【Force of Will】ミラリガン契りデッキ

私が、前の記事で「ルールに不満点が多い」と言ったのは、カードテキストから読み取れない様な効果が多く、それをQ&Aで更新しない事です。(2chスレしか、最新のQ&A情報が無いのはいいのでしょうかね?)
今回は、公式HPでも紹介されていないテクニックを利用した、高速召喚デッキを紹介します。

それには、2種類のリゾイネータを利用します。

宝の番人 スプリガン GGG3コスト
【条件】このカードはあなたの場にあるアディションが破壊された時、コストを支払わずに手札から場に出してもよい
【常時】あなたの場にあるアディションは相手のスペルや能力の対象とならない


このカードを解りやすく説明すると
「あなたがコントロールしているアディションが破壊された時、あなたの手札からこのカードを、場に出してもよい」
「あなたがコントロールするアディションは、あなたの対戦相手がコントロールするスペルや能力の対象にならない」
私は日本語が不自由な方だが、テンプレに当てはめるとこんな感じだろう。

要は「俺のアディションが、壊されたから、俺はこいつを場に出すぜぇ」ってカードです。
(このカードの優先権について、謎な所が多いんですよね。公式の説明通りの優先権ならば、これ出すタイミングに優先権が無いですし、これを出した後に優先権移行が行われないのです。 つまり、このカードを出す事は「効果発動のタイミングが限定された誘発効果の能力を除いて~」の対象になります。しかし、このカードを出した後は、例外がなくなるので、再び、自分に優先権が戻ってくる事に・・・あれ?)

しかし、このカードの誘発効果に対する問題は、他にもあります。

それは、どの時点から「破壊」で、どの時点から「墓地に行く」判定なのか・・・と言う事です。
MTGをやっている人は「ハァ?」と思うかもしれませんし、遊戯王の「誘導爆弾」(でしたっけ?)の「このカードが墓地に移った特に、自分のデッキも破壊するんですか?」を思い出しました。
戦闘で倒した
スペルで焼いた
条件で破壊した
破棄
押し流した(バウンス?)
(【FOW】Force of Will 総合スレ5 482より)

何が違うんだ。
これ「条件で破壊した」以外、破棄=墓地に移動なだけじゃないのか?
と思い、ルールブックを確認して、更に頭が痛くなった。
破壊=リゾネイター同士の戦闘・スペルカードによる攻撃で墓地に置かれる事
破棄=スペル・能力の起動コストとして、自ら墓地に行く事。(また、手札・デッキから直接置かれる場合も破棄と言う)
う~ん。頭が痛い。これは凄く難しいゲームの予感がしてきたよ。
「押し流し」も「焼きカード」も、同じスペルによる攻撃では無いのか?
スペルも種類によって「攻撃型スペル」「防御型スペル」とかが、内部データとして存在するのだろうか?
MTGをやっている人間としては、定義を「場から墓地へ行く」でいいと思ってしまうのです。(投げやりですね)

そこで、気になったのが「呪縛の印」

呪縛の印 B
【常時】アディションされているリゾネイターは【-400/-400】を得る
【ブレイク】対象のリゾネイター1体にアディションする


これを、自分がコントロールする体力400以下のリゾネイターに張った時、状況起因処理で墓地に行く場合は「破壊」なのか「破棄」なのか?

電話で問い合わせた所「破壊」だそうだ。
つまり、最速1ターンでスプリガン降臨まで行くことが出来る。
そこに

ミラージュメイル U
【常時】アディションされているリゾネイターは他のスペルや能力の対象とならない


で守れば、アンタッチャブルの1000/1000リゾネイターの完成だ!!

次に、必要なのが「ミラドレ」こと「ミラージュドレイク」

ミラージュドレイク UU4
【条件】①ターン終了時まで、このカードはスペルや能力の対象にならない


最強のアンタッチャブルクリーチャーと言ってもいいでしょう。
MTGの「Mist Dragon」みたいな感じですね。

このクリーチャーにもちょっとした裏技があります。
これも、2chを見て「こんな裁定なのか・・・」と知りました。

骸の契り B1
【参戦】あなたの墓地にあるリゾネイターカードを1枚選び、このカードをアディションした状態で場に出す
【常時】このカードが破壊またはアディションが解除された場合、参戦時に場に出したリゾネイターを破壊する
【常時】アディションされているリゾネイターは【-200/-200】を得る


まず、このカードで墓地に有る「ミラドレ」を釣ってきます。

1ウィル払い「ミラドレ」の条件を発動させます

さて、どうなるでしょう?

A:ミラドレの効果により、常時が消されて1000/1000アタッカーとなります。

私は「効果の対象にならない=アディションが破棄される」と思ったのですが、ミラージュ・スライムの裁定で「アディションの設置は可能です。『ミラージュ・スライム』は「スペルと能力の対象とならない」ので、アディションの能力の対象にはなりません。」となっているので、可能な様です。

ちょっと胡散臭いですが、この2種類の早出し効果を利用したデッキを考えました。

デッキレシピ
「水闇ミラリガン契りデッキ」
ルーラー
黒の魔導師 1枚
魔石デッキ6枚
闇の魔石 3枚
水の魔石 3枚
メインデッキ
リゾネイター24枚
マーメイドの見習い学士 4枚
ファントムリバイバー 4枚
珊瑚の掃除屋 4枚
時計仕掛けの伝令 4枚
ミラージュドレイク 4枚
宝の番人 スプリガン 4枚
アディション16枚
ミラージュメイル 4枚
呪縛の印 4枚
憎悪の力 4枚
骸の契り 4枚

デッキ解説
早期、決着型のコンボデッキなので40枚にしました。
青単デッキ破壊が怖いですが、破壊される前にアンタッチャブルクリーチャーで押せると思いますので、40枚にしました。
以下、紹介していなカードについて、解説します。
マーメイドの見習い学士 
ファントムリバイバー 
「ブレイク:このリゾネイターを場に召喚する」を持つ、2ウィル以下のリゾネイターです。
1T目から、手札に「呪縛の印」+「スプリガン」があった場合に、即召喚が可能になります。
また、普通に出して時間稼ぎをしても良いと思います。

珊瑚の掃除屋
条件でアディションを破壊出来ます。
ややこしい方法ですが、条件使用(アディションが無くても破棄出来ます)→墓地に落ちた所で「骸の契り」使用→マイナス修正で破壊。
これでスプリガンを出す事も出来るので、テクニックとして覚えておくと良いかもしれません。

時計仕掛けの伝令
「ブレイク:あなたのメインデッキから総コスト6以上のリゾネイターカード1枚を公開し、手札に加えた後、デッキをシャッフルする」で、ミラドレかスプリガンを引っ張ってきます。
素出しして、アディション自爆用のリゾネイターにしても良いと思います。

憎悪の力
予備の破壊用アディションです。
こちらは「ブレイク」効果を持たないので、別のカードに変えても良いかもしれません。

私の周りで、大会は愚か、プレイヤーも居ないので、遊べないのが残念ですが、このデッキをコピーしたりして遊んでくれた方がいたら、アドバイスをくれると嬉しいです。

まだ、対人経験も浅い人間がデッキ晒しなんてしていいものなのか解りませんが、ネットを見ていてもデッキレシピが少ないので、公開してみました。

次回は、私が使っているデッキと、それに付随する裁定の不満点を書いていきたいと思います。


キーカードの1枚である「宝の番人 スプリガン」が2枚入っています。
フォース・オブ・ウィル スターターデッキ 疾風の魔陣
FORCE OF WILL (2012-12-29)
売り上げランキング: 6,505
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line