【MTG】ギルド門侵犯のプレリリース行ってきました(2日目)

全く行く予定が無かったのですが「シミックやりたい」願望が炸裂して、参加する事にしました。

勿論、狙うは「シミック」・・・今回は、遅刻せずに到着する。

今回も予約キャンセル待ちだったのですが、運良く2人プレイヤーが来なくて、参加できる事になりました。

最初の関門「ギルド選択」
昨日のプレリ参加者がちらほら(常連さん)していたので、嫌な予感はしていました。
何故なら、昨日の参加者が口をそろえて「明日はシミックやるー」と言っていたからです。

そして、シミック希望者は・・・なんと8名!!

・・・ええ。昨日の記憶がフラッシュバックする。

シミックの箱は4つ!!

(また、グルール行くか)と考えていると、当選!!

これで「シミック」にいけるぞ!!

他にも、昨日の影響なのか「ボロス」が余り、「オルゾフ」が1人あぶれる。
余った人で「グルール」と「ボロス」の取り合いになると思いきや、「ディミーア」希望者が出て、その他のプレイヤーが「グルール」にしたので、すんなり決まってしまいました。
昨日、大人気だった「ボロス」が1箱余るなんて!!

シミック手紙
(画像をクリックすると大きくなります)

蓋を開けてみれば(パックを開けてみれば)
「あれ?オルゾフ色が強い・・・」と言うパックで、レア的には大当たりでした。
正義の勇者ギデオン
神無き祭殿
贖罪の高僧
虚無の王


そして・・・破壊のオーガ

「また、君かね」

これで負けるはずもない!!と言いたいですが、構築が難しいカードプールでした。
以下シールドカードプール。

天使の布告 1
突撃するグリフィン 2
従順なスラル 1
ギルド嘲笑いの護封印 1
強打 1
都邑の庇護者(アンコモン) 1
債務者の演壇(アンコモン) 1
正義の勇者ギデオン(神話) 1

すがりつくイソギンチャク 1
雲ヒレの猛禽 1
エリマキ眼魔 1
大都市のスプライト 3
呪文裂き 2
道迷い 2
外出恐怖症(アンコモン) 1
交通渋滞(アンコモン) 1
シミックの変転魔道士(アンコモン) 1
サファイアのドレイク(アンコモン) 1

欄干のスパイ 1
死の接近 1
肉貪り 1
石版通りの悪漢 1
影切り 1
排水路潜み 1
組織の処罰者 1
精神的蒸気(アンコモン) 1
虚無の王(神話) 1

くすぶり獣 1
猛然たる抵抗 1
皮印のゴブリン 2
構造崩壊 1
戦心の歩兵 2
燃えがらの精霊(アンコモン) 2
死相(アンコモン) 1
頭蓋割り(アンコモン) 1
破壊のオーガ(レア) 1

順応する跳ね顎 2
両性鰐 2
緑側の見張り 1
キヅタ小径の住人 1
殺戮角 2
帰化 2
実験体(アンコモン) 1
白黒
重要人物のペット 1
不敬の粛清 1
ヴィズコーパの聴罪司祭(アンコモン) 1
宿罪の高僧(レア) 1
青黒
ディンローヴァの恐怖(アンコモン) 1
赤緑
破滅のワーム 1
スカルグのギルド魔道士(アンコモン) 1
赤白
軍部の栄光 1
空騎士の軍団兵 1
緑青
ドレイク翼の混成体 2
水形 1
神出鬼没の混成体(アンコモン) 1
シミックの魔除け(アンコモン) 1
都の進化(アンコモン) 1
水深の魔道士(レア) 1
神秘的発生(レア) 1
混成
亡霊招き 2
死教団のならず者 1
闘技 2
炎樹族の使者(アンコモン) 1
アーティファクト
剃刀式鞭 2
雲隠しの杖 1
土地
オルゾフのギルド門 1
ディミーアのギルド門 1
シミックのギルド門 1
ボロスのギルド門 1
神無き祭殿(レア) 1

というカードプール。貴方なら、どんなデッキにしますか?
シールドの練習をする時に、役に立てばと思います。(役に立つのか・・?)

このカードプールから、以下のデッキを組み上げました。
「ジョグレス進化デッキ」
クリーチャー19枚
雲ヒレの猛禽 1
大都市のスプライト 3
エリマキ眼魔 1
緑側の見張り 1
炎樹族の使者 1
シミックの変転魔道士 1
両性鰐 2
ドレイク翼の混成体 2
殺戮角 2
すがりつくイソギンチャク 1
キヅタ小径の住人 1
水深の魔道士 1
順応する跳ね顎 1
サファイアのドレイク 1
その他呪文4枚
外出恐怖症 1
道迷い 1
シミックの魔除け 1
都の進化 1
土地17枚
島 8枚
森 8枚
シミックのギルド門 1

1マナ=1枚
2マナ=8枚
3マナ=7枚
4マナ=3枚
5マナ=3枚
6マナ=1枚

マナカーブは悪くないですね。
カードプールも悪くなく、タッチ赤に行こうかとか、土地の配分の不安等がありました。
しかし、悩んでもしょうがないので、これで参加することに・・・ちょっと待った!!

実は、もう一つデッキ作っちゃいました。
「自己満足白赤黒3色デッキ」
クリーチャー18枚
従順なスラル 1
皮印のゴブリン 2
贖罪の高僧 1
石版通りの悪漢 1
戦心の歩兵 2
重要人物のペット 1
空騎士の軍団兵 1
死教団のならず者 1
突撃するグリフィン 2
欄干のスパイ 1
組織の処罰者 1
燃えがらの精霊 2
破壊のオーガ 1
虚無の王 1
その他呪文5枚
死の接近 1
肉貪り 1
正義の勇者ギデオン 1
債務者の演壇 1
天使の布告 1
土地17枚
平地 4
山 4
沼 6
神無き祭殿 1
ボロスのギルドの門 1
オルゾフギルドのギルドの門 1

1マナ=2枚
2マナ=4枚
3マナ=7枚
4マナ=6枚
5マナ=3枚
7マナ=1枚

3~4マナが頂点とするマナカーブなら、平均的なシールドデッキでしょう。
除去が多めなので、戦闘が長引けば枚数分有利になる様にしました。
打点は湧血や強請で補っていこう。

いざ、勝負!!
さて、トーナメントスタート。

1戦目 グルールタッチ白 ××
1ゲーム目
島が無いままスタート。
相手が「殺戮角」と「ザル=ターの豚」と展開するが、対処できない。
進化持ちクリーチャーを着地させても、元は貧弱なクリーチャー達なのでブロッカーに回せず敗北。
グルールを使っていた身として、湧血のプレッシャーが解っているので、マナを浮かして攻撃してくると、数値的に勝っていてもブロックに行くのが難しいのです。
相手は「プレリ初参加です」と言っていた。流石、私弱い・・・。
2ゲーム目
デッキを変更して勝負。
こちらは、除去の枚数もあって有利に戦闘出来ると思ったのですが・・・。
しかし、飛行クリーチャーを出すと「正義の矢」「グルールの魔除け」で落とされる。
最期は「要塞のサイクロプス」を対処した所に、「巨大オサムシ」「瓦礫鬼」が来て、敗北。

デッキ変更しなければ、地上をガッチリ守る事が出来たので、バウンスカードや固いクリーチャー等をサイドインして、シミックデッキで挑むべきでした。
凄く反省。

2戦目 ○○
1ゲーム目
相手がマリガン。
相手の「大都市のスプライト」を「両生鰐」でガッチリ固める。
中盤の戦闘を優位に進めて的な、場をイーブンに持ち込むと「破壊逸脱者」着地。
そこから、「死教団のならず者」に「最後の思考」「影切り」とやられて、デッキが削られる。
あとデッキが3枚になってしまうが、空から殴り倒して勝利。
2ゲーム目
こちらマリガン。手札はランド5、スプライト1枚の状態だがスタート。
序盤から攻められて、ライフがどんどん削られる。
相手の「大都市のスプライト」、「雲ヒレの猛禽」にカウンターが乗って、一撃5点パンチを受ける。
ライフも10点以下になっていくが、チャンプブロックしてしまうと、一方的にクリーチャー数が削られ、逆転の目が無いので、アタックスルー。
残りライフ5から、「道迷いで」カウンターの載った「雲ヒレの猛禽」をデッキトップに飛ばし、「大都市のスプライト」の2点は受けて、残りライフ3点。
その状態から、育ててきた「水深の魔道士」+「キヅタ小径の住人」シナジーで、一気にライフを詰めて勝利。
正直、1ゲーム目で「影切り」が見えていたので、通すのは怖かったですが・・・通さないと負けていたんで、結果的にOK。

3戦目 ディミーアタッチ緑 ×○○
1ゲーム目
こちらの攻撃に対して、インスタントタイミングで「シュラバザメ」等のカードでカットしてくるデッキでした。
今度は、森を引かず・・・マリガンしておけば・・・と後悔(何度目だ)
「神出鬼没の混成体」と「サファイアのドレイク」が出てくるが「外出恐怖症」等を駆使して、盤面で優位になり、殴り始める。
しかし、なんと相手が「神出鬼没の混成体」でアタックから「スカルグの大巨獣」の湧血効果で、-5/0修正を超えてパンチしてきて敗北
2ゲーム目
除去が多い3色デッキに交換。
相手がWマリガンでスタート。
序盤「死教団のならず者」に「最後の思考」で暗号化したところに「肉貪り」で潰す。
クリーチャーが居なくなったところで、「従順なスラルのペット」等で殴り始める。
相手もアンブロッカブルクリーチャー等で殴ってくるが、ダメージレースで若干有利だったので無視してアタック。
こちらが手札3枚、クリーチャー3体「従順なスラルのペット」「戦心の歩兵」「突撃するグリフィン」が並ぶ中、「地底街の疫病」を唱え暗号化し、アンブロッカブルクリーチャーで殴ってくる。
こちらは「突撃するグリフィン」と手札1枚のみになってしまう。
しかし、その手札が「破壊のオーガ」だったの二段攻撃で12点与えて勝利。
3戦目
相手がマリガン。
序盤から手札のクリーチャーを展開していく。
相手の戦術は、暗号とアンブロッカブルによるアドバンテージ作戦なので、それよりも早くに殴れば良い。
しかし、ここで相手が「神出鬼没の混成体」でビートを止めてしまう。
更に「破壊的な逸脱者」が着地するが、「死の接近」で潰す。
問題は暗号を溜め込んだアンブロッカブルの「神出鬼没の混成体」だが、「債務者の演壇」でタップ出来る様になり、そのままビートして勝利。

4戦目 シミック ××
1ゲーム目
相手は昨日の4戦目のプレイヤー、昨日は勝てたけど・・・今日は・・・。
こちらの土地事故でぐだって居たところを殴られて敗北。
土地事故以外にも、「実験体」に対して「シミックの魔除け」とか疲れてるのか、雑なプレイがあった様に感じる。
上手くプレイしていれば、もう1枚の土地まで届いたはずだし、相手もそれをさせない様に、無理してもダメージレースを迫るプレイをしたのだろう。
2ゲーム目
サイドアウト:シミックの変転魔道士、炎樹族の使者、都の進化
サイドイン:水形、道迷い、神出鬼没の混成体
マリガン無しから、両者とも盤面をにらみ合い「エリマキ眼魔」と湧血によりブラフ等を駆使して、ダメージレースを有利に進めていく。
ありもしない「湧血」を考えてるふりをして、不利な戦闘を行う。
相手の「サファイアのドレイク」に「外出恐怖症」を付けて潰したり、カウンターの載った「雲ヒレの猛禽」を「道迷い」でカウンターを消したりして、盤面を優位に運ぶ。
しかし、こちらも小粒なクリーチャーでしか殴れず、相手は「都の進化」で土地を伸ばす。
相手のクリーチャーも3体、こちらは4体でにらみ合いをしていると、相手がフルアタック。
???
こちらのライフ16、相手はこれで勝負を決めに来ているのか?
「実験体」は大きいので、スルーするとして・・・「エリマキ眼魔」だけブロックすると「生体材料の突然変異」X=8 残り2体が通って敗北。

上手い。
もしブロックしていても、こちらのクリーチャーは1体を残して全滅するので、あと9点のライフをちょこちょこ殴るしか無い。
これは恐らく、実験体もブロックしておくのが正解だった。
そうすれば、残りライフは8点・・残り2体のクリーチャーを育てていけば、ワンチャンスあったかもしれない。
それでも、都合よくブロッククリーチャーを引いてきたり、2枚目の「道迷い」を引かなきゃいけなかったのだが、ここは2体をブロックするのが正解だった。

プレイミスだ。相手のダメージを受けても「都の進化」と言う好プレイもあった。
これは反省点。

ここで負けて、オポで9位参加賞の1パックでした。
ちょっと残念。

ギルド門侵犯 プレリ2
(画像をクリックすると大きくなります)

達成表順でMPSランドを貰いました。
John Avon氏のイラストが好きなので、島と平地で迷いましたが、前回平地だったので島にしました。
これなら、前回も島にして、無限ライフゲインデッキの土地をJohn Avon氏のMPSランドで埋めたのに!!

反省点
プレイミス以外にも、メインのシミックデッキが、ちゃんと組まれていない事に気がついた。
最後のシミック対決で気が付かされたのは、「進化」する事で「テンポゲー」を制するか「アドバンテージゲー」を制するかのどちらかが、シミックの勝ち筋になる。
さらに言うと、早めの「進化クリーチャー」を確保して、バウンス等で相手のクリーチャーを無効化しながら殴るか、「水深の魔道士」+「キズタの小径の住人」等のシナジーを重視するかだったんだ。
私のデッキは美味しいとこどりをしようとして、中途半端なデッキになってしまった。
カードプール的に「水深の魔道士」+「キズタの小径の住人」コンボはあるが、基本はテンポを重視するデッキにするべきだったと思う。
つまり、私のデッキには「道迷い」2枚が必要だったんだ。

進化するには?
デッキを回していて、予想外に進化しない事に気がつく。
4戦目のプレイヤーと話したのは「偏り」。
通常のシールド戦だと、7/1のバニラよりも4/4の方が使いやすい、5/2よりも4/3の方が使いやすい。
しかし、「進化」に関して言えば「攻守どちらかに偏った構築の方がいい」と考える。
確かに、引きに対するムラが出来てしまうが、順調に進化させて殴るならその方がいい。
これは「アドバンテージ重視」にしても「テンポ重視」にしても同じで、後半になればなる程クリーチャーを展開しているのに、進化しないと言うジレンマにハマってしまう。
1/3を多く入れたり、1/2を固めて入れるよりも、3/1を入れたり6/2を散らしたほうが良い。
マナバランスと同時に「偏り」を考えて、デッキ構築をする事が、シミックシールドでは有効の様だ。

帰宅後、色々悩んで組み直したのが、このシミックデッキ。
「アーマー進化デッキ」
クリーチャー19枚
雲ヒレの猛禽 1
実験体 1
大都市のスプライト 3
エリマキ眼魔 1
両性鰐 2
ドレイク翼の混成体 2
殺戮角 2
神出鬼没の混成体 1
すがりつくイソギンチャク 1
キヅタ小径の住人 1
水深の魔道士 1
順応する跳ね顎 2
サファイアのドレイク 1
その他呪文4枚
外出恐怖症 1
道迷い 2
シミックの魔除け 1
土地17枚
島 8枚
森 8枚
シミックのギルド門 1

1マナ=2枚
2マナ=6枚
3マナ=7枚
4マナ=3枚
5マナ=4枚
6マナ=1枚

再評価カード
「道迷い」
5マナと重いが、進化クリーチャー、暗号クリーチャーをデッキトップに戻せるので強い。
また、アタックをスルーした時に、湧血を使われてもインスタントタイミングに打つことで、大幅にテンポを得る事が出来ます。
どちらにしても、+1テンポを得るカードなので強いです。

「外出恐怖症」
見た目も強いカードなんですが、進化に利用したり、擬似除去したりと便利です。
それでも、修正を超えてパンチしてくる事もあるので、過信してはいけない。
8マナあると「迷い道」と組み合わせて美味しい事が出来ます。

「ドレイク翼の混成体」
偏ってるし飛んでいる。
強いと評判のカードだけど、それ以上に進化を使うなら優秀です。

「キズタ小径の住人」
卑怯なカード。
これを2枚以上確保できるか出来ないかで、シミックシールドは大きく変わるでしょう。
1体で2ドローとか意味不明。

「すがりつくイソギンチャク」
これも2枚あると強いカード。
理由は「偏り」もそうだけど、地上をガッチリ止められるので、殴る系のデッキに強い。

「順応する跳ね顎」
この環境は5マナまでなら伸ばせるので、タフネスの低さも有り進化の可能性はあります。
また、ステータスの偏りや、パワーが高いので牽制にもなります。
コモンでも悪くないと思うので、検討してみると良いでしょう。
ドラフトだと穴埋め的にピックしやすしと思います。

「殺戮角」
パワー3のクリーチャーなので、進化させやすいです。
シミックだとタフネスの高いクリーチャーになってしまうので、パワーの多いクリーチャーを散らしたほうが進化しやすいのです。
特にこのカードは、湧血もあるので腐らず、戦闘フェイズで使えなければ、第二メインフェイズで出す事ができるので、腐ることがありません。

く、悔しい・・・
でも・・・感じちゃう!!
自分のミスの不甲斐なさを、感じちゃう・・・。
今回のプレリで、私はやっぱり弱いんだなと思いました。
状判断況の正確さが必要なリミテッドに於いて、状況判断を間違えてしまう事が多いですし、相手が土地を立たせた状態で、何かを構えてる状況。
普通なら、この展開を維持出来るかを考える場面、私はそれを解っているのに、最初に出てきた安直な考えに釣られてしまうのです。
1戦目だって「マリガン基準を厳しくすればよかった」し、もう少し戦闘を上手く誤魔化していけば、土地を引けたはずです。
更にデッキチェンジしなければ、悪くない勝負をしていたかも・・・サイドの「道迷い」に気がついていれば・・・。
4戦目もそう・・・自分の細かいプレイミスが重なって負けるのは悔しいです。
そして、相手の上手いプレイを見ると、感動します。中盤の流れは、素晴らしかったです。
自分のプレイミスも、相手のファインプレーも試合後に気がつく事の方が多いんですけどね。


久しぶりのプレリリーストーナメント2日間でしたが、凄く楽しかったです。
次回のプレリリーストーナメントも参加したいなと思います。


マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 ブースターパック 日本語版 BOX
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト (2013-02-01)
売り上げランキング: 253
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line