【ガンバライド】シュビドゥバ 15回目

Xに始まり、Φに終わる・・・

ガンバライド30
(画像をクリックすると大きくなります)

SRファイズ引きました!!

早速、ゲームを見ていきたいのですが、第2弾の仕様変更は多かったので箇条書きします。
・既存の属性ボーナスの変化
・各対戦は、レジェンドライダーリングを集める戦い
・BOSSがキングダーク様から、フェニックさんになりました
・BOSS戦の戦闘の変化
・バトルサポーター加入の頻度が増えた(=相手も多用してくる)

この様に「より派手に、より属性の差別化」が図られました。
それではゲームを見ていきましょう。
※相性適性はWikiを参考にしています

1ゲーム目
S2-026「仮面ライダーカイザ」
機械
ライダースキル「コウゲキ+100」
を引く 攻撃的なステータス、低い体力、安定したスロットと癖が無さそうで、癖のあるカード。まさに草加さんの様な感じのカード。
更に、相性適性(攻0,防2,体2,必0)とベスパ無し且つ、攻撃的な相性適性では無いので、中途半端な形になってしまう。
必殺技の威力も低いので、555の中でも好きなライダーなだけに残念です。

初シュビドゥバ第2弾・・・に緊張したのか、前衛ライダーを決める前にスキャン時間が過ぎてしまう・・・デフォ「仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」&S1-011「仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル」で挑む事になってしまう。
1週目なので、弱い弱い・・・「これなら、新しく追加された属性育てながら、ゲーム出来るじゃん」と、1週目の方針を決める。

2ゲーム目
S2-029「仮面ライダーカリス」

ライダースキル「ボウギョ+150」
を引く 高い攻撃、低い防御を補うライダースキル、平均的な体力とステータスが優秀。
更に、スロットも3分の2が「70」以上なので、風属性と言う事もあり安定する。
剣を使うので、「ウィザード」等とも相性が良く、前衛、後衛どちらでも使っていける。
そして、相性適性(攻2,防0,体0,必3)らしいので、必殺ベスパで必殺技の底上げ、攻撃ベスパで攻撃力を上げる等、ダメージも見込める。
S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」の後衛を任せても面白いかもしれない。

1ゲーム目で、バトルサポーター「オートバジン」を手に入れたので、機械持ちのS2-026「仮面ライダーカイザ」&S1-002「仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」で挑む事にした。
草加さんが、劇中にゴルドスマッシュを決める時に「でえぃぃやぁぁああああああ!!」から、両足で決めるキックが好きだったので、ドキドキワクワクしながら始めました。

・・・2ラウンドの通常攻撃で、撃破してしまったんですが・・・

このため、ゴルドスマッシュは見れず、代わりに経験値が多く貰えました。(「早くに倒した」とか・・・)
少し残念だったのと、攻撃特化のカイザは強いと思いました。(主にオートバジンが頑張っていたのですが)

3ゲーム目
S1-055「スカイライダー」

ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く ステータスが低いので後衛向き。
ライダースキルで必殺技の底上げ等が役割でしょう。
一応、必殺ベスパとの組み合わせで「必殺+400」になるので、酷く使いにくい訳ではない印象を受ける。

早速、先程引いたS2-029「仮面ライダーカリス」&S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」で挑んで見る事にしました。
この2枚の相性は良く、安定したステータス&ダブルアタックを狙っていけるので、前衛後衛を入れ替えて「必殺技」頼りにしても良いでしょう。
2ゲーム目で入手したバトルサポーター「ウィザードドラゴン」の援護もあり、ライドパワーが2ターン目で必殺技まで溜まりました。
そのまま、2ラウンド目に「スピニングダンス」を決めて、勝利。

ゲームテンポが良くなった印象を受けました。
戦闘開始時・バトルサポーター発動前後等は画面が固まりますが・・・。


4ゲーム目
S1-007「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」

ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く 風属性3連続から「ハリケーンドラゴン」運命を感じつつ、カードを見てみましょう。
ステータスは平均値以上の「防御550」と、スロットが3分の2「80」で風属性の恩恵を受ければ悪くない性能です。
しかし、ゲキレツ値が90なので「悪くないけれど、デッキを考えると微妙」な印象です。
相性適性(攻0,防3,体0,必2)の防御ベスパなので、防御ベスパ&必殺技の高いライダーの後衛で、援護していくのが良いでしょう。

3ゲーム目でバトルサポーター「カンドロイド」を手に入れたので、S1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S1-020「仮面ライダーZO」で、バトルサポーターを活かしながら戦いました。
問題もなく勝利。
それにしても必殺技の「ライダーロケットドリル宇宙キック」はカッコイイ。

5ゲーム目
S1-032「仮面ライダー斬鬼」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのボウギョ-100 コウゲキ+250」
を引く 初引きに雷ライダーが、斬鬼さんだとは・・・。
後衛に回すとライダースキルにより、攻撃力特化にする事が出来ます。
スロットは3分の2が「80」、最低値「60」と安定型・・・しかし「90」が無いのが心細いですね
上手く使うには、前衛次第と言う感じのカードです。(これで攻撃ベスパだったら・・・)
「轟は可愛い」

4ゲーム目でバトルサポーター「フードロイド」は手に入ったので、S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S1-049「仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ」で挑戦。
このチームは鉄板+経験値が多く貰えるので優秀です。

6ゲーム目
S2-030「仮面ライダーレンゲル」

ライダースキル「ゼンエイのとき コウゲキ+200」
を引く Rムッキー、イラスト&ライダースキル&必殺技的に、ジョーカー化した始を倒そうと、沿岸で戦うレンゲルだと思います。(つまり、更正後の白睦月)
しかし、解説は「黒睦月」前の、「白睦月」をイメージした感じになっています。(解説は「~装着者が支配されてしまう危険性が秘めている」と書いてあります)
ステータスが攻撃700 防御550 体力500 必殺技「ブリザードベノム 2400」と高水準です。
相性適性(攻2,防0,体0,必3)必殺ベスパ&攻撃底上げが出来るので、デッキが組み立て易い。
反面、スロットが少し安定しない事と、棒なのでダブルアタック狙いで組み込むことが難しいのが難点だとおもいます。
それを踏まえても、単体で使いやすいカードなので、前衛に置いて戦えるカードでしょう。
今回の「仮面ライダー剣」勢は優遇されていますね。

ゲームはS1-029「仮面ライダー龍騎」&S2-026「仮面ライダーカイザ」、5ゲーム目でバトルサポーターを貰えなかったので、機械属性育成の為に「カイザ」を使用しました。
このチームは攻撃的にゲームを進めて勝利。

7ゲーム目
S2-023「仮面ライダー龍騎」

ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く ステータスが低い。必殺技の値も低い。といいとこ無しのカードに見えますが、スロットは安定型+ゲキレツ90と良い所もあるカードです。
相性適性(攻2,防0,体1,必1)と、デッキに組み込みにくいのも難点です。
イラストは非常にカッコイイので観賞用になりそうです。

ゲームは遂にBOSS「フェニックス」戦へ!!
S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S2-026「仮面ライダーカイザ」という、機械を育てる方向のチームで挑戦!!

前回のBOSS「キングダーク様」の様に、センセイコウゲキを狙いながら、ライダー2人でライダーキックを決めて勝利すると思っていたのですが・・・

ラウンド1
突然、ステージセレクトの魔法陣の画面に変更、手に入れた「レジェンドライダーリング」が2個光る。
すると、対応したライダーが助けに来るのです、
これは良演出・・・しかし、4対1は卑怯・・・・と言うより戦隊物じゃないか?

ラウンド2
勝利から4人でオイウチコウゲキ

ラウンド3
敗北でフェニックスの必殺技発動!!

負け!!

かと思ったら・・・

ライダーガッツ発動!!

ラウンド4
なんと、攻撃前からライダー2人が登場。
ゲキレツを引き当てて勝利!!

ガンバライド33
必殺技を受けて、うなだれるフェニックスさん

これでフェニックスさんが、バトルサポーターになるんだなと思っていたら・・・

ガンバライド31



ガンバライド32

どうやら、1週目で回ったレジェンドライダーがバトルサポーターになってくれる模様。

経験値画面
ガンバライド34
水はレベル19なので微々たる物でしたが、機械は一気にレベルアップしました。
やはり「大大大ダメージ」は、経験値が美味しいです。



勝利画面
ガンバライド36
フェニックスさんが光ってる!!



2週目ボーナス画面
ガンバライド35
どうやら、通常ステージでも、バトルサポーターライダーは現れるようだ。

これは、より派手に楽しめそうです。


8ゲーム目
S2-025「仮面ライダーファイズ」
機械
ライダースキル「ゼンエイのとき コウゲキ・ひっさつ+150」
を引く たっくんのステータスは、平均的・・・だけどな攻撃と必殺は、ライダースキルって奴で伸びるらしいぜ。
俺にはレベルが足りない、でもな、レベルを上げる事は出来る。
前衛にすると攻撃650・必殺技の「クリムゾンスマッシュ 2900」となります。
更に、防御&必殺のダブルベスパらしいので、必殺技の底上げをしたり、防御を上げる事が出来ます。
今までに無いタイプのカードなので、使い方を考え中です・・・。
あと、かなりどうでもいい事ですが、555でも有名な話の「夢の守り人」の中で、マンションからギターガッシャーンのシーンがあるんですけど、見た時は「夢を諦めた・・・夢を捨て切れない人の手段だったんだ」と感動していたのですが、冷静に考えると危ないですよね。
人に当たってたら、オルフェノク増えてたかも・・・。

ゲームはバトルサポーター「オーズ」が居るので、万能タイプを使いたいなと思いました。
そこで、S1-033「仮面ライダーガタック ライダーフォーム」&S1-011「仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル」で挑む事にしました。
勿論、ゲームレベルは「ふつう」です。

ラウンド1から畳み掛けて、ラウンド2には勝てると思った瞬間。

相手が「ゲキレツアタック」発動・・・そ、そんなー

結局、ラウンド3には勝利したのですが、気持ち的には落ち込みました。


シュビドゥバ第2弾をやった感想は「テンポよく、爽快感のあるゲームになった」と言う事と、「カードの質が上がった」と感じます。
第1弾ノーマル・レアは使えるものと、使えないものがあったのですが、第2弾はどれもが可能性を秘めている気がします。
バランスがいいカード、ステータスが高いカード等、低レアリティでも楽しめるようになったのでは無いかと思います。
特に「仮面ライダー剣」と「仮面ライダーウィザード」は、低レアリティが優遇されているので、これらを軸にデッキを組んでみると面白いのかなと思いました。


次回予告
・機械を育て、S2-025「仮面ライダーファイズ」の使用
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・2週目クリア


また、こんな事もやってみました。

ウォーターショータイム             クリムゾンスマッシュ
ガンバライド37

ダブルアタック!!


↓より大きい画像
ダブルライダーキック01
(画像をクリックすると大きくなります)
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line