【MTG】青白幽霊のゆらめきロック【スタンダード】

こんな感じのデッキは如何でしょうか?

「青白ポルターガイスト」
クリーチャー 14枚
《アゾリウスの拘引者》 4枚
《霧の海の船長》 3枚
《古術師》 4枚
《アゾリウスの大司法官》 3枚
その他呪文 22枚
《暴突風》 3枚
《アゾリウスの魔除け》 3枚
《スフィンクスの啓示》 2枚
《幽霊のゆらめき》 4枚
《アゾリウスの魔鍵》 2枚
《戒厳令》 2枚
《月の賢者タミヨウ》 2枚
《金粉の水蓮》 2枚
《ニンの杖》 2枚
土地24枚
《氷河の城砦》 4枚
《神聖なる泉》 4枚
平地 7枚
島 9枚

サイド
《アゾールの雄弁家》 3枚
《終末》 3枚
《トーモッドの墓所》 3枚
戒厳令 1枚
アゾリウスの魔鍵 1枚
スフィンクスの啓示 1枚
《否認》 3枚

<解説>
1.古術師+ゆらめき
上記のループシナジーを利用したデッキとなっています。
なので、古術師か幽霊のゆらめきと相性のいいカードで、デッキが構成されています。

2.古術師+ゆらめき+留置
毎ターン3マナで、クリーチャー1~2体を留置出来ます。
アゾリウスの拘引者ならテンポよくクリーチャーを留置出来ますし、アゾリウスの大司法官なら2体のクリーチャーを留置しておく事ができます。
戒厳令や月の賢者タミヨウを絡めれば、複数体のクリーチャーをロックしたままゲームを進める事が出来ます。

3.古術師+ゆらめき+ニンの杖
毎ターン3マナで、2点ダメージ。(+3マナ払えば、1点ダメージ追加)
クリーチャーロック中に、ダメージを狙えるのも都合が良いですし、ニンの杖の効果で追加ドロー出来るのも悪くないですね。
個人的には「ニンの杖」単体で十分な性能と考えているのですが、環境的に6マナの行動としては効果的では無い様で、あまり使われていません。

4.戒厳令+月の賢者タミヨウ
毎ターンクリーチャーを無効化したり、ドローを押し進める事が出来ます。
また、この2枚は「コンボパーツを揃えるまでの時間稼ぎが出来る」「単体で継続的なサポートが出来る」と言う、コンボデッキには嬉しい性能となっています。
勿論、これらでロックしながらクリーチャーで殴ってもいいですし、奥義に繋げて勝負を決めても良いでしょう。

5.暴突風
序盤は単体をタップ、中盤以降は相手のクリーチャー全てをタップする事ができます。
そこまで強いカードでは無いのですが、序盤の足止め~タミヨウのドローまで繋げる事が出来るので、シナジー的には悪くないと思いました。
デッキの性質上、序盤を耐えるカードと、古術師が場に出た時の回収先となる呪文が欲しかったので、このカードを選択しました。

6.金粉の水蓮、アゾリウスの魔鍵
前者はコンボパーツの一つとして、後者は重めのカードの潤滑油として、マナ基盤を支えます。
そこまで重いデッキでは無いのですが、回収コンボは1回3マナと安くはないので、どうしてもマナサポートは必要なのです。

7.スフィンクスの啓示
序盤を耐えた時のための回復呪文、兼コンボパーツ収集呪文。
終盤になれば、上記マナサポートから「X=3」以上が可能なので、コンボパーツが足りなければドンドン使って行くと良いでしょう。
古術師から回収も可能なので、1枚打てればハンドアドバンテージは大きいです。

8.霧の海の船長
2マナでアンタップORタップ、人間が場に出ればアンタップ出来るので、幽霊のゆらめきと相性がいい。
これ自身を明滅させるよりも、他のクリーチャーを明滅させながら、場をコントロールしていくと良いでしょう。
地味に、タミヨウのマイナス能力と相性がよく、引けたカードからゲームを終わらせる事も可能です。
タッパーなので、除去耐性を持つクリーチャーや、除去すると面倒なカードを無効化する事が出来ます。

勝利方法について

A.月の賢者タミヨウ+金粉の水蓮+ニンの杖+ゆらめき
タミヨウの奥義を使用すれば、霊のゆらめきが手札に帰ってくるので、金粉の水蓮+ニンの杖を明滅させれば、無限ダメージになります。
タミヨウを守りながら攻める事が出来るので、デッキ相性の良い勝利手段ですね。

B.金粉の水蓮+古術師+ゆらめき+霧の海の船長+ニンの杖
手順がややこしいので、以下に記します。
1.金粉の水蓮起動=3マナ発生
2.1で得られた2マナで、霧の海の船長の起動能力を使用し、金粉の水蓮をアンタップ(1マナが浮く)
3.金粉の水蓮起動=3マナ発生
4.3で得られた3マナで幽霊のゆらめきで、古術師+金粉の水蓮を明滅させる。
5.古術師が場に出たので、霧の海の船長がアンタップ。
6.1~5の手順で、マナを増やして行く
7.(相手ライフが20なら)60マナ得られたところで、幽霊のゆらめきを使用して、古術師+ニンの杖を明滅させる。
8.7を20回繰り返し勝利。

(可能だと思うのですが、少し不安があり不可能であればご連絡下さい)
このコンポパーツが揃えば、即ゲームの勝利する事が出来ます。
しかし、コンポパーツが重く、場に揃える必要があるので、ロック後にゆったりとコンボパーツを揃えたり、スフィンクスの啓示を使い回して、コンボパーツを集めると良いでしょう。
また、前ターンから継続してコントロールするのは、霧の海の船長のみで良いので、バレないようにコンボパーツを揃えて、一気に勝利する事も可能です。

C.クリーチャービートダウン
単純にクリーチャーロックをかけている内に、殴り倒すプランです。
クリーチャーのパワーが2なので、10回殴れば勝利出来ます。
ニンの杖も絡めれば、それよりも早くゲームに勝てます!!

<問題点>
・全体除去に弱い
コンボパーツが、クリーチャーなので打たれてしまうと、全て吹き飛んでしまいます。
単体除去ならば、幽霊のゆらめきで明滅させれば良いので、何とかなりそうな雰囲気ですが・・・全体除去だけは、メインボードではどうしようもありません。
打たれたら諦めましょう。

・呪禁に弱い
選ぶことが出来なくなります・・・。

・高速デッキにギリギリの速度
ゾンビ・・・白緑・・・白単・・・
土地を4枚目まで伸ばせれば、クリーチャーロックが可能になるので、頑張れば何とかなりそうな気もします。
暴突風やアゾリウスの魔除けを使いまわす等、上手くカードを使う事で戦闘を回避すると良いでしょう。

・重い
デッキ全体で見ると、そうでも無いのですが「重い」です。
古術師で4マナ要求、金粉の水蓮で5マナ要求なので、コンボパーツが揃う前に、相手パターンにはまってしまうことも。
ゲーム展開を遅らせるカードを多く入れていますが、解決しているわけじゃありません。
コンボデッキとして、致命的な「隙」が多いので、デッキ完成度としては低いと考えます。

<与太話>
このデッキの着想のきっかけになったのは、「幽霊のゆらめき」デッキのネタ切れから始まりました。
「スタンダード版の幽霊のゆらめきデッキを紹介します」とは書いたものの、トリコロールカラーの微妙なデッキや、バントカラーで緑クリーチャー全面推しの「レガシー版の劣化ヴァージョン」なデッキしか思いつかず、載せても面白い物では無いように思えました。(Tocageで記事にしましたが、メモ止まりでした)
その内、ブログを書くモチベーションも激減し(メンタルが弱いので)、更新頻度も減り・・・。
しかし、このままでは「目標の無いままずるずると行ってしまう」と考え、公式記事のガヴィン・ヴァーヘイが書く記事への投稿を目標に、デッキを考えました。(正直、出たアイディアが完璧では無いので、完璧に磨いて欲しいと言う気持ちがありました)
デッキ構築のルールは「スタンダード:青白」と言う事で、デッキ構築を脳内で始めたのですが思いつかず、冷静に振り返ると「幽霊のゆらめき」に固執し過ぎて、クリーチャーシナジーを考えなかったのが悪かったのだと思います。
その後、通販サイトを眺めていると「霧の海の船長」を発見し、既存のコンボに組み込めないか考えて、上記のコンボに組み込めば「無限ダメージ」「無限マナ」になる事に気が付きました。
飽き性なので、速攻でデッキレシピを作り、その出来立てのデッキを投稿しました。
私のデッキレシピがコラムで特集される事は無いでしょうが(そもそも掲示すらされないでしょう)、デッキレシピを作るきっかけになり、非常に面白いデッキ作りになりました。
また、デッキ自体も面白い物になったので、1週間ぶりのブログ更新となりました。


追記
上記のデッキを、投稿した記事「ReConstructed」が、更新されました。

結果は掲載されず

理由は今週のReConstructedの中にありました。(そうでなくても、掲載されていない可能性が高いのですが)

何と、ネタが重複してしました。

しかも、そちらの方が、デッキの完成度が高いので、リンク先の「アレックス・ホロウェイ氏のAzorius Closet」を見てみましょう。

よりよい勝利手段
「Azorius Closet」では、勝利手段の一つに《警備隊長》を選択しています。
このカードは明滅と相性が良く、毎ターン「兵士トークンを2体場に出す」ので、ワラワラと兵士を増やすことが出来ます。
私のデッキにあった「ロックを決めてから・・・えっと・・・う~ん・・・勝ちかな?」と言うような、不完全な勝ち筋では無いのです。
この選択は素晴らしいですね。

対全体除去
私のデッキでは、問題点として「全体除去に弱い」と書いたのですが、アレックス・ホロウェイ氏はあるカードにより、見事に克服しています。
それは《栄光の目覚めの天使》、《悪鬼の狩人》です。

栄光の目覚めの天使は、デッキ内のクリーチャーが、天使を除くと「人間」だけなので、全体除去を打たれてもリカバリーする事が容易です。
更に、戻ってきたクリーチャーのCIP効果を発動するので、カード回収や除去等のアドバンテージを稼ぐ事が出来ます。

また、悪鬼の狩人により、全体除去を打たれても、スタックで「幽霊のゆらめき」→悪鬼の狩人+古術師を明滅→悪鬼の狩人のCIP能力で古術師を追放→古術師のCIP能力で「幽霊のゆらめき」を回収→全体除去解決→古術師が戦場に戻る→古術師のCIP効果で、墓地のカード回収。
何と、相手の全体除去から、アドバンテージを得てしまうのです。

これらの理由から、《至高の評決》を投入する事が可能になりました。
前述した、悪鬼の狩人から古術師を逃がす事が出来るので、自分から至高の評決を打つことで、アドバンテージを得る事ができます。

妖術師の衣装部屋
私のデッキでは、ロックコンボ枠が大きく積めなかったカードです。
このカードのお陰で、以下のシナジーが生まれます。
「栄光の目覚めの天使」+《大聖堂の聖別者》→毎ターンライフゲイン
「古術師」+墓地のインスタント・ソーサリー→毎ターン回収
「警備隊長」→毎ターン兵士トークン追加
どれも継続的なアドバンテージとしては強力です。
私が「ニンの杖」や「金粉の水蓮」で得た、小さなアドバンテージと比べると、歴然とした差があります。

サイドボード
より汎用性が高く、より繰り返しアドバンテージを得れる物にしています。
考えていた事は似ているのですが、サイドボードの出来でも圧敗です。

私のデッキの完成度と、紹介されているデッキの完成度の違いは、蟻と象くらい違います。
実際にデッキチューンに関するアドバイスは得られていませんが、一段上のデッキレシピが紹介された事で、自分のデッキレシピの未熟さが、はっきりとしました。

また、デッキレシピの練り直しが必要ですね。


回復要素・無限コンボを投入したデッキレシピです!! → 【MTG】青白幽霊のゆらめきライフゲインデッキ【スタンダード】

↓更に改良しました!!

改良版レシピ出来ました!! → 【MTG】青白幽霊のゆらめきライフゲインデッキVer2【スタンダード】

マジック:ザ・ギャザリング ラヴニカへの回帰 ブースターパック 日本語版 BOX
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

スタンはテンプレ多過ぎてつまらなかったからこのデッキは画期的だわ
真似しますwww

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
> スタンはテンプレ多過ぎてつまらなかったからこのデッキは画期的だわ
> 真似しますwww

画期的かもしれませんが弱いです。
リンク先の方のデッキと、上手く調整して形にしていった方が良いかなと思います。

スタンはスラーグ牙+修復天使とか、ゾンビと吸血鬼が殴ってくるとか、墓地から天使と悪魔が飛んでくる事が多いですよね。
環境的には多様化してると思うのですが、勝てるデッキは同じみたいな事が多いのはうなずけます。
line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line