特価で売ってた2000年のゲーム雑誌

久しぶりに行った、黄色潜水艦のお店の特価コーナで見つけた、雑誌が無性に欲しくなって買ってしまったのですが、これが中々に懐古出来る記事が多かったので紹介。

雑誌は「ゲーム・小説・コミック&読者参加型メイルゲーム メディアミックスマガジン 月刊ディスカヴァリー」と言う、海外の学術雑誌の様なタイトルの雑誌。
しかも、特価コーナに100円で売られ、発行年は「2000年」・・・何で12年前の雑誌が「新書として特価で売られているのか?」と言う謎が頭に駆け巡り、20分程悩んで購入してしまった。
因みに、レジに持っていく不思議な顔をされた。

表紙
表紙
(画像をクリックすると大きくなります)
何だか「モンコレ」や「モンスターメーカーTCG」のイラストの様な美しいイラストですね。
調べると「ストリートファイター」のアンソロジー漫画を描いてる方でした。

さて、中身を見ていきましょう。

何と「オンラインゲーム特集 第2弾」・・・第一弾も見てみたい!!
オンライン特集
(画像をクリックすると大きくなります)

紹介されているオンラインゲームは以下

ディアブロⅡ
ディアブロ
(画像をクリックすると大きくなります)
不朽の名作ですね。
オンラインゲームに詳しくない私ですら、このゲームのタイトルは知っています。
今でもPS版はやっていますし、「2が完成形」と言う声も効きます。
ハクスラ系の最高峰と言ってもいいゲームですね。

オンラインコーナ1

オンラインコーナ2
(画像をクリックすると大きくなります)
紹介されているゲームは「NOX」「バルダーズ・ゲート」「MythⅡ」「大刀~DAIKATANA」「LUNATIC DAWN Ⅳ」
それぞれのゲーム性を観ていると、既に「オンラインゲームの雛形」は完成されていますね。
シリーズ化されている作品や、システム的に画期的なゲームもあり、読んでいるとやってみたくなります。(特に「NOX」はプレイヤー対戦・アクション性等に着目した作品の様で、面白そうです。)

そして、最も特集されていたゲームがこれ
TOG.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)
「トレジャーオブゲノム」カードを使ってパーティーを作成し、戦闘や発掘等を繰り返すゲームの様です。
見た目がCGIゲームの様ですが、ゲームシステム自体は某ソーシャルガチャコンプ系カードのゲームよりも面白そうで、イベントや戦略性等のゲーム性も練られているように思えます。
同時に(昨今のソーシャルゲームの様に)カード購入等で課金率が高くしているのだと思ったのですが、この頃の主流は「月額課金」なので「アイテム課金を目的にしたオンラインカード」では無く、「ゲーム性・コレクション性の両立の為にオンラインカード」にしたプレイヤー目線のゲームだと思います。
また、登録方法が簡単で「メールアドレス」だけ、これは素晴らしい。

さて、ここまでで「オンラインゲーム特集」は終わり。
途中から読者参加型ゲームとTRPGのシナリオ・リプレイ様なものが書かれていて、VOL75から購入したのでついていけず・・。
それでも、古き良き読者参加型ゲームの雰囲気が楽しめ、ゲームぎゃざで読者参加型ゲームを楽しみにしていた私には、良い意味でノスタルジックな気持ちに浸れました。

その後も、読者の「小説コーナー」「イラストコーナー」が続き、このブログに載せても面白い物のでは無いと判断しました。
個人的には楽しめる物になりそうなので、読んでみたいなと思います。

そして、遂に来た我ら(?)が「TCGコーナー」です。

最初に紹介されていたTCGは「真・女神転生トレーディングカード」
女神転生
(画像をクリックすると大きくなります)
サンプルデッキ&コンボ特集。
実は、ゲームぎゃざで読んでいる時に、このゲームが凄く難しいTCGに見えていた記憶があります。
理由はカードデザインが統一されていないので(今ならWS等で一般的ですが)、何の数値を見て対戦するのか解らず、コスト表記・攻撃表記もそうですが、同じ仲間でも属性によってカードビジュアルが違うので「これはMTGで言うとクリーチャーだけど、クリーチャーじゃないの?」とイミフなことを考えていました。
時代を先取りした、カードビジュアルをしていたTCGだと思います。

その次は有名な「ガンダムウォー」
ガンダムウォー
(画像をクリックすると大きくなります)
まだインフレが始まる前、赤緑中速とか赤緑茶サイコミュ、黒単中速とかが活躍していた時期ですかね?
後にサイドから「高起動」対策及び勝利手段となる「ガンダムMk-2(エマ・シーン機)」が掲載されていたり、伝説の名シーンでありコンボデッキ御用達の「最後の勝負」が新カードとして掲載されていました。
また、デッキ紹介は「発掘道具」を使った「クイン・マンサ」早出しデッキ、「ノリスシュート」懐かしいですねぇ。

そして、次のページには「カードゲームフェスタ2000 1st」のレポート記事
ゲームフェスタ2000
(画像をクリックすると大きくなります)
何か「Kanon TCG」とか「RAYFIELD」「アニムンサクシス」とか、ショップに行くと棚の上の方にあったTCGの名前が・・・や、やめたまえ!!
他にも「スターウォーズエピソード1 ヤングジェダイコレクションカードゲーム」とか、2003年辺りにリチャード・ガーフィールド博士が作成するタイトルのカードゲームがありますね。(スターウォーズもエピソード2を楽しみにしていた人が多かったな・・・)

そして、何とこのイベントと同時開催で「MTG日本選手権」が開かれていたらしい、伝説の同系対決が行われていたんですね。
また、ミニコラムに「今回のカードゲームフェスタでは、各社供に講習会の盛況ぶりが~このイベントは定着していくだろう」と書かれていた、今読むと非常に感慨深い物があるように思える。(しかし、この時参加していた企業の多くは、TCG業界から手を引いているのも悲しい事である)

そして、「MTG」の特集へ
プロフェシー()
(画像をクリックすると大きくなります)
しかも、特集は悪名高き「プロフェシー」・・・。
そして、衝撃の一文がデカデカと書かれている。

『M:T:G』最新エキスパンション登場!
ブロックの最後を飾るにふさわしい強力なカード満載だ


それ、残念!!プロフェシーなんだよね!!

まさか、後に「クソエキスパンション」と呼ばれたり、「ドラフトだけは楽しい」と言われるとは思わなかったのだろう。(私も100円でパック購入してドラフトをやったよ)
そして、コラムには「スペルシェイパーレジェンドは、マジックの歴史の中でも折り紙つきの強さを持つクリーチャーなのだ」と書かれていたが、獅子将マギータ以外は微妙・・・。
その他にもコラムでは、これでもかと言わんばかりにプロフェシーの素晴らしさが語られ、コラムの最後には「デュエリスト必須のアイテムといえるだろう」と書かれている。
このコラムを書いてる人もプロフェシー解禁後「まさか、ここまで使えない物ばかりだったとは!!」と思った事だろう。
とにかく、プロの仕事は大変なんだなと感じた。(私の様な素人のブロガーとは訳が違う)

更に各テーマデッキの紹介もありました。
テーマでック
(画像をクリックすると大きくなります)
何気にテーマデッキは粒揃いで良質なカードが投入されていて、当時強かった友人も「急変」に《泥棒カササギ》やカウンターを入れた「カウンターマギータ」をトーナメントプレイヤーでも無いのに完成させていた。(多分、彼は天才だったと思うよ。今、MTGやってたら強かったと思う)
私は「苦悩」の『殺し』と《悲哀の化身》が欲しかったんだけど、別の友人が購入するからって事で購入を諦めた(子供によくある無意味な「友達と被るのが嫌だ」って奴。「俺これ買うから、お前買うなよ」的な)
まぁ、この頃に戻っていたら「決壊」を買っていたかな・・・師匠から貰ったカードと相性が良かったし、私がMTGを初めて最初に購入したメルカディアン・マスクスの「潮流操作」よりは、初心者向けで解りやすい。

あと、こんなミニコラムを見つけた。
キャンペーン
(画像をクリックすると大きくなります)
何と「非売品グッズ」・・・「七福神ドラゴン」か?
もし、知っている方は情報をコメントに書いてくれると、嬉しいです。
イラストのものは期間限定のぎゃざガールライフカウンターセットの物かな?
「田中久仁彦先生」のイラストなので、あっていると思います。

そして最後のTCG情報は「アクエリアンエイジ」
アクエリ
(画像をクリックすると大きくなります)
「いてぃまてん~なんちゃら~」(曲名不明)や「忘れないで」等の曲がCMソングとして使われていた頃ですね。(因みに「いてぃまてん~なんちゃら~」と覚えているのは、前述したMTGの強い友人がよく口ずさんでいたので耳に残ってしまいました)
しかも、この弾で「ウルド」が出るので、環境を制した「ノルンウルドデッキ」が成立するに至るわけです。
このノルン3姉妹はデッキコンセプトになりやすく、私の様なアクエリアンエイジをやってないプレイヤーでも3姉妹のどれかをキーカードにしたデッキを耳にした事があります。
あと、獅子の戦旗で登場した、ライトニング・ブリンガーこと「東海林光」は、よくゲームぎゃざのアクエリアンエイジのコーナーにイラストが出てましたね。

TCGコーナーも終わると新作TVゲーム紹介なんですが・・・
FF0.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)
懐かしい・・・。
このゲームもカード勝負がありましたね。
誕生日に買ってもらって、ディスク4枚組みに驚きつつ・・・起動したあの日。
そして、いつの間にか誰かに盗まれていたあの日。
夢があったあらゆる日々。
しかし、私はこれ以降のFFシリーズには触れる事がありませんでした。
RPGが苦手で、やらなくてもいい事の方に時間を費やし、ストーリーが進まない+序盤でゲームプレイ時間が20時間超えた作品もあるほどで(初代ペルソナ)それが解っているので触れていません。

最後に裏表紙も面白かったので紹介。
裏表紙
(画像をクリックすると大きくなります)
確か2000年6月って、例の事件から2chが有名になる前後ですよね。
この頃から、この手のネタはあったんですね。
しかも「ここは○○なんだから仕方ない」とか、今も言われてますよね。

いやー100円でいい買い物をしたと思います。
人によっては「無駄遣い」とか「ゴミ」になるでしょうが、私の様なゲームの歴史や携わった人間の考え方や、過去のコラムの内容を紐解いていくのが好きな人間には、この手の雑誌は飽きが来ない。
出来れば、その後の「月刊ディスカヴァリー」も読んでみたいなと思ったのですが・・・

最終号
(画像をクリックすると大きくなります)
何と、次回が「最終号」・・・
余計にノスタルジックな気持ちになってしまいました。
6年と言うと、ゲームぎゃざも6年近く続きましたね。
こう言う物を見ると、一つの歴史が終わってしまうと言う、何とも言えない気持ちになります。

76号以降は、Webに移行したそうですが、どうなったのでしょうか?

何にしても、良い買い物だったと思いますよ。
・・・しかし、出版がM2なんですよね・・・「F&CTCG」・・・。

また、次回面白い物を見つけたら紹介したいと思います。

カードゲーマーvol.6 (ホビージャパンMOOK 458)
カードゲーマーvol.6 (ホビージャパンMOOK 458)
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line