【CARTE】マジックウォード+闘技場の決闘コンボ等を考える

皆さん、ご存知の「無敵砲台コンボ」「闘技場の決闘なのに、決闘してじゃねーかコンボ」について、考えようと思います。

まず、知らない人に説明すると
・マジックウォード
マジックカードの効果を受けない


・闘技場の決闘
選択した自軍クリーチャーAP分、選択した敵軍クリーチャーにダメージを与える。
選択した敵軍クリーチャーAP分、選択した自軍クリーチャーにダメージを与える。


察しの良い人は気がつくと思うが、マジックウォード持ちのクリーチャーに「闘技場の決闘」を使うと、マジックウォードを持たないクリーチャーにはダメージを、マジックウォード持ちのクリーチャーはノーダメージと言う意味不明な状況が陥る。

これにより「闘技場の決闘」は、赤というより青との相性が良く「3マナ 3~4点ダメージ」と言う、トンデモナイコストパフォマンスを作り出す事が出来るのだ。

私は、この事実を知らず青が使ってきた時に
「そのクリーチャー、マジックウォード持ちだろwwwダメージ通らねぇからww」と思っていたら、「え・・・私のクリーチャーだけ死んだ・・・・」「あ、殴ってくる」と、やられると絶望でしか無い。

このカードの問題を考えてみる。
・2枚コンボ
・3マナ、3~4点のダメージ
・キメラ43号と言うぶっ壊れカードがあるので、単なるダメージだけでは済まない

次に解決手段について疑問
・何故、マジックウォード持ちに闘技場の決闘が使えるのか?
・何故、ダメージが一方に飛ぶような解決方法なのか?
この理不尽なコンボを食らった人間が、誰しもが思う事だろう。

・何故、マジックウォード持ちに闘技場の決闘が使えるのか?
これは「二重魔法」を思い出して欲しい。
一応、「~ウォード」は対象には取れる。
しかし、それだと新たな疑問が出てくる

・何故、ダメージが一方に飛ぶような解決方法なのか?
そもそも、マジックウォードは「マジックカードの効果を受けない」つまり、「闘技場の決闘」の効果は受けないはずなのだ。
何故なら、「効果を受けない」のだから「APの数値を参照する事も出来ない」はず。
もし、このカードはMTGの「格闘」をイメージした物なら(正確には、カード名「捕食」)
701.10b 格闘を行なうように指示されたクリーチャーがすでに戦場にいなかったり、クリーチャーでなくなっていた場合、ダメージは与えられない。その呪文や能力がクリーチャーを対象にしていて、そのクリーチャーが不適正な対象になっていた場合、ダメージは与えられない。
なので、ダメージはやはり与えられないはず。

私のルール理解力が悪いかもしれないが、このゲームの解決の処理上、このコンボが成立するならば対策しなくてはいけない!!
・否定の言葉を入れる
・マジックウォードだけをデッキに入れる
・冷気の波を入れる
・自分も同じ戦術を使用する
・戦術軸を変えてしまう(ヒーローダメージや、物量作戦等、クリーチャー単体に頼らない戦術を利用する)

つまり、根本的な対策には「青」が必須になる。
(戦術軸を変えるなら「最後の抵抗」デッキや、「クラウザ無双」デッキ等ありますね)

・・・何だかな・・・

あと、最近、緑によく当たります・・・勝率も3割のはずなのに、後少しでランキング入りします。
しかも、再びワラワラ系が増えたので、「二重魔法」を再投入しました。
マジックウォード型の青が多くて、手札に腐っていたのですが、緑が増えてきたのなら入れるべきと思いました。

このメタ周りの様な物は、楽しいのですが・・・自分の未熟さを思い知らされます。



Copyright © 2010 OnNet Inc. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【CARTE】マジックウォード+闘技場の決闘コンボ等を考える】

皆さん、ご存知の「無敵砲台コンボ」「闘技場の決闘なのに、決闘してじゃねーかコンボ」について、考えようと思います。まず、知らない人に説明すると・マジックウォードマジックカードの効果を受けない・闘技場の決闘選択した自軍クリーチャーAP分、選択した敵軍クリーチ...
line

comment

Secret

No title

恥ずかしながら青デッキで闘技場の決闘2枚だけですが使っています^^;
自分もMTGに置き換えて考えてしまっていたので、「あれ、変だな」と思いつつ、ゲームシステムの隙をつくような形で納得していませんが、使われて嫌だったので自分も使うようにしました。
どうやらマジックウォードはMTGのプロテクションとは少々異なるですかね。
MTGも2012まではやっていたのですが、それ以降のエキスパンションからやらなくなってしまいましたね(環境が変わって対戦相手がいなくなったため・・・べ、別に感染がうざかったからとかじゃないです・・・たぶん)
これも余談ですが、ちなみに5版からやってまして緑単色と青単色のデッキは大好きで常に6版、7版、8版と毎回作ってましたね。
好きなカードは差し戻しとブランチウッドの鎧ですw
友人からは青だったら対抗呪文だろとか緑だったら巨大化や怨恨だろみたいに言われてましたが、もちろんそのカードも好きですが、代表的なカードと好きなカードは違うんですよね~。(マスティコアとウィザード対立はトラウマ)

カルテに戻りますが、今の環境ですと闘技場は否定の言葉やマジックウォード持ちを多めに入れて対策するしかないですよね。
自分もレアカード全然ない青デッキですが何気にランキング載ってましたw
名前見たらすぐわかっちゃうと思いますがw
まぁ、最近は不調といいますか、運が悪いといいますか・・・1回戦で韓国勢の廃課金の悪の召喚レアいっぱいデッキによく当たり秒殺されますorz
青なのに否定なかったりバーンのレアなかったりと色々不足していますので仕方ないのですが、さすがに1度も攻撃できずに負けるのが連続するとキツいっすw
MTGで好きな緑単色で青白コントロールを相手にするくらいきつかったです。
英語さえ読めたらMTGのオンラインとかやりたいんですけどね。(Shadow Era でギブアップw)
リアルカードだと対戦相手いないので、PS3のMTGやったりしてますけど、あまり自由にデッキ組めないので少し物足りないですね。

おっと申し訳ない、無駄な話ばかりしてしまいました。
そろそろ失礼します。
でわでわ ノシ

難しい問題ですね

コメントありがとうございます
> 恥ずかしながら青デッキで闘技場の決闘2枚だけですが使っています^^;
強い戦術を持ち込むことは、TCGでは当たり前なので問題無いと思います。
それを使うことも、対策の一つになると思いますしね。

> 自分もMTGに置き換えて考えてしまっていたので、「あれ、変だな」と思いつつ、ゲームシステムの隙をつくような形で納得していませんが、使われて嫌だったので自分も使うようにしました。
ゲームデザインの意味が解らないですよね。
被覆に捕食使って、一方的に倒しましたとか・・・使われて嫌だから使うという心情は解ります。
私は、逆に「使わない」「対抗手段を用意してやる」とへその曲がったプレイヤーなので、打開策を考えています。

> MTGも2012まではやっていたのですが、それ以降のエキスパンションからやらなくなってしまいましたね(環境が変わって対戦相手がいなくなったため・・・べ、別に感染がうざかったからとかじゃないです・・・たぶん)
> これも余談ですが、ちなみに5版からやってまして緑単色と青単色のデッキは大好きで常に6版、7版、8版と毎回作ってましたね。
> 好きなカードは差し戻しとブランチウッドの鎧ですw
> 友人からは青だったら対抗呪文だろとか緑だったら巨大化や怨恨だろみたいに言われてましたが、もちろんそのカードも好きですが、代表的なカードと好きなカードは違うんですよね~。(マスティコアとウィザード対立はトラウマ)

M2012とか最近じゃないですか!!是非、復帰して欲しいです!!
私は、メルカディアン・マスクスから(カードルールを教えられ、師匠からカードを受け継いだのはウルザブロック+6版から)購入しはじめましたね。
本格的な大会等は、後になりますが当時は青単と赤緑が好きで、現在は赤黒や白黒の様なアグレッシブな色が好きになってしまいました。
差し戻しとブランチウッドの鎧は両者とも使ってたので、私も好きですね。
差し戻しはフィッシュで使って、ブランチウッドの鎧はエンチャントレスで採用してました。
因みに、私の好きなカードは「羽ばたき飛行機械」と「石の雨」「卑怯」「サイカトグ」ですね(多い)

対立は序盤3ターンでハメゲーになる事がありますからね。
(1ターン目マナクリーチャー→2ターン目3マナクリーチャー→3ターン目4マナクリーチャー→対立)
マスティコアと変異種、怨恨はエクステンデッドやる時に憧れたカードですねー。強かった。

> カルテに戻りますが、今の環境ですと闘技場は否定の言葉やマジックウォード持ちを多めに入れて対策するしかないですよね。
青対策に青とか、早めに倒すしか無いですよね。
後は、「最後の抵抗ワラワラ」とか、環境にワラワラが増えてる一因かなと思っています。
アイテムが対策され始めると、今度は「決戦場の決闘」のマジック、その次はワラワラと速攻と一応メタは回ってるのですが、それでも青が中心に回るのは良くないと思っています。

> 自分もレアカード全然ない青デッキですが何気にランキング載ってましたw
> 名前見たらすぐわかっちゃうと思いますがw
見たら、高ランカーじゃないですかー。
私みたいな、100位にも入らない低ランカーの記事なんて読まなくても・・・。
世界大会頑張ってください!!

> まぁ、最近は不調といいますか、運が悪いといいますか・・・1回戦で韓国勢の廃課金の悪の召喚レアいっぱいデッキによく当たり秒殺されますorz
> 青なのに否定なかったりバーンのレアなかったりと色々不足していますので仕方ないのですが、さすがに1度も攻撃できずに負けるのが連続するとキツいっすw
悪の召喚デッキは、緑で加速すると2ターン目に出てきますからね。
悪の召喚デッキだけは、メタ関係なく最強のデッキだと思ってます。
あれの対策方法も「否定の言葉」なんですよね・・・。

> 英語さえ読めたらMTGのオンラインとかやりたいんですけどね。(Shadow Era でギブアップw)
私は、カードのVISAが切れててアカウント取得したのにできませんでした。
その後、何とかVISAのカードを手に入れたら、日本では「CARTE」が上陸していて・・。
結局、VISAで「Shadow Era」の実物カード買っちゃいました。

> リアルカードだと対戦相手いないので、PS3のMTGやったりしてますけど、あまり自由にデッキ組めないので少し物足りないですね。
そうなんですか、PS3だとプレインズウォーカーなんちゃらですね。
DCの頃にあった様なものや、PCのシャンダラー(だったかな?)みたいなのアレばいいんですけどねー。

> おっと申し訳ない、無駄な話ばかりしてしまいました。
> そろそろ失礼します。
> でわでわ ノシ
こんな、ランカーでも何でも無い稚魚プレイヤーのブログをちょくちょく閲覧して頂ければ、ありがたいなと思います。
line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line