【CARTE】近況報告

GWでのせいなのか、人が少なくなったなぁーと感じます。
一応、新規さんや精力的に活動しているプレイヤーも居るので、遊べないゲームでは無いのですが・・・

・レイド
騎士以下ボーナスが足を引っ張り成立しない事が多い。
外人部屋に入ると、「蹴られる」か「2倍報酬無いけどいい?」と聞かれる。
日本人部屋に入ると、「丁重に謝られる」か「成立自体難しいので、大丈夫です」と言われる。
この、騎士以下ボーナスは「初心者救済」が理由なのだろうけれど、初心者は「騎士以下2倍ボーナス」を知らないので、AIで稼いじゃうし、レイドも謙遜して出ていってしまう事が多いので「初心者救済」の体をなしていない様な気がする。
私が、騎士以上がったから文句を言ってると思う方は、レイド部屋を作ってみると良いでしょう「誰でもどうぞ」「Sylph」「騎士以下 歪曲」等つけても・・・2人で30分待ちや、3人成立したと思ったら「2倍報酬無いので抜けます」がデフォ。
2倍報酬ないならない、ありならありで統一して欲しい気がする。
(そんな文句言うなら、お前レイドやるなよって話になっちゃいますが・・・・)

・トーナメント
勝率は3割・・・良くて5割です。
一応、優勝はしているものの、初戦落ちや決勝落ちが多いので、5割程度に落ち着いています。
タティアナ使いとしては悪くない成績だとは思うのですが、そろそろ勝てなくなって来たなと感じます。
無課金でも工夫をしている人や、微課金でもデッキコンセプトをがっちりの人が多いので、簡単に勝たせてくるれる様なプレイヤーが減ったと思います。
アイテムへの明確な対策、トラップへの警戒、状況へのケア等出来ているプレイヤーが多くなったので、私のような無課金でプレイミスばかりのプレイヤーは、負ける度に反省するばかりです。
今日の結果を見たら。あと少しでランカーだったので、6月度初日にトーナメント参加出来なかった事を悔やんでいたりもします。

・野良勝負
基本はしないのですが・・・調整のためにフレンドの方に耳打ちしたり、ニコ生のプレイヤーに突撃していたりします。
相手側の考えが見える勝負をすると、自分のプレイングの欠点が明確になるので、放送を聞きながら勝負すると、次のトーナメント等でミスが減っています。
また、主さんとリスナーさんの試合を観戦出来るので、使用者の判断等を両プレイヤー同時に見れる(普通は、片方のプレイヤー視点のみ)で、その判断の正確性や、ケアの方法・・・デッキに不要・必要パーツが判るので、自分がデッキを作る時の糧になっています。
あまり、野良勝負はしませんが、知り合いの方は声を掛けて貰えればいつでも対戦致します。

・不遇の色?
緑の事なんですが、「エルフ型」「種型」「サバイバルフォレスト型」「緑黒」「ゾーン移動型」等を、見かけます。
特に、「エルフ型」+「ゾーン移動型」複合デッキにフルボッコにされたので、カードが集まれば強い色に変わりないと思います。
逆に、注目されて居ないからこそ「強い」というのも、緑の強みと言えます。

・最強の色?
そもそも、メタゲームなので、最強色と言うものはないと思います。
トーナメントに出て、3連同じタイプのデッキに当たったのなら問題ですが、同時に対策をすればそのデッキを狩ることが出来ますね。
そのデッキに対策手段が無い時に、初めて問題だと思います(=最強のデッキ)
今日の、決勝で「緑黒悪の召喚デッキ」で2ターン目から「悪の召喚」→3ターン目「悪の召喚」→タロット→5ターン目「悪の召喚」みたいなゲームをされると、流石に「悪の召喚デッキクソゲー」とか思いますが、それも引きですし、相手プレイヤーは、デッキの練度と練習・・お金を掛けて来た訳で、なら自分も「悪の召喚」を使えばいいわけですしね。(因みに、対戦相手の韓国人は「ごめんなさい」とチャットで言ってました。個人的に、謝る事でも無いと思うのですが礼儀正しいと思いました)
環境で最強のデッキが解っているならば、それを使うべきです。
勿論、それを大半のプレイヤーが使い始めれば、それをメタればいいわけです。
そうではなく、独自の戦術軸で読まれずに勝つというのもある訳です。

それがカードゲームの醍醐味だと思います。

ランカーでも無いプレイヤーが言うことでも無いんですけどね(説得力がない)

あと、大会やりたいなーとか思うんですが、本当に「言ってみただけ」になりそうで怖いです。
賞品とかの問題もありますし、ユーザー主催型のイベントとか申請でできたらいいなとか思ってたりします。
(運営がしっかりと、主催者として認めたプレイヤーのみが権限を持つとか、難しいですが・・・それが出来れば、盛り上がるんじゃないかなと)

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【CARTE】近況報告】

GWでのせいなのか、人が少なくなったなぁーと感じます。一応、新規さんや精力的に活動しているプレイヤーも居るので、遊べないゲームでは無いのですが・・・・レイド騎士以下ボーナスが足を引っ張り成立しない事が多い。外人部屋に入ると、「蹴られる」か「2倍報酬無いけ...
line

comment

Secret

通りすがり

仕事しててもケチな非課金野郎が通りますよ~
いつもカードゲームの情報参考にさせていただいています。
最近ではカルテにハマっているので毎日ちょっとずつトーナメント出たりしています。
自分は課金していないので思うようなデッキが作れませんが、今ある中でデッキを組むのが楽しかったりします。
いきなり課金してほしいカード全部集まったら、そこで萎える気がしますので課金してません。(ケチなだけ)
さて、本題でレイドのことですが、初めて少したった頃に自分はレイド部屋に入ってやってみたらデッキがダメだって言われて追い出されてしまいましたorz
それからというものレイドはソロでしかやっていないので半分も楽しめていないかもしれません(汗
難易度とかではなくて、もっと初心者向けに間口を広くした方がいいと自分は思うんですよね。
初心者専用レイドを用意して練習用にして慣れてもらうとか。
最近は皆さんデッキのコンセプトがしっかりしてきているので、自分的には余計に行きずらく感じているこの頃です。
少しでもコンセプトに沿っていないデッキ使ったら怒られそうな気がしてあと一歩が踏み出せずにいる始末。
RAMUさんのように外国の方とお話できれば選択の幅も広がるのでしょうが、簡単な英語すらオワタ状態ですので・・・

それと、前の記事の注目カード大変参考になりました!
LC使って早速新ブースター1パック買いました。
注目カード入れたら勝率上がりました^^
前のカードが弱かっただけかもしれませんがw
ほとんどベーシックやコモンでの構築なので、なんでも強く見えているだけなのでしょうか・・・^^;

長文失礼致しましたm(_ _)m
これからもちょくちょく拝見すると思いますので、楽しみにしております^^

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
> 仕事しててもケチな非課金野郎が通りますよ~
いえいえ、趣味に割く金額等は自由なので、非課金しないと言うのも選択だと思います。

> いつもカードゲームの情報参考にさせていただいています。
あまり、私の情報は良い物ではないので、他のCARTEプレイヤーさんのブログ等と比べてみたほうがいいかもです。
一応、私も長年TCGをやってるので、知識はありますが・・・知識だけなので・・・

> 最近ではカルテにハマっているので毎日ちょっとずつトーナメント出たりしています。
> 自分は課金していないので思うようなデッキが作れませんが、今ある中でデッキを組むのが楽しかったりします。
> いきなり課金してほしいカード全部集まったら、そこで萎える気がしますので課金してません。(ケチなだけ)
トーナメントは工夫すると勝てますよね。
例えば、4ターン目に3/3が出てくるなら、BASICの5マナ3/4合わせればいいとか、1ターン目着地は焼かれるからマジックウォード持ちにするORルシャーにする等・・・初歩的ですが、考えると楽しいですね。
いきなり課金で集まってしまうと、そこで満足してしまうんですよね。
私も中学生の頃に、MTGで「3色ビースト」完成させて、大会でない事が・・・(聞いてない

> さて、本題でレイドのことですが、初めて少したった頃に自分はレイド部屋に入ってやってみたらデッキがダメだって言われて追い出されてしまいましたorz
酷いですね。
私が、部屋主だったらデッキ解説や、投入した方がいいカードを教えますね。
この手のゲームは、「プレイ人口」が命なので、ビギナープレイヤーを逃がすというのはありえませんし、そもそも、不親切な人間がTCGをやるのは許せません。
解らないなら、聞ける人(私が入れば・・・)に聞いてみるのも良いかもしれません。

> それからというものレイドはソロでしかやっていないので半分も楽しめていないかもしれません(汗
> 難易度とかではなくて、もっと初心者向けに間口を広くした方がいいと自分は思うんですよね。
> 初心者専用レイドを用意して練習用にして慣れてもらうとか。
私としては、プレイヤーでやることも必要なのかなと思います。
それこそ、「教える」「教えてもらう」みたいな・・・中々出来ないんですよね・・・。
初心者用レイド=序盤のAI的な存在があればいいんですけどね。
レイドカードは出ないけど、安い素材と赤玉が多く出る様な物があればいいですよね。

> 最近は皆さんデッキのコンセプトがしっかりしてきているので、自分的には余計に行きずらく感じているこの頃です。
> 少しでもコンセプトに沿っていないデッキ使ったら怒られそうな気がしてあと一歩が踏み出せずにいる始末。
あまり、気にせずに部屋に入って「初心者です」とか「初心者なのでデッキに入れたほうがいいカードがあれば教えて下さい」とか、言ってみるのもありだと思います。
あと、それ以上にレイドの仕様(そのレイドの攻めパターン)は、覚えておくか聞いておいて下さい。
下手な事をすると、即キックやキレる人も居るので・・・・もし、私がレイド部屋等開いてれば、簡単にデッキなど教えられるのですが・・・。
解らない事があれば、いつでもコメントしてくれればお答えします。

> RAMUさんのように外国の方とお話できれば選択の幅も広がるのでしょうが、簡単な英語すらオワタ状態ですので・・・
私の英語力は失笑レベルなので、高く無いです。
難しい英文が出たら、単語を調べて、言い回しを調べて返答。
それ以外は、知ってる単語を並べてジョークみたいな事を言ってる程度です。
正直「HP10 ATTACK? HP2 ATTACK?」とか「def Thank you」とかでも通じちゃうのがこのゲームです。

> それと、前の記事の注目カード大変参考になりました!
> LC使って早速新ブースター1パック買いました。
> 注目カード入れたら勝率上がりました^^
> 前のカードが弱かっただけかもしれませんがw
> ほとんどベーシックやコモンでの構築なので、なんでも強く見えているだけなのでしょうか・・・^^
私の、レヴューで勝率が上がったなんて嬉しいです!!
最新パックは強いですね。
目的のレアが手に入らなければ、変換しやすいのも良いです。
BASICのカードも優秀な物はありますし、コモンも捨てた物では無いです。
「自分の戦術」「対策」「相手の戦術」を考えた、構築とプレイングが出来れば勝率は上がると思っています。
そのためには、トーナメント後に敗因の原因や、反省、相手の戦術を覚えておくと良いですね。

> 長文失礼致しましたm(_ _)m
> これからもちょくちょく拝見すると思いますので、楽しみにしております^^
こんな、ランカーでも何でも無い稚魚プレイヤーのブログをちょくちょく閲覧して頂ければ、ありがたいなと思います。
頑張って下さい&お会い出来れば一緒に遊びましょう!!
line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line