【CARTE】カルテ 3月終わり・・・

今日で、3月も終わりクローズベータ~オープンまでプレイしていましたが、結局「青単メリナ・エモンス」を愛するプレイヤーとなっていました。

そんな、無課金プレイヤー的に「青単バーン」が危険とするデッキを紹介したいと思います。

・トーナメントで気をつけろ!!

・キメラ16号マジックウォード
キメラ16号を使う人は、クローズベータから上手くて非常に苦戦していますが、その中でも「マジックウォード」型には勝った事がないです。
デッキの構成は、異面等の低コスト~中堅のマジックウォード持ちクリーチャー+全体ダメージ系カード+対策系カードとなっている。
特に「怨霊の叫び声」を打たれたりすると、こちらの場は壊滅的、相手はピンピンと言う感じ。
なので、極力ティム能力持ちのクリーチャーとHPの高いものを繰り出していきましょう。
また、マジックウォード持ちは戦闘能力だけ見るとそこまで強くないので「錬金術師」や「クレリック」で序盤をしのぎ、中盤の「精神術師」に合わせて「精神術師」→「水魔術師」とつなげると良いと思います。
これならば、相手の「怨霊の叫び声」をケアしつつ防御に回せるので、消耗戦でこちらの優勢となります。
また、諦めてダメージ系をマナにしてしまうのは得策とは言えません。
何故なら、決定力を増すためにフィニッシャーとして、「高位天使」や「帝国軍騎兵」、「トゥールシーカーの眼」の様なカードを投入している事もありますし、ティム能力持ちのクリーチャーを入れているタイプもあるので打てないまま終わる事は少ないです。
又、武器を入れているプレイヤーも居ましたので、ブロッカーを2体置くように心がけましょう。
私は、決勝後半に判断ミスをして、ライフを削れませんでした。・・・「精神術師」に「フレイムブラスト」・・・初心者チックなミス・・・実は2回目!!


・ルシャーデッキ(カード検索では「ルシャ」じゃないと出てこない)
一口にルシャーと言ってもタイプ各々で構成が違うので書いていきます。
ルシャーの基本として「憤怒の特攻隊」「深紅の騎士」「ローグ」「レアの強襲兵」「戦闘命令」がほぼ確実に入ります。
それ以外に「集中砲撃」や武器が入ります。

・ルシャーバロー型
「さすらいの剣士」「王室騎士団長」等のバロー持ちのカードで攻めてきます。
コントロールぽい動きも出来るので、武器を入れて「王の犠牲」や「反軍の将軍」を入れている場合もあります。
AP1HP1を迂闊に置くと、高確率でアドを取られる事が多いです。
バローにルシャーを付けてきて、殴ってくるとどうしようもない時もありますが、出来るだけ1対1交換をしてジリ貧にしていきましょう。

・ルシャーアタッカー型
「フレイムファイター」や「ハンター」、「孤独の騎士」を置いていき、「帝国軍騎兵」で確実に仕留める。
このデッキの怖い所は、「戦闘命令」が来ると予想外な角度から殺される事です。
絶対にそのターン内でクリーチャーを対処していきましょう。
少し無理な方法でも、相手のほうが手札をガリガリ削るので、ハンドアドの優位性を利用して勝ちましょう。

・ルシャーヒーローパンチ型
ヒーローのAPを上げるクリーチャーマジックをつかって、序盤から直接味方ヒーローを狙ってくるデッキです。
ブロッカーを置きつつ、火力を撒いていきましょう。

このデッキ全てに言えることは「戦闘命令」から何が飛んでくるか解らないので、最低でも1体はブロッカーを用意しておくべきです。
「トルステン・フォン・ベルクマン2世」を使うプレイヤーが多いと思います(と言うより、トルステン・フォン・ベルクマン2世を使う人はルシャー型)

・青赤メイドキル
私の対戦したプレイヤーの中でも、相当強いと思っているデッキの1つ。
武器をもたせたりローグ等でヒーローの攻撃力を上げる。
基本的にルシャーヒーローパンチ型に近いのだが、更に青の除去カードに守られて殴ってくる。
最終的に「シュヴァルト家のメイド」を場に複数出しヒーローを守りつつ、致命傷になる武器攻撃を繰り出してくる。
何が難しいと言うかというと、手札にマジック除去があっても「武器」で上から攻めてきて、クリーチャーがあっても「マジック」で除去され、武器があっても起動する暇のない「クリーチャー」が攻めてくるのです。
青単バーンを使う場合は、初動を潰すか「二重魔法」等の1枚で2枚破壊出来るカードを用意しておきましょう。
使ってるプレイヤーも強くて、勝てませんでした。

・超速攻
多色でライフを気にせず展開していく。
「レッサーデーモン」や「フレイムファイター」等から、強引にダメージを稼いでいくデッキ。
こちらも、序盤にもたついているとダメなので無理なマナ展開でも、毎ターン確実に倒して行きましょう。
1ターンの判断遅れが負けに繋がります。

こんな感じですね。
他にも「白単手札破壊」や「黒コン」等、青単バーンと相性の悪いデッキは多いです。
紹介したデッキは全て尖っているので、確実に対処し、脅威に備えましょう。
展開を想像して、アタッカーORブロッカーを用意していきましょう。
くれぐれも「マジックウォード」に「マジック」を使わないように・・・戒め。

・現在の戦績
38戦27勝11敗
トーナメント終わり

リハルト・フォン・シュバルト 3人
トルステン・フォン・ベルクマン2世 3人
ペッカー・クラウザ 1人
赤鉄のカロイ 1人
レア・シュミット 1人
黒(訂正がありました)
魔王ヴァイオレット 1人
ヴァイオレット 1人
チェルシア 2人
ベリアル 1人
バフキン 1人

セルヤ・タスデレン 6人

エロン・ホワイト 4人
ジェイミ・ハロード 3人
アイリン・ベル 3人

メリナ・エモンス 2人
タティアナ・カモラネシ 1人
キメラ16号 4人

やっぱり、分布はバラけています。
しかし、赤のヒーロー使う人にあたった時に緊張感は凄いですね。
警戒プレイしっぱなしです。

次回は、メンテ後に晒したいと思います。

・レイド
久しぶりに挑戦したら、間違えて4体配置してしまい迷惑を掛けてしまいました。
後、ヒーローの攻撃力が53になりました。
SS撮ったのに、消してしまいました・・・(また、挑戦してみたいと思います


Copyright © 2010 OnNet Inc. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line