【CARTE】プレイ2日目終わって

青いデッキでトーナメント優勝しまくってま・・・・せん。

実は、今日まで「魔力回復」が揃わず、異面さん1人で頑張ったのですが、デッキにあまりに噛み合わず「やっぱり、異面さんは課金型の青コンに入れるべきだな」と思いました。
コインを全く使っていないので、オープンから始めたプレイヤーとカード資産的には変わらず、何をしているんだと自問自答しています。(使い所を迷っています)

・トーナメント
今のデッキは量産型青単バーン(BASICのカードとクレリック等の青緑対策を入れたデッキ)で、優勝回数は4回。
一応、無課金でも「現段階」ならば、それなりに勝てると思います。
しかし、流石に日本でも慣れてくる人が居るので、トーナメントで解っている人に会うと苦戦します(勝ったり負けたり)
特に、ヒーローと色の違うカードでもガンガン入れていたり、こちらの行動に対して解った動きをする人に対しては、ダメージレースを先行したら「置かない」「潰す」と判断をくだすのは必須な行為だと思いました。

置かない
例えば、手札に2/1・3/3とあった時に、どちらかが「マジックワード」があれば配置してもいいのですが無いと、全体破壊呪文を食らったりします。
相手が色の違うカードを出してダメージを食らうことも考慮に入れて出すならいいのですが、全力を出してリカバリー出来なかたったり策がない場合は置かないほうがいいです。
私自身、ダメージレースを先行している時に、ダメ押しクリーチャー出したら「悲願熱望」を打たれて、逆転されました。
ただし、相手の行動を警戒する意味でアタッカーを出すのはありだと思います。(極力HP2以上を置きましょう)
特に1Kill系だと残った、クリーチャー1体から詰められので、気をつけましょう。

潰す
相手の戦術に気付き潰しましょう。
1Kill系では無いのですが、赤青のシュバルト家のメイドや斬鉄剣にローグでヒーローのAPを上げて、青でブロッカー排除をして行くデッキに負けました。
その時は「多色でこちらの動きの要点を潰している」=「対策デッキ」と思ったので、HPの高いクリーチャーを配置していくのですが、結局、最後にシュバルト家のメイドうやローグの数と武器の牽制が出来ず負けました。
1ターン早くからブロッカーを置いていれば、もしかしたら、状況を打破できるカードを引いたかもしれないので、悔しいプレイミスでした。
なので以下のデッキタイプと思ったら、手配全てを使って対応しましょう。

・速攻
一手損は死ぬので「レッサーデーモン」や赤のアタッカーORルシャーを見かけたら潰しましょう。
ただし、青か黒なら「過酷な拷問」「ファイヤーボルト」だけは注意したいので、出来ればHP2以上が望ましいです。
赤なら「シールドチャージ」ですが、こちらは2コストなので相手も展開を弱めてしまうので入っていない場合があります。
どれも、マジックワードには弱いので、青系のプレイヤーなら低コスト域にマジックワードを固めるのもいいかもしれません。

・ヒーローパンチ
シュバルト家のメイドや武器でパンプしながらヒーローが殴ってくるものや、光の剣で殴ってくるデッキ等があります。
主戦術+武器でも、主戦術=武器でも対策は必要なので、出来ればデッキ内にアイテム破壊が必要ですが、そうできない場合は、ブロッカーにHPの大きい物を置いてヒーローアタックを牽制しつつ、相手のアタッカーをマジックやスキルで捌いて、小型でもいいのでアタッカー1~2体程度で攻めるのがいいです。
この場合、相手がこちらのヒーローアタックに合わせて武器やAPパンプを起動させてくると思いますが、相手にもダメージが飛ぶのでスピードダウンに繋がります。
相手のブロッカーの問題もありますが、手札の限界と言うものがあるので出されたものを捌いていけばいずれ止まると思います。

・緑
対策をしていないのと数の暴力に負けます。
こちらは、デッキから対策が必要だと思うので、全体破壊か爆発力のあるカードを用意しておきましょう。
やられる前に倒すか、やられた後に対処すか決めておきましょう。
速攻デッキは、この緑を食えるので強かったりします。

上記の事を守ったからと言って勝てるわけでは無いですが、最低でも自分のデッキにあった対策や防衛策を考えておくと、勝率は高くなると思います。
私も反省から培った事なので、トーナメントに出て知らないデッキと戦うことはそれだけで儲けがあります。


・ヒーロー分布
トーナメントで当たったのはこんな感じでした。

リハルト・フォン・シュバ 2人
トルステン・フォン・ベル 1人
ペッカー・クラウザ 1人

ヴァイオレット 2人
チェルシア 1人
ベリアル 1人

セルヤ・タスデレン 5人

エロン・ホワイト 3人
ジェイミ・ハロード 2人
アイリン・ベル 2人

メリナ・エモ 1人
タティアナ・カモラネシ 1人
キメラ16号 2人

こう見ると、バラけていますね。

・現在の戦績
24戦17勝7敗
3月ランキング
隠さなくてもバレていますが、一応・・・。
勝ち越していますが、いずれ負けが続くのかなと・・・。
・プレイヤーのレベルが上がる
・投資量が増える
・弱いプレイヤー(新規と言うわけではなく、負けても反省をしないプレイヤー)が逃げてしまう
・研究が進む
これがクルーやグループレベルで同時進行していくので、個人で無課金参加しているプレイヤーは長くは続かないと思います。
逆に、グループ調整が進んでいるクルー等のプレイヤーは投資量も必然的に増えるので、長く続くと思います。

しかし、このゲームの場合は、国産の某TCGオンラインと比べると無課金でもゲームが続くので、TCG好きならば無課金でも続くと思います。
ただ、新規層がこのゲームシステムについていくことが難しいので国産某TCGオンラインの様に「新規を取り敢えず多く入れて、回転率を増やす」みたいな事は無いです。
そうではなく「新規層は少なくても、太い課金層が居る」なので、とっつき憎いですが無課金層でも「ゲームにならない」ではなく「勝ちにくい」と言う感じに落ち着きそうです。
・・・まぁ、廃課金層になると話が違うのですが・・・。


Copyright © 2010 OnNet Inc. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

No title

お邪魔します。通りすがりです。
レイドの記事を拝見させて頂きました。
勉強になりました。
青で無課金・・大変だと思いますが頑張ってください
自分は今ぼっち無課金でやっておりますw
その分お手軽な緑デッキに助けてもらってますが・・
ゲーム内でお会いすることがあればお手柔らかにお願いしますね。
それでは(´ω`)ノ

Re: No title

コメントありがとうございます
> レイドの記事を拝見させて頂きました。
> 勉強になりました。
お役に立てて光栄です。
私のレイド記事は好タイムが残せなかったのであまり有効では無いかもしれません。
レイドの好タイムをだそうと何度かしていくと解るのですが
・行動の簡略化必要かも・・・
・あれ?人数足りなくても倒せる
って事です。

レイド自体に面白みを感じると
・黒で行きたい
・攻略方法を変えてみよう
と言う風に変化していくと思います。

> 青で無課金・・大変だと思いますが頑張ってください
正直、青は手数が多いので使っていますが、バーン型で無い限り投資は大きい気がするのでやりたい事が増えたら大変ですね。
それ以外だと「ステルス型」OR「コントロール型」となって、前者は「対策に対する対策」の為に課金しなければいけないし、後者は「幅広くカードを揃えてないとジリ貧」。
多色が簡単に行えるゲームシステムだからこそ大変な気がします。

> 自分は今ぼっち無課金でやっておりますw
> その分お手軽な緑デッキに助けてもらってますが・・
私もボッチですww
クローズベータの頃は、クルーに入っていたのですが、こちらから出す情報が少なかったり、クルーとの交流が少なかったり・・・。
緑はお手軽なんですが、強くなろうとすると課金率が高くなるような気がします。
韓国の緑デッキに当たって思いました・・・フルボッコ&ランカーで悔しかったです><

> ゲーム内でお会いすることがあればお手柔らかにお願いしますね。
> それでは(´ω`)ノ
ゲーム内で会ったらよろしくお願い致します
line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line