【CARTE】カルテ βテスト レイドクリア

一応、先程、レイドクリアしました。

それまでに、2度フルボッコにされました。

1回目:初見で、青のデッキで入り「スキルウォード」付きで悶絶。

2回目:専用デッキを作ってくるも、敗北

3回目・・1時間の激闘後勝利しました。

レイドの習性を説明します(easy)
・相手のライフは60
・相手のヒーロー(戦場?)には、攻撃や効果のダメージは無効になります。(オナーゲーに慣れて来たら、此処で面食らうと思います。私は青でしたが面食らいました)
・相手の場には、HP25、攻撃力10、スキルウォード持ちのアバターの様な物がいます。
・アバターを倒すと、相手ヒーローに10点ダメージが与えられると、同時にこちらの場全体にダメージを与えます。
・ダメージは、アバターが登場する回数分アップします(1回目=1点、2回目=2点、3回目=3点)
・2回目はアバター2体、3回目はアバター3体となります。
・相手は、アバターの数だけ、こちらに攻撃を仕掛けてきます。
・相手のターン初めにこちらの、ヒーロー全てに1点ダメージ与えられます。

上記のルールから、味方クリーチャーは使い捨てと割り切るか、HPパンプしなくては、次に登場するアバターに対応できません。
特に、2回目のアバター撃破順、3回目のアバター同時撃破順はチーム連携が必要になります。
(撃破順を決めていないと、大体、全体ダメージ後、ピンピンしているアバターに攻撃されて終わります)

また、こちらのルールは以下になります。
・ターンはこちらの3人が同時に行う。
・自分が使用するカードの効果は「味方~」とあれば、仲間のクリーチャーやヒーロー制限無く使える(テキストの差別化があるのか解らないので、怪しいですが多分「自身」は使えず、「味方」は使えると思います)
・ブロックは、プレイヤー間で自由です(Aプレイヤーのカードが攻撃されたら、Bプレイヤーは自分のクリーチャーでブロックする事ができます)

これを読めば解りますが、普通の対戦用デッキでは、1回目のアバター撃破で大打撃、2回目の2体のアバター登場で死にかけ、3回目の3体のアバターにお手上げとなります。

そこで、「レイドクリア出来ないよー」と言う人向けに、時間がかかるけれど、現状でカード資産が無いって人でも、勝てるアドバイスを書きます。

始める前に
・レイドで1回でもボッコされて悔しいプレイヤーを用意します。
・A・Bプレイヤーは回復系デッキを用意。
・Cプレイヤーは攻撃的なデッキ用意。
A・Bは光のエロン・ホワイトをおすすめします。(因みに、エロンは伏字になるので、チャットで「エロンの能力使え」は「××ンの能力使え」と表示されます。ナンデヤネン)
Cは赤のアタッカー持ちがいいですが、光で攻撃にシフトしたものでもいいかもしれません。

以下のカードはどのデッキでも入れたほうがいいと思います。
・リトルエンジェル(キャストコスト1)→3マナ:4コスト以下の味方クリーチャーのHPを1上昇させる効果
・ユニコーン(キャストコスト2)→2マナ:味方ヒーローのHPを1上昇させる効果
・ヴァンパイア(キャストコスト4)→1コスト:このカードよりコストの低いクリーチャーを生贄にして、そのクリーチャーの攻撃力とHP分上昇する。(対処のクリーチャーが修正で強くなってれば、その分も上昇します。元の数値では無いです)
・天使の盾(キャストコスト4)→4コスト:ヒーローのHPを1上昇する。
上記はリトルエンジェルとユニコーンは4枚、ヴァンパイアは要調整、天使の盾は防御役の人が2枚ぐらい入れとけば生き延びると思います。

次に守りの人推奨のカード。
・白騎士→出た時に味方パンプ出来るので、上記のカードを守る事ができる上、こいつをブロッカーに出来るのでお勧め。
・治癒師→出た時に2点回復出来るので、序盤にユニコーン引かなくても生き延びられるかも、ブロッカー役。
・モンク→自分より味方危機に使えるカードです。ブロッカー役ですが、能動的に使いたければアタッカーでもいいと思います。
・ペガサス→出た時に回復出来るのですが、このカードは序盤の1回を回避する為にブロッカーとして配置するカードです。何気に重要なカードです。
・上級治癒→目的のクリーチャーのHPを上昇出来るので、味方全てから重宝されます。
・スリープ→1,2枚入れとくと、良いと思います。
・呪われた祝福→試して居ないのですが、白騎士使いまわしたりできるかなと思いました。

次に攻撃の人推奨のカード。
・フレイムファイター→ヴァンパイアの餌~パンプで打点上げまで、用途は意外と多いです。死ぬんですけどね。
・修行武士→育てて殴っても、ヴァンパイアの餌にしても、ブロッカーで打点稼いでもいいです。死ぬんですけどね。
・ハンター→アタッカー2あるので、そこからリハルトの効果で、攻撃力10とか出来ます。死ぬんですけどね。
・戦闘訓練→味方の使えなくなったクリーチャーに使って特攻ORヴァンパイアで餌にしてもいいです。
・斬鉄剣→最後に、相手と刺し違える覚悟で3枚入れてました。使えました。死にました。
・王室魔術師→味方を3マナでパンプ出来るので、スタックでダメージ調整とか出来ます。これ自体をブロッカーに回すことにも出来るのと、他のアタッカーと違いHPが高いので生き残る事もありかもしれません。

上記のカードは全てLPショップで売ってるので、すぐに購入出来ると思います。

これらのカードと、手持ちのカードで「回復」に使えそうなカードがあれば守り役のプレイヤーが、パンプ効果や「アタッカー」持ちのカードがあれば攻撃役のプレイヤーがデッキに入れるといいと思います。
あと、シャードカードはそれほど入れる必要は無いように感じました。
初ターンは、必ず誰かが1マナ置かないといけないのと、長期戦になる事が多いので、デッキ切れ対策にシャードは中盤に引ける枚数あればいいと思います。

対戦してみよう
対戦中は以下の事に気をつけましょう。
1回目のアバター撃破まで
・初ターンは誰かがマナを置く
これは、1ターン目の攻撃をブロックしないといけないので、全員がシャードを置いてはいけません。
1ターン目からマナにして、1マナクリーチャーを場に出してブロッカーにしましょう。

・ブロッカーは必ず置きましょう
必ず、誰か1人でもブロッカーを用意していないと、こちらの重要なクリーチャーを狙い撃ちされてしまいます。
何かしら1体は用意しておきましょう。

・ユニコーンで回復
コストが余ったら、仲間で1番ライフの低いヒーローを回復させましょう。
無視していたら死んでしまいます。

・リトルエンジェルで自身とユニコーンをHP上昇
これもコストが余ったらこまめに行いましょう。
効果は、リトルエンジェル>ユニコーンと言う感じに使用していくと良い感じになります。
(最終的には両者体力2以上にしましょう)

・アバター撃破ダメージと、自分達の場のカード
撃破前にクリーチャーを置くと、撃破後ダメージを無駄に食らうので、倒すターンは撃破前に無駄にクリーチャーを配置しないで下さい。
撃破後に配置し、2回目登場の2体のアバターに備えましょう。
次に、ユニコーンとリトルエンジェルは活かしておきたいので、この2種のクリーチャーのHPを全て2以上にしておきましょう。
そうでないと、全滅してリカバリーが効かなくなります。

1回目は余裕がある事が多いので、この時に2回目のアバターを倒すクリーチャーを育てるのもありだと思います。

2回目アバター撃破まで
・2体のブロッカーを用意
今度は、2体のアバターが攻めてくるので、2体用意しましょう。
味方、全体で2体なので、2体用意しましょう。

・ユニコーンのHPを5にする
3回目は極力短期決戦になると思うので、ユニコーンはこの2回目のダメージを切り抜けられる体力5にしておきましょう。
つまり、3回目の3体が登場する時、ユニコーンはHP1の状態で迎えるわけです。

・リトルエンジェルの体力を上げる
これは、3回目にヴァンパイアを使うプランの時に、ヴァンパイアの餌にする為に使います。
後は、ヴァンパイア自身の体力を11以上にしたりする時に使えるので、リトルエンジェルは大切に使いましょう。

・撃破順
今回は、2体と2点ダメージなので、合計4点。
1体を倒して、1回目と同じように1対3の形に持っていくのか、HPなどを上げて一気に倒すのか相談しておきましょう。
私としては、1体を倒して、もう、1体を倒すまで時間を掛けて場を調整した方がいいと思います。
余裕があればクリーチャーを育てるなどしても良いと思います。
兎に角、全滅と中途半端な状況で、3回目の登場は避けて下さい。

クリアーまで
・ブロッカーが間に合わない
3体になると、1人1体毎ターン出しても、間に合いません。
ヒーローのライフが20を越えたりしたら、ユニコーンは切っていいかもしれません。
また、どのタイミングでヴァンパイアの餌を用意するか考えましょう。

・攻撃力20HP11以上のヴァンパイア
これだと、相手に2回以上攻撃出来るので、一気に一桁HPに出来ます。
もう、一体のアバターは、他のプレイヤーは育てたヴァンパイアか、アタッカーの修行武士で同じライフに調整するのが良いでしょう。
リハルトのスキルを使ってないなら、無視してもよいでしょう。

・ライフを均一にした場合
アバター1体を自ターンで撃破

全体ダメージ後、クリーチャーと斬鉄剣配置

相手の攻撃をブロックしてダメージ

全体ダメージ後、相手がヒーローに攻撃

斬鉄剣の効果を使用してブロック

クリア
となります。

・1体を無視して、2体のライフを減らした場合
アバター1体を自ターンで撃破

全体ダメージ後、クリーチャー配置

相手の攻撃をブロックしてダメージ

全体ダメージ後、相手がヒーローに攻撃

スルーする。

リハルトのプレイヤーがハンター等を展開、仲間のプレイヤー1体のブロッカー用意

相手の攻撃をブロッカーでブロック

こちらのターンで、リハルトの効果使用で攻撃力2倍の状態で、特攻

(もし、それでも倒せなければ、斬鉄剣等を利用して、次のターンに削りましょう)

クリア

レイドゲームburo


慣れれば、もっと効率のいい方法があるのかもしれませんが、私はまだ解っていません。

現在、最速が34分何ですが、どうやってるのか疑問です。

因みに、私達の時は1時間ちょい・・・報酬は材料2個でした。

公式に載っていますが
ダンジョン別に3回ずつ選択し、報酬が受けられます。
難易度が高いダンジョンほど、スペシャルカードがもらえる確率が上がります。
騎士(等級)以下のユーザーが含まれる場合、選択報酬も2倍支給されます。
各種の融合材料カードとレイドタイプのカードが獲得できます。

つまり、1時間近くやっても報酬カードが得られなかっりするので、道のりはかなり長いです。

参加条件は
最大3名まで入場できます。
EASY,NORMAL 難易度のダンジョンは騎士(等級)以下のユーザーがいなければいけません。
HARD 難易度のダンジョンは入場制限がありません。

つまり、騎士以上になったら、Hurdと言う未知の世界でしか勝負出来無くなるのです。


あと、どうでもいいのですが、チャット機能が微妙で、戦闘中に倒していいか了承を受けるために「倒してOK?」と書いても反映されなかったり不安定です。
あと、「お疲れ様でした」と書かれたり、伏字になりやすいので、何だか不安定なチャットです。
これを、改善してもらいたいなと思います。

まだまだ、20勝に程遠いですが、頑張りたいと思いますー。


Copyright © 2010 OnNet Inc. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line