【Shadow Era】Shadow Eraアップデート1.503(ヒーロー&アビリティ編)

アップデート来た!!

ということで、変更点を見てみましょう。
【Shadow Era】テストサーバーVer1.310やってみたも読んでおくとよいかもしれません。

効果面で、キーワード化が進んでいたり、用語が揃えられているようです。
あと、文章も揃えている様で「~ is attached.」をよく見ますね。
明確にアイテム化された物(Death Trap等)や、アタッチメント化(Enrage等)、アーティファクト化(Bloodstone Altar等)、サポート化(Valiant Defender等)されたカードも収録されました。
(間違っているとか、補足があればコメントお願い致します。自信無いので)

ヒーロー
・Gwenneth
武器の耐久力が減らない→武器の耐久力+2 に変更
微妙に弱体化修正ですね。
より、不利な状況が固定されやすく、ハンターとしては難しい局面が多そうです。

・Eladwen
対象のアリー又はヒーローに4点のダメージを与える。

対象のアリーに4点ダメージとFreeze状態になり、2ターン攻撃や反撃ができなくなる。

前バージョンまでの、押しに強いブン回りはできなくなったものの(あれは異常)、アリーメインのデッキにシフトすればまだ強いイメージ。
これから、アリー主体のデッキが増えると思うので、彼女が完全に死んだ訳では無いようです。

・Jericho
対象に取り付けられた影響をひとつ取り除く。Jerichoのダメージを2点回復する。

取り付けられた、相手のアタッチメントと影響を取り除き、除外する。

2点回復が無くなった。
あと、相手が対象に取れなくなったのは痛いですね。
メタヒーローだったのに残念。
勘違いでした

・Ter Adun
対象のアイテムを破壊する。→対象のアイテムとサポートアビリティを破壊する
アイテム以外にも、相手がつけたアビリティをはがせるんですね。
あれ・・・Jericho・・・と思ったのですが、こちらは影響を外せません。
一部のカードが使うと影響を残して、アビリティ自体は墓地に落ちるので、差別化を測ったのかもしれません。

・Logan
SE3→SE4
大きな変更の様な・・・そうじゃないような・・・
ウォリアーのアビリティが変わったので、それの影響がどう出てる・・・

・Banebow
アーマーや能力によるダメージ減少はしない
今まで問題だった、砂蟲やガーゴイルを倒せる。
ハンター最大の問題だった事が無くなり、滅茶苦茶強くなったと思う。
3ターン目にガーゴイルを倒せるのは、美味しい。

・Baduruu
SE5→SE4
前回、試験的に試したのですが敷居が高いヒーローですね。
使用率はどうなんだろうか・・・

・Darkclaw
Darkclawへの全てのダメージを0にする。→Darkclawはアンブッシュを得る
個人的に一番強烈な変更。
デッキの根底から変えなきゃいけないし、変えても強いイメージがイマイチ使い手じゃないので解らない。
アリー並べてドカンにしても、場をコントロールするにしろ、アンブッシュでは無くアリー全体に1ダメージでもよかった気がするが・・・。

・Elementalis
絵柄が反転
したらしいです。

新規アリー&変更アリー
【Shadow Era】テストサーバーVer1.310やってみた以外の変更点を書きます。

・Priest of the Light
イラストが変わりました。(ハゲのおっさんが花園?で歩いている画像から、カッコイイ騎士が光ってる画像に変更)
前回、絶句したために、能力を書いていませんでしたが、書くと。
場に出た時に相手ヒーローのシャドーエネルギーを1減らし、自分のヒーローの体力を+1する。

・Sandra Trueblade
同リソースでも割ることが可能になりました。
4ターン目バリーン!!

ほぼ、前の更新と変わっていないと思います。

アビリティ
ウォリアー
・Blood Frenzy
コスト2→コスト3
納得のコストかもしれません。

メイジ
名称変更や、効果のキーワード化以外は、何も無いような気がします。

ハンター
やってみたより確認をどうぞ。

プリースト
Destroy Arms
名称変更
対象の道具を破壊する。→対象のアイテムとサポートアビリティを破壊する。
Ter Adun分の能力を補えるようになっている。

Plague
それぞれのプレーヤーは3つのリソースを失う。→対戦相手は2つのリソースを失う。(リソース2つ以下にはならない)あなたは、リソースを1つ失う。
変更前とのメリットは、どんな状況下でも自分のリソースが3つ確保出来る事で、デメリットはより自分の優位を継続するこする事が難しくなった事ですね。
3コスト以下のカードとリソースを割れるカードとドローソースをたんまり入れたデッキ等が相性がいいのかなと思いますが、使い手の研究次第ですね。

ローグ
私以外のブログの方が詳しいと思います。

ウルフ
Pack Alpha
コスト5→コスト4
対象の狼の攻撃力と体力を+3する。→攻撃力+2、体力+3
軽くなった反面、パンプアップが少なくなりました。

エレメンタル
生贄系のカードが、サクリファイスでは無くなった様です。
大きな変更は無いと思います。

Transference
コスト3→コスト2
これで、2ターン目に打って見るのもありですね。
2コストドローソース域がエレメンタルだけ、これでもいいかも!!

ヒューマン
Cover of Night
コスト4→コスト3

Radiant Sunlight
コスト3→コスト2

Honored Dead
5体以上→3体以上
これで使って貰えるのだろうか・・・

シャドー
Here Be Monsters
同リソースでも破壊可能
地味にうざくなりましたが・・・

新名称Bloodstone Altar(旧名称Pleasure From Pain)
名称変更・アーティファクト
新規タイプのアーティファクトカード。
アーティファクトは張替えが出来無いので(仕様?)、1枚目を貼ると2枚目が壊されない限り手札で腐るので、枚数等は要調整ですね。

Sacrificial Lamb
味方アリーをダメージを与えて死亡させる。そのコスト分だけドローする(ドロー出来る枚数は最大3枚とする)
3コストのカードに使うのが一番美味しい・・けど、1体アリーを殺すと盤面が微妙になると思うので、入るデッキは限られると思います。(コントロールや回収系のデッキなら、ありかも)


ニュートラル
追加分はShadow Era Japanさんの記事が詳しいです。


全体的に、キーワード化とダメージの差別化、生贄、死亡、ダメージによる死亡を分けた表記になっているので、そこから、次回エキスパンションのカードや、能力が見えてくるかも・・・。
・アタッチメント
・アーティファクト
・アイテム
・影響(エフェクト)
・サポート
と、若干対象先がややこしくなったと思います。

アーマー&ウェポン編は、後ほど書きます。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line