第四回戦について

第1回“Shadow era 日本チャンピオンシップ”参加してきました。 の第四回戦について書きます。

先に書くと、別段問題があった訳ではなく、反省したい試合だったので一つの記事にまとめたいと思います。

・Banebowの難敵
【Shadow Era】オンライン調整その2
の後半のBanebowと各種ヒーローの相性差にあるように、Loganは最も苦手なヒーローです。
3強でも、Logan>>Darkclaw>>Eladwenと言う感じです。
最も、Eladwenは引きによっては最強ですし、Darkclawも対策を引かなくては最悪です。
他のヒーローだと、ウォリアー全般、プリースト2人、Elementalisが苦手です。
これらは単純に「体力が高い」と言うのが、苦手な理由です。

・Logan戦について
最も苦手なLogan戦で、役に立つ武器はたった数枚。
Shriek of Vengeance 4枚
Shadowspawn 2枚
Shadow Font 4枚
この3種を上手く使わなくては、負けてしまいます。
Soul Seeker 3枚
Wrath of the Forest 3枚
も除去に対して強いのですが、割られてしまうので有効な選択とは言えません。
4ターン目に「Shadowspawn」が後手じゃないと間に合わないのと、4ターン目にそれを打つと盤面が間に合わないのも問題ですね。
Shriek of Vengeanceもリソースを減らしてしまうので、有効なターンに打たないと美味しく無い為、連打してれば対策という訳でない。
唯一Shadow Fontのゴリ押しは連打でいいが、Enrageが出た瞬間5発分無駄になるので、必ずしも連打で勝率が高くなる訳ではなく、私がウォリアー側だったら問題ないダメージと感じるだろう。


さて、私がどんなミスをして負けたのか、反省を踏まえて書きます。

4回戦
1ゲーム目 先手
3ターン目にBlood Frenzyを打たれ、5ターン目にInfernal Gargoyle、6ターン目にDeath Mage Thaddeusを相手ヒーローに飛ばす。
7ターン目にInfernal Gargoyleが出て殴られる。
問題のターンが訪れる8ターン目Death Mage ThaddeusのアビリティでInfernal Gargoyleに1点、次にヒーローアビリティでInfernal Gargoyle2体に1点与える。
この時点でInfernal Gargoyleの残り体力は2と3なので、次のターンに繋げるためにInfernal Gargoyleを出してしまう。
9ターン目Jeweler's DreamからヒーローアビリティでInfernal Gargoyleが潰され、Death Mage Thaddeusも2体のInfernal Gargoyleに殴られる。
10ターン目Infernal Gargoyleを場に出して、相手のJeweler's DreamをShriek of Vengeanceで割る。
その後、毒矢やDeath Mage Thaddeu等で抗うも敗北。

2ゲーム目 後手
4ターン目にBlood Frenzyを打たれ、5ターン目にBad Wolfを場に出す。
6ターン目にInfernal Gargoyleを場に、7ターン目ヒーローアビリティからShadowspawnを打ち、Bad Wolfを相手ヒーローへ殴る。
8ターン目2体のDark Flayerを場に出してヒーロー本体を殴る、9ターン目Shadow FontからヒーローアビリティでDark Flayer2体を除去、相手ヒーローにBad Wolfで殴る。
10ターン目Death Mage ThaddeuとDark Flayer、11ターン目Bazaar、毒矢をDeath Mage ThaddeuにBad WolfでDark Flayerを撃破。
12ターン目Death Mage Thaddeuの効果でBad Wolf死亡、Jeweler's Dreamを出して殴られる、13ターン目Bad Wolfを出す。
14ターン目Plasma Behemothを場に出されCrippling BlowでBad Wolf無効化、ヒーロータコ殴られ。
15ターン目Wrath of the Forestを出すも、返しの16ターン目に割られて終了。
この先は、ドンドン殴られ負けました。

0-2

・反省点
この2試合はLogan戦でやるべきことを殆ど実践せず、悪い例の如くやってはいけないプレイングを繰り返した。
1ゲーム目8ターン目にInfernal Gargoyleを出すのではなく、確か手札に毒矢があったので先にそれを打ってから、相手の次のターンにヒーローアビリティを使って除去するのか、殴ってDeath Mage Thaddeusを殺すのかを見てからでもよかった。
そうすれば、そこからノンアリーでダメージ抑えてShadowspawnで安全を確認する事も出来た。
しかも、10ターン目にShriek of VengeanceもInfernal Gargoyleも出すべきではない、他にやる事が無いにしても、わざわざ起点となるカードを消費してまで何かをする必要はない。
ここは、次の弓矢を待って行動すべきだっただろ、そうすれば2体のInfernal Gargoyleにも対処出来たし、逆にこちらのInfernal Gargoyle2体展開して場だけなら有利に出来たかもしれない。

次に2ゲーム目、7ターンまではいいのだけど9ターン目のヒーローアビリティはどう見てもInfernal GargoyleとDark Flayerに振り分けて、Bad WolfでInfernal Gargoyleを殴るべきだった。
そうすれば、例え後続のDeath Mage ThaddeuやDark Flayerにも毒矢と組み合わせて対処出来たし、Bad Wolfが2体並べることも出来た。
それだけでは、後の動きに対処出来ないもののここまで酷い敗北の仕方はしなかったはず。

まぁ、相手がリソース2溜まった時点でBlood Frenzyを出してるので「どうしようもない」と言えばそうなのですが、それならば、よりプレイングを気をつけるべきですし、状況が好転するようなきっかけを考えるべきです。
なのに、焦っていたことやBlood Frenzyの登場で情報を正確に判断出来なかったのは猛省すべきですね。

特に相手のInfernal Gargoyleを如何に除去するかは、Logan戦で重要な気がします。
こちらの展開が追いつく前に、Infernal Gargoyleを出されたのならアリーを追加しての牽制ではなく、直接除去って盤面をイーブンにしたほうが得策と言えます。

何よりもBanebowと言うヒーローの特性を理解して、弱点を補うべきでした。

次回は、本当に頑張りたい。優勝ではなく、今より1勝多く勝つことを目指して。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line