【MTG】均衡の復元と死せる生を考える【モダン】

全く無知な、私がモダンのデッキで、お勧めするとしたら・・・

今はなきピッチワールド
じゃなくて
・《均衡の復元》デッキ
・《死の雲》デッキ
・サニーサイドアップ
ですね。
上2つは禁止カードで若干低速化したメタの側面から、最後は単純にメタ外から使ってみたいだけ。
特に均衡の復元は【モダン】結果を見て・・・でも紹介していますし、サニーサイドアップは何度か記事として書いています。

そして、今回は均衡の復元デッキと、更に死せる生デッキを考えていこうと思います。

均衡の復元デッキは、基本として境界石+続唱+均衡の復元、これだけでデッキの8割が決定すると思います。
残った部分で、ドローソースや妨害、決め技となります。
公式にあるプロのインタビュー記事によると、《献身的な嘆願》からの《機械の行進》、《大いなるガルガドン》で決め技は十分と言うことで、如何に基本形が完成されているかが解りますね。
又、ネットで調べてみると《ボーラスの工作員、テゼレット》で、サーチとフィニッシャーを両方用意する形のデッキもあるようで、私の様に「もっと、銀の弾増やすんじゃー」と固定観念に囚われた人間とは違う、柔軟な考えも多く参考になります。

また、ドローソースも《盗人の運命》から《知識の渇望》に変更されている物が多いように思える。
私みたいな考えだと、ボトムに均衡の復元が置ける盗人の運命の方が良いような気がするが、知識の渇望の方が境界石を多数採用している事と、そもそもボトムに置くと言う行為が続唱があってもめくれる事が薄く、単純に引ける枚数が多いからだろうと思う。

低速化しつつある現モダン環境ならば、メインで負けることは少ないだろうし、ビートダウンやコンボ系のデッキには有利。
逆に、低速化したことで増えた青系のデッキや、カウンターを搭載したコンボデッキには弱いと思われる。
基本がしっかりして、細部が使用者の好みで変更できるので、枚数と用途と大会デッキレシピが公開される度に気になるところだろう。

他にモダン環境で生きるリセットデッキは無いかと調べていたら、死せる生デッキの大会レシピが引っかかった。
構造は簡単で
1.大量のサイクリングクリーチャー
2.続唱カード
3.死せる生
で、サイクリングクリーチャーじゃなくても、手札から直接捨てて効果を発揮する3マナ以上のクリーチャーとも相性がいい。

特に、アラーラブロックの1マナサイクリングクリーチャー、通りの悪霊との相性は最高で、土地を切り詰めて回すことも出来て爆発力も高い。
この16体のクリーチャー+続唱+死せる生がこのデッキの基本形。
他の部分は、死せる生とのシナジーが見込めるカード、追加のサイクリングクリーチャー、手札から直接墓地に行くクリーチャーとなる。
・《大爆発の魔道士》
・《フェアリーの忌み者》
・《血編み髪のエルフ》(※3マナ以下に基本形以外のカードを入れないなら)
・想起クリーチャー
・パワーの高いサイクリングクリーチャー
が具体的なクリーチャー群。

血編み髪のエルフ+想起クリーチャーORパワーの高いサイクリングクリーチャー、大爆発の魔道士+フェアリーの忌み者パターンがあり、現在は後者の方が主流なのではないかと考える。
一度、盤面をひっくり返してしまえば、そのまま勝てるデッキなので、問題はその起因になる続唱が唱えられるか、どのタイミングで唱えるかが重要だと思う。
また、マナバランスも3色~4色になるので難しいだろうと思う。

2つのデッキで言えるのは、メインボードの自由枠の選択、サイドボード。
自由枠の選択では、何が何のために入っているかを考えると、デッキデザイナーのメタへのアプローチと現在のモダンメタが見えてくる。
恐らく、メインでは「負けない」と言えるデッキの方が多いので、サイドボード後に大量に入る妨害をどうやって回避するかが重要となる。

私は、この2つのデッキが非常に強いと思うし、環境に刺さるデッキだと思っている。

次回があれば、サイドボードとなりうるカードをご紹介したいと思います。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : Magic:The Gathering
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line