【スタンダード】白単カゴコントロール

また、電波を受信したのでデッキを考えようと思います。

電波と言えば、ミラディン構築の頃に周りが「5CC」「緑単」「ベビーシッター(ワークス)」「神話」「赤単」「白装備ウィニー」「デスクラウド」という環境で、死んでると言われる「青単」で挑んだんですよね。(正確には「青タッチ白」)
デッキは「変幻の杖」で巨像呼び出したり、「変幻の杖」でデッキ操作から「放火砲」サイドから「隷属機」突っ込んで青コンという、まんま電波、しかも、サイドからは「隷属機」以外はアーティファクトを殆ど抜いて、緑系のデッキに対策。
(確かサイドから「清純な天使」をツッコミ、「急報」のトークンなどをばらまいて、相手の除去にアンタッチャブルしながら殴るデッキ)
一戦目が「青緑ヤソコン」というデッキで、1G目を先取した時に、ギャラリーや相手から「電波、電波、電波」と言われ、場には邪魔者トークンや、兵士トークン、相手は創造の標から昆虫トークンを並べるという環境がオンスロートに戻った様な場。
勿論2G目はボロ負け、3G目はギリギリ相手の粗野な覚醒トップデッキで負け、2勝1敗1分という地味な成績で終わりました。
と長くなりましたが、こう見るとMTGをガチでやってたころから、電波デッキを回していたんですね。


さて、今回のキーカードは「カゴの中の太陽」です。
「白の太陽の頂点」と相性がよく、懐かしの、オデッセイ+オンスロートブロック期の「ウェイク」の必殺技の様な動き。
「ミラーリの目覚め」+「正義の命令」で、相手エンドにサイクリングでトークンばらまいて殴り倒す。
(その前は、「像の襲撃」を「ミラーリ」でコピーしたり、それを「狡猾な願い」でぐるぐる・・・コラムで強いけど引き分けが多すぎで使わないって言うプロプレイヤーも居ましたね)


さて、私が「白単」とする理由は上記の必殺技意外に「精神隷属器」が環境にあることや、M12から「真面目な身代わり」、そして「前兆の壁」更に「戦隊の鷹」なんていうクリーチャーもいる。
過去の白では考えられない、白のアドバンテージクリーチャーと真面目な身代わりで場を捌き、必殺技を決める。

・場をコントロールする為のカード
まず思いつくのが「エルズペス・ティレル」「審判の日」。
「審判の日」は4ターン目にクリーチャーを除去できるし、「エルズペス・ティレル」なら「戦隊の鷹」「前兆の壁」という場維持や後続が出るクリーチャーと相性が良い、必殺技から場を除去すれば勝利は近い。
更に早めのデッキ対策に「骨髄の破片」とか、「糾弾」・・・「四肢切断」は必要無いような気がしてしまう。
あとは「存在の放棄」で相手の装備やエンチャントをケアすればOK。

・妨害する為のカード
やはり「転倒の磁石」やデギオンさん等でしょう。
私的には「相応の敬意」等も、強いと思うのですがどうなんでしょう?
コントロール対決なら3ターン目にだいぶ動きを小回りにできますし、赤白スライや赤単系には上記コントロールカードまでの息継ぎにできます。
3ターン目に呪文を打てない事は十分相手の妨害になると思うんですが、上手い人や今のデッキには合わないのだろうか、相手に手札に除去があると思わせる事も出来ると思うんだけども・・・。(それでもメインに2枚程度が限度かな)

「白単カゴコントロール」
クリーチャー 12枚
戦隊の鷹 4枚
前兆の壁 4枚
真面目な身代わり 4枚
その他呪文 23枚
糾弾 3枚
相応の敬意 2枚
白の太陽の頂点 3枚
転倒の磁石 2枚
審判の日 4枚
エルズペス・ティレル 3枚
カゴの中の太陽 4枚
精神隷属器 2枚
土地 25枚
空の遺跡、エメリア 2枚
平地 23枚

・サイドを考えよう
先に言った「骨髄の破片」は必須でしょう。
相手によっては非常に効く「命拾い」を採用したい、ブロックタイミングに「命拾い」を使う。
「ファイレクシアの再誕」5枚目の全体除去として入れたいですね。
そして「孤独な宣教師」は赤単に有効ですし、「啓蒙」は双子コンボを妨害する事ができます。

サイド
骨髄の破片 3枚
命拾い 3枚
啓蒙 3枚
相応の敬意 1枚
孤独な宣教師 4枚
ファイレクシアの再誕 1枚

でしょうか、特に相手がトークンをばら撒くデッキならば、サイドインから「骨髄の破片」や「ファイレクシアの再誕」を「裁判の日」の代わりに入れて非常に強い周りを可能とします。
赤単に対しては無類の強さを発揮するし、流行りの双子デッキに対してはキーカードに対する対策カードが大量にあるので、有利だと思われます。

問題は無限ライフデッキ。
インスタントタイミングで行動できるカードが少なく、ぐるぐると回りだす前に「糾弾」引けばいいのですが・・・
あとは、テゼレッタ-や青黒コンには精神隷属器を引くまで生き延びなければキツイと思われます・・最も決まったら勝ちなんですがね。

ヴァラクートに対してもかなり怪しく、エメリアが決まった後に短期で決められるなら全然ありなんですが、ならサイドにヴァラクート対策に何かしら有効なクリーチャーを入れたほうがマシだと思います。

サイドをもうちょっと考えられたり、実践で調整していけば強くなります。
が、私はいつも通り、このレア満載デッキを作れないので、電波好きの方に任せます。

金欠は甘え
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : TCG
genre : ゲーム

line

comment

Secret

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line