ブシロード木谷社長Twitter炎上の件について考える

木谷社長がTwitterで炎上したらしいですね。
私もブシのカードのブログを書いてるので考えてみる。

発言まとめで池田さんがちょくちょく発言してるのが、笑えました。(「直売すればどうでしょう?」は凄いですね)
あと、みやがわさんも何か言っちゃったぽいですね。ちょっと残念です。

さて、コピペブログでは「何で社長が堂々と圧力かけるの?」「利益かわらなくね?」とのことですが、まとめを読むと、カードキングダムと仲がいいようで、店舗の近くで今回のカードショップが50円でオープンセールしたそうです。

値下げ競争云々で今回のカードショップが謝罪したそうですが、そもそも、自分の店(ブロッコリー時代)も他社製品を滅茶苦茶安く売ってて、ブロッコリー製ではないカードやコレクションカードを購入したのはいい思い出です。

私は今回の事は擁護する気はないですが、上記のお店やその他のヴァンガードを置いてる有名店舗への動きかけにも見えます。
そうやって、公の場で「有名店舗様の継続的な売上をメーカーから応援します」と、そうすることで継続的にショップに物を置かれますし、「人気商品」とか「注目商品」とレジ近くに商品が置かれますしね。

カーキンやらホビステが「限定的に売らせる」為の行動ではなく、「大手ショップへのシグナル」と私は考えました。

ただし、今回の事で厳しくなったのはブシロード側で、謝罪文を出せばその他ショップ側へのシグナルが無かった事になり、「所詮口先だけのメーカー」となりますし、謝罪文を出さなければユーザー及び他のカードプレイヤーから「謝罪しない糞社長」となります。

裏で色々と動くしか無いので、今頃、木谷社長は電話やら、連絡やらしてるのではないか?

と素人目に思います。

私はお店を経営した事もなければ。経済というもの疎いのですが、プレイヤー目線素人目線な考えですが、これだけ多くのメディアのスポンサーになって、この問題は大きな痛手になる可能性があると思われます。

特に、新規開拓のヴァンガードに関わる問題なので、次の一手が大きく左右されると素人の私は考えます。
関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line

comment

Secret

No title

ニコニコのwikiのモンコレ→ブシロード→社長twitterとここに飛んできました。

私自身はもうTCGやっていませんが、面白い社長ですね。
趣味を仕事にされて居る方の良い例に思います。

私はこういった方は好きなので上手く行ってほしいなぁ、とぼんやり思いコメしてしまいました。




それと、細かい話ですが誤字見つけたので書きます。


◎本文
私は今回の事は養護する気はないですが


養護→擁護

Re: No title

コメントありがとうございます。

> ニコニコのwikiのモンコレ→ブシロード→社長twitterとここに飛んできました。
私のブログがどこぞで晒されているのかと思いましたが、例のTwitter事で調べたのですね。
去年の事で記事を書いた時期が、懐かしく思います。
モンコレの販売元変更→社長の販売戦略についてのTwitterで暴言(?)は、今となっては良いのか悪いのか・・・判断が難しい所です。(在庫管理・過剰需要や機械損失等を考えると・・)

> 私自身はもうTCGやっていませんが、面白い社長ですね。
> 趣味を仕事にされて居る方の良い例に思います。
この社長は10年前には活躍していたので、過去にTCGをやっていたなら知っているかもしれません。
1999年辺りから活躍してたと思うので、それより前にTCGをやっていた方だと知らないかもしれませんね。
販売のケースが特殊で、アイドルを雇用したり、自社キャラを作るのが好きな様ですね。
古くはGGF(だったかな?)という声優集団とデジキャラット、現在はミルキーホームズですからね。
これらは版権問題や、駆け出しの声優・アイドルは下手なタレントするよりも費用効果が高いと語っていた気がします。(しかし、テレビでは有名人等を起用していますが・・)
ただ、最近プロレスのTCG参加を決定したのだけは、本当に趣味だけに走ってしまい暴走気味ですね。

> 私はこういった方は好きなので上手く行ってほしいなぁ、とぼんやり思いコメしてしまいました。
ヴァンガードが男女供に好評なので、過去の様に大風呂敷を広げなければ上手く行くのかと思います。(あと販売的な問題行動等)
ヴァイスシュヴァルツの方も相変わらず人気商品なので、傾く事はそうそう無いと思われます。

> それと、細かい話ですが誤字見つけたので書きます。
>
>
> ◎本文
> 私は今回の事は養護する気はないですが
>
>
> 養護→擁護

ご指摘ありがとうございます。
直しておきました。

No title

>>コメントありがとうございます。
こちらこそ返信ありがとうございます。

>>私のブログがどこぞで晒されているのかと思いましたが、例のTwitter事で調べたのですね。
すいません、ちょっと間際らしかったか^^;
晒されて居たりで来たのではなく、ブログで意見書きましたと書いてあった様な…
(すいません、あいまいです。。)

>>この社長は10年前には活躍していたので、過去にTCGをやっていたなら知っているかもしれません。
>>1999年辺りから活躍してたと思うので、それより前にTCGをやっていた方だと知らないかもしれませんね。
10年前から活躍されてる方なのですか、昔は誰が盛り立てているは全然興味無かったので知らなかったです。
モンコレ、MTGで遊んでいて攻略本なんかも買っていたのですが、誰が運営した云々は全部読み飛ばしてました…

>>ただ、最近プロレスのTCG参加を決定したのだけは、本当に趣味だけに走ってしまい暴走気味ですね。
ブシロードに新日本プロレスあるんですね。
もしやと思ったのですが、社長さんの趣味だったんですね。。

Re: No title

返信ありがとうございます

> >>私のブログがどこぞで晒されているのかと思いましたが、例のTwitter事で調べたのですね。
> すいません、ちょっと間際らしかったか^^;
> 晒されて居たりで来たのではなく、ブログで意見書きましたと書いてあった様な…
> (すいません、あいまいです。。)

私のような弱気なブロガーは「どっかで晒された!!」と反射的に考えてしまうので、許して下さい。
私が変に勘ぐってしまっただけで、問題無いです。
私が悪いので謝らないでください。

> 10年前から活躍されてる方なのですか、昔は誰が盛り立てているは全然興味無かったので知らなかったです。
> モンコレ、MTGで遊んでいて攻略本なんかも買っていたのですが、誰が運営した云々は全部読み飛ばしてました…
そもそも、木谷社長は「ブロッコリー」を創設し自社製品やオタク製品販売の為のゲーマーズを作り、「アクエリアンエイジ」を世に出しました。
その後、自社キャラクターの版権料(無料)を利用した展開力で、手広く事業を広げた結果・・・社長業を負われました。
因みに、ブロッコリーは後に「モンコレ」の販売元になり、現在はブシロードが販売元になると言う奇妙な運命をたどっています。
MTGはリチャード博士が有名ですが、マローとかキャラが立っている開発陣が多くて人物関係も面白いですよ。
あと、攻略本とは「RPGマガジン」ですか?それとも「デュエリスト」?「ディープマジック」や「マジック解体新書」(だったかな)の様なMTG単体の攻略本ですか?
非常に気になります。

> ブシロードに新日本プロレスあるんですね。
> もしやと思ったのですが、社長さんの趣味だったんですね。。
完全に趣味ですね。
プレイヤー側と言うか、武士製品の購買層からはTwitterで叩かれ、あるブログでは理念が違うと書かれて、そのコメントに社長が直々に「こんど話し合いませんか?」と呼び出しをする程熱くなった問題です。

また、プロレスのカードゲームまで出しているので、反感を勝ってます。(番組にプロレスラー呼んだりしてますしね)
昔、セガがプロレスのカードを出して失敗したので・・・私も心配です。

No title

>>そもそも、木谷社長は「ブロッコリー」を創設し自社製品やオタク製品販売の為のゲーマーズを作り、「アクエリアンエイジ」を世に出しました。
その後、自社キャラクターの版権料(無料)を利用した展開力で、手広く事業を広げた結果・・・社長業を負われました。
因みに、ブロッコリーは後に「モンコレ」の販売元になり、現在はブシロードが販売元になると言う奇妙な運命をたどっています。

自社キャラを作るのが上手い方なんですね、ただ手広くやり過ぎたのかな。
モンコレは凄く面白いと思うのですが、一時期停滞期あったようですね。
やっぱり、遊戯王、ポケモンと爆発的に売れた漫画、ゲームとコラボ?しているものが他に有ったからなのか。
あと、儀式スペルがやたら強かった気が…
なんでも全体に影響するものは凄く扱いが難しいですよね。
私は高校は周りに対戦相手居なくなって、途中でMTG一本に絞りました。
行きつけの店もMTG専門店でしたし。


>>MTGはリチャード博士が有名ですが、マローとかキャラが立っている開発陣が多くて人物関係も面白いですよ。
あと、攻略本とは「RPGマガジン」ですか?それとも「デュエリスト」?「ディープマジック」や「マジック解体新書」(だったかな)の様なMTG単体の攻略本ですか?

MTGはデュエリストジャパンですね。モンコレは究極完全奥義とカード図鑑(表紙がアイテム風になってるやつ)です。
あとモンコレはPSゲームも買いました。
デュエリストは気になるデッキを解説していた時か、デッキ構築でこれは…と思う記事があった時だけです。
中高生だったので、基本的に雑誌買うよりカード買いたかったんですよねw

開発陣はリチャード博士、マローの名前は知ってます。
何担当の方かは全然知らないですが…
後、日本人で確かレミィという方がルールやデッキ構築の解説されてたのを覚えてます。
今考えると、デュエリストジャパンも究極完全奥義も凄く完成度高かったです。


>>完全に趣味ですね。
プレイヤー側と言うか、武士製品の購買層からはTwitterで叩かれ、あるブログでは理念が違うと書かれて、そのコメントに社長が直々に「こんど話し合いませんか?」と呼び出しをする程熱くなった問題です。
また、プロレスのカードゲームまで出しているので、反感を勝ってます。(番組にプロレスラー呼んだりしてますしね)
昔、セガがプロレスのカードを出して失敗したので・・・私も心配です。

個人的にはある程度社長の好きにさせれば良いのにと思うんですが…
ただ、昔セガに住所登録したんですが、はがきやパンフを沢山送ってきました。
社長?がサタンの格好して、ぷよぷよ饅頭なんかのグッツ売ってたんですけど、買った人居るんでしょうか^^;
結局1回も買わなかったです。
それに近いものを感じますねw

Re: No title

> 自社キャラを作るのが上手い方なんですね、ただ手広くやり過ぎたのかな。
> モンコレは凄く面白いと思うのですが、一時期停滞期あったようですね。
> やっぱり、遊戯王、ポケモンと爆発的に売れた漫画、ゲームとコラボ?しているものが他に有ったからなのか。

自社キャラだと版権料やフリーで扱えるのが大きいのだと思います(でじこについては失敗といってましたが)
キャラ作りはデザイナーが居るとして、広告料や知名度を上げる戦略を仕立てるのは上手いと思います。
モンコレはやってなかったので解りませんが、遊戯王・ポケモンは海外での影響も大きいです。
又、遊戯王はコナミ公式のスペース、ポケモンはポケモンセンター等があることや、敷居を下げるために言い方は悪いですが、トーナメントレベルが低く設定されています。(ほぼ無料で参加出来る上にマナーが悪く、現在問題になっています)
モンコレは戦略性とダイスを使うゲームなので、より競技的な面でトーナメントレベルが高かったのでは無いかと思います。

> あと、儀式スペルがやたら強かった気が…
> なんでも全体に影響するものは凄く扱いが難しいですよね。
ゲーム制作に携わる人間では無いのですが、ゲームを商業的に成功させる為にゲームを派手にし、新規層から見て解りやすいゲームに展開していくと思います。
なので、ゲーム的に「マイルド」であった物を「尖らせたり」、新機軸の戦術に有効性を持たせメタゲームや環境を変え、解りやすい優劣のあるゲームにすると思います。
なので「全体に影響する物」と言うより、制作陣的に見た目が良く都合が良かったのが「儀式スペル」なのだと思います。
ゲームデザインで特定の条件を満たすことで強力な武器になると言うような、プレイヤー目線にもカッコイイ物を作る事はよくありますね。(遊戯王ではシンクロ・エクシーズ、ポケモンはEXシリーズだったかな・・)

> 私は高校は周りに対戦相手居なくなって、途中でMTG一本に絞りました。
> 行きつけの店もMTG専門店でしたし。
そう言う時ってありますよね・・・。
私の高校時代は、カードプレイヤー自体が皆無でいろいろなゲームに手をつけていましたね。

> MTGはデュエリストジャパンですね。モンコレは究極完全奥義とカード図鑑(表紙がアイテム風になってるやつ)です。
> あとモンコレはPSゲームも買いました。
> デュエリストは気になるデッキを解説していた時か、デッキ構築でこれは…と思う記事があった時だけです。
> 中高生だったので、基本的に雑誌買うよりカード買いたかったんですよねw
デュエリストジャパン発行の時期のプレイヤーとは羨ましい限りです。
古本屋で手に入ったのに、見送ってしまい・・・今では欲しくてたまらない雑誌です。
モンコレのゲーム何て出てたんですか・・・初耳ですね。

> 開発陣はリチャード博士、マローの名前は知ってます。
> 何担当の方かは全然知らないですが…
> 後、日本人で確かレミィという方がルールやデッキ構築の解説されてたのを覚えてます。
> 今考えると、デュエリストジャパンも究極完全奥義も凄く完成度高かったです。
マローはいろいろやってるんで、言い訳の上手い偉い人ですね。
レミィはその後、ルールを忘れた為にフジケン組長(藤田憲一)にルールを教わりに行くのですが何度も殺されて、何年後かに再び忘れて単色王子ジョン(景山太郎)にルールを教わり・・また忘れて、伯爵(黒田正城)にルールを教わると言う、受難の日々を送る事になりました。
デュエリストジャパンは、海の向こうのデュエリストのコラムや理論を翻訳していたり、インタビュー記事があったので歴史的な意味でも貴重な物なんですよね(今のインタネット代わりですし)

> 個人的にはある程度社長の好きにさせれば良いのにと思うんですが…
> ただ、昔セガに住所登録したんですが、はがきやパンフを沢山送ってきました。
> 社長?がサタンの格好して、ぷよぷよ饅頭なんかのグッツ売ってたんですけど、買った人居るんでしょうか^^;
> 結局1回も買わなかったです。
> それに近いものを感じますねw
社長の好きな事をして失敗してる事も明らかなので、消費者としてはサポートの関係やその皺寄せがこちらに来るのではないかと恐れているんですよね。
あと、オタク系のイベントにプロレスラーが来ても、誰も得しないですし商売の戦略として噛み合っていないのが難点です。
私もテクモとハドソンに登録してはがき来てましたねww
会員限定の商品や先行情報・パスワードとか書いてあって、特典を集めると賞品貰えたり面白かったんですけどね・・。
それと、社長がサタンのカッコは「コンパイル」では無いでしょうか?(セガもやってたんですかね)
消費者目線と感覚のずれが生じると、購買欲が落ちるのは心理的な実験でも出てますからね。(共感性のなんとかってやつで)
結局、プロレスTCGに1回も触れない人が多そうです。

No title

>>キャラ作りはデザイナーが居るとして、広告料や知名度を上げる戦略を仕立てるのは上手いと思います。

確かに、社長はデザインでは無く、戦略や知名度アップやらが仕事ですね(*_*)
なぜかゲーム業界は特殊に考えてしまいます。


>>遊戯王、ポケモンは敷居を下げるために言い方は悪いですが、トーナメントレベルが低く設定されています。

そうなのですね。
やはり娯楽関係はライト層を巻き込む事が重要なんですね。


>>なので「全体に影響する物」と言うより、制作陣的に見た目が良く都合が良かったのが「儀式スペル」なのだと思います。
ゲームデザインで特定の条件を満たすことで強力な武器になると言うような、プレイヤー目線にもカッコイイ物を作る事はよくありますね。

儀式スペルは必殺技の扱いでしたね。1枚制限が多かったですし、使うには専用の地形が必要でしたから。
ただ、儀式スペル自体は何枚でも入れれたので、カードの種類が充実すると打ち放題に近いですから。
モンコレは小-中学でしてたのですが、仲間内で儀式スペルは居れ過ぎないという暗黙の了解がありましたw


>>モンコレのゲーム何て出てたんですか・・・初耳ですね。

モンコレのゲームは地形移動等が無いルールでゲームがかなり簡略化されてます。
たぶん、地形効果入れると複雑すぎてAIがまともに動かなかったんじゃないかと勝手に予想してます。
もっとも地形移動無くなっても、AIは残念な感じですがw
(古いゲームのAIは根本的な所で残念な感じなものが多いですよね。)
さらに地形無くなったのにカード効果は本物と同じなので、一部のカードが凄く残念になってます。
それでも、モンコレプレイヤーなら「そうなるかw」とギリギリ楽しめるレベルでしたけどw


>>マローはいろいろやってるんで、言い訳の上手い偉い人ですね。
レミィはその後、ルールを忘れた為にフジケン組長(藤田憲一)にルールを教わりに行くのですが何度も殺されて、何年後かに再び忘れて単色王子ジョン(景山太郎)にルールを教わり・・また忘れて、伯爵(黒田正城)にルールを教わると言う、受難の日々を送る事になりました。

ああ、マローは人気でしたね。
あまりまともに読んで居なかったのですが、マローの雰囲気は伝わってましたw
レミィさんカワイソww

>>デュエリストジャパンは、海の向こうのデュエリストのコラムや理論を翻訳していたり、インタビュー記事があったので歴史的な意味でも貴重な物なんですよね(今のインタネット代わりですし)
確かに、今考えるとネット代わりですね。
ただ有料ならではの丁寧さがあって(カラーで図解説みたいなのありましたし)、立ち読みでもそれなりに概要掴めましたしw
日本内の小さな大会の優勝者とデッキレシピをまとめたページもありましたし。

>>歴史的な意味
もはや歴史なんですね。何だかしんみりしますねw


>>消費者としてはサポートの関係やその皺寄せがこちらに来るのではないかと恐れているんですよね。

カードゲームだとそれは怖いですね。
最悪全部紙切れですからねw
紙切れまで行かなくても、つまらないゲームになると、かなり嫌らしい状況ですよね。
この辺は他の一般的な商品(電気製品、貴金属、食料品…)なんかかなり違う所で、
オンラインゲームに近い感じでしょうか。


>>それと、社長がサタンのカッコは「コンパイル」では無いでしょうか?(セガもやってたんですかね)

ああ、すいません。たぶんコンパイルです。
昔の適当な記憶から更新されてないです(・_・;)
(コンパイルのwikiみました、まさにそんな感じでしたねw)


>>結局、プロレスTCGに1回も触れない人が多そうです。

そんな、感じはしますね。。
プレレス系のゲームはPS2でちょっとしたことがあるのですが、
かなり特殊なルールだったので、一般受けしない気がします。
(対戦相手に勝つのは凄く簡単ですが、わざと攻撃喰らったりの魅せプレイなんかで点数競というルールでした。
どの攻撃を受けるか、とか分からなくてチンプンカンプンでした…)

Re: No title

> 確かに、社長はデザインでは無く、戦略や知名度アップやらが仕事ですね(*_*)
> なぜかゲーム業界は特殊に考えてしまいます。
ゲーム業界は大人になると「ゲームの向こう側」がちらつきますからね。
仕方ないと思います。
それと、この社長自身がTCGに対する持論や思いを綴る事が多いので、そう感じるのだと思います。
ただ、社長の手腕として見た時「手広く」さえしなければ、非常に上手い人だと思います。
前に、カンファレンスに参加した時も「メディア戦略に成功する為には、流行に目をつける事」と「他社と同じメディア戦略では無く、自社開拓する事で勝手に受け手側が盛上てくれる」と言っていました。
これは、スターバックスが「高級ソファーにコーヒーを置いて、場所代を取った事で成功」したと言う例に似ていて、競合相手さえ居なければ「必ず1位になる事ができる」と言う、資本主義とは逆の成果を得る事が出来るんですよね。(今じゃ、スタバも競合相手が増えて店舗数減らしてますが・・・)
「最初に新しいメディア戦略に目を付ければ、必ず1位になれる」と言うのは凄い考え方だなと思います。

> そうなのですね。
> やはり娯楽関係はライト層を巻き込む事が重要なんですね。
今のTCG業界は、ライト層の取り合いですね。
あとは、既存のプレイヤーへのサプライズをイベントという形で維持している感じです。
既存プレイヤーをカードデザインで維持しようとすると、玄人向けな物になってしまい受けが悪いんですよね。
どれだけ、これから成長していく子供を取り込んでいくか、TCGに触れたことのない層を取り込むかが重要になります。

> 儀式スペルは必殺技の扱いでしたね。1枚制限が多かったですし、使うには専用の地形が必要でしたから。
> ただ、儀式スペル自体は何枚でも入れれたので、カードの種類が充実すると打ち放題に近いですから。
> モンコレは小-中学でしてたのですが、仲間内で儀式スペルは居れ過ぎないという暗黙の了解がありましたw
その「必殺技の扱い」が重要で、子供は「打ったら勝ち」が好きですし、TCGに触れてない層も「あれを使えば勝てるのか」とわかりやすくなりますからね。
子供の頃って、強すぎたりゲームとして面白くない時って、独自のルールとか作りますよね。

> モンコレのゲームは地形移動等が無いルールでゲームがかなり簡略化されてます。
> たぶん、地形効果入れると複雑すぎてAIがまともに動かなかったんじゃないかと勝手に予想してます。
> もっとも地形移動無くなっても、AIは残念な感じですがw
> (古いゲームのAIは根本的な所で残念な感じなものが多いですよね。)
> さらに地形無くなったのにカード効果は本物と同じなので、一部のカードが凄く残念になってます。
> それでも、モンコレプレイヤーなら「そうなるかw」とギリギリ楽しめるレベルでしたけどw
カオスギアや神の記述ですら動いてたのに・・・。
AIについてはMTGや遊戯王の物も酷かったですね。
MTG→攻撃したら効果を使われて負けるのが見えていて解っているのに攻撃してくる等
遊戯王→強い敵は固定パターンの手札+攻撃>ライフで攻撃しなくなるようになってしまう等
ただ、今のゲームもAIは頭が良くないですね。
私のやっているShadoweraというオンラインカードゲームのAIは馬鹿(オンラインなのでヴァージョンアップの度に強くなってはいますが・・)ですし、CARTEと言うオンラインカードゲームのAIも強いレベルでやっとまともって感じです。
ゲーム化で残念になるカードってありますよね・・・。

> ああ、マローは人気でしたね。
> あまりまともに読んで居なかったのですが、マローの雰囲気は伝わってましたw
> レミィさんカワイソww
今でもマローのネタとして「ttp://damesoku.blog114.fc2.com/blog-entry-1650.html こんな風に弄られてます。
レミィは回復能力が高いので大丈夫です。かれこれ100回くらいは死んでますけどね。

> 確かに、今考えるとネット代わりですね。
> ただ有料ならではの丁寧さがあって(カラーで図解説みたいなのありましたし)、立ち読みでもそれなりに概要掴めましたしw
> 日本内の小さな大会の優勝者とデッキレシピをまとめたページもありましたし。
あの手の雑誌の良い所は、解説がしっかりしているところですよね。
書き手が原稿料を貰い、プロの編集者が推敲するので飽きさせない。
又、書き手がプロだったりして、一般のプレイヤーでは経験出来ない事やプロの駆け引きを書いているのも面白いんですよね。
ネットだと書き手が素人であることと、プロによる推敲をしていない事や読み手側を選別(調べてくるので読み手も、ある程度のプレイヤー)しているので、不親切と解説がオブラートに包まれた部分があり(書き手もプレイヤーなので、有用なテクニックは書きたくない)読んでいても、書き手とレベルが同じで無ければ解らないんですよね。
公式や原稿料をもらって書いているコラムは親切ですが、そうでないネットのコラムは一部を除いては不親切ですね。

> もはや歴史なんですね。何だかしんみりしますねw
ノスタルジーに浸る事で、新しい楽しみとかも生まれますから・・・

> カードゲームだとそれは怖いですね。
> 最悪全部紙切れですからねw
> 紙切れまで行かなくても、つまらないゲームになると、かなり嫌らしい状況ですよね。
> この辺は他の一般的な商品(電気製品、貴金属、食料品…)なんかかなり違う所で、
> オンラインゲームに近い感じでしょうか。
まぁ、コレクション性を求めてやっているなら、紙切れにはならないのですがプレイヤーの方は辛いでしょうね。
ゲームがつまらないと行きたくなくなりますからねー。
一般的な商品でもサポートが切れる事で価値が無くなる物もありますが、TCGの場合は「当時のプレイヤー間で遊べば楽しめる」とか「サポートが無くてもゲームは出来る」と同時に「カードの市場価値は0」だったり「数千円した物が0円」と、物としての価値はあるものの流通的な価値は0になる特殊な物ですね。
オンラインゲームの場合は完全に価値が無くなってしまいますね。
まぁ、価値を見出してはいけない物なのかもしれませんし、時限付きの価値で売買が成立する物だと思いますね。(ソーシャルゲームのデータが高価取引されているニュース等を見る限りだとそんな感じがします)

> ああ、すいません。たぶんコンパイルです。
> 昔の適当な記憶から更新されてないです(・_・;)
> (コンパイルのwikiみました、まさにそんな感じでしたねw)
あれで金が無くなっちゃったんですよねww
ゲーム自体は良かったのに、給料の羽振りがよかったりしたんですよね。

> そんな、感じはしますね。。
> プレレス系のゲームはPS2でちょっとしたことがあるのですが、
> かなり特殊なルールだったので、一般受けしない気がします。
> (対戦相手に勝つのは凄く簡単ですが、わざと攻撃喰らったりの魅せプレイなんかで点数競というルールでした。
> どの攻撃を受けるか、とか分からなくてチンプンカンプンでした…)
プロレスは興行の成功とか、試合内容が決められているので見る側もそれを楽しむ物なんですよね。
で、カードプレイヤーやゲームが好きな人は、変化する状況の中で戦術を立てたり、新しい作戦を組み立てる事が好きなので、プロレス的では無いとは思いますね。
あと、プロレス自体が「マッチョの男がヤラセで組み合っている」と言うイメージが一般的なので、アニメやゲームで新鮮な影響を受けているTCGプレイヤーは観に行く事が少ないと思うんですよね。
更に空気を読む格闘技なので、予定調和が大嫌いなゲーマーには受けが悪いと言うか・・・つまらないと思うんですよね。
ちゃんと知れば面白くても、興味が無ければ知る努力はしませんから、余計に難しいんですよね。
だから、プロレスTCGは打ち切りになると思いますねー

No title

>>今のTCG業界は、ライト層の取り合いですね。
既存プレイヤーをカードデザインで維持しようとすると、玄人向けな物になってしまい受けが悪いんですよね。
TCGに触れてない層も「あれを使えば勝てるのか」とわかりやすくなりますからね。

TCGは今は凄い数ありますよね。
私が中ー高生位の時に爆発的に増えた記憶あります。
(特にヲタク系?のもの、仮面ライダーとかは昔もあったらしいですね。)
TCGは凄くお金が掛かると思うのですが、
あんな数が成り立っているのが不思議です。


>>ただ、今のゲームもAIは頭が良くないですね。
私のやっているShadoweraというオンラインカードゲームのAIは馬鹿(オンラインなのでヴァージョンアップの度に強くなってはいますが・・)ですし、CARTEと言うオンラインカードゲームのAIも強いレベルでやっとまともって感じです。

あれ?そうなのですか。
まぁカードゲームは駆け引き+相手のデッキ読み、でかなり複雑に思います。
PSのモンコレはあのカード数位は対応して欲しかったですけど、ルールも簡易版ですし。


>>今でもマローのネタとして「ttp://damesoku.blog114.fc2.com/blog-entry-1650.html こんな風に弄られてます。

レベル高すぎ、わろたww

>>レミィは回復能力が高いので大丈夫です。かれこれ100回くらいは死んでますけどね。

そういえば、ぴよぷーを忘れてましたw


>>又、書き手がプロだったりして、一般のプレイヤーでは経験出来ない事やプロの駆け引きを書いているのも面白いんですよね。
公式や原稿料をもらって書いているコラムは親切ですが、そうでないネットのコラムは一部を除いては不親切ですね。

インターネット、ブログで何でも無料になる、と考えていた時期あるのですが、
この辺がしっかりしているものは有料で残りそうですよね。
無料の記事、ニュースなんかは偏ってるの(お金貰ってる)や質が…というものが多いですから、
良質なものも長くは続かない事が多いですよね。
こちらとしてもネットを彷徨って時間潰すより、お金払った方が結局良いですし。


>>まぁ、価値を見出してはいけない物なのかもしれませんし、時限付きの価値で売買が成立する物だと思いますね。
(ソーシャルゲームのデータが高価取引されているニュース等を見る限りだとそんな感じがします)

ゲーム、tcgにしろ、服や本なんかも
価値を考え出す、ときりないと思います。
ただtcgはある程度続けると、辞めるのにかなり抵抗でるんですよね。


>>あれで金が無くなっちゃったんですよねww
ゲーム自体は良かったのに、給料の羽振りがよかったりしたんですよね。

結局セガ傘下になったのは、今考えると納得出来ますねw
そのセガ自体がソニー傘下になったのは、納得できないですけど(-.-)


>>だから、プロレスTCGは打ち切りになると思いますねー

私も絶対そう思いますw

Re: No title

> 既存プレイヤーをカードデザインで維持しようとすると、玄人向けな物になってしまい受けが悪いんですよね。
> TCGに触れてない層も「あれを使えば勝てるのか」とわかりやすくなりますからね。
>
> TCGは今は凄い数ありますよね。
> 私が中ー高生位の時に爆発的に増えた記憶あります。
> (特にヲタク系?のもの、仮面ライダーとかは昔もあったらしいですね。)
> TCGは凄くお金が掛かると思うのですが、
> あんな数が成り立っているのが不思議です。
TCGもそうですが、TVゲーム等も「細かなゲーム内容」よりも「見た目が良い方」や「口コミが多い方」を購入すると思うので、ゲーマー向けなゲームと言うのが売れないのもTCG業界と似ていると思います。(如何にミーハーな人間に金を落とさせるか、ライト層に金を落とさせるかが鍵になっている様です。ソーシャルゲームなどはその成功例と言えます)
カードゲームは爆発的に増えたのはコストパフォーマンスが良いことと、成功した時のシェア獲得が高くてお金を落としてくれるからでは無いかなと思います。
(因みに、仮面ライダーのTCGは2種発売されていて・・「ライダーズレジェンドTCG」と「レンジャーズストライク」(元々は戦隊物TCG)があります。更に細かいと、「スーパーヒーロー戦線 スクランブルデュエル」と言うカードにも仮面ライダーが登場します)
特にオタク系が多いのも、その手の人がグッズの為にお金を落とすので、版権をゲットした側としては利益を期待するのでは無いでしょうか(また、市場から抜けるのも簡単なので、他の製品よりはリスクが低いのかなと)

> あれ?そうなのですか。
> まぁカードゲームは駆け引き+相手のデッキ読み、でかなり複雑に思います。
> PSのモンコレはあのカード数位は対応して欲しかったですけど、ルールも簡易版ですし。
AIは進化しているんでしょうが、ターミネーターの様に頭が良くないですね。(審判の日は遠そうです)
カードゲームの場合は数字の「A>B」と言う考え方以上に、相手の持つ危険な手札「相手が白なら神の怒りを警戒して、クリーチャーを展開し切らない」とか、「相手はゴブリンデッキなので、紅蓮地獄は無いから殴りに行ける」とか、場+展開+デッキの読みがあるので難しいのでしょうね。
それでも、勘弁して欲しいAIの行動はありますけどね(火力が通じない事が解っているので自分を対象に打つとか、戦闘をしないのに戦闘強化系呪文を使うとか)

> そういえば、ぴよぷーを忘れてましたw
まだ、絵描きとして関わってますね。
Twitterでもフォロワーが多いようで、イラストを公開してたりします。

> インターネット、ブログで何でも無料になる、と考えていた時期あるのですが、
> この辺がしっかりしているものは有料で残りそうですよね。
> 無料の記事、ニュースなんかは偏ってるの(お金貰ってる)や質が…というものが多いですから、
> 良質なものも長くは続かない事が多いですよね。
> こちらとしてもネットを彷徨って時間潰すより、お金払った方が結局良いですし。
日本の場合「如何にネット上の物を商業化させるか」を重点に置いてる反面、ケアが下手なので有料化した瞬間陳腐化したりする事が多いので難しいかもしれません。(また、お金を支払うと言う事を嫌う人も多いので、そこら辺の理解を求めるための手腕を持った人間がやらないと、それまでの閲覧者が逃げてしまうと思いますね)
「対価と効率の関係」の様に、よりよい対価を得てしまうと非効率的な手段で物事を進めてしまうので、無償でやっていた時期よりも記事の内容がなおざりになってしまうかもしれません。(元から解説記事等で原稿料を得ているプロなどは良いですが、趣味から有料化になるとそうなってしまうかなと思います。前の私のコメントと矛盾していますが、元から原稿料を得ているのか、得ていないのかは重要な気がします)
記事が偏っているのは、お金を貰ってしまい非効率的な記事を書いてしまう(質の低いもの)ので、書きたいものが書けなくなるのだろうかなと思っています。
こう言う事は、ネットに限らず難しい事だと思いますね。

> ゲーム、tcgにしろ、服や本なんかも
> 価値を考え出す、ときりないと思います。
> ただtcgはある程度続けると、辞めるのにかなり抵抗でるんですよね。
TCGは辞めどきが難しいですね。
友人は学業から、私のTCGでの師匠は就職でやめてしまいました。
そう言う「不可抗力」みたいな物が無いと、惰性や使用して来たお金等を考えてゲームを続けてしまうのだと思います。
私などはその塊みたいな者です。

> 結局セガ傘下になったのは、今考えると納得出来ますねw
> そのセガ自体がソニー傘下になったのは、納得できないですけど(-.-)
セガはハードの失敗や、アミューズメントで失敗してますからね。
そのソニーも雲行き怪しくなっていますが・・。
昔は色んなゲーム会社が多くて、楽しかったですね。(ちょっと、懐古厨な感覚ですが)

No title

>TCGもそうですが、TVゲーム等も「細かなゲーム内容」よりも「見た目が良い方」や「口コミが多い方」を購入すると思うので、ゲーマー向けなゲームと言うのが売れないのもTCG業界と似ていると思います。
>カードゲームは爆発的に増えたのはコストパフォーマンスが良いことと、成功した時のシェア獲得が高くてお金を落としてくれるからでは無いかなと思います。
なるほど、口コミ、見た目は何処でも通用するんのですね。
なら半分欠陥品みたいなオンラインゲームが大量にあるのも似た理由でしょうね。
ちょっとネガティブになりますが、欠陥品っぽいオンラインは出た当初は色々やったのですが、
基本時間の無駄に思います。
儲かったら改善されるかもと続けたりしたのですが、基本的にそうはならないですよね…
今の所、最初は対応が悪かったが、改善されたというオンラインゲームを知りません。


>>それでも、勘弁して欲しいAIの行動はありますけどね(火力が通じない事が解っているので自分を対象に打つとか、戦闘をしないのに戦闘強化系呪文を使うとか)
これ、分かりますww


>まだ、絵描きとして関わってますね。
>Twitterでもフォロワーが多いようで、イラストを公開してたりします。
知らなかった。
ちょっと調べてみます。


>記事が偏っているのは、お金を貰ってしまい非効率的な記事を書いてしまう(質の低いもの)ので、書きたいものが書けなくなるのだろうかなと思っています。
>こう言う事は、ネットに限らず難しい事だと思いますね。
本当にそう思います。
それに、なし崩しという言葉がありますから。
やはり、リーダーなどルール決める人が重要なのでしょうね。


>TCGは辞めどきが難しいですね。
>そう言う「不可抗力」みたいな物が無いと、惰性や使用して来たお金等を考えてゲームを続けてしまうのだと思います。
>私などはその塊みたいな者です。
惰性は私も似たようなものです。
大部分の人が就職、卒業を境にいろいろ辞めて、意見が全く変わってしまうというw
孤独感がありますね。
大学卒業からやり方を変えて、最初から一部の事しかしない替りに、不可抗力あっても続けるスタンスにしてます。


>セガはハードの失敗や、アミューズメントで失敗してますからね。
>そのソニーも雲行き怪しくなっていますが・・。
>昔は色んなゲーム会社が多くて、楽しかったですね。(ちょっと、懐古厨な感覚ですが)
セガとコンパイルはなんというか兄弟の様に見えますw
セガサターンシロww
ソニーは社長が受け付けない感じです。

Re: No title

> なるほど、口コミ、見た目は何処でも通用するんのですね。
> なら半分欠陥品みたいなオンラインゲームが大量にあるのも似た理由でしょうね。
> ちょっとネガティブになりますが、欠陥品っぽいオンラインは出た当初は色々やったのですが、
> 基本時間の無駄に思います。
> 儲かったら改善されるかもと続けたりしたのですが、基本的にそうはならないですよね…
> 今の所、最初は対応が悪かったが、改善されたというオンラインゲームを知りません。
口コミは信憑性のある情報として心理的要素にあるので、効果は絶大だと思います。
見た目はその信憑性の根拠付けになるので有効ですね。
オンラインゲームも2000年の雑誌を読んで、既にその頃に雛形が完成されていて進化自体はしていない(寧ろ、ゲーム的なサービスはそちらの方が上でシリーズ化されたり)ので、仕方ない部分もあると思います。
また、ゲームの根本は酷いけれど、サービス対応はしっかりしてて続いている所もあるので、改善はされずとも開発じゃない人が苦労しながらも続く事はあるようです。

> 本当にそう思います。
> それに、なし崩しという言葉がありますから。
> やはり、リーダーなどルール決める人が重要なのでしょうね。
文章を書く仕事は、内容もそうですが読み手に与える印象が文章だけなので難しいですから、ちゃんと指摘できる人物が居ないと駄目になってしまう。
才能があるのに見出す人が居なかったり、画家でも死んだりしてから評価される人とか多いですから、文章表現と言うのも理解される人が居なければ、利益を求めて持ち味を捨ててしまい鋭くなくなってしまうのかもしれません。

> 惰性は私も似たようなものです。
> 大部分の人が就職、卒業を境にいろいろ辞めて、意見が全く変わってしまうというw
> 孤独感がありますね。
> 大学卒業からやり方を変えて、最初から一部の事しかしない替りに、不可抗力あっても続けるスタンスにしてます。
就職や進学などは人を変えてしまいますね。
TCGや遊びもそうですが、思想や考え方も変わってしまい、自分だけ子供のまま残されてしまう。(それがいいのか、自分が身をおいてる社会によって人間性が変わるのがいいのかは解りませんが・・・)
私は孤独に慣れてしまったのですが、それでもそういう人を見ると寂しくなりますね。

> セガとコンパイルはなんというか兄弟の様に見えますw
> セガサターンシロww
> ソニーは社長が受け付けない感じです。
そう言えば、セガはトイレのゲーム作ってましたね。
男性用便器+ゲームとか発想が狂ってますが、ゲームはその手の狂った発想が無いと受け手側が飽きてしまうのかなとかんじましたね。
コンパイルが「ぷよぷよ」を世に出し時に世間が衝撃を受けたのと、変わらないのかもしれません。(コレはゲーム全般に言えることですが)

No title

>見た目はその信憑性の根拠付けになるので有効ですね。
>オンラインゲームも2000年の雑誌を読んで、既にその頃に雛形が完成されていて進化自体はしていない(寧ろ、ゲーム的なサービスはそちらの方が上でシリーズ化されたり)ので、仕方ない部分もあると思います。
>また、ゲームの根本は酷いけれど、サービス対応はしっかりしてて続いている所もあるので、改善はされずとも開発じゃない人が苦労しながらも続く事はあるようです。

見た目最強ですか…
オンラインゲームは本質的に2000年から余り変わってないのですか、
サービスは大量に人が入ってくる前の方が良かったりしますよね。
市場小さく客が少ないとリピーター重要ですし。
客多くなればやっぱり、1回入ってもらうが重要なのでしょうね。
東京の店は見た目良いけど、まずくて高い店多いみたいな…

開発じゃない人が苦労w


>文章を書く仕事は、内容もそうですが読み手に与える印象が文章だけなので難しいですから、ちゃんと指摘できる人物が居ないと駄目になってしまう。
>才能があるのに見出す人が居なかったり、画家でも死んだりしてから評価される人とか多いですから、文章表現と言うのも理解される人が居なければ、利益を求めて持ち味を捨ててしまい鋭くなくなってしまうのかもしれません。

やっぱり、慣れ無いと公平に価値出来ないってのもあるのでしょうね。
一般の人には慣れ親しんでいる方が評価は高くなりがちですよね。
ある程度の評価が貰わないと、お金も入ってこないでしょうから、立ち行かなくなったり…


>就職や進学などは人を変えてしまいますね。
>私は孤独に慣れてしまったのですが、それでもそういう人を見ると寂しくなりますね。

やっぱり、そういった方の方が住みやすいのだろうと思います。
私はそれにはなれないので、諦めてますけど。
面白くないです。


ちょっと、長居しました。
もしかして、またコメントに来るかもです。
ありがとうございました♪

Re: No title

> 見た目最強ですか…
> オンラインゲームは本質的に2000年から余り変わってないのですか、
> サービスは大量に人が入ってくる前の方が良かったりしますよね。
> 市場小さく客が少ないとリピーター重要ですし。
> 客多くなればやっぱり、1回入ってもらうが重要なのでしょうね。
> 東京の店は見た目良いけど、まずくて高い店多いみたいな…
あまり、MMOは変わっていない感じですね。
ただ、より他人の関わらないと強くなれない上に、システム自体は酷いものが増えましたね。
市場が小さい頃は競合相手が少ないので、市場が拡大してくるよりはリピーター等も安定していますよね。
それと、個人的には東京の方が安くて美味しい店の方が多そうですけどね。
資本主義の考え方じゃないですが、競合相手が多いので篩にかけられて駄目な所は落とされていく、客の選択権が多ければ多いほど駄目なところが消えていく、流通も多いので地方よりも物価は安いですし。(地方ならば選択権が無い事が多いですしね)
東京の場合は入れ替えが多いとは思うので、そう言う意味でまずい店が多いかもしれませんね。(潰れてしまうと思いますが)
と、田舎住みの人間は思うんですけどね。

> やっぱり、そういった方の方が住みやすいのだろうと思います。
> 私はそれにはなれないので、諦めてますけど。
> 面白くないです。
変わる人、変わらない人それぞれですからね。

> ちょっと、長居しました。
> もしかして、またコメントに来るかもです。
> ありがとうございました♪
はい、コメントどうもでした。
また、お待ちしております。
line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
19位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line