警告、フェイズ移行宣言をしてください

マナーそれは、対人ゲームでは必須である。

私が受けた、マナーの無い対応を覚えてる限り書こう。

「何でそのカード入れてるの?抜いた方がいいよ?」
これは、勝った試合で負けた相手が、私が入れてたカードに対してである。
その上、この対戦相手は、自分の構築自慢をし始め、何故、私のカードを抜くのかを理論的に述べた。
悪いが、こちらも理論的に入れたカードであり、それ以上話すことはなかった。
その後の因果関係は解らないが、私はドロップした。

「引けよ、早く引けよ」台パン「ああ引きわりぃ」台パン「帰る」終了
キーカードが引かないのか解らないが、こちらの了承もえずに退席(スコアシートを奪おうとして)はありえません。
マナー以前に大会違反です。

「運ゲー、マジ、紙束に負けた」「弱い相手に負けた」
これも勝った試合なのですが、突然、怒鳴り始めました。
紙束=強いではなく、紙束=弱いの意味合いだと思います。
気分が悪かったです。

カードを曲げてくる
コントロールで奪ったカードを曲げてくる。
これは、そうしようもないです。
私は、次の試合で警告を受けました。
そのぐらい曲がってました。

構築説教
これは何度会ったか解りませんが、雑談やこちらが聞いた程度ならいいのですが、深いところまで突っ込んで来る人はどうなのでしょう?
フリープレイ申し込んでとかなら解りますが、公式の試合に出てるわけですから、各々理由はあるのに、そこでプレイングの粗探し、結果論的な考察、ブログでやっててくれ。

暴力行為に準ずる物
私がやられて最悪なのが、椅子を蹴ってくる人でした。
それまでの戦績が本位じゃなかったのか、私にブツブツと語りかけてきて、知り合いでもないのにタメ口、パイプ椅子の脚の部分を蹴ってくる。
途中で注意したのにやめてくれなかったので、審判呼びました。
それでもやめなくて、いい加減私が相手の椅子蹴り返して、「だから負けるんですよ。黙って盤面みましょう」と言ったのも、流石にやり過ぎでしたが、当時、高校1年だった私には耐えられませんでした。
それで黙ってくれたのですが、嫌な気分でした。

他にもありますが、書いてもしょうもないのでやめますが、上記から解ることはいくつかあります。

・対人と理解していない
身内のホームでやってるのか、敬語を使わない、年下だからタメ口というのはどうかと思います。
小学生と対戦してても、マナーを教えるために敬語でやる気兼ねを持った方がいいと思います。
それに、脅しつければ勝てると思ってる人もどうかと思います。
盤面見て、相手のプレイ見て対応する。相手はロボットではありません。

・愚痴
負けて愚痴は解ります。
「あれが無ければ」「あれが引けてれば」「あの時あれを使ってれば」色々あると思います。
それを、愚痴から罵倒、挙句に、相手のデッキを貶すとかはどうかと思います。
やはり、一人プレイのゲームをやってる様に見えます。

・台パン
私はカードゲームをやっていて、見た目で判断してはいけないということを十二分に解りました。
対戦で嫌な思いをしたことをある人は、その意味が解るでしょう。
このような、ボードゲーム、勝負事では露骨にその意思が現れます。
例えば、勝つためにイカサマとか、勝つために相手を罵倒する、ひとりごとを言い始める・・・。
台パンもその表れで、両手で机をバンバンさせるというのは、勝ちを捨てる、敗走への自滅のような感じがします。


このような癖がある人や、相手を無意識の内に煽る様なことを言ってしまう場合は、正直なところ、直すように心がけた方がいいと思います。
正確には、「何故、対戦相手がいるのか?」を寺とかで説法を聞きながら、考え直したほうがいいです。
大会に出る以上、引きが悪いのは当たり前ですし、勝てないのは当たり前なのです。
自分の頭で描いたゲームは強かったと思いますが、それよりも、自分のプレイから反省点を抽出して、デッキに反映、プレイに反映した方が絶対に有益です。

愚痴をこぼす場合は、会場へ出るとか、相手に愚痴を聞いて欲しい場合は、極力失礼の無いように言う、台パンするなら、手をつねるとか・・・何か解決策がでないと、両者嫌な思いをして終わるだけです。

関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line

comment

Secret

どうもですp(^^)q
都市の方ではマナー悪い人がいるかもしれませんね
地方ではこじんまりとした和気藹々な感じで互いに注意しあうのが多いと思います
せめて挨拶はしてほしいですね♪

Re: タイトルなし

大きな大会は特に、都会と地方民がぶつかるので危ないですね。
都会というか、一部は自尊心の塊みたいな人が居ますからね。
挨拶は常識として、デッキ投げる人とかいますからね・・。
line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line