発売前の大神を体験プレイ

9月25日土曜日「大神~小さき太陽~ブロガーミーティング」

場所:ドッグカフェWITH

その日は貸切の為こんな感じでした。
P9250263.jpg


P9250257.jpg

とりあえず、家を出るところから説明するのが正しいでしょう。

家を出るのが遅れてしまい、「間に合わない」と思いながらも、「リポビタンゴールド」を買って急ぐ。

到着すると、何と早くつきすぎたようで・・

P9250237.jpg

フリードリンク何で、早速、コーヒー頼んで飲んでみる。

美味しいですね。

当たり前ですが、正直、「遅れた」と思い急いでて、この味は安心できました。

店内はこんな感じでした。
P9250238.jpg

P9250239.jpg

P9250240.jpg

この北乃きいの看板の後ろに犬の預け所になってるらしく、たまにスタッフの方が観に行ってました。

何故、そんなに覗くのか・・・そんなに犬好きが多いのか?

私はそんな風にキョロキョロ店内を見回しながら、コーヒーをすすってました。

何故、あんなに観ていたのかは後で解るのですが・・・。

さて、そんなこんなで待ってると、開催。

まずは、「江城プロデューサー」によるゲームの内容を説明
P9250241.jpg

さて、内容のあとはPVを見て、早速ゲーム。

P9250242.jpg
P9250243.jpg
P9250244.jpg

私は前作をプレイしてないので、解らないですが数名のキャラが前作に登場してるらしい。

ゲーム内容は、私が書いちゃうと下手くそな文章になるので、ざっくり書くとですね。

「筆しらべ」が重要なファクターになります。
簡単に書けば、「筆しらべ」=「タッチペンモード」なので、何かしらタッチペンで行動を起こすときに、LかRを押すとモード以降します。
公式のページに詳しく書いてあるので、そっちを読んだほうが分かりやすいので、「タッチペン」で何か行動すると思って下さい。

昔、カプコンのゲーム、ロックマンEXEやった人なら分かるけど、エンカウントで敵が出てきて、戦闘後に判定してくれるシステムと、謎解きが似てる。
謎解きはタイミングが要するものと、手順が必要なものが多いのですが、その理由が「輝跡」という、相棒を下ろして指示するシステムの為、SFCの2人協力プレイのゲームを1人でやる感じという感じですが、何しろタッチペンで移動を指示しながらこちらは相手を牽制したり、タイミングよくこちらもスイッチに行ったりしないといけないので、大変です。

私の今までのゲーム感覚では絶対に後半は、「移動地面」とか「ナナミ」という相棒が人魚なので「海面」が出てくるはず。

戦闘についてもタッチペンが重要で、この「筆しらべ」中は無敵時間なので、何度が考える事ができます。
それ以上に、筆しらべが有効な相手には有効なダメージソースになり、無効な相手でも気絶中に「桜花」可能な敵がいるので、それをすることで成績評価をよりよくする為に必要です。
というか、私は2週実戦偏プレイしたのですが、1週目で出来ないことをするのに必要なので絶対に、戦闘では必須で、やり込み要素はここかなと思います。
空中は相手が無敵かなと思ったら、筆しらべなら届くし、とりあえずスタートしたらLかRを押して、対処法を考えることからスタートしそうです。

あと、敵によっては部分ダメージがあるのかなと感じました。
今回はいませんでしたが、有効ダメージ部位とか、「筆しらべ」可能ダメージ区域とか、大型の的ならありうるのかなと・・・。

他には街で花を咲かせたり、枯れた芝生をなぞってみたり・・・

ゲーム部分はこんな感じで、チュートリアルは入りやすかったので、DSのいまさらのキラータイトルになるかは解りませんが、ロックマンEXEがGBAのキラーソフトに近い形を取れたので、それにシステムが似てるし、イメージ的にもとっつきやすいから、期待していいんではないかなと思います。

長々と駄文を書いてしまいましたが・・一度会場に戻ると・・。

P9250245.jpg

CM犬の「マロン」ちゃん。

看板の後ろから登場しました・・それで、スタッフの方はあんなに、預かり所を観ていたんだなと納得。

P9250259.jpg

「お父さん」では無いらしいです。

おとなしいので、昔、近所のゴールデンレトリバーに吠えられて、友達が吠え返した私でも安心です。

P9250247.jpg
P9250248.jpg
P9250250.jpg
限定Boxの内容紹介です。

P9250261.jpg
地味に、このキーホルダーが欲しいですね。
こんな豪華で8000円、通常版が5000円に対して、+3000円なら安いんじゃにでしょうかね。
更に初回特典で、筆ぽいタッチペン+クリーナーがあるので、欲しいですね。



P9250251.jpg
P9250253.jpg
P9250254.jpg

キャクター商品の紹介。
この「スリッパ」は好評でした。

どれぐらい好評かというと・・・。

P9250258.jpg

このビンゴゲームの商品が
「スリッパ」×2個
「花束」(歌CD)北乃きいサイン入×2

で1個をビンゴした人は手に入ります。

私は残念ながらWリーチをかけられたのにGETできませんでしたが、最初に無くなったのが「スリッパ」。

さすがに「スリッパ」は今後市販で発売されるし、サインCDがなくなるだろうとカードゲーマーの玄人意識は駄目ですね。

そんな中、私たちが胸熱にしたのがケーキ。

今日限定ケーキ

P9250255.jpg
P9250256.jpg
P9250260.jpg

上手い、かわいい、わんわん。

こんな感じでイベントも終了。


さて、感想というか、ゲーム内容は公式で見てもらえればいいので、プロデューサーさんの話しと私が印象に残った事を幾つか。

話は、ストーリーが「子供の友情物語」を描いた事と、「和風」にこだわった事なんですが、これ、何かひっかかるなと思ったら、この話しってゲームでもそうだし、物語だとテンプレート化してる訳ですが、「少年時代」とかね。

正直言うと、こういうネタは大好きなので、そこに和風テイストがどう反映されるのかが楽しみですね。

例えば「デジモン」とか、「ポケモン」とかも、そいう話しだし、当時、すごい売れたし、今でもすごく売れてる。

何故、そこまで売れるかとか以前に、こいう話は男女問わず好きで、胸が熱くなる。

このストーリーが凄く、幼く分かりやすいどストレートなストーリーであればあるほど、人の心をダイレクトに胸を熱くさせるし、分かりやすいってことはマニアックじゃないから、感動できる。

子供ころって、段階的に敵が出てくるよね、例えば、親だったり、先生だったり、友達だったり、自分だったり、その度に、自分を写してこういう作品に出会うと、自分の中で懐かしい作品だし、その中で、子供は学ぶし、大人は思い出す。

結局、ダイレクトで写すか、ダイレクトじゃないかで、作品の内容は変わるけど、今の少年漫画の根底はそれがあると思いますし、ジャンプ作品とかも、結局のところ友情てのは熱くなる。

ただ、勘違いしちゃ駄目だけど、こいう題材はデリケートでダイレクトなら、どストレートにいかないといけないし、変わった切り口ならもう、どストレートにしたら逆に作品としては崩壊している。

このゲームは、確実にどストレートだけど、そこに異物が混ざってはいけないと思う。

だけど、話を聞く限り、難しい部分を切り取って、「和風」と「子供の友情」というのを全面にしてるらしい、なので、期待していいかもしれない。

実は単純な「友情物語」だけでストーリーは出来上がらないし、そこまでに仮想敵を作るのは容易だけど、段階を踏まなきゃいけないしね、内容を盛り上がらせるにはテンポがよくないといけないけど、話しに内容も持たせなきゃいけない。

このジレンマの中でもストーリーを仕上げるのは凄いと思う。

まぁ、それとは関係なく、私は「チビテラス」が気に入ったんでやるけどね。


関連記事


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

line

comment

Secret

素晴らしい経験ですね♪
カードやってる者としてはサインは欲しいと思いました
このキーホルダーも良い感じです

でもこのソフトで遊べる自分専用のゲーム機がない(泣き)

貴重なレポありがとうです

Re: タイトルなし

> 素晴らしい経験ですね♪
> カードやってる者としてはサインは欲しいと思いました
> このキーホルダーも良い感じです
>
> でもこのソフトで遊べる自分専用のゲーム機がない(泣き)
>
> 貴重なレポありがとうです

サインは憧れですからね。

私もカードゲームやると必ず、何枚かサインカードを保有したいなと思ってしまいます

私もDSがないので、近いうちに購入するか、それまで借りてようかなと。

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line