11日目は700円を投入
サテライトで400円、ターミナルで300円
MTGの大会後にゲーセンにこもっていた

9戦5勝
COJ 2017年1月28日
相変わらず紫にボコされる
全試合通して「ゼウス」が活躍して武神デッキに対しては序盤グダグダさせてから武神を展開した所で出すと武神を一掃出来て2回殴る事が出来て強い、他にも青に対してハンデスされてから出すとボードコントロールで勝利する事が出来る
確か紫に3回、赤単に1回敗けた(あと1回は赤緑だったかな)
共通点としては「大型除去から速攻付けて殴ってくる」事で「ゼウス」を使った返しに除去撃ちながら攻撃されるとどうしようもない

12日目は300円投入
ターミナルに300円投入
COJ 2017年1月30日
時間が無かったのですが1戦やったら見事に負けました
しかも青単ハンデスに勝てそうな状況からタイムリミットで敗北
あと1ターンあれば勝てたのですが手札事故(ドローでトリガーのみが2回)のせいで手札がガツガツ破壊させる猶予を与えてしまったのが問題か
負け方に凹む

合計で
10戦5勝5敗
と見事に半々な結果
割りとしょーもないミスが多いので問題は深刻かもしれません

次回はミスを減らして勝ち越す事を目標に頑張ります!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
1月22日に「アキバ人狼館」でスピマテの大会があったので参加してきました

公式告知記事:スピマテ大会2017年1月22日@秋葉原・アキバ人狼館
無節操な告知記事:スピマテの公式大会が行われるそうです

いつも通り道に迷いつつ最遅で会場に到着
外観がビルで中がシャレオツな感じで戸惑いましたが、部屋でスピマテをやっていたので一安心
しばらくルールティーチングを待っていると大会がスタート

スピマテ春の大会


参加者5名・総当りで開催

私の使用デッキは宣言通り「カウンターソーサラー」
スピマテを触った頃から使用しているデッキなので、デッキの動きや対策すべきカードは完璧だと考え使用を決めました

「カウンターソーサラー(回転爆竜)」
メイン12枚
モンスター7枚
アルケミストの少女 2枚
フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~ 2枚
デーモン・ガール 1枚
時空龍スフィアドラゴン 1枚
輪廻竜ブレイズドラゴン 1枚
魔法5枚
プロテクションオーラ 3枚
暴勇の報い 1枚
合成 1枚

エクストラデッキ7枚
ファイヤー・ボール 3枚
煉獄の檻~フレイム・ケイジ~ 2枚
戦乙女の剣舞~フレイム・ソードダンス 1枚
破壊なるもの~ファイヤー・ディストラクション~ 1枚
スピマテ大会2017年1月22日 1

<デッキの動き>
基本的には「フレイム・ソーサラー」を「プロテクションオーラ」で守って、能力でアドバンテージを稼ぎつつ盤面をコントロールする
そのまま対戦相手とのアドバンテージ差が広がれば殴って勝ち、対処出来ない様であれば「時空龍スフィアドラゴン」でリセットして殴る
対戦相手が「フレイム・ソーサラー」や軽めのモンスターを使用していれば「デーモン・ガール」を使ってゲームを支配と言うコントロールデッキ
このデッキは先手と後手で挙動が変わっていて、先手なら「フレイムソーサラー」のサーチ先は「フレイムケイジ」で対戦相手を牽制し、後手ならサーチ先を「ファイヤーボール」に変えて厄介なモンスターを除去して、対戦相手の出鼻をくじく
また、大会用の秘密兵器として「アルケミストの少女」でサーチ・回収出来る「合成」を使って「輪廻竜ブレイズドラゴン」を使いまわすエンジンが投入されている
これで毎ターン「合成」&「ブレイズドラゴン」が壁になり「アルケミストの少女」を守ってくれるし、「合成」か「ブレイズドラゴン」が放置されれば「デーモン・ガール」か「スフィアドラゴン」を引くまで粘って勝利する

一つ懸念材料があるとすれば「だいこん娘」デッキで、相性が絶望的に悪く「だいこん」か「鋭いだいこん」」を引かれない事を祈るしかない
だいこん娘側が「だいこん」1枚、「鋭いだいこん」2枚みたいな見切り発車の初手でも「リーズの逆襲」で守られた返しのターンに負けるのでどうしようもないのだ

デッキ解説も程々に1戦目がスタート

1戦目 猫好きさん(ゆめにっき) ○○
1ゲーム目
「夢世界の少女」をサーチして来た所を「フレイムケイジ」で焼いて攻撃禁止にする
2ターン目に「ファイヤーボール」サーチして来て「夢世界の少女」を焼いて勝利
2ゲーム目
1ゲーム目と同じく先手取って「フレイムケイジ」→「ファイヤーボール」→「ファイヤーボール」で勝利

「ゆめにっき」は「夢世界の少女」に依存しているので「夢世界の少女」を焼けば勝利と相性がいい
このマッチアップは、どうしても先手を取る必要がある
理由は1ターン目から「入り口にある部屋」を使われると「夢世界の少女」をダメージによる破壊が出来なくなる為、対戦相手のターン中に「フレイムケイジ」で「入り口にある部屋」を除去する必要がある
「入り口にある部屋」さえ破壊すれば火力カードに対して対抗出来るのは「つねる」のみで、「つねる」に対しては「時空龍スフィアドラゴン」を叩きつけて盤面を吹き飛ばせば勝てる
何としても先手を取らなければいけない

2戦目 HIDEKIさん(だいこん娘) ☓☓
1ゲーム目
先手から「フレイムケイジ」サーチ
対戦相手のターンに「ハンヌイサラダ」ぐるぐるから「八百屋の娘」登場
能力起動に合わせて「フレイムケイジ」で攻撃中止を求める
何とか向かえた2ターン目、このターンに「だいこん」と「鋭いだいこん」を破壊しないと負け確定
2つパターンがあるものの
1.「ファイヤーボール」で「だいこん」対象→「リーズの逆襲」→攻撃で「八百屋の娘」を殴る
2.「ファイヤー・ディストラクション」をぶっ放して「リーズの逆襲」が無い事を祈る

でどう計算しても「八百屋の娘」のLPを0に出来ないので2を行う
勿論「リーズの逆襲」負け
2ゲーム目
「プロテクションオーラ」2枚
「アルケミストの少女」2枚
「暴勇の報い」1枚
「合成」1枚
をサイドアウト
しかし、対戦相手の「八百屋の娘」に「だいこん」が無い!!
こちらのターンで色々やるも「ファイヤーボール」が「リーズの逆襲」でカウンターされ殴られる
何とか「八百屋の娘」を除去するも「フリーディア」が登場
そのまま殴られて負ける
もし「暴勇の報い」と「プロテクションオーラ」をそのままにしてれば勝ってたのになぁ

予想通り「だいこん娘」に負けてがっくり来る
よく考えると1ゲームは「ファイヤーボール」ルートを試してみた方が勝てる可能性があった
対戦相手に「リーズの逆襲」を使わせて前衛の「だいこん」2枚を追放させれば勝てたし、最善のプレイをされても「鋭いだいこん」か「だいこん」を引かれなければ負けない盤面で勝てる可能性は幾分か2より高かった
こちらは2枚目の「フレイムソーサラー」か「スフィアドラゴン」「ブレイズドラゴン」を引けば良いんだからね

因みに対戦相手のHIDEKIさんは自作カードゲームルールを作っている方で、blackPokerと言うトランプを使ったゲームを作成しています
なんとこのゲームは、自作TCGとトランプを使った物では無く、トランプのみを使ってMTGの様な戦闘型カードゲームが行う事が出来るのです
気になる方は公式サイトへ→blackPoker公式サイト

3戦目 カードルさん(ゆめにっき) ○○
1ゲーム目
確か「ファイヤーボール」を「つねる」されて「ファイヤー・ディストラクション」で勝った気がする
ちゃんと覚えてない
2ゲーム目
エフェクトで壁モンスター出されてから「夢世界の少女」でバシバシ殴られて「フレイムソーサラー」が死ぬ
初手に「プロテクションオーラ」が無くて守れなかった
「アルケミストの少女」から「プロテクションオーラ」連発してターンを稼ぐ
対戦相手の前衛はAP0の壁モンスターだらけで「スフィアドラゴン」引く必要が出て来る
まぁ引けない訳も無く「スフィアドラゴン」から殴って勝利

「夢世界の少女」を隠しながら戦うとゆめにっきは強いかもと思いました
今後、「夢世界の少女」を隠すゆめにっきを研究してみよう

今回対戦相手のカードルさんも自作TCGを作っている方で、アイドルのライブバトルをイメージしたカードゲームを作っています
イラストのクオリティが高く、追加エキスパンションや楽曲作成と精力的に活動されています
公式サイト→カードル公式サイト

4戦目 もりくまさん(スタータB) ○○
1ゲーム目
1ターン目に出てきた「訓練生」を「デーモン・ガール」でパクって勝利
2ゲーム目
グダグダな手札から「フレイムソーサラー」を「フレイムソーサラー」の「ファイヤーボール」で除去するスタート
このまま殴りきると思いきや「法術師の少女」と「ブレイズドラゴン」が立ちはだかるも火力で焼いて、殴ってLPを削りきって勝利
「法術師の少女」の効果を勘違いした時は負けるかと思いました

結果
3勝1敗

と言う訳で空気も読まずに優勝

スピマテ大会2017年1月22日 2
苦手な「だいこん娘」が「ゆめにっき」に弱い事、その「ゆめにっき」が二人いた事に助けられました
同じ火力デッキ(スターターB)対決ならカウンターを多く積んでる「カウンターソーサラー」が勝つ訳で…
運にも助けられて優勝

優勝賞品の「Material of SUN」
スピマテ大会 Material of SUN.jpg
4コストだぞ

大会が終わって


初のスピマテ大会楽しかったです
「ゆめにっき」との戦い方や「だいこん娘」に対する攻略の糸口が見つかったのは良かったです
参加者も明るい人ばかりだったので、雰囲気も良く楽しむ事が出来ました

そんな中、一人だけ空気読まずにガチ構築で優勝しちゃった訳ですが、デッキ調整自体は間違えてたかなと思います
目玉だった「輪廻竜ブレイズドラゴン」のギミックは決まった時点でゲームに勝てず、スピマテのシナジーとしては弱い部類に入ります
ギミック抜きの火力として見ると50点+70点で悪くないんですけど「だいこん娘」に刺さるわけじゃないのが微妙な所です
ただ「ブレイズドラゴン」自体は強かったと思います
苦手なデッキに対して「ブレイズドラゴン」ギミックを入れればOKとしたのが失敗でした

カードがサイドで抜けるので「もう1枚」だけ「だいこん娘」対策のカードを投入して3本目に備えるべきだったと思います
全体火力の「スフィアドラゴン」、LPが高く壁となる「ウヴァ」、連続攻撃が出来る「フレイヤ」とかですね
先手を取るなら初手「英雄」もありだったと思います
3回連続攻撃が可能なので「だいこん」では耐えられず、「鋭いだいこん」を揃える前に倒す事ができます
「ブレイズドラゴン」ギミックだけで満足してしまったのが失敗ですね

反省を踏まえてスピマテ力を高めようと思います
また次の大会があれば参加して「カウンターソーサラー」使いとして連覇を狙いたいと思います
それではまた~



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
今日は500円投入
サテライトで400円、ターミナルで100円投入
ヴァージョンアップの為、ランクが一新され「B5」からスタートする

9戦2敗
COJ 2017年1月26日
惨敗
連続で紫デッキに当たり4~5連敗する
毎回、勝てそうな所で手札ぐるぐる回されて「魔天ルシファー」や「混沌神カオス」で死ぬ
勿論、相手もそれを狙って手札に持ってくる訳で、ケアや対策してない時点で駄目なのだけどあれこれやって負けるのが辛い
特に最後の方は手札0からルシファーが出てきて帰ろうかなと思いました
あと、初手「カパエル」から進化カード引いて、対戦相手のターンに「カパエル」が除去される
そして、ドローしたら「インターセプト」「進化」と負け確定
マリガンから初手「カパエル」で安心仕切ってたら負ける最悪なパターン
そりゃ除去られるんだから無いわな

そしてデッキ
COJ  2017年1月26日デッキ
「大天使の息吹」の効果を見て「これは強い!」と思い投入
あと使われてストレスマックスになった「聖吹の精シルフ」を入れる
2コストだから「イザナギ」で行動済みにならない&進化多くて刺さるのだ
グダグダなゲームにするのにもってこいなカードだ

そして、上記のデッキを使った10日目の結果は4戦2勝(800円使用)
COJ 2017年1月27日
やはり1敗は紫デッキ
もう1敗は酷いプレイミスをして負け
勝てる状況から出すユニットをトリガーに置いてしまい展開が1ターン遅れて負ける
アホすぎる負け方に悔しい

そして現在のデッキ
COJ  2017年1月27日デッキ
コントロール力を強化するために「熾天使の片翼」を投入してみる
タイミングが地味に厳しい
一応、進化やフィールド効果に合わせて使えば1ターン奪えそうな感じがするカード
そんな上手くいかない訳ですが…

ヴァージョンアップしてから負けても勝っても昇格するので、負け越してるのにランクは上がってる状況です
ちゃんと勝って昇格したいですね




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
今日は1300円投入
サテライトに800円、ターミナルに500円
当初決めていた1日2~300円でゆるーく楽しむとは何だったのか…

15戦9勝
COJ 2017年1月25日
何とか勝ち越す
朝得で1時間半、通常プレイ1時間半プレイ
ずっと黄色デッキを使ってました
何度かランクが上の人(SSランク)と当たる事もありました
頑張ってみたものの格上の相手に対して「ライフを1点も削れない」「スターターデッキにコモン足したデッキに何手も足も出ない」と言う酷い試合が多かったです
スターターが弱い訳では無いのですが、自分とは回し方が違うので「あーこう言うプレッシャーのかけかたがあるんだなぁ」と圧倒的な実力差と経験の差を知り、ランクが上がるにつれて壁を感じています
上手い人のプレイを見てると思考時間が限られたゲームなので、プレッシャーをかけて時間を消費させると言うのも重要なのかなと思いました
焦ればミスが出ますからね
だいたいミスするのは仕掛ける側の私なんですけどね

こんなボンクラな私ですがSSランクに到達しました
COJ 2017年1月25日SS達成
もっと時間が掛かると思っていたのですが(1ヶ月以上)、8日目に裏目標であったSSランクに到達出来たのは良かったです
次はセミブロンズを目指して頑張りたいと思います
即降格しそうですが…

現在のデッキはこんな感じです
COJ 2017年1月25日デッキ
ゼウス2枚投入のおかげでダラダラプレイから勝てる様になったのは嬉しいです
追加カードは「パラレルワールド」で、先行置いて後攻に置いたカードをこれか「アポロン」で複製してしまおうと投入しています
このデッキは後手でやる事が多いのに先手ではやる事が少ないので、マリガンのキープすべき手札が後手に対して先手は厳しくなってしまいます
最低でに1コスドローカードなんですが、これがあれば先手2ターン目で1コスを引けば場がイーブンになるのでキープ基準が緩和されます
先手キープと言えば「欧忍のエリカ」もキープ基準を高めてくれるカードなのですが、1.4EXを買っても2枚目が当たらない…
UCレベルなら5クレで出るだろうと思ったんですけどね…甘かった

そう言えば1月26日から新エージェント応援セット「リーサルクラッシャー」が発売します
COJ リーサルクラッシャー
赤と黄の武身カードが入っているので、かなり強いデッキだと思います
よく「炎剣・レーヴァテイン」と「聖槍・ロンギヌス」をリクルートして「聖夜のメリィ」で除去するデッキを見かけるので、新規で初めた人はデッキそのものが手に入るチャンスです
微課金でやろうと考えてる人にも良いかもしれませんね
勿論、私も購入しますよ!

それはまた次回




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
今日は700円投入
黄色デッキに慣れる事を目標に対戦してました

9戦4勝
COJ 2017年1月24日
頑張ったのですが負け越しました…
敗因は「予想できない出来事にパニックった」事で加護付きのユニット2体でブロックが完璧だと思ってたら、全体火力から予想外なダメージを受けて勝てたのに間違ったプレイ(攻めれば良いのに守ってしまった)をして敗けた事なんかがありました
他にも1体多く殴ってもダメージレースがイーブンで1点分稼ぐべきなのに無駄にライフを守ってしまったりして、最終ラウンドで1点足りず返しのターンに連続攻撃を受けて負けなんて事もありました
それでも前日よりはマシな負け方をしたと思います
前日はタッチミスとかCP計算した上で行動順を間違えるとかそんなレベルだったので、はっきりと勝負の分かれ目が解る負け方ならマシかなと…

デッキもカードを入れ替えました
COJ 2017年1月24日デッキ
序盤役に立つので「聖宮の大鏡」を3枚投入
「不屈」にはどうしようもないですが、それ以外ならバウンスやら行動済みで1点確定になるので入れました
「現世のイザナギ」とのシナジーもなかなか悪くないです
あと「天空神機ゼウス」も2枚にしました
なんだかんだCP6から出すと1点与えつつアドバンテージを得られるので強いなと思いました(どうせ消滅するのでトリガー置いて殴ると通してくれる事も、殴り終わったユニットを「ゼウス」に進化させます)
「天使のいざない」とか入ってますが強いかは謎ですね

かなり悩んでいるのがジョーカーカードです
防御的な「セイクリッドシールド」が黄色系のカードと相性がいい感じがして入れてます
しかし、行動権をやり取りするなら「不屈」を与えたり、未行動状態に戻したり、全体除去を入れた方がいいのかもしれません
色々試す事になりそうです

そんな訳で7日目終了
次回はSランク超えを目指したいと思います

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
昨日(22日)4300円、今日(23日)500円投入
昨日は秋葉原でゲームやってました

5戦1勝
COJ  2017年1月22日
6連勝からのボロ負け
やる事が裏目&凡ミス連発
初めて見るカードから1ターンで6点ダメージ食らってしまったり…

このままでは勝てないと思い、遂にアレを購入する
COJ  2017年1月22日デッキ1
「黎明の光明神」×2セット
ちょっと暇つぶしにプレイするだけのつもりなのに40クレは投入していいものか考えたのですが、黄色の必須パーツが何枚もあるそうなので1枚300円として見ると安いのかなと思い購入しました(SR3枚×300円、残りVRを100円で600円、SPを50円として考えるとお得)
その場のノリで購入した感も否めないのですが、購入自体には後悔は無いです
秋葉原で買ってしまったので、地元のゲーセンで金落としたかったなぁと言う後悔はあります

そんな訳で「黎明の光明神で連勝確定だぜ!」と意気込んだ翌はどうだったかと言うと
9戦3勝
COJ  2017年1月23日
普通40クレ投入したデッキで負けるかぁ?
同じ黄色デッキに負けたり、紫デッキにボコされたり、見たことの無いリクルートユニット連打デッキに負けるのは良い
しかし、どう見てもスターターなデッキに負けるのは如何な物だろうか?
「あー忍者ね知ってる知ってる」「ヒトミでレベルアップね」「デーメーテールと鼓舞の精ノームでパンプ強いよねー」とか思いながら対戦してると「軍将ヘカテー、月弓のセレーネ…どっかで見たぞこれ…」「負けました」
まさかのスターターにヘカテーとセレーネ入れてるプレイヤーに負ける
世の中には同じ事を考えてる人がいるもんだなぁ

敗因として考えられるのが「黄色デッキの回し方が解らない」と混乱した事ですね
使う前はヘビィーなコントロールデッキとして「バウンス主体」で戦いつつ「複製」で上から殴るデッキだと思っていたのですが、コストがマックスまで回復するゲームなので「バウンス」は強いゲームを押し切るのには良いけどコントロール向きでは無い気がしました
あとは緑と同じ感覚で戦闘を行うとインターセプトでコンバットを優位に進められず、こちらの方が盤面で優位なのに殴れなくなってしまう事がありました
ユニット同士の戦闘では無く、強制で行動済みにするカードを使ってダメージレースを先行する事に気がつくべきでした

あとは凡ミス
能力のスタック画面を勘違いしてタッチミス、カード別の行動済みにする範囲の勘違い、能力のタイミングを勘違い、解っていたのにバウンス先を間違えるなどなど
前回までは「うっかりミス」があっても誤魔化せたのですが、少しランクが上がると慣れてる人と当たるために誤魔化しも効きません
思考時間が縛られているので、ミスで考え直しが発生するのは避けたいです

デッキも変えました
COJ 2017年1月23日デッキ
見た目以上に「聖宮の大鏡」が強かったので2枚投入
序盤は壁立てながらゴリ押しするスタイルを取りたいのでまずまずな活躍をしてくれます
あとは構築済みセットのカードが殆どですね
タッチ緑か赤にして戦闘面を補強するかもしれません

そう言えば「軍神アテナ」が欲しくて1.3を買ってたのですが、明日から始まるアンケートに答えると無料で貰えるキャンペーンが始まります
COJ アンケートに答えてデッキプレゼントキャンペーン
やった!
これで赤緑デッキも強化出来るので、使うデッキを迷い出そうです



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
今日は400円
ターミナルで1つパックを買って、サテライトで3クレ投入
MTGの大会終わりの暇つぶしにやってました

今回は7戦6勝
COJ 2017年1月21日
現在6連勝中です
敗けた試合はジョーカーカードの「パニッシュメントブレイク」食らって全滅から4回殴られて死にました
酷いのが前のターンに2コストのカードを追加してるんですが、コスト軽減からヒトミ出してオーバークロックしてれば2体生き残ったんですよね
ダメージレース先行してて「このままなら勝てるなぁ」と呑気に考えてたら死にました
勝った試合も必ず1回はミスしてるのですが、相手のミスや誤魔化して戦っている状態なので危ういなと思います
「潜在解放」があるのでトリガー置かずに攻撃したりしているのに、自分が「潜在解放」使う時は対戦相手のトリガーゾーンを見ずに「+BP5000」して攻撃に行ってしまったり…「メリュジーヌ」置いて防御時に使おうとしたり…(トリガーは破壊したがな)
だいたいのミスは「デリートレイド」連打で何とかしているのもマズイですね
「デリートレイド」撃ってから手札で問題解決出来た事に気がついたり、対戦相手の脅威を事前に何とか出来たのに「デリートレイド」を使わざるを得ない状況になってしまったり問題が多いです

デッキを強化出来るカードが無かったのでデッキに変更はありません
COJ 2017年1月20日デッキ

代わりにこれまで投入したカードについて書いていきます

・境地・修羅無双
前回書いた「奇襲勝ち」は出来ました
対戦相手がライフ2からブロックにこれ撃って勝ったり、ライフ1の時に引いて勝ったりしました
BP修正の方も保険になるので悪くない使用感でした
よく「エナジードレイン」打たれるので、相打ちにまで持ってこれるこれはお守りになります
勘違いして相打ち「貫通」持たせたのは反省点

・老獪な一撃
1回だけ使ってみたら「ディバインシールド」撃って勝てました
お互いに戦闘できるユニット2枚で片方にBP負けしている状況
こちらレベル2で殴る→防御→「老獪な一撃」→オーバークロックアタック→もう1体殴りブロック→「ディバインシールド」と言う感じです
戦闘中に2体弱体化出来るので、BP低いカードを除去出来たりすると後続のユニットも殴れる様になるので面白いです
防御時も活躍すると思うのですが1回しか引いてないので解りません

・武の化身・呂布
持ってるとうっかりダメージが通るカード
「勇士ダルタニャン」や「風忍月影」みたいなアタック成功時カードと使ったり、「ディバインシールド」と詰めで使える
もっと二択攻め出来るユニットが増えれば大活躍してくれると思います

・月弓のセレーネ
強いんですけどパンプを間違えるカードです
自身パンプで壁になったり、全体パンプでゴリ押し出来る良いカードなんですが選択を間違えるんですよね
「この状況なら壁だな」→「エナジードレイン」でBP1000差で負ける
「この状況な全体強化だな!」→殴る盤面じゃない
CP3ではかなり仕事するカードなんですがねぇ…プレイヤーが弱い

・大いなる世界
勝ってる状況をキープ出来るので強い
対戦相手が「メリュジーヌ」出した時に使うとしたり顔になるカードです
ある試合でこれ持っててCP計算間違いで使用出来ず、これ使うとユニット展開出来ないから使用できずと保留し続けたら使うタイミングを逃した事があります
自分で「頭悪いなぁ」と思いました

・軍将ヘカテー
超強い
先攻置いてBPパンプしたり、後攻コスト軽減から置いて固めたり良い動きをしてくれます
「ブラックバニー」「月弓のセレーネ」「鼓舞の精ノーム」「デーメーテール」でBPを底上げするとパンプ回数を増やせるので、デッキとの相性も良くて使いやすいです
基本的にインターセプト分以外のCPは残す意味が無いので、1CP余裕があれば置いておくと活躍してくれます
除去されたらされたで1CPのユニットで、対戦相手の除去とCPを消耗させてるのでテンポ面で有利になります
是非2枚目を引きたいカードです

・勇王機神バトルカイザー
私のモチベーションを上げるためだけに入ってるカード(になりつつある)
「呂布」から投げつけて「貫通」1点とか出来るんですけど、それって「ゴリデス」でも良いんじゃないかと思ったり(「ゴリデス」は常時「貫通」持ちですしね)
幾つかのキーワード能力を持ってるのですが、デッキ的に活かしきれてないのが悲しいです
現状だと役割的に「暴虐のネビロス」と変わらないので、交換しても良いのですが様子見
今後、除去を多くしたくなったらネビロスに変えます

・ドーバーデーモン
見た目通りの動きをしてくれるカード
それ以上でもそれ以下でもない

・勇士ダルタニャン
使っててかなり怪しいカード
確かにヒトミから「防御禁止」で勝った事もあるのですが、基本BPが3000なので焼かれそう
よく「暴虐のネビロス」を見るので殴る前に焼かれそうなのも怖いです
寧ろこの枠に「暴虐のネビロス」かも?

現在、「軍神アテナ」が欲しくてACでVer1.3を購入中なんですが、デッキを強化するなVer1.2かSPパックを買うべきだなと思いました
Ver1.2はデッキのコンセプトを強化するカードばかりですし、SPのカードもサポートで使いやすいものばかりです
アテナだけを求めるよりもどれ当たっても強化出来るパックを買うべきなのかと悩み中です

次回はデッキ強化用のカードを入手して強くできればと思います



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
今日は300円
ターミナルでパックを2つ買って、サテライトで朝得1クレ投入のみ
本当は夜プレイする予定だったのですが、朝得+1回分しかプレイ出来ず消化不良気味

今回は4戦3勝1敗
COJ 2017年1月20日
敗けた試合は青のカードを使ったデッキで、レベル3やら高BP出してたら「沈黙」と除去を絡めて上手くコントロールされてしまいましたこちらの場にユニット1、相手の場にユニット5となればボロ負けっぷりが解ると思います
他の勝った試合も負けてる盤面から相手がミスした所に「ディバインシールド」使って勝ちとか、次のターンに勝てる手札「勇王機神バトルカイザー」+「呂布」だったのに「勇王機神バトルカイザー」を1ターン早く出す凡ミスから勝ち筋消滅…と思ったら相手がブロックミスして「貫通」が通ったりして粗が目立ちました
自分のプレイで勝ったと言うよりも、対戦相手がうっかりミスして運が良かった感じです
こんな勝ち方は慣れてくれば起こらなくなる訳で、近い内に勝てなくなるのかなと思いました

デッキは少しだけ変化しました
COJ 2017年1月20日デッキ
インターセプトに奇襲性の高い2枚を用意しました

・境地・修羅無双
攻防どちらでも使えるカード
防御時にCP0からBPパンプで返しオーバークロックすれば美味しいし、レスポンスでインターセプト使わせれば儲けものと言う感じ
攻撃時「貫通」能力はレベル3とレベル2がいる状況なら想定外のダメージを与える事が出来るのではないかと期待しています
このカードは防御が確定する状況で強いので、詰めの段階でレベルと攻撃順をしっかり考えて使いたいですね

・老獪な一撃
相手の基本BPを下げると言う事は「防御不可」状態を作れるので、「風忍月影」を通しやすくなるのでは?と思って投入しました
手札を強化しつつダメージを通せるカードと考えると強い…気がします
序盤に「防御したくないなぁ」と思わせるだけのカードなので、後半の使い道が無さそうなのが怖いです
攻撃時火力が多ければなぁ

次回も全国対戦でカードを集めていきます

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
珍しくカードリストの強そうなコモン・アンコモンだけ頭に入れて参加したプレスリリース
参加前は「メインで赤か緑やりたいな」と思ってました
この2色をメインカラーに据えると白青黒どれを加えても安定して動けるからです
どちらもアーティファクト破壊もあり、3マナまでのサイズが安定しているのが理由ですね
どっちがメインカラーで強いカードが来れば勝てるかも…

さてどうなる事やら…



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

▼『【MTG】霊気紛争プレリリース行ってきました1日目』の続きを読む

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
今回も500円使って遊んでました
朝得で2クレ、ターミナルで「2.0」購入で1クレ、夜2クレと言う感じだったと思います
朝得やってみてびっくりしたのがカードボーナスも付く事です
てっきり対戦割引だけだと思ってたので「ブーストEX」から5枚ぐらいカードが排出された時は驚きました

朝得+カードブーストEX+カードブーストEXチケットでガッツリカードが入手出来る!

つまり、朝100円を投入するだけで
・朝得割引(店内&CPU限定対戦EN30)
・EN回復ボーナス(+EN110、+カード数枚、+AC200以上)
・通常対戦カード排出(1枚)
・朝得サービス(+1枚)
・カードブーストEX(+2枚)

となるので、対戦ENとカードブーストEX」を含めたEN50になり4回対戦可能なので16枚以上のカードが入手出来ます
更に「EXチケット」があれば1枚排出されるので、都合1回の対戦で5枚のカードを入手出来る訳ですね
勿論、時間に余裕があればEN100切る前にコインを追加投入していけば、500円(5クレ)で1対戦分600円(6クレ)で1対戦分、1000円(10クレ)で1クレ分1200円(12クレ)で1クレ分得になるので狙っていきたい所です
時間帯的に500円600円で12回対戦出来れば、48枚のカードが入手出来るので十分かなと思います(EN回復ボーナスも含めると60枚以上カードが入手出来ます)
1000円1200円なら23回対戦できて92枚のカードが入手可能!凄い!

私も1時半までにゲーセンへ行ければ、100円は投入したいですね(ターミナルでパック購入も)

微課金でもここまでカード排出して遊べるので、私の様なヌルゲーマーのお財布には優しいのかもしれません
本気で上位目指す事になったらお財布がマッハで空っぽになりそうですが…

そんな訳で朝得を利用してカードが手に入ったので、夜は全国対戦をやってみました
物凄く緊張しながら対戦相手を待っていたのですが、3連続もCPU対戦に…
そして、3連勝明けの4戦目に人とマッチングされました

結果は1点削る事が出来ず敗北
序盤「風忍月影」→「「炎の魔導師ヒトミ」→「軍将ヘカテー」「デーメーテール」で押しに押していたのに、相手のジョーカー「月花熾滅」によってほぼ全滅
そこから似たような展開押し付けられてからの「暴虐のネビロス」死亡
なんとか「ティターニア」で盤面を持ち直したと思ったんですが、火力連打は無理でした

負け明けマッチングはなんとか勝ったんですが、これも焦って「エナジードレイン」を無駄に発動してしまったり、カードを出す順番を間違えたりと散々でした
勝てたのもラッキーだけで中盤で負けそうでした

結果
COJ  2017年1月18日

帰宅してからデッキ編集しました
COJ 2017年1月18日dデッキ
幾つか強力なカードが入手出来たので、雑にぶちこんであります

・勇王機神バトルカイザー
能力付き過ぎ
ライフ3以下でオーバークロックすれば「固着」「秩序の盾」「セレクトハック」「貫通」「不屈」のBP9000と何が何やら
対戦相手のライフが2以下でレベル2だったら防御ユニットがいても殺せる!強い!(要ディバインシールド)

・大いなる世界
ターンすっ飛ばし系カード
2CPで対戦相手のテンポを大幅に奪えるカードは優秀ですね
盤面が有利な状況から使えばフィニッシャーですね

・月弓のセレーネ
基本BP底上げユニット
選択式で基本BPアップはヤバくね?凄くね?と思い投入
CP3のBP7000からレベルアップ能力を併用すると強そう
ほぼ1ダメージ強制状態なので、1ターン目に出したいカードですね
全体パンプも無駄にならなず、パンプ後「アームズドラゴン」に繋げば押し切れるかもしれない

・武の化身・呂布
物凄いパンプ能力&スピードムーブ
このデッキなら「炎の魔導師ヒトミ」に付けるのが強いんじゃないかな?
自身の能力でレベル2になれてBP16000なんで、仮に対戦相手がライフ1でブロッカー2体なら2枚除去カードになる訳ですし、片方を除去出来れば勝ちと言う感じです
対戦相手がライフ2なら「ライフに1点ダメージ」と同義ですし、奇襲カードとしては優秀ですね
他にも「テューポーン」「勇士ダルタニャン」「勇王機神バトルカイザー」「風忍月影」に使えば、対戦相手が嫌な顔をしてくれそうです

次回は全国対戦をやりつつカードを集めてレベルアップ戦略を強化したいです
あと「黎明の光明神」買うか迷ってます!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
遂にアーケードTCGの「コード・オブ・ジョーカー」を始めました!

え?遅くない?

遅いと思います
私もアーケードTCGはプレイするつもりは無かったのですが、ほぼ毎日ゲームセンターに行ってるので「1日ボーナス」が得られやすく暇つぶしに2~300円なら良いかなと思って始めました(恐らく2~300円じゃ済まなくなると思います)

初日はチュートリアル終えてから500円投入しました
ターミナルのログインボーナスやら無料パックの情報を知らず、公式サイトでルール確認中の5クレ目で気が付きました
急いでパックをゲット

その後、Agent Laboに登録してシリアルコード入力
PRカードをゲットしました

今現在のデッキはこんな感じです
COJ 2017年1月17日デッキ

見たまんまスターターに毛が生えたデッキです
やる事と言えば「炎の魔導師ヒトミ」やレベルアップ能力でレベル2アタック→ティターニアやテューポーンでポコポコ殴るだけのデッキです
個人的にレベルアップから「風忍月影」で殴ってドローする動きが好きですね
BP勝負で勝ってればブロックされてもドローなんで、1ダメージ1ドロー確定みたいな動きが面白いです
そのままドローカードを召喚コスト軽減でド進化出来たりすると強そうです

今後はNPC戦やりつつカードを稼ぐか、発売中の「黎明の光明神」買って黄色デッキ作るか迷ってます
20クレは惜しく無いんですが、SR3枚揃えるには60クレ必要なんですよね
紙媒体のカードゲームもやってるので、6000円をデジタルなカードにぶち込めるかと言うと微妙です
4000円で3枚剃ろうなら買ってるんですけどね…
6000円には壁がありますよ

カードが揃ってきたら全国対戦もやっていこうと思います

またプレイしたら更新したいと思います
次回は入手カードとデッキ強化を考えています

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
これまで公開されたカードが使えるスピマテの大会が行われます

イベント概要

日時:1月22日13:30集合。14:00大会開始。17:00完全終了。

(初心者向けにルール説明を13:00~13:40にします。)

大会ルール:スタンダードver2 http://spimate.com/?page_id=2361

試合形式:総当たり戦。勝数が一番多いプレイヤーが優勝。

(参加人数で試合形式を当日変更する場合があります。)

会場:アキバ人狼館 http://www.akiba-jinroukan.net/

参加費:一人0円(かなりお得です。)

持ち物:自分のデッキ。(貸出デッキも用意しますが、出来れば自分で組んだ方が楽しめます。)

優勝商品:「Material of SUN」1枚を贈呈(優勝者のみ、デッキレシピの提示をお願いする場合があります。)

との事です(→引用ページ

詳しいルールはこちらより読んでみてください

スピマテ ゴシック・ガール

ルールが3本2本先取でゲーム間にデッキを減らせるので「破滅の契約者」のパーツだけ仕込んだコントロールデッキからヤバそうな雰囲気を感じます
対策が無ければパーツ以外を外して「破滅の契約者」最短ルートデッキ、対策があれば「物乞いの奴隷」だけ外して純正コントロールで戦う感じにするとか良さ気です
確実に1ゲーム目を取れるデッキである事が重要なので、一撃必殺になるカードや盤面をひっくり返すカードをデッキを入れておくと良いかもしれない
まぁ、スターターA環境と違いカードパワー自体は格差が少ないので、好きなカードやデザイナーズデッキを改良したデッキとかグッドスタッフみたいなデッキでも勝てると思います

現在のところ、MTG関係の予定が3つぐらい重なっていて「どれに出ようかな~」と言う状況で、スピマテの大会も重なってしまい参加は未定です
参加するとすれば上記の「破滅の契約者仕込みコントロール」か「カウンターソーサラー」を使うと思います
特に後者は安定した動きが出来る事とデッキの軸を理解しているので、「2~3ゲーム目を取り返せるデッキ」として不安が少ないです(先に書いた事と矛盾していますが)



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
世界的に衝撃的なニュースがMTG界を駆け巡った
5年4ヶ月ぶりのスタンダード禁止カード登場

しかも3枚!!

《約束された終末、エムラクール》禁止

《密輸人の回転翼機》禁止

《反射魔道士》禁止

ただ単に禁止ならば「環境を支配したデッキの崩壊」とか「メタゲーム停滞・強すぎるカードの追放」と言ったもので、環境から一つのデッキが消えるだけで話は終わる
今回、この禁止により奇妙で衝撃的な事は「それぞれがバラバラのデッキで活躍していた」(厳密には違うが)、「使用率は高いものの環境を破壊する程の強さでは無かった」事だろう
神ジェイスや薬瓶神話でも無いのに禁止になった事、それが世界に衝撃を与えたのだ(因みにどちらもアーティファクトをメインにしたブロックがスタンダードで使えた頃の)

そんなワールドワイドな話題を個人的なみみっちい話におとしこめてしまおうと言う記事だ
環境への影響や戦略的な記事を期待していた人には申し訳ないが、他の有益な記事を探して欲しい
そろそろ前フリを打ち切って本題に入りたい

ごちゃごちゃ言ってても仕方ないから行くよ、それじゃ、本編スタート


禁止されし3枚のカード


はっきり言って「禁止される程のカードではない」と同時に「禁止されなければ悩まされ続けるカードになる」類のカードで、禁止されてしまうと「禁止される程では無い」カードで、禁止されなければ「禁止されねーかなぁ」と思うカードだ
私は使われる側だったので、こいつらに何度も泣かされた
特にエムラクールと密輸人の回転翼機にはメインで対処する方法、専用のサイドボードを置いている
まぁ、出されて放置したら死ぬからね

それぞれどう泣かされて、どうおかしかったのか考えてみる

約束された終末、エムラクール

精神隷属器付きクリーチャー
黒緑昂揚やら霊気池の驚異から出てきたり、私の周りでは4色昂揚やバント現出から出てくる事もあり遭遇率は高かった
私の使っていたデッキが白黒コントロールと言うゲームが長引くものだったのも問題で、ハンデスやゴンティで追放しない限りエムラクールの準備が整ってしまうのだ
出された後のプランとして「破滅への道」「荒廃した湿原」「オブ・ニクシリス」増量、サイドから「神聖な協力」「陰謀の悪魔」(相手の墓地から釣ってくる)を追加する形を取っていたぐらい精神隷属されてた
とにかく出されると辛いカードだったけど、出されても敗けた訳では無いのは良いバランスだったと思う
実際、何度か出されて勝った試合もある
また、壮大なイラストのせいなのか出されても「ああこいつ出たなら仕方ない」と言う気持ちになって諦めつくんですよね
フィニッシャーらしいフィニッシャーと言う感じで嫌いでがなかったかなぁ

密輸人の回転翼機

何故か攻撃&防御でルーター能力が発動する機体
このカードが意味不明なのはルーター以外にも「2マナ飛行3/3」「搭乗1」と言うコストパフォマンスの良さで、2ターン目に出されると手札を整理しつつ殴ってくる。意味不明
更に意味不明なのは1ゲーム目のマリガンキープ基準がこいつによって左右する事だろう
私はずっと白系のウィニーデッキを使っていたので解るのだけれど、「検査官」「密輸人の回転翼機」+土地5枚なら問題なくキープ出来る
何が意味不明なのか?それはウィニーのくせにこの2枚は青いデッキよりも早くデッキを掘り進め土地を有効牌に変え、3点クロックを刻む・・・???
この「密輸人の回転翼機」が他の2マナクリーチャーや除去だと即マリガンの手札になるのだから奇妙な話だねぇ
こいつは「2マナ飛行3/3」でも駄目だし「搭乗1」でも駄目だし「攻撃&防御でルーター能力」も駄目なんだよね
例えば「2マナ飛行2/2」なら「航空艇」にも役割が出てきていい感じだし、「搭乗2」なら検査官が乗れなくてジレンマが発生するし、「対戦相手1人に戦闘ダメージを与えた時~」ならブロッカーとしての旨味が無くていい感じだったと思う
潜在的な問題点としてアーティファクトクリーチャー(厳密には違うけど)だった事で、各色の2マナクリーチャーがこいつに変わってしまうんだよね
下手な2マナ入れるよりもこいつ入れた方が効率良いからね
実質的な除去耐性も滅茶苦茶強くて、「燻蒸」の上から殴られた事も多数あり…
構築のあるラインを否定しつつアグロ系のデッキでは4枚必須みたいな流れあったし嫌いだった
検査官→ソプター→サリア→ギデオンみたいな動きは除去効かないし好きじゃなかった
5マナ伸びるとアヴァシンとかもね…環境最強の動きだと思ったよ

反射魔道士

通称ハゲ
この中では比較的無害なキャラだけど強いと言うか強かった
と言うのもハゲの全盛期は「集合した中隊」があった頃だと思うんだよね
こいつと混成体とか捕らえとか、代言者とか出てくるんだぜ?許せるわけ無いだろ
1体バウンス&6点クロック確定とかサ
そのままテンポアドを奪い取ってしまえば負ける訳無いんだからおかしい
ハゲもおかしいけど「集合した中隊」がおかしい
最近はパンハモニコンと組んで「2体バウンス&再唱え禁止」と言うハメパターンを作っているらしいけど、準備が大変だから許せる強さな気がする
やっぱり「集合した中隊」が悪いと思うんだよね
なんで禁止にならなかったんだろう?
明らかに環境を歪めていたデッキなのにハゲの方が禁止にならなきゃアカンのだ?
渋くタミヨウと組んだりもしていたのによー!


そんな感じです

そう言えばモダンも禁止改定で《ギタクシア派の調査》、《ゴルガリの墓トロール》が禁止になった様だ
「ギタクシア派の調査」は使っているカードなので悲しいが、ここから一撃確定してしまうので仕方ない
「ゴルガリの墓トロール」は詳しく解らない
そもそも「更なるモダンの可能性を模索して~」みたいな理由で解禁されたはすが、やっぱり発掘しすぎて問題だったみたいですね
仕方ない

これまで頭を抱えていたカードがなくなったのは嬉しい
特に「密輸人の回転翼機」は禁止になってくれて助かった
そんな個人的な記事でした

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
超過激派Youtuberカツドンチャンネルが「3度目」の引退が決まった様だ
2016年8月9日から5ヶ月後の2017年1月6日、引退が宣言された

引退の経緯については見ていたので知っているし、幼少期の傷から尻の穴が大好きな事も知っていますが、当記事では経緯について触れません(引退の「理由」までは知りません)

カツドン氏のYoutuberとしての評価をしてみたい
まずはカツドン氏が「成功者」になるべく宣言し達成した事を考えてみよう
・・
・・・
・・・・・無い

カツドン氏が動画内で目指したものリスト
インナーチャイルの癒やし ☓
Youtuberとしての成功 ☓
オフ会 ☓
旅に出る ☓
恋人を作る ☓
言論人 ☓
講演会 ☓
一人暮らし・自立 ☓
自給自足生活 ☓
ペットを飼う ☓
水商売(人気商売) ☓
タレント ☓
個展 ☓
イラストレーター ☓
漫画家(成人コミックを含む) ☓
本を出す(エッセイ、写真集、旅、人生哲学、園芸) ☓
ピアニスト(セミプロ) ☓
路上弾き語り ☓
料理動画 ○
寿司作り ☓
ガーデニング ☓
土地を手に入れる(農地)☓
家庭菜園(継続) △
社会復帰 △
フリーター ○
部屋の片付け ○

ナスっちデザイナーへの許可 ☓
宝島社へのレシピ本使用許可 ☓

カツドン氏の5ヶ月の活動を客観的に見ると散々な物だ
達成度は0に近く、Youtuberとして評価点を付ける事すら厳しい
結果だけ見れば何もやっていないに等しく、視聴者は投稿者が成し遂げた結果だけを見に来ているのだから評価される事は無いだろう
「頑張ってきました」で認められないのは世の常だ

また目標は漠然とした物では無く、達成度が解るように定めるべきだった思う
これが「総再生数○○」や「~に出場する」「~に参加する」「~賞を目指す」と言った客観的指標なら、評価されずとも応援はされただろう
同時に目標が達成不可能な程に高すぎる事も評価を厳しくする一因だ
既に実力の人間が目指す目標ばかりで、素人目に見ても「Youtuber活動の片手間では無理だろ」「業界を舐めてるのか?」と思ってしまう
練習動画が少ないことも問題で「頑張ってきました」ではなく「頑張ってます」を増やせば、それが評価に繋がる事もあっただろう
あったのか?たらればはやめよう無意味だ
そして、これ以上厳しい事を書いても断罪的になりそうだからやめよう

私がカツドン氏を評価している部分は「過激さ」では無く、文化系な内容に特化した趣味動画に関してだった
料理動画、園芸動画、楽器演奏動画なんかは、30代独身男性がやる趣味にしては面白い選択で、極めて行けば固定ファンや賛同するユーザーも現れただろう
Youtuberをする上で「何かに特化する」と言う事は重要で、同じ趣味や入門的な動画を作り固定客を誘い再生回数を増やせば人が人を呼ぶ事になる
何故、アンチが逃げていく趣味関係の動画を極めず、アンチに再生されやすい言論動画(挑発動画)を継続的に投稿していたのか理解できない
カツドン氏の中では「ファンの喜ぶ動画」では無く「アンチを扇動する動画」が優先されていたのだろうか?
誰が見ても視聴者を挑発する様な内容をチャンネルに投稿して、ファンを失望させアンチに作り変えていた様に見える
遠回りな親への復讐なのか、カツドン氏なりのYoutubeでの成り上がる戦略なのか、引退してしまった今では解らない

これはカツドンチャンネル最後の料理動画で登場した「お好み丼」だ
お好み丼
引退宣言、カツドン氏追悼…


復活


この記事を下書き保存、編集しようと戻ってきたらカツドンチャンネルが復活していた

はぁ?

なんなんだこのハゲ

何がしたいのか何をやりに戻ってきのか解りません

とりえずギネスブック並の音速引退復活劇…だろう

また明日には「引退する」と言ってるかもしれない

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : Youtube
genre : サブカル

line
人間、この時点から終わり
と言う瞬間
つまり、臨界点が存在する

終わりを耐えられた者には地獄が、終わりを耐えられなかった者には掃き溜めが待っている
つまり、そこから始まる
次の臨界点へのGOサインだ

昔、担任が「コップ一杯の水」と人間の器について語ってくれた
注がれる水が一定なのか、器が違うのかって話だ
本当に言いたかった事は、人間あっさり器が壊れると言う事だったのだろう

人間は「それらしい」で歩を進め、結論を出す
「らしい」「それらしい」「からこうだろう」
そうじゃなくてもそうでも

今、私は掃き溜めにいる
「らしい」「らしい」に騙され、この地点
大一番の勝負、切り札を限界まで賭けるか臨界点
見誤ったが最後の刻

これが花札なのかと思う、今日このごろ


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
久しぶりにSyamu_game氏の公式wikiを読んでいたら「オフ会副幹事」の項目を発見
ちょうど手元にSyamu_game氏から「オフ会副幹事」と呼ばれる人物への返信が残っていたので、以降のやりとりがあったのか(「副幹事」本人へ)聞いてみようと思ったのですが、グーグルプラスのアカウントが発見できず断念
Syamu_game副幹事2
Syamu_game副幹事1
Syamu_game副幹事3
もっと詳細なやり取りがあった気がするのですが、画像は発見できず…(オフ会コンサルタントChariots silver氏と記憶が混同しているかもしれない)

そのChariots silver氏との有名な「台風28人取り止め事件」
Syamu_game28人
凄い良い人同士のやり取りに見える
実際Syamu_game氏は素直に事実を受け取っているだけに気の毒だ
「28人やろ?計」

そのChariots silver氏以前に行われいた釣りコメント
Syamu_gameオフ02
この釣りコメントを書いたアカウントは生きている様でコメントが一つ確認できる

更にその前日譚
Syamu_gameオフ0
一方Twitterでは
Thu Jul 03 11:02:13 +0000 2014
俺のオフ会開くのはいいのだが、オフ会の動画にコメントねぇな。
まだわからんけど、なんか不安だわ。


その後
Syamu_gameオフ03
例のサルベージ動画へ続く…


Syamu_game氏のレクチャー動画は解らない人のために作られていて良い出来だと思う
かなり丁寧に作られた動画だ
この動画は「バッチリ先生」こと岩崎サトシ氏の動画を見本に編集したのでは無いかと考えられる

基本的にSyamu_game氏の動画作りは「バッチリ先生」を下敷きに作られ(演じられ)ている様に感じる事がある

今は亡きバイオ4終了前のやりとり
Syamu_game風のタクト
このやりとりから2ヶ月後エイダ編をクリアする
視聴者の要望により動画再生時間が短くなり、やたら編集を入れる様になったエイダ編
今になって思い出すとネタの宝庫のはずなんですが、当時は「実況動画はつまらん」で意見が統一され転載されてなかった上に、再開当初分と最終回分が削除され視聴不可能
エイダ編終了後の「フリートーク中止宣言」、レオン編での「EDスルートーク」等が消えましたね
そして「風のタクト」になる訳ですが、こちらが転載されないのは妥当
私も2話目以降見てませんもん

責任を問われるSyamu_game氏
Syamu_game責任
Youtuberは説明責任が重要なのかもしれませんね
何を言っても言わなくても叩かれる訳ですから、潔く散った方が擁護してくれる人が多いのかなと感じました
拙くても「何を考え、何をして、結果どうなったか」を説明出来れば、それに対する評価が得られますからね
何も言わないと評価すらされず、説明責任を放棄したと見なされてしまいます
Syamu_game氏の場合、伝説的な引退の仕方が尾を引いてる訳で、「放棄」の延長線上でSyamu_game氏の評価がネット上に漂っているのかもしれません…

最後に
Syamu_game小説
謎ですね

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : Youtube
genre : サブカル

line
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol1186 Reゼロから始める異世界生活 『レム』Part3
【1パック】スリーブ60枚入り
【サイズ】92 × 67 mm
【発売予定日】2017年2月2日
【価格】853円



スリーブコレクション


ブシロードから発売予定の「ブシロードスリーブコレクションHG」より「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」シリーズの紹介です
今大人気の「リゼロ」のスリーブシリーズですね
現在まで3種類出てます
大人気ですなぁ~

特に大人気なのが青髪メイド服の「レム」で、他のキャラはあるのにレムだけグッズが売り切れ状態なのを見かけます
あまりに人気過ぎてレム単体で非正規グッズが流れている状況らしく、ネットオークション等で購入する場合は公式グッズか確認した方が良いでしょう
「リゼロ」として流れている非正規グッズも(個別の)キャラクター単体では無いものが多く、どこかしらイラストに「レム」がいたりして「狙ってるなぁ~」と思うわけで…(ただし「レム」以外の非正規グッズが流れていない訳では無いので気をつけましょう)
人気作品になると「同人イラスト」や「pixiv投稿イラスト」を無断使用した非正規グッズが出回るのも怖いですね
…このスリーブは「ブシロード」製の正規品ですよ念のため

たまに非正規グッズを集めてる人の話を聞きます
パチモノってやつですね
味のある非正規は面白い物が多いですから集めたくなるのも解る気がします

スリーブサイズはレギュラなので、タイトル「Re:ゼロから始める異世界生活」があるヴァイスシュヴァルツで使用出来ます
それ以外にはMTG、ヴァイスシュヴァルツ、カオスTCG、バディファイト、ラストクロニクル、ファイアーエムブレム0(サイファ)等で使用できます
スモールサイズの遊戯王やヴァンガード等では、カードは収まりますが余分なスペースが出来てしまいます
スリーブ レギュラーサイズインスモールサイズ
↑画像の様にレギュラーサイズのスリーブにスモールサイズのカードを入れると余分なスペースが出来ます
スモールサイズTCGで使用する場合は、スモールサイズ用ぴったりスリーブ(ジャストスリーブ)等を利用して、余分なスペースを埋める為の工夫が必要です


レム

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1078 Re:ゼロから始める異世界生活 『レム』(Part1)


ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1141 Re:ゼロから始める異世界生活 『レム』 Part.2


ブシロード スリーブコレクションエクストラ Vol.191 Re:ゼロから始める異世界生活『レム』(ChaosTCG祭2016物販品)



エミリア

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1077 Re:ゼロから始める異世界生活 『エミリア』(Part1)


ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1140 Re:ゼロから始める異世界生活 『エミリア』 Part.2


ブシロード スリーブコレクションエクストラ Vol.175 Re:ゼロから始める異世界生活『エミリア』(しろくろフェス2016物販品)


ベアトリス

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます



今回のPart3には無いですが「ラム」のスリーブも紹介

レム&ラム

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます




ブシロード スリーブコレクションエクストラ Vol.174 『Re:ゼロから始める異世界生活』(しろくろフェス2016物販品)




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
ブロッコリーキャラクタースリーブ・ミニ 花札「桜に幕」
【1パック】スリーブ80枚入り
【サイズ】62×89mm
【発売予定日】2017年2月25日
【価格】972円


※今回紹介のスリーブサイズは「スモールサイズ」になります。遊戯王やヴァンガード、カードダスなどのTCGで使用出来ます。「レギュラーサイズ」カードには使用不可能です。気をつけましょう

ブロッコリーキャラクタースリーブ・ミニ


ブロッコリーから発売予定の「ブロッコリーキャラクタースリーブ・ミニ」より「花札」シリーズの紹介です
最近リバイバル発売した『ブロッコリーハイブリッドスリーブ 花札「芒に月」』のシリーズだと思うのですが、カードサイズが違うんですよね
サイズが同じならカードの絵柄揃えて「三光」とか出来そうなんですけどね(シリーズが続けば)

実はカードゲームやってるくせに花札のルール知らなくて、最近になってルールを覚えました
絵柄と役覚えるのが大変で、TCGと違ってカードにテキストが書かれていないので、カード見てもルールが解らないんですよね
それだけゲームに拡張性があるのは優れてるんですが、カードのやり取りをルールに依存しているのはハードルが高いですね(TCGとは逆の考え方といえます)
逆に言えば「ルールさえあれば遊べる」と言うデバイスの自由度が良くカードへの依存度が低い
トランプなんかは拡張性を見出されていますが、花札でも「ルール」「カード絵柄」「カード媒体」を分解して拡張できそうです(もしかしたら既に考えられてるのかもしれませんが)

と、どうでも良い話をつらつらと…
そう言えばなんで「花札」のルールを覚える必要があったかと言うと、先週購入したゲームに花札が出てきたんですよね
覚えないとゲームが進まない、ゲーム内でルールを教えてくれないと言う感じだったんで覚える事になったんですよ
理由がしょうもないですね

スリーブサイズはスモールなので、遊戯王・ヴァンガード・カードダスで使用出来ます
レギュラーサイズのMTG、ヴァイスシュヴァルツ、カオスTCG、スクコレ、バディファイト、ラストクロニクル、ファイアーエムブレム0(サイファ)等で使用出来ません

桜に幕

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
ブロッコリーキャラクタースリーブ・ミニ 花札「桜に幕」
ブロッコリー (2017-02-25)
売り上げランキング: 277




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
年始めの運試しとして年末に買ったスクコレを開封したいと思います
(年末購入で年始めの運試しとは矛盾しとる…)

前回が散々な内容だっただけにSR以上が当たって欲しい所です
年始め縁起良くスタートしたい!

では「運試しパック開封」やってみましょう!

スクコレ開封


今回購入したパック
「Vol.4」4パック
20170101スクコレ開封1
開封してみましょう!
目指せHR!

1パック目
20170101スクコレ開封2

20170101スクコレ開封3
LL04-006「津島 善子」(衣装:君のこころは輝いてるかい?)
レアパラレル
スリーブのVol.2絵柄ですね


2パック目
20170101スクコレ開封4

20170101スクコレ開封5
LL04-046「高海 千歌」
なんと2パック目にしてHR!
しかも能力が扱いやすくて良いですね
ラッシュからドローしても良し、バウンスしてドローしても良し、どんなデッキでも潤滑油になってくれそうです
序盤から手札を消費するデッキや追加登場を狙うデッキと相性がいい
ドローカードとしては2~3枚引ければ御の字ですね

3パック目
20170101スクコレ開封6

20170101スクコレ開封7
LL04-015「津島 善子」
ちょびルメキャラのレアパラレル
このシリーズも順調に揃ってますね


ここまでの開封状況
820170101スクコレ開封8
さてラスト1パック…

4パック目
20170101スクコレ開封9

20170101スクコレ開封10
LL04-001「高海 千歌」(衣装:君のこころは輝いてるかい?)
このカードもレアパラレル
こちらも順調に揃ってます!(あと3人)

こちらもVol.2絵柄

さて当たったカード
20170101スクコレ開封11
今回はHR1枚+レアパラレル3枚と運が良い
縁起良いですね~

HR当たったのは良かった
20170101スクコレ開封12
イラスト面も光ってて良いですね~


20170101スクコレ開封13
このカードを使ってデッキ構築を頑張ろう!!
やったね!!

ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.4 SIC-LL04 BOX
ブシロード (2016-10-21)
売り上げランキング: 3,872


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line