今回は、前回とは趣旨を変えて、デッキ強化について考えていこうと思います
実践的なデッキ強化について考えていくので、あれこれ考えながら読んでみて下さい

構築済みデッキ強化


今回使用する構築済みデッキは「進撃の巨人 巨人駆逐」
ジーククローネ 進撃SP

構築済みデッキの中身はこちら
ジーククローネ 初心者記事 開封 構築済みデッキ
ジーククローネ 進撃SP巨人駆逐デッキリスト
青主体の除去でコントロールして、高BPのキャラで優位に立つデッキです
この戦術を伸ばしてみましょう

使用するボックスは「進撃の巨人スペシャルパック」にします
進撃の巨人スペシャルパックデッキケース
早速、開封してみましょう

URはサインの「疾風迅雷リヴァイ」と「刹那の斬撃ミカサ」でした
ジーククローネ 初心者記事 開封 UR1
この2枚は「進撃の巨人」の中でも屈指のパワーカードなので、問題なく投入出来ます
デッキを選ばないカードでしょう

次にRカードを見てみましょう
ジーククローネ 初心者記事 開封 R
青の「抉る視線 リヴァイ」「乾坤一擲 エルヴィン」は、「止まらぬ探求心 ハンジ」が無ければ有効活用出来ないので、集まったら投入を考えましょう
赤の「鋭利な拳 女型の巨人」と 「破壊の激進 鎧の巨人」は有用なカードなのですが、赤のカードで固めないとリーブエリアに送られるので、使用する事そのものが難しいと思います
緑の「所信一路 エレン」は「刹那の斬撃ミカサ」が複数枚無ければ効果が100%使えないので、投入しない方がいいかもしれません
「あどけない笑顔 アルミン」も青主体のデッキでは効果起動が難しいので、投入する必要性は無いでしょう

それぞれコモン・アンコモンを見てみましょう

ジーククローネ 初心者記事 開封 青コモン
メイン色なので入れたいカードが多いです
「正眼に構える リヴァイ」以外は相性が良いので入れましょう


ジーククローネ 初心者記事 開封 赤コモン
一番選択が難しい色です
「運命の時 アニ」と進化先の「不可避の争闘 女型の巨人」は、お互い3枚集まってるので投入しても良いでしょう
効果を利用するチャンスもあるかもしれません
「立ち向かう勇気 エレン」は進化先も2枚あるのですが、2枚では揃う可能性が低いです
「運命の時 アニ」の効果による交換を考慮に入れても進化前が2枚なのは不安ですね
他の2枚は機能しないので、今は考えなくて良いでしょう


ジーククローネ 初心者記事 開封 緑コモン
欲しいものが少ないです
「泡沫の核心 ユミル」は意外と計算を狂わせるカードなので、デッキの方向性次第では1~2枚入れると良いかもしれません

スキル
ジーククローネ 初心者記事 開封 スペルカード
どう使えば良いのか見当すら付かない

デッキを強化する場合は、手に入ったカードから不要な物を排除していくと良いと思います
不要な物と言っても解りにくいと思うので、「効果が100%使用できないカード」「効果でリーブに行ってしまうカード」「デメリットのあるカード」を抜いてしまうのが手っ取り早いです
それからデッキにあったカードをあれこれ試してみるのが良いでしょう

これらを考えてデッキを強化すると
ジーククローネ 初心者記事 完成デッキ
※画像は「食欲旺盛! サシャ」ですが「泡沫の核心 ユミル」です
「構築済み強化デッキ」
キャラクターカード46枚
AT-ST006 思わぬ救済 リヴァイ 2枚
AT-ST012 身軽な コニー 4枚
AT-ST023 壁外に向かう覚悟 リヴァイ 2枚
AT-002 男気ある ライナー 4枚
AT-005 蛮勇 エレン 4枚
AT-045 動揺する リコ 2枚
AT-057 訓練兵 アルミン 2枚
AT-065 驚愕の サシャ 2枚
AT-077 粗暴な リヴァイ 4枚
AT-SP008 運命の時 アニ 3枚
AT-SP010 不可避の争闘 女型の巨人 3枚
AT-SP013 刹那の斬撃 ミカサ 1枚
AT-SP021 泡沫の核心 ユミル 2枚
AT-SP024 疾風迅雷 リヴァイ 1枚
AT-SP030 兵長 リヴァイ 3枚
AT-SP031 死闘の追憶 リヴァイ 2枚
AT-SP034 自由闊達 ハンジ 3枚
AT-PR002 潔癖なリヴァイ 2枚
スキルカード4枚
AT-095 鮮やかな双剣 2枚
AT-ST018 届かぬ力 2枚

<戦術>
序盤はカードがドロー出来るカードで殴り除去で大型をごまかしてダメージレースを先行
中盤は「不可避の争闘 女型の巨人」や「泡沫の核心 ユミル」で相手の戦力を削って、後半は「自由闊達 ハンジ」等で回収したカードを使って勝利します

不要になったカードについて
・AT-019 訓練兵 アニ
効果は悪くないのですが、「男気ある ライナー」とどっちにするか迷う所です
序盤から殴ってドローしたいので「男気ある ライナー」にしましたが、BPを優先したい場合は「訓練兵 アニ」の方が良いでしょう

・AT-069 引き寄せる リヴァイ
・AT-078 兵法会議に臨む エルヴィン

何度も「自由闊達 ハンジ」で効果が使えそうなのですが、「粗暴な リヴァイ」で良いかなと言う印象です
2枚でBP12000と1ドローなので、どちらか片方集められないと機能しないのが残念です

・AT-096 凄然なる眼光
最近はBP変更カードが多いので、無駄になる可能性が高いです
カードプールが広がって、相対的に弱くなったスキルカードです

採用したカードについて
・ AT-SP021 泡沫の核心 ユミル
デッキの半分がBP6000以下なので「アシスト」効果を利用する事が出来ます
利用方法は難しいですが、攻撃時の奇襲や防御時のBP補強に使えます
高BPアシスト対策カードを掻い潜って使うと膨大なアドバンテージを得られます
【ジーククローネ】BPの大きさと攻防・アシストの役割【初心者向け】

・AT-SP030 兵長 リヴァイ
序盤からドローする事が出来ます
手札を増やせば攻撃パターンが増えるので便利です

・AT-SP031 死闘の追憶 リヴァイ
逆転登場すればデメリット無しのBP16000と強力です
手札に来てしまった場合は諦めましょう

・AT-SP034 自由闊達 ハンジ
アシストカードを回収出来るカードです
手札を失わずに戦う事が出来るので、除去戦術の消耗戦で有効です
しかし、リーブエリアにカードが無いと効果が不発に終わるので、「蛮勇 エレン」に比べると安定度が低いです

おおよそのデッキ強化が出来ました
これでもそれなりに遊べるかなと思います
実戦と調整、パックの追加を繰り返していきましょう

おわりに


元々構築済みデッキはバランス良く出来てるので、デッキのバランスを考えるのは大変でした
スペシャル、パック1ボックスでは強化と言うよりは補強ですが、それでも「構築済み」のみよりは選択の幅が広がると思います
何よりも追加の「覚醒」カードが入手出来るのが大きいです
スペシャルパックの「覚醒」カードはハズレが無いので、どれを当ててもデッキ強化に繋がります

実は、このデッキ強化の予算は1000円なんです
理由は、Amazonのジーククローネスペシャルパックのボックスが500円で売ってたからです

今回の記事も「せっかく」なのでやってみました
このデッキを強化していく企画を続けていこうか迷ってますが、面白かったらやっていこうかなと思います



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 関羽雲長 (EN-047)
【1パック】65枚入り
【サイズ】67×92mm
【その他】メタリック仕様
【価格】 756円
【発売予定日】2015年5月15日


キャラクタースリーブ


エンスカイより発売予定の「キャラクタースリーブ」より「一騎当千 Extravaganza Epoch 」シリーズから「関羽雲長」の紹介です
メタリック仕様と言うとマイルストン製のスリーブを思い出しますね

光り方はこんな感じ
スリーブ 一騎当千関羽雲長1
 
↓一周すると

スリーブ 一騎当千関羽雲長2
こんな感じ
エンスカイのメタリック仕様なので、ここまで全面ピッカピッカでは無く、もう少し落ち着いた光り方だと思います

どうでもいいんですけど、何時になったら呂蒙子明が失禁してるスリーブ発売されるんですかね
孫策の方はアニメやらでお腹いっぱいなので、せめてTCGスリーブなら呂蒙も大丈夫だと思います
この作品アニメは1期以外は、ほぼ違う作品だった気がするんですよね(全シリーズ見てないんですけど)
関節固めてぶっしゃーとか典韋の弓落としが規制されるのは分かるんですけど、それ以外のエグい話もエロで誤魔化された気がします
そもそも原作ってそんなイチャイチャエロエロな話だったかなぁ・・・
今、原作まだ続いてるんですかね・・・7年ぐらい前に読んだのが最後です

孫策伯符

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 孫策伯符 (EN-046)
エンスカイ (2015-05-15)
売り上げランキング: 10,880


関羽雲長

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 関羽雲長 (EN-047)
エンスカイ (2015-05-15)
売り上げランキング: 6,577


ブシロード製


マイルストーン製
もえ☆スリーブ 一騎当千GG 関羽雲長
マイルストン (2009-08-30)
売り上げランキング: 79,939


趙雲子龍

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 趙雲子龍 (EN-048)
エンスカイ (2015-05-15)
売り上げランキング: 12,979



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol798 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd As 『八神はやて』
【1パック】スリーブ60枚入り
【サイズ】92×67mm
【価格】 756円
【発売予定日】2015年4月24日


ブシロードスリーブコレクションHG


ブシロードより発売予定の「ブシロードスリーブコレクションHG」シリーズに追加された「The MOVIE 2nd A's 」より「八神はやて」を紹介
前回(【スリーブ】ブシロードスリーブコレクションHG Vol.797 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 『フェイト・テスタロッサ』)「The MOVIE 1st 」を紹介しました
「The MOVIE 2nd A's 」シリーズのスリーブ一覧です

八神はやて

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます




シグナム

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


ヴィータ

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol797魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 『フェイト・テスタロッサ』
【1パック】スリーブ60枚入り
【サイズ】92×67mm
【価格】 756円
【発売予定日】2015年4月24日


ブシロードスリーブコレクションHG


ブシロードより発売予定の「ブシロードスリーブコレクションHG」シリーズに追加された「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 」より「フェイト・テスタロッサ」を紹介
私がこれを紹介した理由は2つ
1.Amazonスリーブランキング1位
スリーブランキング 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 『フェイト・テスタロッサ』
おーすごい

2,腰回りのひらひら
最初見た時「下から見るとパンツ見えるんのか?」と思ったのですが、速攻でググってみたらレオタードみたいな物と気が付く
よくよく考えてみると色んな媒体で全体像を見てるわけで、ググる必要は無かったんですけどね
上手い具合に腰回りのひらひらがわかめ並みの超ミニスカートに見えてしまった訳ですね
角度による錯覚とは怖いものですねー

高町 なのは

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


フェイト・テスタロッサ

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


以前のシリーズ






ブロッコリーのスリーブシリーズ













限定スリーブシリーズ









↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「FateApocrypha」 赤のセイバー
【1パック】65枚入り
【サイズ】67×92mm
【その他】マット仕様
【価格】 821円
【発売予定日】2015年4月10日


きゃらスリーブコレクションマットシリーズ


ムービックより発売予定の「きゃらスリーブコレクションマットシリーズ」から「Fate/Apocrypha」シリーズが追加されます
カードがくっつかないマットタイプ、光沢が無いのでカード反射が気になりませんね
ここで何度か紹介してきたセイバースリーブ
【スリーブ】きゃらスリーブコレクション マットシリーズ カーニバル・ファンタズム セイバー
【スリーブ】ブシロードスリーブコレクションHG Vol.779 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 『セイバー』
実は、「きゃらスリーブコレクション マットシリーズ カーニバル・ファンタズム セイバー 」~「きゃらスリーブコレクション マットシリーズ カーニバル・ファンタズム セイバー 」までに、1つ「セイバー」スリーブを紹介し忘れてたらしく、隣のくるくるスリーブを見てたら「関連商品」に出てきました

そちらがこれ
きゃらスリーブコレクション Fate/Apocrypha “赤
エンスカイ (2014-06-06)
売り上げランキング: 18,971

おい!それってYo!同じイラストじゃんか!アッアッアッアッアッ
まさかのまるたさんだったわ・・・

ルーラー

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


赤のセイバー

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


赤のランサー

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


赤のアーチャー

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


赤のライダー

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


赤のキャスター

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


赤のアサシン

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


赤のバーサーカー

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
動画を撮った分だけ投稿し終えたので、環境をちょっと考えていこうと思います
全カード試してないので、信用度は低いですが参考程度に読んでもらえればと思います





現環境


恐らく、誰が考えても影響度が高いのが「破滅の契約者」です
デッキ制約を最大限活かした構築とパターンにはめ込めば、ほぼ確実に勝てるのは最強と言えるんじゃ無いかなと思います
その下に「破滅の契約者」以外にはおおよそ勝てる「だいこん」、「破滅の契約者」だけを殺せる「アルケミストの少女」、その下にそれ以外のデッキが続くことになります

それを踏まえるとデッキランク的な物はこちら
S 破滅の契約者
A だいこん 小悪魔大根娘
B アルケミストの少女カウンター
C フリーディア 戦乙女 竜の巫女
D 戦士
ぐらいかなと思います
フリーディアまでしか試してないので、C以下はテキトーです

現在は
破滅の契約者

だいこん

アルケミストの少女

破滅の契約者
と回っていて、それぞれに致命的な弱点を抱えています
このゲームの面白い所は、デッキ枚数を多くして対策を入れて先攻を取るか、デッキの枚数を限りなく少なくして安定させて後攻を取るかと言う読み合いだと思います
同系対決の場合は、「相手よりどれだけ枚数を多く持てるか?」をギリギリまで詰めていくのが重要ですね





それぞれのデッキについて


ここからは、デッキ別に解説していきましょう

破滅の契約者

公式で公開されているデッキ
基本パーツ
破滅の契約者
物乞いの奴隷
デーモン・ガール
合成
サブパーツ
竜の巫女
時空竜スフィアドラゴン
等、基本パーツ+2枚の追加カードで構築
後攻から「破滅の契約者」をプレイして、ハンデスか全体除去効果使用後に殴って勝利するのがパターン
デッキ4枚中3枚引くので、「合成」プレイ成功率も高く、安定したデッキです
問題は、その引いた3枚に基本パーツが引ききれなかった場合で、残りの1枚に残ってしまった時ですね
動画の様に「竜の巫女」プレイ→「時空竜スフィアドラゴン」プレイ→「デーモン・ガール」と回すサブプランや、「暴勇の報い」や「フレイヤ」を投入して打破するプランもありかなと思います
また、VS破滅の契約者対決を考えてデッキ枚数を多くしても良いですが、今度は「破滅の契約者」自体の成立率が下がるのが難しい所です

だいこん

デッキバリエーションが多いと思われるだいこん系デッキ
基本パーツ
英雄ではない少女^八百屋の娘~
だいこん 2~3枚
真っ二つだいこん 1~2枚
リーズの逆襲 2枚
サブパーツ
だいこん伝説の料理~ハンヌイ・サラダ?~
英雄の幻影
その他だいこん2種
デーモン・ガール
暴勇の報い
他色々
だいこんデッキの強さは「対応力」と「デッキ構築の柔軟性」だと思います
「八百屋の娘」を中心に戦っても良し、サブパーツを主戦軸にだいこんパーツを投入しても戦えると思います
「八百屋の娘」自身は弱いのですが、「だいこん」の効果でアンタッチャブル、低めに感じるAPも「真っ二つだいこん」の連続攻撃で克服するので、フィニッシャーとしても優秀です
また、「だいこん」に守られてるので1度の全体除去は効かず、攻撃に対しては「英雄の幻影」で凌いで、再びターンが返ってくれば「八百屋の娘」でだいこんを回収出来るので、「八百屋の娘」自体が墓地に行かなければ牙城は崩せません
通常攻撃も連続攻撃では無い限り「だいこん」が身代わりになってくれるので、消耗戦では負けない強さを持ちます
現在は、「破滅の契約者」に圧倒的不利ですが、「リーズの逆襲」のエラッタが解かれれば効果に耐性を得るので、最強候補の可能性を秘めています
(※「破滅の契約者」の効果に対して「リーズの逆襲」を対抗出来るので、2ターン凌いで「破滅の契約者」を倒すことが出来ます)

アルケミストの少女カウンター

あまりに「破滅の契約者」が強く、対抗デッキを作って欲しいと頼んだ所、かたせんさんが組んだデッキ
基本パーツ
アルケミストの少女
プロテクションオーラ 2~3枚
デーモン・ガール 1~2枚
サブパーツ
暴勇の報い
戦乙女フレイヤ
時空竜スフィアドラゴン
対「破滅の契約者」デッキと言うメタゲームの産物で、「破滅の契約者」の任意効果には「プロテクションオーラ」、「破滅の契約者」の永続効果には「デーモン・ガール」で解決するデッキです
条件として「デッキ6枚以上で先攻を取る」「初手にプロテクションオーラを引く」と言う2点をクリアして、「破滅の契約者」を潰す事が出来ます
皮肉な事に「破滅の契約者」と同じジレンマを抱えていて、デッキを「破滅の契約者」より多く持って先攻を取らなくてはいけないのですが、デッキが多すぎると「プロテクションオーラ」が引けず負けてしまう可能性が高くなるので、デッキ枚数は多くても少なくても駄目です
また、だいこんデッキに対しては有効な攻撃手段を持たないので、強化された「八百屋の娘」との消耗戦で負けてしまいます
なので、サブパーツとして「だいこん」を一掃出来る「時空竜スフィアドラゴン」やAPが高く連続攻撃が出来る「戦乙女フレイヤ」が考えられます
カウンターが3枚あるので「暴勇の報い」や「英雄の幻影」に対応出来るのでは嬉しい所です

フリーディア

一応、試してみたけど構築が難しかった「魔法少女フリーディア」を主軸にしたデッキ
基本パーツ
魔法少女フリーディア
ティンクル☆スター
合成
バトル・フリーディア
戦乙女フレイヤ 1~2枚
サブパーツ
暴勇の報い
デーモン・ガール
戦乙女の進撃

サポートカードが多い「フリーディア」を軸に、初手6枚持てるデッキ
デッキ構築・プレイング共に難しいデッキで、最速で「バトル・フリーディア」にするか「戦乙女フレイヤ」で戦うか、1ターン待って「バトル・フリーディア」を出すかと選択肢が多い
サブパーツが重要で後攻に対して「暴勇の報い」、攻撃時の除去をカウンター出来る「戦乙女の進撃」、返しターン二択を迫れる「デーモン・ガール」と、どれを何枚入れるのが正解か解りにくい
デッキ枚数についても先攻を取りに行く場合は8~10枚、後攻の場合は5枚~6枚にして「ティンクル☆スター」と「暴勇の報い」や「戦乙女の進撃」のドローを活かせる枚数に調整しないとカードを活かしきれません
また、「合成」「フレイヤ」「バトル・フリーディア」を投入せず、「ティンクル☆スター」のドロー目当てにデッキを構築する事も出来るので、それを利用して「破滅の契約者」以外のデッキを狙って倒せるデッキを作る事も出来ます
「だいこん」や「アルケミストの少女カウンター」のカードに対して強い、「ティンクル☆スター」「戦乙女の進撃」や連続攻撃を持つ「フレイヤ」「バトル・フリーディア」をデッキに入れられるのでポテンシャルは高いと思います
「バトル・フリーディア」が合成モンスターなので、除去耐性があるので「竜の巫女」とも相性が悪くありません
総じてポテンシャルは高いのですが、読み間違えると「八百屋の娘」に殴られたり、「デーモン・ガール」に「バトル・フリーディア」を奪われたりして負けてしまいます
また、「破滅の契約者」に対する耐性が無いので、どうやっても圧倒的に不利だと思います

戦乙女

ここからは一人回しで作ってみたデッキになります
基本パーツ
戦乙女フレイヤ 1~2枚
戦乙女の進撃 2~3枚
デーモン・ガール 1~2枚
サブパーツ
暴勇の報い 1~2枚
騎士の防衛
時空竜スフィアドラゴン
単純に「フレイヤ」を軸にしたデッキ
「戦乙女」のサポートはカウンター系のみなので、除去を無視しての連続攻撃、能力に対応して無効化が狙えます
ほぼ全てのデッキに対して対等に戦えそうな雰囲気はあるのですが、対戦相手のデッキによって回し方が違うので、ちょっと難しいかなと思います
デッキを6枚にして、先攻なら「破滅の契約者」と読んで「フレイヤ」を場に出して「騎士の防衛」と「デーモン・ガール」キープ、後攻なら相手の展開見て「フレイヤ」か「デーモン・ガール」出して「戦乙女の連撃」をキープとする等構築に工夫が必要かなと思います
このデッキが特殊なのは、上位のデッキに対しては対抗策を持ってるのですが、ネタデッキぽい「竜の巫女」に不利な事です
ダメージ耐性を持たないので、「竜の巫女」→「時空竜スフィアドラゴン」複数体の展開に対して、有効な策を持ちません
特に5枚「竜の巫女」デッキに対して、「破滅の契約者」と読んで「フレイヤ」を出してしまうとどうしようもありません
一応、「暴勇の報い」を構えておけば2体のダイレクアタックを凌げますが・・・焼け石に水と言う感じです
サブパーツによって、どのデッキにもそれなりに戦えるので、手札の圧迫率さえ目を瞑れば面白いデッキだと思います

竜の巫女

公式ネタデッキぽい「竜の巫女」
基本パーツ
竜の巫女
時空竜スフィアドラゴン 2~3枚
サブパーツ
ディスペル~呪文解除~
他色々
割りと色んなデッキに組み込める「竜の巫女」+「時空竜スフィアドラゴン」を主軸にしたデッキ
単体でも「だいこん」を根絶やしにする兵器として使える「時空竜スフィアドラゴン」なのですが、複数出ると効果が重複するので「だいこん」に守られた「八百屋の娘」も除去出来ます
構築を考えると、「竜の巫女」+「時空竜スフィアドラゴン」と「暴勇の報い3枚積んだタイプや、4枚+ディスペル1枚の5枚デッキもありなのかなと言う印象です
5枚で組むと「だいこん」と「フレイヤ」「フリーディア」には有利なのですが、「破滅の契約者」や「アルケミストの少女」には不利が付くデッキです

戦士

組んでみてよく解らなかったデッキ
基本パーツ
騎士王ロイヤルナイト
サブパーツ
???
あれこれ試してみたのですがどれもしっくり来なかったです
ダメージに抵抗が無いので「フレイヤ」と同じ弱点を持ち、対抗魔法が無いので攻撃時の「暴勇の報い」に弱く、手札が1枚しか残らないので「デーモン・ガール」が致命的になります
「騎士の防衛」も使えるのですが・・・使うとハンドレスになるので使う意味は無いです
一応、戦闘では無類の強さのですが・・・イマイチ活かせる構築が無いように思えます
う~ん・・・よく分らんです

おわりに

かなーり大雑把な考察なので、あまり当てにならないと思います
ただ上位のデッキについて考察云々と言うよりは、こうにしかならないです
B以下のデッキは、デッキパターンが決まっていないので、研究次第ではデッキランクは大きく変わると思います
皆さんもあれこれ試してみましょう

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
TCGの集い12内で開催した「ジーククローネディザスターマッチ」のレポートです
開催まで内容を公開していなかったので、ルール発表した時に参加者さんが驚いていました
まずは、そのルールから説明しましょう

ジーククローネディザスターマッチルール


元々のルール設定として「参加者全員が不利益を被って貰おう」と考えて作りました
そこで思いついたのが以下のルール
1.13枚の「厄災カード」を用意する
2,ゲーム開始から4分毎にプレイ中のゲームを止める
3,シャッフルした「厄災カード」の一番上を公開する
4.カードに書かれたテキストを解決する。解決中ゲームを停止する(※例外あり)
5.解決後、ゲームを開始する(次の厄災カード公開まで継続するテキストもある)
6.4分後、新しい「厄災カード」が公開される

と言うルール

厄災カードとは?
滅茶苦茶なテキストが書かれたカードです
テキストに書かれたルールを解決しなければなりません

出来るだけ参加したプレイヤー全員が災難に遭うよなテキストが望ましいです
ココらへんのテキストは作る側の自制心とアホさ加減が試される部分ではありそうです

ジーククローネディザスターマッチレポート


今回、参加人数と時間から「2回戦」まで行いました
初心者や使用するデッキによって不利益が発生しない様に、使用するデッキはランダムに選ばれた「構築済みデッキ」にしました
春のわさびさん(幻想記セフィロト~時の世界樹~)
てるてるさん(はたらく魔王さま!)
かたせんさん(ストライク・ザ・ブラッド)
無理ゲーさん(進撃の巨人青)

負けたプレイヤーが「フューチャーマッチ」と言う愚かな形式で大会がスタート

1回戦
無理ゲーさんVS春のわさびさん
てるてるさんVSかたせんさん

TCGの集い12 3
聞き慣れないルールに首を傾げる参加者一同
私は、タイムキーパーとして時間だけ見てたのでゲーム内容は知りません

まず、めくれた「厄災カード」は
全てのプレイヤーはじゃんけんをする
勝利したプレイヤーは1点回復し、敗北したプレイヤーは1点ダメージを受ける
3回以上引き分けが続いた場合、全てのプレイヤーはベースエリアにあるキャラクターカード1枚をリーブエリアに置く

参加者全員で「じゃんけん」
対戦相手と「じゃんけん」と言った常識は捨てましょう
引き分けが続くかなと思ったら、あっさり「勝ち」「負け」が続き残念

勝ち:てるてるさん
負け:春のわさびさん
卓が違うプレイヤーに利益と不利益が発生、非常に愚かである
もっと愚かなのは、利益と不利益が発生したプレイヤーの対戦相手も間接的に影響を受けている事である
既にカードのプレイングは関係無い

次にめくれたのはこれ
全てのプレイヤーは、飲み物を指定し、代金を主催者に渡す
主催者は、指定された飲み物を購入してくる
指定しない場合は、主催者は購入してこなくて良い

要するに「主催者がパシリ」になるカード、主催者側のジョーカーカードとして用意した1枚
まさか、2枚目でめくれるとは・・・

買い物の内容は
・無理ゲーさん「伊右衛門」
・かたせんさん「梅以外のおにぎり」
・春のわさびさん「ホット柚かりん」
その場のルールで「飲み物以外もOK」にしたら「おにぎり」を指定される
TCGの集い12 6
突然、言われた「おにぎり」買ってこいに困惑する主催者
「伊右衛門」と「梅以外のおにぎり」は駅前のコンビニで購入出来たものの、「ホット柚かりん」がなかなか見つからず、スーパーまで行くものの打ってない為、代わりのもの購入

コンビニから自販機まで走り、スーパーでゼーハー言いながら商品探し・・・会場まで戻る
かなり疲れてエレベーター内では「体力無くなったなー」と痛感しました

戻ってくると対戦終了
2回めくって終了、非常にアホらしい

勝ち
無理ゲーさん
かたせんさん

負け
春のわさびさん
てるてるさん

何故、てるてるさんが負けてるのか・・・

2回戦
無理ゲーさんVSかたせんさん
春のわさびさんVSかたせんさん




急いでプレイする4人
そんな足掻きも虚しく、4分経過

最初の「厄災カード」
攻撃キャラクター指定時、ターン進行プレイヤーは、かばんにあるTCGをステージエリアに出して良い(借りてもOK)
そのカードに表記されている「数字」1つを選ぶ
ターン終了時まで、選ばれた「数字」のBPを持つ攻撃指定キャラクターカードとなる
ターン終了時、ゲームから除外される

効果説明が大変だったカード
数値に関する質問やらどのカードが使えるとか・・・テキトーにカード出したらいいんじゃない?(放棄)

TCGの集い12 4
ハンジBP4000に挟まれて戦う「深淵の絶対者 メフィストフェレス」BP1500・・・新種の巨人か?
無理ゲーさんがFOWのカード出す以外は「ジークロ」安定と言う結論に至る参加者
無理ゲーさんがFOW出さなかったらネタになってないよー
ちゃんと、カオスギアとかハイブリTCGとかF&CTCGとかエレメンツオブカオスTCGとか出さんかい!!(無茶ぶり)
まぁ、ルール説明で時間消費してて、あんまり意味無かったけどな

次の「厄災カード」をめくると
対戦相手が着ている服の色1つを指定する
その色のカードは攻撃出来ない
対戦相手がコントロールしているカード1つを指定する
そのカードは防御出来ない
好きなキャラクターを宣言する
攻撃時、そのキャラクターの名言を言わなくてはいけない

今大会中、一番の混乱とルールが変わったカード
大会ルールで「攻撃していしたキャラのセリフを読む」と言う事になった
主催者側としては「それの方が恥ずかしく無いか?」と思ったのだが、「キャラの名言なんて覚えてないよ」と言うツッコミによりルール変更
お互いテキストを読み上げて攻撃するのが恥ずかしいのか、攻撃に行かない選択肢も考慮にいれる始末
一番割りを食ったのはてるてるさんだった気がする

長い地獄の時間も過ぎて「厄災カード」公開タイムに
サイコロをふる
1.五十音順で早い頭文字のカードをリーブエリアに置く
2.デッキからカードを1枚探して対戦相手に渡す。デッキをシャッフルする
3.ガッツポーズ
4.1ダメージ受けて、デッキトップを「逆転登場」させる
5.ランダム領域から助っ人を呼べる
6.手札を捨てる
全てのプレイヤーに適応する

サイコロは
3・6・6・2と言う出目
全員手札を捨てて、相手にカードを渡して、1人ガッツポーズするてるてるさん
このカードのせいで、参加者全員に不利益が発生したので、主催者としては嬉しかったけど・・・なんだかなー
手札破壊で意気消沈した参加者が多かったと言うかーなんというかなー
このカードのせいでゲームが終わりかけてる「無理ゲーさんVSかたせんさん」卓が、次の「厄災カード」に賭けると言う無謀な策に出る
二人で協力してゲーム中断ってアホかいな(褒め言葉)、このゲームやってると頭おかしくなるで
内心「いいぞー」と思ってました

で、次の「厄災カード」公開
全てのプレイヤーは、プレイエリアにある「覚醒」「進化」以外のカードを伏せる
伏せてあるカードは「石化」カードとして扱い、攻撃指定、防御指定、効果の対象に出来ない
「石化」されているカードと同名のカードをプレイした時、「石化」されているカードを表にする事が出来る
また、「石化」されているカードを鏡にかざす事で、そのカードを表にする事が出来る(1ターンに1度だけ)

ゲーム中断してた2人の卓は、このカードで完全終了に
TCGの集い12 8
生き残ったのは「リヴァイ」だけ
最高にあほらしい展開と「全員鏡不所持」で、「鏡復活」ルールが無効になるバカバカしさ
「トイレの鏡持ってきていいんですかー?」
「いいですー」
TCGの大会だぞ、アホか

直後に決着

結果は
優勝 無理ゲーさん(進撃の巨人青)
準優勝 かたせんさん(ストライク・ザ・ブラッド)
3位 てるてるさん(はたらく魔王さま!)
4位 春のわさびさん(幻想記セフィロト~時の世界樹~)

この結果を見る限り、このクソルールは成功だったな(感嘆)と思う
どうやったら「構築済みデッキ」対決で「進撃の巨人青」が優勝するんだよとツッコミ所満載
多分、無理ゲーさんが優勝したのは「FOW」のカード出したりネタ提供してくれたからだと思います!!

厄災カード紹介と反省点

段々テキトーになっていったレポートとは打って変わって、少しまじめに「厄災カード」紹介と反省を行いたいと思うので、興味のある人は読んで欲しいです

1枚目はこれ
単語を1つメモに記し伏せる
その単語を「某倫理機構指定単語」とする
対戦相手が「某倫理機構指定単語」を言った時、あなたは「警告」を宣言し1枚ドローする
その後、「某倫理機構指定単語」を追加し伏せる
「某倫理機構指定単語」は、「数字」と「名称」を使用してはいけない

最初は「キャラ名ハングマン」か「ニム」をやらせるカードにしようと思ったのですが、4分で終わらないし真面目にルール説明すると解りにくいかなと思い諦めました
地頭力的な物を試すルールにしようと思っていたら、某TCGから面白そうなテキストがあったので参考にしました
このルールで縛るのは「攻撃」「防御」「アシスト」「宣言」「BP」のどれかだろうか、他には「ドロー」とか「ターン」とか癖で言いそうな単語も「指定単語」に放り込む事が出来る
そのため、「指定単語」を予想して別の言い方をしなければならない(一番スタンダードな言い方を禁止したせいで、余計にアホな言い回しになるのは「「某倫理機構」そのものである)
心配したのは「名称はどこまで縛れるのか?」と言う事ですが、「キャラ名」「作品名」とかなので不必要かなと(そこまで深く考えてない)
保険的な使い方としては「警告」を単語に入れると、利用された瞬間1枚ドローする事ができる
筆記用具の準備と厳密では無いルール説明がややこしいぐらいで、割りと面白そうなカード

2枚目はこれ
全てのプレイヤーのベースエリアに「メディカルビーナス」が置かれる
「メディカルビーナス」を攻撃指定時、「検診のお時間だ!」と言わなければ、攻撃指定出来ない

一番最初に思いついたカード、元ネタ知ってる人は居るのだろうか
「構築済みデッキ」なら「メディカルビーナス」はバランスいいのカードだと思いました
大会後のカード紹介で「出なくてよかった」と言う声が多かったので、プレイヤーを辱める兼盤面影響を考えると、バランスの取れたカードだと思いました

3枚目はこれ
攻撃キャラクター指定時、ターン進行プレイヤーは、かばんにあるTCGをステージエリアに出して良い(借りてもOK)
そのカードに表記されている「数字」1つを選ぶ
ターン終了時まで、選ばれた「数字」のBPを持つ攻撃指定キャラクターカードとなる
ターン終了時、ゲームから除外される

大会で公開されたカード
レポートにもあるように「ジークロ」安定なテキストなので「ジーククローネ以外のTCG」にすれば良かったと反省
「数字」ならばなんでもいいので「通し番号」「制作年度」「カードイラスト内の数字」等、カードから見れる数字ならなんでも良いです
「Gleemax」ならBP100万、遊戯王ならパスワード部分が最大か
あくまで数字なので「100億ギャラ」は、100にしかなりません

4枚目はこちら
全てのプレイヤーは、プレイエリアにある「覚醒」「進化」以外のカードを伏せる
伏せてあるカードは「石化」カードとして扱い、攻撃指定、防御指定、効果の対象に出来ない
「石化」されているカードと同名のカードをプレイした時、「石化」されているカードを表にする事が出来る
また、「石化」されているカードを鏡にかざす事で、そのカードを表にする事が出来る(1ターンに1度だけ)

大会で公開されたカード
私自身は、かなり気に入ってるカードなんですが、ゲーム終了率が高いのが残念
想定として「構築済みデッキ」だったので、片方が「覚醒」「進化」所有や攻撃ターンに圧倒的に有利を考えていたのですが、ゲームを停滞させる方に傾いてしまうのかなと
あと「アシストカード」の処理が面倒なので、「アシストエリア」以外が良いかもしれない
皆、何かしら「鏡」を持ってると思ったので、元ネタ通り「鏡」が起死回生になるようにしたんですが、機能しませんでした
派生ネタで「自身が目潰した場合」とか「海にカードを投げる」とか入れるか?(投げやり)

5枚目~
ターン進行プレイヤーがカードをプレイするたび、対戦相手は「素晴らしい」(他言語でも可能)と言わなければならない
言わなかった場合、ターン進行プレイヤーは「残念賞」が得られる
ターン終了時、ターン進行プレイヤーは「残念賞」の数だけチャージする

元ネタのTCGでは、大会使用可能だったカード(1チャージでは無いけど)
上手く行けば1コストのカードは「0コスト」に変わる素晴らしい効果
ただし、相手が「素晴らしい」と言わなかった場合なので、狙って使うのは難しいと言うバランス良い素晴らしいカード
「グッド!」

6枚目です
「偶数」か「奇数」を選ぶ、対戦相手がプレイするカードが選ばれたコストなら、コストを+1する
選ばれなかったコストの場合、コストを-1にする
たいてい「奇数」が選ばれると思うので、選ぶ意味は無い

要するに「コスト2,4」が「1と3」、「コスト1,3,5」が「2と4と6」になるカード
デッキの傾向から「偶数」を宣言しても良いが、コストが「0,3,2,5,4」と利点が少ない
「双剣」対策や「4コストBP10000」ぐらいを狙って使うぐらいだろうか・・・?
テキストは真面目に見えるが、物凄い愚かである

ラッキーな7枚目
全てのプレイヤーは自身を「覚醒」する事が出来る
「覚醒」コストは「あなたのTCGプレイ歴」である
「覚醒」時効果は、「月を攻撃する」「歌で強化」などクレバーなものにする(例:「メディカルビーナスの検診により、プレイヤーのBP強化」等)
「覚醒」後のBPは、あなたが持っている高額トレカ1枚と同じである
ただし、2万以上を超えた場合は、自主規制により「覚醒」できない

元ネタのTCGでは大会で使えたカードです(ただし攻撃力は固定、効果も固定、コストが無し)
要するに「自身」が盤面に出ると言う馬鹿馬鹿しいテキスト
参加者からツッコミがあったのが「BP」で、自己申請にも関わらず「値がつかない」「解らない」と真面目な返答が返ってくる
確かにサポート終了TCGやマイナーTCGは相場が解らない
最初「財布の中身」を考えたのですが「道徳的、倫理的に考えて駄目でしょ」と思ったので辞めました
他にも「効果」は、こちらで決める方式が良いかなと思いました
要調整の1枚

これが8枚目
全てのプレイヤーは、飲み物を指定し、代金を主催者に渡す
主催者は、指定された飲み物を購入してくる
指定しない場合は、主催者は購入してこなくて良い

元ネタは「相手に買わせる」カード
元ネタ通りに買わせるとゲームが終わらない恐れがあるので、主催者ペナルティカードとして入れました
テキスト自体は盛り上がるのですが、戻ってくるとゲームが終わってるのが残念なカード

9枚目・・・
全てのプレイヤーはじゃんけんをする
勝利したプレイヤーは1点回復し、敗北したプレイヤーは1点ダメージを受ける
3回以上引き分けが続いた場合、全てのプレイヤーはベースエリアにあるキャラクターカード1枚をリーブエリアに置く

このカードは若干処理が難しい
4人でじゃんけして「1人だけ負け」「他3人あいこ3回」になった場合、負けたプレイヤーは1点回復、全てのプレイヤーはキャラクターカード1枚をリーブエリアに置く事になる
協力して「あいこ地獄」してもらっても良いテキストなので、想定としては「3回あいこ」テキストが機能するかなと思ってました(意外とルールに協力的だった参加者一同に感謝なのですがね)
もう少し、じゃんけのルールを縛っても良いかなと思いました

そして10枚目
ただちにプレイエリアのカード、手札、リーブエリアのカードをデッキに戻しシャッフルする
ただし、対戦相手と合意出来た場合は、シャッフルしなくても良い
合意した場合、両プレイヤーは1ダメージを受ける

合意があれば「イカサマ」OKなテキスト(積込み)、「イカサマ」のペナルティは1点ダメージ
全てのカードがデッキに戻るので、防御プレイヤーが圧倒的に有利を得るカード
リセットカードなんですが「手札」はやり過ぎな印象
もう少しリセット後を楽しめるテキストにしたい

11枚目
ターン進行プレイヤーから自己紹介をする
自己紹介は、名前(ハンドルネーム)、TCG歴、TCG以外の趣味など(主催者が指定したプロフィール)
自己紹介が済んだら、デッキからカードを1枚めくる
そのカードがキャラクターカードならベースエリアに、スキルカードなら手札に加える

カード紹介で、参加者が阿鼻叫喚したカード
私が指定すれば「年齢」「学歴」「職歴」「年収」等根掘り葉掘り聞く事が出来るカード
TCGプレイヤーには厳しい1枚になるのでは無いかと思って入れたカード
なかなかに恥ずかしい1枚だが、リアルな嘘プロフィールならバレないかも

12枚目!!
対戦相手が着ている服の色1つを指定する
その色のカードは攻撃出来ない
対戦相手がコントロールしているカード1つを指定する
そのカードは防御出来ない
好きなキャラクターを宣言する
攻撃時、そのキャラクターの名言を言わなくてはいけない

失敗したカードの1枚
テキストの説明がややこしく、直感的に解りにくい
攻撃禁止のみにして、攻撃キャラクターのセリフを読み上げるで良かったと思う
防御側が「攻撃指定時」カードを捨てて共通する色のカードは「攻撃できない」とかで良かったかな
カードの効果について説明すると、服の色は「ここが赤ぽいから赤禁止」とかいちゃもん付けた側が有利になる様に作りました
口が達者な奴が勝利するテキストにしたかったが失敗

13枚目?
サイコロをふる
1.五十音順で早い頭文字のカードをリーブエリアに置く
2.デッキからカードを1枚探して対戦相手に渡す。デッキをシャッフルする
3.ガッツポーズ
4.1ダメージ受けて、デッキトップを「逆転登場」させる
5.ランダム領域から助っ人を呼べる
6.手札を捨てる
全てのプレイヤーに適応する

一番失敗したカード
4~6は面白味が無いので、作りなおした方が良いだろう
全体に影響を及ぼすことで「混乱」を起こそうとしていたのですが、「混乱」以上にゲームを決定的にしてしまうのは、ちょっとやり過ぎだったかなと思います
特に「手札を捨てる」が出ると、他のテキストが霞むほどの影響が出るのでゲーム的な面白さが失われるかなと思いました
特殊登場系も盤面見てると面白く無いので、卓のカード交換テキストにして「混乱」を起こそうかなと思います


制作過程で除いた14枚目
あなたが使用してるテーブルの対戦相手以外がコントロールしているカード1枚をリーブエリアに置く
実に実用的で人間不信になるカード
一番よい子になれるのが「自分のカード破壊」、次が協力して「隣のプレイヤーのカード順に破壊」、最悪なのが「皆でAさんの盤面綺麗にしようぜ」
入れなくてよかったー

全体通しての反省点は「手札」の影響を甘く見過ぎた事ですね
過干渉になりすぎても面白くないし、干渉が少なくても面白く無い
「ゲームに影響を与えるテキスト」や「(ゲーム熟練者しか理解できない)専門的になりすぎるテキスト」については見直す必要があるかなと思いました
あとは、自分が想像する以上に干渉出来る部分が多かったので、観戦中に「ここが穴じゃん」とか「ここ触れるじゃん」と思いました
あまりに見た目の派手さを求めすぎたかなと反省する次第・・・

おわりに

試験的に行いましたが、盛り上がったので良かったかなと思います
「ディザスターマッチ」だけのイベントを行うのは難しいので、何かのイベントで併催したいなと思います
同時に反省点も多いので、しっかりと改善したいなと思います

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
TCGの集い12でFOWEDHをやってので、イベントについてと感想などを書いていこうと思います

イベントについて


時間も無かったので、急遽ルール変更で「ライフ4000」で行う事にしました
他のルールは無理ゲーさんが配布していますが、イベントで使用したルールは
・ライフブレイク無し
・マリガンは任意の手札を除外して、除外した枚数ドロー
・1ターン目ドロー無し
・1ターン目攻撃不可
・ライフ4000
デッキは無理ゲーさんが持ってきた「白雪姫」3色デッキ、私が「辺境の守護者」の黒緑デッキ、かたせんさんが「爆炎の代将軍」の赤青デッキ、春のわさびさんが「赤の魔導師」の光赤デッキを使用しました
TCGの集い12 5
序盤積極的に動いたのは無理ゲーさん、「漆黒の小悪魔」や「絶望の塔 アル・ハベル」等を展開していくと、対面のかたせんさんが火力で対応していく流れ
FOW 漆黒の小悪魔

FOW 絶望の塔 アル・ハベル
が序盤の流れだったのですが、そこにリゾネイターを展開していく春のわさびさんが介入する形になり、対応して除去を撃つ無理ゲーさんとかたせんさんと三つ巴の戦いに発展

特にリゾネイター戦で活躍したのが「アサクナの給仕兵」
FOW アサクナの給仕兵
効果自体はゲーム中1回起動しただけだった(私が参加中)もののリゾネイターをコントロールしていないプレイヤーにダメージを与えられるので、コークスクリューブローの様にクルクルとデカイ打点を貰う事になります
除去の打ち合いの中、小型なのもなかなかいやらしいです

除去の応酬で順調にカウンターを貯めた「絶望の塔 アル・ハベル」から、無理ゲーさんがリゾネイター展開すると他のプレイヤーから狙われる事に
「海溝の巨人 スヴァ」に「マーメイドウェポン」をアディションさせアンブロッカブルでパンパンと殴られ、「火山の王者 レグルス」が召喚酔い無しで殴って来たりとライフが苦しくなってくる
FOW 海溝の巨人 スヴァ

FOW マーメイドウェポン
その後「漆黒の小悪魔」ライフルーズしていた分が祟り、無理ゲーさん脱落

私はというと魔石事故から無視され、盤面と関係無い事をだらだらとやってました
やっと動ける様になってきて「聖槍 グングニル」を「海溝の巨人 スヴァ」に撃つものの「波と放擲の咎」で打ち消されてしまう
FOW 聖槍 グングニル

FOW 波と放擲の咎
がっかりして手札を見ると「呪文転写」を発見
FOW 呪文転写
すっかり存在を忘れてましたが、打ち消しに対応して打ち消せた事に気が付き頭を抱える・・・

ここから解散時間に近づいてきたので、無理ゲーさんにゲームを預けて片付けしてました
最終的にどんなゲームになったか見てませんが、盤面見るとかなりグダってる印象でした

感想


FOW初心者が1人、経験者が3人でやったのですが、極端に有利になると一斉に妨害されるので、有利不利が決定的になり難く初心者にも入りやすいルールかなと思いました
あと意外なカードが効いてくるので、必ずしもレアゲーになり難く「マーメイドウェポン」がエンドカードになったり、3弾アンコモン巨人シリーズ等の地味なカードが活躍したりします
予想外だったのが、リゾネイターはあっさり除去されると思っていたのですが、「海溝の巨人 スヴァ」が2ターン以上生き残っていたので、リゾネイターを並べていくタイプのデッキも活躍出来ると感じました
しかし、4人中誰か赤やってると全体火力で処理されるので(実際、赤青の全体火力が有効でした)、そこら辺は卓の兼ね合いもあるのかなと思います
今の所、デッキを組むためのハードルの高さは思うほど高くなく、ゲームを決定づけるカードパワーのボーダラインも曖昧なので、色々なカードに可能性を感じます

問題点は「序盤のアクションが少ない」事です
初心者が参加してた事もあるのですが、ターン回るまでの待ち時間が長く「魔石コール」しかやる事が無いターンもあるので、やりたい事が出来る魔石5つぐらい揃うまでは怠いです
MTGのEDHでもロックエンチャント食らって終了とか、単色使ってたら「エメリアの盾、イオナ」で色指定食らい以降のターン放置とかあるので、これについてはしょうがない事ですが、序盤アクションが少ない事は辛いですね
序盤の動きと言えば、手札に「有色2ウィル」を含むカードがあった時に違う色の魔石が出ると、2ターンアクションできなくなるので「魔石事故」備えて、2コスト~3コストのカードは極力「有色1ウィル」のカードが良いです
現在、無理ゲーさんがルールを変更したりしてるので、問題点については緩和されていくのかなと思います

おわりに

初めてFOWEDHを遊んでみて、頭で考えているのとやるのは違うのだなと感じました
ゲームの制約上、4人で卓を囲む必要があるので、遊ぶ事が難しいかもしれませんが、一度集まってやってみると良いと思います
ヴァルハラでFOWを引退しているプレイヤーやデッキを借りる前提ですが初心者にもオススメできます
押入れに眠ってるFOWを出してきて、FOWEDH如何でしょうか?

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
TCGの集い12のレポートです
個々のイベントについて詳しい記事の更新もする予定なので、今回は大雑把に一通りのイベントレポートを記事にしたいと思います

イベントレポート


参加者:5名
無理ゲーな毎日さん、てるてるさん、かたせんさん、春のわさびさん、FOWEDHだけですが私も

TCGの集い12
いつものカッコイイポスター!!

9:30 会場開き
色々準備不足で、一人で黙々と作業する事に・・・
私は一日中「ジェバンニが一晩でやってくれると思ってました」と言ってた気がします
今回のイベント反省点の一つですね

この間に無理ゲーさんとかたせんさんが来てくれました

10:00 同人TCG対戦会
参加者2人なので体験会として「スピマテTCG」と「幻想戯作」を遊びました

スピマテTCG
TCGの集い12 1
私も対戦風景自体見るのが初めてなので、準備しながら対戦を見る事に・・・
最初はルールであれこれ解らない事が見つかり、Q&Aのページを見ながらプレイしてましたが、覚えてしまうと1分~2分ぐらいで1試合が終わる様になりました
対戦時間が短かったので、幾つか対戦風景を撮影しました










幻想戯作
TCGの集い12 2
対照的に1プレイ時間が長く、大型呪文を巡る読み合いが必要なゲームです
以前のイベントで遊ばせてもらったので、やった事の無い同士で対戦する事に
無理ゲーさんが持参してくれたので、かなり助かりました
序盤壁があって殴り合いが進んで無かったので、長いゲームになるかなと思いきや予想外に早く終わりました
幻想戯作の場合、ガッツリ時間取ってやりたいゲームなので、同人TCGオンリーのイベントか1日部屋借りてやりたいですね
実は多色環境はやってないので、多色デッキのバランスや読み合いも気になる所です

12:30 ジーククローネディザスターマッチ
ここからてるてるさんと春のわさびさんが参加しました
実は、この時点で1時間進行が遅れていて(完全に主催者側のミスなんですが)、2回戦やる事にしました
TCGの集い12 3
このイベントが主催者的には、一番キツかったです
理由は、大会ルールで1回戦の途中で、買い物に行った事です
ルールはイベント個別ページで説明しますが、参加者から代金受け取ってパシリになりました
TCGの集い12 6
商品が売ってなくてコンビニ→自販機→自販機→自販機→スーパーと巡り、何とか商品を入手して帰ると対戦終了になってました
私死にかけてました

2回戦目もルールに則り
TCGの集い12 4
ジーククローネでFOWのカードが使われたり

TCGの集い12 8
カードが裏返って使用不可能になったりした訳です
こんな風に理不尽系無茶ぶりルールにより、参加者全員(特に主催者)が疲労困憊したのでした・・・

盛り上がった事は盛り上がったのですが、専門的なルールに特化し過ぎた感は反省すべきかなと思います
この反省も書くと長くなるので、個別ページでだらだら書きたいと思います
【ジーククローネ】ディザスターマッチレポート

14:00 Force of Will統率者戦
無理ゲーさんのブログでルールを配布しているFOWEDH
TCGの集い12 5
実際やって見ると、デッキやプレイヤー間の実力が大きく出ないので、初心者でも入りやすいルールなのかなと思いました
例えばコモンアンコモンを積んでるデッキならプレイヤーに狙われる事も少ないですし、キラーカードはヴァルハラのコモンアンコモンにもあるので、カード資産差によってボロ負けする様な事は無いと思います(面白い事をしようとするとカード資産が必要ですが)
同時に「マリガン」や「ライフ」の問題があり、予想外に「固い」事が判明しました
急遽「4000点ルール」でやったのですが、それでもライフ支払いや集中的に攻撃された無理ゲーさん以外脱落者が出ずに進みました
後で無理ゲーさんと2人だけでやってみるとお互い削り合いしてたので、多人数による除去の打ち合いやターン進行の遅さに比例してクロックが進まない事が原因かなと思います
こちらも個別ページで解説したいと思います

【Force of Will】FOW統率者をやってみて

このFOWEDHの途中で会場を閉じる事になりました
準備不足で進行遅れたのは、相当申し訳ないなと思っています
ちゃんとイベントを前倒しにしてタイムテーブル守るべきだったなと反省

17:00 解散
解散後、春のわさびさんとアリクロやったり、残ったメンバーで無理ゲーさんが持ってきた「謎解きミラクルポーカー」をやってました
TCGの集い12 7
実は、これが一番盛り上がってたのでは無いかと思うぐらいに盛り上がってました
人を小馬鹿にした様ななぞなぞの回答と、無関係な所で決まるポーカーの絶妙さ
一番なぞなぞでイラついたのが「ロウソクが3本あります。2本火を消しました。さてロウソクは何本?」みたいな問題で、「なぞなぞだろ?」とか「小学生が答えられるんだろ?」とか考えていると、手札に「Q:今日の曜日は何曜日?A今日の曜日が答え」とふざけた問題を発見
私は「そうか、これは算数の問題なんだ!!」「深く考えすぎじゃんか」と思って

「1本、2本消してるから1本だ」
と答えました

問題部分で解ると思いますが、答えは「3本」です
てるてるさんのしたり顔となんとも腑抜けるた回答にチクショーと思いました
無理ゲーさんはよくこのカードゲームを知ってるなと感心しつつ、手札がブタで負けました

反省点


今回は、失敗が多かったです
開催前
・連絡ミス
・場所取りまでの長さ
・開催ギリギリに告知
・遅い連絡

開催後
・準備不足
・タイムテーブルの遅れ
・段取りの悪さ
・予想外に10年前のショボイデジカメ

1つ1つ取り上げていくと10行ぐらい書きそうなぐらい、反省点が多いです
その上、参加者頼りなイベント運営が幾つかあり、しっかり考えておくべきだったなと思います
1つのイベントに対する時間や準備自体は済んだので、次回似たようなイベントを行う時はミスは少ないと思います
・タイムテーブルは守る事
・ある程度不備は予測しておく事
・連絡事項は日取りが決まった時点でやっておく事
当たり前の事なんですが、以前主催やっていた頃より腑抜けていたので、当たり前の事を当たり前に出来ていませんでした
参加者は、貴重な時間を割いてイベントに来てくれている訳で、時間を取り扱うこちらがいい加減な考えをししていてはいけないと思いました
自分自身、個人主催イベントと言う事に甘えすぎていると思いました

おわりに

私も参加者の一人として面白かったです
色々と新しい試みが行えたので、やってみて問題点や発見も多かったですし、こうやれば楽しめるんだなと言うのも手探りですが解ってきました
個人主催は主催者として好き勝手出来ると言うのも、主催として開催していく強みなのかなと思いました

あと、今回のイベントは参加者さんから提供して貰った物が多かったです

無理ゲーさん
TCGの集い12 9
グリムのカード大量&ヴァルハラエラッタカード
EDH構築に役立てて下さいと言う事で貰いました
パーツが足りないEDHデッキにかなり役に立っています
グリムは入手出来なくて困っていたので、デッキの足りない部分を埋めてくれて役に立っています
わざわざカードを提供して貰ったのに、不甲斐ないイベントで申し訳ないです
次回、お会いする事があったら土下座しないといけないですね・・・

春のわさびさん
TCGの集い12 11
これはボバカやれよって事ですね。解ります
関係無いのですが、ハイキューは珍しく視聴しているので「ポーカー」の時にネタふったものの誰も解らず
他TCGだと扱ってるタイトル知らない事が多いので、少し残念でした

あとてるてるさんからも提供頂ました
次回開催時も使っていこうと思います

今回参加してくれた方、ありがとうございました
あと重ね重ねになりますが、イベント運営がグダグダになったのは申し訳なかったです


次回開催があれば、もう少し狂喜乱舞出来るイベントにしようかなと思っています
一番良いのは、TCG初心者やタイトルやった事が無い人でも楽しめたり、勝てたりするルールなのかなと思うので、ルール作り頑張りたいと思います

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
TCGの集い12で急遽賞品にした第2弾パック
余ったパックを、急いでバリバリ剥いてEDHに組んだ訳なんですが「レア何引いたんだろかなー」と思って見たら

FOW 2弾BOX開封1
上から1段目がUR、2段目がR、3段目がEDHで使えそうなRです

EDHで使える「ククノチ」や「ポセインド」は嬉しい事は嬉しいのですが、目的だった「悲恋の女神 モリガン」が引けなかった事は残念でした
レアについてはEDH向きのカードを引いたので、あと1個ぐらいデッキが組めそうです

ちょっと思ったのが1弾~3弾まで、各1BOX買った場合にEDH用のデッキが組み上がるのか?と言う疑問
カードの種類上1BOXでは無理ですが(1弾なら無理では無いですが・・・)、「1弾を含む2BOXなら制作可能」ではあるんですよね
それだと、1弾~3弾までの3BOXなら可能なのかなと思いました
やるかやらないかは気分次第

あと、1BOXでここまでキーパーツが揃うならEDHは組みやすい非公式フォーマットだと思います
これなら「赤青」「緑青」が組めると思います
個人的には「カンナ」を軸にした神族召喚デッキは面白そうです




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
今回もEDHのサンプルレシピを紹介します
前回は青赤だったので、今回は光赤です
ルーラー「騎皇神 アレス」を利用してフィニッシャーを作る「アディション:リゾネイター」を主軸にしたデッキです
FOW 騎皇神 アレス

デッキレシピ


「光炎アディション」
ルーラー
騎士王 アーサー
魔石デッキ20枚
光の魔石 10枚
炎の魔石 10枚
メインデッキ79枚
リゾネイター49枚
光28枚
神託の騎士 ガラハット
王国の盾持ち
ガーター騎士団
孤高の騎士
渇望の騎士 トリスタン
決闘の騎士 モルドレッド
湖の騎士 ランスロット
称号の騎士
獅子の騎士 ユーウェイン
眠れる獅子
誇り高き獅子
飛びかかる獅子
アスラン
純白の神鷹 ルフ
放浪の騎士
遍歴騎士
特攻騎士団
聖典の巫女 天照
王国の練成士
重装騎兵
天を衝く者
花崗岩の巨人 エレトス
エンシェント・ドラゴン
白天の光神 バルドル
戦乙女 ブリュンヒルデ
蛮斧の騎士
堅盾の騎士
双剣の騎士
炎21枚
猛火の進撃者 アザゼル
火山の王者 レグルス
アサクナの特攻兵
アサクナの護衛者
アサクナの戦弓隊
紅蓮の方天画戟
一騎当千の美髯公
烈火獣 バンム
紅蓮獣 ガーク
溶岩帯のドレイク
炎床のドレイク
爆弾岩のゴーレム
爆裂甲虫
溶岩の巨人 ボガロ
勇猛なる軍神 テュール
アサクナの給仕兵
マンティコア
ダイクロアイトの狂犬
スマウグ
ドワーフの細工師
炎の鬣
スペル15枚
光5枚
聖跡探索
遠征
武装解除
補給活動
遺跡調査隊
炎8枚
ファイア・ボール
火焔術~修羅~
火焔術~灰煙~
スパイラル・フレア
蛮勇の力
龍炎
篭絡の炎蛇
略火の計
無2枚
ラグナロクの刻
聖槍 グングニル
アディション15枚
光7枚
宿営地
宿りし力
聖剣 アロンダイト
神より授かりし槍
魂の浄化
スレイプニール
白雷鎚 ミョルニル
炎8枚
怒りの伝播
暴走
滾る血
アサクナの妖刀
紅蓮の盾
ゴーギャンの工房
ドワーフの魔鉱山
筑前の名刀 江雪

デッキ解説


「アディション:リゾネイター」をサーチ&回収によってアドバンテージを得るビートダウンデッキ
ダメージによってリゾネイターを除去、リゾネイターを強化して殴ると言う解りやすいデッキです
多くの「種族」シナジーやサーチを利用してるので、展開力は高いです
FOW 獅子の騎士 ユーウェイン
2ウィルで「眠れる獅子」、5ウィルで「獅子」をサーチしてくるカード、他の円卓の騎士を利用してウィルを確保してサーチしましょう

FOW 遠征
「円卓の騎士」サーチカード
魔石が潤沢なら「獅子の騎士 ユーウェイン」をサーチ、それ以外は盤面に合わせてサーチしてくると良いでしょう

FOW 遺跡調査隊

FOW ドワーフの細工師

FOW ゴーギャンの工房
上記のカードで「アディション:リゾネイター」をサーチしてきます
繰り返し使える「ゴーギャンの工房」なら、集めてそのまま「ジャッジメント」すればコストを踏み倒してフィニッシャーを作る事が出来ます

FOW スマウグ
ミニ「騎士王 アーサー」
このカードの場合、間接的に火力にもなるのでブロッカー排除とフィニッシャーを兼用出来ます
火力を飛ばしてから「アレス」を「ジャッジメント」すれば、「アディション:リゾネイター」を使い回す事も出来ます

FOW 怒りの伝播
「このカードが破壊された時~」と相性が良いので、リゾネイターを並べて効果を使っていくと強そうです
「参戦」を利用したカードや自壊スイッチとして利用するのも良いかもしれません

FOW 騎皇神 アレス
ルールで2度、3度場に出る事が可能なので繰り返し回収出来ます
「聖剣 アロンダイト」&「神より授かりし槍」で攻撃力補正、「紅蓮の盾」でダメージ反射等いやらしいフィニッシャーが出来上がります

おわりに

光赤は軽めのリゾネイターを集めたり、ウィル加速から大型等選択肢が多い組み合わせかなと思います
リゾネイターの選択肢が豊富なのでルーラーによって、全く違うデッキになると思います



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
日時:2015年3/7 土
場所:我孫子市近隣センター8階録音室
千葉県我孫子市本町3-1-2

下記のアドレスの下の方に地図があります。
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/21,18776,41,262,html

対戦会TCG


・Force of Will統率者戦
・ジーククローネディザスターマッチ
・同人TCG対戦会
・その他TCG(やりたいTCGがあればコメント欄に記入してください)
を予定しています

全てのタイトルをこちらでデッキ用意出来るので、手ぶらで参加可能です

対戦会スケジュール(予定・変更があったらお知らせします)
9:30 会場開き
この時間から会場に来て自由に対戦可能です

10:00 同人TCG対戦会
こちらで用意した同人TCGでミニトーナメントを予定しています
途中参加可能です
幻想偽作

スピマテ
体験ミニトーナメント開催予定TCG
スピリア マテリアル カードゲーム
幻想戯作

12:00 昼休憩
昼食や好きなTCGで遊ぶなど自由時間です
現在コメント頂いてるフリー対戦TCG
・ミラクルポーカー
・ハイキューバボカ

12:30 ジーククローネディザスターマッチ
ルールは当日説明します
通常構築では無いので、手ぶらで参加出来ます
第一宇宙速度 すーぱーそに子

14:00 Force of Will統率者戦
ルールは無理ゲーさんで配布しています
デッキの持ち込んで参加した方が面白いかも?
参加者が3人以下の場合、通常の対戦会になるので注意してください
FOW 司祭神 ヘーニル

17:00 解散

初心者の方や、遊んだ事ない人も気軽に来て下さい。
ボードゲームなので、わいわい遊びましょう!!


参加賞品:ジーククローネPR(上位賞)、FOW運営様より提供品、こちらで用意した賞品いくつか
TCGの集い12 賞品1


参加費:300円

定員:8人
現在参加予定者
・無理ゲーな毎日さん
・てるてるさん
・かたせんさん
・春のわさびさん

※対戦内容の撮影はOKです。撮影したい場合は機材を持って来て下さい。(動画サイトの投稿等自由です)

※飲食は可能ですが、ゴミは持ち帰って下さい。

※基本、入退出は自由です。

※持ち込みたいTCGやカードゲームがあったら自由に持って来て下さい。その場合、事前にコメント等残してくれるとありがたいです。(私が持ってるかもしれないので)
コメント残してくれると行うゲーム欄に追加します。

※トレードは自由ですが、トラブルの起きない様にして下さい。規約上金銭トレードは出来ません


参加希望の方は、コメント欄に参加希望を書いてください
ある程度、人数把握出来ると準備が楽になるのでお願いします
勿論、飛び込み参加もOKです

遊びたいなと言う人は、是非来てください!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
お誕生日おめでとうございます
Youtuberを引退して3ヶ月いかがお過ごしでしょうか
また一つ歳を重ね一回りも二回りも人として大きくなっている事でしょう
カロリーの高い食べ物は避けて、健康に気を使って欲しいと思います
それでは、新天地での活躍を祈っています

以前、作ってみようと思ったSyamu_game氏の創作料理を紹介


Syamu_game ホテルカレー

Syamu_game カレーピラフ
流石に「ポテトチップス」を入れる気にはなれなかったので、ピラフにホテルカレーで妥協しました
味の方は、ピラフの甘みとカレーの辛さが上手い具合に絡み合って美味しかったです

正直な所を言うと、ピラフがアクセントになるので組み合わせとしては悪く無いです
確かに、もう少し辛めかトマトカレーにして、チーズぽい味付けにするとちょうどいいかもしれません(ホワイトソース等)
「ポテトチップス」はどうなのかなーと思ったのですが、見た目程悪くないのかもしれません

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : Youtube
genre : サブカル

line
ビンゴ大会景品の「特製フォトグラフ」が、一部公開されました

ジーククローネ フォトグラフ1

ジーククローネ フォトグラフ2

ジーククローネ フォトグラフ3

ジーククローネ フォトグラフ4

綺麗ですね
ジーククローネは大会や企画に力を入れてるので、この手の賞品は素晴らしいですね
個人的には「聖戦のケルベロス」が欲しいですね


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
TCGの集い12で、FOWEDHを開催する訳ですが、先に完成しているデッキの「サンプルレシピ」を紹介したいと思います
ルーラー「火力将軍」を利用した赤+青のデッキです
爆炎の大将軍

デッキレシピ


「赤青火力将軍」
ルーラー
爆炎の大将軍(火力将軍) 
魔石デッキ20枚
炎の魔石 10枚
水の魔石 10枚
メインデッキ79枚
リゾネイター49枚
炎26枚
猛火の進撃者 アザゼル
火山の王者 レグルス
アサクナの切込隊
アサクナの特攻兵
アサクナの突撃兵
アサクナの戦弓隊
サーベルタイガー
紅蓮獣 ガーク
紅蓮の方天画戟
一騎当千の美髯公
烈火獣 バンム
オルガ山のワイバーン
宿業の炎神 日之迦具土命
炎床のドレイク
爆弾岩のゴーレム
爆裂甲虫
溶岩の巨人 ボガロ
勇猛なる軍神 テュール
紅炎の剣舞 リオ
アサクナの砲撃手
アサクナの給仕兵
マンティコア
ダイクロアイトの狂犬
ティンダー・コボルト・ガロウ
火口の棘蠍
ドワーフの細工師
水22枚
マーメイドの見習い学士
叡智のマーメイド エア
珊瑚の掃除屋
アトランティスの王妃
青海の女戦士
油泥の海蛇 アヤカシ
霧散のドレイク
荒海の皇竜 ラハブ
ミラージュドレイク
真実の水神 アプスー
魔導兵 ギア・ゴーレム
嵐の中の海竜
津波の精
紺碧の歌姫
海溝の巨人 スヴァ
晴嵐の海神 エーギル
竜宮の玉姫
水精霊 クリティ
聡明なる女神 テテュス
マーメイド・フェンサー トライ
呪縛の邪眼 メデューサ
トルトゥーガ
無1枚
ブラスト・ギミック
スペル20枚
炎12枚
ファイア・ボール
死なばもろとも
火焔術~修羅~
燃えたぎる意志
魔炎の投擲
火焔術~灰煙~
ムースッペルの劫火
スパイラル・フレア
龍炎
蛮勇の力
篭絡の炎蛇
略火の計
水8枚
還流
押し流し
回天
アクアマジック〜大嵐〜
突然変異薬~肉体活性~
波と放擲の咎
メデューサの鏡
神の息吹
アディション10枚
炎4枚
暴走
赤い月
火焔術〜煉獄〜
筑前の名刀 江雪
水6枚
ミラージュメイル
疑惑の迷宮
水泡のローブ
突然変異薬 ~再生~
マーメイドウェポン
水霊のクリス・ナイフ

デッキ解説


炎の火力+水のバウンス&レスト効果を利用したコントロールデッキです
リゾネイターも参戦による火力持ちが多いので、1対2交換に持ち込みながら消耗戦を挑む事が出来ます
特に「赤い月」+全体火力によるリセットは強力で、リセットから「一騎当千の美髯公」や「魔導兵 ギア・ゴーレム」が決まると強力です
FOW 赤い月

FOW 一騎当千の美髯公

FOW 魔導兵 ギア・ゴーレム

他にも単体でリセットカード兼フィニッシャーになる「宿業の炎神 日之迦具土命」や「荒海の皇竜 ラハブ」
FOW 宿業の炎神 日之迦具土命

FOW 荒海の皇竜 ラハブ

リセットスペルの「ムースッペルの劫火」「アクアマジック〜大嵐〜」「神の息吹」と、全てのプレイヤーに影響が出るカードを投入しています
他のプレイヤーからヘイトを買いますが、影響力も高いので多人数戦では強烈です
FOW ムースッペルの劫火

FOW アクアマジック〜大嵐〜

FOW 神の息吹
大振りなリセット→フィニッシャーを押し付けて行くのが勝ち筋なので、序盤に狙い撃ちされたり、タイミングを間違えるとプレイヤーを1人も脱落させられずにターンを返す事になってしまうでしょう

攻撃を通す手段として、アンブロッカブルを付加するカードを入れています
「蛮勇の力」「突然変異薬~肉体活性~」「マーメイドウェポン」等フィニッシャーに使っていきましょう
FOW 蛮勇の力

FOW 突然変異薬~肉体活性~

FOW マーメイドウェポン
他にも速攻付加を与えるカード等の奇襲も狙えます

小技として「ドワーフの細工師」で、アディションをサーチしてくる事も出来ます
FOW ドワーフの細工師
状況に合わせて「ミラージュメイル」や「水霊のクリス・ナイフ」等をサーチしてきましょう

おわりに

FOWEDHはカードプール的にヴァルハラまでだと、カードリストのカードを詰め込んで不要なカードを抜いていく方が早いかもしれません
また、ルール上「ライフブレイク」が無いので、「ライフブレイク」に関する能力はバニラカードになります
なので、「ライフブレイク」関連のカードは、コストに対して弱いカードになるので、あまり有用では無いようです
意外と役たちそうなのが、3弾のゴーレムシリーズです
コモンの割に元からバニラでデカイので、早々に攻撃力4桁のリゾネイターで殴る事が出来ます

FOW EDH青赤デッキ

各種カード1枚だけでデッキが組めるので、投資額が少なく遊べるルールかもしれないですね
一部カードは足りないんですけどね・・・







↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
キャラクタースリーブプロテクター 【世界の名言】 ぷよぷよ 「ばたんきゅー」
【1パック】 スリーブプロテクター 60 枚入り
【サイズ】 68 × 93 mm
【印 刷】 表面:3色印刷 / 裏面:透明
【価格】648円
【発売予定日】2015年4月11日


ぷよぷよオーバースリーブ


ブロッコリーより発売予定の「キャラクタースリーブプロテクター」から「ぷよぷよ」シリーズが追加されます
今回は 「ばたんきゅー」「ばよえ~ん」の2つですが、「ファイヤー」「ダイアキュート」とか「やったー」は発売されるんでしょうかね
あとは「ありがと~」とか・・・いや、2テージ目ばっかりやってた分けじゃないですよ

「ばたんきゅー」

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


「ばよえ~ん」

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます





↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 巡音ルカ
【1パック】65枚入り
【サイズ】67×92mm
【その他】マット仕様
【価格】821円
【発売予定日】2015年4月10日


ボカロスリーブ


ムービックより発売予定の「きゃらスリーブコレクション マットシリーズ」から「ボーカロイド」シリーズが追加されます
「マット仕様」なのでスリーブ同士のくっつきが少なく、裏面光沢が無いので「反射防止」になるスリーブです
よりトーナメントシーンに合わせた「キャラクタースリーブ」なので、カードの張り付きと反射を嫌っているプレイヤーにはオススメです

私自身、ほんの1,2ヶ月前までは「ボカロってなんやねん」と言うレベルの知識で、ギタドラ収録の「セツナトリップ」ぐらいしか知りませんでした
そんな私なのですが、去年の末ぐらいから「千本桜」や「ハッピーシンセサイザ」等を聞く様になり、少しだけボカロに詳しくなりました
特に「神のまにまに」は良いですね
仰せのメニマニ
検索すると本家より「歌ってみた」の方が再生数多くて、複雑な気分ですね
以前から「巡音ルカ 」は、キャラデザと言うか見た目が好きなので、ボカロとは関係なく紹介した事がありましたね
【スリーブ】きゃらスリーブコレクション 巡音ルカ

「巡音ルカ」

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 巡音ルカ (No.MT088)
ムービック (2015-04-10)
売り上げランキング: 6,375


「初音ミク」

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 初音ミク (No.MT086)
ムービック (2015-04-10)
売り上げランキング: 1,286


「鏡音リン・レン」

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます


「MEIKO & KAITO 」

画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛びます
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ MEIKO & KAITO (No.MT089)
ムービック (2015-04-10)
売り上げランキング: 44,424


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
2015年2月推移
月間PV数は3049PV、ブログカウンターだと1500前後

2015年2月FC2アクセス
FC2解析だとトータルアクセス5,493、ユニークアクセス4,077

1月→【底辺ブロガーの現実】2015年1月のPV推移から現状を考える

これが底辺ブロガーの現実です

前回の反省点を活かせたのかと言うと微妙な所で、記事の切り口を変えて「初心者向TCG記事」や「企画記事」を書いてみましたが、読者の役に立ったのかは解りません
目標は達成していますが、大きく変化があった訳でもなく記事の内容が薄いのか、読者にとって有意義な内容では無いのかと反省点は多いです
ブログとしてTCGだけでは無く、雑多な内容を取り扱ってみたので、もう少し様子を見て方向性を考えたいと思います

次にアクセスワードを見てみましょう
2015年2月検索キーワード
メインで取り扱っている「ジーククローネ」がランクインしたのは嬉しいです
「スピマテ」の記事がHOTワードになり、「syamu_game氏」と「窓際太郎」は先月に続きランクインしました
比較的新しい記事がヒットするワードが検索されているのは嬉しいです

最後に、PV数の推移を追ってみる事にします
2月4日:133PV
てるてるさん主催のジークロオフ会レポートの記事ですね
【ジーククローネ】ジーククローネオフ会vol.03参加レポート
【ジーククローネ】リヴァ子エンジン【ミックス構築】
3月29日にも開催されるので参加したいですね
ジーククローネオフ会vol.04

2月8日:363PV
Syamu_game氏の大阪王将羽根つき餃子作り方検証の記事からでしょう
記事の内容で、少し惜しいのが「羽根付き餃子」では無く「タレ付き餃子」と言う事ですね
「タレ付き餃子」が入手出来れば挑戦したいと思っています
Syamu_game氏の大阪王将羽根つき餃子作り方検証
Syamu_game氏の大阪王将羽根つき餃子作り方検証その2
羽根付き餃子は、簡単でオススメですよ

2月12日:62PV
今月の底値
先月の底値の2倍なので、先月に比べると落ち込みが浅いですね
これも記事の方向性が功を奏したのでしょうか・・・?
しかし、振れ幅が緩やかなのが怖いです
この日は、シバター氏の記事を書いたので、私にも呪いが降りかかってきたのか・・・
シバター氏のチャンネルアカウントが停止される
かなり早く記事にしたんですが、思うほど数字が伸びず、記事として「数字にならなかった」です
それよりも、バレンタインチョコ乞食が原因でしょうね
【ネットでチョコを手に入れろ】「バレンタインチョコの送り先はこちらです」
因みに、今年貰ったバレンタインチョコの数は何一つもらえませんでした・・・なんで、なんで貰えなかったんですかねぇ~不思議ですね~

2月21日:161PV
ジーククローネ初心者記事が、進撃クラスタのリヴァイ好きなお姉さま方にRTされて記事が伸びました
【ジーククローネ】対戦時の「除去の強さ」【初心者向け】
理由はどうであれ、ジーククローネの理解度や認知度が少しでも上がったら良いかなと思います

2月23日~26日:70PV前後
記事を更新してなかった為にPV数が落ちてしまいました
埋め合わせでも3日に1回は更新した方がいいですね

2月27日:265PV
スピマテでAR技術を利用したカードをTwitterでつぶやいた所、反響があったので記事を作成
そのAR技術をまとめた記事が、色々な人にRTされました
【同人TCG】AR技術を利用したTCG【スピリアマテリアルCG】

前回も書きましたが、デッキレシピ系の記事更新前後はPV数が低いですね
戦歴+デッキレシピの場合は、PV数を維持出来るので、閲覧を継続させる理由付けが必要になりますね
今後、デッキレシピを更新する時は、前記事にデッキレシピを載せる理由を記したいと思います
TCG記事は、初心者向けやネタデッキ、安価デッキ等特化していこうかなと思います
実戦的では無く、使っていて楽しかったり、特殊レギュレーション等
他にもTCG以外のネタも取り入れて、幅広い読者層のブログにしたいなと思います
定期更新は「サプライ系」の記事で、平均PV数変動が少なくしていこう

3月からの目標としては、現在の平均PV数より下がらない事と最高PV数を伸ばす事ですね

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
先日、Twitter上で「新規PRを使ったデッキレシピがURをフルに使った物で、公式がレアパワーを詰め込んだだけの構築を提示するのは如何なものだろうか・・・」と言う話題が出た(複数の意見をまとめると)
その話題に対して公式のあかいしさんが反応していたので、私も私なりの思う所をつぶやいてみた・・・と言うのが、今回の記事を書く事になった理由です
先に書いておくと、私は第1回大交流会からジーククローネを応援しているので、アンチグリーとして記事を書いている訳ではありません(勘違いされてしまいそうなので)

ジーククローネの楽しみ方とは?


今回、話題になったのが「公式がレアパワーを推した構築するのは如何なものか?」と言うもので、公式のあり方とレアリティに対するカードの強さについて、どこまで線引するべきかと言う事だと思います

公式のあり方について考えると、これまでジーククローネのプロデューサーブログでは、実践的ありながらも「カード軸」「仕組み」による構築の変化について言及してきた物が多く、それほど高レアリティを推奨して来なかったと思います(あくまで個人の感想)
なので、2月にてるてるさんの個人主催参加後、ブログを書くための参考記事として、改めて熟読しました
しかし、このブログがライト層のユーザーに浸透しているかと言うと難しく、ジーククローネがターゲットとしている「ライトユーザー」や「カジュアルユーザー」が、攻略記事を知らない可能性や(知っていても)読んでいない可能性があります
私の様に大会のレポートやコラムが好きで読んでる層は食いついて読むのですが、そこまでTCGに深く興味を示していないユーザー(トレカの延長線上としてコレクションしてるユーザー等)は記事を読まないのかなと思います
そもそも、「カジュアルユーザー」は、TCGに対してそこまでを要求していないのかなと感じます・・・
これは原田プロデューサーの宣伝活動が悪いと言う訳ではなく、読まないものは読まないと言う事だと思います
私も以前ブログに意見を求めた時に「読まない物は読まない」とはっきり言われた事があるので、そういう事なのだろうと理解しています
何が言いたいかと言うと、公式が「こう言う楽しみ方もありますよ」とボンと提案しても、それを感知するライトユーザーが居ない事、それを読んでいるのは「既存のトーナメントユーザー」になるので、内輪的な話題で終始してしまう事が多いのでは無いかと思っています

カジュアル層は「好きなキャラを詰め込んでるだけで楽しい」と遊んでいるかもしれませんが、公式としては一段上の楽しみ方を提供したいのだろうと思います
要するに「トレカで終わって欲しくない」「イベントに足を運んで欲しい」と言うのが、公式の望むゲームの楽しみ方なのかなと思います
今回の「攻略コラム」も、安定したデッキの強さと回しやすさを追求して、イベントで使っても問題無く勝てる物を載せたのだと思います
しかし、その安定を目指したデッキが「UR」をガン積みしたデッキである限り、受け取り側からすれば「所詮ソシャゲー上がりのTCGか」とか「高レアリティを積めば勝てるTCG」なのかと見えてしまい面白味がありません

カジュアル的な楽しみ方を提案し、カジュアル向けなイベントを開催し、ライトユーザー向けな戦略が組まれている反面、勝利を目指したり、公式が提供するゲームを楽しむにはカジュアルを脱しなければならないと言う矛盾が発生しているのかなと思います
殆どのTCGで共存しない考え方ですが、ジーククローネに関しては公式の提唱する「カジュアルなゲームイベント」とゲーム性のチグハグ感を感じます

矛盾


この矛盾が生まれるのは、ゲームシステムの「逆転登場」システムからだと思っています
色々なカードシナジーを考えてデッキを組んでいくと、どんな形であっても汎用性の高い「UR」が必須になりやすく、最大利用するとなると「逆転登場」システム上、4枚積まなければいけなくなります
どんな代用品を考えても、汎用性の高い「UR」を見ると「UR」でいいよねとなってしまうのが、構築のハードルを高くしているのでは無いかなと思います
エクストラBOXに1~2枚しか無い「UR」を複数枚要求するのは、カジュアルプレイヤーが成長する上では厳しいかなと思います

じゃあ、「UR」を積まない構築を強めに設定してしまうと、「絆」デッキの様になってしまい開発側が多くの問題を抱える事になります
カジュアルユーザー向けのデッキを用意してしまうと、トーナメントユーザーすら選択肢を絞ってしまい箱が売れなくなる
強すぎても駄目だし、少し弱ければ選択肢に入らず価値が無くなり、なんとも言えないジレンマを抱えています

では、カジュアルTCGを売りにして「UR」ガン積みを要求するのは、如何なものかと言う・・・話がぐるぐる
「UR」入れない構築も考えれば出来るのですが、それはカジュアルユーザーが考えるには難しいと言う状況もチグハグしてるのかなと思います
カジュアル向けなデザイナーズデッキとトーナメントプレイヤー向けのギミックを用意できればいいのですが、それだと「絆」デッキの再来に・・・ぐるぐる

つまり、投資額が中間のそれなりに勝てるデッキを提供するのが、一番難しくなってるのかなと思います

おわりに

私の体験上、解りにくいと言うゲーム性もライトユーザー内で話題にあがりにくい原因だと思っています
以前「TCGの集い」を開催した時、ある参加者から言われた「フリーペーパーの時点でゲーム性の拡張性を感じられず切った」「ソシャゲーの延長線上のTCGとしか見えない」と言われました
私が「面白いからやってみよう」とかたせんさんを誘った時も「解らない」と言われました(私が9割悪いのですが)
思い出し見ると、私もてるてるさんから本格的な戦術を教わるまでは、そこまで面白いゲームとは思っていませんでした
それどころか、どうすれば勝ってるという状況なのかすら理解していませんでした
公式は「コネクトパーティー」等で努力しているのですが、ライトユーザーまで届いていないのが事情かなと思います

私はジーククローネが提供するイベントに惚れたので頑張って欲しいんですけど、代案を出せる訳でもないのがもどかしいですね
TCGらしくないイベントというのは革新的で好きでした


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line