大雨でしたが、参加してきました。
参加者は4名。

遊ぶボードゲームは前回に続いて「カタン」。
前回、遅刻して見学していたのでゲームの内容は何となく解っているのですが、ゲーム自体は初めてでした。

ゲーム順は
私(赤)→2番手(青)→3番手(黄)→4番手(白)と言う順でゲームを進めました。

前回、見学していて「最大騎士力」があまり妨害されずにポイントを得られるのかなと思いました。
そこで作戦として「発展」でカードを引いて「最大騎士力」のポイントを得ようと考えました。
なので初期配置は迷った末に「麦」「鉄」「羊」が取れる所に置きました。
これで1ターン目から「発展」出来るので、ガンガン手札を使えるぞと考えました。
しかし、配置的に「道」の活路が無いので、何処かの盤を独占して交渉で「土」を集める必要が出てきました。

その後は初心者なので積極的に交渉には応じる・「最大交易路」は諦める・資源は「発展」>「道」>「建設」の優先順位に集める事にしました。
あとはダイス運次第なので、資源が上手く集められば良いなーと思ってました。
しかし、実際にやってみると2番手(青)のプレイヤーが「鉄」を取りやすくなってしまったので、早期に「騎士」を使って「鉄」を止める作戦に出なければいけなくなりました。
2番手(青)のプレイヤーを妨害してる内に、3番手(黄)のプレイヤーが「最大交易路」を得て、4番手(白)のプレイヤーが「麦」を多く得ていました。
私は、「木」を交渉材料と交換出来る様に「街」を建設し、とにかく「発展」を目指しました。
ダイス目の偏りで運良く「木」が多く手に入って調子に乗ってると、7が出て手札が半分に・・・。

それでも何とか5枚のカードを揃えて「騎士」3枚を得る事が出来たので、妨害しながら資源を集める作戦にしました。
「発見」で「麦」を手に入れて、「都市」制作すると「木」が多く手に入る様になったので、貿易を抑えて「発展」を連打しました。
そこから「ポイント1」を連続で引いたので、あとは「発展」で「ポイント1」を引くか「都市」作成すれば勝利と言う所まで来ました。
すると、サイコロで「9」の目、2番手(青)のプレイヤーが「鉄」を大量入手、こちらに足りない「鉄」が多く手に入ったのが見えたので、自分のターンに「独占」を使用し「鉄」を大量入手。
「鉄」3枚を残し、交易を利用し「発展」×2を見るが、「1ポイント」を引かず・・・。
しかし、次の順で「麦」が入手出来たので、無事「都市」を作成し10ポイント達成し勝利しました。

ウェンズデーボードゲームプレイベント2回目 1

ウェンズデーボードゲームプレイベント2回目 2

何とか「発展カードゲーム作戦」で勝利しました。
序盤は展開出来ない「土」と「麦」が、中盤何かと「羊」と「鉄」が無く、後半は「麦」が手に入らず困りました。
カードを引くと道が出来ず街が作れないので、交渉と交易が必須になるんだなと思いました。
あとはカードを使うタイミングで、今回は運良く「独占」を使うタイミングや「騎士」が刺さりましたが、上手く引けないとジリ貧になるのかなと思いました。
「土」と「木」を独占して交渉作戦と言うのも面白いかなと思いました。
次回は、どういう作戦でゲームをやろうか楽しみです。

場所:イエローサブマリン丸井柏店
毎週水曜日18時~
定員:4名(4名以上の場合はゲームを変更等)
参加費:(現在は)無料

来週も行う様なので興味のある方は、参加してみて下さい。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
6月22日てるてるさん主催のジーククローネ!オフ会(^∇^)に参加しました。
早めに会場入りしようと思ってたんですが、大遅刻して10時30分過ぎに会場入りしました。

会場入り


ジーククローネオフ会 画像1

ジーククローネオフ会 画像2

ジーククローネオフ会 画像3
賞品セットから参加賞の構築済みデッキを貰い、ダイスでジーククローネの「ダイス効果表」を貰いました。

その後、参加を済ませると
ジーククローネオフ会 画像5
参加者のよっぴーさんからの差し入れのお饅頭を頂き、大会がスタートしました。

大会スタート


ダイス!ジーククローネ

10時30分から開催の特殊ルールの大会。
ジーククローネオフ会 画像4
の表を利用し、代表がサイコロを振って出た目のルールが、全ての卓で適用されると言う物です。
以下、出た目と効果です。
1/コスト-1/キャラの必要なコストが1減る(スキルのコストは減らない)
2/ダブルリカバリーエリア/リカバリーエリアが2つになる
3/トリプルチェック/ダメージを受けた時3枚めくり盤面に2枚登場させ1枚ダメージへ
4/アシスト数値×2/お互いにアシスト登場時のアシスト数値が倍になる
5/8チャージ/チャージフェイズに規定8チャージになる(先攻は5チャージ)
6/W特殊ルール/ダイスを2回振り、1~5のルールを2つ適用する(6は振り直し)

ルールを知った所で、デッキ選択「ターボフォーチュンフィーバーVer3」と言う、聖戦のケルベロスからの化石デッキを使用する事にしました。

1回戦

赤単ノラガミ 先攻 負け
ダイス効果は「1/コスト-1」でした。
対戦相手はモブさん。
赤単ノラガミを見るのは初めてだったのですが、1スルーからの「フォーチュンフィーバー」と言うプレイが中々出来ず、
「最強の武神 毘沙門」に打ち間違えました。
パワーラインが違うので「最強の武神 毘沙門」の覚醒後に「フォーチュンフィーバー」を打つのがベストと思ったのですが、1体は1スルーしないで、防御で退場させてから展開する事にしました。
結果として2体目の「最強の武神 毘沙門」に「フォーチュンフィーバー」を打つ事になったのですが、2体目に打っても1体目がリカバリーで戻ってくる上に、BP12000が2体でBPが追いつかない。
更に「コスト-1」ルールを忘れて、巫女を2体目を出すのを忘れると言うプレイをして、ダメージレースが追いつかず敗北。

2回戦

青単進撃 後攻 負け
ダイス効果は「3/トリプルチェック」でした。
対戦相手はテイルさん。
こちらの展開に対して、除去が刺さる状況が続きました。
一番何がキツイかと言うと、BP12000を処理したと思ったらBP12000が展開されて、ダメージレースが追いつかない状況です。
聖戦のケルベロス時代は、BP12000が高い数値だったので除去と併用されると、防御で返せない状況が多くありました。
トリプルチェックの効果で除去+高BPを選択されるだけで、ゲームプランが崩されるのでキツかったです。
結局、ダメージ受けてダメージを返すを繰り返してもゲームがひっくり返る事もなく、そのまま敗北。

3回戦

赤青進撃 先攻 勝ち
ダイス効果は「6/Wルール」→「3/トリプルチェック」&「4/アシスト数値×2」でした。
対戦自体は、先手ゲーで先攻のダメージレースを維持する形になりました。
トリプルチェックで2枚選択し、アシスト数値×2でキャラを潰せるので、比較的楽なゲームでした。
お互い攻撃で全滅するので、トリプルチェックで「ワンダーミレディー」を出して展開するだけで、先攻のダメージレースを維持する事が出来ました。

4回戦

パペマス(フューチャープログレッサー型) 後攻 勝ち
ダイス効果は「3/トリプルチェック」でした。
対戦相手はユキカゼさん。
元々使用している「ターボフォーチュンフィーバーVer3」は、対パペマスに勝つためデッキでした。
なので想定していた相手に当たる形になりました。
試合も「トリプルチェック」の恩恵を受けて、フォーチュンフィーバーを2枚引き込む形で勝利しました。

結果:2勝2敗

昼休憩

駅前に用事があったので、急いで駅前のコンビニまで戻る事にしました。
ジーククローネオフ会 昼飯
そこで昼飯を買って、チャージ。
帰りに模型屋によって、キツネ目が無いか探してました。
街の模型屋さんとしては品揃えが良い方で、古いキッドが多く置いてありました。
結果、戻るのに時間が掛かってしまいました。

公認大会1回目

14時開催の公認大会。
使用デッキは「安価絆デッキVer2」にしました。
パッと見勝てそうな感じがしたんですが、果たして・・・

1回戦

ノラガミ青緑 後攻 負け
対戦相手はさやかさん。
後攻から「ちみキャラミカサ」でパンチすると、「月夜の晩に 夜ト」終了。
あとは「月夜の晩に 夜ト」でステージエリアに小型キャラが誘われて潰されるゲーム。
2枚の双剣を引き込んだ物の「月夜の晩に 夜ト」を強引に落としてしまい使う事が出来ず、他のキャラに使用しても状況は変わらない展開になりました。
2スルーから双剣&絆分のリソースを待つべきだったかなと思いますが、それでも「神器の矛と盾 雪音」+「唯一無二の力 夜ト」で決定的になったので、4ダメージから切り返せたか怪しい所。
それでも強引に攻めていくより、2スルーの方が正しかったかなと思います。

2回戦

混色ガリレイドンナ 後攻 勝ち
後攻からダメージを通していき、双剣2枚引き込んでバウンスして勝ちました。
BP6000ミカサが役に立った試合で、「フェラーリ家の三女 星月」をキャラ1体で潰せたのは大きかったと思います。
本当なら2体キャラを出して2万ラインで潰す事になるのですが、「幼少時代 ミカサ」ならキャラ1体とアシストだけで潰せるので強かったです。
そこからキャラ1体をバウンスしていけばゲーム展開を支配出来るので、1コストBP6000は強いかなと思います。

3回戦

レヴィアタン 後攻 負け
対戦相手はモブさん。
序盤はこちらが一方的に殴る展開だったのですが、リソースを溜めてから「統べる激流レヴィアタン」登場してからは、ダメージレースは有利になってる物の場は不利になっていきました。
向こうは2スルーから、キャラを増やして「統べる激流レヴィアタン」で除去をしていき上手く盤面を作られました。
2スルー分2キャラ&8リソースから展開、挙句逆転登場から「海辺でバカンスレヴィアタン」で「絆」を戻されてしまいました。
ゲームを支配されるとダメージレースなんて簡単に巻き返され敗北。
上手いなと思いました。

4回戦

レヴィアタン 後攻 負け
ちょっとよく解らない負け方をした1戦。
「絆」を展開して殴ると「禁断の恋」が飛んでくる。
1スルーから「絆」再度場に戻し、殴ると「禁断の恋」が飛んでくる。
1試合に2回バウンスされると勝てない。

結果:1勝3敗 カーネル

休憩ーダブルスティーチング

てるてるさんが自宅から差し入れを持って来たので休憩。
私は無理ゲーさんと、ユキカゼさんにダブルスティーチングをしていました。
【ジーククローネ】ジーククローネオフ会ダブルスティーチングレポート
その後も、単色大会参加者が集まらず、少し休憩が長引きました。

単色ボック争奪戦

17時~開催だったんですが、少し遅れてスタート。
優勝者にボックスと言う事で、割りと真面目に取り組んだ大会でした。
私は組んできた「青単5年振り進撃の巨人(後日レシピ公開)」で参加しました。

1回戦目

赤単ガリレイドンナ 後攻 勝ち
相手が逆転登場でスキル&スキル事故を2回起こしたので、そのまま除去って勝利。
「思わぬ救済リヴァイ」と「壁外に向かう覚悟リヴァイ」が効いてました。

2回戦

青単進撃の巨人 先攻 勝ち
同型対決。
「束の間の休息 エレン」に対して「思わぬ救済リヴァイ」を合わせて除去。
相手の「束の間の休息 リヴァイ」に対しては、「壁外に向かう覚悟リヴァイ」で除去。
「止まらぬ探求心 ハンジ」「乾坤一擲 エルヴィン」「抉る視線 リヴァイ」を揃える事が出来ました。
攻撃に対して「迅速迅雷リヴァイ」が逆転登場し、除去と言う形で勝利しました。
除去が上手く決まった対戦でした。

3回戦

青単ノラガミ 後攻 勝ち
相手は即興で作ったノラガミデッキ。
特に苦なく勝利しました。
ここでも「思わぬ救済リヴァイ」が役に立ちました。

4回戦

緑単ノラガミ 後攻 負け
対戦相手はモブさん。
これに勝てばボックスだーとテンションが上がっていたのですが、デッキは空回り。
2回殴られた時の逆転登場が「双剣」&「正眼に構えるリヴァイ」が連続で起きると言う酷い有り様。
こう言う時に限って「思わぬ救済リヴァイ」を引かず、「至福の瞬間 夜ト&ひより&雪音」が除去出来ない。
3ダメージ目には、このデッキの縛り部分である「5年振りの邂逅」がめくれてしまう。
相手は「救済の笑み 小福」を置き、コストも確保状態にする。
こうすると「小福」に対する回答が無く、除去してもリカバリーに置かれ「隠し切れぬ動揺」経由ではコストが足りず。
勝てるビジョンが浮かばず、展開するも「小福」起動で戻され敗北。

結果:3勝1敗 3位

公認大会2回目

19時~開催だったが、時間がかなり押している状況でスタート。
使うデッキも無くなったので、てるてるさんからデッキを借りて参加しました。
最初「レヴィアタン」を使おうと思ったのですが、諸事情で「エレンペトラ進撃の巨人」に変更しました。

1回戦

進撃の巨人グッドスタッフ 先攻 勝ち
対戦相手はテイルさん。
デッキの回し方がイマイチ解らないもののUR回してる内に勝利しました。
相手が逆転登場事故と手札事故を併発していたのも運が良かったです。

2回戦

進撃の巨人グッドスタッフ 後攻 勝ち
1回戦と同じ様に、進撃の巨人のURをブンブン回して勝利。
今度は、最後に「護るべき者のために ミカサ」のBPパンプが起きてなかったと言う運の良さがありました。

3回戦

青緑ノラガミ ? 負け
対戦相手はてるてるさん。
時間も巻き巻き状態だったので、あまり深く考えずにプレイしていると「神器の矛と盾 雪音」で、「不屈の闘志 エレン」が止められる。
なんだか解らないまま敗北。

4回戦

進撃の巨人 ? 負け
対戦相手はモブさん。
序盤の「ミカサ」リカバリー選択で落とさなかった事と、コスト管理が上手く出来ず敗北。
相手は毎ターン+2チャージしてるのに対して、こちらは4チャージしか出来なかったのもキツかったです。
中盤、8リソース溜めてから「迅速迅雷リヴァイ」でキャラを落として、チャージ差を無くせば良かったと後悔。
完全に3回プレイミスがありました。
結局、「エレンペトラ」なのにコンボが完成せずに終了。回し方わからないよ。

結果:2勝2敗

おわりに

会場開き朝9時~21時まで開催とかんがえると、12時間ジーククローネをやっていた事になります。
こんな長い時間ジーククローネをやった事が無いので新鮮味がありました。
ジーククローネオフ会 賞品
大会賞品です。

大会自体は、モブさんに負けて始まりモブさんに負けて終わると言うオチがついて、モブさんに4大会全敗しました。
長丁場で後半になればなるほど大会の記憶が曖昧で、課題も多く残りました。
長くやって見てコスト管理のミスが目立ったのと、理論的に組み立てて来たリソース配分も実践になると上手く回せないものだなと思いました。
凄く悔しいのが、「単色大会」よりも「公認2回戦目」でコスト管理差がモロに出た勝負でした。(因みにどちらもモブさん相手)
1ターン1ターン限られたコスト管理が出来てないと言うのは(回し方も解らなかったのですが)、非常にマズイなと思いました。
「迅速迅雷リヴァイ」ハンドにあって1スルー出来ないのは、ちょっと駄目だなーと思います。

次回、オフ会は9月になるそうです。
興味のある方は、参加を考えてくれると嬉しいです。
大会運営のてるてるさん、参加者の皆さんお疲れ様でした。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
6月22日てるてるさん主催のジーククローネ!オフ会(^∇^)で、サイドイベントとして私個人主催の「ダブルスティーチング」をやる予定でした。
色々と問題が発生してメインイベントの方に迷惑が掛かりそうになったので、予定していた空き時間に呼び掛けて開催するのでは無く、希望者が出れば開催する方向にしました。
問題と言うのは、個人主催として公式にイベント報告していたのですが、公式から参加配布品(プロモパック)が届かず、当日になっててるてるさんに相談となり、イベントの方向性として「積極的にはやらない」事にしました。
事前にてるてるさんのブログでイベント内容も書いてありますし、公式のページにも個人主催のイベントとして記載されていたので、興味のある人は「積極的」で無くても参加申し込みしてくるだろうと判断しました。

もう一つの問題として時間があり、悠長に2回3回とティーチングしてる時間が無く、昼休憩と単色大会前ぐらいしか時間が作れませんでした。
その時間になると、殆どの参加者が休憩タイムに入っていたので、開催の見込みが難しいなと思いました。
もし、参加希望者が居たら申し訳なかったです。

ティーチングイベント


ティーチングイベント参加希望者が2名、無理ゲーさん、ユキカゼさんが参加してくれました。

ティーチングルールは最新版の【ジーククローネ】ダブルスルール調整版をティーチングしました。
奇数開催となったので、私が2つのデッキを使ってティーチングする事にしました。

参考に参加プレイヤーが使用したデッキを紹介します。
チーム「一人で二人」
攻撃アシストプレイヤー
使用者「私」
使用作品「進撃の巨人」
デッキ名「安価絆デッキVer2」(デッキレシピ解説ページ:【ジーククローネ】混色絆デッキVer2
キャラクターカード46枚
AT-ST021 守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン 4枚
AT-002 男気ある ライナー 4枚
AT-030 追憶の幻影 カルラ 4枚
AT-036 戦場での一瞬 ミカサ 4枚
AT-037 倒れこむ サシャ 4枚
AT-039 神様? クリスタ 4枚
AT-047 がむしゃらな ジャン 3枚
AT-054 たしなめられる ハンジ 4枚
AT-056 幼少時代 ミカサ 3枚
AT-057 訓練兵 アルミン 4枚
AT-SP030 兵長 リヴァイ 4枚
AT-PR006 ちみキャラミカサ 4枚
スキルカード4枚
AT-095 鮮やかな双剣 4枚

防御アシストプレイヤー
使用者「私」
使用作品「聖戦のケルベロス」
デッキ名「ターボフォーチュンフィーバー」(デッキレシピ解説ページ:【ジーククローネ】緑タッチ青ターボチャージデッキその3
キャラクターカード42枚
CE-ST006 ペンタアルヴェスタ 4枚
CE-ST023 退魔聖光ノ巫女 4枚
CE-ST027 アンタレスノーヴル 4枚
CE-ST028 深緑の祝福エメルティア 4枚
CE-033 アイスフェアリー 4枚
CE-042 破邪顕正ノ巫女 2枚
CE-044 ワンダーミレディー 4枚
CE-046 アバランチフェアリー 4枚
CE-047 エーストリッカー 4枚
CE-049 エレガンスフルムーン 4枚
CE-070 丑三ツ舞姫 4枚
スキルカード8枚
CE-ST029 碧光真激掌 3枚
CE-088 木の葉の刃 2枚
CE-091 フォーチュン・フィーバー 3枚

【解説】持ってるデッキを合わせただけのチーム。
攻撃側のデッキで攻めて、防御側のデッキで除去し相手の攻撃力を抑えるゴリ押しチーム。
両者アシストカードに問題を抱え、決定打に欠ける。
小型のキャラクターを集めて、攻める姿勢が出来てからが勝負。

チーム「ティーチングプレイヤー」
攻撃アシストプレイヤー
使用者「ユキカゼ」
使用作品「聖戦のケルベロス」
デッキ名「パペマス」
キャラクターカード47枚
CE-ST023 退魔聖光ノ巫女 4枚
CE-ST026 フレイムフェアリー 4枚
CE-ST027 アンタレスノーヴル 4枚
CE-ST028 深緑の祝福 エメルティア 4枚
CE-035 フューチャープログレッサー 4枚
CE-038 ミニマムバトルパペット 4枚
CE-039 邪龍戦姫セシリア 2枚
CE-042 破邪顕正ノ巫女 2枚
CE-043 リベリオンオメガマスター 3枚
CE-044 ワンダーミレディー 2枚
CE-047 エーストリッカー 4枚
CE-049 エレガンスフルムーン 1枚
CE-051 ドラゴニックパペットマスター 4枚
CE-054 シュナーベルイェーガー 3枚
CE-055 エキサイトエンプロイアー 1枚
CE-075 ヴァージンゴシック 1枚
スキルカード3枚
CE-091 フォーチュン・フィーバー 3枚

防御アシストプレイヤー
使用者「無理ゲー」
使用作品「ガリレイドンナ」
デッキ名「ガリドン」
キャラクターカード37枚
GD-ST001 フェラーリ家の三女 星月 3枚
GD-ST002 フェラーリ家の長女 葉月 4枚
GD-ST003 フェラーリ家の次女 神月 4枚
GD-ST004 あどけない笑顔 星月 2枚
GD-ST012 そっぽを向く 神月 2枚
GD-ST013 忍び寄る影 アンナ 2枚
GD-007 メカはおまかせ 星月 3枚
GD-014 眩しい水着 星月 3枚
GD-020 天才エンジニア 星月 4枚
GD-038 驚きの表情 アンナ 1枚
GD-042 遺産を探して 神月 3枚
GD-043 ブラックガニメデ団 レオナルド 1枚
GD-046 空賊の首領 シシーニョ 1枚
GD-047 夢に向かって 葉月 2枚
GD-076 三姉妹一の武闘派 神月 1枚
GD-PR001 科学大好き 星月 1枚
スキルカード13枚
GD-ST018 月のスケッチ 1枚目 4枚
GD-ST019 月のスケッチ 2枚目 4枚
GD-092 月のスケッチ 4枚目 4枚
GD-094 月のスケッチ 6枚目 1枚

【解説】攻撃側の「パペマス」と防御側でパートナーをサポート出来る「ガリレイドンナ」の組み合わせ。
特に面白いのは「夢に向かって 葉月」によるパートナーがコントロールしているキャラクターのBP変化、「パペマス」の効果で出したキャラクターカードと「三姉妹一の武闘派 神月」による合わせ技で一方的にダメージ振り分けが出来たりします。
「空賊の首領 シシーニョ」も面白いカードで、パートナーのキャラクターBPを奪って継続的なチャージ数を稼ぐ事も出来ます。
両者が妨害カードを持つので、妨害カードで攻撃を通して見方を守る戦い方が出来ます。
「エキサイトエンプロイアー」から多大なアドバンテージを得る組み合わせでもあります。

ティーチング終了後


ティーチング中興味を示してくれるプレイヤーさんや、時間が無く口頭でルールを説明したプレイヤーさんも居ました。
2回目が出来れば、4人対戦を予定していたのですが時間的にも難しくなりました。
興味を示してくれたプレイヤーも含めれると、4人くらいがゲームを見ていました。
次回、ティーチングイベント出来る時は、もっと多くの人にルールを教える事が出来れば良いなと思います。

ティーチング終了後も
ジーククローネオフ会 ティーチング1
1人で2つのデッキを使って対戦していました。

ジーククローネオフ会 ティーチング2
ダブルスゲームのルール自体は好評なのですが、参加人数4人を満たす事が出来ないのが、厳しい所です。
少しずつ広めていき、個人主催大会として開催出来る人数(4人)ぐらい呼べれば良いなと思っています。
MTGの統率者戦の様に、カジュアルルールの一つとして広まってくれれば良いなと考えています。

これからも、ティーチングイベントやダブルス大会を開催出来るチャンスがあれば開催していくので、参加してくれると嬉しいです。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
昨日、参加してきました。
と言っても、遅刻で見学してたのですが・・・

先週からイベント告知があって知り合いを誘って来てくれと言われていたので、誘って行ってみました。(誘った側が遅刻したんですが)
最終的に参加者は6人集まり、イベント後に今後のイベントの方向性について意見を出し合いました。

ウェンズデーボードゲームプレイベント1回目

場所:イエローサブマリン丸井柏店
毎週水曜日18時~
定員:4名(4名以上の場合はゲームを変更等)
参加費:(現在は)無料

来週も行う様なので興味のある方は、参加してみて下さい。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
前回→【ジーククローネ】混色絆デッキ
遂にノラガミから相手にならなくなってしまった「絆デッキ」。
しかし、まだまだ制圧力があるデッキなので「ノラガミ」以外には問題なく使っていく事が出来ます。
そんな、「絆デッキ」ですが、少しデッキが変化したのご紹介。

デッキレシピ


「安価絆デッキVer2」
キャラクターカード46枚
AT-ST021 守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン 4枚
AT-002 男気ある ライナー 4枚
AT-030 追憶の幻影 カルラ 4枚
AT-036 戦場での一瞬 ミカサ 4枚
AT-037 倒れこむ サシャ 4枚
AT-039 神様? クリスタ 4枚
AT-047 がむしゃらな ジャン 3枚
AT-054 たしなめられる ハンジ 4枚
AT-056 幼少時代 ミカサ 3枚
AT-057 訓練兵 アルミン 4枚
AT-SP030 兵長 リヴァイ 4枚
AT-PR006 ちみキャラミカサ 4枚
スキルカード4枚
AT-095 鮮やかな双剣 4枚

デッキ解説


デッキの基本的な動きは、前回を参考にして下さい。

今回は変更点と変更点によって生じた戦術の変化を説明します。
緑の1コストキャラクターから、青の1コストキャラクターに変更しました。

具体的には
たしなめられる ハンジ

幼少時代 ミカサ
に変更しました。

「たしなめられる ハンジ」は後攻1ターン目の殴るキャラクターにも良いですし、アシストカードの数値としても1コストとして高BPです。
「幼少時代 ミカサ」はアシスト時に1枚ハンドを切って「BP6000」にする事が出来ます。
これらも良いのですが、この変更によって生まれた利点は
鮮やかな双剣
このカードが打ちやすくなった事にあります。

今までは
訓練兵 アルミン
「絆双剣」コンボに依存し、手札に「鮮やかな双剣」がある時に優先的に「訓練兵 アルミン」を選択しなければいけませんでした。
例えば、ハンドから出すキャラクターの選択にしても1コストを別のカードに回せますし、逆転登場時に「訓練兵 アルミン」をダメージに送り青2枚を満たし、別のキャラクターカードを場に出しつつ「双剣」を打つ事が出来ます。
特に、「絆」OR「ジャン」を逆転登場したいし、「双剣」も打ちたい時に「訓練兵 アルミン」を選択せずに「絆」OR「ジャン」を選択できる事は、テンポアドバンテージ面で有利になります。
相手が「絆双剣」で返してくる場合も殴ってテンポアドバンテージを稼ぐこのデッキでは、「双剣」を打ちつつ2枚目の「絆」を置ける事は大きいです。
「ジャン」の覚醒能力でリソース節約し、相手の「双剣」によるバウンス後も7コストを確保するプレイも出来ます。(1コストで2コスト以下退場しなくなり、無敵のダメージソースとなりますので、追加のキャラクターが不要になります)

このデッキは、特に「絆」対決を意識した構築になっています。
他にも後攻に回った時にテンポアドバンテージを意識した構築になっています。
軽い殴るカードが多いので、強引にダメージレースのラインを上げていき、維持したまま「絆」で押し切る事を目標にしています。
「双剣」の打ち合いでも、青の枚数が多い分打ちやすくなっています。

おわりに

はじめの文で書いた「ノラガミ」についてですが、「絆」がどうキツイのか説明します。
まず、よく「絆」系統の戦術であった「リカバリーに置いて守る」と言う戦術ですが、神器の矛と盾 雪音の登場によって、活かす事が出来なくなりました。
今までも、リカバリーに置かせないプレイをする事を意識して対策を取ってきましたが、これからは「リカバリーに送り込んで無効化する」事が可能になりました。
これで何が変化するかと言うと「絆」が殴れないと言う事です。
今までの「リカバリーに送らせるプレイ」だと強気で「絆」をステージエリアに送り出し、「どうぞ退場ステップで絆を選んで下さい」と言う事が出来ました(実際は、割り振られないんですが・・・)
しかし、リカバリーエリアで能力が誘発しないので、強気で攻める事が出来ず「BP1万」のキャラクターが殴れなくなります。
神器の矛と盾 雪音
BP変化も地味にいやらしいです。

じゃあ、「絆」をリカバリーエリアに送り込まなければ良いと思うでしょうが、そうもいきません。
唯一無二の力 夜トの能力で、BP8000以上が強制ダウンされます。
この対策としては、「絆」以外を既にリカバリーエリアに送り込んで、効果を誘発させない事なんですが・・・それも・・・。
唯一無二の力 夜ト

積極的に殴れない「絆」と言うのは、あまり強くないので、これだけでも十分にキツイのですが、上記の対策として「2枚目の絆」と言うのがあります。
これまでも「双剣」や「迅速迅雷」に対して、2枚目の「絆」を出し「覚醒」しておく事で1枚潰されても、2枚目の「絆」の能力を誘発させる事で、2コスト以下をBP1万にして殴る事が出来ました。
しかし、この様な対策をしていると・・・
救済の笑み 小福が着地し、2枚目も潰されます。
「絆」以外でリカバリーエリアを埋めておく作戦でも、このカードが刺さってしまいベースエリアに「絆」を残しておく事が出来ません。
救済の笑み 小福

小福の場合、小福自体も7コストなのでテンポアドバンテージ面でも負けてしまいます。(7コストのカードを7コストで除去されてる上に、相手のみBP1万が残る)
ならば、リソース・手札面で優位に立って序盤のリードを奪ったまま勝ちに行こうとすると、月夜の晩に 夜トが出てきます。
このカードでベースエリアのアドバンテージキャラクターがステージエリアに引っ張られるので、ハンドアドバンテージ・リソースアドバンテージを維持した戦い方が不可能になります。
毎ターン1体潰されるので、「絆」を維持する「ちみミカサ」等が消えていきます。
このカードで小型カードを潰されてしまうと、絆の攻撃力は大きく減少します。
物量と言う優位を失った状態で戦う事になります。
更に、このカードは「絆」も引っ張てくる事が出来るので、ベースエリアで「絆」を守る戦術も崩されます。
月夜の晩に 夜ト

「神器の矛と盾 雪音」+「唯一無二の力 夜ト」、「神器の矛と盾 雪音」+「月夜の晩に 夜ト」、「救済の笑み 小福」+「断ち切れない縁」等、あらゆるシナジーによって、プレイングでカバーしていた部分が潰される事になります。

これからの「絆」は、これらに対してどうすれば「絆」を維持出来るか考える必要が出てきますが、プレイングによる対策は難しいと思います。
それでも、他のデッキに対しては制圧力が変わらないので「ノラガミ」以外には勝てるデッキとして、「絆デッキ」は存在するのかなと思います。
しかし、「ノラガミ」側からするとお客様なので、トップを狙うデッキとしては「最適」では無くなったと思います。

このデッキ、初心者には「ジーククローネ 構築済デッキ 「進撃の巨人」 巨人駆逐 Ver.」2個&「ジーククローネ 構築済デッキ 「進撃の巨人」 人類の絆 Ver.」2個を買えば、8割揃うのでお勧めです。
あとはコモンと安価レアが1種類なので、予算3000円~3500円で組めるデッキになります。(「ちみミカサ」が入手難易度高いですが、変わりのカードもあります)






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
参加者:3名

ポンゴさん、私、途中からてるてるさんが参加しました。

TCGの集い11 ポスター
いつものカッコイイポスター!!

ポンゴさんが初心者と言う事で、そにアニスターターで対戦しました。
TCGの集い11 ジーククローネ1
一応、勝っちゃいけない所勝ってしまいました。

鬼畜な主催者は、初心者相手に「絆デッキ」を使用したのです!!
TCGの集い11 ジーククローネ2
酷い盤面、酷い主催者!!

今回、ジーククローネをやってみて思ったが、「ジーククローネの面白さって伝えるのが難しい」って事でした。
私が楽しくゲームさせるのが下手なのもありますが、独自のリソースドローシステムにより「何枚ドローしていいのか?」「何枚残すべきなのか?」が解り難く、戦闘の読み合いであるアシストシステムが大きな壁になっている様に思いました。
私も最初のディーラーズキャラバンの時には、リソースを保てる様に見えた「ビショップ」が強く感じたり「レインボーメイジ」が物凄く強いと思いましたし、アシスト時に何をアシストすれば良いのか解りませんでした。
大きなカードをアシストすればいいと思ったのですが、それでは盤面の制圧に直結せず、リソースとドローに関しても理解出来ませんでした。
ルール自体は簡単なのですが、感覚的な面白さに直結しにくく、独自ルールの独自の読み合いに発展しないのが問題かなと思いました。
特にどうすれば最終的に有利な場になってるのかと言う部分は解り難く、教える側としても説明が難しいなと思いました。
次回は「しっかりジーククローネの面白さを伝えよう」が課題になりました。(多分、ポンゴさんに「面白い」と言う所まで伝える事が出来なかったと思います)

次はFOWをやりました
TCGの集い11 FOW1
スーサイドブラック対スターターホワイト!!

結果は?
TCGの集い11 FOW2
酷い!!
酷すぎる!!
「生命を吸いし者」で死んでる!!

2回戦目
TCGの集い11 FOW3
今日も「生命を吸いし者」が頑張っているな。

結果は?
TCGの集い11 FOW4
「生命を吸いし者」頑張り過ぎだ!!
死んでるよ!!

生命を吸いし者
闇属性 リゾネイター:ヴァンパイア
(闇)/ATK 500/DEF 500
【常時】
あなたのリカバリーフェイズ開始時、あなたは400点のライフを支払う


その後、リベンジしましたがプレイミスが多かったです。
特に「ランターン」が居るのにライフブレイクして、効果が誘発するって言うミスやリゾネイター攻撃しなきゃいけないのにルーラーに攻撃していたり・・・。

その後、ポンゴさんが青のスターターデッキも作ってきたと言う事で、私も即席で赤単を作って勝負しました。
TCGの集い11 FOW5
スーサイドブラックより強いんじゃ・・・というぐらい安定して強かったです。
赤単スライはありかなと思いました。

FOWはMTGのシステムを土台として、戦術が明確化してるので読み合いが解り易いゲームです。(既存TCGプレイヤー限定ですが・・・)
例えば「魔石システム」による事故防止がなされ(所謂MTGの土地事故が無い)ので、戦場の読み合いのみに集中が出来ます。
其の中でダメージレースの優位性や、壁になっているカード・壁にしているカードの作り方で「殴る」か「殴らない」か「何処に殴る」かの選択肢を決定していくのは面白いなと思います。
4点に殴られて止まらないなら「4点」を潰す
4点に殴られて止まらないなら「4点」を止める
と2択が生まれ、プレイヤーによって能動的に阻止するか、受動的に阻止するかを迫っていきます。
そう言う、選択権の面白さが明確化されて良いかなと思います。

その後、同人・自主制作TCGの集まりについて話をしました。
あとは参加者と日程次第かなと言う感じですが、1日で話を煮詰めていくのは難しいかなと思いました。

その後、てるてるさんが4時過ぎにやって来ました。
TCGの集い11 てるてるさん
ポンゴさんに絆デッキを渡して対戦・・・しかし時間切れでした。
しかも、お腹が痛くて(トイレに直行)ポンゴさんにアドバイスする事も出来ず、酷い主催者でした。
と言うか、初心者に大会上位者をぶつける主催者って・・・。


こんな感じで「TCGの集い11」は終わりました。

さて、主催者のパック運はどうだったでしょうか?
TCGの集い11 参加賞開封
び、微妙・・・

来てくれたポンゴさん、てるてるさんありがとうございました。
次回のTCGの集いは7月中旬を予定しています。
出張でジーククローネ!オフ会(^∇^)のお知らせで、「ダブルスティーチング」をやります。

これからも月1で「FOW」と「ジーククローネ」はイベントをやろうと思っています。
人が来なくても開催はしていこうと思うので、お暇があれば参加していって下さい。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ヴィクトリースパークの商品展開に関するご案内より、ヴィクトリースパークの商品展開終了との知らせが届いた。
元々、このブログは「ヴィクトリースパーク」の前身である「サンデーVSマガジン」の紹介ブログとして始まった、その後「サンデーVSマガジン」が商品展開終了し、「アリス×クロス」のブログとしてだらだらと攻略記事を書いて来たが、「アリス×クロス」も商品展開終了・・・今では「alicecross.com」は「家計を助ける家でできる仕事・在宅ワーク」になっている。
以前の意気込みでは、「サンデーVSマガジン」を呆れるまで紹介してやるぞと思っていたのですが(最後の記事にはなりません)、ヴィクトリースパークの大会自体少ない状態で(サンマガ完全終了のお知らせ?)紹介する事もなく、遠征に行っても人が居ないと言う状況が続きました。
結果として、目標に掲げていた「呆れるまで紹介」と言うのは出来ずに、「ヴィクトリースパーク」の「今日の1枚紹介」を書き続け、とうとう周りにヴィクトリースパークプレイヤーが居なくなり環境が解らなくなり、「今日の1枚紹介」も自然消滅していきました。

この様な変遷を辿っていったブログですが、今回の「ヴィクトリースパーク商品展開終了」については、悲しいと同時に当然であると言う気もします。
Tocage等のSNS上では盛り上がりを見せていましたが、実際「ヴィクトリースパーク」をプレイしているプレイヤーを見たのは、私が「サンデーVSマガジン」で大会に出ていた頃から少なかった訳ですし、近所のショップ取り扱いでは大会すら行われませんでした。
何とか盛り上げようと頑張っているお店でも、セガ等の3種発売以降大会で参加者が増えたものの、「みつどもえ」発売時には無くなってしまいました。(徐々にプレイヤーが少なくなっていき「みつどもえ」前に消滅)
その後も布教程度に「サンデーVSマガジン」と「ヴィクトリースパーク」を持って、他TCGの大会に参加していましたが「遊んで楽しいが、購入はしない」と言うスタンスの人が多かったです。
理由としては、やはりプレイヤー減少と大会消滅によるモチベーションの低さだったと思います。
しかし、それでも「ToLOVEる」発売時にはユーザーが増えたと思いますし(私は長期治療中だったのでカードショップを見てませんが)、このブログのアクセスワードでもトップが「ヴィクトリースパーク ToLOVEる」だった事を覚えています。(もっと To LOVEるデッキ【ヴィクトリースパーク】もっと To LOVEるデッキその2【ヴィクトリースパーク】
その後の事はよく解りませんが、「商品タイトルは成功していたがプレイヤー層に苦戦」していたイメージがありました。
つまり、商品としてもタイトルとしても面白いが、ユーザーが付いて来ていない少ないのでは無いかと思っていました。
結局、どうしてこうなったかは解りませんが、4年前を思い出すと「よく続いたな」と思います。

続いた理由は、やっぱり付いたユーザーは離れ難かった事だと思います。
少し矛盾していますが、ゲーム性やタイトルにがっちりハマったプレイヤーは、周りのプレイヤーを気にせずに購入していたと思いますし、「サンデーVSマガジン」からそう言うゲームだと思っていました。
そう言うプレイヤー同士のSNSの繋がりで、どうにか商品展開出来ていたのかなと思います。

さて、前のカンファレンスでブシロードは「商品展開終了後も3年間はサポートを継続する」と言っていました。(東京予選!!
「ヴィクトリースパーク」も3年サポートが続けば良いなと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
そにアニから新規に始める人で「デッキ作りが解らないよ」と言う方に、デッキの組み方をご紹介したいと思います。
ジーククローネ そにアニスターター
1個500円なので、2個買おう!!

500円の構築済みデッキを活用しよう


今回も進撃同様に500円スターターを利用します。

ジーククローネ「そにアニ」のデッキ内容(スターターデッキ1個の中身)は
キャラクターカード46枚
SA-ST001 第一宇宙速度 すーぱーそに子 2枚
SA-ST002 天才ドラマー 綿抜フウリ 3枚
SA-ST003 リーダー兼ベース 富士見鈴 2枚
SA-ST004 事務所の先輩 オウカ 3枚
SA-ST005 新米グラビアモデルすーぱーそに子 2枚
SA-ST006 天然系女子 すーぱーそに子 2枚
SA-ST007 毎朝の登校 すーぱーそに子 3枚
SA-ST008 特別な一曲 すーぱーそに子 3枚
SA-ST009 スーパーノヴァ店長 4枚
SA-ST010 バレンタインデー すーぱーそに子 4枚
SA-ST011 夏を満喫! すーぱーそに子 3枚
SA-ST012 嘘のつけない すーぱーそに子 4枚
SA-ST013 天真爛漫 すーぱーそに子 4枚
SA-ST014 大学の友人 ユミ&エミ 3枚
SA-ST015 そに子のおばあちゃん 4枚
スキル4枚
SA-ST016 魅了するボディ 2枚
SA-ST017 凄み 2枚

上記2個100枚からデッキを作ってみましょう。
(上記以外に「そにアニ版クイックマニュアル」、そに子のワンポイントレクチャーとカード情報の載った「プレイシート」、ジーククローネの情報が載った「ミニちらし」が入っています)

ジーククローネ そにアニプレイシート 

ジーククローネ そにアニクイックマニュアル
(クリックで大きく表示されます)


必要なカード・不要なカード


構築済みデッキから必要なカード・不要なカードを考えていきましょう。

「そにアニ」スターターキーカード

まずはキーカードを考えましょう。
そにアニと言えばそに子ですね。
第一宇宙速度 すーぱーそに子
覚醒勝利時2ドロー、5コストBP10000と優秀です。
TCGでドローする事の重要性は知っている方が多いですが、ジーククローネではより重要な要素になってきます。
まず、リソース消費の節約です。
このゲームではお互い与えられる4枚のリソースからドローを決定するゲームなので、通常ドローをしない事でリソース消費を抑える事が出来ます。
平均的に自ターンは5~7ターンしか与えられないので、基本ルール通りのチャージを与えられた場合、19枚~28枚リソースをやりくりする事になります。
5コストキャラクターを出した場合、2ターン分のドローを1枚で我慢しなければいけません。
このカードで攻撃すれば、その分のドローを補ってくれるのでキャラクターを多く展開する事も可能になります。
また、起動型能力でエフェクトステップ時にBP18000に変化させる事が出来るので、BP変化系のカードにも耐性があります。
相手のBP低下による妨害に対しても不要な手札1枚捨てるだけで、対応する事が出来ます。
ゲームプランを考えた場合に「切ってもいい手札」「BPで確実に勝てる盤面」を作る必要があります。
非常に強力な1枚ですが、デッキのシナジーも考えていかなくてはいけません。

不要なカード

まずは、不要と思われるカードを分けていきましょう。
SA-ST010 バレンタインデー すーぱーそに子
コストが軽い事と能力は良いのですが、大型展開をゲームプランとしているので1コストBP2000は小さすぎます。
スターター構築では不要なカードになります。

SA-ST011 夏を満喫! すーぱーそに子
4コストBP10000とコストパフォマンスは良いのですが、大型展開を考えた場合には中途半端な数値になります。
5コストBP12000には負け、「第一宇宙速度 すーぱーそに子」を軸にした場合にドローでリソースが確保出来るので、1ターンのリソース分4コストのキャラクターは有効とは言えません。
中途半端なカードを入れるよりは、もっと強いカードを入れましょう。

SA-ST014 大学の友人 ユミ&エミ
4コストBP10000不採用!!

これらを除いたカードでデッキを考えていきましょう。

デッキを作る

最後にデッキの枚数を調整していきましょう。

「そにアニスターター2個デッキ」
キャラクターカード46枚
SA-ST001 第一宇宙速度 すーぱーそに子 4枚
SA-ST002 天才ドラマー 綿抜フウリ 4枚
SA-ST003 リーダー兼ベース 富士見鈴 4枚
SA-ST004 事務所の先輩 オウカ 4枚
SA-ST005 新米グラビアモデルすーぱーそに子 4枚
SA-ST006 天然系女子 すーぱーそに子 3枚
SA-ST007 毎朝の登校 すーぱーそに子 4枚
SA-ST008 特別な一曲 すーぱーそに子 3枚
SA-ST009 スーパーノヴァ店長 4枚
SA-ST012 嘘のつけない すーぱーそに子 4枚
SA-ST013 天真爛漫 すーぱーそに子 4枚
SA-ST015 そに子のおばあちゃん 4枚
スキル4枚
SA-ST016 魅了するボディ 3枚
SA-ST017 凄み 1枚

これで戦う事が出来ると思います。
基本戦術は、序盤は進化や天然系女子 すーぱーそに子でBPを低下させて殴り、返しに殴られた時に逆転登場でめくれたカードの効果を使用したり大型キャラクターを出します。
3種類12枚の<逆転登場時>効果を持つキャラクターカードがあるので、高確率で<逆転登場時>キャラクターか大型キャラクターを逆転登場させる事が出来ます。
この<逆転登場時>効果を見ると
天才ドラマー 綿抜フウリ
ノーコストキャラクター特殊登場

事務所の先輩 オウカ
4チャージ

毎朝の登校 すーぱーそに子
キャラクター除去
と、どれも強力です。

しかし、これらのカードが手札に来てしまうと、所謂「手札で腐る」現象が発生し処理が難しくなります。
そこで登場するのが
新米グラビアモデルすーぱーそに子
このカードと「第一宇宙速度 すーぱーそに子」です。
1枚不要なカードを切るだけでBP+6000は破格の効果です。
逆転登場で登場したキャラクターをサポートすると共に、キャラクターの退場を防いでくれます。
「第一宇宙速度 すーぱーそに子」のBPを上げて、このキャラクターの能力でBP+6000、スキルでBP+6000、「特別な一曲 すーぱーそに子」の能力でBP+6000とすれば、合計BP36000の大型キャラクターを作る事が出来ます。
「第一宇宙速度 すーぱーそに子」の誘発能力をサポートする事も出来るので、攻防一体の優秀なカードです。

最後に「アシストキャラクター」として強力な2枚のカードで攻めます。
そに子のおばあちゃん
<登場時>1ドロー出来るので、アシストキャラクターに出してもアドバンテージを失いません。
手札消費を抑えると同時に、BP8000のアシストが出来るので便利です。

リーダー兼ベース 富士見鈴
アシストキャラクターとして出して、1コスト払えばBP14000のアシストカードになります。
元々がBP8000なので、スキルカード1枚分のBPパンプ量を持っています。
スキルの節約にもなり、高BPアシストで攻める事が出来ます。

この様に強引にBPのラインを上げていき「第一宇宙速度 すーぱーそに子」の誘発能力をさせて、リソースを上手に使って行く事が「スターターそにアニ」の戦略となります。
多少強引でも攻めて攻めてドローして、ダメージレースを守り切って戦います。

おわりに

ジーククローネはルールも簡単で面白いゲームです。
そにアニから興味を持って集めている方も、是非ゲームをやってみて下さい。
最初は、慣れないアシストの読み合いや、BP計算に戸惑うと思いますが、慣れてくるとテンポ良く遊べます。
また、ジーククローネに興味ある方も500円スターターから、ゲームを始めて見て「とりあえず遊んでみる」と良いと思います。

ジーククローネ スターターデッキ 「そにアニ」
GREE (2014-05-29)
売り上げランキング: 142,700





↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
モダンの安価デッキを探していた所
・サニーサイドアップ
・白黒トークン
・ソウルシスターズ
・バーン
が上がってきた。

流石にサニーサイドアップはレシピを上げたので、白黒トークンを考えたのですが「Modern Event Deck」があり断念。
そこで思いついたのが「白単兵士ウィニー」、1マナパワー2クリーチャーを展開し、あらゆる修正を与えて殴る!!
これは面白いぞ。

↓続きをクリックで、デッキレシピが見れます。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

▼『【MTG】白単兵士ウィニーVer1【モダン】』の続きを読む

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
何となく思いついた「進撃赤単進化デッキ」。
これなら、「5年振りの邂逅」も4枚積める!!

デッキレシピ


「後攻逃げ切りアニ」
キャラクターカード45枚
AT-SP003 渾身の一撃 エレン 4枚
AT-SP005 破壊の激進 鎧の巨人 4枚
AT-SP006 鋭利な拳 女型の巨人 4枚
AT-SP007 立ち向かう勇気 エレン 4枚
AT-SP008 運命の時 アニ 4枚
AT-SP010 不可避の争闘 女型の巨人 4枚
AT-017 戦士として ライナー 4枚
AT-022 孤高の瞳 アニ 4枚
AT-023 反撃の嚆矢 エレン 4枚
AT-024 隠れた実力者 ベルトルト 4枚
AT-025 人類の仇 超大型巨人 1枚
AT-027 為すべきことのために エレン 4枚
スキルカード5枚
AT-091 人類の怒り 1枚
AT-ST020 5年振りの邂逅 4枚

デッキ解説


デッキの動きを説明すると後攻1ターン目から
孤高の瞳 アニ

渾身の一撃 エレン

不可避の争闘 女型の巨人
3体の4コスト以下BP16000で殴ります。
殆どの場合、相手は通さないといけない状況になるので1点を確実に通す事が出来ます。
この逆転登場したキャラクターにもよりますが、返しの攻撃はノーガードで受けましょう。

攻撃をくらう目的は
鋭利な拳 女型の巨人

戦士として ライナー
の逆転登場を狙います。
そこから、BP10000以上のキャラクターを場に出します。

破壊の激進 鎧の巨人

隠れた実力者 ベルトルト

反撃の嚆矢 エレン
これらのキャラクターを展開しダメージレースを維持していきます。
もし、逆転登場で目的のカードが見えなくても、大型キャラクターを選んでいきましょう。

理由は以下の2種類のカードです
運命の時 アニ

5年振りの邂逅
この2種類のカードで、進化先・進化元を回収出来るので、大きなキャラクターや逆転登場目的のカードを選択しても問題がありません。

相手の場を意識しながら「防御」するか「防御しないか」を選択しながら、盤面をコントロールします。
そうやって、後攻先制ダメージレースを有効にして、ゲームを進めていきます。

後攻2ターン目以降は手札とリソースを意識しながらドローしていかないと、ハンド枯渇かリソース枯渇が起きます。
非常にシビアなリソースコントロールをしていかないと周りません。
何よりも、逆転登場が重要で「運命の時 アニ」と「5年振りの邂逅」でサポートしていく形になります。

おわりに

「不屈の闘志 エレン」は入らないの?と言う疑問が出ると思いますが、問題なく入ります。
単純に、私が持ってないと言う理由だけです。

このデッキレシピを考えるきっかけになったのが「5年振りの邂逅」です。
このカードを機能させるには「進化」の枚数が重要になってきます。
「進化先」「進化元」をダメージエリアから回収するカードだと思うので、進化カードの種類が多ければ活かせると言う訳です。
普通、デッキに積める進化は1種類~2種類が限界ですが、このカードの存在で3種類積め「逆転登場事故」と言う物を回避しています。
それでも、このデッキの進化カードの枚数は多すぎるので、実践的にするならば1種類減らしてみると良いでしょう。(あと5年ぶりの邂逅も少なくした方が良いと思います)

根本的な部分は「初手一点賭け」デッキなので、安定性は極端に低いです。
初手からのブン回りと逆転登場に依存し、それをクリアしてもシビアなリソース管理が必要になります。
このデッキは、面白いデッキレシピや「巨人」好きと言う方にはお勧めです。

デッキ名も「巨人大乱闘」とか「巨人総登場」とか!!




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
同人・自主制作TCGに興味のあるプレイヤー・触って欲しい製作者さん募集の記事で募集していた参加者が、募集していた人数を超えたので「同人・自主制作TCGの集まり」として、話し合いの場を設けたいなと思います。
場所は、恐らく千葉県の我孫子市TCGの集い11(Force of Will&ジーククローネ対戦会)で使っている会場になると思います。

そこで参加者の方には7月~9月の間に集まれる日にちを決めて欲しいと思います。
日程の話し合いは、掲示板http://sskk2244.bbs.fc2.com/で行っていきましょう。
場所的に来れない方は、「会場に行けない」でOKです。

集まれる方で、製作者側の方は「ゲームのルール」「サンプル」等を用意してきて下さい。(「ゲームのルール」については未完成でも良いです。「サンプル」はカードデザイン・能力表等でもいいですし用意出来なければ、用意出来なくても大丈夫です)
プレイヤー側の方は、特に用意しなくても大丈夫です。

日程や場所によって集まる事が困難な場合は、10月以降を考えています。

まだまだ、参加者を募集しています。
質問はこの記事のコメントにお願いします。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
「私は絆に魂を売るぞー」と言わんばかりに、巷で嫌われてる絆デッキ。
そんな絆デッキのデッキレシピです。

デッキレシピ


「安価絆デッキ」
キャラクターカード46枚
AT-ST021 守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン 4枚
AT-002 男気ある ライナー 4枚
AT-028 104期同期生 ミーナ 3枚
AT-030 追憶の幻影 カルラ 4枚
AT-036 戦場での一瞬 ミカサ 4枚
AT-037 倒れこむ サシャ 4枚
AT-039 神様? クリスタ 4枚
AT-047 がむしゃらな ジャン 3枚
AT-057 訓練兵 アルミン 4枚
AT-SP022 決意の眼差し ミカサ 4枚
AT-SP030 兵長 リヴァイ 4枚
AT-PR006 ちみキャラミカサ 4枚
スキルカード4枚
AT-095 鮮やかな双剣 4枚

デッキ解説


デッキの基本的な動きは
守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン
を場に出して1コストキャラクターをBP10000にして殴るだけです。

問題は「守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン」を引かないと勝てないので、引くための2コストカードが入っています。
神様? クリスタ

倒れこむ サシャ

戦場での一瞬 ミカサ
更に「ちみキャラミカサ」です。
3種類のドローソース(1種類はチャージですが)でドローしていきます。
ある程度のダメージを受けても巻き返せるので、逆転登場も視野に入れてコスト管理していきます。
「戦場での一瞬 ミカサ」で1ターンに3ドロー出来るので、「守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン」と1コストキャラクターを引き込む事が出来ます。

一応、後攻1ターン目の切り込みとして
男気ある ライナー

兵長 リヴァイ
が入っています。
ドローソースにもなるので、「守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン」を引く確率も高くなります。
相手が先攻1ターン目に動かなければラッキー程度に考えて、運用していくと良いでしょう。
これらも1コストなのでBP10000になります。

もう基本コンボとなっている「絆双剣」も入っています
訓練兵 アルミン

鮮やかな双剣
知らない方に説明すると、「訓練兵 アルミン」でダメージエリアを「青」にして、「鮮やかな双剣」の使用条件を満たすコンボです。
元々進撃の青混色では稀に使ってる人を見たのですが、「守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン」が出た事で無理なく「訓練兵 アルミン」が使えるようになり、同系対決で強いと言う理由で投入されました。
1回受けて返しに「双剣」打ってるだけで勝ててしまうので、同系対決では強烈なコンボです。

最後に紹介するのは
がむしゃらな ジャン
確実に1点を与えたい時に役に立つ1枚です。
2コスト以下のキャラクターを退場させない様にするので、死なないジャンとなる訳です。
相手としてはアドバンテージを失いたく無いので防御して来ないですし、防御しなければいけない場合は反撃の芽を潰す事が出来ます。
相手が3点~4点の時に場に出せれば強烈なカードになります。

おわりに

このデッキ、実はてるてるさんの使っていたデッキを見せて貰って盗んだ真似した物です。
本家とは違うのは、1コストキャラの選択です。
てるてるさんが緑一色にしてるのに対して、私はハンドアドバンテージが後攻に欲しいと言う割とどうでもいい理由で赤や青を散らしています。
青が多いので「104期同期生 ミーナ」を「たしなめられる ハンジ」にしてもいいかもしれません。
青緑絆にする場合は「男気ある ライナー」を「共鳴する二人 リヴァイ&エレン」にしても良いと思います。

滅茶苦茶安いデッキなので初心者にお勧めです。
コスト管理の重要性や、ドローソースの有用性が理解出来るかなと思います。
このデッキに慣れて来たら、カードを追加したり、新しいデッキを試してみるのも良いでしょう。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line