今年もいい年になると良いですね!!去年は良い年じゃ無かったですけど!!(謎ギレ)

そんな訳で、新根の幕開け・門出の様なイラストのカードを集めてみました。

2014年あけおめ5
「俺は・・・・変わらなすぎて、困っている」

2014年あけおめ6
こう見て、この娘鬼畜性能です。・・・危険、危険!!

2014年あけおめ4
今年の夢

2014年あけおめ1
三女神ありがたや~

2014年あけおめ3
初詣に行こう

2014年あけおめ2
教会に行く人も居ますね

2014年あけおめ7
蘇るそうですね!!

そんな訳で、別にイラスト関係無かったんじゃないかと思いますが、新年の挨拶とさせてもらいます。

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周りに大会も無く、既に引退状態なので使っていたデッキを晒します。
これから始める人や、飛鳥デッキの叩き台になれば良いなと思います。(Ver2までの物です)

デッキレシピ


「飛鳥飛翔朝食パン」
キャラクターデッキ
C001 飛鳥LV.1 1枚
C002 飛鳥LV.2 1枚
C003 飛鳥LV.3 1枚
C004 飛鳥LV.4 1枚
C005 飛鳥LV.5 1枚

バトルデッキ
B004 天刃 3枚
B006 省刃 3枚
B009 連刃 2枚
B019 くぐつ操術 2枚
B023 踊り傘 3枚
B026 狭朱 3枚
B028 開華 3枚
B030 旋空砂 3枚
B040 怨砂 3枚
B041 攻断円 3枚
B043 残月 2枚
B055 二刀繚斬 2枚
S001 緑の巻物 3枚
S002 赤の巻物 3枚
S006 朝食のパン 2枚

デッキ解説


デッキの基本戦術は「朝食のパン」からの連閃、秘伝忍法です。
相手が手札を完成させる前に攻めて、確実に脱がせる戦略です。

ゲージについては陽5・陰4まで貯める事を目標とします。
秘伝忍法を打った場合は、陽5・陰3に調整して殴ります。
「海に行こう!」を撃たれ場合、手札に「攻断円」があれば陽を剥がし、手札が多ければ陰を剥がします。
その様にして、攻めの体制を崩さないように構えます。

各カードについて解説していきます。

天刃

天刃
AT+300/DF+300 
属性:閃
GP:陽1/陰0
バトルアイコン:U
技属性:斬撃


このデッキには「天刃」「省刃」「連刃」8枚のGP1のバトルカードが入っています。
主に「大道寺先輩」の連閃を止める為、序盤のゲージ加速、終盤の重撃様に重ねていくカードになります。

くぐつ操術

くぐつ操術
AT+400/DF+400
属性:閃
GP:陽2/陰2
バトルアイコン:U
技属性:打撃
〔特殊〕手札にある使用条件を満たしているキャラクターカードを、このカードの【U:重撃】の効果で使用することができる。
〔対抗〕相手のバトルカードのDPが[2]以上の時、そのDPを[-1]する。


基本的に、相手の「秘伝忍法」に合わせて、DPを減らすカードです。
手札によっては、重撃を重ねて完全に防御する選択肢もあります。
また、読み間違えても重撃で防御出来るので、保険的な1枚になります。

開華

踊り傘
AT+200/DF+200 
属性:陽
GP:陽2/陰0
バトルアイコン:C/U/A 
〔手札強化〕このカードがバトルに勝利した時、自分の山札の上から1枚ドローする。


2ターン目から殴る事が出来、ドロー出来るのでテンポアドバンテージを失う事がありません。
序盤のバトルカードは通りやすいので、多くの場合でドローする事が出来ます。
また、全てのアイコンを持つので、テンポ良く攻めていく場合に便利でしょう。
攻守供に役に立つカードなので、序盤は強気に使っていき、中盤は守りに使っていくと良いでしょう。(大抵は手札を溜められて、確殺されるんですけどね・・・)

開華

開華
AT+400/DF+300 
属性:陽
GP:陽3/陰0
バトルアイコン:C/U/A 
技属性:斬撃
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で技名「開華」を使用した時、使用した枚数分、このカードに[AT+200]する。
〔陽乱〕自分の【RG:陽ゲージ】にカードが5枚以上ある時、このカードに[AT+200]する。


以前にも紹介したのですが、「飛鳥LV.3」+「朝食パン」+陽ゲージ5+重撃で、AT+1700になります。
攻撃時に強いカードで、相手が固める前に、このカードで切り崩して行ったり、様子見の為に殴っても良いカードです。
相手が手札を貯めこみ始めたら、早めに攻撃していっても良いでしょう。
重撃合戦で勝利をもぎ取ってやれぜ1号です。

旋空砂

旋空砂
AT+600/DF+400 
属性:陽
GP:陽5/陰0
バトルアイコン:C/U/A 
技属性:斬撃
飛鳥専用
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で技名「旋空砂」を使用した時、使用した枚数分、このカードに[AT+200]する。


このカードも役割は「開華」と同じなのですが、こちらは後半戦優先的に攻めていくカードになります。
逆に前半はゲージに行かせても問題なく、重撃の重ね札と割り切って使用しても問題ありません。
攻撃時の重撃で有利だったり、全てのアイコンを備えているので、強気に攻めたい時に心強いです。
重撃合戦で勝利をもぎ取ってやれぜ2号です。

残月

残月
AT+600/DF+400
属性:陰
GP:陽0/陰3
バトルアイコン:U
技属性:斬撃
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で使用したバトルカードの枚数分、このカードに[DF+100]する。
〔陰乱〕自分の【BG:陰ゲージ】にカードが5枚以上ある時、このカードに[DF+300]する。


説明不要だと思いますが、防御を固めるカードです。
重撃を重ねただけ、DF修正が掛かるので防御時の安定感が段違いです。
このカードから、DFが訳の分からない数値になる事は、よくありますね。
「怨砂」と枚数を逆にしても良いと思います。

攻断円


攻断円
AT+700/DF+300 
属性:陰
GP:陽0/陰3
バトルアイコン:U
技属性:斬撃
〔吹飛〕このカードのアタック時、自分と相手はバトルカードの【U:重撃】の効果を使用できない。
〔制限〕このカードは、【U:重撃】の効果でバトルに使用できない。


重撃を禁止する1枚。
最後の1枚を脱がす時に、純粋な攻撃力勝負に持ち込む事が出来ます。
相手が安易に「残月」を出して来た場合等、重撃勝負をさせずに脱がす事が可能です。
また、「飛鳥LV.3」「飛鳥LV.5」と相性が良いので、「赤い巻物」と組み合わせて調整しましょう。
相手がLV5→こちらLV4→「赤い巻物」→LV5→攻断円は理想的ですが、ロマンコンボ的です。

二刀繚斬


二刀繚斬
AT+1400/DF+1200 
属性:秘
GP:陽4/陰4
バトルアイコン:無し
技属性:召喚
飛鳥専用
〔▲使用条件〕このカードのバトル開始時、自分の【G:忍ゲージ】から【Y:閃属性】、【R:陽属性】、【B:陰属性】のバトルカードを各1枚ずつ捨て札エリアに移動する。
〔強化〕自分の【G:忍ゲージ】にある【技属性:斬撃】のカードの枚数分、このカードに[AT+100][DF+100]する。
〔巻込〕このカードがバトルに勝利した時、相手は手札から3枚選び、捨て札エリアに移動する。


連閃からおらー!!素出しでおらー!!
とやっていると、よくバレます。
しかし、バレているからこそ、早めに投げてダメージ確定&ハンデスする事も出来ます。
こちらのリカバリーは早いので、相手のレベルアップ覚悟で脱がして行って問題は無いでしょう。
逆に返しに秘伝忍法が飛んでくる様子なら、構えて防御札として使いましょう。

朝食のパン

朝食のパン
属性:陽
GP:陽3/陰3
アクセサリー
〔タイミング〕このターン終了時、【G:忍ゲージ】に移動する。
〔能力付与〕このターン中、自分のキャラクターエリアのカードに[AT+300]する。


通常の使い方だと強引に攻撃を通し、連閃をするカードです。
連閃始動用と読ませて、相手の「スタートダッシュ」を誘います。
誘った所に「二刀繚斬」を打ち込むのが作戦です。
こうする事で、確実にDP2を与えて、相手が体制を作る前に脱がし、ダメージ逃げ切りを狙います。
上記の流れから「攻断円」で攻撃し、勝利を目指します。
また、「朝食のパン」自体が「攻断円」と相性が良いので、脱がせるプランが出来ればトドメの一撃に使っても良いでしょう。
ターン終了時に陽ゲージが回復し、次のターンに「旋空砂」で攻撃する事も可能になります。

デッキデータ

閃:16枚
陽:14枚
陰:8枚
飛:0枚
秘:2枚

斬撃:28枚
射撃:0枚
打撃:2枚
防御:0枚
波動:0枚
召喚:2枚

バトルカード:32枚
サポートカード:8枚


おわりに

今回のデッキは如何でしたか?
私の周りでは、大会も無くなってしまい、久しぶりにデッキ触り「あーこんな感じで使ってたなー」と回願していました。
また、公式ページを観て「ポイントカード」をやっている事を知りました。
まぁ、スカイガレオンもそうですが、周りで大会が無くなり、他のプレイヤーと連絡が取れなくなると、カードに触る機会が無くなり、辞めてしまうんだなと思いました。(余程好きでないと、遠征しないですしね)
また、アンリミの場合は、環境把握・カードプール把握・練習&調整が必須なTCGなので、復帰も難しいかなと考えています。
新しく発売された「BLAZBLUE」ではシステムも違うそうなので、カードプールが違えば・・・ワンチャンス復帰も考えられますが、大会が無い事に変わりが無いので、難しいと思います。
面白いカードゲームではあったので、機会があれば触れてみたいなーとは思っています。

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前回のディラーズキャラバン・大会参加時に「これ面白いな」と思ったシナジーと、デッキコンセプトを見つけたので、そこから着想を得てデッキレシピを考えてみました。(ただのアイディア泥棒)
【ジーククローネ】グランドパンダキャニオンディーラーズキャラバン プラス!行ってきました
【ジーククローネ】グランドパンダキャニオン11月24日定期大会

また、上記イベントから、1ヶ月公開を保留していたデッキレシピです。
(別に大交流会があったからと言う訳でも無く、単に更新しなかっただけです・・・保留にしていた事すら忘れていた)
そんな事もあったので、第2回大交流会で見たデッキからも面白そうなネタを、詰め込んでみました。
【ジーククローネ】第2回大交流会in東京レポート

デッキレシピ


混色リヴァイ班
キャラクターカード45枚
AT-ST001 揺ぎ無い決意 エレン 3枚
AT-037 倒れこむ サシャ 4枚
AT-039 神様? クリスタ 4枚
AT-045 動揺する リコ 4枚
AT-046 食に貪欲 サシャ 4枚
AT-052 弛まぬ絆 アルミン 3枚
AT-063 紅一点 ペトラ 3枚
AT-071 リヴァイ班 オルオ 3枚
AT-076 滾る ハンジ 3枚
AT-081 調査兵団団長 エルヴィン 3枚
AT-082 人類最強 リヴァイ 4枚
AT-PR002 潔癖なリヴァイ 4枚
AT-PR006 ちみキャラミカサ 3枚
スキルカード5枚
AT-095 鮮やかな双剣 3枚
AT-096 凄然なる眼光 2枚


デッキ解説


ドローしたいんじゃー!!
そんなデッキです。

やりたい事は簡単で
揺ぎ無い決意 エレン
OR
人類最強 リヴァイ

この2体のどちらかを場にして「覚醒」後、エフェクトステップに
弛まぬ絆 アルミン
の効果を起動して、「エレン」か「リヴァイ」のBPを上げます。

そして、BPを上げた「エレン」か「リヴァイ」を対象に
調査兵団団長 エルヴィン
の能力をエフェクトステップに起動して、BPを上げます。

こうすると「リヴァイ」ならば総BP60000、「エレン」なら総BP52000となります。
このBPを止めるカードはそうそう無いので、攻撃を通していく事ができます。
また、どちらかのカードを落とす為にBP30000、BP26000が必要になるので、1枚で2,3枚のカードを道連れに相打ちに出来ます。
この盤面を作っていく為に、低コスト域のドロー&チャージキャラを投入しています。

更に、揃えるために
紅一点 ペトラ
の効果まで利用して、盤面を揃えます。
このカードは「調査兵団団長 エルヴィン」を再利用できたり、覚醒済みの「人類最強 リヴァイ」をリクルート出来るので、盤面を揃える以外にも利点があります。
アシスト登場させた「動揺する リコ」をコストにして、「覚醒」持ちキャラをリクルート出来る可能性もあります。 

「人類最強 リヴァイ」のサポートの為に
リヴァイ班 オルオ
が入っています。
効果が誘発すれば、「人類最強 リヴァイ」で高BPのキャラも除去する事が可能になり、ステージエリアにキャラを誘い出す事も出来ます。
相手の最もBPの高いキャラに使用していくのがセオリーですが、厄介な能力を持ってるキャラに使用して除去するのも良いでしょう。

赤相手の場合は「弛まぬ絆 アルミン」の能力先として
滾る ハンジ
も良いです。
元々「弛まぬ絆 アルミン」の能力を使用すると、リカバリーエリアが埋まってしまうので、基本的に効果を使用したキャラはリーブエリアに送られます。
このカードの場合、「弛まぬ絆 アルミン」のチャージ能力と合わせて2チャージする事が可能で、リーブエリアに落ちても「攻撃キャラ指定時」限定の能力なので問題がありません。

スキルカードは「鮮やかな双剣」と「凄然なる眼光」の2枚です。
鮮やかな双剣

凄然なる眼光
両方共「自分のダメージエリアに、青のカードが2枚以上ある。」使用制限があります。
このデッキには20枚しか青のカードが入っていないので、少々無茶な構成です。
しかし、決まれば「鮮やかな双剣」は除去によりダメージが入り、「凄然なる眼光」はカウンターが入ります。
「鮮やかな双剣」については中盤に使用し、相手のテンポを崩します。
最後の全力攻撃に合わせて、「凄然なる眼光」を使用していくプランとなります。

おわりに

かなり無茶なデッキ構成です。
無茶と言うか無理な構成です。
無理と言うか~超無茶苦茶無理した構成です。

さて、このデッキを強化するとすれば「揺ぎ無い決意 エレン」を青のカードにしたり、「紅一点 ペトラ」等を抜いてBPの高いカードを入れる(「戦士として ライナー」や「隠れた実力者 ベルトルト」等)と良いでしょう。
さらに弄ってしまうと、デッキコンセプトを無視した強いデッキが出来てしまうので、デッキコンセプトを活かして行くとすれば、より青の部分を強化させていくべきでしょう。

進撃の巨人が好きで、面白い構築が好きな人にお勧めなデッキレシピです。
また、「このカード好きで使いたいけど、デッキの作り方が解らない」と言う方は、掲示板・コメント等で伝えてく下さい。
そのカードを元にデッキレシピ作り・デッキ診断等を致します。

ジーククローネ ブースターパック 「進撃の巨人」 BOX
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きゃらスリーブコレクション カードキャプターさくら 木之本 桜 (No.251)

【1パック】65枚入り
【サイズ】67×92mm
【発売予定日】2014年2月21日


ムービックエンスカイから発売される「カードキャプターさくら」のスリーブ。
私は「木之本 桜」を見ると、「CiCなんてTCGもあったな」としみじみ思うのです。
ゲームシステムも良好で、昨今の「マリガン」システムを取りれていたり(手札から任意の枚数デッキボトムに送り、同じ枚数ドローする)、裏面イラストのみと言うコレクション性も兼ね備えた物でした。
キャラゲーの中では、TCG的な戦略性を残しながらも、デザイナーズデッキ(ファンデッキ)でも戦う事が可能で、世界観を崩さないルールだったと思います。
また、当時「CiC」の発売元だった「アッパーデックジャパン」からでは無く、「ブロッコリー」から発売されていた「カードキャプターさくら」のスリーブがありました。(ずっと「アッパーデックジャパン」か「ムービック」から発売されてると思っていました)
キャラクタースリーブコレクション CLAMP in CARDLAND カードキャプターさくら
キャラクタースリーブコレクション CLAMP in CARDLAND カードキャプターさくら
CiCに限らず、色々なTCGで使用されているスリーブだったので印象に残っています。
このスリーブの発売されてから、5年後に新しく「カードキャプターさくら」が発売されたものの「CiC」はサービス終了・・・それどころか「アッパーデックジャパン」は消滅している。
CiCプレイヤーとしては嬉しいやら悲しいやら・・・。
CiCさくら
この様にカードが綺麗なんですよ。構築済みが売っていれば、購入したいです。




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前回→【MTG】Five-Alarm Burn(赤単バーン)Ver1【ラヴニカへの回帰ーテーロス:スタンダード】

前回のデッキから、少し改良を加えて使用しているデッキです。
今回は、デッキの変遷とデッキの変更点について解説します。
基本的なデッキの動きについては、前回の記事を一読して頂けるとありがたいです。
↓続きをクリックで、デッキレシピが見れます。

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タイトルは気にしないで欲しい。
進撃の巨人からジーククローネに興味を持った人、何となくジーククローネ講習会受けたけどデッキの作り方が解らない人に向けた記事です。
質問等も受け付けますので、気楽に読んでくれると嬉しいです。

デッキ作りに必要な物


今回は、入門的な「聖戦のケルベロス」で説明します。
どんなTCGもそうですが、しっかりとしたデッキを作るには、ある程度のカードが必要になります。
勿論、スターター1個で遊べない事も無いですし、それなりに面白いのですが、「しっかりと考えて対戦をする」「戦略性を持たせる」事を考えると、ある程度カードを持っていた方が良いでしょう。

私が初心者の方にお勧めしたいのが
聖戦ケルベロス 紅蓮の戦乙女 4個
聖戦ケルベロス 翠明の天使 4個
になります。

構築済みを4個ずつ用意させるのは、鬼畜生に見えるでしょう。
しかし、現在ジーククローネは、構築済みデッキが400~200円程度になっているので、通販でも2000円以内で揃うかと思います。

何故、この構築済みの購入を勧めるかと言うと
・翠明の天使「深緑の祝福エメルティア」「退魔聖光ノ巫女」「碧光真激掌」
・紅蓮の戦乙女「ダイヤモンドリッター」「鋼鉄の殲滅者イザベル」

が強力だからです。

特に「深緑の祝福エメルティア」「退魔聖光ノ巫女」は、ジーククローネを続ける上で4枚あると便利なカードなので、入手しておくと良いでしょう。
高打点が叩き出せる「鋼鉄の殲滅者イザベル」も強力なカードなので、入手しておいて損は無いです。

では、早速デッキを作ってみましょう。

デッキを作ってみよう


まず、それぞれのデッキから、不要そうなカードを切っていきましょう。(カードリストはWIKIより)

紅蓮の戦乙女

CE-ST001 ファイター 4
CE-ST002 パラディン 3
CE-ST003 アルテミックプリンセス 2
CE-ST004 ソウルリーパー 4
CE-ST005 ヴァーミリオンリーパー 3
CE-ST006 ペンタアルヴェスタ 2
CE-ST007 ヴァンパイア 3
CE-ST008 レインボーグレイス 2
CE-ST009 ソーサリーブラックビースト 2
CE-ST010 バトルエンプレス 3
CE-ST011 アーティフィカリティゴッデス 1
CE-ST012 ミリオネアシルフィー 3
CE-ST013 トレイスアルヴェスタ 4
CE-ST014 アドミラルビューティー 1
CE-ST015 ドゥヴェアルヴェスタ 3
CE-ST016 ダイヤモンドリッター 1
CE-ST017 鋼鉄の殲滅者イザベル 1
CE-ST018 無垢なる救済 3
CE-ST019 ディスペアー・ゲート 3
CE-ST020 ステルス・ランセット 2



CE-ST001 ファイター 4
CE-ST002 パラディン 3
CE-ST003 アルテミックプリンセス 2
CE-ST004 ソウルリーパー 4
CE-ST005 ヴァーミリオンリーパー 3
CE-ST006 ペンタアルヴェスタ 2
CE-ST007 ヴァンパイア 3
CE-ST008 レインボーグレイス 2
CE-ST009 ソーサリーブラックビースト 2
CE-ST010 バトルエンプレス 3
CE-ST011 アーティフィカリティゴッデス 1
CE-ST012 ミリオネアシルフィー 3
CE-ST013 トレイスアルヴェスタ 4
CE-ST014 アドミラルビューティー 1
CE-ST015 ドゥヴェアルヴェスタ 3
CE-ST016 ダイヤモンドリッター 1
CE-ST017 鋼鉄の殲滅者イザベル 1
CE-ST018 無垢なる救済 3
CE-ST019 ディスペアー・ゲート 3
CE-ST020 ステルス・ランセット 2
※打ち消し線=不要なカード、赤文字=重要なカード

切ったカードについて

アルテミックプリンセス
効果範囲が狭く、逆転登場時に効果を満たせる事が少ないです。
また、満たしたとしても、踏み倒せるコストが1~3コストと少なく、リソース節約としても微妙なカードです。
手札を増強出来る訳でも、盤面に直接的に影響を与える訳でも無いのも使い難いカードになっています。

4コスト10000のキャラカード
後攻1ターン目の動きとして悪い物では無いのですが、逆転登場時に12000と比べると弱く、アシストにも勝てません。
また、微妙に重いコストで「覚醒」持ちキャラの展開を阻害してしまうのも問題です。

バトルエンプレス
1コストBP6000キャラと、2コスト相当の動きをするのですが「進化」キャラの方が強いので、不要と考えます。
後攻1ターン目の動きとしても、「進化」キャラを利用した方が良いかなと思います。

アーティフィカリティゴッデス
1コストBP6000なのですが、通常登場制限がキツイので不要と考えられます。
1コストキャラをばら撒くデッキでは有用で、前述「バトルエンプレス」等と並べて「冒険魔法少女 アミリーナ」を使うと悪くないでしょう。

ミリオネアシルフィー
能力自体は強いのですが、いい所1枚しか引く事が出来ません。
2コストBP4000と低く1枚引く効果も微妙で、このカードに使う2コスト分を別に使う方が有益でしょう。

無垢なる救済
1コストで2ドローは悪くないのですが、このカードで1コスト消費してドローするなら、通常ドローのタイミングにリソースから2枚引いた方が良いですね。
また、増えるカードは1枚なので・・・やはり、通常ドロー増やせば良いだけですね。

ステルス・ランセット
今回は、初心者向けなので、タイミングを選ぶカードは除きます。


次に「翠明の天使」の不要なカードを見てみましょう。

翠明の天使

CE-ST001 ファイター 4
CE-ST002 パラディン 3
CE-ST003 アルテミックプリンセス 2
CE-ST004 ソウルリーパー 4
CE-ST005 ヴァーミリオンリーパー 3
CE-ST006 ペンタアルヴェスタ 2
CE-ST007 ヴァンパイア 3
CE-ST008 レインボーグレイス 2
CE-ST009 ソーサリーブラックビースト 2
CE-ST021 ビショップ 3
CE-ST022 イリテイトアルミラージ 1
CE-ST023 退魔聖光ノ巫女 1
CE-ST024 レインボーメイジ 3
CE-ST025 ディヴァインシューター 1
CE-ST026 フレイムフェアリー 4
CE-ST027 アンタレスノーヴル 3
CE-ST028 深緑の祝福エメルティア 1
CE-ST029 碧光真激掌 3
CE-ST030 カース・ソング 2
CE-ST031 クライム・パーガトリー 3



CE-ST001 ファイター 4
CE-ST002 パラディン 3
CE-ST003 アルテミックプリンセス 2
CE-ST004 ソウルリーパー 4
CE-ST005 ヴァーミリオンリーパー 3
CE-ST006 ペンタアルヴェスタ 2
CE-ST007 ヴァンパイア 3
CE-ST008 レインボーグレイス 2
CE-ST009 ソーサリーブラックビースト 2
CE-ST021 ビショップ 3
CE-ST022 イリテイトアルミラージ 1
CE-ST023 退魔聖光ノ巫女 1
CE-ST024 レインボーメイジ 3
CE-ST025 ディヴァインシューター 1
CE-ST026 フレイムフェアリー 4
CE-ST027 アンタレスノーヴル 3
CE-ST028 深緑の祝福エメルティア 1
CE-ST029 碧光真激掌 3
CE-ST030 カース・ソング 2
CE-ST031 クライム・パーガトリー 3

切ったカードについて

ビショップ
実質1コストBP4000のキャラカード。
コスト比的に強い訳でも無いので、不要でしょう。

イリテイトアルミラージ
強力な起動能力を持っているのですが、低BPなので構築済みの中では必要ないかなと思います。

レインボーメイジ
3コストBP6000と燃費が悪く、効果を含めて適性コストになります。
2度3度と使用出来れば強いですが、世の中そうそう上手くいかないのですっぱり切ってしまいましょう。
私は好きなカードなんですけどね・・・。

ディヴァインシューター
後ろ向きなBP強化を持っています。
確かに3コストBP10000は強いのですが、防御時にしか起動しません。
このゲームで、攻められない効果と言うのは、相手にプレッシャーを与える事が出来無いので微妙です。

カース・ソング
理由は「ステルス・ランセット」と同じです。

クライム・パーガトリー
効果自体は悪くないのですが、2コスト(BP6000相当)の強さでは無いです。
これを使うなら「アドミラルビューティー」を利用した方が良いでしょう。

デッキ完成まで

これら不要なカードを抜いていくと
CE-ST001 ファイター
CE-ST002 パラディン
CE-ST004 ソウルリーパー
CE-ST005 ヴァーミリオンリーパー
CE-ST006 ペンタアルヴェスタ
CE-ST008 レインボーグレイス
CE-ST009 ソーサリーブラックビースト
CE-ST014 アドミラルビューティー
CE-ST015 ドゥヴェアルヴェスタ
CE-ST016 ダイヤモンドリッター
CE-ST017 鋼鉄の殲滅者イザベル
CE-ST019 ディスペアー・ゲート
CE-ST023 退魔聖光ノ巫女
CE-ST027 アンタレスノーヴル
CE-ST028 深緑の祝福エメルティア
CE-ST029 碧光真激掌
となります。
これだけ揃えばデッキが作れるので、更に調整していきましょう。



CE-ST001 ファイター 4枚
CE-ST002 パラディン 4枚
CE-ST004 ソウルリーパー 4枚
CE-ST005 ヴァーミリオンリーパー 4枚
CE-ST006 ペンタアルヴェスタ 4枚
CE-ST008 レインボーグレイス 3枚
CE-ST014 アドミラルビューティー 2枚
CE-ST015 ドゥヴェアルヴェスタ 3枚
CE-ST016 ダイヤモンドリッター 4枚
CE-ST017 鋼鉄の殲滅者イザベル 4枚
CE-ST023 退魔聖光ノ巫女 4枚
CE-ST027 アンタレスノーヴル 3枚
CE-ST028 深緑の祝福エメルティア 4枚
CE-ST029 碧光真激掌 3枚
こんな感じになります。
個人の好みによって枚数が変わってきますが、おおよそこの形に収まると思います。

おわりに

あまり、役に立つ物では無いと思います。
しかし、初心者の方でデッキ作りに困ってる場合に利用してくれると嬉しく思います。
今後、デッキを強化していく場合は、1枚1枚どのカードが、どのような動きをするのか考えて行くと良いでしょう。
解らなくなれば、既にやっているプレイヤーに聞くことも良いと思います。
私も、ここや掲示板で、質問等受け付けるますので利用して見て下さい。





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ジーククローネデッキケース
(前日作成した、オリジナルストレージボックスです)

使用デッキは「ターボフォーチュンフィーバーVer3」を選択、そこまでプレイマットに執着心も無いので、予選突破を目標に参加しました。
前回の反省もあり、今回は余裕を持って時間を出る事にしました。
会場に入る前に、無理ゲーな毎日の管理人:無理ゲーさんと待ち合わせして(と言っても、急遽Twitterで決定しましたが)、会場入りしました。
今回も、前回同様タイムテーブル通り、記事を書いていきたいと思います。

会場の様子


場所は、前回同様「カラオケパセラAKIBAマルチエンターテインメント」で、綺麗な内装に、シャレオツな雰囲気、カード大会が行われるとは思えない会場でした(とは、前回も言った通り)。
会場の内装自体は、大きな変更が無いので「第1回レポート」を読んで貰えば、会場の様子か解ると思います。
前回の様子→【ジーククローネ】大交流会レポート

モニター
第2回交流会1
会場の催し物等、時間帯によって映像が変わります。

相変わらずの巨人
第2回交流会3
もう、マスコット状態ですね(今回、巨人くんは来ませんでしたが・・・)

案内板
第2回交流会2
タイムテーブルによって、会場の用途も変わります。

進撃の巨人垂れ幕
第2回交流会4
今回は、聖戦のケルベロスの垂れ幕は無かった様な・・・。

相変わらず、オシャレな雰囲気でした。
大会中もリラックス出来るソファーにテーブル、まるでカード大会じゃないような所が良いですね。
こう言う、会場の雰囲気だと、女性や子供も入りやすいかもしれません。(流石にカードショップでは、無理だと思いますが大会なら可能かも・・・そう言えばMTGバーがありましたね)

また、今回はニコ生の撮影がありました。(→第2回ジークロ大交流祭 in Tokyo 生放送

予選ラウンド


例によって大雑把ですが、対戦レポートを書きたいと思います。

大会参加者:50人以上(前回の公式発表が54人で、前回以上でしたので)
予想以上に女性が多かったです。(大会参加者だけで10人以上は居ました)
進撃の巨人効果により、女性率が増える事は予想通りだったのですが、その多さにビックリしました。
会場含めると20人以上は、女性だったと思います。

1回戦 青単進撃の巨人デッキ 勝ち

先攻
先行1ターン目から「退魔聖光ノ巫女」、相手ターンに「胸弾む ハンジ」パンチ→「ペンタアルヴェスタ」が逆転登場。
幸先の良い展開に「ワンダーミレディ」を場に出してパンチして殴ると、逆転登場で「思わぬ救済 リヴァイ」とちょっと嫌な登場。
返しのターンで「リヴァイ」パンチから「深緑の祝福 エメルティア」が逆転登場し、こちらのターンで「エメルティア」と、追加の「エレガンスフルムーン」でパンチする。
相手は、「鮮やかな双剣」とキャラカードを迷った末に、「鮮やかな双剣」を手札に入れる。
相手のターンに「幼少時代 ミカサ」を場に出し、「鮮やかの双剣」で「エメルティア」が手札に戻ってくる。
そのまま「ミカサ」でパンチしてくるが、「エレガンスフルムーン」で防御し、防御成功。
次のターンに「エメルティア」「巫女」と展開しパンチ、キャラが逆転登場しとやりとりを繰り返して行く。
後半、相手の手札から「思わぬ救済 リヴァイ」が登場し「巫女」が焼かれ殴られるも、その「リヴァイ」を「フォーチュンフィーバー」で除去して、押し切り勝利。

2回戦 赤緑進撃の巨人デッキ 負け

先攻
相手ターンに「格闘術のエキスパート アニ」が登場しパンチされてしまう。
その返しに「アイスフェアリー」を「アバランチフェアリー」にして殴り返すものの、「女神クリスタ」の登場により厳しくなってしまう。
一応、エフェクト等を駆使して「辛辣なユミル」と同時に落とす事に成功するが、辛い事には変わりがない。
こちらのパンチも「猪突猛進 エレン」が逆転登場する等、非常にまずい展開を強いられる。
中盤から「エメルティア」「アバランチフェアリー」等がめくれた為、「フォーチュンフィーバー」を駆使して盤面を緩やかに0に戻していくが、ダウンしていた「護るべき者のために ミカサ」がスタンバイし、おかわりの「護るべき者のために ミカサ」が出てくると、返す事が出来ず・・・4対5で敗北。
因みに、対戦相手はジーククローネ初心者だったらしい・・・悔しい!!

3回戦 緑単進撃の巨人デッキ 勝ち

先攻
ニコ生で撮影された試合です。
先攻1ターン目は「エメルティア」が手札にあったので、何もせずにターンに終了。
相手ターンになり「神様? クリスタ」でパンチしてくるが、「丑三ツ舞姫」が逆転登場し、「クリスタ」を除去。
がら空きの場に、「エメルティア」を出しパンチすると「トロスト区奪還戦 ジャン」が逆転登場。
そのまま「ジャン」で攻撃してきたので、「エメルティア」と「丑三ツ舞姫」で全力防御して、防御成功。
返しのターンに体制を立て直し、攻撃せずにターン終了。
相手のターンに「護るべき者のために ミカサ」が登場、ダメージで「エーストリッカー」逆転登場。
その後、「アバランチフェアリー」から「フォーチュンフィーバー」で「ミカサ」を除去し、ダメージを与えると「幼少時代 アルミン」が逆転登場。
「食に貪欲 サシャ」を場に出し殴るが、こちらも全力防御で防御成功。
こちらのターンになり「アバランチフェアリー」×2で攻撃すると、再び「ミカサ」が逆転登場。
真っ青になりながらも、手札に「フォーチュンフィーバー」があったので、通して「アイスフェアリー」を逆転登場させる。
次のターンに「フォーチュンフィーバー」を「ミカサ」に打ち攻撃、「猪突猛進 エレン」が場に出るが・・・その後、「ミカサ」が出てくるものの、最後の「フォーチュンフィーバー」を引いて勝利。

4回戦 赤単進撃の巨人デッキ 負け

後攻
初手:丑三ツ舞姫3枚、ワンダーミレディー1枚、エーストリッカー1枚
相手:赤単→巨人。巨人。幼少エレン。
終了
どうすりゃええねん・・・


ここで、一応2勝2敗なので、予選抜けの可能性もあったので見に行くと・・・あと2点足りず。
確か、19位か18位かそのぐらいでした。
残念。

予選敗退後

最終戦、事故らなければと考えましたが、そもそも事故負けると言う事は、相手に申し訳無いかもしれないと言う考えもちらついたので、考えるのを辞めました。
まぁ、しょうがない。

その後は、ぶらぶらしながら「無理ゲーさん」探したり、柏カードラボに来てくれた「ソラさん」と会話したり、予選通過で強そうなオーラを放っていた「てるてるさん」と会話してました。
また、私の事をTwitter等で、知ってる人が声を掛けてくれました。

第2回交流会6

第2回交流会7

第2回交流会8

会場で公開されていた「シャドーボックス」です。
非常に精巧にできて「どうやって作ったんだろう?」と、素人丸出しな感想。
特に「エメルティア」はカードよりも大きかったので、作り方の検討もつきませんでした。
シャドーボックスを作ってる「春のわさびさん」から、色々作り方について解説して頂いたのですが、聞けば聞く程「それ、素人なんですかね?」と思ってしまいました。
もっと大きな写真を見たい方は、無理ゲーさんの記事をどうぞ→【ジークロ】大交流祭 in 東京行ってきました!【シャドーボックスの写真あり】

催し物


進撃の巨人コスプレ撮影会

12:45頃から開催されたイベント。
勿論、私も参加したのですが、一緒に撮影に協力してくれた勇者がいたので、了承が取れないと公開出来ないかなと思います。
ある流れを作ってしまった撮影スタイルだったので・・・。

「進撃の巨人」ミニミニガンスリンガー訓練大会

13:00頃から開催されたイベント。
【進行/ルール】
・参加者の皆様は「訓練兵団」に入団していただきます。「訓練兵団」参加証を総合インフォメーションで受け取ってください。
・教官(スタッフ)が訓練(対戦)相手をマッチングいたします。
・訓練開始!バトルの勝敗がついたら教官(スタッフ)を呼び、参加証に勝敗スタンプを押してもらってください。次の訓練相手とのマッチングをいたします。
【賞品と受け取り条件】
・3回対戦参加賞:訓練相手と3回訓練(対戦)すると「調査兵団、駐屯兵団、憲兵団スリーブ」から1個でプレゼント
・2回勝利賞:訓練相手に2勝すると「調査兵団、駐屯兵団、憲兵団スリーブ」から1個でプレゼント+ジーククローネプロモーションパック2013 Vol.1を3パックプレゼント

(公式より)
で、戦績はと言うと、3戦2勝1敗でした。
無事に、スリーブ2個&プロモパック3パック貰いました。
このイベント楽しかったのですが、初心者の方と当たった時に、しっかりとコミュケーションを取るべきだったかなと後悔しています。
どうしても、会話よりも先に「スタンプを押してもらって、対戦のマッチングを急がないと失礼」と思い、よくある対戦後の挨拶的なものだけで、済ませてしまいました。
せっかく、初心者と当たったのにもったいない・・・。

スチームガールズエキシビションマッチ

14:00頃開催したような・・・。
一応、ハイタッチの整理券は貰ったのですが、人が多くてステージから対戦が見えないので、モニターで観戦してました。
第2回交流会5
観戦中に、フリーの対戦をしようと言う事になり、対戦をしているとエキシビションマッチも終了。
どっちが勝ったのかすら解りませんでした・・・と言うか、そこまで試合展開に興味がありませんでした。
「ハイタッチ出来ればラッキー」と、下衆な考えで整理券を貰ったので、フリー中にエキシビションマッチが終了した事に、激しく後悔・・・と言っても、ステージで見てても「どっちがどっちか解らない」状態だったので、ハイタッチ出来なかったんですけどね。
人が多くて、自己紹介が見えなかったんですよね・・・Soraさんが名前を教えてくれたのですが、それでも「どっちがどっち?」状態でした。見えてても変わらないじゃん!!(一応、「東大アイドル」VS「ヤンキーアイドル」の対決と言う事はモニター越しに解ったので、対戦中「ああ、ヤンキー勝ってるのか」とは思っていましたが、名前と顔が覚えられませんでした。)
同じ様なメイク、似た髪型、サイケデリックなカラーの服装・・・近くで見ないと同じ様に見えてしまうんですよ

「絶対防衛レヴィアタン」コスプレ撮影会

14:45以降に開催していたイベントです。
決勝大会の方が盛り上がっていて、ステージに人が少なかったので、図々しく参加。
第2回交流会9

第2回交流会10
このポーズを変えて撮影してもらう図々しさ、我ながら酷い。
バハムートのコスプレをしていた、天草ちゅちゅさんとは、イベント終了時に数名で話していたら声を掛けてもらいました。(→恋と言われなくても 愛に行くよ in 歪みの森

優勝者決定戦

16:15頃から、開催されていました。
実は、応援していたてるてるさんが「決勝ないない」と、準決勝で負けていた様な事を言っていたのですが、「まぁ、冗談だろ」と思って観戦せず。
しかし、どうやら本当だったらしく、てるてるさんは4位でパペマスを使ったとの事でした。
てるてるさんは、第1回2位、第2回大阪8位、第2回東京4位と、コンスタントに成績を出す方なので、やっぱり強いなと思いました。(てるてるさんのブログ→てるてるの気まぐれカードゲーム
さて、決勝ですが1位が進撃の巨人(デッキ不明)、2位が聖戦のケルベロス(パペマス)、3位が進撃の巨人(デッキ不明)でした。

表彰式&お楽しみ抽選会

16:45頃から、表彰式があり、前回同様「入賞者が一人一言」を言う、TCG特有の儀式がありました。
お楽しみ抽選会では、「ジーククローネデッキケーズ 進撃の巨人ミカサ」が当たりました。
前回も構築済みデッキが当たり、今回もデッキケースが当たり嬉しい限り。
イベント終了後のごちゃごちゃしている時に、色々な人と話をしたりしていました。

ちゃっかり、こんな撮影も
第2回交流会11
リヴァイのコスプレをしていた、東雲ゆうささんには感謝です。

おわりに

今回の交流会も、普通のTCGのイベントと違う面白さがありました。
今回は、前回以上に人も増え、女性率も高くなり、綺麗なコスプレの姉ちゃんは居るは、カッコイイお兄さんは居るは・・・何のイベントなんじゃ!!と言う感じで、お祭り状態でした。
スタッフさんの準備も上手く、ニコ生の不備はあったもののニコ生自体の見せ方は上手い様に思えました。
これからも、カードに触った事が無い方や、ジーククローネ初心者の方を巻き込める様なイベントになれば良いなと思います。
食傷気味なカードゲーマーだけのイベントでは無い、別視点のイベントを開催して欲しいなと思います。

第2回大交流会で貰った物
第2回交流会賞品1

第2回交流会賞品2

第2回交流会賞品3

反省点としては、やはり「しっかり交流出来なかった」事です。
大会中、当たった人に渡そうと決意していた「名刺」ですが、結局の所知り合いや、イベントスタッフさんにだけ渡す事が多くなってしまい、顔見知りで無い方に渡す事が出来ませんでした。
特に大会中対戦相手の方には、声を掛けて渡そうとしたのですが、お話だけ・・・また、話しすらせずと言う事もありました。
第2回交流会12
もう少し、私が勇気を出して声を掛けていれば良かったなと考えています。

そう言う反省も踏まえた上で、次回イベントも参加したいと思います。



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第2回大交流会に使用したデッキです。
ほぼ前回のデッキレシピと変わっていません。

デッキレシピ


ターボフォーチュンフィーバーVer3」
キャラクターカード42枚
CE-ST006 ペンタアルヴェスタ 4枚
CE-ST023 退魔聖光ノ巫女 4枚
CE-ST027 アンタレスノーヴル 4枚
CE-ST028 深緑の祝福エメルティア 4枚
CE-033 アイスフェアリー 4枚
CE-042 破邪顕正ノ巫女 2枚
CE-044 ワンダーミレディー 4枚
CE-046 アバランチフェアリー 4枚
CE-047 エーストリッカー 4枚
CE-049 エレガンスフルムーン 4枚
CE-070 丑三ツ舞姫 4枚
スキルカード8枚
CE-ST029 碧光真激掌 3枚
CE-088 木の葉の刃 2枚
CE-091 フォーチュン・フィーバー 3枚

デッキ変更点


前回の反省点からデッキレシピから余分な物を抜き、より目的を明確化しました。
動きと反省点については、前回の記事を一読下さい→【ジーククローネ】緑タッチ青ターボチャージデッキその2

変更点は、扱い難い「レインボーメイジ」「エヴァーグリーンサリア」を抜き、「アイスフェアリー」「アバランチフェアリー」の増量、「破邪顕正ノ巫女」の追加。
アイスフェアリー
アバランチフェアリー
この2枚は、デッキの弱点である序盤の遅さと、パワーラインの底上げがあります。
進撃の巨人により、キャラクター1枚のパワーラインが底上げされた為、展開力で勝利しつつパワーを底上げしなければなりません。
その為には、序盤から「進化」によるパワー10000が必要になってきます。
また、「レインボーメイジ」では3コストで1枚のアドバンテージしか取れず、「エヴァーグリーンサリア」は展開力は増すとは言え、カードのユーティリティが低いです。
その点、「アバランチフェアリー」ならば3コストで2枚以上のアドバンテージを生み、2ドローする事でカードのユーティリティが上がります。

次に、追加した「破邪顕正ノ巫女」についてですが
破邪顕正ノ巫女
対進撃の巨人戦で、早めに16000を作らないといけない事が多く、3コスト4000キャラ・巫女も化ける事が出来るので投入しました。
実際、役に立ったのかと言うと微妙なカードでした。
結局、巫女を捨ててまで防御する場面が無かったり、3コスト4000キャラに使用するにも「逆転登場」後では、除去・リソースブーストにより展開力で勝っている事が多く使い所がありませんでした。
もっとユーティリティを上げるには、アミリーナを主軸にするデッキ等で使用するべきなのかなと思いました。

最後の変更点は「レインボーグレイス」を抜き「木の葉の刃」の枚数を減らして、「ワンダーミレディー」「丑三ツ舞姫」を増やしました。
木の葉の刃
低コスト域除去の「レインボーグレイス」は、確実性が低いので抜きました。
振り返ってみると、そのまま投入していても問題無かったカードだと思います。
次に、「木の葉の刃」ですが、ゲーム中打つタイミングが2回しか無いので、なら2枚で十分だと言う事で減らしました。
実際、これを打つことで状況が打破出来る事は多いのですが、タイミングを失うと死に札にしかならないので、中々に枚数調整が難しいカードです。

増量した2種については
ワンダーミレディー
CE-070丑三ツ舞姫
流石に3コスト4000を8枚入れるのは暴挙に近いのですが、これが「逆転登場」すれば状況が打破出来る事や、「深緑の祝福エメルティア」が居れば処理出来るので、問題なしと判断しました。
初手事故率が高くなるのが怖いですが、リターンが大きいので、思い切って投入しました。

おわりに

このデッキ「フォーチュンフィーバー」「エメルティア」を引けないと、どうしようもないデッキなので、安定性については捨てています。
それなりに勝てるデッキではあるのですが、初手事故を起こしてしまうとダメージ差をつけれてしまう事になり、そのダメージ差を埋める要素が無いのです。
除去で展開力やBP差を埋めているので、同じ様な展開力・除去を引けない場合には、BP負けしてしまう巻き返す事が難しくなってしまいます。
序盤から上手くダメージを与えつつ、中盤で相手の場を荒らして足並みを揃えさせない様にしなくてはいけません。
プレイング自体はあって無いようなデッキなので、初心者の方にはお勧め出来るのですが、より勝つ事を目標にした場合は、それ程お勧め出来るデッキではありません。

凄い気に入って使っているのですが、これ以上デッキとして発展は無いかなと思います。

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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
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基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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