【ジーククローネ】グランドパンダキャニオンディーラーズキャラバン プラス!行ってきましたの流れから、定期大会にも参加してきました。

大会開催!!


ディラーズキャラバンの効果か、参加者12名で開催しました。
こんなに人が多い定期大会は、始めてです。

ジーククローネ!!


12名と言うことで、3回戦か4回戦になります。
ジーククローネ宣伝担当の方も参加しての大会、勝つのはプレイヤーか、常にカードに触れている関係者か?

1戦目 進撃赤青タッチ緑 勝ち

先攻
先手1ターン目から「退魔聖光ノ巫女」を出し、返しに「猪突猛進 エレン」でパンチされる。
その攻撃の逆転登場で「深緑の祝福 エメルティア」が登場し、殴ると「エレン」とBP6000アシストで「エメルティア」が退場しリカバリーエリアに行くが、ダメージを与える。(確か「反撃の嚆矢 エレン」が逆転登場)
更に、1点ダメージを貰い「ペンタアルヴェスタ」が逆転登場し、2チャージする。
「木の葉の刃」から「エメルティア」をベースエリアに戻し、そのまま攻撃「揺ぎ無い決意 エレン」が逆転登場する。
「揺ぎ無い決意 エレン」が「覚醒」して殴られたので、「エメルティア」「ペンタアルヴェスタ」+BP8000アシストで防御に成功。
こちらのターンに、追加の「エメルティア」でパンチ。1点ダメージ。
返しのターンになると「反撃の嚆矢 エレン」が進化し、「為すべきことのために エレン」になり攻撃。
考えた結果通して、「エレガンスフルムーン」が逆転登場。
こちらのターンで「フォーチュンフィーバー」を「為すべきことのために エレン」に打ち、「エレガンスフルムーン」と追加のキャラクターでパンチ、相手も防御するが1点ダメージを与える。
この逆転登場で「護るべき者のために ミカサ」が着地。
相手のターンで、更に「人類最強 リヴァイ」が着地、「揺ぎ無い決意 エレン」がスタンド。
3体合計、BP56000で殴られたので、「揺ぎ無い決意 エレン」を落とすために「エレガンスフルムーン」で防御に入る。
こちら1点受けて「ワンダーミレディー」が逆転登場。
最後のこちらのターンで「フォーチュンフィーバー」を「護るべき者のために ミカサ」に打ち、「エメルティア」と「ワンダーミレディー」等で殴って勝利。


2戦目 進撃青単タッチ赤 勝ち

先攻
ディラーズキャラバンから大会までの間、フリーで対戦していたプレイヤーさん。
イマイチ覚えてない試合なのですが、上手く「エメルティア」が逆転登場し、相手のスキルカード「凄然なる眼光」を警戒して、プレイしていました。
中盤「揺ぎ無い決意 エレン」と「合わさる力 エレン&リヴァイ&ミカサ」が出た時に上手く防御が成功し、打点が逆転する事に成功した事で勝つことが出来ました。
最後は「フォーチュンフィーバー」で、相手の場を空にして勝利。

この段階で、全勝は私、宣伝担当の荒井さん、てるてるさん。
てるてるさんが階段になり、私と荒井さんが当たる事になりました。


3戦目 進撃緑タッチ赤青 負け

先攻
先手1ターン目から「退魔聖光ノ巫女」を出し、返しに「猪突猛進 エレン」でパンチされる。デジャブ。
返しに「アバランチフェアリー」を出してパンチすると、「食に貪欲 サシャ」が逆転登場。
「食に貪欲 サシャ」のドロー&パンチを食らい、防御に入るが、ダメージは通ってしまう。
こちらのターンに、更に「アバランチフェアリー」を出して殴ると、「反撃の嚆矢 エレン」が逆転登場「食に貪欲 サシャ」がスタンド。
そのまま、「サシャ」ドローから、「護るべき者のために ミカサ」が追加され、「アバランチフェアリー」で「サシャ」を落とす。
「ワンダーミレディー」が逆転登場し、そのチャージから「エメルティア」を登場させる・・強引にパンチに行く。
返しに、追加の「ミカサ」登場で、ガラガラの場を殴られる。
何とか「フォーチュンフィーバー」を打って、ダメージを与えるが・・・打点逆転出来ず。「弛まぬ絆 アルミン」が逆転登場。
リカバリーエリアに居た「ミカサ」がスタンドし、「調査兵団団長 エルヴィン」が場に出され「覚醒」。
殴られた後に、エフェクトステップ時に「弛まぬ絆 アルミン」効果→「護るべき者のために ミカサ」BP30000→「調査兵団団長 エルヴィン」効果で「護るべき者のために ミカサ」と同BPになり、合計BP60000。
このコンボを食らい、盤面をどう返す事も出来ず、敗北。
こう書くとボロ負けな感じですが、「アルミン」が出るまでは「フォーチュンフィーバー」と「エメルティア」で盤面を何とか維持していました。
悔しい反面、何処か反撃の芽を作れなかっかた未熟さに泣く。

全勝ラインのてるてるさんが、階段を制して4戦目に突入しました。


4戦目 進撃赤緑 負け

後攻
先行1ターン目に「孤高の瞳 アニ」、こちらの手札は3コスト4000が3枚スタートと嫌な感じ。
しかし、後攻で「退魔聖光ノ巫女」を引いたので、場に出してエンド。
「アニ」で殴られて、「アイスフェアリー」が逆転登場。
返しのターンに「アニ」で殴られてしまう。
この「孤高の瞳 アニ」を倒すための、BP8000+アシストBP8000が作れず殴られ続けてしまう。
こちらのターンには、殴っても「アニ」は落とせないと言う自体に陥ってしまう。
ジーククローネで、先行された2点ダメージを返す事は難しいです。
なんとか、次の防御に、アシスト「破邪顕正ノ巫女」+BP8000で、「アニ」を落とすも、色負けしてダメージを受けてしまう。(挙句、逆転登場で「訓練兵主席 ミカサ」)
やっと、返しのターンに殴ってダメージを与える事に成功するが、この段階で3対1。
一度、防御に成功して、3対2にするものの展開が追いつかなくなってしまう。
「食に貪欲 サシャ」で殴られ「退魔聖光ノ巫女」で防御、アシスト「エメルティア」にすると、アシスト「静かな怒り ミカサ」で割られてしまう。
ダメージを受けて、打点を通す事はできるが、防御に回すカードが無い状況になってしまう。
一応、気合で3ダメージまで与えました。
敗北。完敗。

序盤の「孤高の瞳 アニ」が止まらないのがキツイ、止めるにはBP8000+アシストBP8000か、「破邪顕正ノ巫女」しかありません。
あと、「エレガンスフルムーン」が役に立つと思いきや、「孤高の瞳 アニ」や「訓練兵主席 ミカサ」は、通常時BP8000なので刺さりませんでした。
「破邪顕正ノ巫女」を増やすべきか・・・課題が多い対戦でした。

結果:2勝2敗

課題が多い大会でした。


おわりに

大会優勝者は、宣伝担当の荒井さんでした。
優勝者レシピはこちら→ジーククローネ 11/24公認大会結果 デッキレシピ
私は、この大会で「聖戦のケルベロス」の限界を感じました。
旧環境の上位、「パペマス」「アミリーナ」「赤単」「青緑除去」等があったと思うんですが、展開が返せる「パペマス」は良いとして、「赤単」は打点不足感、「青緑除去」はパワーが追いつかない。
「アミリーナ」についても、並べて殴ってる時は強いのですが「為すべきことのためにエレン」の存在によって、並べてからも防御されてしまうんじゃないかなと感じます。
そうでなくても「アミリーナ」は、構築が難しいと思うので、しっかりと調整出来てる人が居るのか・・・。
結局、残るには「パペマス」だけなんですが・・・どうなんでしょう?

私のデッキは元から「フォーチュンフィーバー」頼りのデッキなので、小型のキャラクターで細かく攻められるか、大型を2体並んでしまうと「フォーチュンフィーバー」が打てなくなってしまいます。
つまり、「反撃の嚆矢 エレン」「護るべき者のために ミカサ」による返しや、単体で機能し除去してしまうとテンポを崩す「孤高の瞳 アニ」「訓練兵主席 ミカサ」等のカード。
これが同じデッキに入っていると、パワー不足になってしまい展開も負けてしまいます。
更に、厄介なカードが「食に貪欲 サシャ」・・・「覚醒」時に仕事が終了し、除去時にはBP6000&覚醒コストは回収後、攻撃時は「エメルティア」と同値と、こちらだけが被害を受けてしまいます。
これらのカードに対する解答を見つける事が出来なければ、私は「進撃の巨人」に駆逐される事だろう。

私が「進撃の巨人」を組むとしたら、上記のカードをぶち込んで「弛まぬ絆 アルミン」「調査兵団団長 エルヴィン」「滾る ハンジ」を入れるでしょう。

ジーククローネ ブースターパック 「進撃の巨人」 BOX
GREE (2013-11-14)
売り上げランキング: 11,891


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
朝から腹痛で、若干の遅刻。
お前、前も遅刻しただろ!!(前回→【ジーククローネ】アメニティードリーム 新宿店ディーラーズキャラバン プラス!行ってきました
到着してみると、既に体験会は満員でした。(8席3卓あり、24人埋まってました)

「シールド戦」の時間になったのですが、参加者希望者が12人ぐらい居たので、8人まで絞ることに・・・。
結果的に残る事は出来たのですが、果たして上手くデッキを構築する事は出来たのだろうか?

パックを開けてみれば


以下カードプール

1コスト

フファルゴ 1枚
ハイスケルトン 1枚
ファイター 1枚
ブラッディエンプレス 1枚

ソウルリーパー 1枚
ガイアズスポークス 1枚
エレメンタリスト

シュナーベルイェーガー 1枚
アーソンアニマル 1枚


2コスト

ムーンルミナ 2枚
ノーブルヴァンゴッド 1枚
コンヴィクトクイーン 1枚

アイスフェアリー 1枚
フューチャープログレッサー 1枚
ヴィガラスカーディナル 1枚

ホーリーブライト 1枚
ナースステラ 2枚
ファインジプシー 1枚


3コスト

パラディン 1枚
ワイズコマンダー 1枚
メジャーサムライ 1枚
ホーリーインペリアル 1枚

桜花舞姫 1枚
ミニマムバトルパペット 1枚
マスカレイドエンプレス 1枚
ワールドグラスパー 1枚
破邪顕正ノ巫女 1枚(レア)

ラブリーウルカヌス 1枚
アークエンジェル 1枚
バタフライ
丑三ツ舞姫 1枚(レア)
アークスペルラビット 1枚


4コスト

ルミナロード 1枚
アビスジェノサイダー 1枚(レア)
アルテミックプリンセス 1枚(レア)

エーストリッカー 1枚
魔術要塞 ディーター・ノクス卿 1枚(レア)
ペンタアルヴェスタ 1枚

レインボーグレイス 1枚
ヴァンパイア 1枚
ブランプリエール 1枚
イノセントナンシー


5コスト

ディヴィジョンアテナ 1枚(レア)
ドラゴニックパペットマスター 1枚(レア)
ソーサリーブラックビースト 1枚
セラフィックガーディアンズ 1枚(レア)


スペル

木の葉の刃 2枚
ロイヤル・ストレート・フラッシュ 1枚
ピュリファイ・ハイエロファント 1枚
熱風竜巻 1枚
ネビュラ・グローリー 1枚
ベルベット・ローズ 1枚
冥界の門 1枚



このカードプールから、こんなデッキを作ってみました。
「レディ&ダウン」
キャラ37枚
ファルゴ 1枚
ハイスケルトン 1枚
ファイター 1枚
ムーンルミナ 2枚
ノーブルヴァンゴッド 1枚
コンヴィクトクイーン 1枚
アイスフェアリー 1枚
フューチャープログレッサー 1枚
ホーリーブライト 1枚
ナースステラ 2枚
パラディン 1枚
ワイズコマンダー 1枚
メジャーサムライ 1枚
ホーリーインペリアル 1枚
桜花舞姫 1枚
ミニマムバトルパペット 1枚
マスカレイドエンプレス 1枚
ワールドグラスパー 1枚
破邪顕正ノ巫女 1枚
ラブリーウルカヌス 1枚
アークエンジェル 1枚
丑三ツ舞姫 1枚
アークスペルラビット 1枚
ルミナロード 1枚
アビスジェノサイダー 1枚
アルテミックプリンセス 1枚
エーストリッカー 1枚
魔術要塞 ディーター・ノクス卿 1枚
ペンタアルヴェスタ 1枚
レインボーグレイス 1枚
ヴァンパイア 1枚
ブランプリエール 1枚
ディヴィジョンアテナ 1枚
セラフィックガーディアンズ 1枚
ソーサリーブラックビースト 1枚
スキル3枚
木の葉の刃 2枚
ネビュラ・グローリー 1枚

一応、デッキとしては「除去」をメインの戦術にして、ダウンでチャージ出来る「魔術要塞 ディーター・ノクス卿」、レディでドロー出来る「フューチャープログレッサー」を利用して、リソースアドバンテージを維持していこうかなと考えました。
また、赤を15枚投入しているので「ネビュラ・グローリー」も入れてみましたが、強いのだろうか・・・。
問題は、「逆転登場」依存率が高い事と、直線的な殴り合いしか出来無いので、一旦盤面でBP差がついてしまうと、逆転する事が難しい事です。

対戦してみて


3戦3敗
ダントツのブービーでした。

少し反省点を書いていきましょう。
このデッキの大きな問題として、コスト比重い物が多く展開力が弱い事です。
やっていて、殴りたい盤面で、重いキャラクターを出すことが出来ず、何も出来ない事がありました。
そうなってしまうと、除去頼りになってしまい苦しい展開になります。
また、重いカードを使用しているので、除去されてしまうとテンポアドバンテージを取られてしまい巻き返す事が不可能になります。
嫌なのは、軽めのキャラクターを並べられアシストを含め3枚で、食われる時です。
このゲーム、ダメージを与えられると1枚キャラクターが出てくるので、この3枚分のカードでダメージを食らっても、場に1体中型のキャラクターが出てしまう事があるのです。
一見カード枚数的に、アドバンテージを取ってる様に見えるのですが
1.展開が遅れてしまう事
2.コストを見ると1コストキャラ2枚VS4~5キャラ1枚と損をしている事
3.返しの盤面が不利な事
この3つがある為、アドバンテージを得ていてもドンドン盤面で差を付けられてしまうのです。

ここで、問題のカードを振り返ってみましょう。
「ネビュラ・グローリー」
ネビュラ・グローリー
投入するカードが無かったとは言え、流石に「色指定」カードは「使う事が出来ません」でした。
使えないカードは、1コストBP2000のカードよりも意味が無いので、入れる意味が無いでしょう。
デッキの半分が、指定された色ならば投入を考えても良いでしょう。

「ホーリーインペリアル」
ホーリーインペリアル
前回も書いたのですが、このシールド戦では「アシストBP10000対策」が弱いです。
故に、このカードも使用タイミングが無い上に、3コストなので扱い難いカードです。
「出し難いカード」と言うのは、つまり「出せないカード」なので、こちらも「1コスト」カードよりも評価が低くなってしまいます。
シールド戦環境で、アシスト対策を考えるならば「ウォーターフォールオフィサー」が良いでしょう。

「セラフィックガーディアンズ」
セラフィックガーディアンズ
1コストで3コスト以下のカードを「ベースエリア」に戻す。
悪くないのですが、このカード自身が重い事と、覚醒に1コスト、効果使用に1コストと燃費が悪いです。
強引にダメージを与えに行くのは強いのですが、効果の起動まで考えると、2ターンリソースが使用出来無いので、展開が弱くなってしまいます。
手札に来たらアシストと割り切るしか無いでしょう。
他に5コストバニラが多くあれば、投入する必要は無いかもしれません。

あと「ガーデンシルフィード」「セイントリリー」等のBP変化系カードが来なかった事、「ブランプリエール」が複数枚無かった事も構築を難しくしてしまいました。
「キャットソーサラー」の様な軽く、起動型能力に「レディ」「ダウン」の関係無い物が来なかったのも辛かったです。

おわりに

前回の反省点を踏まえて、シールド終了後に、フリーバトルの声を掛けてみました。
17時から、グランドパンダキャニオンで大会があるので、それまでフリーで対戦していました。
非常に楽しく、フリーバトルする事が出来ました。
グランドパンダキャニオン公認大会の結果は、後日レポートを書きたいと思います。

また、購入したパックでシールド戦をやってみましたが、構築戦とは違う対戦が出来て面白かったです。
現在、ケルベロスの方は1000円代でBOXが売っているので、BOX購入して2人でやってみると良いかもしれません。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
ジーククローネ「進撃の巨人」が発売されたので、脳内デッキレシピを考えてみました。
赤単や緑単の雛形になるデッキは見たので、まだまだ構築が固まっていない「青系」のデッキを考えてみました。
あくまで、雛形Verなので、弱いかなと思います。

デッキレシピ


青単リヴァイ班Ver1
キャラクターカード44枚
AT-ST012 身軽な コニー 2枚
AT-060 リヴァイ班 エルド 3枚
AT-068 束の間の休息 エレン 4枚
AT-069 引き寄せる リヴァイ 4枚
AT-070 リヴァイ班 ペトラ 2枚
AT-075 束の間の休息 リヴァイ 4枚
AT-076 滾る ハンジ 2枚
AT-077 粗暴な リヴァイ 4枚
AT-078 兵法会議に臨む エルヴィン 4枚
AT-079 駆逐への執念 エレン 4枚
AT-080 合わさる力 エレン&リヴァイ&ミカサ 4枚
AT-082 人類最強 リヴァイ 3枚
AT-PR002 潔癖なリヴァイ 4枚
スキルカード6枚
AT-ST019 解散式の夜 3枚
AT-095 鮮やかな双剣 3枚


デッキ解説


各種、対になっているカードが、主軸になります。
束の間の休息 エレン

束の間の休息 リヴァイ

引き寄せる リヴァイ

兵法会議に臨む エルヴィン
「束の間の休息 リヴァイ」の効果で3枚捨てる→「束の間の休息 エレン」をリーブに落として、コストを踏み倒すのが理想的な動きとなります。
それが出来なくても、「束の間の休息 リヴァイ」の誘発効果自体が、デッキのエンジンになるので、ドンドンデッキを削っていきましょう。
効果で、リーブに落としたいカードの1枚に「兵法会議に臨む エルヴィン」があります。
「引き寄せる リヴァイ」は場に出して良し、ハンドをアドバンテージを失わないのでアシストに出しても良しな便利なカードです。
この「引き寄せる リヴァイ」が場にある時、手札のカード1枚をリーブエリアにある「兵法会議に臨む エルヴィン」に変換する事が可能になります。
手札にある「兵法会議に臨む エルヴィン」をリーブに送る事で「引き寄せる リヴァイ」のBPをパンプする事が出来るので、攻防どちらにも便利な状況を作る事出来ます。
3コストの「引き寄せる リヴァイ」は、BP12000を作る事が出来るので、テンポを崩さずに攻める事が出来ます。(「「引き寄せる リヴァイ」自体が落ちても3コストのカードが落ちるだけなので、痛くありません)

中盤以降は、青の「覚醒」カードが、主戦力となります。
合わさる力 エレン&リヴァイ&ミカサ

人類最強 リヴァイ
「合わさる力 エレン&リヴァイ&ミカサ」は、後半になれば2~3枚ドローを可能とし、ドローしたカードをBPパンプに変換する事が可能になります。
このデッキのキャラクターを青に統一して、スキルを少なめにしているのは、このカードの効果を最大限活かす為でもあります。
「人類最強 リヴァイ」は、覚醒時限定BP20000と、勝利時に相手のBP6000のカードを退場させる事が出来ます。
しかし、前者は良いのですが、後者はおまけみたいな能力なので、あまり過信しない方が良いでしょう。(システムキャラクターが落とせれば良いかな・・・)
この2枚のBPの高さで攻めていきます。

この「覚醒」カードをサポートする為に、2種の「リヴァイ班」が入っています。
リヴァイ班 エルド

リヴァイ班 ペトラ
「リヴァイ班 エルド」は、擬似「木の葉の刃」となり、使い捨てですが「覚醒」持ちをベースエリアに戻す事が出来ます。
序盤はパンチし、後半は「覚醒」カードをスタンバイにする事が出来るので腐る事がありません。
「リヴァイ班 ペトラ」は、二度目の覚醒が出来るので、「合わさる力 エレン&リヴァイ&ミカサ」でドロー、「人類最強 リヴァイ」でBPパンプする事が出来ます。
両者とも便利な能力を持っているので、色に拘らなければ「緑」の覚醒持ちと組み合わせて使用すると良いでしょう。

青なので、除去キャラクターカードも投入しています。
身軽な コニー

潔癖なリヴァイ
「身軽な コニー」は、3コスト以下のキャラクターカードを退場させる事が出来ます。
除去出来る範囲が狭いので、調整次第で抜いてしまっても良いでしょう。
「潔癖なリヴァイ」は、BP10000以上のキャラクターカードを退場させる事が出来ます。
除去出来る範囲は狭いのですが、除去したいカードはBP10000以上が多いので、非常に強力なカードです。
大型カードを除去し、テンポを奪いつつBP差を作って攻める事が出来ます。
また、間接的ですがリソース差も作る事が出来ます。
一気に攻めに転じる事が出来るので、4枚積んでいます。

そして、青単にした最大の理由が「鮮やかな双剣」です。
鮮やかな双剣
たった2コストで、相手のBP10000のキャラクターカードをバウンスする事が出来るカードです。
青単にして、スキルカードを切り詰めているのも、「鮮やかな双剣」をダメージ2の状態から打つ為です。
相手の5コストクラスのキャラクターカードを、2コストで除去する事が出来るのでテンポアドバンテージを取りつつ、ダメージを与える事が可能です。
非常に強力なカードで、盤面をひっくり返す事も可能です。

改良案

このデッキは「完成形」ではありません。
色々とパターンを考えてみましょう。
「隠し切れぬ動揺」+「巨人に語りかける ハンジ」
隠し切れぬ動揺

巨人に語りかける ハンジ
若干重いですが、目的のキャラクターを除去する事ができます。
ケルベロスであった「エキサイトヴァージン」コンボです。
相手のカードをダウンさせて「リカバリーエリア」を埋める→目的の相手キャラクターに防御を強制させてダメージ割り振りでリーブに送るコンボです。
「女神 クリスタ」等の居るだけで厄介なカードを落とすことが出来るので、便利なコンボです。
このコンボを組み込んだ、「緑青」系デッキも面白いかもしれません。

「リヴァイ班 グンタ」
リヴァイ班 グンタ
「リヴァイ班」を多く入れるならば、カードアドバンテージを失わずにアシストに出す事が出来ます。
また、欲しい「リヴァイ班」をサーチ出来るので、「束の間の休息 リヴァイ」等でリーブエリアに落とすと良いかなと思います。
この場合も、「青緑」等の「覚醒」持ちの多い組み合わせで、「リヴァイ班」が活かせるように構築したいですね。

「胸弾む ハンジ」
胸弾む ハンジ
ハンドアドバンテージを失いますが、3コストでBP10000と悪くありません。
「リヴァイ班 グンタ」で回収出来る「リヴァイ班」、「引き寄せる リヴァイ」で回収出来る「兵法会議に臨む エルヴィン」等を捨てると良いかなと思います。
手札を多く保てる構築ならば、問題なく扱えると思います。

「紅一点 ペトラ」
紅一点 ペトラ
ちょっと変わったカードですが、場に出てしまった不要なカードを変換する事が出来るので、逆転登場目的で入れた低BPカードを別のカードに変えたり、手札の3コストのカードを変換したりする事が出来ます。
このカード自体が、デッキエンジンにもなるので、主軸になる可能性を秘めています。

おわりに

色々デッキタイプを考えたのですが、一番スマートな物を載せました。
基本的に青は、「束の間の休息 エレン」「束の間の休息 リヴァイ」「合わさる力 エレン&リヴァイ&ミカサ」「潔癖なリヴァイ」「鮮やかな双剣」は必要になってくるのかなと思います。
更に、デッキタイプによって「引き寄せる リヴァイ」+「兵法会議に臨む エルヴィン」、「リヴァイ班」、「隠し切れぬ動揺」+「巨人に語りかける ハンジ」等を組み合わせていくのかなと考えます。
もう少し研究が進んで、デッキのパターンが出来てくれば良いなと思います。

ジーククローネ ブースターパック 「進撃の巨人」 BOX
GREE (2013-11-14)
売り上げランキング: 564



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
駿河屋で1500円以上送料・代引き無料、、スターター「紅蓮の戦乙女」が86%%OFFになっていたので、購入してみました。
購入してみたので報告。
その1→【ジーククローネ】駿河屋でスターター3箱買ってみた

スターター到着


ジーククローネ紅蓮の戦乙女3箱
新品!!因みに10月2日に入荷した物の様です。


スターター開封!!
ジーククローネ イザベルGSS
(画像をクリックすると大きくなります)

3箱中1箱がGSSフレーム!!

前回が、3箱中2箱GSSフレームだったので、少し残念。
しかし、安定の駿河屋さん、スターターBOXから出してくれる(と思う)ので、しっかりとソート通りに当たってくれます。


ブースターBOXも到着!!


スターターだけだと「540円」で、残り1000円足りずキャンペーンを受けられない!!
(他にゲームとか買おうか)考えた結果、ブースターBOXが1200円だったので、ブースターBOXを購入しました。
ジーククローネBOX
7月25日入荷した様だ。
16パック残しているので、ブースターシールド戦やりたい方が居れば、やりたいなと考えています。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

今日のカード


と書いてますが、例によって昨日から。

11月4日Card of the Day「女神 クリスタ」
女神 クリスタ
通常登場と、逆転登場によって効果が違うカード。
通常登場時の効果は、手札にある「辛辣な ユミル」を場に出す効果です。
「辛辣な ユミル」は「女神クリスタ」が居る事でBPがパンプするので、このカードは盤面に残して置く必要があります。
場に居るだけでパンプするのは強いのですが、5コストと重いコストのカードを戦闘に出さないと言う選択は少ないですし、戦闘でBP8000が落ち難い訳でも無いので、ちょっと使い難いかなと言う印象があります。
しかし、「冒険魔法少女 アミリーナ」が持つようなパンプ能力には、突破力があるので、コスト踏み倒しからパンプした「辛辣な ユミル」を出せれば予想外な強さを持っているかもしれない。
逆転登場時の効果は、4枚ドローと言う効果。
あの「ワンダーミレディー」を思い出す効果ですが、元々のBPが8000と高いのが嬉しい所です。
この効果で、「女神クリスタ」と「辛辣な ユミル」を引ければ、強固な盤面を作る事が可能でしょう。
次のターンのチャージによって得られたリソースからドローしなくても良いので、増えた手札からリソースをフルに使っていけるのも良いですね。

11月5日Card of the Day「がむしゃらな ジャン」
がむしゃらな ジャン
覚醒すると「2コスト以下のキャラがダメージを受けなくる」と言う、変わった効果を持つカード。
この珍しい効果は、「女神 クリスタ」+「辛辣な ユミル」と言う盤面を支えやすく、2コストの「辛辣な ユミル」はダメージによる退場がしなくなり、ステージエリアに「女神 クリスタ」を出さずに構える事も出来るので、面白いシナジーと言える。
しかし、「女神 クリスタ」は5コスト、「がむしゃらな ジャン」は4コストなので、少しロマンコンボの様な感じもする。
このカードの面白い運用法としては、ケルベロスと組ませて「エキサイトエンプロイアー」と併用し、システムキャラを複数回狙い撃ちして落とす事だろう。
通称「ヴァージンエキサイト」(「ヴァージンゴシック」+「エキサイトエンプロイアー」)のコンボサポートに使用しても良いでしょう。
また、低コスト域を使用する「冒険魔法少女 アミリーナ」デッキでも、「冒険魔法少女 アミリーナ」の中継ぎに使用して、ダレてしまう中盤に強気で攻める事が出来るだろう。
面白い効果のキャラだが、それを有効にするには、一工夫必要になるキャラカードかなと思います。

ジーククローネ ブースターパック 「進撃の巨人」 BOX
GREE (2013-11-14)
売り上げランキング: 4,926


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

今日のカード


と書いてますが、さぼっていた10月30日のカードから紹介。

10月30日Card of the Day「孤高の瞳 アニ」
孤高の瞳 アニ
常時「ダイアモンドリッター」、効果は据え置きでコストは4。
果たして「ダイアモンドリッター」とはなんだったのか・・・。
何だか、通販番組にある「何とお値段そのままで、これとこれを付けちゃいます!!」みたいな感じのカードです。

効果を勘違していて、「~のみ」を見ていませんでした。(「ダイヤモンドリッター」さん、すいません)
単騎でBPアップするカードなので、コスト4と言う訳ですね。

単体でコスト5を超えるBPが出せるカードが弱い訳も無く、攻防供に役に立つカードです。
後手1ターン目の動きとしても、悪く無いでしょう。


10月31日Card of the Day「巨人ならざる知性 女型の巨人」
巨人ならざる知性 女型の巨人
ブースター「進撃の巨人」の「赤限定」デメリットを持つカード。
効果は「3コスト以下」のキャラを防御させないだけなので、進化させても効果を活かせる場面は少ないです。
この効果が活きてくる場面は、相手のターン4コスト以上のキャラだけで攻撃してくる→相打ち防御して、両者相打ち&ダメージ無し→こちらのターンになって「進化」→防御不可の攻撃でダメージ・・・くらいのもですね。
そう言う状況と言うのは、このカードが無くても勝てているので必要が無いでしょう。
また、進化カードのBPとしても低いので、無理に使う必要は無いかなと思います。

因みに、進化前のカードも
格闘術のエキスパート アニ
扱い難いカードなので、無理して積む必要の無いカードだと思います。
しかし、このカードを軸としたデッキを組む場合は、狙って構築するのも良いかなと思います。
相手のキャラのコストを変えるカードと組み合わせるとか・・・
バタフライ


11月1日Card of the Day「護るべき者のために ミカサ」
護るべき者のために ミカサ
覚醒時にルーター能力持つキャラ。
その効果によって「猪突猛進 エレン」を捨てる事が出来れば、BP20000になります。
常時「鋼鉄の殲滅者 イザベル」になれるので、上手に「猪突猛進 エレン」を落としたい所です。
BP20000と言う数値は強烈なプレッシャーを与える事が出来るので、デッキ構築時には「猪突猛進 エレン」を4枚積みたいですね。
一度、BP20000モードになれば、攻防供に恐ろしいカードになります。
BPパンプ系と合わせれば、生存率も高く優秀なカードです。
ただし、「冒険魔法少女 アミリーナ」とは相性が悪いので、「鋼鉄の殲滅者 イザベル」とは差別化が図られている・・・かも?


11月2日Card of the Day「猪突猛進 エレン」
猪突猛進 エレン
3コスト調整版「ワンダーミレディー」OR「想いを馳せるサシャ」。
緑の「逆転登場:Xチャージ」のカードは、1チャージ=BP2000換算になる様です。
もし、「逆転登場:1チャージ」なら、BP10000のキャラになる訳ですね。
「護るべき者のために ミカサ」の効果トリガーになるカードなので、一緒に運用したいです。
普通に使っても悪く無いカードなので、緑のデッキを作る時には「護るべき者のために ミカサ」抜きに考えても、積んで問題無いカードです。


11月3日Card of the Day「弛まぬ絆 アルミン」
弛まぬ絆 アルミン
擬似「深緑の祝福 エメルティア」(効果自体は劣化「エメルティア」)
しかし、運用の仕方としては、エメルティアとは違い他のキャラで攻めていく形になります。
他のキャラでパンチして、このカードでパンプさせると、非常に嫌らしい攻め方が出来ます。
「BP10000」と言うと「4コストバニラ」分の強さになるので、毎ターン追加で4コストキャラを投げている事になります。
更に、このゲームは「ダメージ割り振り」によって退場が決まるので、目的のキャラのBPが上がり生存しやすく、防御時に回せるキャラに厚みが出ます。
チャージブースト効果の方は癖があり、バトルフェイズ開始時になっているので、普通に考えると1ターン遅いチャージになる訳です。
バトルフェイズ開始時なので、「エフェクトステップ時」に使用出来るスキル・能力のコストに回す事が出来るので、上手く効果が噛み合うカードを選択していくと良いでしょう。
「解散式の夜」との相性はバッチリ!!



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line