公式サイトのカードリストが公開されたので、脳内レシピでも考えてみようと思います。
勿論、レシピを作る上で好きな「レンボーメイジ」は入れたいので、緑メインのデッキになります。


デッキレシピ


キャラクターカード43枚
CE-ST006 ペンタアルヴェスタ 3枚
CE-ST009 ソーサリーブラックビースト 4枚
CE-ST023 退魔聖光ノ巫女 4枚
CE-ST024 レインボーメイジ 4枚
CE-ST027 アンタレスノーヴル 4枚
CE-ST028 深緑の祝福エメルティア 4枚
CE-043 リベリオンオメガマスター 2枚
CE-044 ワンダーミレディー 3枚
CE-049 エレガンスフルムーン 4枚
CE-057 ナースステラ 4枚
CE-069 ピンクミューズ 3枚
CE-072 メディカルビーナス 4枚
スキルカード7枚
CE-ST031 クライム・パーガトリー 3枚
CE-094 ベルベット・ローズ 4枚


デッキ解説


デッキの動きは簡単です。
深緑の祝福 エメルティア

レインボーメイジ

退魔聖光ノ巫女

上記3枚のチャージ能力で、相手より多くリソースを維持して、ドロー枚数等を操作します。
このリソースチャージ能力に加えて、逆転登場によってリソースを伸ばせるカードも採用しました。

ワンダーミレディー

ペンタアルヴェスタ

特に「ワンダーミレディー」は一撃4チャージなので、リソース0の状態から8リソースになったり、余剰リソースのよっては、驚異的なリソース差をつける事が出来ます。

このリソース差を利用して、大型キャラクターを展開しても良いのですが、少し趣向を凝らして「攻撃時のキャラクター退場を抑える」戦術にシフトしたいと思います。

その為には、相手の「アシスト」カードが怖いので・・・
リベリオンオメガマスター

エレガンスフルムーン

ピンクミューズ

この3枚で、相手アシストを妨害していきます。
特に「エレガンスフルムーン」は、BP重視のデッキのアシストを完全に止めてしまうので、強いんじゃないかなと思っています。
他の2枚についても、相手のBPをコントロールし退場を回避出来るかもしれない「リベリオンオメガマスター」、優勢時にほぼ確実に攻撃を通せる「ピンクミューズ」と、総力戦に強いカードを採用しています。

極力、退場を避けたいので、貯まったリソースから
メディカルビーナス

クライム・パーガトリー

この2枚を通して、ダメージを与えて行きます。
相手が高BP単騎の場合は、戦闘を避けてダメージを通せますし、そうでない場合も「アシスト」戦で有効な「アシストカード」を刺していく事で、退場を避ける事が出来ます。

後半になれば
CE-094ベルベット・ローズ
もあり、「エメルティア」や「レインボーメイジ」が退場しないので、安心してステージエリアに行く事が出来ます。

改良案

このチャージ能力を活かして、高BPを使いまわしたり、特殊召喚するデッキも考えられます。
「深遠の麗君 アビスヴィオラ」「エヴァーグリーンサリア」をコントロールしても面白いですね。
深遠の麗君 アビスヴィオラ

エヴァーグリーンサリア
この場合は、逆転登場でチャージ出来る「ペンタアルヴェスタ」「ワンダーミレディー」を増やしても良いかもしれません。

テンポデッキぽく「ガーデンシルフィード」「ブランプリエール」を入れても良いかもしれません。
ガーデンシルフィード

ブランプリエール

特に「ブランプリエール」は、単騎でいる高BPのカードをバウンスしたり、ベースに居るシステムキャラクターをバウンス出来るので、ポテンシャルは高いのでは無いかなと思っています。
相手がキャラクターを防御出来なければ、「アシスト」も使えないので、安全にダメージを与える事が出来ます。

今回、リカバリーエリアを空けておきたい理由から、「レディ能力」「ダウン能力」は投入しませんでした。
もし、リカバリーエリアを必要としない構築なら、これらの能力でチャージ出来るカードを投入しても良いかもしれません。

おわりに

本当は「アイスフェアリー」が可愛いので、入れてみたかったのですが・・・
アイスフェアリー
デッキ的に入らなそうなので、断念しました。

又、環境によっては「ホーリーブライド」なんかも強いんじゃないかな?と思いました。
ホーリーブライド
BP変化形のカードが多様される環境なら使えますし、相手ターンにBP変化を起こすカードが出来ればコンボが形成出来るので、注目カードです。

脳内レシピですが、AmazonでもBOX価格が落ちている事や、封入率の関係でR単価が安いので、組み上げる自体は、少ない投資で済むかなと思います。
どちらかと言うと、構築済みにピンで入っている2種類(退魔聖光ノ巫女、深緑の祝福エメルティア)の方が入手が面倒かなと思います。(他のカードがかさばる的な意味で)
特に、この2枚はブースター含めても強めなカードに見えるので、揃えておいても良いのかなと思います。
あと、「ワンダーミレディー」等のチャージ特化系能力も尖っているので(実質ドローを伸ばせる)悪く無いですし、「エレガンスフルムーン」等のアシスト対策カードも必要かなと思います。
このゲームは、後半の総力戦でゲームが決まる様な感じがするので、中盤戦で退場を抑えたり、確実にダメージを与えていく事が重要なのかなと考えています。
お互いに総力戦の為に、戦力を温存し始めた場合に備えて「丑三ツ舞姫」の様なベース対策カードも必要なのかもしれません。
CE-070丑三ツ舞姫
周りにプレイヤーが居ないので(他のTCGでも書いてるような・・・)、周りでプレイヤーが増えて研究が盛んになれば、この辺りの読み合いも解ってくるのかなと・・・。

とりあえず、このTCGは「始めやすい」ゲームではあるので(ルール、投資含め)、気軽に始めてくれる人がいればモチベーションが上がるんだけどなーと思っています。
ただ、色んな意味で勧められる様なゲームでは無いので、ゲーム時間も10分程度、気軽に始めてみようと言う人がいれば嬉しいです。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
大会参加してきたので、プロモ入手しました。

ジーククローネプロモ2種


煌光日ノ出姫
(画像をクリックすると大きくなります)

「煌光日ノ出姫」は複数枚あると強いカードですね。
「通常登場」「逆転登場」どちらでも誘発するので、メインで1枚、逆転で2枚ドローなんか出来ると面白そうです。
このカードに効果によって、通常ドローX枚をBP4000に変換出来るのは・・・微妙ですね・・・。
今後、特殊登場効果と組み合わせて、1ターンに一気に展開出来るようになれば、化けるカードかもしれません。
同名カードを展開出来るカードが登場すれば、1ターンに4体展開4ドローも可能かも?

イルミネイトハルバート
(画像をクリックすると大きくなります)

「イルミネイトハルバート」は、1コストBP8000という破格のコストパフォーマンスを持ちます。
破格のコストパフォーマンスなのですが、2ダメージ与えてしまうとBP2000になってしまうので、微妙なカードと言えます。
又、BP8000と言うのも、大きい数値では無いので、序盤有利とも言えません。
相手が攻撃を通して、逆転登場したカードのBPを超えられるかと言うと微妙で、2ダメージ超えてしまうとBP2000になってしまい戦力にもなりません。
何かしら、シナジーのあるカードやデッキがあれば・・・化けるかも?


柏カードラボに通っているので、ジーククローネを始めてる方で、対戦相手が居ないと言う方は、来て貰えると対戦出来ます。(どうやら、自分から動く気が無いらしい・・・)
上記、プロモも参加者が居ないので、ほぼ確実に手に入るので(公式HPの大会スケジュールにはあるのですが、カードラボさんのスケジュールには無い・・・)大会があれば、プロモ目当てに参加もありかなと思います。
コメント欄でもいいので、ご連絡くれると嬉しいです。


今なら、ボックスも安いですし・・・スタートしやすい環境ではあります・・・


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
広告でよく見かけたので、ベータ版やってみました。


ゲーム開始


「ゲスト」扱いで、即時ゲームが開始します。(ダウンロード等無し)
最初に、簡単なチュートリアルがあります。(
その時に、対戦方法・カードの入手方法・デッキ変更の仕方が解ります。

なので、ここで説明するより、ゲームを始めた方が解りやすいかなと思います。
チュートリアル終了後、ゲームセーブして登録を済ませると、ゲーム登録完了となります。

ゲーム自体は、凄く簡単なゲームで、やってみた感想として「異常状態ゲー」かなと思いました。
理由は、カードの独自のシステムからです。

このゲームのカードのプレイ方法は特殊で

1.毎ターン手札(ストック)から色の魔力を貰います。
対戦
(画像をクリックすると大きくなります)
ここだと火1枚=火1魔力得る事になります。

2.カードのプレイ
カード
(画像をクリックすると大きくなります)
赤い部分が必要魔力・維持魔力です。
このカードは火1魔力で場に出す事が出来、毎ターン火1魔力支払う事で場に維持する事が出来ます。
何かの理由で、ストックが維持魔力以下になった場合、維持魔力分ダメージを受けます。


3.維持魔力
対戦2
(画像をクリックすると大きくなります)
画像の様に、場に維持魔力1のカードが出ているので、ストックから4魔力得て、1魔力維持費を支払い、使える魔力は3となりました。
ターンの終わりに魔力は消滅するので、ターンを跨いで魔力を溜める事は出来ません。

4.その他
戦闘画面
(画像をクリックすると大きくなります)
画像の「青く燃える鬼火」の様な場合は「必要魔力火1無1:維持魔力火1」と言うカードや、「棍棒のコボルト」の様に「必要魔力無1:維持魔力無し」の様なカードも存在します。
なので、必ずしも維持魔力で、使える魔力が圧迫される事はありません。

上記の事から、盤面のカードが状態異常に掛かると1体分無効になるどころか、使用コストが減ってしまうのです。
なので、「石化攻撃」や「眠り攻撃」は厄介です。
一応、防御は出来るのですが、攻撃が出来無いので固めらると抜けだす方法が難しく、「状態異常を解除する」「全体除去で流す」「生贄効果で捨て札にする」にするの3つがあると思います。
一番良いのは「状態異常を解除する」なんですが、それも色によりけりな感じなので(全カード把握してませんが)、使っている色によっては、解決方法が限られてきます。
更に厄介なのは、デカブツカードを状態異常で無効化されてしまうと、そもそも使用魔力が無くなってしまうので、これが解らないと辛い戦いになります。
勿論、カードが揃ってくれば「状態異常ゲーでは無い」と言えるのかもしれませんが、カードが揃っていない段階の多くの人が、「状態異常ツエー」と体感するでしょう。

無料カード入手方法


次にカードの入手方法ですが「授業を受ける」と言う、変わった方式が取られています。

1.その時間に行われている授業を確認する
時間割
画面上部の時間割から、受けたい授業を選択します。
すると、授業を受けられる教室が指定されます。

2.指示通りの教室に行き、授業を受ける
授業
この様に、やじるしの指示通りに、教室に向かいます。
教室には先生が居るので、クリックすると授業(対戦)がスタートします。
勝利すると目的のカードが、僅差で負けると何かしらカードをくれるようです。

この移動が意外と不便です。
他のプレイヤーとのコミュニケーションを取ったり、世界観を見るのは面白いのですが、受けたい授業が重なってしまうと、移動→対戦4回→移動→対戦4回となったりします。
また、序盤では、通路が入り組んでいるので「何処に居るのか解らない」事が多く、マップを見るのですが、そのマップもあってないような品で、凄くアバウトです。
場所によっては表示されなかったり(されない方が多い)、表示されても行きたい場所の表示はされないので、改善して欲しいなと思います。
マップ
これがマップです。

アイテム合成


次に、説明不足だと感じたのが「アイテム合成」です。
私が解らなかったので、方法を説明すると・・・

1.アイテム画面を開きます。
持ち物
合成したいアイテムをクリックします。

2.倉庫に入れる。
倉庫
クリックすると上記の画面になるので、「倉庫へ」をクリックします。

3.倉庫で合成する
合成
画面下の赤丸の「合成リスト」をクリックします。
次に画面右の赤く囲ってある「合成リスト」を見ると、合成出来るアイテムが解ります。

この合成方法、パペットガーディアンのプレイヤーだと解りやすい様なのですが、アヴァロンから入ったプレイヤーには解り難いかなと思います。

おわりに


ゲーム自体は面白い感じはするのですが、不便なシステム面が多いかなと感じました。
殴り合いでどうライフを削るかや、相手の色によって出すカードを考えるのは面白いです。
基本プレイは無料、カード入手方法も無料、ダウンロード不要なので、お気軽に楽しめゲームです。
ベータ版なので、この際プレイして如何でしょうか?

Copyright © 2013 COLD BREATH Co.,Ltd.All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

【1パック】 スリーブ 60 枚入り
【サイズ】 92 × 67 mm
【素 材】 PP+銀フィルム
【印 刷】 表面:透明、裏面:5色印刷(4色+白)
【発売予定日】2013年7月26日


ブシロードより、明日発売予定のラブライブ!シリーズのスリーブ。
ラブライブ!は、ヴァイスシュヴァルツの参戦タイトルなので、ラブライブ!を使っているプレイヤーには、嬉しいサプライだろう。
既に「無印」「Part.2」と発売しているので、このタイトルの人気度が伺える。
Part.2時はデッキホルダーが発売された様だが、今回の絵柄に合わせたデッキホルダーは発売されるのでしょうか・・・。

スリーブサイズはレギュラなので、タイトル「ラブライブ! 」が出ているヴァイスシュヴァルツで使用できます
それ以外にはMTG、カオスTCG、バディファイト、ラストクロニクル、三国志大戦TCG、パズドラTCG等で使用できます
スモールサイズの遊戯王やヴァンガード等では、カードは収まりますが余分なスペースが出来てしまいます
スリーブ レギュラーサイズインスモールサイズ
↑レギュラーサイズのスリーブにスモールサイズのカードを入れると余分なスペースが出来ます
スモールサイズTCGで使用する場合は、スモールサイズ用ぴったりスリーブ(ジャストスリーブ)等を利用して、余分なスペースを埋める工夫が必要です

デッキホルダーもブシロードサプライ汎用サイズなので、国産TCGならだいたい収まると思います
また、デッキホルダーの厚さに余裕があるので、ダブルスリーブやトリプルスリーブまでなら収まると思います
51mmなのでトリプルスリーブだと40~50まで入るはずです






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
「聖戦ケルベロス 紅蓮の戦乙女」と「聖戦ケルベロス 翠明の天使」各1ずつ購入したので、デッキを作ってみました。

ジーククローネ構築済みデッキ

それぞれのデッキに封入されいるカードについては、こちらのWikiに載っているので、気になる方はチェックしてみると良いでしょう。
聖戦ケルベロス 翠明の天使カードリスト
聖戦ケルベロス 紅蓮の戦乙女カードリスト
後半に軽いレヴューも書きたいと思います。

デッキレシピ


「レインボーメイジは死なない」
キャラクターカード43枚
CE-ST004 〈ソウルリーパー〉 4枚
CE-ST005 〈ヴァーミリオンリーパー〉 4枚
CE-ST006 〈ペンタアルヴェスタ〉 4枚
CE-ST007 〈ヴァンパイア〉 3枚
CE-ST009 〈ソーサリーブラックビースト〉 4枚
CE-ST014 〈アドミラルビューティ-〉 1枚
CE-ST015 〈ドゥヴェアルヴェスタ〉 3枚
CE-ST016 〈ダイヤモンドリッター〉 1枚
CE-ST017 〈鋼鉄の殲滅者イザベル〉 1枚
CE-ST021 〈ビショップ〉 4枚
CE-ST023 〈退魔聖光ノ巫女〉 1枚
CE-ST024 〈レインボーメイジ〉 4枚
CE-ST026 〈フレイムフェアリー〉 4枚
CE-ST027 〈アンタレスノーヴル〉 4枚
CE-ST028 〈深緑の祝福エメルティア〉 1枚
スキルカード7枚
CE-ST019 〈ディスペアー・ゲート〉 3枚
CE-ST031 〈クライム・パーガトリー〉 4枚


デッキ解説


ショップで、少しだけシングルが取り扱われていたので、購入した分もデッキに入れてみました。
基本的な戦術は、5コスト12000で殴り倒すと言う単純明快な物です。
出来るだけリソースを回収出来るカードを展開して、序盤の1回は攻撃を貰ってリソース温存&逆転登場による打点巻き返しを狙います。
後半の消耗戦で、「クライム・パーガトリー」で打点をゴリ押ししていき、「ディスペアー・ゲート」で防御時のBPを増加させてダメージを回避します。
しかし、進化カードも入っていて「序盤のディスアドバンテージを回避する戦術」とは矛盾している部分も存在しますが、カードが無かったので許して下さい。

個人的な趣味で4枚投入されいる「レインボーメイジ」が、このデッキの肝です。
このカードは、「[誘発]<攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>自分は1チャージする。」と言う、リソースを伸ばせる優秀な誘発型能力を持っています。
私は、5コストキャラクターカードが退場しても、このカードをリカバリーエリアに残すプレイをします。
※確実に駄目プレイです

先日の「Card of the today」で、第1弾に収録される「ベルベット・ローズ」と言うカードが公開されました。

「ベルベット・ローズ」
CE-094ベルベット・ローズ
カード種類Sk(スキルカード)
コスト1
BP0
能力 :【条件】<使用時>
自分のダメージエリアに、緑のカードが2枚以上ある。
<エフェクトステップ時>
ターン終了時まで、対象の自分の緑のキャラクター1体はバトルによるダメージによって退場しない。「ベルベット・ローズ」は1ターンに1回のみ発動できる。
フレーバー危ない! ご主人様! 私の後ろに!
レアリティC


リカバリーエリアを確保しておけば、「ベルベットローズ」のコストが実質0になるので、誘発効果によるシナジーも期待しています。
本当にコモンでもいいのかってぐらい、この「ベルベットローズ」は強いと思うんですが、どうなのでしょうか?

さて、ちょっとだけ構築済みデッキのレビューをしたいと思います

聖戦ケルベロス 翠明の天使

攻撃的なデッキです。
キャラクターカードも攻撃的なカードが多く、攻撃時誘発効果も優秀な物が多いです。
特に「ダイヤモンドリッター」「鋼鉄の殲滅者イザベル」はBP強化、「アドミラルビューティ-」はブロッカー擬似除去と優秀です。
又、「バトルエンプレス」等の低コスト高BPのカードも多く封入されています。
スキルカードもパンプ、除去、ドローと揃っています。
スターターデッキ単体で戦った時は、こちらの方が強いでしょう。

聖戦ケルベロス 翠明の天使

リソース加速に特化したセットです。
キャラクターカードによるリソースチャージ、場を維持出来た時に強いカードが多いです。
優秀なリソースチャージ能力を持つ「退魔聖光ノ巫女」「深緑の祝福エメルティア」そして「レインボーメイジ」で、展開力を高めていきます。
そこから「クライム・パーガトリー」で退場を防ぎつつダメージを与え、攻撃・防御に使える「碧光真激掌」でバックアップ、キャラクターの退場を防ぐ為のスキルカードが封入されています。

レインボーメイジ4連

一応、デッキの様な物を作ってみましたが、如何でしたか?
このTCGの良い所はサクッと遊べる所だと思うので、息抜きにやるのなら楽しいのかなと思います。(公式の試合時間も「20分」と短い)
イラストも力が入っているのですが・・・どうなるのかなと気になっています。

個人的に気になる事が、スターターの封入枚数です。
目玉カードのSR2種は1枚でも良いのですが、Rを1枚にしたのは、失敗じゃないかなと思います。
そのせいで、封入数が被っているコモンが多く、スターター同士の違いが解り難くなっている様に思えます。
Rは2枚封入して、デッキ同士で被っているコモンを減らすと構築済みデッキ同士の対戦が、楽しくなるんじゃないかなーと思いました。
そうなれば、同じデッキ2つ購入してのコンセプトデッキみたいな物も作れて、新規層が入りやすいですしね。
1枚積みが多いと、戦術の違いによる楽しみ方が解り難しくなってしまうのかなと思いました。





↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

3弾ポスターを入手!!



ポスタープレゼントキャンペーン7月よりスタート!

7月1日~7月31日の間に対象の店舗で公認大会に参加すると、
ラクシュミ&チャルチウィトリクエのポスターをプレゼントいたします!
暑さを吹き飛ばす涼しげでかわいいポスターをゲットしよう!!
●概要
期間中対象店舗での公認大会参加1回につき、
中条花月先生描き下ろしのver3.0メインビジュアルポスターを1枚配布!

※数に限りがあり、先着順となります。配布終了の場合は悪しからずご了承下さい。
※任意ではありますので、希望する場合はお店の担当者様にお問い合わせ下さい。


3弾ポスター1
(画像をクリックすると大きくなります)

3弾ポスター2
(画像をクリックすると大きくなります)

画像だと反射しちゃって見にくいですが、凄い綺麗なポスターです。
まだ、入手するチャンスはあるので、対象店舗に急ごう!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
Vol2も発売されたので、過去に紹介したデッキを改良してみたいと思います。

改良するのはこちらのデッキ→【アンリミ】閃乱カグラTCG 朝食パン飛鳥デッキ

デッキレシピ


「飛鳥飛翔朝食パン」
キャラクターデッキ
C001 飛鳥LV.1 1枚
C002 飛鳥LV.2 1枚
C003 飛鳥LV.3 1枚
C004 飛鳥LV.4 1枚
C005 飛鳥LV.5 1枚

バトルデッキ
B001 凪 3枚
B004 天刃 3枚
B006 省刃 3枚
B011 飛塵 2枚
B026 狭朱 2枚
B028 開華 3枚
B030 旋空砂 3枚
B043 残月 3枚
B019 くぐつ操術 2枚
B027 ダンデライオンの憂鬱 3枚
B050 右空 3枚
S001 緑の巻物 3枚
S002 赤の巻物 3枚
S006 朝食のパン 2枚
S001 黒の巻物 2枚


デッキ解説


デッキの基本戦術は、「朝食のパン」+飛翔始動攻撃→打ち上げ→飛翔攻撃です。
飛翔始動技は
・開華
・旋空砂
・ダンデライオンの憂鬱
で、陽属性単体から、飛翔始動を狙うことが出来ます。
「海に行こう!」を打たれても、飛翔移行可能になっています。
これらの、飛翔始動技は「重撃」を持っているので、強引に打ち上げに持っていく事も出来ますし、連閃(Cアイコン)を持っているので、選択を散らす事も出来ます。

また、Vol2より「黒の巻物」が出てきたので、無駄な飛翔パーツを捨てたり、飛翔パーツを探せるようになりました。
その為、「飛塵」の枚数を減らしています。

飛翔デッキとして、序盤の「本能のままに」が怖いので、GPが軽いカードを多く投入しています。
「朝食のパン」のAT増加分、「空中受身」を無視出来ます。

開華

開華
AT+400/DF+300 
属性:陽
GP:陽3/陰0
バトルアイコン:C/U/A 
技属性:斬撃
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で技名「開華」を使用した時、使用した枚数分、このカードに[AT+200]する。
〔陽乱〕自分の【RG:陽ゲージ】にカードが5枚以上ある時、このカードに[AT+200]する。


飛鳥の飛翔始動カードとしては、「全てのアイコンを持つ」「テキスト強化がある」「斬撃」と良好です。
「飛鳥LV.3」+「朝食パン」+陽ゲージ5+重撃で、AT+1700になります。
これだけでも強いのですが、重撃カードとして使用するだけでもAT+400になるので、非常に役に立つカードです。
又、GP3なので小回りも効くので、軽く攻めていく時にもブラフとして便利です。

ダンデライオンの憂鬱

ダンデライオンの憂鬱
AT+400/DF+400 
属性:陽
GP:陽3/陰0
バトルアイコン:U/A
技属性:斬撃
〔吹飛〕このカードのアタック時、相手はバトルカードの【U:重撃】の効果を使用できない。
〔制限〕このカードは、【U:重撃】の効果でバトルに使用できない。


Vol2より、おかしな飛翔始動カード。
相手は「重撃」が禁止されるので、強引に攻撃を通す事が出来ます。
デメリットとして、「重撃」カードに出来ませんが、安全に飛翔始動出来るのならば、大きなデメリットとは言えません。
地味に「病院の待合室にて」とも相性がいいので、ギリギリまで脱いで飛翔するデッキなら、手札にこのカード+飛翔乱舞が来るまで待って、相手が「赤の巻物」を使って脱いだ所に飛翔乱舞を打ち込むと良いでしょう。

くぐつ操術

くぐつ操術
AT+400/DF+400
属性:閃
GP:陽2/陰2
バトルアイコン:U
技属性:打撃
〔特殊〕手札にある使用条件を満たしているキャラクターカードを、このカードの【U:重撃】の効果で使用することができる。
〔対抗〕相手のバトルカードのDPが[2]以上の時、そのDPを[-1]する。


使われてみて強かったカード。
「対抗」の効果で「くぐつダミー」の代わりになり、「重撃」を持っているので、防御を揺さぶられた時にも便利です。
もし、「秘伝忍法」ならばDPダウン、そうでなければ「重撃」による防御が可能です。
又、攻撃時の「重撃」重ねにも便利で、使い勝手の良いカードです。

黒の巻物

黒の巻物
属性:閃
GP:陽1/陰0
アイテム
〔使用型〕自分の手札を1枚捨て札エリアに移動する。その後、山札の上から1枚ドローする。
〔タイミング〕効果の適用後、すぐに【G:忍ゲージ】に移動する。


飛翔デッキならば、前半のゲージ回収、飛翔要素カードの入手。
後半の不要な飛翔要素カードのリクリート、陰ゲージ増加、飛翔乱舞の入手。
と便利です。
とにかく使い勝手が良いので、3枚積んでも良いかもしれません。

朝食のパン

朝食のパン
属性:陽
GP:陽3/陰3
アクセサリー
〔タイミング〕このターン終了時、【G:忍ゲージ】に移動する。
〔能力付与〕このターン中、自分のキャラクターエリアのカードに[AT+300]する。


既に何度目かの登場をしている「朝食のパン」。
各種、飛翔始動カードとの相性も良いのですが、単発のダメージが増えるので、相手の防御を揺さぶって「連閃」に移行していいかもしれません。
よく「ショートダッシュ」も見かけるので難しいですが、上手くハマれば連閃からの飛翔まで繋ぐ事も出来ます。
短期決戦を狙うデッキや、相手の読みを揺さぶる為に便利なカードです。

デッキデータ

閃:21枚
陽:13枚
陰:3枚
飛:3枚
秘:0枚

斬撃:28枚
打撃:2枚
射撃:0枚
防御:0枚
波動:0枚
召喚:0枚

バトルカード:30枚
サポートカード:10枚

おわりに

今回のデッキは如何でしたか?
攻撃特化型の飛翔デッキなので、短期決戦を狙ったデッキです。
「病院の待合室にて」や「海に行こう!」を利用した防御型の飛翔デッキや、一撃の重い単発系カードを利用した飛翔デッキの様な、後半戦に強く無いですが、スタートダッシュが早いデッキです。
上手くハマれば、序盤に飛翔要素を揃えて、単発ダメージの大きい飛鳥でダメージを与えて、相手の手牌が揃う前に勝負に出る事が出来ます。
攻撃重視なので「残月」にしましたが、場合によっては「怨砂」に変えても良いかもしれません。
このデッキ自体の完成度は低いですが、新しく始める人の為になったり、デッキの叩き台になれば良いなと思います。

閃乱カグラTCG UNLIMITED VSスターターデッキVol.1
エスケイジャパン (2013-03-31)
売り上げランキング: 42,311




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
カードリスト見てねー。
環境速度解らねー。
強いカード解らねー。

と三拍子揃ったダメダメ状況で参加してみました。(言い訳)


果たしてパックの中身は・・・


皆さん、一目散にパックを取っていくので、余り物パックを手にとることに・・・
余り物には福がある・・・果たして・・・

↓続きをクリックで、結果が見れます

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

▼『【MTG】M14プレリリース行ってきました』の続きを読む

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
SILVER BLITZスペシャルカードスリーブ 絵師100人展 梱枝りこ

【1パック】スリーブ60枚入り
【サイズ】67mm×92mm(レギュラーサイズ)
【素 材】OP/CPラミネート製
【印 刷】表面:透明、裏面:7色印刷
【発売予定日】2013年9月13日


現在発売されている「絵師100人展 TCG -ビブリオスコネクト-」からのスリーブシリーズです。
参加している各イラストレーターさんのスリーブが、続々と発売されているようです。
又、スリーブ以外でもストレージボックスも発売中なのですが、商品化されているストレージのイラストレーターと、スリーブのイラストレーターが被っていないので、合わせる事は出来ないようです。
今まで、サプライ化されていなかった好きなイラストレーターが居るのなら、この機会に「絵師100人展 TCG -ビブリオスコネクト-」と一緒に集めてみるのも良いでしょう。

SILVER BLITZスペシャルカードスリーブ 絵師100人展 梱枝りこ
ブロッコリー (2013-09-13)
売り上げランキング: 582


SILVER BLITZスペシャルカードスリーブ 絵師100人展 べっかんこう
ブロッコリー (2013-04-26)
売り上げランキング: 16,153


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
キャラクタースリーブコレクション 進撃の巨人 「巨人出現」

【1パック】スリーブ60枚入り
【素材】OP/CPラミネート
【印刷】表面:透明、裏面:7C印刷(4C+白×2+銀)
【スリーブサイズ】67×92mm


新しくブロッコリーより発売されているスリーブです。
TCGで「進撃の巨人」と言うと、 グリーから発売されているジーククローネですね。(第二弾のタイトル予定)
扱っていない作品のサプライを発売する事は良くあるのですが、タイミング的に面白いですね。
イラストもカッコイイので、これに合わせて購入する人も・・・多いのかな?
今後、グリーがジーククローネ「進撃の巨人」発売と合わせて、サプライを発売するのか・・・気になる所です。

キャラクタースリーブコレクション 進撃の巨人 「巨人出現」
ブロッコリー (2013-07-12)
売り上げランキング: 304


キャラクタースリーブコレクション 進撃の巨人 「出撃」
ブロッコリー (2013-07-12)
売り上げランキング: 767



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
きゃらスリーブコレクション 巡音ルカ (No.210)

【1パック】 65 枚入り
【サイズ】 67 × 92 mm
【その他】 表面:透明/裏面:5色印刷(4色+白)/メタリック仕様
【パッケージ】 ヘッダー付きOP袋入り
【発売予定日】2013年8月31日


右サイドバーのくるくるAmazonより、新規スリーブを紹介してみよう!!(と言う記事)

ムービックのメタリック仕様と言う事は、けいおん!スリーブの様にキャラ背面が光沢加工されてるのでしょう。
今のところ「巡音ルカ」が参戦しているTCGは、ヴァイスシュヴァルツとプレシャスメモリーズなので、このTCGのどちらかをプレイしているプレイヤーには嬉しいサプライだろう。
発売予定日である8月31日には、ムービックより「初音ミクブースターPart.2」が発売されるので、それに合わせたスリーブだと思われる。
同時にデッキホルダーも発売されるので、ファンアイテムとして揃えておくとデザイナーズデッキがぴかりと光るだろう。ピンク色に。

きゃらカードホルダーコレクション 巡音ルカ (No.008)
エンスカイ (2013-08-31)
売り上げランキング: 8,888


きゃらスリーブコレクション 巡音ルカ (No.210)
エンスカイ (2013-08-31)
売り上げランキング: 390




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
4人プレイヤーでの隔週大会。

参加者が増えた!!

公認大会舞い忍びます!!


参加者4名!!
(飛鳥2人、焔1人、詠1人)

やったね!!

いざ、勝負


1戦目:詠 ××

1ゲーム目 後攻
よく解らない詠の動き・・・。
相手が陽1陰1で攻めてきたので、警戒して「連刃」で防御、攻撃札は「ガーベラの憎悪」。
攻撃が通りLV2になってしまう。
手札に「赤い巻物」が来たので、返しに攻撃しスルーされてLV2になる。
その後、相手が「赤い巻物」を使用し、LV3に・・・。
こちらの手札は「秘伝」「後円断」と「捌き連刃」だっただろうか・・・攻撃札ばかりだった気がする。
そのまま攻撃をスルーして、こちらもLV3になってしまう。
こちらが「後円断」を出すと「ショートダッシュ」で防御、相手LV4になる。
相手も「ガーベラの憎悪」「ダンデライオンの憂鬱」と連打されてしまう・・・どちらかが通って、こちらのLV4になる(記憶が曖昧)
そして、状況が拮抗してくると、相手から「病院の待合室にて」が刺される。
こうして動けない状況が続くが、攻める事にする。
「秘伝」OR「旋空砂」のどちらかで攻める事になったのですが、確実性を求めて「旋空砂」を打つ事にしました。
相手の防御札は「くぐつ操術」と「秘伝」対策のカード。
そこから、重撃勝負になったものの3600VS3300で敗北・・・。
相手のターンになり「赤い巻物」から、攻撃札「ダンデライオンの憂鬱」で浮かされる。
浮かされた状態から「空中受身」を使い「エルフの戯れ」を防御するが・・・。
重撃します
え?
LV5効果で重撃出来るんですよ
そんな事出来るんですか・・・負けました・・・

詠+飛翔によって「空中受身」を潰す事が出来るとは予想外でした。

2ゲーム目 先攻
序盤から「病院の待合室にて」等で、時間稼ぎをされてしまう。
その間に、相手は飛翔要素のカードを集めていく。
後半に繰り出される「ダンデライオンの憂鬱」の為に、防御カードを集めていくが・・・その為に攻撃を通すか通さないか悩むことに、もし通して「ガーベラの憎悪」だった場合、アド損どころかゲームエンドまで行ってしまう。
悩んでいても「ダンデライオンの憂鬱」から重撃されれば負けなので、防御する事に・・・しかし、防御貫通でダメージ。
その後もダメージを食らいLV3まで脱がされる。
こちらも返しで攻撃に行き、LV4まで脱がす。
そのまま一気に「秘伝忍法」に繋ごうとするが、詠LV4の効果で上手く防御されてしまう。
返しの攻撃で「ダンデライオンの憂鬱」→「飛翔乱舞」で敗北。

2戦目:飛鳥 ○○

1ゲーム目 後攻
飛鳥同士なので、ガチガチの殴り合いに・・・。
中盤手札に「狭朱」「連刃」等の手札の時に、相手が攻撃してくる。
通常は「狭朱」で防御すべきだが、後半の重撃合戦を嫌い食らいでもいいと「連刃」で防御すると、相手の攻撃札は「踊り傘」・・・なんてこった。
重撃で攻撃を通され、ドローされてしまう。
しかし、その後の展開が悪いのか、こちらの攻撃に対して防御札を出し渋る状況が続く。
最期は「秘伝忍法」を打つと、相手も防御に「秘伝忍法」を打つが、忍びゲージの「斬撃」差で勝利。

2ゲーム目 後攻
相手の手札が、物凄い悪かった様で攻める札が殆ど通る。
記憶が曖昧だけれども「後円断」を通して、次のターンに連閃→秘伝忍法を打って勝利。

結果!!


優勝:詠
準優勝:焔

優勝者さん・準優勝者さんが、前回と同じでした。

参加賞のランダムPRは「詠LV.1」でした。
PR詠LV1
(画像をクリックすると大きくなります)

これで6月~7月PRフルコンプは出来ないと思っていたのですが・・・

PR春花&日影
(画像をクリックすると大きくなります)
2戦目のプレイヤーさんから、PR「斑鳩LV.2」とトレードしてもらいまいました。
ありがたい!!

これでUNLIMITED VS 6月~7月プロモ結果
6月~7月PR
(画像をクリックすると大きくなります)
全部揃いました!!

更に・・・4月~7月プロモ結果
4月~7月PR
やはり、「雲雀」が居ない・・・
交換してくれる方が居れば、嬉しいなと思います。

因みに、6月~7月大会参加者
6月1回目 参加者1人(飛鳥)不成立
6月2回目 参加者0人不成立
7月1回目 参加者3人(飛鳥1人、雲雀1人、焔1人)優勝:雲雀
7月2回目 参加者4人(飛鳥2人、焔1人、詠1人)優勝:詠

また、ショップの方でシングル販売がスタートしました。(買取は不明)
柏カードラボでは、コモン~アンコモンまでのカードを、少しだけ取り扱っているので、シングル漁りついでに大会参加してくれると嬉しいです。

閃乱カグラ B2タペストリー 秘立蛇女子学園
キャラアニ (2013-07-31)
売り上げランキング: 31,749



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
わぁーい、新作TCGと言う事で参加してきました。
参加者は、最終的に4名になりました。多い方です。
凄い眠くて、参加時のテンションが非常に低かったです。
後ろの席で行われていたWS大会が白熱していたので、参加していて申し訳ないなと思ってしまいました・・・。

ディラーズキャラバン


この体験会の目玉となっているのは、12名の女性で結成されたジーククローネティーチングチーム「ディラーズ」の方々。
面白い試みだと思うのですが、事前に「女性スタッフがルールに詳しくない」と聞いていたので、「どうなのかなー?」と思っていました。
しかし、ティーチングチームとして慣れて来たのか、何の問題もなくティーチングは進みました。
問題があると言えば、ティーチングのやり方で、ゲームの基本的な流れを二人で見せる→「質問ありますか?」と言う所でした。
もう少し展開を見してから、質問を投げかけてくれれば良かったのですが・・・。
(結局、その後のフリー対戦の中で、個別質問が集中してしまって大変そうでしたし・・・)

ジーククローネ体験会プロモ

ルールの方は「お手軽」「簡単」「派手」と言う感じで、予想外に面白かったです。
予想外と言うのは、システムゲー(「進化」「覚醒」等)になりやすく、そう言うカードを展開していけば終わりみたいなゲームだと思っていました。
しかし、数値の高いカードを出して殴って行けばOKと言う事は変わりないのですが、目玉システムがただ強い訳では無く、あくまで対戦のエッセンス程度の位置なのかなと感じました。
次の展開の為に手札を温存しておくか、相手の展開を縛る為に手札を切っていくかの様な面白くなる要素も多かったです。


ゲームについて


ルールの方は公式HPにあるので、省かせてもらいます。
ゲームを体験した上で感じた事を書いていきたいと思います。


特殊なドローシステム

このゲームでは、ドロー枚数を「宣言」して引きます。
この「宣言ドロー」自体は、他TCGでもあるのですが、特殊なのは「デッキ」から引くのではなく、「アクションエリア」と呼ばれる領域からカードを引く事です。
チャージフェイズに、特定枚数「アクションエリア」にカードがチャージされてから、ドロー枚数を宣言します。
「アクションエリア」のカードは「リソース」と呼ばれ、手札のキャラクターカードを出したり、スキルカードを使う為に必要なカードなので、多く引いてしまうと「リソース」が枯渇し、少ないとジリ貧になってしまいます。
ここらへんの駆け引きは面白いのですが、優劣が解って来る後半だと、有利な側がドロー枚数を操作出来るので、一方的なパワーゲーム化が進んでしまう一因なのかなと思います。

大味な戦闘システム

現状、戦闘で出したキャラクターカードは、殆ど全滅すると思います。
ゲームシステム上、攻撃しない事も選択出来るのですが、(通常は)攻撃にいかないメリットが少ないので、毎ターン戦闘したキャラクターカードが退場扱いになります。
何故、戦闘するとキャラが全滅するかと言うと「アシストステップ」に手札から、0コストでキャラクターカードを「アシストキャラクター」として戦闘に参加させる事が出来るので、相手の戦闘に出ているキャラクターのBPを超える「アシストキャラクター」を参加させれば相打ちが可能です。
救済処置として「リカバリーエリア」に退場したキャラを逃がす事も出来るのですが、1体しか「リカバリーエリア」に置けないので、攻撃キャラクターの選択は重要になってきます。

短期決戦

スターターのみの対戦でしたが、非常に早く対戦が終わりました。
1時間の体験会中に、2回の対戦が出来ました。
大味なゲームシステムなので、展開が非常に早いです。
サクッと遊ぶには悪くないゲームだなと感じました。






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
少し遅くなりましたが、スターターデッキを買って来たので、スターター内容物、封入カードを紹介しようと思います。
前回同様に、カード雑感等も書いてみようかなと思います。

閃乱カグラTCGスターターVol2
(画像をクリックすると大きくなります)
・構築済みデッキ 45枚
・ビジュアルブック 1冊
・特製プレイシート 1枚


デッキ内容物


キャラクターデッキ「焔」
閃乱カグラTCGスターターVol2 キャラデッキ
LV1~LV5まで、封入されています。
上段3枚は通常仕様ですが、下段2枚はスターター専用のイラストです。
「焔LV.4」には、スターターランダム封入で「箔押しサインカード」も存在する様です。

閃乱カグラTCGスターターVol2 構築デッキ
40枚一組のバトルデッキです。
上記は、その中でもスターター限定イラスト違いの「スターターパラレル」と言うカードです。
キャラカードに2枚、バトルカードに7種8枚、合計10枚封入されています。

閃乱カグラTCGスターターVol2 ヴィジュアルブック
今回のビジュアルブックの表紙は「焔」です。
ビジュアルブックは、説明書+カードイラスト集となっています。

チラッ
閃乱カグラTCGスターターVol2 チラッ
ここから先は、購入時のお楽しみに!!

この様に豪華な仕様となっています。


スターター封入カード


キャラクターデッキ
C001 焔Lv.1 1枚
C002 焔Lv.2 1枚
C003 焔Lv.3 1枚
C033 焔Lv.4 1枚(スターターパラレル)
C005 焔Lv.5 1枚(スターターパラレル)

バトルデッキ
B001 三火・右滅 3枚
B002 ジャスミンの狂気 1枚(スターターパラレル)
B004 アインス 2枚
B006 六火・夏鋼翼 3枚
B008 切り払う 2枚(スターターパラレル)
B011 六火・天贈り 3枚
B013 がらあきやで 2枚
B017 くぐつダミー 1枚(スターターパラレル)
B018 鉄壁のガード 1枚(スターターパラレル)
B019 リミットブレイク 1枚(スターターパラレル)
B020 空中受身 1枚(スターターパラレル)
B021 紅牙 2枚
B022 そよ風の大盾 1枚
B025 師払い 2枚
B026 ダンデライオンの憂鬱 1枚
B030 獣煉獄 1枚
B036 炎牙 2枚
B037 パームの幻惑 1枚
B041 滅茶蹴り 2枚
B046 狂狗 1枚
B051 壱の爪 2枚
B055 魁 1枚(スターターパラレル)
S001 黒の巻物 2枚
S002 忍兎のぬいぐるみ 1枚
S003 ハツラツ栄養ドリンク 1枚

このスターターだけでも、それなりに遊べるようになっています。
スターターから、気になるカードをピックアップして紹介したいと思います。

六花・天贈り

六花・天贈り
AT+300/DF+300 
属性:閃
GP:陽1/陰1
バトルアイコン:A 
技属性:斬撃
〔強化〕自分の【RG:陽ゲージ】、【BG:陰ゲージ】にカードが各3枚以上ある時、このカードに[AT+200][DF+200]する。
〔閃乱〕自分の【RG:陽ゲージ】、【BG:陰ゲージ】にカードが各5枚以上ある時、このカードに[DF+500]する。


少し変わったタイプのカードですが、ゲージの枚数分強化されていきます。
「本能のままに」は食らってしまうので、初手ではゲージ行きだと思います。
バトルカードとして微妙なカードですが、1弾には見られないタイプのカードで目を引きました。

がらあきやで

がらあきやで
AT+400/DF+200 
属性:閃
GP:陽1/陰1
バトルアイコン:A 
技属性:打撃
〔巻込〕相手がディフェンスにバトルカードを使用しなかった時、相手は山札の上から1枚捨て札エリアに移動する。


属性が「閃」になった「ドラゴンベアード」。
しかし、バトルアイコンが「C/U」から「A」になったのは弱体化と言えます。
デッキの属性バランスやデッキタイプによって、使い分けていきましょう。

空中受身

空中受身
AT+0/DF+2000 
属性:閃
GP:陽2/陰2
バトルアイコン:無し 
技属性:防御
〔制限〕このカードのバトル開始時、自分は手札の【E:飛翔乱舞】のカードを1枚捨て札エリアに移動する。
移動しない場合、このカードのDFを[-1000]する。
〔回避〕このカードのバトル敗北時、アタック側のバトル勝利時の効果より先に、このカードを捨て札エリアに移動することができる。
移動した場合、相手はバトル勝利時の【テキスト:巻込】の効果を使用できない。


要するに「飛翔乱舞」対策カード。
「飛翔乱舞」された場合は、テキストが無効になり「DF+2000」の防御カードとして機能します。
同時に「秘伝忍法」のハンデス能力対策になります。

紅牙

紅牙
AT+400/DF+200 
属性:陽
GP:陽2/陰0
バトルアイコン:C
技属性:炎撃
〔紅炎〕自分の【RG:陽ゲージ】にある【技属性:炎撃】のカードの枚数分、このカードに[AT+100]する。
〔紅蓮〕自分のキャラクターがキャラクター名に「紅蓮」を持つ時、このカードを【Y:閃属性】として扱う。
ただし、【G:忍ゲージ】に移動する場合は【RG:陽ゲージ】に移動する。


第2弾の目玉(?)でもある【技属性:炎撃】カード。
技属性【技属性:炎撃】は、テキストアイコン〔紅炎〕とシナジーしています。
このカードも【技属性:炎撃】の枚数分強化され、忍ゲージ2とは思えない攻撃力を発揮してくれます。
又、「紅蓮の焔」の場合は、性能が強化され「閃」属性となります。

ダンデライオンの憂鬱

ダンデライオンの憂鬱
AT+400/DF+400 
属性:陽
GP:陽3/陰0
バトルアイコン:U/A
技属性:斬撃
〔吹飛〕このカードのアタック時、相手はバトルカードの【U:重撃】の効果を使用できない。
〔制限〕このカードは、【U:重撃】の効果でバトルに使用できない。


攻撃版「狭朱」と言う感じのカードです。
全体に制限をかけていた「後断円」とは違い、相手のみの制限となり、バトルアイコン「A」を持っています。
飛翔始動カードとしては申し分の無い性能なので、ここから「飛翔乱舞」に繋げてみると良いでしょう。

獣煉獄

獣煉獄
AT+500/DF+500 
属性:陽
GP:陽5/陰0
バトルアイコン:C/U/A
技属性:斬撃
焔専用
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で技名「獣煉獄」を使用した時、使用した枚数分、このカードに[AT+200][DF+200]する。
〔紅炎〕自分の【RG:陽ゲージ】にある【技属性:炎撃】のカードの枚数分、このカードに[AT+100]する。


非常に高火力な「焔専用」カード。
1枚で攻撃力1200~1500のダメージを叩きだし、2枚目からは1900~2200まで行きます。
1枚で2枚以上の交換が可能で、相手の防御を崩しにいけるカードです。
全てのバトルアイコンがあるのも強力です。

炎牙

炎牙
AT+400/DF+200 
属性:陰
GP:陽0/陰2
バトルアイコン:C
技属性:炎撃
〔紅炎〕自分の【BG:陰ゲージ】にある【技属性:炎撃】のカードの枚数分、このカードに[AT+100]する。
〔紅蓮〕自分のキャラクターがキャラクター名に「紅蓮」を持つ時、このカードを【Y:閃属性】として扱う。
ただし、【G:忍ゲージ】に移動する場合は【BG:陰ゲージ】に移動する。


陰サイドの【技属性:炎撃】カード。
属性が「紅牙」と対になっているカードなので、デッキバランスによって投入枚数を考えていくと良いでしょう。

パームの幻惑

パームの幻惑
>
AT+400/DF+300 
属性:陰
GP:陽0/陰2
バトルアイコン:C
技属性:爆撃
〔吹飛〕このカードのディフェンス時、相手はこのターン中バトルカードの【C:連閃】の効果を使用できない。
〔制限〕このカードは、【C:連閃】の効果でバトルに使用できない。


新たに加わった【技属性:爆撃】のバトルカード。
防御時に「連閃」効果を止める事が出来るので、1枚脱ぐ代わりに攻撃を止める事が出来ます。
相手が「飛翔乱舞」以降だった場合は意味が無いので、読み合いが必要なカードです。
同じ第2弾に「ショートダッシュ」が存在するので、採用されるかは難しい所です。

狂狗

狂狗
AT+600/DF+600 
属性:陰
GP:陽0/陰5
バトルアイコン:C/U
技属性:斬撃
焔専用
〔強化〕自分の【G:忍ゲージ】にバトルカードが6枚以上ある時、このカードに[AT+300][DF+300]する。
〔紅炎〕自分の【BG:陰ゲージ】にある【技属性:炎撃】のカードの枚数分、このカードに[AT+100]する。


非常に高火力な「焔専用」カード。
1枚で攻撃力1600~1900まで行く可能性もあり、単発威力が魅力なバトルカードです。
複数抱えていると重撃から連閃移行で、ダメージを連続で与える事も出来ます。

魁
AT+1400/DF+1200 
属性:秘
GP:陽4/陰4
バトルアイコン:無し
技属性:召喚
焔専用
〔▲使用条件〕このカードのバトル開始時、自分の【G:忍ゲージ】から【Y:閃属性】、【R:陽属性】、【B:陰属性】のバトルカードを各1枚ずつ捨て札エリアに移動する。
〔強化〕自分の【G:忍ゲージ】にバトルカードが6枚以上ある時、このカードに[AT+600][DF+600]する。
〔巻込〕このカードがバトルに勝利した時、相手は手札から3枚選び、捨て札エリアに移動する。


焔専用の秘伝忍法カード。
以前紹介した【アンリミ】閃乱カグラTCG:R蛇女LV5公開で紹介していた「焔LV.5」とアンチシナジーを形成するカードの様です。(合計忍ゲージ5枚破棄)
しかし、「焔LV.4」とのシナジーは良く〔▲使用条件〕で忍ゲージを使用しても、〔強化〕の条件を満たす事が出来ます。

黒の巻物

黒の巻物
属性:閃
GP:陽1/陰0
アイテム
〔使用型〕自分の手札を1枚捨て札エリアに移動する。その後、山札の上から1枚ドローする。
〔タイミング〕効果の適用後、すぐに【G:忍ゲージ】に移動する。


巻物シリーズの追加カード。
他の巻物シリーズに負けず、このカードも汎用性が高く扱い易いです。
特に2ゲーム目に不要なカードを捨てて、新たなカードを引き、ゲージ回収をしてくれるので、安心感があります。
1ターンに3枚のカードをゲージに送る事も可能になったり、序盤の動きが鈍る時に使用する事で、デッキの潤滑油になります。


おわりに


前回と同じ感想になってしまいますが、スターターデッキは満足の行く商品です。
しかし、発売後もカードリストが全て公開されていなかったり、特殊仕様カードの説明等が公式サイトには表示されて居なかったり、少し不親切な印象を受けます。
個人的には、発売1週間前にカードリスト公開した方が、ショップにもユーザーにも優しいと思うのですが、どうなのでしょう?
アンリミGに限らず、新規TCGは情報の出し惜しみが多く、出し惜しみに関していい話を聞きません。
(情報を小出しにしていくのは、ユーザーサイドの話題になるので良いと思います)

なんだか、話が逸れてしまいましたが(と言うか記事と関係ない話になりましたが)、スターターの質は高く手にとって見ると良いと思います。
2弾からゲーム性も多様化しているので、カジュアル~ガチプレイヤーまで、楽しめる物になっていると思います。

閃乱カグラTCG UNLIMITED VSスターターデッキVol.2
エスケイジャパン
売り上げランキング: 20,396


キャラクタースリーブEX 閃乱カグラ「焔」
エスケイジャパン
売り上げランキング: 22,555


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
このブログ自体とは関係ないのですが「Fetch as Google」されない問題が発生しました。

昨日の時点で
Fetch as Google保留
(画像をクリックすると大きくなります)

今日
Fetch as Google保留2
(画像をクリックすると大きくなります)

あれれ?

ブログを書いてる方なら解ると思いますが、結構重要な問題です。
私程度の知識でも「クロールリクエスト出来ない(来ない)」→「インデックスされない」と言う事は分かるので、「ここのブログも記事が検索出来ない様になったんだなー」と焦っています。

しかし、不思議な事に
失敗している「http://sskk2244.blog92.fc2.com/blog-entry-1874.html」はインデックスされてる(「site:http://sskk2244.blog92.fc2.com/blog-entry-1874.html」でググってみて下さい)なのに、「http://sskk2244.blog92.fc2.com/blog-entry-1871.html」「http://sskk2244.blog92.fc2.com/blog-entry-1873.html」は検索不可能なのです(それぞれ、「site:~」で検索してみて下さい)

最初は「アンリミ記事が弾かれてるのか?」と思ったのですが、これら全て「アンリミ」に関する記事です。
同時に、FC2ブログが弾かれてるのかと思い調べてみると・・・

理詰めのアフィリエイト日記さん → ウェブマスターツール Fetch as Googleで取得ステータスが「保留」⇒失敗を繰り返すバグ

と同じ問題を抱えている様です。

更にこちらのリクエストでも問題にされ、Yahoo!知恵袋のこちらの質問にもあります。

何だか、大事になっている様です。

しかし、私のブログの記事はインデックスされてる物もあり、一応クロールされている様なのです。(6月15日以降の記事も)
更に不思議なのは、「Fetch as Google」で失敗されている記事も、しっかりと表示されるんです。

不思議ー!!

詳しいことは技術者でも、専門的な方でも無いので解りません。
(この記事も間違った知識で、混乱してるだけかも・・・)

とにかく、よく解りません。もうよく解りません。本当によく解りません。

追記:2013/7/3午前2時50分:Fetch as Googleが成功し、クロール再リクエストに成功しました。
いずれ、該当記事もインデックされるでしょう。
これで安心です。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
1ヶ月ぶりに人が来た隔週大会。

蛇女効果かな?

公認大会舞い忍びます!!


参加者3名で開催!!
(飛鳥1人、雲雀1人、焔1人)

最初の頃に大会来てたプレイヤーさんが戻って来たよ!!


いざ、勝負


1戦目:雲雀 ××

1ゲーム目 先攻
正直、雲雀は苦手なんです。
攻め時が難しい&赤い巻物が無いとキツイ&たまに攻めてくるので、勝ち筋が全く解らないんです。
言い訳すると、こちらのデッキは寄せ集め飛鳥なので、メタとか関係ない感じなので様子見・・・様子見・・・様子見・・・。
そうしてる内に、デッキが削れて行くので「省刃」で挑んでみると通される。
返しに「赤い巻物」で「雲雀LV.3」になってしまいました。
こうなると、DF差+300となり、この差を埋めながら戦わないといけない。(GP1バトルカード相当)
しかし、先程「省刃」通した事で生まれた手札差と、忍ゲージを最低限に留めて(サポートカードでゲージ回収)、手札を温存するプレイをされて非常にキツイ。
「赤い巻物」から勝負しようと思うと、「病院の待合室にて」「病院の待合室にて」と止められてしまう。
やっと、勝負が出来るので攻めてしまおうと挑むと「零雹」で防御されてしまう。
何とか押し返そうと「二刀繚斬」を打つも重撃防御、そのままデッキ切れで負け。

完全にドツボにはまってしまいました。

2ゲーム目 先攻
序盤から攻めていこうにも・・・
攻める→LV3で止まる・手札温存
攻めない→勝手にLV3で止まる
となるので、悩む悩む。
「朝食のパン」&「攻断円」で攻めて、LV3まで脱がすも美味しくない。
悩んでいると「病院の待合室にて」が飛んでくる。
うだうだとやっていてもしょうがないので、「狭朱」から連閃で「二刀繚斬」を打つ作戦にしました。
手札が溜まったところで「インテリメガネ」を使用、こちらのバトルカードは「狭朱」、相手のバトルカードは「ショートダッシュ」・・・そこから重撃戦になり「後断円」なんかも重ねて3700にするも、相手も3800まで重撃防御されてしまう。
返しのターンで、終わったと思いつつ「二刀繚斬」を投げると通し「雲雀LV.5」、返しのターン「牛乳」と言うパターンで「雲雀LV.4」になる。
もうデッキも薄い中、2枚目の「二刀繚斬」→「くぐつ操術」投了。


その後、対戦を観戦。
ここで「焔」を使っていたプレイヤーさんが「雲雀」を使用してるプレイヤーさんから1本取ったので、観戦しながら反省する事に・・・。
焔特有の火力の高さもあるのですが、序盤から「秘伝忍法」を打って隙を作って、「飛翔乱舞」や「重撃」禁止カードを使っていました。
私は手配に拘った割りに、上手に勝負する事が出来ずにダラダラとしてしまいました。
それならば、早期に引いた「秘伝忍法」を使用してハンデスしながら脱がし、「牛乳」を使わせる。
サポートタイミングでドローソースを使わせない様にして、攻め続ける形にするべきだったんですね。
私も、もう少し割り切ったプレイをしていれば、ここまで悪い負け方はしなかったかなと思います。


結果!!


優勝:雲雀
準優勝:焔

結局、「雲雀」を使用していたプレイヤーさんが勝って優勝。

参加賞PRは「未来」でした。
PR未来LV.2
(画像をクリックすると大きくなります)

前回、参加(一人)の時に貰ったのが「焔」
PR焔LV.2

今回は、大会スケジュール的に、5枚集まりそうもありません・・・(残念)

次回は、少しでも良い結果になると良いです。

閃乱カグラ B2マイクロファイバータオルB
虎の穴
売り上げランキング: 349,207


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line

閃乱カグラTCG Vol2発売


実は、蛇女入ってからパックもスターターも買ってません。
って事で、もう買っちゃった人も、まだ買ってない人も、私と一緒にカードを見てみましょう。


R蛇女LV5


C005R 焔

R焔LV.5
AT800/DF800 
レベル:5
所属:秘立蛇女子学園
〔命駆〕このキャラクターのアタック時、【G:忍ゲージ】から【技属性:炎撃】のカードを最大2枚まで捨て札エリアに移動することができる。
このバトル中、このキャラクターに移動したカードの枚数分[AT+300]する。


Vol1の「C005R 飛鳥」に似た効果で、こちらは【忍ゲージ】をリソースにします。
更に、技属性指定まであるので、使い勝手はよくありません。
擬似重撃だった飛鳥に対して、焔は擬似秘伝忍法という位置づけになるのでしょう。
後半になると【忍ゲージ】は、飽和状態になるのですが、処理したい【忍ゲージ】はサポートカードなので使い所に困ります。
また、【技属性:炎撃】が溜まっていないと活きて来ないので、デッキ構築時に制限を掛けてしまうのも悩みどころです。

C011R 詠

R詠LV.5
AT800/DF800 
レベル:5
所属:秘立蛇女子学園
〔命駆〕このキャラクターのアタック時、使用した【技属性:斬撃】のバトルカードに【U:重撃】の効果を付与することができる。


Vol1の「C012SR 斑鳩」と対になっているのか、こちらは重撃を付与する事が出来ます。
この効果は「使用した」物に限られるので、手札にバトルアイコン【U】を持っている必要があります。
なので、バトルアイコン【C/A】のカードと組み合わせると強烈で、強引にダメージを通しつつ「飛翔乱舞」か「連閃」に移行する事が出来ます。
特に、バトルアイコン【U】が無いカードは、攻撃力が高めに設定されていたり、テキストが攻撃的な物が多いので、それらを有効にしつつ重撃が出来るのは強力です。
非常に強力なテキストを持っているのですが、デッキ作成時にテキストを有効にする為に、バトルアイコン【U】持ちを少なくすると手札に【U】を集め難くなり、バトルアイコン【C/A】持ちを少なくするとテキストが有効になり難くなるジレンマを抱えています。
それでもバランス良く構築すれば強力なテキストなので、「B025C 捌き連刃」辺りと絡めて使うと面白いカードだと思います。

C017R 日影

R日影LV.5
AT800/DF800 
レベル:5
所属:秘立蛇女子学園
〔命駆〕このキャラクターのアタック時、相手がディフェンスにバトルカードを使用しなかった時、自分のバトルカードのDPに[+1]する。


強制バトル効果・・・・と考えるべきでしょうか。
一応、相手に「必ず防御しなければいけない」と言うプレッシャーを与える事になりますが、防御されてしまうとテキストが機能しなくなるので、微妙な能力です。
相手に「通してLVアップし、手札を温存する」と言う選択肢を失わせると考えると強いのですが、そう言うキャラは「LVアップをさせない戦術」を使用するので、LV5になれるか怪しいです。
個人的には評価の低いカードですが、相手が攻撃的なキャラクターの場合に、攻撃用バトルカードを防御に使用させて、擬似的な防御効果として使用するなんてトリッキーな事も出来るかもしれません。(でも、このゲーム手札持ちいいんですよね・・・)

C023R 未来

R未来LV.5
AT700/DF900 
レベル:5
所属:秘立蛇女子学園
〔命駆〕相手のターンで、相手がバトル宣言を行わなかった時、自分は山札の上から2枚ドローする。


防御的なキャラに対して、強力なドローソースを持ったキャラクターカードです。
ガン待ちする相手に対して物量で勝利する戦術が考えられます。
バトルアイコン【U】【C】を積んで、ガンガン攻めて行くと良いでしょう。
しかし、「S008UC 病院の待合室にて」等を使うデッキに対しては、下手をするとデッキ切れを促進してしまう効果なので、逆手に取られてしまう場合もあります。
・・・そもそも、そう言うデッキは殴って来ないのでLV5にはならなかったり、なった時には死んでたり・・・。
相手が殴る系キャラの場合は、攻めなければいけないと言うプレッシャーを与えつつ、こちらは防御しながら隙を突く戦術が出来ます。

C029R 春花

R春花LV.5
AT700/DF900 
レベル:5
所属:秘立蛇女子学園
〔命駆〕1ターンに1回、自分のスタンバイタイミングに、手札のキャラクターカードを最大1枚捨て札エリアに移動することができる。
移動した場合、山札の上から2枚ドローする。


追加ドロー持ちキャラクターカード。
追加ドローの条件が難しく、デッキ構築に制限を掛けてしまうのが難点。
しかし、「春花LV.4」からキャラクターカードに関する効果を持ち、「B019C くぐつ操術」等キャラクターカードを有効に働かせる効果を持つバトルカードもあるので、上手くデッキを構築すれば面白いキャラクターカードです。
現状、キャラクターカードを多く積んだデッキ自体未知数なので解りませんが、構築意欲が湧くキャラではあります。


おわりに


ここまで、各キャラのLV5について考察してきた訳ですが、このゲームあまりLV5になる事が無いと考えています。
対戦数が乏しいので、正しい判断とは言えませんが、LV3辺りからLV4までが主戦力として働き、LV5は能力を活かせずに脱がされてしまうと考えています。
どうせ脱がされてしまうならと「赤い巻物」をLV4時に使用して、そのまま瞬殺と言うパターンを作り「自分で脱いで、命懸になる」と言う、ちょっと何言ってるか解らない戦術が有効だと考えています。
そう言う事もあり、「詠LV.5」の様な爆発力のあるキャラが強いと言う、偏った評価をしています。
なので、LV3~LV4の総合的な強さを見て、キャラ自体の評価は変わると思います。

そもそも、まだVol2購入してない奴が考察して意味があるのかと・・・

閃乱カグラTCG UNLIMITED VSブースターパックVol.2 (1BOX15パック入)
エスケイジャパン
売り上げランキング: 4,360





↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line