Tocageで公開していたデッキです。
まだまだ、調整中ですがVer1として公開します。
例によって地雷と言うか、変なデッキ(面白いデッキ・電波デッキチック)なので、参考になるかは怪しいです。
それでも良ければ、見ていって下さい。
↓続きをクリックで、デッキレシピが見れます。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

▼『【MTG】軟泥の変転シミックビートダウンVer1』の続きを読む

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
前回の記事 → 【アンリミ】閃乱カグラTCG 朝食パン飛鳥デッキ

今回は、前回のデッキレシピから、「秘伝忍法」を活用したデッキに変更してみましょう。


デッキレシピ


「インテリメガネ飛鳥二刀繚斬スペシャル」
キャラクターデッキ
C001 飛鳥LV.1 1枚
C002 飛鳥LV.2 1枚
C003 飛鳥LV.3 1枚
C004 飛鳥LV.4 1枚
C005 飛鳥LV.5 1枚

バトルデッキ
B004 天刃 2枚
B006 省刃 3枚
B009 連刃 3枚
B017 くぐつダミー 2枚
B019 リミットブレイク 2枚
B021 悦慈斬 3枚
B026 狭朱 3枚
B030 旋空砂 3枚
B040 怨砂 3枚
B041 攻断円 3枚
B043 残月 3枚
B055 二刀繚斬 2枚
S001 緑の巻物 3枚
S002 赤の巻物 3枚
S005 インテリメガネ 2枚

赤字は投入カード


変更点


抜いてしまったカード
B001 凪 
B011 飛塵 
B025 捌き連刃 
B045 志昇陣 
B050 右空 
S006 朝食のパン 

前回は「飛翔乱舞」デッキだったので、飛翔始動カードと飛翔乱舞カードが入っていました。
しかし、今回は「秘伝忍法」デッキなので、Aアイコンは重要ではありません。
と言う事で、飛翔始動の3種(飛塵、捌き連刃、志昇陣)と、「飛翔乱舞」カードである「右空」を抜いてしまいました。
更に、飛翔乱舞を押すための要素だった「朝食のパン」は不要、「飛翔乱舞」パーツの「凪」も単体では弱いので抜いて良いでしょう。

代わりに「閃」「陽」「陰」をバランスよく投入し、一撃を重視して「A」アイコン+「U」アイコン持ちのカードを多く入れました。
更に、防御カードとして「リミットブレイク」を復活させました。


デッキ解説


デッキの基本戦術は「インテリメガネ」+重撃カードによる連閃です。
「インテリメガネ」を使用してもキャラクター効果は機能するので「飛鳥LV.3」OR「飛鳥LV.5」時に、「旋空砂」「悦慈斬」等から連閃し、「二刀繚斬」「攻断円」に繋げます。
「インテリメガネ」を使用してしまうと「二刀繚斬」が機能しなくなりますが、相手の手札の枚数によっては「重撃」防御が「二刀繚斬」の攻撃力に到達出来ない場合があり、DP2が確実に通ります。
又、「攻断円」の場合は【制限】が無くなるので、お互いに「重撃」を重ねる事が出来ます。

防御時は「怨砂」「残月」「狭朱」等を利用すます。
序盤の攻防は「天刃」「省刃」「連刃」と軽めのカードを採用しています。
これは、序盤に相手から繰り出される「本能のままに」に対して防御する為です。

陽属性で攻めて、陰属性で防ぐのが、このデッキの基本です。
しかし、例外として陽属性の「狭朱」、陰属性の「攻断円」がありますので、忍ゲージの状況で攻めるカード、防ぐカードを変えていきましょう。

又、「飛鳥LV.5」になる事は少ないので、出来るだけ「飛鳥LV.3」の時に勝負していきましょう。
「インテリメガネ」を使用せずに攻めてみたり、防御時に「二刀繚斬」を使用して隙を作って攻めるのも良いと思います。
あまり、「インテリメガネ」や「秘伝忍法」に拘らずに、勝負出来る時に勝負していきましょう。


では、各カードを見たいと思います。

天刃

天刃
AT+300/DF+300 
属性:閃
GP:陽1/陰0
バトルアイコン:U
技属性:斬撃


「省刃」と対になるカードです。
他の忍ゲージ1で出せるカードが陰1に対して、こちらは陽1なのでバランスを考えて投入しています。
序盤の攻撃・防御カードですが、他のカードに変えても良いかもしれません。

リミットブレイク

リミットブレイク
AT+1000/DF+1000 
属性:閃
GP:陽3/陰3
バトルアイコン:無し
技属性:波動
〔▲使用条件〕このカードのバトル開始時、自分の山札の上から2枚捨て札エリアに移動する。
〔対抗〕相手のバトルカードが【技属性:召喚】の時、このカードに[DF+400]する。
〔吹飛〕このカードのディフェンス時、相手はこのターン中バトルカードの【C:連閃】の効果を使用できない。


復活カード。
「鉄壁のガード」「零雹」と迷ったのですが、「連閃」を止められるので「リミットブレイク」にしました。
場合によっては「秘伝忍法」も防御出来る事を考慮に入れて、選択しました。
しかし、使用制限や忍ゲージが意外と重いので、思うように使用出来ないかもしれません。

悦慈斬

悦慈斬
AT+300/DF+400 
属性:要
GP:陽2/陰0
バトルアイコン:C/U
技属性:斬撃
〔対抗〕相手がディフェンスに使用したバトルカードが【B:陰属性】の時、このカードに[AT+200]する。


バトルアイコンをA/Uを持ち陽属性カードとしては、扱いやすいバトルカードだと思います。
防御向きのカードは陰に多いので、このカードの効果も活きる可能性もあります。
「斬撃」を持つので「飛鳥LV.3」と相性も良く、「二刀繚斬」の効果を増幅させてくれます。

旋空砂

旋空砂
AT+600/DF+400 
属性:陽
GP:陽5/陰0
バトルアイコン:C/U/A 
技属性:斬撃
飛鳥専用
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で技名「旋空砂」を使用した時、使用した枚数分、このカードに[AT+200]する。


全てのバトルアイコンを持つバトルカードです。
高い攻撃力を持つので、「重撃」合戦になった時に有利です。
素の攻撃力が高いので「インテリメガネ」から、相手の防御カードの効果を機能不全にし、乗り越える事も出来ます。
更に「連閃」でダメージを与えるチャンスが生まれるので、しっかりと「重撃」合戦には勝っておきたいカードです。

二刀繚斬


二刀繚斬
AT+1400/DF+1200 
属性:秘
GP:陽4/陰4
バトルアイコン:無し
技属性:召喚
飛鳥専用
〔▲使用条件〕このカードのバトル開始時、自分の【G:忍ゲージ】から【Y:閃属性】、【R:陽属性】、【B:陰属性】のバトルカードを各1枚ずつ捨て札エリアに移動する。
〔強化〕自分の【G:忍ゲージ】にある【技属性:斬撃】のカードの枚数分、このカードに[AT+100][DF+100]する。
〔巻込〕このカードがバトルに勝利した時、相手は手札から3枚選び、捨て札エリアに移動する。


ほぼ確実にダメージを与える事が出来るカード。
問題は、「連閃」で出す場合は「くぐつダミー」を合わせられ、通る場面ではLV上げに貢献してしまう事ですね。
このカードは、攻撃時・防御時どちらに使用する場合でも、ハンデス目的で使用していくと良いと思います。
意外と手札のリカバリーが早いカードゲームですが、それ以上にこちらの手札の周りが早ければ隙を突く事が出来ます。
相手が「重撃」でカードを吐き出した後などに使うと、強烈な1枚です。
勿論、ダメージ目的で強気に使用していっても良いと思います。

インテリメガネ

インテリメガネ
属性:陽
GP:陽1/陰1
アクセサリー
〔タイミング〕このターン終了時、【G:忍ゲージ】に移動する。
〔能力制限〕このターン中、両プレイヤーはバトルカードの【テキスト:全対象】の効果を使用できない。


最初は「なんだ?このカード?」と思ってたのですが、相手の防御を乗り越える為のカードと知りました。
特に陰側の防御カードはDF修正が大きいテキストを持つもの、「狭朱」の「重撃」阻止効果、「リミットブレイク」の連閃止め、「秘伝忍法」によるハンデス、「くぐつダミー」のDP軽減等、厄介な効果を無視する事が出来ます。
なので、こちらは強気で攻撃力の高いカードを繰り出す事が出来ます。
更に、「連閃」の「秘伝忍法」もハンデスは出来ないものの「くぐつダミー」によるDP軽減が無いので、非常に通りやすいカードになります。
攻撃の起点となるカードです。

デッキデータ

閃:18枚
陽:9枚
陰:11枚
飛:0枚
秘:2枚

斬撃:26枚
射撃:0枚
防御:2枚
波動:2枚
召喚:2枚

バトルカード:32枚
サポートカード:8枚

デッキに改良案

このデッキを改良するならば、細かいパーツを変えていくと良いでしょう。
「省刃」2枚
「天刃」2枚
「連刃」2枚
「零雹」2枚
と言う風に揃えても良いですし

「リミットブレイク」→「鉄壁の防御」に変えて行くの良いでしょう。

使用感によってカードを変えて行く事と良いと思います。


おわりに

今回のデッキは如何でしたか?
「秘伝忍法」を使うので、陰陽閃のバランスを考えて組むのが大変でした。
特に陽属性のバトルカードの選択が難しく、バトルアイコンの関係を考えて「悦慈斬」に決定しました。
今回で、未熟者による「スターターを改造してみようシリーズ」は終わりです。
飛鳥はスタンダードなキャラクターだと思うので、これからアンリミを始めようと言う方もスターターに触れてみる事をお勧めします。

それでは、スターターVol2で会いましょう。

閃乱カグラTCG UNLIMITED VSスターターデッキVol.1
エスケイジャパン (2013-03-31)
売り上げランキング: 7,569


閃乱カグラTCG UNLIMITED VSスターターデッキVol.2
エスケイジャパン
売り上げランキング: 3,066


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
神話入り

だそうだ。

今日の午前中からスレの方が騒がしくなり、Twitter上でショップサイドの解答により「サポート終了」の話題は一気に加速した。
Twitter上では、神話マン達の悲痛な叫びなのか、新たなる神話の幕開けに歓喜しているのか解らないが、一部では盛り上がりを見せた。

現在の状況はイマイチ解らないが「8月以降サポートは休止、商品は販売」となるらしい・・・らしい?

逆のパターンは多く見た(商品供給が終了しサポートだけがゾンビ化)が、このような事は新しい。

双剣
ルーラーと言うシステムは多くの神話マンを熱狂させた。特に人気投票はFOW界最狂のイベントだっただろう。

何が駄目だったのだろうか?

まだ「完全に終了」した訳では無いので、この様な語り口は間違っているが、FOW周りの問題を考えていこう。

1つにルール不全がある。
開始直後からウィル持ち越し問題と言うルールぶれが始まった。
このウィル持ち越し自体が、MTGなんかでも「ルールの隙を突いたテクニック」みたいなもので問題は無かった。
問題は、それがゲームに大きな影響を及ぼすと気がついた後だ。

どのTCGでもルール告知、Q&A告知と言うのは大事で、これが迅速で無いと「信用」を失う。
FOWでは、このルール変更告知が遅れ、更にQ&AのQ&Aのが出ると言う自体が始まった。
また、一時期あるSRカードは「ルール上意味のない存在」となり、空気化していた。

こんな立ち上がりで1弾を発売した為に、飽和状態のTCG市場では「信用」を失ってしまった。
それでも、FOWを信じた神話マンの受難は続く・・・

芽
「参戦」「常時」「条件」・・・召喚を無効にしても有効になるものは?

2弾発売後に待ち受けていたのは、インフレ・・・。
しかし、TCGに於いて、インフレはおかしいものではない。
何が問題だったのか?

それは、ある地点に到達するとゲームが機能しなくなってしまうデッキが生まれたからだ。
・1Jロキ
・サリエルフ
と言うデッキだ。

前者は初手ゲーになり、後者はカードが揃うとワンサイドゲームになる。

この様なデッキが存在する為、公式イベント「ヴァルハラの戦乱」では「使用制限」を設ける事となった。

そんな中活躍したデッキは「カミカゼブルー」「魔石破壊ロキ」「クロノスLO」等のデッキ・・・(だったかな?)

参加者も予想より多かったらしく、一部店舗では参加者があぶれた。
つまり、それだけ盛り上がっていたのだ。

爆炎大将軍ファイブ
名前は同じでもイラストは違う。人を名前で判断してはいけない。

そんなイベントも終了し、一段落すると公式から神話マンへサプライズが!!
「ドラフト戦」「ルーラー限定戦」等の追加レギュレーションだ。
このサプライズに神話マン達は困惑していた様に思える。

フレイムジンファイブ
もう名前もイラストも同じじゃないか・・・。神話は紡がれる

ここまで語っておいて、私は大会に参加した事がない。
と言うか、近所周りでは大会が開かれていなかったからだ。

何とも臭い文章と、にわか知識で語っていったが、FOWのおおよその流れはこんな感じじゃないかな?

現在の日本TCG市場は飽和状態で、買い手側が選択する事が出来る。
これは、逆に言うと販売形態、ユーザーとのコミュニティ形成と迅速な対応、どのように展開していくのか業界に示していく等、何かしら差別化が必要なんじゃないかなと考える。
取り敢えず、売ってみて手に取って貰える時代では無くなった。

又、TCGの体験会等に参加して思うのが、多くのプレイヤーがそれ程「新規TCGに興味が無い」事だ。
これは既に形成されているコミュニティ為に、それ以上は望んでいないのかなと考える。
そう言う壁を壊せるのかが課題になってくる。

新規ユーザーを取り込むには、ターゲットを絞らなきゃいけない。
TCGの存在を知らせなきゃいけない。
ルールは解りやすく、奥深く・・・滅茶苦茶大変だ。

まぁ、偉そうに語っているのは、私がユーザー側であるからだと思う。
いざ逆に周ると、何も出来ないだろう。

これから新規TCGが立て続けに発売される。
神話入りしてしまうTCGが生まれるのか、気になる所である。
(※FOWはサポート休止であり、TCG分野からの撤退ではありません)



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
tocageの初夏プライズに「スカイガレオンTCG2弾BOX」があったので応募したところ、見事当選したので報告したいと思います。
DuelPortal tocage

当選賞品


懸賞賞品
(画像をクリックすると大きくなります)

本当にBOXじゃ!!


開封!!


せっかくだから、開封記事にするぜ!!


封入SR

懸賞SR
(画像をクリックすると大きくなります)
(BOX特典)SR アテナ&マアト
SR サラスヴァティ
SR ラクシュミ
SR ヴィシュヌ
SR シヴァ
SR フレイヤ

優秀な前列能力を持つ「SRフレイヤ」「SRラクシュミ」と、配置制限付きの強力なカードである「SRシヴァ」「SRヴィシュヌ」が入手出来たので、当たりBOXかもしれません。
「SRサラスヴァティ」は、ギターを持ったロック系平和主義者、作品が違えば「戦争なんてしてないで、私の歌を聞け!!」なんて言ってそうです。

「SRフレイヤ」もイラストに似合わずエグい効果の嫌らしいですし、「SRシヴァ」はイラスト通りのヤバイ効果の狂った奴。
ヴィジュアル枠の「SRヴィシュヌ」、可愛い系の「SRラクシュミ」とイラストアドも優秀かな・・・?

全員「治癒」持ちなので、場持ちもいいですね。

封入R

懸賞R1
懸賞R2
(画像をクリックすると大きくなります)
R アートマブー
R デュラハン
R ヴリトラハン
R サラマンダー
R ヒミコ
R スサノオ
R スカンダ
R アバドン
R フレイ
R トール
R スルト
R ジークフリート
R フレイヤ
R ランダ
R ヨルムンガンド
R ベルゼブブ

1BOXから「SRフレイヤ」と「Rフレイヤ」が集まるとは、フレイヤに愛されているのだろうか・・・(どう見ても、単なるソートです)

デッキ強化と言う意味では、「Rデュラハン」や「Rジークフリート」は良いカード。
デッキの方向性によっては、「Rトール」や「Rスルト」も面白いカードです。
特に「Rスルト」の打点は高いので、赤が濃くなれば試してみたいカードです。

青いカードはイラストアド枠に見えて「Rフレイヤ」は、中々に面白い能力を持っている。
ヴィジュアル枠の「Rフレイ」「Rスサノオ」「Rアバドン」は、特技がどれも強力で使いやすい。

「Rヨルムンガンド」は、前回紹介したデッキで失念していたカード。
一撃60ダメージ、移動なしで50ダメージなので、前回紹介したデッキに投入しても問題無いでしょう。

「Rベルゼブブ」は、何処にいても仕事をするいぶし銀のカード。

コモン・アンコモン含めて悪くないBOXでした。

終わりに


まさか当たると思って居なかったTocageサプライズ。
届いた日は、まさにサプライズで驚きました。

ありがとうDuelPortalさん!!ありがとうSilverBlitzさん!!

という所で、久しぶりの更新でした。

スカイガレオンTCG バージョン2.0 ブースターパック BOX
ブロッコリー (2013-05-17)
売り上げランキング: 3,520


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
前回 → 【スカイガレオンTCG】3色Rアジダハーカ大移動デッキ
Twitter上でアドバイスを受けて、あまりにお粗末なデッキレシピを改良してみました。

デッキレシピ


デッキ名「リベンジ!!アジダハーカ大移動デッキ」
デッキ属性:緑青黒無(16:18:13:13 スペル:10)
A-027 R 青龍 2枚
A-030 C ゴルゴン 4枚
A-039 R ケルベロス 3枚
A-065 R ガイア 2枚
A-068 UC クーフーリン 3枚
A-070 C ワーム 3枚
A-085 SR ホルス 2枚
A-095 UC セイレーン 3枚
A-099 R セクメト 2枚
A-103 R ジャンヌダルク 2枚
A-126 C フウテン 2枚
A-156 C ウンディーネ 2枚
A-166 C ガナパティ 3枚
A-186 UC スクルド 3枚
A-193 UC ヨルズ 3枚
A-215 UC ブリュンヒルデ 3枚
A-217 R ニョルズ 2枚
A-226 UC ガルム 3枚
A-240 R アジダハーカ 3枚
B-020 C ホワイトオーブ 2枚
B-036 C エメラルド 4枚
B-037 C オニキス 4枚 


デッキレシピ解説


アドバイスを受けて「赤緑青」3色から、「緑青黒」3色になりました。
それでも(元が)怪しいデッキですが、基本戦術に変更はありません。
各種、盤面離脱系カードを利用して、中列に居る「A-240 R アジダハーカ」を移動させる。
その後は、コストを破壊してしまおうと言うデッキです。
A-240_l.jpg

A-030_l.jpg

A-193_l.jpg

C オニキス

C エメラルド

こちらは、宝石系スペル(オニキス、エメラルド)、コスト加速(Cゴルゴン、UCヨルズ)によって、コスト差を作って手数差から勝利を目指します。
又、宝石系スペルで「2枚積み」カードの中から、適切なカードをサーチしてきましょう。

A-166 C ガナパティ

アドバイスを受けて投入したカードです。
これに加えて、黒いカードである「A-226 UC ガルム」も投入しています。
このカード達の投入により、盤面移動系カードが「Cガナパティ」「UCガルム」「UCスクルド」「UCヨルズ」「Cウンディーネ」の14枚体制になりました。
C ガナパティ

UC ガルム

A-186_l.jpg

B-020 C ホワイトオーブ

アドバイスによる投入カードその2です。
ホワイトオーブを利用した面白いギミックで、コストリクルートカード(Cワーム、UCセイレーン)と組み合わせることで、無色コストを有色コストに変換し、バトルフェイズ終了時破棄を無視する事が出来ます。
これにより、コスト増加&有色コスト供給が可能になる訳です。
そして、前回「UCセイレーン」がデッキリストに無かった理由は、忘れていたからです・・・・(アドバイス受けて思い出す始末)
C ホワイトオーブ

UC セイレーン

A-070_l.jpg

A-099 R セクメト

盤面移動するカードが増えたので、配置制限を持つ強力なカードの投入が可能になりました。
「Rセクメト」ならば、「Cウンディーネ」&「UCスクルド」等で、強力な前列行動が可能になりますし、「Rガイア」ならば、全体ダメージを与える事も可能になります。
しかし、行動コストが重いことや、決して軽くないデメリットが存在するので過信も出来ません。
「Rアジダカーハ」と供に、ハマれば強力なカードです。
R セクメト

R ガイア


おわりに

デッキ作成が非常に難しい・・・。
枚数調整には自信が無いので、サーチ先のカードは「2枚積み」にしてあります。

なので、「ここはこうした方がいいんじゃないか?」等のアドバイスを受け付けています。
カードが揃ってないので、デッキ作成には時間が掛かりますが、何とか使用に耐えうる物になれば良いなと思います。

もし、何かしらの参考になれば幸いです。

スカイガレオンTCG バージョン2.0 ブースターパック BOX
ブロッコリー (2013-05-17)
売り上げランキング: 3,520


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
前回の記事 → 【アンリミ】閃乱カグラTCG スターターを強化してみよう!!

今回は、前回のデッキレシピより、更に「朝食のパン」を活かしたデッキに改良したいと思います。


デッキレシピ


「飛鳥飛翔朝食パン」
キャラクターデッキ
C001 飛鳥LV.1 1枚
C002 飛鳥LV.2 1枚
C003 飛鳥LV.3 1枚
C004 飛鳥LV.4 1枚
C005 飛鳥LV.5 1枚

バトルデッキ
B001 凪 3枚
B006 省刃 3枚
B011 飛塵 3枚
B017 くぐつダミー 2枚
B025 捌き連刃 3枚
B026 狭朱 2枚
B040 怨砂 3枚
B041 攻断円 3枚
B043 残月 3枚
B045 志昇陣 3枚
B050 右空 3枚
S001 緑の巻物 3枚
S002 赤の巻物 3枚
S006 朝食のパン 3枚


改良点


前回のデッキレシピより
残したカード
B001 凪 
B006 省刃 
B011 飛塵 
B017 くぐつダミー 
B025 捌き連刃 
B026 狭朱 
B041 攻断円 
B050 右空 
S001 緑の巻物 
S002 赤の巻物 
S006 朝食のパン 

抜いてしまったカード
B016 クナイ投擲 
B018 鉄壁のガード 
B019 リミットブレイク 
B030 旋空砂 
B036 狭朱・改 
B055 二刀繚斬 

「朝食のパン」は「飛翔」「連閃」と相性が良く、単体効果の大きい「秘伝忍法」とは相性が良くありません。
それに伴い、「閃」「陽」「陰」の割合を考える必要が無くなったので、「陰」寄りなカードを投入しました。
又、防御的なカードもアグレッシブなカードにシフトさせる事で、より攻めていく形にしています。


デッキ解説


このデッキの基本戦術は「朝食のパン」からの「飛翔乱舞」です。
飛翔の構成要素となるカードを集めるために「赤い巻物」「緑の巻物」を、各3枚積みしています。

防御カードは、「怨砂」「狭朱」「残月」の「重撃三姉妹」を採用。
打ち上げ技として、「捌き連刃」「志昇陣」の二種を採用しました。
この二種類のカードは、「朝食のパン」との相性良く、プレッシャーを掛けることが出来ます。
ATの高いカードが多いので、積極的に攻めて行くと良いでしょう。
相手の「赤い巻物」の効果もありますが、LV3までは攻めて行った方が良いです。
LV4からは「飛翔」を絡めて、一気に脱がしてしまいましょう。

場合によっては「攻断円」のテキストを利用して「重撃」を禁止し、「朝食のパン」と供にゲームを決めてしうと言う選択肢もあります。

では、各カードを見たいと思います。

残月

残月
AT+600/DF+400
属性:陰
GP:陽0/陰3
バトルアイコン:U
技属性:斬撃
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で使用したバトルカードの枚数分、このカードに[DF+100]する。
〔陰乱〕自分の【BG:陰ゲージ】にカードが5枚以上ある時、このカードに[DF+300]する。


陰3の「U:重撃」アイコン持ちカードです。
攻撃に防御に便利なカードですね。
非常に固いバトルカードです。

怨砂

怨砂
AT+500/DF+500
属性:陰
GP:陽0/陰3
バトルアイコン:U
技属性:斬撃
〔強化〕このカードが技名「冥砂」の【C:連閃】の効果でバトルを行う時、このカードに[AT+200]する。〔陰乱〕自分の【BG:陰ゲージ】にカードが5枚以上ある時、このカードに[DF+300]する。


陰3の「U:重撃」アイコン持ちカードです。
上昇値が高いので、「重撃」効果で出すカードにすると良いでしょう。
上記の「残月」を含めて、どのデッキでも活躍してくれるカードでしょう。


志昇陣

志昇陣
AT+1000/DF+200 
属性:陰
GP:陽0/陰5
バトルアイコン:A
技属性:斬撃
飛鳥専用
〔対抗〕相手がディフェンスに使用したバトルカードが【R:陽属性】の時、このカードに[AT+400]する。
〔陰乱〕自分の【BG:陰ゲージ】にカードが7枚以上ある時、このカードに[DF+500]する。


飛翔始動カードです。
素のATが1000と高く、「飛鳥LV.3」や「朝食のパン」と組み合わせる事で、AT2000を超える事も可能です。
「狭朱」等に合わせれば「AT+400」されるので、DF分無視出来る為「重撃」の枚数が増えるでしょう。
上手い事通れば「右空」に繋げて、一気にゲームを決める事が出来ます。


右空

右空
AT+1000/DF+0 
属性:飛
GP:陽0/陰0
バトルアイコン:A
技属性:斬撃
飛鳥専用
〔▲使用条件〕自分の【G:忍ゲージ】に、技名「凪」、「省刃」、「飛塵」の3枚がある時、このカードを使用できる。
〔吹飛〕このカードのアタック時、相手はバトルカードの【テキスト:全対象】と【U:重撃】の効果を使用できない。


このデッキのキーカードである「飛翔乱舞」。
「テキスト」無効と「重撃」無効を持つので、飛翔始動さえしてしまえばゲームを決める事も可能です。
更に「朝食のパン」等のサポートを受ければ、「鉄壁のガード」や「リミットブレイク」でも止めるのは難しいでしょう。
問題は、飛翔始動カードを通せるか・・・


赤い巻物

赤い巻物
属性:閃
GP:陽2/陰2
アイテム
〔タイミング〕効果の適用後、すぐに【G:忍ゲージ】に移動する。
〔使用型〕自分のキャラクターエリアの一番上のキャラクターカードをダメージエリアに移動する。
キャラクターエリアからキャラクターカードを移動できない場合、山札の上から1枚ダメージエリアに移動する。
その後、自分の山札の上から2枚ドローする。


1弾環境で、重要なドローソース。
攻撃型のデッキでも、防御型のデッキでも3枚フル投入される事が多く、「赤い巻物」→「LV2ドロー」→「緑の巻物ドロー」や、「LV4」→「赤い巻物」→打点増やして勝利なんて事も可能です。
攻撃しないデッキも多いので、そういう意味でも3枚必須のカードかもしれません。


朝食のパン

朝食のパン
属性:陽
GP:陽3/陰3
アクセサリー
〔タイミング〕このターン終了時、【G:忍ゲージ】に移動する。
〔能力付与〕このターン中、自分のキャラクターエリアのカードに[AT+300]する。


攻める起点となるサポートカードです。
このカードと相性の良いカードは、飛翔始動カードの「捌き連刃」「志昇陣」、飛翔乱舞の「右空」、そして「重撃」を禁止する「攻断円」です。
特に1枚目のバトルカードが通しやすくなるので、2枚目のバトルカードを出すときの状況を考えながらプレイすると良いでしょう。


デッキデータ

閃:17枚
陽:8枚
陰:12枚
飛:3枚
秘:0枚

斬撃:30枚
射撃:0枚
防御:2枚
波動:0枚
召喚:0枚

バトルカード:31枚
サポートカード:9枚


デッキに改良案

このデッキを改良するならば、飛翔始動カードの調整です。
陽5の「開華」「捌き連刃」「旋空砂」と、陰5の「志昇陣」。
「朝食のパン」と相性の良い「捌き連刃」と「志昇陣」。
重撃と相性の良い「開華」「旋空砂」。
と、デッキに適切な飛翔始動カードを選んでいく必要があります。

陽属性に寄せた「旋空砂」「開華」「捌き連刃」。
陰属性に寄せた「志昇陣」。
AT重視の「捌き連刃」「志昇陣」。
重撃重視の「旋空砂」「開華」等絞って行くと良いでしょう。


おわりに

今回のデッキは如何でしたか?
前回のデッキを改良していこうと言うコンセプトでしたが、デッキ作成者が未熟なので、凄い中途半端なデッキになっていると思います。
だって、対戦回数が少ないんだもん
次回は、このデッキの変化させた形のレシピを載せたいと思います。
それでは、次回デッキレシピをお楽しみにー

キャラクタースリーブEX 閃乱カグラ「飛鳥」
エスケイジャパン
売り上げランキング: 9,605





↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
今回は、脳内構築デッキを紹介したいと思います。
強いと言うよりは、面白そうなデッキなのですが、パーツが足りない為に断念しているデッキです。


デッキレシピ


デッキ名「アジダハーカ大移動デッキ」
デッキ属性:赤緑青無(17:16:16:11 スペル:8)
A-012 R ミネルヴァ 3枚
A-016 C アステリオス 2枚
A-023 SR アフロディテ 2枚
A-027 R 青龍 2枚
A-030 C ゴルゴン 4枚
A-068 UC クーフーリン 3枚
A-070 C ワーム 3枚
A-126 C フウテン 2枚
A-135 UC シャチー 3枚
A-142 C ハヌマット 2枚
A-156 C ウンディーネ 2枚
A-186 UC スクルド 3枚
A-189 UC フリッグ 2枚
A-193 UC ヨルズ 3枚
A-198 R スルト 1枚
A-200 C ヴェルザンディ 3枚
A-202 UC シグルズ 3枚
A-214 C ウルズ 3枚
A-215 UC ブリュンヒルデ 3枚
A-240 R アジダハーカ 3枚
B-035 C ルビー 4枚
B-038 C サファイア 4枚


デッキレシピ解説


非常に怪しいデッキレシピ・・・。

実際に回りそうにない脳内構築なのですが、基本戦術は「A-186 UC スクルド」「A-193 UC ヨルズ」で前列を移動させて、中列に居る「A-240 R アジダハーカ」を移動させる。
その後は、ランデスよろしくコストを破壊してしまおうと言うデッキです。
A-240_l.jpg

A-193_l.jpg

A-186_l.jpg

それ以外のパーツは、極力軽いコストの縦攻撃持ちカードと、サーチカード、前列を耐えるカードになります。
サーチカードは豊富で、各種女神のサーチ能力、コストリクルートカード(ワーム、ゴルゴン等)、宝石系スペル等があります。

B-035_l.jpg

B-038_l.jpg

A-214_l.jpg

A-200_l.jpg

A-030_l.jpg

A-070_l.jpg

これらを利用して「R アジダハーカ」を手に入れると供に、盤面を整えて行きます。

A-142 C ハヌマット

前列で耐えるカードです。
移動させたいデッキなのに耐える理由は、「R ミネルヴァ」「R 青龍」、各種女神等の中列で仕事をするカードを動かす為です。
このカードで耐えている間に、「R アジダハーカ」が動き出せば、プレッシャーを掛けていくことが出来ます。
同じ役目として「UC フリッグ」が入っています。

A-142_l.jpg

A-189_l.jpg

A-156 C ウンディーネ

中列でデッキに戻る事に意味は無いのですが、宝石系カードと相性が良く、デッキをシャッフルしてくれるので選択しています。
「UC スクルド」から能力使用でデッキシャッフルをして、「R アジダハーカ」を後列から前列に移動させたり、デッキに戻ってから「C ゴルゴン」の能力でコストにしたりと便利かなと考えました。
似た理由で「UC シグルズ」を採用していますが、こちらは殴る事も視野に入れて採用しています。

A-156_l.jpg

A-202_l.jpg


A-198 R スルト

コストが十分な時に、宝石系スペルからサーチしてくる第2の勝ち筋となります。
コストさえあれば、「R アジダハーカ」以上の打点を稼いでくれると供に、ゲームを決定的にしてくれるのでは無いかなと思います。
カードゲーム感謝祭2013のフリープレイで、出されて非常に困ったカードでした。

A-198_l.jpg

A-126 C フウテン

中列効果を目的に採用しています。
宝石系スペルからサーチしたりして、相手の配置に対応出来れば良いなと思います。
高いAGを持つので、SRアフロディテ等の2ターンに跨って効果を及ぼすカードに対して、アンチカードとして働いてくれるのでは無いかと考えています。

A-126_l.jpg


改良案

打点が少ない様に感じるので、「R イフリート」や「SR アポロン」等の採用や、「R スルト」の追加等を考える必要があるかもしれません。

又、移動する為のカードの枚数や、女神シリーズの枚数調整をしていないので、回して微調整していく必要があると思います。
宝石系スペルを多く入れてるので、シルバーバレット戦術を利用して、1枚挿しカードを多くしても良いかもしれません。

又、意図的に2弾のカードを多く採用したデッキレシピなので、2弾のカードで不要だと感じたカードは抜いても良いです。
もしかしたら「R アジダハーカ」自体が抜けてしまう可能性も・・・・


おわりに

デッキレシピを作るのが非常に難しいTCGでした。
実際に動かしてみないと解らない部分が多く、枚数調整も回してみないと解らないからです。

このデッキも恐らく、回して見ると不要な部分が多いと思います。
私自身の経験も少ないので、自信もありません。
カードが集まれば挑戦してみて、しっかりとしたデッキレシピを載せたいと思います。
「R アジダハーカ」が集まらないんだよ!!

あと、ポイント交換で講習会デッキを交換している内にカウンターが集まったので・・・
各種カウンター等
上から
ステータス変化カウンター(AT+10、状態異常等)×6
50ダメカウンター(黒おはじき)×8
10ダメカウンター×20
とダイスが不要になりました。(本当に?)

それでは、次回のデッキレシピをお楽しみにー 

スカイガレオンTCG バージョン2.0 ブースターパック BOX
ブロッコリー (2013-05-17)
売り上げランキング: 3,520


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
世間では、児童ポルノ(アニメ・漫画)も含めた単純所持禁止法案が、騒ぎになっているそうです。
この法案の危うい所は、規制内容が曖昧な為に、恣意的な解釈による冤罪が発生したりする所だと思うんですよね。
過去にも、漫画表現等は、PTAに吊し上げにされたり、ニュースの報道等で面白可笑しく批判されて来ましたしね。

まぁ、有名な犯罪者が漫画・映像作品に興味があって、過激なビデオの収集や同人誌を発売していた事も拍車を掛けているのでしょうが、それを言ってしまうと「犯人は料理ブログをやっていたので、料理は犯罪に繋がる」とか、「犯人はカラオケバーに通っていたので、過激な歌詞は犯罪に繋がる」なんて理論展開も可能な訳で、趣味を上げて「○○が犯罪を誘発させる」と言うのは、強引だなと感じていました。

そして、そういう「過激な表現」とか「性的表現」と言うのは、曖昧な物になっていて「まさか、これが引っかかるわけ無いよな」と思う様なものも、上記の様な理論展開をしていけば「性的表現」になっちゃうよって事が問題なんですね。

このブログも美少女系TCGの写真を載せているので、そういう規制に引っかかる可能性もある訳です。

だから、記事と何の関係があるのかと言われると、関係無いんですけどね。

座敷富くじ

この前の「カード感謝祭2013」で余ってしまった富くじ。
利用法を考えに考えた挙句に、上記の画像に至りました。
所謂、「お守りカード」ってやつですね。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line