あけましておめでとうございます。

ガンバライド90
(画像をクリックすると大きくなります)

1ゲーム目
S2-050「仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ」
機械
ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く 2枚目。マグネットステイツに必殺技は演出がいいですね。

スペシャルMOVIEバトルのステージで、ミッションは「むずかしいで敵を倒せ」です。
S2-027「仮面ライダーブレイド」&S2-029「仮面ライダーカリス」で挑むことにしました。
凄い苦戦すると思いきや
2ラウンド ゲキレツ+バトルサポーター「仮面ライダーストロンガー」登場。
3ラウンド ライダーラッシュに打ち勝ち、必殺技を決めて勝利しました。
終わってみると、バトルサポーター「なでしこ」を潰していたので、苦戦する事無く勝つことが出来ました。

2ゲーム目
S2-013「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」

ライダースキル「あいてのチームタイリョク-100」
を引く ライダースキルで体力を減少させる事が可能で、体力も500より高いので後衛向きですね。
相性適性も攻撃寄り、スロットも安定型と悪くないカードです。
しかし、ライダースキルで落とせる体力が「100」なので、SPカードを併用して、多く削っておきたいですね。

ミッションは「火のライダーで敵を倒せ」だったのですが、ある目的の為に04-010「仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ」&S1-020「仮面ライダーZO」で挑むことにしました。
2ラウンド撃破したのですが・・・

ガンバライド91

これがやりたくて、このチームにしました。
しかし、後衛を「火のライダー」にすれば良かったんですよね・・・。

3ゲーム目
S2-029「仮面ライダーカリス」

ライダースキル「ボウギョ+150」
を引く 3枚目。

ミッションは「万能のライダーで敵を倒せ」だったのですが、カードを取り出すのに手間取っている内に、スキャン時間が終了してしまい、デフォ「仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」になってしまいました。
強引にランドリングスキャンで「仮面ライダーウィザード ランド」&S2-039「仮面ライダーイクサ バーストモード」で勝負!!
勝ったのですが、経験値も少なく・・・大いにヘコむことになりました。

4ゲーム目
S2-046「仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのチームタイリョク+150」
を引く 3枚目。

ミッションは「水のライダーで敵を倒せ」なので、S1-008「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S2-043「仮面ライダーアクセル」で挑むことにしました。
このチームならSP補正を受けながら、ある程度の防御力も見込めるので、通常ステージクリア後の「EXステージ」移行でも勝てる可能性があります。

通常ゲーム勝利後、星3つを手に入れ「EXステージ」に移行しました。
仮面ライダーアマゾン&仮面ライダーシンのチーム。
個人的な感覚で言うと、第2弾の「EXステージ」では、一番強いチームだと思います。
ゲキレツ率が高く、安定して高AP値を出してくるのでスロット勝負での勝負は難しい。
こちらも高APを出すと、ライダーラッシュになりやすく、ダメージそのものが与える事が出来ないのです。
特にカード資産が少ない、新参プレイヤーにとっては、低防御を狙った構成(相手の防御値を減らすライダースキルや、持久戦に持ち込めるライダースキル)にする事が出来無いので、難しいステージとなります。

1ラウンド目 勝利
2ラウンド目 ゲキレツアタック敗北

しかし、次で勝てば必殺技を狙える・・。(体力を0に出来るかは怪しいが・・・)
すると、相手のスロットが速攻で止まる。

その数値220

対して、こちらの最大APは210・・・敗北確定。

だいっせつだーん

つよい

5ゲーム目
S2-056「仮面ライダースーパー1 スーパーハンド」
宇宙
ライダースキル「あいてのコウゲキ-250」
を引く 欲しかった殴&蹴+攻撃ベスパライダー。
機械属性・水属性と組ませると硬く、前衛ならば平均以上のステータスを活かし、後衛ならば宇宙特有の粘り強さと前衛スキルのサポートが出来るライダーとなっています。
私の手持ちカードだと、04-010「仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ」や、S1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」の後衛を任せる事が出来るでしょう。
これまでは、同じ役回りにS1-020「仮面ライダーZO」しか選択肢が無かったので、選択肢が増えたのは嬉しい事です。

実はゲーム間に、筐体を変えていました。
この筐体が曲者で、上手くスキャンしてくれない+ボタンの利きが悪く、前に利用した時も苦しめられました。
何故、筐体を変えたかというと、プレイした日が12月28日とゲーセンの方の筐体の周りが騒がしく、データーカードダスのコーナーだけ浮いていたのと、既に持っているカードなかり引き込んでいたので、気分転換に変えようと思いました。
そのお陰で、SR「仮面ライダースーパー! スーパーハンド」を引くことが出来たので良かったです。

ミッションは「土のライダーで敵を倒せ」なのですが、この筐体はスキャンが難しいと言うゲーム外の駆け引きがあるので、コイン投入前から、S2-027「仮面ライダーブレイド」とS1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」を準備。
コイン投入後は、手早くスキャン画面でS2-027「仮面ライダーブレイド」を出し入れさせ、バーコード部分を読みこませる作業に・・・しかし、スキャンしない!!
あと10秒で、スキャンに成功→リングスキャンの間もS1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」をスキャンを試みたのですが、スキャン出来ずに終わってしまいました。
ゲーム中も、ボタンの利きが悪いので、緑のボタンが2度押さないと止まらなかったり、苦労しました。
クリアはしたのですが、星やミッションクリアボーナスも貰えず・・・中途半端に終わってしまいました。

6ゲーム目
S2-008「仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのボウギョ+150」
を引く 3枚目。

いつもの筐体に戻り、ゲーム開始。
7週目フェニック戦です。
S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S2-016「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」の高体力チームで挑みました。
このチームならば、フェニックさんの1ラウンド~2ラウンドを耐える事が出来るので、3ラウンド目の切り返しに期待できます。

しかし・・・
1ラウンド目 勝ち
2ラウンド目 勝ち
3ラウンド目 勝ち
で、勝利してしまいました。

ガンバライド92

経験値画面
ガンバライド93
ライドパワーを貯めるよりも早くに倒してしまったのですが、大大ダメージ評価になりました。

7週目クリアおめでとう
ガンバライド94

7ゲーム目
S2-043「仮面ライダーアクセル」
機械
ライダースキル「アタックポイント+10」
を引く。 3枚目。

ミッションが「むずかしいで敵を倒せ」なので、AP補正&高攻撃チームで早期決着を狙うことにしました。
04-010「仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ」&S1-011「仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル」で挑む事にしました。
このチームのAP補正は+40なので、常に先制攻撃が狙えるはずです。

1ラウンド目 ダブルアタック+オイウチコウゲキ 勝ち
2ラウンド目 ゲキレツアタック+バトルサポーター「新1号」+オイウチコウゲキ 勝ち
3ラウンド目 ゲキレツアタック 勝ち

と言う感じに、相手に反撃のチャンスを与えずに完勝。
もし、むずかしいで無ければ、2ラウンド目に終わっていたでしょう・・・。

こんな感じで、年末のガンバライド納めを終えて来ました。

それと、シールが6枚目に到達したので
ガンバライド95
あとは、「ランドスタイル」のみとなりました。

年末は、掃除・手続き・病院と、世間と比べると忙しくは無いのですが、色々と整理に追われる日が続きました。
内心「このまま自分も整理されてしまったら良いのだろう」と、クズ人間特有の思考になってしまいましたが、もう少しだけやらなければならない事がるなと、考えが横切りました。
それと、クリスマスのイルミネーションや、慌ただしい日々を送る人達を見ていると、「こんなに綺麗でも季節が過ぎれば撤去される。撤去されなければ飽きられてしまうんだろうな」とか「キリギリスの感覚は、こんな感じだったんだろうな・・・」と思ってしまいました。
年末だと言うのに、人は多いけどレジに並ぶ人は少なく、街に人は溢れているのに閑散としたデパートの内、封鎖された屋上ど活気の無い喫茶店、そう言うのを見ると時代と言うものに追いつけなくなったのは、自分だけでは無いのだな安心感と、ノスタルジーに浸ってしまいました。

私が楽しかった時代、夢を見ていた時代の物は、幕を閉じ終わっていく。
私自身も楽しかった時代、夢を見ていた時代が終わり、現実の中で閉じていく。
そうやって取り残されて行く内に、同世代の人間は前に進んで行き、価値観の違い・感覚の違い・身なりの違いから、語る事も無くなってしまう。
何時からか、喋ることも思い出話や、経験則に基づいた事になっていく、年を越すと言う事なんじゃ無いかなと思いました。

さっきまでが、もう今かと思う事が増えました。
来年も年越しに似たような事を書ければいいなと思います。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
昨日、更新しようと思ったのですが、理由があって出来ませんでした。
ちょっとした用事があり、ちょっとだけ遠くまで行ってました。(徒歩の範囲ですが)
その帰り、少し遠くの古本屋に立ち寄ってみたのですが、遊戯王やWS等のTCGが大量に売られていて、気になって眺めていたら、いつの間にやら3時間も経っていました。
他にもCD・ゲームが特価品で売られていたので「安い洋楽とか、一昔前の邦楽売られてないかなー」と思って眺めていたら、更に1時間。
計4時間も古本屋に居た事になり、外もいつの間にか暗くなっていて、白い息を吐いて寒さに震えながらトボトボと徒歩で帰宅しました。
こんな事があり、帰宅時間も遅かったのですが、人通りの少ない道を1時間近く歩いて帰宅したので、寒くて寒くて、頭から色々吹っ飛んでました。
ブログ更新など、どうでもよくなっていたのです。
上手く言えませんが、冷めた感覚、停滞した熱情、焼き魚の目を見ないようにご飯食べてるのに、見ちゃって萎えて食欲無くしてしまった感じですかね。

言い訳は、ここまでして本題に入りましょう。

ガンバライド84
(画像をクリックすると大きくなります)

今回の目標
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する諦めました
・2弾SRを使ってみよう
・6週目クリア
・EXステージクリアを目指す

1ゲーム目
S2-024「仮面ライダーゾルダ」
機械
ライダースキル「コウエイのとき なかまのアタックポイント+10」
を引く 攻撃ベスパ&銃使い、後衛スキルなので、しっかりと需要のあるカード。
機械の防御修正、攻撃ベスパによるバランスの良さがポイントです。
しかし、体力が低いので、高体力か高防御の前衛を置いたほうが良いと考えます。
S2-003「仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン」の後衛としても悪くないですね。
私事ですが、リアルタイムで「仮面ライダー龍騎」を見ていなくて、先月から始まったYoutubeの東映特撮公式チャンネルで視聴し始めました。
ちょうど、先週から「仮面ライダーゾルダ」こと北岡先生が登場したので、このカードを引いた時は「空気読むじゃん」とニヤリとしてしまいました。
どう見ても怪しい人です。本当にありがとうございました。
私は「自分の弱さを克服する(隠す)為に戦うけれど、戦闘に於いては非情なヒーロー」が好きで、主人公の「戦いに疑問を持ちつつも、自分のするべき事として戦うヒーロー」と言う立場に対立する構図も好きです。
なので、555の草加雅人もそう言うキャラだったので好きでした。
行動は正義であるけれど、出来事に関わって行く人間に取っては正義ではないという、ジレンマの様な物もキャラの味付けになっていて好きです。
まぁ、北岡先生と草加さんは比較対象にはならないのですが、好き嫌いが分かれるキャラなのかな・・・と、10話まで見た感想です。

ミッションは「火のライダーで敵を倒せ」なので、前回入手したS2-003「仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン」と、S2-011「仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」の攻撃力2200チームで挑むことにしました。
1ラウンド目ダブルアタック。
2ラウンで目ゲキレツアタック。撃破。
このチームは、対CPU戦では使えるチームです。
このままでも攻撃力は十分なので、AP修正を与えるリングを使用するといいでしょう。
対人はやった事が無いので解りませんが、防御特化型に対して、防御を下げるリングを使用するのも有効かもしれません。

このゲームに勝利して、星3つ「EXステージ」突入。
キングーダーク様・・・どう見ても、AP差で勝てない事が確定している勝負です。
相手が、ゲキレツOR相手が低い値出さない限り負け。
1ラウンド目 負け
2ラウンド目 負け
ですよねー。

2ゲーム目
S2-026「仮面ライダーカイザ」
機械
ライダースキル「コウゲキ+100」
を引く 3枚目。どうでもいいのですが、草加さんは1回死んだと言う記憶を残している訳で、あの世界で唯一「死んでしまったら、どうなるか?」を知っているんですよね。
それを考えると、あの絶望的な状況で変身した事や、最期に「死んでたまるか・・・」と言っていたのは悲しくなりますね。
園田真理の2度目の復活後を見る限り・・・考えない様にしよう。


スペシャルMOVIEバトルのステージで、ミッションは「水のライダーで敵を倒せ」です。
チームは、S1-034「仮面ライダー電王 ロッドフォーム」&S2-019「仮面ライダーレンゲル」で挑むことにしました。
ゲキレツ最強のチームなんですが、その時のムッキーのコメントが「最強の力見せてやろう」(見せてやる?)で、劇中で「最強~」と言った戦闘では、ろくな目に遭っていなかったなと思い出しました。
で、その最強の力なんですが・・・
3ラウンド目 必殺技を当てたのですが・・・耐え切った!!

・・・えっ?

元々火力が足りないチームだったのですが、必殺技を当ててもギリギリで耐えられてしまう。
しかも、4ラウンド目に相手の必殺技が当たり敗北。

3ゲーム目
S2-050「仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ」
機械
ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く 必殺ベスパ&スキルで必殺強化なので、必殺技を主軸としたチームなら入りそうなのですが・・・チームを考えると、難しいカードです。
必殺ベスパを組んで前衛にしても2800、後衛のライダーによる強化やリング補正を入れても3000少しが限界。
逆に後衛にして、前衛ライダーの必殺技強化に当てるとなると、低い体力&不安定なスロットが不安材料になってしまいます。
 
前回のリベンジ、S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S2-043「仮面ライダーアクセル」で挑みました。
2ラウンド目 アクセルの効果でAP+10から、ライダーラッシュに発展し、勝利。
そこから、ゲキレツ&オイウチダメージを与えて、大ダメージを与えることに成功しました。
そのまま、ゲームに勝利。

4ゲーム目
S2-015「仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル」

ライダースキル「ゼンエイのとき ひっさつ+150」
を引く 必殺ベスパ&前衛スキルで必殺強化・・・スキル、属性、必殺ベスパを活かして2850止まり。
ステータスは平均以上、スロットも安定しているので、特性を活かして風属性重ねる等の工夫が必要ですね。
特にS2-008「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」と組めば、攻撃550防御650体力1000必殺3150AP+40となります。
しかし、ここまでするなら、風属性の必殺ベスパで、元から2150以上の必殺技を持つライダーを使った方がいいですね。
例えばS2-029「仮面のライダーカリス」ならば、攻撃600防御750体力1000必殺3250です。
これがレアリティ差と言うやつですね・・・。

ミッションは「気合ライダーで敵を倒せ」なので、S2-035「仮面ライダー電王 ライナーフォーム」&S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」の高体力チームで挑みました。
1ラウンド目 ゲキレツ
2ラウンド目 ダブルアタック&オイウチコウゲキ&バトルサポーター「なでしこ」発動。
3ラウンド目 必殺技発動
と、高体力とは何だったのか・・・という勝ち方をしました。

5ゲーム目
S2-039「仮面ライダーイクサ バーストモード」
機械
ライダースキル「コウエイのとき なかまのボウギョ+150」
を引く 3枚目。

ミッションは「風のライダーで敵を倒せ」なので、S1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S1-011「仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル」で挑みました。
通常のゲームはバトルサポーター「仮面ライダーストロンガー」の助けもあり勝利。

この勝利で、星3つになり「EXステージ」突入。
またもや、キングダーク様。
1ラウンド目 ゲキレツ
2ラウンド目 勝ち

と順調だったのですが・・・

3ラウンド目 負け
4ラウンド目 負け

と敗北しました。

4ラウンド目に賭けたのに!!

中休み
6ゲーム目をやろうと、100円を入れるとカチャリ、釣り銭が落ちてきました。
いつもゲームをしている筐体では、100円を入れる→100円が排出される。と言う事がよくあり、投入を繰り返すと反応してくれる事があるのです。
今回、カチャリと出てきたのは「ナムココイン」・・・最初は気が付かず、入れ直していました。
しかし、「おや?」と気が付き、財布を見直す・・・1000円を両替したばかりなので、ゲーム数から逆算すれば、100円が残り何枚あるか解るのですが、明らかに1枚足りない。
そして、右手にある「ナムココイン」、このゲームセンターではコインゲームをやった事が無く、コインに触れた事もないのに存在する。不思議なコイン。
店員さんを呼ぶと、苦笑いで筐体を開けて確認してから、「入れてみて下さい」と100円を渡される。
投入すると無事起動・・・後ろで見ていた店員さんも、ニコリ。
これが「ナムココイン事件」である。(なんだそりゃ)
閑話休題、ゲームの話に戻りましょう。

6ゲーム目
S2-053「仮面ライダーX」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのひっさつ+150」
を引く 悪くないスキル修正、ベスパなしの代わりに、防御と体力が補えるようになっているので、弱いカードでは無さそうです。
しかし、使い道に困る修正値と体力値で、前衛にWベスパ(防御&体力)を置いて、必殺技を狙うチームが良いのかなと思います。

6週目のフェニック戦。
S2-027「仮面ライダーブレイド」&S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」で挑みました。
1ラウンド目 勝ち
2ラウンド目 負け
を超えて
3ラウンド目から、安定のスロットブーストで勝利。

そう言えば、キングフォームになった場所に似てますね。
ガンバライド85
キリッ



経験値画面
ガンバライド86
流石、レベル8「ライトニングソニック」・・・大大大ダメージだ。
・・・あれ?
必殺技の効果が上がるのは、レベル10からじゃないか!!
前回は、必殺ベスパ同士でないから、ダメージが低かっただけですね。
しかし、これでレベル10になったので、必殺技が進化しました。



6週目クリアおめでとう!!
ガンバライド87
次回から7週目スタート!!

7ゲーム目
S2-046「仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのチームタイリョク+150」
を引く 2枚目。

ミッションは「機械のライダーで敵を倒せ」なので、S2-057「仮面ライダーZX」&04-028「仮面ライダーV3」の、必殺値3950チームで挑む事にしました。

これが「ZXキック」だ!!
ガンバライド88
ライドパワーが少なかった為か、ダメージが予想より少ないです。



これが昭和ライダーの力だ!!
ガンバライド89
大ダメージボーナス!!

目標達成度
・2弾SRを使ってみよう → 達成?
・6週目クリア → 達成
・EXステージクリアを目指す → 未達成

次回予告
・2弾SRを使ってみよう
・7週目クリア
・EXステージクリアを目指す

では、次回!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
前回:エレメンツオブカオスTCG プロモについての後半で、プロモ情報を募った所、コメントにて有力情報を貰いました。

実は、1ヶ月前からコメントを貰っていたので、記事にしようと思っていたのですが、中々更新出来ませんでした。
と言っても「誰が、エレメンツオブカオスTCGの情報を心待ちにしてるんだよ」と言う疑問しか出て来ませんが・・・。

情報を提供してくれた方の情報は「プロモは23種の可能性が高い。当時プロモ集めをしていて、最期の通し番号がNo.023 P」の様です。

( ゚д゚)・・・23種!?

前回判明した事を整理してみよう
先行配布シリーズ(8種?)
購入店舗別プロモ(5種)
ゲーム特典プロモ(限定版)
ブースター購入特典3種
先行配布シリーズは商品案内では9種だったので、よくわかりません。

更に
・エレメンツオブカオス 1.00β プレリリースエディション(5種)
これが例のβバージョン、「CARD CARD GETTER」の配布品も5種だったので、これの事だったのでしょう。

ここまでで22種~23種なのですが・・・前回の記事で判明した「購入店舗別プロモ(5種)」は、「エレメンツオブカオス 1.00β プレリリースエディション(5種)」のノーマルバージョンなので、通し番号は同じはずです。
つまり、通し番号だけ見ると18種以下となります。

その他のカードについても、同じ可能性があるので(所謂、水増しですね)、通し番号以外の要素も考慮に入れると増えるのでは無いでしょうか?

しかも、情報を寄せてくれた方曰く「カードショップでの大会なども当時はありました。 最後の大会は私と主催者しかいないという寂しいものでしたけれど。 」(原文ママ)なので、判明していない大会用のプロモの存在(残り5種?)や、それなりにプレイヤーが居た事も判明しました。

流石に、最期の大会は人が居なかった様ですが・・・それでも、都内なのか地方なのか解りませんが、プレイヤーが集まって居たのです。

そう、プレイヤーは居たのです!!

これは、大会を開いたら・・・全国からプレイヤーが集まる可能性も・・・

あるあ・・・ねーよ!!

まぁ、そんな感じで、どんなデッキタイプがあるのか、どんなカードがあるのかとか興味はあるのですが、実現は不可能に近いかなと思っています。

これからも、プロモ情報、カード情報、昔やってましたという情報を募集しています。
公開されるのが恥ずかしいと言う方は、鍵付きのコメントでも、拍手コメントでもいいので、コメントを寄せてくれると嬉しいです。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
クリスマスにガンバライドやってました(´;ω;`)

ガンバライド70
(画像をクリックすると大きくなります)

時間が無かったので、3回だけプレイしてきました。

今回の目標
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・2弾SRを使ってみよう
・6週目クリア
・EXステージクリアを目指す

1ゲーム目
S1-004「仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン」

ライダースキル「ゼンエイのとき ボウギョ+150」
を引く 体力バスパ&防御よりなライダースキルなので、弱点である防御を補いつつ体力を伸ばせるのは評価できます。
属性ボーナスを考えると、総合的にはバランスの良いカードなので、後衛に置く体力ベスパのカードによって、攻防どちらのステータスを伸ばして行くか考えると良いでしょう。
しかし、これと言って長所も無いので・・・カードが集まったら使わなくても良いでしょう。
いい意味で「カード資産が少ない人」向けのカードです。

ミッションが「宇宙のライダーで敵を倒せ」だったのですが・・・時間も無く焦っていたのか、カードがガッシャーン!!落としてしまいスキャンに間に合いませんでした。
強引に「ランドリング」を使って、「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」&S1-049「仮面ライダーウィザード コズミックステイツ」で挑むことになってしまいました。
バトルサポーターの「仮面ライダーW サイクロンジョーカー」の「風のライダーがなかまにいれば~」が活かせ無い構成です。
しかし、予想に反して

1ラウンド目 勝利

2ラウンド目 ゲキレツオイウチコウゲキバトルサポーター発動!!

ダメージ999とカンストしてしまいました。

こうなると負ける訳もなく、勝利しました。

2ゲーム目
S2-008「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのボウギョ+150」
を引く 2枚目。和菓子。

ミッションは「むずかしいの敵を倒せ」・・・悩む・・・。
悩んだ結果、「むずかしい」をクリア出来たS1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S1-044「仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ」チームで挑む事にしました。

そして、前回のデジャブ「2ラウンド目 ゲキレツ+オイウチコウゲキ+バトルサポーター発動!!」が起こりました。
バトルサポーターの「仮面ライダーV3」の効果もあるので、気持ちは「勝った!!」と思っていました。

すると・・・

3ラウンド目 相手ゲキレツ必殺技!!


( ゚д゚)な・・・

しかも、相手は「仮面ライダーアギト」・・・以前、私を苦しめた宿命のライバルが再び!!(→苦しめられた過去

3ゲーム目
S2-038「仮面ライダーキバ ドッガフォーム」

ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く 2枚目。

今回の目標を満たせるチームで「むずかしい」に挑んでみる事にしました。
S2-022「仮面ライダーG3-X」&S1-030「仮面ライダーギャレン」と言う、第2弾のSR&仮面ライダー剣のライダー・・・しかも、鋼の心と防御力を持ったチームです。

1ラウンド目 相手ゲキレツ・・・橘さんミガワリボウギョ。

2ラウンド目 こちらのダブルアタック。

3ラウンド目 先制を取り必殺技を叩き込むが・・・ミガワリボウギョ発動!!

 
  ( ゚д゚ ) え・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

返しに、相手の必殺技が発動!!
しかし、高体力&高防御力で耐える。

4ラウンド目 相手ゲキレツから必殺技!!

ガンバライド71



ガンバライド72



ガンバライド73



ドカーン!!ざんねん、きみの負けだ!!

と思いきや、ライダーガッツ発動!!
ガンバライド74



ファイナルラウンド
ガンバライド75
画面が見えない・・・


5ラウンド目 ゲキレツから必殺技を決めて、勝利!!



ガンバライド76



ガンバライド77

と、熱い接戦を繰り広げました。


クリスマスの夜に、何してんだか・・・。
しかし、そんな私にもプレゼントがありました。


これは、ウィザードライバー!!
ガンバライド78
こ、これはまさか・・・「シャバドゥビタッチヘーンジーン!!」・・・



ランドリングしか無いけど・・・
ガンバライド79
ドッドッドッ・・・メリィークリスマース!!



ガンバライド81
ガンバライド80

これが・・・ウィザードの能力・・・私も遂に魔法使いになったんだ!!

と、冗談はさて置き、触れるとイルミネーションの色が変わる仕組みなのですが、画像だと変化が解りづらいですね。
凄く綺麗なのですが、何時もは人が多くて眺める事が出来なかったので、昨日はゆっくり眺める事が出来ました。


目標達成度
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する → まだまだ
・2弾SRを使ってみよう → 未達成
・6週目クリア → 未達成
・EXステージクリアを目指す → まだまだ

次回予告
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・2弾SRを使ってみよう
・6週目クリア
・EXステージクリアを目指す


また、台紙にシールが4つ溜まったので、ミニファイルを手に入れました。
ガンバライド82

シールが4つ集まった台紙です。
ガンバライド83
次回は「ハリケーン」を入手したいと思います。

では、次回!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
先週分のガンバライドリプレイも、今回で終了です。
実は、17回目は12月12日、18回は12月18日、今回は12月19日分になっています。
他のカテゴリーのTCG等も、更新するべき事が多々あるのですが、モチベーションが・・・

さて、そんな御託はさて置き、排出されたカードを見ていきましょう。

ガンバライド66
(画像をクリックすると大きくなります)

今回の目標
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・5週目クリア
・EXステージクリアを目指す 

1ゲーム目
S2-003「仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン」

ライダースキル「ゼンエイのとき コウゲキ+150」
を引く 特筆すべき事は、脅威の攻撃力になる事ですね。
単体で、あのS1-028「仮面ライダーアギト バーニングスタイル」を超える攻撃力と、銃持ちライダー。
後衛には、同弾に居るS2-011[仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」がお手軽で良いでしょう。
攻撃力が、ステータス600+ライダースキル250+攻撃ベスパ350+属性ボーナス1000(前衛後衛重ねがけ)=2200となります。
更に、「フレイムリング」で攻撃の底上げも出来ますし、火属性なのでダブルアタックとオイウチコウゲキの可能性が上がります。
計算が間違っていなければ、かなり爆発力のある組み合わせだと思います。

ミッションは「水のライダーで敵を倒せ」なので、S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S2-039「仮面ライダーイクサ バーストモード」で挑むことにしました。
リボルギャリーが発動して、普通に勝てました。

この勝利により、星3つになりEXステージに突入しました。
相手はキングダーク様。

1ラウンド目 敗北

2ラウンド目 勝利

3ラウンド目 勝利!!勝った!!

・・・アレ?

反撃からキングダーク様の目からビームで、負けてしまいました。

やっぱり「全て勝利する」か、「ライダーガッツで、ライドパワー溜めて勝利」しか無い様です。
普通にやったら、勝てそうにありません。

2ゲーム目
S2-043「仮面ライダーアクセル」
機械
ライダースキル「アタックポイント+10」
を引く 2枚目。

ミッションが「土のライダーで敵を倒せ」なので、S2-027「仮面ライダーブレイド」&S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」で挑んでみる事にしました。
この組み合わせ悪くはないのですが、剣崎の必殺技が「サンダーティア 2000」(地デ鹿)なので、必殺ベスパやライダースキルを活かせていないのです。
雷属性が強くなれば化ける様な気がします。

3ゲーム目
S2-039「仮面ライダーイクサ バーストモード」
機械
ライダースキル「コウエイのとき なかまのボウギョ+150」
を引く 2枚目ですね。

スペシャルMOVIEバトルのステージで、ミッションは「雷のライダーで敵を倒せ」です。
S2-027「仮面ライダーブレイド」&S2-039「仮面ライダーイクサ バーストモード」で挑みました。
ブレイドが「防1」あると勘違いしていて、なんと「星2つ」止まり。
それでも、バトルサポーター「ライダーマン」に助けられて、勝利しました。

4ゲーム目
S2-019「仮面ライダーレンゲル」

ライダースキル「コウエイのとき あいてのアタックポイント-10」
を引く 特徴的な3連ロッド80の睦月。
後衛スキル+属性ボーナスで、実質スロットは安定するものの・・・低い体力が難しい。
個人的にはS1-034「仮面ライダー電王 ロッドスタイル」とチームを組んでみたいカードです。

ミッションが「宇宙のライダーで敵を倒せ」なので、S1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S1-044「仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ」で挑む事にしました。
しかし、2ラウンド目にゲキレツを食らってしまい、3ラウンド目に必殺技を貰って、まさかの敗北
「ふつう」で負けるとは・・・無念。

5ゲーム目
S2-057「仮面ライダーZX」
機械
ライダースキル「ゼンエイのとき コウゲキ・ひっさつ+150」
を引く 非常にチームを組むのが難しいイメージのカードです。
必殺ベスパで攻める場合も、機械であるので「耐えながら、必殺技を叩きこむ」プランになり、防御を固めるにしても防御ベスパで無いこと、防御が少ない事が懸念材料です。
S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」当たりと組み合わせると、手堅いかもしれませんね。

ミッションは前回と同じ、S1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S1-011「仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル」で、リベンジする事にしました。
3ラウンド目まで持ち越すも、2度目のリベンジで勝利。

無事、星が3つになりEXステージに突入。
しかも、またキングダーク様。

1ラウンド目 敗北

2ラウンド目 敗北



6ゲーム目
S2-040「仮面ライダーディケイド」
万能
ライダースキル「あいてのひっさつ-100」
を引く 2枚目。

5週目フェニックス戦。
S2-027「仮面ライダーブレイド」&04-002「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」・・・相性適性を勘違いしてスキャン。
しかし、いつも通り3ラウンド目以降の安心感と共に、勝利しました。

経験値画面
ガンバライド67
雷のレベルが育っていれば「大大大ダメージ!!」だったのに・・・



属性レベルアップ
ガンバライド68
次回から、真の「ライトニングソニック」を見れる!!



5週目おめでとう画面
ガンバライド69
6週目に・・・


目標達成度
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する → 頑張ろう
・5週目クリア → 達成
・EXステージクリアを目指す → 未達成

次回予告
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・2弾SRを使ってみよう
・6週目クリア
・EXステージクリアを目指す

では、次回!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
またまた、更新滞ってしまいました。
今月、何度目の台詞なのでしょうか・・・。

ガンバライド64
(画像をクリックすると大きくなります)

今回の目標
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・4週目クリア
・キングダーク以外のEXステージクリアを目指す 

果たして目標は達成したのだろうか?

1ゲーム目
S2-043「仮面ライダーアクセル」
機械
ライダースキル「アタックポイント+10」
を引く ノーマルカードとは思えないステータスと、スロットを安定させるライダースキルが優秀です。
体力が高く、後衛でもライダースキルが発動するので、体力ベスパでチームを組むと非常に手堅いと思います。
又、剣使いなので、ウィザードとも相性が良く使いやすい1枚です。

ミッションが「宇宙のライダーで敵を倒せ」なので、S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S1-049「仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ」で挑む事にしました。
前回、キングダーク様をバトルサポーターにしていたので、発動から一気に勝負を決める事ができました。
経験値画面後、宇宙LV20になりました。

2ゲーム目
S2-048「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」
宇宙
ライダースキル「ボウギョ+100」
を引く 映画記念用の必殺技を持つカード。
ステータスは攻撃以外は平均以下、スロットは不規則(殴70,蹴60、蹴70、殴60、蹴70、殴90)で、扱いが難しいカード。
個人的には必殺目的以外には使わない・・・かなと思うカードです。

ミッションが「機械のライダーで敵を倒せ」なので、S2-025「仮面ライダーファイズ」&S2-039「仮面ライダーイクサ バーストモード」で挑む事にしました。
実は、バトルサポーターも「ファイズ」だったので、同じライダーでもバトルサポーターが発動するのか検証してみました。
ラウンド1に無事発動して、勝利しました。
バトルサポーターと同じライダーを使用しても、バトルサポーターは発動するんですね。(今頃・・・)

3ゲーム目
S2-044「仮面ライダースカルクリスタル」
万能
ライダースキル「コウゲキ-100 ひっさつ+200」
を引く 攻撃力の高さを活かして、前衛に置くにもライダースキルのせいで活かせず、お世辞にも必殺技は高くないので噛み合わない。
だから、後衛に置くと体力が低いので、必殺まで持ちこたえられるのか微妙です。
使い方が難しい割に、報われないカードの様な気がします。

スペシャルMOVIEバトルのステージで、ミッションは「火のライダーで敵を倒せ」でした。
なので、S1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S2-011「仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」で挑むことにしました。
フォーゼ&メテオ&なでしこに勝利しました。

すると、EXステージに突入しました。
チームは、仮面ライダーアマゾン&仮面ライダーシン。
見事に、2ラウンドキルされましたとさ。めでたしめでたし。

4ゲーム目
S2-029「仮面ライダーカリス」

ライダースキル「ボウギョ+150」
を引く 2枚目ケッチャコ・・・。引きに裏切られた気分だ!!

4週目フェニックス戦。
S1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S1-011「仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル」で挑みました。
3ラウンド目からスロットブーストから勝利しました。
経験値を入手して、宇宙が「激宇宙タイプ」に進化しました。

5ゲーム目
S2-055「スカイライダー」

ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く 4枚目。これは1弾のハリケーンを彷彿とさせる流れですね。

ミッションは「むずかしいで敵を倒す」との事でした。
悩んだ末に、安定スロットとダブルアタックが狙えるS1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S1-020「仮面ライダーZO」にする事にしました。
しかし、1ラウンド目からライドパワーを溜められて、2ラウンドにライダーラッシュから必殺技を叩きこまれてしまいます。

流石、むずかしい・・・簡単には勝たせてくれないのか・・・

と思っていたら、ライダーガッツが発動して、3ラウンド目に必殺技を叩きこんで勝利しました。
むずかしいだと経験値が美味しいのですが、一筋縄では勝たせてくれないので勝利にも一苦労です。

6ゲーム目
S2-022「仮面ライダーG3-X」
機械
ライダースキル「ゼンエイのとき ボウギョ+300」
を引く なんと前衛だと防御900+属性ボーナス+防御ベスパ+その他諸々で脅威の硬さ。
1弾のS1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」に近い感じですが、あちらは必殺ベスパで前衛でも後衛でも「耐えて必殺技に繋げる戦術」に対して、こちらは防御ベスパ+前衛スキルなので「ステータスの硬さを活かして、相手の必殺技1発ぐらいは耐えて、ライドパワーを溜めてから勝利する戦術」と言う違いがあると感じます。
WIKIを見ると、大会で猛威を振るっているらしいですが・・・私は手持ちのカードが少ないので、S1-030「仮面ライダーギャレン」と組ませて、体力補強しても強いかなと考えています。(同じ銃4つなので、ダブルアタックも狙いやすい)

ミッションが「風のライダーで敵を倒せ」なので、S2-007「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」&S2-039「仮面ライダーイクサ バーストモード」の防御特化チームで挑む事にしました。
バトルサポーター「仮面ライダーW サイクロンジョーカー」で、AP底上げすれば負ける要素は無い!!

目標達成度
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する → 未達成
・4週目クリア → 達成
・キングダーク以外のEXステージクリアを目指す → 未達成

次回予告
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・5週目クリア
・EXステージクリアを目指す 

シールが2枚になったので・・・
ガンバライド65
をゲット!!
次は「フレイムスタイル」か「ハリケーンスタイル」を選択しようと思っています。

あと、今頃ですが「シュビドゥバ」ではなく、「シャバドゥビ」なんですね・・・。
タイトル変える気はありませんが・・・。

では、次回!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
また、更新滞ってしまいました。

ガンバライド46
(画像をクリックすると大きくなります)

今回の目標
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・EXステージ撃破
・3週目クリア

果たして目標は達成したのだろうか?

1ゲーム目
S2-046「仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのチームタイリョク+150」
を引く 使いやすいノーマルなのだが、可もなく不可もなくで優先順位が下がって、使わない様な気がします。
最大AP80、最低AP60+殴4蹴2(しかも、殴が連続4つ並び)なので、スロット安定です。
又、前衛に似た性質を持つライダーを置くと、ダブルアタックが狙いやすくなります。(シャバドゥビから、S1-028「仮面ライダーアギトバーニングフォーム」等、お手軽ノーマルデッキが完成します)

ミッションが「機械のライダーで敵を倒せ」なので、S2-025「仮面ライダーファイズ」&S2-029「仮面ライダーカリス」で挑む事にしました。
2ラウンド目に、相手がゲキレツを引き当てたせいで、4ラウンド目にもつれ込んでしまいました。
なんと、4ラウンド目にライダーマンの必殺が発動してしまいました。
しかし、妙な防御力の高さに助けられ勝利する事が出来ました。

今回、防御が高いと2桁台のダメージしか食らわない(=与えられない)感じがするので、属性補正等に加えて「ミガワリボウギョ」もあって、必殺を食らっても負けない時があります。

こうして、スター3つ集めたので「EXステージ」に移行しました。
威吹鬼さん&響鬼さんチームだったのですが、面白味も無く敗北する。
1ラウンド目相手ゲキレツが無しから先制を取るも、2ラウンド敗北→ブルーユニコーン発動で不利な状況に陥る。
3ラウンド目にAP180VS190で負けて、必殺技を食らい敗北しました。

ガンバライド47

2ゲーム目
S2-008「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのボウギョ+150」
を引く 変則的なスロット&平均以上のステータスと、後衛スキル&風属性が特徴です。
必殺ベスパなので、ライダースキルで防御補正を与えて守りつつ、風属性のAP補正から先に必殺技を叩きこむのが良いかもしれません。

ミッションは「万能のライダーで敵を倒せ」なので、S1-033「仮面ライダーガタック ライダーフォーム」&S1-011「仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル」で、挑みました。
2ラウンド目に、必殺技を発動して勝利し、ボーナス経験値を貰いました。

3ゲーム目
S2-038「仮面ライダーキバ ドッガフォーム」

ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く WIKIにあるように、同弾のイクサと組み合わせると良いかもしれないです。

スペシャルMOVIEバトルのステージで、ミッションは「水のライダーで敵を倒せ」でした。
S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S2-007「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」の体力特化&必殺技強化チーム。
S2-007「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」で、体力ベスパ&高必殺技を活かす事ができる様になりました。
バトルサポーターの「仮面ライダーV3」(風ライダーが居るとボーナス)の手伝いもあり、勝利を掴む事が出来ました。

ガンバライド48



激に進化!!
ガンバライド49
注釈にあるように、レベル1に戻ってしまうので、バトルサポーターとして、仲間になるライダー達もレベル1になってしまいます。(使用回数が、初期化される訳では無いです)
勿論、ボーナスはレベル1に戻ってしまいます。



マスターボーナスになりました
ガンバライド50
ピカーンとエフェクトが掛かるのは、感動モノです。



なでしこゲット!!
ガンバライド51
強力な効果を持っているので、2ラウンド目から戦いやすくなります。

4ラウンド目
S2-058「仮面ライダーZO」
万能
ライダースキル「チームタイリョク+150」
を引く 体力ベスパ&スキルで体力強化と、体力特化の1枚です。
不規則なスロットと言う不安材料が残るものの、シャバドゥビ内だとS1-029「仮面ライダー龍騎」と組み合わせると、高ステータスチームになる事ができます。

ミッションは「宇宙のライダーで敵を倒せ」なので、S1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S1-020「仮面ライダーZO」で、ダブルアタックを狙い、早期決着を目指すチームです。
このチームは数値以上に耐えたり、攻めたり出来るのが良い所です。
通常のステージは「なでしこ」の助けもあって、2ラウンド目に勝利しました。

特別ステージ再現
ガンバライド52
他にも「マグネットステイツ」「コズミックステイツ」とも組み合わせてみたいです。

この勝利で星3つになり、EXステージに突入しました。
再び、威吹鬼さん&響鬼さんチームなのですが、1ラウンド目ゲキレツ→2ラウンド目ゲキレツと連発出来たので、勝ちが見えてきました。
しかし、3ラウンド目に相手チームのゲキレツから必殺技発動・・・何とか、ライダーガッツで復活したものの、4ラウンド目もゲキレツを食らって敗北・・・。

( ゚д゚)逆転された・・・だと・・・

序盤が上手く行っただけに、悔しいゲームでした。

5ゲーム目
S1-055「スカイライダー」

ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く 2枚目。

3週目のフェニックス戦。
S1-029「仮面ライダー龍騎」&S2-042「仮面ライダージョーカー」に、SPカードの04-060「仮面ライダードレイク ライダーフォーム」をスキャンさせました。
ボス戦はバトルサポーターが出てこないので、SPカードが有効だと思うんですが・・・どうなのでしょう?
個人的には、凝ったステージ演出は好感触で、3ラウンド目からスロットブーストすると「これまで勝負して来たライダーが応援してくれている」感があって、感動しますね。

勝利!!
ガンバライド53



経験値画面
ガンバライド54
・・・下のほうが見えませんね・・・。



終了後画面
ガンバライド55
4週目スタート!!

6ゲーム目
S2-035「仮面ライダー電王 ライナーフォーム」
気合
ライダースキル「ゼンエイのとき チームタイリョク+150」
を引く 高い体力+ライダースキル&体力ベスパで底上げ可能と、気合属性もあって悪く無いような気がします。

ミッションは「土のライダーで敵を倒せ」なので、S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」&S1-032「仮面ライダーカブト ライダーフォーム」で挑んで見る事にしました。
S1-032「仮面ライダーカブト ライダーフォーム」にした理由は、バトルサポーターが「仮面ライダーディケイド」だったので、ライドパワーを溜めて、高威力の必殺技を叩き込む作戦の為です。
・・・割りとそんな事は関係なく勝てました。

7ゲーム目
S2-036「仮面ライダー電王 ガンフォーム」

ライダースキル「あいてのボウギョ-100」
を引く 必殺ベスパの銃使いなので、需要があるとは思うのですが、どうチームを組めばいいか模索中です。
前衛に必殺値の高い火属性か雷属性を置く、風属性で先制を取れるようにする等が狙いどころでしょうか・・・。
又、低い体力もチームに組み込む場合に、難しくしてしまう理由です。

ミッションは「雷のライダーで敵を倒せ」なので、S2-027「仮面ライダーブレイド」&S2-029「仮面ライダーカリス」に、バトルサポーター「仮面ライダーキバ」の必殺重視チームです。
なんと、2ラウンド目に必殺技を決めて、勝利してしまいました。
シャバドゥビ2弾のお手軽チームなのに、使い勝手が良いですね。

8ゲーム目
S1-055「スカイライダー」

ライダースキル「ひっさつ+100」
を引く 3枚目。本日2枚目。

ミッションは「むずかしいの敵を倒せ」・・・むずかしい・・・。
S1-047「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&S1-044「仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ」のAP底上げ&ステータスボーナス狙いチームで挑みました。
このチームならば、ダブルアタック、ミガワリボウギョ、ライダーガッツが発動しやすいので、必殺技を狙うチャンスが増えて、有利と考えました。
相手がバトルサポーターを所持していないので、SPカードを使ってEXステージにバトルサポーターを持ち込む作戦を狙ってみました。

通常ステージは問題なく勝利したのですが・・・

キングダーク様復活!!
ガンバライド56

Σ(゚Д゚)<そんな、倒したはずなのに!!

と思いつつも、この巨大ボス戦は面白いので、嬉しい。

ラウンド1 勝利
ラウンド2 勝利
これにより、温存していたバトルサポーター「仮面ライダーBLACK RX」発動!!

ラウンド3も勝利したが・・・倒せない!!

反撃の必殺技を食らって体力が0になるが・・・ライダーガッツ発動!!

何とか、ラウンド4に勝利して・・・

懐かしい画面
ガンバライド57
3911ダメージ!!



うなだれるキングダーク様
ガンバライド58



大爆発!!
ガンバライド59



おめでとう!!
ガンバライド60



経験値画面
ガンバライド61
むずかしい+EXステージ+大大ダメージと、中々に美味しい経験値。



バトルサポーター「キングダーク」ゲット!!
ガンバライド62
次回が楽しみですね。


目標達成度
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する → 次回に続く
・EXステージ撃破 → 達成
・3週目クリア → 達成

次回予告
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・4週目クリア
・他のEXステージクリアを目指す 

あと、いつも行く店舗で、こんなイベントがやっていました。
ガンバライド63
http://www.namco.co.jp/ar/event/rider/pocket.php
ナムコのキャンペーン実施店で貰えます。
・期間中、台紙に1日1枚張って貰えるシールを2枚集めると、ミニファイルを1つ貰える(全4種)
・クレーンゲームで500円を投入する前に店員さんを呼ぶと、クリアファイルを1つ貰える(全2種)
・クリアファイルについてくる「専用応募ハガキ」で、プレゼント応募が出来る。

という事なので、興味がある方は、お近くのナムコアミューズメント施設に行くと良いとおもいます。

では、次回!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
SRブレイドを手に入れました。
実はプレイは先週の水曜日・・12月5日なんですけどね。更新停滞して申し訳ないです。

試験的に画像を、2つに分けました。
ガンバライド38

ガンバライド39
(画像をクリックすると大きくなります)

今回の目標
・機械を育て、S2-025「仮面ライダーファイズ」の使用
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・2週目クリア

1ゲーム目
S2-016「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのチームタイリョク+150」
を引く 体力ベスパ&体力重視ステータス&体力強化ライダースキルと、体力を底上げする為の後衛ライダー。
単体で1150以上の体力を望めるので、是非体力ベスパ同士で組んで、高体力を物に「そんな攻撃、効かねぇよ!!カスが!!」と言ってみたいですね。
また、安定型のスロットでAP暴発の可能性が少ないのも使いやすさアップで嬉しいですね。

ゲームは
S2-025「仮面ライダーファイズ」&S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」で挑んでみる事にしました。
この2人は非常に使いやすく、経験値も稼ぎやすいので優秀。
バトルサポーターに「仮面ライダースーパー1」と、ライダーサポーターなので嬉しい。
問題なく勝利。

2ゲーム目
S2-042「仮面ライダージョーカー」
気合
ライダースキル「コウエイのとき なかまのひっさつ+150」
を引く 初新規「気合」ライダーを入手。
体力ベスパ&ライダースキルで必殺を補えるので、悪くない性能。
又、特徴的なAP70が4つのスロットは、使いやすいんじゃないかな?と思っている。
問題は、前衛に絡ませるライダーなのだが・・・手持ちだとS1-029「仮面ライダー龍騎」等がよさそうだ。

2ゲーム目は、ライダーリングが「?」となっていました。
これは、「スペシャルMOVIEバトル」と言う、イベントステージらしい→公式ページ
ここでは、特別仕様の「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」&「仮面ライダーメテオ」+バトルサポーター「なでしこ」が相手になり、勝利した場合に「なでしこ」をバトルサポーターに出来る
又、相手の必殺技が特別仕様らしく、この「仮面ライダーフォーゼ」&「仮面ライダーメテオ」&「なでしこ」による、「トリプルライダーキック」を拝める様です。

動画がアップされていました。動画をアップされた方には感謝

こちらは、S2-025「仮面ライダーファイズ」&S1-020「仮面ライダーZO」で挑戦してみました。
ダブルアタックが出やすく、優秀・・・と思ったのですが、ベスパがチグハグしているので、ステータス面は若干の不安がある。
バトルサポーター「デンライナー」の助けもあり、そのチグハグとは関係なくAP勝利&ダメージ押しが出来ました。(AP押し出来るので、ダブルアタック狙いのチームとしてはありだと感じました)
兎にも角にも、勝利したので「なでしこ」ゲットだぜ!!

3ゲーム目
S2-032「仮面ライダー斬鬼」

ライダースキル「コウエイのとき なかまのボウギョ-100 コウゲキ+250」
を引く 2枚目。ちょうど、東映のオフィシャル動画配信の方では、物語上「熱い先輩」として、後輩の悩みに熱く当たっている。
今まで見てきた人間としては、好きな展開ではあるものの「あれ?轟鬼は、認められるために気張ってしまうキャラでは?」(魔化魍撃破後の「自分流清め」をしたり、魔化魍連続撃破とか)だから、「一人立ちする恐怖とか、未熟な自分を嫌悪するキャラでは無かったはず」とか・・・斬鬼さん自身も「厳しいが、相手を認めて指導するタイプ」また「自分の弱さを知って、それを教訓に指導する人間」として描かれていたのに、いつの間にか「熱血体育会系兄貴キャラ」になっていたのは、気になってしまった。
物語の都合・脚本・監督・ディレクターの都合もあるので(特に響鬼は「例の問題」もありますし)、仕方のない事だとは思いますし、今の響鬼も好きなので良いのですが(解りやすい「人間模様」の方が解りやすい&燃える展開ですし)、やっぱり、前半を好んで見てた人は嫌うのかなと思います。
観ていた当時は、「響鬼さんかっけー」とか、おじさんが「朱鬼のフィギア作って貰おうぜ」とか路線変更等知らずにはしゃいでいたのですが・・・(そう言えば、おじさんが持っていた「響鬼紅」の特製フィギアはどうなったのだろう・・・)
まぁ、楽しく見れているので良いですし、私自身は路線変更について「反対」と言うスタンスでは無いのですが、前半の脚本及び設定が好きで視聴してた方は気になってしまう所ばかりなのかな・・と思いました。
書くと、キリが無くなりそうなので、3枚目が当たった時に続きを書きます。

ゲームは S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」&S2-029「仮面ライダーカリス」の必殺ベスパ&安定APチームで挑む。
このチームは防御が固い、ランドのステータス&ランドリング&カリスのライダースキルでパンプアップし、単純計算で防御1100・・・土属性を育てていれば、1500になりますね。
そして、安定APから早期の「ミガワリボウギョ」でライドパワーを溜めて、必殺の一撃を決める事ができます。
スロット勝負に勝っても良し、負けても良し・・・ダブルアタックを狙えるのも良しと、相性は良いと思います。
そして「なでしこ」は「無条件AP+20、相手必殺-700、パワー8000」と至れり尽くせりの性能です。
これで、負けるはずもなく勝利!!

4ゲーム目
S2-027「仮面ライダーブレイド」

ライダースキル「ゼンエイのときひっさつ+300」
を引く オンドゥル星の王子がヘシン悲運な過去を背負ながらも人類の為、非情な運命と戦う為に変身する、仮面ライダーブレイドですが、劇中通り頼り甲斐のあるライダーになっています。
必殺技はテクテク走りが可愛い「ライトニングソニック」(下位技は「サンダーディアー」で、有名な地デジカディアーアンデッドを封印する事で手に入ったラウズカード、雪山での戦闘の激しさ・アフレコの熱演・・そして、戦闘後のシーンは伝説ですね)と、ファンには嬉しい1枚。
ステータスは攻撃が低い物の、防御が高い・・・何よりもライダースキル+必殺ベスパなので、脅威の「ひっさつ+650」まで上げる事が出来るので、火力面では問題がありません。
そして、今回(第二弾)収録された「仮面ライダー剣」は、全て必殺ベスパとなっているので、お手軽ベストパートナーとなれる。
これも、新規ガンバライドプレイヤー及び、ファンには嬉しい仕様かもしれません。(一緒に収録されている、S2-029「仮面ライダーカリス」とは、ライダースキル名から見ても、組み合わせたい1枚です)
又、SR雷ライダーが引けたのは嬉しいです。

S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S1-048「仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ」の鉄板チーム。
バトルサポーター「仮面ライダーX」を考慮して、鉄板チームにしました。
体力ベスパ+バトルサポーターで体力回復するので、1ラウンド目で「オイウチコウゲキ」を受けても、ライドパワーを溜めて仕切り直しが出来る。
そして、防御力が上がるので、ラウンド3で必殺を受けても持ちこたえる事が出来るでしょう。
問題なく勝利しました。
水属性がレベル19になりました。

5ゲーム目
S2-040「仮面ライダーディケイド」
万能
ライダースキル「あいてのひっさつ-100」
を引く 悪くは無いのだが、前衛としても使う様なステータスではないし、後衛にしてもサポートライダーとしては微妙。
ライダースキルも後ろ向きな感じがして、有効活用出来るようには感じません。
・・・それにしても、SRブレイド→必殺「DCDE(ディケイドエッジ)」とは、運命(ソート)なのでしょうか・・・。

前の戦闘で、バトルサポーター「オートバジン」が手に入ったので、S2-025「仮面ライダーファイズ」&S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」で挑みました。
しかし、ラウンド1から「スーパー1」のゲキレツアタックによって、「オートバジン」が潰されてしまう。
問題なく勝利するが・・・「オートバジン」を育てたかったので、残念です。

6ゲーム目
S2-011「仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」

ライダースキル「コウゲキ+100」
を引く 攻撃ベスパ&ライダースキルによって、攻撃+450出来るのは強力です。
S1-028「仮面ライダーアギト バーニングスタイル」の後衛を任せて、属性重複からの攻撃力底上げ(+1000)+攻撃ベスパ(+350)+ライダースキル(+200)で、攻撃力2000を超える事も可能・・・だと思います。
ダブルアタックを狙えない以外は、強力なチームと言えます。
・・・これが剣アイコンだったら!!ちょっと、残念です。

ここで、2週目のフェニックスさん。
水属性を育てるために、S1-006「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」&S1-048「仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ」の鉄板チームを使用しました。
3ラウンドまで、ボコボコにされてしまいます。
理由は、相手のスロットが180~190で止まるからです。

そこから、ライダーが助けに来て、スロット安定化して勝利。
流石に、助けに来たライダー全員で、何度も蹴るのは可哀想です(´;ω;`)
劇場版のドラスを思い出しますね。

ガンバライド40
私の命は、まだ残っている・・・



ガンバライド42
水属性レベル20になりました!!



ガンバライド43
おめでとう!!2週目クリアだ!!



ガンバライド44
3週目ボーナス
・ミッション出現
・3つ星を集めると、EXステージへ移行
です。(今回はデジカメで撮ったので、画面にノイズ?が入ってしまって、申し訳ないです)

7ゲーム目
S2-026「仮面ライダーカイザ」
機械
ライダースキル「コウゲキ+100」
を引く 2枚目。これも引きって奴の仕業なんだ。 どうでいい事なのですが、序盤~中盤にかけて、草加さんが「同窓会には行かなかった」と言っていたのは、事件のトラウマを隠す&事実を真里に知られたくないと言う事だったと思うのですが、草加さん的には「父さんが黒幕の可能性も?」と疑っていたんですかね?
後半に流星塾にベルトを送った事、私的目的で流星塾を作った事に怒りを感じていたシーンや、同じく事実を知っている澤田に嫌悪感を抱いていた事も、自分の中の疑念を隠す為だったのかな?と思いました。(澤田は利己的な理由で無差別に人を殺していた事、同じ流星塾の仲間を殺害した事、真里を死に追いやった事、いじめた過去等、積もり積もった草加雅人の怒りとエゴから、嫌悪感を抱いていたのかなと思いますが・・・)
流石に、あの段階で解っていないことですし、草加自身も真里に「(事件の事は)よく解っていない」と、真里蘇生後に語っていますし、そこまで考えが至っていなかったとも思えます。(単純に流星塾の仲間を戦いの渦中へ追いやった、父への怒りがあったのだと思います)
・・・と、考えすぎですね。

ミッションは「土のライダーで敵を倒せ」なので、S2-030「仮面ライダーレンゲル」&S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」で挑戦。
バトルサポーター「仮面ライダーX」と共に、耐えながら、必殺を打ち勝利するプランのチームにしました。
見事、必殺を打つ事に成功したのですが・・・あれ?「ブリザードベノム」って、こんな技だったかな?と感じました。
調べてみると、ニコニコ動画でも似たようなコメントを見つけました。

動画アップしてくれた方には感謝
そもそも、コンボに必要なラウズカード入手自体が後半で、ケロベロス戦でも連携技みたいな使い方をされていた様に記憶しています。(倉庫で、それぞれの必殺技を打ち込むシーンで使われていた様な・・・見直したいです)
あと、動画見て気が付いたのですが、LR版は「黒睦月」なんですね。
「黒睦月」で「ブリザードベノム」・・・何だか「最強のライダー」の様な気がするような・・・しないような・・・。(私の持っているRの「白睦月」とは台詞差し替えてあるんでしょうかね?戦闘終了後の台詞を、よく聞いておけば良かったですね)
とりあえず、勝利しました!!

中休み
ここで、少しガンバライド中に起きた出来事をお話したいなと思います。
当たり前の事なのですが、プレイ終了後、順番待ちが居なくても2分~5分程度、席を立って台から離れるのです。
大抵は、近くの椅子に座りながらカードを眺めたり、携帯を弄ったり、おもちゃ売り場のカード売り場やガンバライド関係の商品を見たりして、時間を潰しています。(因みに、そこでは未だに「ミリオン!ミリオン!ミリオン!」が売られています)

そうやって、時間を潰して戻ってみると、おばあちゃんと孫がガンバライドで戸惑っているではありませんか!!
「店員さんー店員さんー」と、スタッフを呼んでいるのですが、ゲームカウントは刻々と流れて行く、スタッフも時間的に忙しいので、気が付きません。
私は、コミュニケーション能力が乏しい人間なのですが、可哀想になってきたので「ここの緑のボタンを押すと進みますよ」と、唐突にゲームの進め方を説明する。
どう見ても不審者の様な人間が声をかけて来たので、おばあちゃんもびっくり。
ICカードも無く、初プレイなので「ここはかんたんモードでプレイするといいと思います」とか言ってしまい、「僕ーカード持ってる?」と聞くが、首を縦にも横にも振らず、じっと見つめてくる。
そこで、おばあちゃんが「何がないやら解らなくてね~」と言うので、「このゲームは、カードを使って好きなライダーを戦わせるゲームなので、カードが無いと面白味はないかもしれません。少し、持っていので、どうぞ」と言うと、「○○ちゃん、お兄さんがカードを貸してくれるって、どれがいいの?」と孫に呼びかける。
孫はポカーンとしながらも「ウィザード」を指さしたので、「ウィザードフレイムスタイル」と「フォーゼコズミックステイツ」をスキャンして、おばあちゃんに「このライダーは、前作の主人公なので、お孫さんも知っていると思いますよ」と語る。
その頃になると、スタッフが来たので「どうぞ」と言わんばかりに、一歩下がるが、同時にスタッフも一歩下がり去ってしまう・・・おい!!何処に行ってしまうのだねー。

ゲームを始めるが、孫は小さい為にルールを把握出来ず、2Pのボタンを連打。
「僕、こっち押すと、止まるよー」と言うが、2P連打に集中している。
おばあちゃんも「○○ちゃん、こっち押さないと駄目みたいよ」と言うが、孫は聞かない。
すると、おばあちゃんが「これ(ガンバライド)は、何時になったら終わるんですか?」と聞いてくるので、「このゲームは、攻撃をして必殺技を当てると終わりますよ」と言うと、「まだ、必殺技は出ないんですか?」と聞かれる。
「じゃ、必殺技まで進めてみましょう」と言うと、「そうして下さい。全然、解らないと思うので・・」と言われ、私が必殺技までゲームを進める事になりました。
結局、必殺技まで進めて、「僕、ここ押すんだよー」と言うと、おばあちゃんの手伝いもあってか、孫もボタンを押して「難しいねー」とか会話して終わりました。
おばあちゃんからは「ありがとうございました」とお礼をされる。

※ここから乱文+深く考えすぎてる部分があるので、読み飛ばしてもらっても良いです。
しかし、帰宅時になってから思い返してみると、それは「親切だったのか?」と疑問になりました。
あのまま、あの祖母と孫をほっといても、ゲームは勝手に進んでデフォのライダーが出てきた頃に、スタッフが来たはずです。
そこまで、ほっといても問題は無かったとも言えますし、私のような風貌の人間が親切にしても「恐怖感」を与えるだけの様な気がしました。
大きなお世話とも言いますし、あのおばあちゃんが言っていた「これ(ガンバライド)は、何時になったら終わるんですか?」は、直接的では無いものの「お前とは関わりたくないんだよ」と言っていたのかもしれませんし、「この人から早く離れたい。怪しい。胡散臭い。絶対犯罪者」と思っていたかもしれません。

私は帰宅後も「あの時の親切と思っていた行動は、自分の自己満足を満たすだけのものでは無かったのか?」、「自分は善意から動いていると思いたい自己愛からの行動では無いのか?」と考えました。
もしかしたら、孫と祖母との時間を、不審なお兄さんがぶち壊しにしたのかなと考えると、非常に気分が悪くなりました。
本当ならば、あまりガンバライドに詳しくないとしてもスタッフに任せるのが普通ですし、その方が目の前で起こってい問題を無視出来たのかもしれないなと・・・こうやって、関わってしまう事が善意に見えて、悪意だったのかなと、考えてしまいました。
次回、この様な問題に出くわしたら、どうするべきなのか・・・声をかけるべきなのか、無視すべきなのか・・・。
そもそも、対応力の無さや見てくれの怪しさを知りながら、何故「声を掛けてしまったのか」と、自分に嫌悪感だけが残ります。

それと、ガンバライドは、子供には難しいですね。
前も、カード無しプレイをしていた方に話かけた時に「解らないと思うので(カードを借りるのは)いいです」と言われましたし、このゲームは数値・用語・タイミング等の説明が少ないので、解りにくいのかなーと思いました。
大体、親子でプレイしていたり、私のような年齢層が高いプレイヤーも居るので問題無いとは思うんですけどね。
この話題は、閑話休題して、ガンバライドプレイに戻りましょう。

8ゲーム目
S2-042「仮面ライダージョーカー」
気合
ライダースキル「コウエイのとき なかまのひっさつ+150」
を引く 2枚目。Wは、バイクに変身出来る刑事が登場してから、直後に見れなくなり視聴を断念した作品です。
面白い作品だったので、もう一度、しっかりと見たいなとおもいます。

ミッションは「むずかしいで敵を倒せ」だったので、バトルサポーター「仮面ライダー電王 アックスフォーム」を利用したチームを組むことにしました。
S2-025「仮面ライダーファイズ」&S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」と、1ゲーム目への回帰。

しかし・・・敗北。
やはり、強い・・・。

9ゲーム目
S2-039「仮面ライダーイクサ バーストモード」
機械
ライダースキル「コウエイのとき なかまのボウギョ+150」
を引く かなり使いやすいノーマルカード。
防御ベスパ&ライダースキルにより、防御を重点的に強化出来る事が使いやすい点です。
機械属性なので、防御を上乗せ+APアップも狙えます。
又、剣を持ってるので、ウィザード等と組み合わせたりすると良いのでは無いでしょうか?
ノーマルカードとは思えないステータスなので、カード資産の無い方にもお勧めの1枚です。

ミッション「むずかしいで敵を倒せ」にリベンジ!!
バトルサポーターが消えてしまったのですが、機械属性を育成したいので、S2-025「仮面ライダーファイズ」&S1-015「仮面ライダーウィザード ランドスタイル」続投することにしました。

ガンバライド41

何とかクリアしました。
それにしても、むずかしいはデッキをしっかりと考えて、ライドパワーを上げる構成にしたり、持久戦に備えたりしないとキツイですね。
経験値が多く貰えるのはいいのですが、リスクも大きいのでミッションが来ない限りは、選択しない難易度かもしれません。(構成が縛られてしまうのも好きでは無いので・・・)


着々とダブって行く、シュビドゥバ第2弾のカード達・・・。
そして、順調に進むゲーム周回&ミッション。
次回はどうなるのでしょう。

目標達成度
・機械を育て、S2-025「仮面ライダーファイズ」の使用 →クリア 
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する →次回、頑張ります!!
・2週目クリア →クリア

次回予告
・「仮面ライダー剣」のライダーを重点的に使用、又チームを考察する
・EXステージ撃破
・3週目クリア


またまた、こんな事をやってみました。

ライダー超銀河フィニッシュ          ライトニングソニック
ガンバライド45

ダブルアタック!!

↓より大きい画像
ダブルライダーソード!!01
(画像をクリックすると大きくなります)

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
ペンナ フェリーチェ ビジュウリング

魔法石

シュビドゥバーダッチヘンシーン!!

フレイム!!ヒーヒーヒー

・・・

ハリケーン!!

ランド!!

ウィザードリングで魔法を操れ


4つ目は「ホーリーリング」だろう・・・(妄言)

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
先週の金曜日、私は迷っていた。
「スラーグ牙とかショックランドは値が張るから、緑白ライフゲインデッキは作れないし・・・」
→【MTG】ラヴニカへの回帰フルスポイラーから「ライフゲインデッキ」案
「スフィンスンクスの啓示とか、タミヨウ・・・ショックランドは値が張るから、青白ゆらめきデッキは作れないし・・・」
【MTG】青白幽霊のゆらめきロック【スタンダード】

と、「安価で面白いデッキは出来ないか・・・」と困り果てていた。

そこで、私は閃いた!!

「このデッキを合体させれば、強いんじゃないか?」

こうして急遽出来たレシピがコレだ!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

▼『【MTG】青白幽霊のゆらめきライフゲインデッキ【スタンダード】』の続きを読む

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
結果2

前回よりも、ランキング下がってる!!

42戦25勝15敗2分
メルトダウンポイント:900
メルトダウンランキング:96
ジャックポット:11284G

・・・あれ?貰えるゴールドは増えてる。
と、どうやら、Thanksgivingデーと言うやつがあったらしく、ジャックポットが多く乗っていた様です。(SNSで教えて貰いました)
かなり、ラッキーでした。

ここまで戦績が荒れた理由は、初日に強いカードプールに恵まれなかった事と、相手のスーパードロー、そして、私のデッキ構築の未熟さです。
相手も別段強いデッキ・プレイヤーでも無いのに、落としてしまった試合もあるので、粗いプレイをしてしまったなと後悔しています。
しかし、+5000G程儲けたので満足!!

試合を見ていきましょう。(個々に、しっかりとした感想等を書いていると、長くなるので軽い感想と勝敗だけ書きます)

11月26日(全10試合)
1戦目
Victor× Banebow○
攻撃力1の武器を主体に強いデッキの完成。
しかし、全て割られ、3枚入っていた全体除去も引かない。

2戦目
Majiya○ Eladwen×
火力ばかりのクソ強いカードプール。
相手がLone Wolf+Reserve Weapon+Blood Frenzyとアタッチメントをつけたので、Poison Gasを授与。
そこから、Fireball×2、Lightning Strikeと言う胡散臭い勝利。

3戦目
Banebow× Gwenneth○
微妙なカードばかりで、Ter Adunと迷ったものの、擬似除去が多いのでBanebowでの対処を目指す形のデッキを完成。
しかし、相手はGwenneth。
そこまで上手いプレイヤーでは無かったものの、こちらも上手く無くて負け。

4戦目
Majiya○ Victor×
火力無しデッキの代わりに、武器を多く持つことになる。
ヒーローアビリティでドローから、武器の質で勝つデッキ。
相手がアリーを出さないので、Gravedigger's Cloakが刺さってハンド差を作ってから、ダメージレースを制して勝利。

5戦目
Eladwen× Elementalis○
私のメルトダウン史上最悪の運ゲー。
相手との消耗戦に勝利し、相手の場はデッキ0枚+何もなし、こちらはヒーローの体力は1桁なもののデッキ5枚+アリー1体(ガーゴイル)
相手はドロー出来ずダメージを食らい始める。
すると、Dimension Ripper→Eternal Renewalを奪われる。次のターンデッキ回復+BadSanta。
こちらも上手くガーゴイルを使っていれば勝てた試合だった事もあり(最後のダメージが間に合った)、プレイミスと言えばプレイミスだが、釈然としない敗北だった。


6戦目
Zaladar○ Gravebone×
リソース破壊と武器多めのデッキ。
序盤は上手く立ち回れたが、Belladonna×2、Earthen Protectorと難しい場面を武器と、擬似除去で誤魔化す。
Earthen Protectorを呼び戻し、Shadow Knightと叩きつけられる。
しかし、ダメージレースに勝っていたのでWhat Big Teeth+Poison Gasで→Smiteで勝ち。

7戦目
Zaladar× Amber○
武器破壊の無いカードプールに、相手は武器ヒーロー。
Soul Seeker強化され→回収→強化で敗北。

8戦目
Ter Adun× Elementalis○
火力満載デッキで勝った!!
と思いきや、火力を全く引かない。

9戦目
Boris○ Moonstalker×
除去なしのアリーデッキ完成。
相手はドローソースばかりのデッキで、ハンド差が作られたが勝利。
全体除去を警戒したが、無かったようだ。

10戦目
Lance○ Lance×
同じヒーロー対決。
こちらは、Ogloth the Glutton×2、Belladonna、Raven Wildheartと申し分ない。
相手先攻からKristoffer Wyld→返しにKristoffer Wyldと言う立ち回りからスタート。
相手が軽めのアリーにヒーローアビリティを使って攻撃してくるので、こちらは重めのアリーで対抗。
その後、Plagueで相手の大型を防いで、殴り切る。

5-5

11月27日(全25試合)
1戦目
Majiya× Elementalis○
全体除去+Rampageのコンボを目指すデッキ。
一進一退の攻防を繰り広げた物のEternal Renewalを打たれ敗北。
中盤の攻防が敗因。

2戦目
Lance× Boris○
Marshland Sentinel、Raven Wildheart、Aeon Stormcaller、Shadow Knightと申し分ない。
火力・擬似除去も入り強い感じがするデッキ。
しかし、相手が上手く捌いて、こちらはサクリファイスミスで敗北。
しっかりと場を確認してれば死ななかったAeon Stormcallerが、ミスプレイ。

3戦目
Lance○ Serena×
Shadow Knight、Brutal Minotaur、Aeon Stormcaller、Marshland Sentinelをピック。
軽めの武器と防具があれば、Serenaはありと感じる。

4戦目
Boris× Elementalis○
持久戦に持ち込もうとするデッキ完成。
中盤にRaven Wildheart出されてフルボッコ。
負け。

5戦目
Lance○ Eladwen ×
Shadow Knight、Brutal Minotaur、Plasma Behemoth、Raven Wildheart、Earthen Protectorをピック。
更にTome×3等のやり過ぎなドローソースと負ける要素が少ない。
逆の立場だったら、キーボードを破壊している。

6戦目
Banebow○ Amber×
リソース破壊Banebowデッキなのに、Plagueを入れ忘れる。
序盤にWhat Big Teeth→Lone Wolf→Rampageと展開していく。
中盤は、攻撃での武器破壊をして、Lily Rosecult誘い→Dimension RipperにFocused Prayerを刺す。
このあともごちゃごちゃと対戦が続き、終盤に。
終盤、Ogloth the Gluttonでライフを回復するが・・・Anklebreakerで殴ってくる。
あと1ターン遅れてれば負けるターン、何とかギリギリのダメージソースを制して勝利。

7戦目
Elementalis× Gwenneth○
武器破壊はAcid Jetのみ、干渉しないデッキの完成。(干渉するカードが皆無)
壊すタイミングあったものの、Acid Jetを絡めてターンをまたぐ必要があったため見逃す。
プレイミスして負け。

8戦目
Moonstalke× Banebow○
色々と弱いデッキ完成。
ストレートに敗北。

9戦目
Banebow○ Elementalis×
武器破壊が無い代わりに、除去を多く引く。
ヒーローアビリティ誘ってからのRabid Biteが刺さる。
そのまま勝利。

10戦目
Majiya○ Eladwen ×
軽めのアリーを入れたへんてこなデッキ完成。
消耗戦になり、Resurrectionを打つ。
相手のプレイミスを誘って勝利。

11戦目
Eladwen× Gravebone○
デッキの完成度は高い。
しかし、相手はそれを軽く上回っていた。
5戦目の相手の気持ちを察してから、敗北。

12戦目
Zaladar× Zhanna○
カードプールが酷いが、なんとかデッキにする。
しかし、20枚近いカードの中からTransferenceで、Lone Wolf奪われる。
その後も引きが酷く、多めに入れたアイテム破壊を引かない。
相手から「GG」と勝ちが確定してない時点で言われたときはイラッと来た。
その後も、勝つ前に「GG」と送られて来て、解ったから「はいはいGG」とキレ気味に「GG」と返信。
あの「Transferenceで、Lone Wolf」が無ければダメージレースで勝っていたし、相手のプレイも雑だった。
「GG」と勝ってる側が言うのは好きじゃない・・・ましてや、勝敗が決定的になる前から「GG」と何度も送るのは、如何な物かと思う。
「BG」(Badgame)だから!!

13戦目
Majiya× Victor○
引いても引いても引かない。
そんな事をしている内に殴られて敗北。
殴りにいくタイミングを間違える等のミスプレイも多かった。

14戦目
デッキ:
Ter Adun Lance
Soul Seeker+あまり強くないアリーデッキ。
相手の場を排除するのに一苦労して、ロックにかける→相手が抜けるを繰り返す。
ゲームが延長に延長を重ねてドロー申請を受諾した。

15戦目
デッキ:
Gravebone○ Elementalis×
序盤は攻められ続けるが、Jasmine Rosecultでロックかけながら場を維持する事にする。
やがて、大型を引くとこちらの攻勢となる。。
そのまま、Armored Sandworm、Aeon Stormcaller追加して勝利。

16戦目
Gravebone× Lance○
大型が少ない為にヒーローアビリティが活かせるか怪しい。
予想通りのクソゲーになってしまい敗北。
構築段階のミス。

17戦目
Zaladar○ Majiya×
除去満載・火力デッキ。(なんとCaptured Prey×4、Tidal Wave×2という大盤振る舞い)
Rampageから回復、デッキ回復手段もあり。
しかし、相手のデッキの完成度も高く、プリーストで鍛えられたTidal Waveのタイミングを見逃さずに打つ。
途中、相手からデッキの構成を褒められる。
貴方のデッキも十分強いし、上手いですよと思っている内に勝利。

18戦目
Amber○ Lance×
Berserker's Edgeで攻め手行くデッキ。
6点×2連続は爽快。
相手のミスも手伝って勝利。

19戦目
Lance○ Lance×
またLance対決、こちらの構成の方が強いのか、体力が37まで上昇。
場にアリーが居ない→回復、アリーが死亡→回復、放置→回復状態。
What Big Teeth+Reserve Weapon盤面を押し続けて勝利。

20戦目
Eladwen○ Amber×
What Big Teeth×2、Eternal Renewal×2の代わりに、武器破壊が無いデッキ。
武器破壊が無いので負けたと思いきや、武器を出す前にゲーム終了。
勝利。

21戦目
Majiya○ Jericho×
隠しタネがFull Moonによるテンポデッキの完成。
相手がLone Wolf+Rampageコンボを決めるものの、攻め続けて勝利。
中盤、Rampageを忘れてSupernova打ってしまい、ディスアドバンテージしてしまった。
結果的に、こちらもLone Wolfがあったので有効打にはなったのだが・・・正しいプレイとは言えない。

22戦目
Ter Adun○ Zhanna×
こちらの除去がジリ貧の為、Raven Wildheart+Zoe Silversmith+Dimension Ripperと言う並びを除去出来ない。
下手にダメージを与えると、回復されてしまうし、同時撃破が必要な為リソース計算、SE計算が大変だった。
除去後もジリ貧状態が続いたが、最終的には勝利。

23戦目
Elementalis○ Lance×
Plague×2、Here Be Monsters+低コスト域でのゲームの勝利を目指すデッキが完成。
中盤に押されまくり、Infernal Gargoyle、Shadow Knight、Armored Sandworm、Aldon the Braveと並ぶ。
こちらは、パンプしたInfernal Gargoyleのみ。
しかし、相手の計算ミスか除去しきれずにこちらが反撃に出る。
Armored Sandwormを残し、Jasmine Rosecultを出して相手を止める。
最後はJasmine Rosecultを守って勝利。

24戦目
Baduruu○ Eladwen×
武器2枚から大先生。
おもむろに貼ってきたPoison Gasも、Regenerationで回復する。
2枚の神器の「Uprooted Tree」を盤面に出し、にんまり。
相手との除去のしあいで、アリーがなくなると相手が「Lone Wolf」。
長い長い除去の牽制のしあいの挙句に、Eternal Renewalを打つ。
相手はPoison Gasで対応してくるが、その前のターンに出したChimeraにCrippling Blowで無効化。
相手のデッキが無くなりダメージの牽制のしあいになり、競り合い勝利。

25戦目
Eladwen○ Banebow×
圧倒的勝利
ここまで来るのに牽制の刺し合いでした。

15-1-9

11月29日(全6試合)
1戦目
Ter Adun× Amber○
デッキの出来も良い。
ヒーロー相性も良い。
プレイミスで負ける。酷い・・・反省しよう。

2戦目
Majiya○ Zaladar×
中盤まで攻められ続ける。
相手の体力28、こちら10からPoison Gasでじわじわ殺される。
負けが確定した頃にRegeneration打つことに成功する。残り体力6。
そこから、Mournbladeとアリーを並べる。
相手はハンドを失った状態なので、動けず。
出したカードを次から次へ食われ、Mournbladeがパンプする。
相手の1発目のヒーローアビリティで、残り体力3。
相手は10。
最後は、何とか殴り切る事に成功する。ギリギリの戦い。
相手の無駄なBad Wolfや、Black Garb等もMournbladeの攻撃の底上げになった。
しかし、それが無ければ攻められない訳で、プレイミスと言うには難しい。
とにかく勝利。

3戦目
Lance○ Elementalis×
Aeon Stormcaller、Armored Sandworm、Ogloth the Glutton、Plasma Behemothをピック。
序盤はとにかく、Lone Wolfを張ることに専念。
強化されたアリーをTidal Waveで流す。
次にOgloth the Gluttonが出てきたので体力計算してダメージ与えてから、Supernovaで流す。
その後はLone Wolfを活かしながら戦い、後半に貯めた大型アリーを展開して勝利。

4戦目
Zhanna○ Serena×
弱いデッキ、テンポゲーに勝てれば・・・。
こちらは速攻で手札を消費する作戦。
相手はKeldor+Life Infusion、Lily Rosecultを準備する。
こちらはWooden Staffを置いて、体力を削って除去する作戦に出る。
こちらの体力も風前の灯火になった時、Lightning Strike→Arcane Burstと敵を撃破。
Night Prowler等を揃えられるが、反撃に出て勝利する。(負けた試合と記憶していた)

5戦目
Eladwen○ Elementalis×
目立った強さはないがSliver of Shadowが使いまわせるのが強み。
中盤までは除去の応酬。
中盤以降に、こちらはRaven Wildheart、相手はWhat Big Teethと言う展開。
そこから、Sliver of Shadowを出したら、Armored Sandwormという展開。
それを凍らして、対戦を伸ばしてダメージレースに勝利する。
Erika ShadowhunterにHoly Shieldでダメージから守ろうとするが、Rabid Bite打って誤魔化す。
最後はReserve WeaponでSliver of Shadowを2回戻して勝ち。

6戦目
Ter Adun Amber
武器破壊が無いのでヒーローで代用。
火力>アリーなので、Lone WolfやCrimson Vestが勝利の鍵。
ほぼ負けの状況からドローになりました。

4-1-1

11月30日
1回戦
Zhanna○ Ter Adun×
弱いデッキプール。
しかし、立ち回りに気を配り勝利。
相手が、諦めがつかないようで、長考モードに入り長かった試合。
無駄に長くて疲れてしまったので、試合終了後に即ゲームを切ってしまった。

1-0

と言う感じでした。

42戦データ
使用ヒーロー(勝利数/使用回数)
Boris(1/2)
Amber(1/1)
Victor(0/1)
Eladwen(3/5)
Zhanna(2/2)
Lance(5/6)

Ter Adun(1(引き分け2)/5)
Majiya(5/7)
Banebow(2/3)
Baduruu(1/1)
Gravebone(1/2)
Moonstalke(0/1)
Zaladar(2/4)
Elementalis(1/2)

相手使用ヒーロー(勝利数/使用回数)
Boris(1/1)
Amber(2(引き分け1)/5)
Victor(1/2)
Gwenneth(2/2)
Eladwen(0/4)
Jericho(0/1)
Zhanna(1/2)
Lance(1(引き分け1)/6)
Serena(0/2)

Ter Adun(0/1)
Banebow(2/3)
Majiya(0/1)
Gravebone(1/2)
Moonstalker(0/1)
Zaladar(0/1)
Elementalis(4/8)

こんな感じです。
データとして意味が無いですが(ヒーロー分布は運もあるので)、よく選ばれるヒーロー等考察の助けになればと思います。

次回こそは、これよりも上のランキングを目指して頑張ります。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line