そういえば昨日設置したので、面白い記事があれば押してもらいたいです。

私は記事別に+1ボタンを登録しないといけないと思って、いろいろな人が同じ悩みを抱えていて、TOPに置くとサイト自体がトータルで+1になるとか、起動しない等・・・。

よく調べると、自動で記事に挿入出来る方法があるそうで、

ブログ別google+1ボタン設置方法とTipsまとめ

これを見ればすべてのブログで、記事別に+1ボタンを設置できます。

設置も簡単なので、暇なら設定しとくといいと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
6月28日今日のカード
vs_today331

シナジーで強くなるカード。
1番目の能力は、不安定なパンプ能力。
しかし、効果条件がほぼ確実にパンプできるので、なかなかに強い。
デッキを破壊することも、他のカードとのシナジーになっているデザインなので問題ない。
逆に破壊する事で強くなるカードや、回収系のカードがあるのでパンプを狙っていきたい。

2番目の能力は、デッキトップを覗ける。
このゲームでデッキトップを見れる事は非常に強い。
例えば、相手のキャラを除去出来るカードなら、それをスパークさせたり、不要なカードならLV4のこのカード自身で殴るなどの選択ができるので、プレイングがトップによって変わってしまうこともある。
1番目の能力を活かせないトップ(=スパーク以外)であっても、今後に不要ならそのカードを取り除ける事などを考えると、秘めたポテンシャルのデカさが解る。

素直に強いカードだが、もろに構築力・プレイング力が出てしまうので難しいカードである。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月27日今日のカード
vs_today330

相手のシステムカードを除去するのは強いのですが、ハンドが削れるのはなかなかに痛いです。
しかし、起動型に対しては無意味だったり、魔族がリタイアにないとバニラだったりと、リングに居るとき限定とデメリットを抱えています。
弱くは無いのですが、別段必須なカードではないと思います。
1枚程度積んで、相手の永続効果が厄介だった時に運良く引いたり、めくれれば使える程度かなと・・・。

環境に必須カードがあった場合は対抗馬になるのですがね・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
前回のM12の時に思いっきり「逆転の護符」と書いたカードですが、書いてあることは現環境で強い。
「引き裂かれし永劫、エムラクール」の存在が大きいと思います。
マナ加速から、4ターン目に起動できれば、次のターンに攻撃で終了。
他にも場を制圧できるクリーチャーを入れてれば、エムラクールを引かなくても「流転の護符」さえ引ければ良いという事になります。

4マナ起動に4マナと普通に使う分に少し重い、それに、エムラクール+流転の護符じゃデッキ的に面白みがない。
「荒廃鋼の巨像」こそ「流転の護符」で出すべきカードだと私は思う。
そこで順序だってカードを見ていく。

・マナ加速を選ぶ
環境はゼンティカーブロック+ミラディンの傷跡ブロック+M11+M12なので、選択肢は多い。
3ターン目に着地させたいので1~2マナのマナ加速が必要。
クリーチャーなら「極楽鳥」「巣の侵略者」「ジョラーガの樹語り」(等のエルフ)。
その他呪文なら「探検」「不屈の自然」。
土地なら「カルニの庭」という感じでしょうか。
極楽鳥と巣の侵略者は安定するし、探検と不屈の自然は問題なく採用できるし、カルニの庭は緑なら普通に入るんじゃなかろうか?

・サーチカードを選ぶ
何故、荒廃鋼の巨像を使うかというとサーチ出来るカードが有るため、そう「宝物の魔道士」である。
このカードがあれば6マナ以上の他のアーティファクトにもアクセスできるので盤面で最も有利なカードを持ってきて、「流転の護符」で場に出す等も可能。
「白金の天使」「鋼のヘルカイト」「ワームとぐろエンジン」「トリスケリオン」「マイアの戦闘球」等が候補。
早出しの為に追加で「出産の殻」も入れて、やり過ぎってくらいな構築が私らしいだろう。


・ドローソース
定業」「ギタクシア派の調査」「分かち合う発見」の3枚が有力。
2ターン目に高確率でマナソースを加えられる「定業」は強いし、コンボデッキで相手の手札を0マナで見れる「ギタクシア派の調査」は魅力的です。
「分かち合う発見」は、他のトークンカードと相性がよく、「流転の護符」で出せるカードが広がります。
どれも非常に強く、魅力があります。

よしこれで役者は出揃ったメインボードを作る!!


「流転の殻」
クリーチャー 17枚
極楽鳥 4枚
巣の侵略者 4枚
宝物の魔道士 4枚
ワームとぐろエンジン 1枚
マイアの戦闘球 1枚
荒廃鋼の巨像 3枚
その他呪文 18枚
不屈の自然 4枚
流転の護符 4枚
出産の殻 2枚
定業 4枚
ギタクシア派の調査 3枚
分かち合う発見 1枚
土地 25枚
森 12枚
島 9枚
カルニの庭 4枚

探検は青のドローでなんとかなるので、16枚のマナ加速でサポートすれば、早出し系アーティファクトのどちらかを場に着地させる事が3ターン目には叶う。
次のターンに起動できれば、デッキから有力な物を引けるだろう。

2ターン目マナソース→3ターン目に出産の殻→4ターン目宝物の魔道士(タナドンを持ってくる)+殻起動(更に魔道士で巨像)→5ターン目にタナドン4マナプレイ+殻起動でワームとぐろエンジン

なんていう殻デッキの様な回りもできるし、普通に回っても面白いと思います。

このデッキのサイドは更にマナ加速を入れても面白いと思います。

サイド
耕作 4枚
分かち合う発見 2枚
トリスケリオン 1枚
白金の天使 1枚
出産の殻 2枚

引き裂かれし永劫、エムラクール 3枚

1戦目で流転&殻を見せた場合は、両方抜いて耕作+分かち合う発見

相手のPWが厄介ならトリスケリオン追加

なんにも見せてないならエムラクールで攻め落とす

というかなーり胡散臭いデッキが完成しそうです。

メインに1枚ずつ積んでるカードを全部抜いて、巨像4枚+エムラクール4枚という尖った構築でも十分だと思います。
最近メインにアーティファクト破壊が多いので、流転の護符破壊が怖くて2種類の方法を入れてますが、何でも尖ったデッキが強いので・・・。

そのかわり、サイドが相当難しく練習や理論、経験が高くないとそういう尖ったデッキで成績を出すのは難しいのかなと、私のようなカジュアルプレイヤーにはあまり関係の無い話ですがね。

出産の殻のテキストを勘違いしていたので、一部編集しました

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月25日今日のカード
vs_today328

いつもなら3枚紹介のはずなのに!!

このカードは私の中では高評価。
デメリットでこのカードがリタイアに行きますが、相手のリングを除去し、相手も全体除去をスパークするような事故を防ぐ事が可能で最低でも状況をイーブンに持っていけるのでなかなか・・・。
勿論、全体除去の追加としても投入出来るため、ヒートアイコン+このカード2枚というのもなかなかに面白い。


歩美の王子様桂馬
vs_today329

勿論パートナーのデメリットを回避ができる。
それ以外にもテキストルールを無視出来ることを何かしら悪用できるコンボがスタンダードで作れるかもしれない。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
木谷社長がTwitterで炎上したらしいですね。
私もブシのカードのブログを書いてるので考えてみる。

発言まとめで池田さんがちょくちょく発言してるのが、笑えました。(「直売すればどうでしょう?」は凄いですね)
あと、みやがわさんも何か言っちゃったぽいですね。ちょっと残念です。

さて、コピペブログでは「何で社長が堂々と圧力かけるの?」「利益かわらなくね?」とのことですが、まとめを読むと、カードキングダムと仲がいいようで、店舗の近くで今回のカードショップが50円でオープンセールしたそうです。

値下げ競争云々で今回のカードショップが謝罪したそうですが、そもそも、自分の店(ブロッコリー時代)も他社製品を滅茶苦茶安く売ってて、ブロッコリー製ではないカードやコレクションカードを購入したのはいい思い出です。

私は今回の事は擁護する気はないですが、上記のお店やその他のヴァンガードを置いてる有名店舗への動きかけにも見えます。
そうやって、公の場で「有名店舗様の継続的な売上をメーカーから応援します」と、そうすることで継続的にショップに物を置かれますし、「人気商品」とか「注目商品」とレジ近くに商品が置かれますしね。

カーキンやらホビステが「限定的に売らせる」為の行動ではなく、「大手ショップへのシグナル」と私は考えました。

ただし、今回の事で厳しくなったのはブシロード側で、謝罪文を出せばその他ショップ側へのシグナルが無かった事になり、「所詮口先だけのメーカー」となりますし、謝罪文を出さなければユーザー及び他のカードプレイヤーから「謝罪しない糞社長」となります。

裏で色々と動くしか無いので、今頃、木谷社長は電話やら、連絡やらしてるのではないか?

と素人目に思います。

私はお店を経営した事もなければ。経済というもの疎いのですが、プレイヤー目線素人目線な考えですが、これだけ多くのメディアのスポンサーになって、この問題は大きな痛手になる可能性があると思われます。

特に、新規開拓のヴァンガードに関わる問題なので、次の一手が大きく左右されると素人の私は考えます。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line


PVC&ABS製 塗装済み完成品
【サイズ】露伴:約16cm ヘブンズ・ドアー:約10cm
【付属品】各種差し替えパーツ
【パッケージ】ウインドウボックス


ジョジョABCの企画「岸辺露伴に会いに行こう」キャンペーンで金箔サインカードを貰った記憶が・・・・いや、本物のサインを貰った様な・・気がする。

た、体重が減ってる!!

と完全に妄想の世界に浸る前に記すと、私は4部を持っていないので、知人に借りて読んでいた口で完全にわかです。

しかも、ヘブンズ・ドアの初回登場時ははっきり覚えてるのですが、人形後は曖昧な記憶で能力が・・・・記憶が書き換えられたのでしょう。

そう言えば、ジョジョ6部の3つの事しか覚えられないスタンドとヘブンズ・ドアがぶつかったらどうなるのか?
という疑問がありました。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
6月23日今日のカード
vs_today327

ネオスタン限定キャンセルという感じ。
能力も強く、相手の起動型を防げるのですが、必須の「起動型」効果があれば強いです。
しかし、無ければおまけ程度に考えて過信しない方がいいでしょう。

キャンセルばっかりのデッキで大会出たことがあるのですが、汎用性の高い「起動型キャンセル」を構えてもハンドアドで損をしていたり、そもそも起動型は場で効果を発揮し続けるので非常に打ちにくいカウンターという感じがします。

なので、使うとすれば場が固まった状況で相手の打開策として使用した起動効果や、その効果次第でゲームが終わってしまうような終盤で使えるカウンターという感じです。
で、自分が返しに強力な動きができればいいですが・・・。

環境理解力により評価が変わるカードで、手放しに強いという訳ではなく、入れておけば何かしら相手の動きを阻害出来る可能性を持つ「お守り」という程度に入れておくのがいいと思います。

環境が起動効果で場を固めるデッキがあふれればこのカードの多さが勝負を決めますが、そうでなければこのカードは1枚引ければいいカードになってしまうのです。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月22日今日のカード
vs_today326

自分自身とアンチシナジーしているカード。
確か、前回はベンチに置くとエネルギーが全部起きるカードだったはず。

3500/6000という能力が別段レベル2で欲しいわけでもなく、なら、レベル3いれればいいんじゃないの?
と思ってしまいます。

もし、エネルギーが起きてれば強いレベル1と変わらないので、攻撃力が欲しいならバニラのレベル2、防御が欲しいならレベル3のカードをいれればいいと思います。
「お嬢様」の水増し程度にしかならないように思えるこのカード・・・どう使おう?

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月21日今日のカード
vs_today325

このカードを評価するのは難しいところです。
例えば、相手の除去をどうするとか、自分のパンチ力の維持をどうするかとか・・・。
しかも、このカードが居ることでスパーク数も増えな。
相手の攻撃が届かないならなかなか強いかもしれないが、強いのか?
なぜ強くないのかと言うと、相手の除去に弱く、自分のパンチ力を維持できないからだ。
何よりも、このカードのスパーク数も増えない。
スパーク数が増えないと言うことは、場の状況の打開にならない。
しかし、相手の攻撃が届かなけらば、場を維持出来るの強いかもしれない。
つまり、このカードを評価するのは難しい。
相手から除去が飛んでくれば、墓地に行ってしまうし、自分のパンチ力も・・・・何度、私は同じことを言ったのだ?

つまり、スパーク数が・・・・・





俺のそばに近寄るなああああッ!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月20日今日のカード
vs_today324

擬似回復、擬似除去という感じなカード。
最も、回復と除去に中間を言うとマイナス修正なのですが、「相手を除去しないし、リタイア減らないけど、PA禁止するね」と言えば強いかもしれない。

ただ、条件が簡単なので、相手のテンポを崩しこのカードはなかなか面白い。
パンチ力の強いカードを選択すれば、強くないのですが・・・・そんな構築の方がむずかしいのでPA禁止はお守りになるでしょう。
技PAが物凄く弱い気がするので、パンチ力の高い物を選んだほうが強いかもしれませんね。
はまれば強いので、上手くスパークしてほしいところ。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月17日今日のカード
ch_today240

どうでもいいけど、アルカナハートに出てくる投げ技使いの大道寺だかそんな様な名前のキャラをまーりゃん先輩を見て思い出しました。

5/5殴れば、8点というなかなかに強い「貫通」もち。

特にささらのほうが、元が5点なので、序盤から場に出し、引けば維持解除が出来強い。
やはり、フィンジアス装備で殴るのが強く、序盤から相手にプレッシャーをかけられる。

火力と組み合わせて、早いデッキができそうですね。

あまり、語ることはないのですが、まーりゃん先輩のスペック次第で、化けるカードなので是非知りたいですね。

しかし、スィールデッキ強化にはならない訳で・・・

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
6月17日今日のカード

今回も3枚、前回は意気込み云々で、実はシナジー効果の理由から3枚紹介だったので、今回は冷静に見ていきます。

vs_today321
エネルギーが3枚ならというのは、1ターン目に先行2回PAを防ぐ為ですかね。
開発としては、除去ケアの一枚として投入して欲しいのでしょう。
サーチとして、強いか弱いかと言われると、微妙でサーチ先が強くても、序盤にめくれたり、ベンチ埋まってると機能しないため、ベンチが空く構築というか、状況をゲーム上で作らなくてはいけない。
相手に除去られてる場合は、スパーク数が増えるといえど、後ろ向きで、ベンチが埋まってしまうので、スパーク数を増やしたい時に増やせない、しかし、場が埋まるので確実に殴れるという、ジレンマを抱えています。
弱くないから、強いと言えない典型的で、逆に強くないから弱いとも言えません。
何かしら、まとまったシナジーのあるカードを入れて、積めばいい活躍がしそうですが、スタンダードが実質無い以上、そういう構築自体微妙なので、微妙と言えます。


分離する楠
vs_today322
!?
サーチ先としてPAできるのはいいのですが、バニラのレベル1なのでPAしたいときに持ってくる感じですね。
つまり、アグレッシブな展開を守るために入れるので、2枚ぐらいいれとけば、サーチできるのではないでしょうかね?

カジュアル楠
vs_today323
防御的なサーチ先。
相手がPAじゃなきゃ、1発分が半減するので悪く無いと思いますが、やってることがスパークで相手の攻撃を下げる効果とあまり変わらないので、相手の次の展開を困らせる為に入れるのが吉でしょう。
相手は、殴ればこのカードが生贄にされ、スパーク数を稼いでしまうのですから殴れず、その為、相手のカードが何体か寝ていない事になるので、スタンドしてるキャラが多いときに強いカードを組み合わせるとなかなかに強いでしょう。
また、前述の攻撃滅殺系のカードと相性がいいので、相手の攻撃を0にすれば除去りも、面白い場を作ることができます。
単体で言うと、中途半端ですが、サーチしてこれるので、1枚ぐらい入れておけばサーチからいい動きをすると思います。

この一連のカードは、絶対に全て入れなきゃいけない訳ではないのですが、サーチ先を散らすのは重要な戦略なので、調整好きな人はこの枚数を調整して、強力なデッキにして欲しいと思います。

サーチ先がもっとあれば器用なカードなんですがね・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月16日今日のカード
ch_today239

「後攻1ターン目ささら、フィンジアスアタックだ」とこの手のカードなら、早めにアタックしていいと思う。
継続的にハンドを失うので、継続的に供給するパートナー、或いは、攻撃付加やダメージ系のパートナーと相性が良い。

他にも攻撃的なカードで、即効で攻め落とすような構築を心がけると、なかなかに強いと思われる。

相手プレイヤーが焼き系のデッキなら泣けるけれど、弱点が無いカードはないので、これは仕方がない。

私好みの早いカードなので、是非、このカードを戦術に据えたデッキを考えてみたい。

スィールと相性は・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
6月16日今日のカード
vs_today320

懐かしい、矢吹丈のようなカード。
あちらは問答無用で、送られてしまいますが、こちらは相手のリタイアと自分のリタイアの数次第でリタイアに行かない場合もある。
どちらにしろ、リタイア後が1~2枚前後なら、相手より有利になる可能性が高く、不利ならリタイアを同じくらいに調子、有利ならより有利にスパーク出来る、拮抗してれば相手よりテンポを先に行ける可能性が高く、スパークがターン終了に発動するので、そのスパーク自体で更に有利になる可能性もある。

回復系カードと相性がいいが、VS特有の回復の枚数で、それなりに集まらないしヒールアイコンで制限されるので、極端な回復できは作れない様に思える。

デメリットについて、私はそれほど弱いとは思わない。
寧ろ、スパーク数や相手とのテンポ差を解消してくれるこのカードは強いと考える。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月14日今日のカード(紹介カードが前後しました。すいません)
ch_today237

このカードも古の魔女を思い出す効果ですね。
しかし、圧倒的に使いやすい、3つの効果になってるので、なかなかに強いです。

1番目の効果を選んだ場合は、攻撃力+2と貫通を得るので出たとき、10点貫通と相手の場に、貫通対策がなければ驚異ですね。
何かしらセットカードで援護しておくと、なかなか強力。

2番目の効果を選んだ場合は直接ダメージ、1番目の能力が有効に使えない場合や、新「小牧愛佳」のダメージと重複させ4点飛ばすなど、また、相手のデッキが少ない時に、先にダメージを与え、レベルカードを確認しておくなど、なかなかに憎い。

3番目の効果を選んだ場合は、同作品のカードを手札に戻す。レベルカードを剥がすパートナーや、イベント等を回収する為に使うと有効かもしれない。

どの効果も、相手の場や状況に合わせて変えられるので強いけれど、スィールとの兼ね合いが・・・。

「水槍」で6点ダメージ追加と2番目の効果は強いのですが・・・デッキの一案かな・・・

スィールデッキへの投入なるかな?

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
6月15日今日のカード
vs_today319

状況によって永続パンプ+展開加速化カード。
展開次第では、先行1ターン目から2パンチできるので、テンポを優先するデッキなら腐る事がない。
また、上記の効果は「スパーク」でも無く、「手札から」限定でも無く、両方可能なので、後半の全体除去を食らったケアでも展開力を維持する事が出来る。
非常に幅広い使い方が出来る為、汎用性が高く優秀。

永続パンプについては、攻撃を+500とパンプでは低いほうだが、永続なら次第点。
効果のトリガー自体も、1体でもリタイアにあればいいので、テキトウに積んでいても、パンプする可能性はあるだろうし、枚数を計算して適正値にすれば、中盤~後半に渡るまで活躍する。

何よりも他作品とのシナジーの相性のよさがあるので、スタンダード環境向けのカードである。
このカードを足がかりに、スタンダード環境が再開されるのか、それとも、単純に「作品」がリタイアでパンプでは強いと感じた調整なのか・・・。

どちらにしても優秀!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
出産の殻を考えよう1
どうせなのでトークン型も考えてみよう

クリーチャー25枚
眼魔(2マナ) 4枚
森のレインジャー(2マナ) 4枚
テューンの戦僧(2マナ) 1枚
刃の接合者(3マナ) 4枚
躁の蛮人(3マナ) 1枚
練達の接合者(4マナ) 1枚
生命の接合者(4マナ) 1枚
翼の接合者(4マナ) 1枚
探知の接合者(5マナ) 1枚
カルドーサのフェニックス(5マナ) 1枚
酸のスライム(5マナ) 3枚
カルドーサの炎魔(6マナ) 1枚
大槌の接合者 1枚
マイアの戦闘球(7マナ) 1枚
その他呪文12枚
新たな造形 4枚 
出産の殻 4枚
耕作 4枚
土地23枚
森 10枚
山 4枚
島 5枚
銅線の地溝 4枚


並べていけば勝利する!!

練達の接合者→新たな造形で、展開して行けば、そこそこ強いのではないかと思います。
・・・・微妙かな・・・・

もう一つ、土地破壊に着目したものを載せておきます。


「ランデス出産の殻」
クリーチャー14枚
森のレインジャー(2マナ) 4枚
火膨れ杖のシャーマン(3マナ) 2枚
微光角の鹿(4マナ) 3枚
カルドーサのフェニックス(5マナ) 1枚
酸のスライム(5マナ) 4枚
その他呪文24枚
紅蓮地獄 3枚
欠片の双子 3枚
出産の殻 4枚
耕作 4枚
胆液の水源 4枚
転倒の磁石 2枚
太陽の宝球 4枚
土地22枚
平地 3枚
山 6枚
森 6枚
剃刀境の茂み 4枚
銅線の地溝 3枚

相手の土地を止めてる内に、空中から攻め落とすというコンセプト。
一番コンセプトのまとまりがあるので意外と強いかもしれません。
しかし、早いデッキ対策に一応紅蓮地獄を入れてます。

早ければ相手の土地が4枚の内に土地を失わせる事ができる。
相手の土地を止めたところで、カルドーサのフェニックスを持って来て、微光角の鹿でスライムを一時的に場から取り除き、土地を割る。
そうやってる内に、「欠片の双子」からスライムトークンで割ったり、フェニックスで空中から攻撃。

次回は白単でも考えてみようと思います。

白頂点+カゴ太陽通称「イケナイ太陽」コンボはトーナメントレベルなのか?

出産の殻を考えよう3

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月15日今日のカード
ch_today238

遥か太古の魔女集団を思い出しますね。
あちらは、イベント火力でしたが、火力の規模は少なく相手のみ3点・・・しかし、ハンドは2枚だけでOK。

スィールデッキには入らないのですが、火力としては申し分なく、3点で2枚以上裏になれば一応アドが取れますが、1枚でも十分・・裏返らなくても防御を抜ける事ができるので、とりあえず打って考えてもいいでしょう。

他の火力とも相性がいいため、なかなか面白い動きをするだろう。

昔の基準のプレイヤーから言うと強すぎ。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
6月14日今日のカード
vs_today318

書いてあることは強いし、能力発動も容易なのですが、相手次第、自分のスパーク次第なところもあり若干不安定。
ただ、殴りだせば、5000でボコボコ殴って相手のキャラを倒していく。

このカード自体がPAレベルでないとなかなか倒れず、相手のパンチを要求するのでテンポを狂わす。
PD出来れば、それだけで有利なテンポに持っていけるので、そういう意味でも強い。

またスタンダードでも使える能力なので、今後、スタンダードとネオスタン両方のフォーマットが予選や大会が推奨された場合は、頼りになるだろう。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月13日今日のカード
ch_today236

スィールデッキには入らないけれど、物凄く強いカード。
使い方としては、パートナーにして、何かしらのカードで序盤にレベルカードを引っ張ってきてレベル2、そこからは継続して2ダメージ。
固めてればそれだけで勝利に繋がる、特にアクアプラスには貫通対策があるので、序盤に貫通でダメージ押し切られるなんて事も少なく、「水槍」のような、場が膠着してからも、手札にキャラを戻せるのも強み。

また「ブリューナク」+「水槍」コンボで、ダメ押しもできるので、劣勢でも何とか出来る場合がある。
他にも、火力カードでこちらは場を固め静かに相手の場を崩す事ができるので、火力で一方的にアドバンテージを取ってから、その状態を維持するロックデッキにもなる。

前回の「向坂環」とも相性がよく、相手に引かせる事も火力になりうるので、そういうカードで相手のドローを強制するのも面白いかもしれない。

構築に影響を与えうるであろうこのカード、新しいアーキタイプの完成なるだろうか?

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
6月13日今日のカード
vs_today317

過去にサンマガかVSか忘れたけれど、公開カードに似たカードがあってその時は酷評した気がする。
あれは、なんだか劣勢時に使えた様な感じがしたんだがな・・。

このカードは問題なく強く、4枚積む事から最大防御を発揮する。

何が強いかというと、技であれどPAを防御出来ることである。
とりあえず、テンポを崩すと供に、即死を防ぐのでどうしようもない状況に構えていられる。
また、除去とは違い相手のベンチを空ける訳ではないので、それなりに相手の展開を有利にしないのも面白い。

序盤で使うカードというよりは手札に構えて、終盤の盤面で相手の配置で上手く技PA→通常PAという状況を作り出す時が一番有利だろうか。
強いけれど、使い手によって大きく左右するカードの様な気がする。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月10日今日のカード
ch_today235

ちょっと書いてある事が理解に最初できませんでした。
登場コストがなかなかキツイので、最初の「手札を捨てる」云々は自分が捨てるのですが、前述のコストの重さから相手が捨てるのかと錯覚しました。

同時公開の「ニンフ」があの性能で、最近のインフレ状態にちょっと勘違いしましが、ハンド捨てさせて、ダメージ強制とか、考えてみればぶっ壊れです・・・何勘違いしてやがる・・・。

まぁ、それでもアタッカー性能は一級品どころか絶品なので、テキトウにセット付けて攻撃してるだけで、相手はガリガリ削れていきます。

ドローソースは「薬師の卵「エルルゥ」」なんか相手のデッキが削れる上維持も楽なので相性がいいと思います。

確定貫通なので、勿論、ブリューナクと相性が良いです。2回貫通ダメージ!!
(ブリューナクは何でも合うんですが・・)

また、相手の防御のゆさぶりにも使え、デッキトップにパートナーがいて止められる可能性を残した場合に、通すかキャラを潰すかで相手を揺さぶる事ができます。
プレイ上は、通す事も潰す事もおいしくないのですが、潰した場合はキャラ1体+デッキダメージでキャンセル、通した場合はデッキトップキャンセルでダメージが変わらずキャラは維持・・・精神的アドが取れる!!
気がするんですがね。

なにはともあれ、ハンド維持が出来るパートナー相性や、攻撃的なセットなどアグレッシブなデッキで活躍しそうで、相手の攻撃牽制にも使えそうなので面白いですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
6月10日今日のカード

今回は稀に見ぬ三枚同時公開でVSスタッフのやる気が伝わり好感触です。
私も長文に長文を重ね、今回のエキスパンションの良いところ語りたいと供に、VSの人口が増えるような記事を書いていきたいと思います

vs_today314

って1枚目から、2,3行の解説で終わるようなカードを・・・(つまり、公開情報は多いけど1枚1枚は微妙だよってことでしょうか)
と駄文をつらつら書いても仕方がないので、このカード自身は相手のターンに属性除去をされないカードとして働きます。
自ターンに多重起動すると累積されるはずなので(書き換えの「とする」ではなく「追加とあるので)、他の「属性が3つある場合~」というカードとも相性が良いです。
カードに書いてある事は簡素で一見して何も起きないように見えますが、属性数をカウントして効果を発揮するカードがあれば、そのカードのトリガーになるので、面白い動きをするでしょう。
ただし、「リング」内で動くので、アビリティフェイズになんらかのギミックを使わないと、ベンチに移動させてのスパークとの相性を見込めないので、スパークで「属性」を見るカードとは相性がよくありません。
パンチ力が高いので、それなりに戦闘でもやくに立つと思います。


救世主桂馬
vs_today315
面倒なパンプ能力。
サンマガ基準で言うと弱い、VS基準で言っても微妙なカード。
まず、属性が合うことが稀ですし、次に作品を絞ってるのでスタンダード向きでもない。
要は「ボーカリストちひろ」と組み合わせるのですが、それでも+2000はほしいところ、過去に「起きてる」なら+2000がいましたし、
つまり、「神のみぞ知るセカイ」限定大会でのパンチ力を補うキーカードになりうるという事です。
とともに、神のみぞ知るセカイはパンチ力が上げにくい事を示唆してるのではなかろうか?
しかし・・・・「ボーカリストちひろ」はパンチ力あるし・・前回のカードも・・・ネオスタンダードでは入るのかな?


ちひろの親友歩美
vs_today316
こういうサーチはデッキに入れてると圧縮になりますね。
凄い強いという訳ではないですが、目的のカードに確実にアクセス出来る訳で、その枚数分枚数を水増しできるのでデッキがスペースが出来ますね。
例えば「ボーカリストちひろ」×4、「救世主桂馬」×4の枠が「ボーカリストちひろ×2、「救世主桂馬」×2「ちひろの親友歩美」×2なんかでも、それぞれが入る枚数は気にするほど変わってるとは思いませんし、その分デッキ枠が増えますね。
(都合がいいですが)
「ボーカリストちひろ」×3「救世主桂馬」×3「ちひろの親友歩美」×2なら、尚更引きやすくなります。
こういう風に、デッキに何枚あればアクセスできるか、果たしてそれで引けるのか?などを考えると面白いですね。
「ボーカリストちひろ」×3「救世主桂馬」×2「ちひろの親友歩美」×4・・・「ボーカリストちひろ」×1「救世主桂馬」×1「ちひろの親友歩美」×3・・・。
何が正解で何が不正解か・・・でも、「歩美」がスパークし過ぎて、サーチ先が無くなった!!なんて事にならないように注意。


3枚公開した理由は、3枚がシナジーしてて、3枚公開しないとあんまり意味が無いという事なんですね。

長文(笑)、人口が増える記事(笑)

完全に、スタッフ側のミスリードにハマった訳で・・・・全国でもハマった奴なんて、私だけであって・・・

とにかく、こういうカードの公開でどういう使い方を自分ならするか、コンボを考える?シナジー?単体運用?とやってくのは楽しいので、公開情報が多いといいですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
デックプロテクター・スリーブ ソリッド 50枚入りパック 通常サイズ 92mm×67mm ざらざら加工 新色追加

このスリーブはくっつかず、スリーブ裏に傷が付きにくい為にトーナメントでも使いやすいと思います。

ミントというショップ(無くなったような・・・)でしか取り扱ってなかったようなので、あまり見かけない。
全国的に、ウルトラプロの商品は売られてるのに、なぜか、このスリーブだけは見かけにくい(というか見たことがない)。

全国のショップにあれば売れると思うのに、生産数が難しいのでしょうかね。

詳しい事は解りませんが、新色も出たので購入してみてはいかがでしょうか?

特に、デッキを消費するカードゲームで汗でくっついて余分なダメージや、めくる系で2枚くっついてめくれることがないので、そういうカードではおすすめ。

勿論、MTGなどのスタンダードなカードゲームでも、間違いがないので使いやすいでしょう。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月9日今日のカード
ch_today234

前々回あたりに「強い由真が来ら云々~」と書いてた気がします。
その時は、エクストラ前提として書いていたのですが、まさか、本体が強いとは思いませんでした。

書いてある事が逐一強い。
出たときに対象に3点ダメージ、殴った時に2点ダメージ。
しかし、逆にこのカード自身がダメージに弱く、後出しダメージに弱い。

そう、バウンスカードのあるスィールなら焼かれても、また焼ける!!

連続で5点ダメージこれは強いはず!!

とブン回り理論を展開したところで、現実的でもなく調整次第のような気がします。

普通に使っても強いし、グラドリでダメージ稼いで、焼きデッキになるのも面白い。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
6月9日今日のカード
vs_today313

このカードでプレイの方法が革命的に変わる・・・?

このカードの存在で相手の除去から有利に進める事ができる。
相手の除去に対して「魔族」を避けて除去をすれば、このカードの存在が除去の避雷針となります。
実際はそんな事も無く、除去を打たれるのでしょうがそうなると、このカードの効果条件を満たすことになり、一方的にテンポを奪うことができます。

また、サーチやらで存在を安全に見せることが出来れば更に強く、潜在的にサーチ等と相性が良いと言えるでしょう。
他に、生贄にしてから回収なんかも面白い。

スタンダード環境じゃないと難しいかもしれないがデッキ破壊と相性が良い。
自分からデッキを破壊し控え室を「魔族」を10枚にし、回収すればいい為、非常に強いデッキに為る。
最近だと、リタイアと入れ替えるカードとも後半にリングに持ってこれるために強い。

ただ、単体で強いわけではないので、「魔族」の枚数や、どのような運用するか考えよう。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月8日今日のカード
ch_today233

これが次世代のエクストラ対策!!
ってニトロでもう既に・・・・。

このカードの枚数は、2~3枚ならこのカードを戦術に入れたデッキ。
1枚なら対策でしょうか、メタの1枚として投入する感じ。

だと思うんですが、こういうカードは攻防にわたり使えるのですが、攻めるカードに使い防御的に使うと、攻防が逆になるので、相手にそういう攻撃型のエクストラが無いと、攻防の有効打になるかというと微妙なところ。

強いんですけどね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
6月8日今日のカード
vs_today312

なかなかに面白いカード。
このカードの1番目の能力はデッキトップを見る効果の為
・そのカードをスパークさせるか否か
・ドロー系カードとのシナジー
・デッキトップ宣言系とシナジー
などの副次効果が見込める。

これらを考えてもなかなかに強いのだが、デッキ自体にシナジーが無くても、2番目の能力で腐らない。

サンマガににも、自分のベンチとリング交換カードはあった。
どれもが単体で運用するのが難しい為なかなかデッキに入らなかったが、1番目の効果を見込んでデッキを入れる事ができる。

相互に補う能力では無いが、相互の効果が違う為に、カード全体で見ると、デッキに投入しやすく、戦術の中心として運用することも見込めると言えるだろう。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
6月7日今日のカード
ch_today232

完全に「中学からの親友「長瀬由真」&「小牧愛佳」」の上位相互(果たして、全国にそのカードを入れてるプレイヤーが私以外に居るのか?)
というか、比較対象が違うんですが、これで私のデッキのエキストラ枠がかなり圧縮される上に、メインの「由真」枠がなくなるので、寂しくなりますが、より場のキャラが散らばらない構成になります。

その為には、新規の「小牧姉妹」の強さに期待するばかりです。
ガードキャラに選んだ場合に強く、最大防御がLV1なら9、LV2で10と高く、アタッカーとしても悪くない。

ドロー効果も、公開札が多いので、任意でスィールをレベルアップさせたいデッキとしては、3枚にあれば戦術が固まりますし、無ければ無ければで「このみの願い」で強引にレベルアップするプランもあります。


しかし、ここで問題が「由真」エキストラも同時に出ると思うので、そちらが強かった場合。

別に、「由真」が好きな訳ではないのですが、デッキ強化という観点から、デッキ作成が下手な私は悩んでしまいます。
特に、アグレッシブなタイプなカードなら・・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line