何か決着したらしいですね。
http://mtg-jp.com/publicity/001466/

流失事件に関して
http://sskk2244.blog92.fc2.com/blog-entry-1419.html

凄く、遅くてすいません。
公式のコラムをあまり読まないので、必要都度読んでいて遅れました。

こういうコラムはゲームぎゃざとか、マナバーンにも度々、プロプレイヤーの方が「企業秘密」という風に、コラムでも、面白おかしく「私たちは言えない立場です」と書いていて、読者側はプロプレイヤー及び流通や、雑誌関係のライターは手に入るのだなと感じていました。

私は、流失に関して全く別の、SONYの事件同様、凄腕の企業相手ハッカー集団がいるとか、廃業になったカード関係者の逆恨みだとか、公式がサイトに置いていた物を見つけたとかだと、何ともSFチックというか推理小説が好きの幻想を描いていました。

私としては、このスポイラー流失は損害賠償まで行くと予想していたので、今回の3年間出場停止は意外でした。
流失主がプロプレイヤーしかも、ノリに乗ってる旬のプレイヤーということもあり、彼が今後どのような評価になっていくのかも、気になるところです。

ブログを書いてる傍ら、こういう「君はいい記事を書いてくれるから情報をあげよう」みたいなのには憧れてしまいます。
ジャッジメントのぎゃざの記事を見て、「え、森渡りとか相手に付与したら、強くないのに、何で強いの?」とか「ゲーム外から何でも持ってこれるなら無敵じゃん」と「このカードマナバーンしないの?」とか、プレイヤーを煽るようなカード選びと文を書いてみたいですね。

私は新情報追えこれで、この事件が幕を閉じる事にホッとしております。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
おとめ妖怪ざくろが発売で、一応、カードリストを確認したのですが、別段今までの戦略を変えることもなく、3キルが妨害されやすくなり、単純なカードパワーの高いカードが強くなりました。

ハンデスが強いかというと、手札を早めに使い切る早いデッキにはあまり効かないため1ターン目に、サポート置いて、0%イベントから、「おやじ」を打って、相手のターン返しに「侵入禁止の境界線」を置くのが混合では強いと思います。

これを置けば、パートナーチェンジに頼る3キルは、勝ち筋が無いので、どんなに早くなろうが関係ないですし、普通に上がるデッキには、相手のカードを見て、「侵入禁止の境界線」を置かなくてはいいので更にサポート割が入ってれば、「侵入禁止の境界線」を置く前に置かれた、サポート対処もすれば完璧。

相手の勝ち筋さえ立てばいいので、現在、私のデッキでは有力視されてるのは、「アリア」デッキですが、それも強い訳ではなく、相手のリソース(相手がカードを出すために必要なコスト・条件などを満たすカード)を奪うので若干有利かなというだけで、4ターンあたりで動くデッキにはどうしようもありません。

具体的に言うと「侵入禁止の境界線」入り蛇デッキなど、キャラ単体でドローとLPを補填していくカードが現在普通に強いです。

更にカードの使用できる範囲が増えたので、作品単であった「ドロー手段が少ない」とか「LPアップイベントが無い」という事は、どのキャラにも無いので、難しいテクニックを必要とせずに、強いデッキが組めそうですね。

また、作り手の方針で、解りやすいカードや解りやすい強いカードが出来てるので、弱いカードは弱く、昔の「観覧車」や「初恋」などの、使い方は難しいけど、デッキぐるみで使いやすくするとそれななりのカードも存在しないので、デッキを作り上げる側としても残念です。

私としては、まだ触れていない相手の「手札」を参照に効果を発揮するカードを作って欲しいです。
例えば、相手の手札が、「2枚以下なら使用可能」とか「相手の手札が5枚以上なら」など、ハンドアドに依存するデッキが多いので、とりあえず引いてればいいという風潮や、前半に取り敢えず手札を消費してLPアップとかに対応できると思うので、新しいアーキタイプができそうです。

それに、ゲームを楽しんでるプレイヤーには、現在の絵柄違いの同じ効果のカードや、下方修正を加えた同型カードが溢れるのはどうも悲しい物があります。
もっと、デッキを組む上で楽しくないと、既存のプレイヤー、折角、カードゲームの楽しさを覚えた女性プレイヤーを逃しているようで、何とも、プレイヤー側としては悲しいです。

見るからに使えないけれど、使ってみると使えるカード等、相手がいるカードゲームとして、商売してほしいです。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 乙女ゲー
genre : ゲーム

line
色々な会場で限定的に行われてるドラフト。
まだまだ、流行ってませんが、Vスパークは結構ドラフト向けだと思うんですよね。
ルールはどうなのか解りませんが私的には
・4枚数制限なし、36枚以上のデッキ
・6パックドラフト
という感じでしょうか。

例えば、セガなら「花」や「精神」をピックして行き、上がどの特性をピックしてるかを想像して、ピックの筋を変えるというのも面白そうですね。

また、Vスパの場合はそうそう腐るカードが存在しないので、デッキ構築により論理建てたシビアさがあると思います。
複合型のパックなども面白そうで、3種エクストラ2パックずつなども非常に面白そうです。

また、テンポアドというのがより重要になり、効果PAが重要だったり、重めのカードが強かったりと、展開力との天秤も構築より難しそうです。
固めて、重いカードを引ければいいですが、戦略的上の人間に重めのカードが多く取られては戦略破綻ですし、軽めのPAによるテンポデッキも、そこまで強いとも思えません。

また、環境にはドラフト限定の強いデッキが存在したりと、カードの知識が物を言うので、幅広い意味で知識が必要とされますね。

より、ハードに楽しみたいプレイヤー、また、構築はやらないけどというプレイヤーには面白いと思います。

もし、プレイヤー人口が爆発的に増えたら、詳しい記事を書きたいと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
 

これにつられそうで、ヴァンカード始めちゃいそうです。

アクエリアンエイジをやっていた理由もそうなのですが、萌え一辺倒のイラストではなく、普通に美しいイラストに女性が描かれていて「集めたい」と思わせることでした。

ヴァンカードの環境や、必須カード、バランス等解りませんが、軽い気持ちでやろうかなと、運がほどよく組み合わさっていれば、気持ちがイイので是非やりたいです。

速攻系のターボデッキなど組めれば高速で相手を踏み倒すデッキを、カウンター系のカードがあるなら、テンポデッキを組みたいと思います。

ガチでやらないけど、もう、ガチでカードゲームにがっつくような歳でも無いですし・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/205447

私のスィール強化確定ですね。
てか、公式で発表されてないのに、PR配布とかも決定してて驚きました。

空のおとしもの2
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/205448

Naval 2.00
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/202397

こちらも発売ということで、作品強化され、これはファンには嬉しいですね。

しかし、ここで私はある不運のエキスパンションを知っています。


・・・・August・・・

「貫通」限定セットがでれば強いと思うんだけどな・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
http://damesoku.blog114.fc2.com/blog-entry-1347.html

検索すると本当に動画が出てきてるようでうすね。(上記URL踏むのが怖い人は動画がオススメ?)

私はカードゲーマーですが、どちらこというとこの情報が出たWofCの対応が楽しみです。

これは訴訟とか、本当だった場合は、財産を不法に散財したようなものになるのでしょうか?

私は法律家ではないので、法律を学んでる方に教えていただきたいところです。


あと信憑性ですが、DNで何度もコラに騙されたり、騙してんだろと思ったら本当だったりしたので、もしかしたら・・・程度でお願いします。

ゴシップネタみたいですが、一応記事にしました。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
色々な観点から死を見つめると面白い。

ということで、馬鹿な私はまた、調べて見れば、世界は意外と狭く、何処でも同じ事をする人がいるんだなと思ってしまう。

思想とかもそうだが、現代の発達した世界でも、信仰は存在したり、それに伴い、死の世界やら審判がある。

しかし、普通に見れば、死んだら無というのが定説。

じゃ、今は何なんだ?

と言われれば、知らない訳で、あの有名なフランケンシュタインさんもそれに挑戦したとされている。

何かに対し、生命を吹き込むというのが、ある意味では死に一番近い状態と言える。

死んだ人間を蘇らせるという技術や、死んだ人間の意識を何かに宿らせるという技術を何度も人間は試行錯誤してきたが、結局のところ、オカルトな与太話で終わってしまう。

ある科学者が、死んだらそこにサインを書くという実験をして、死んだという話も聞く(電気信号とか、仮死状態とかも聞くけれど)それで、死んだ後の意識が存在するという事で、色んな科学者がオカルトめいた事をしたらしい。

というか、どの時代も似た事をしていて、かの有名な錬金術もあらゆる金属を変化させ、物質を変えて、生命を宿すといわれる「妖精の坪」というのを最終目標にされ、求めた、そこには、きっと死を超えたいという欲望があったのだろう。

人というのはあらゆる事で、死を乗り越えようとする。

時間が過ぎれば、歳老いていく、それを止める為に、老化しなくなったり、逆に時間を止めてしまったり、と想像力と考え方は間違えでは無い。

だが、結局、死そのものへの回答はなされず、一切の正式な死という事に対する、確定的な物は無い。

無にしろ、有にしろ、それは推論やら、思いこみでしか無く、なら死んでたしかめてくるしか無いが、そうなると、今度は証拠がないという、ジレンマ状態。

だから、朝も夜も人は寝ずに考え続ける。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

line
http://x51.org/x/05/03/2551.php

人が完全に何かを望まない。

それは特にコレクターや、憧れに現れる。

例えば、100個の内99個が手に入ると、あと1個というドキドキがあるし、あと1個の為に資材、資源を費やす。

しかし、最後の1個を手に入れたら、100個を完全に手にいれ、それ以上は無い。

漫画でも完全体とか言うのはロクな奴がいないし、大抵負ける。

「これが完全体のフルパワーだ!!」

負ける。

「120%本気で戦わせて貰う」

負ける。

「リミッターは外した」

負ける。

「此処からが本番だ、ふはは」

100%負ける。

そう解ってても、完全に憧れるが、完全になると飽きる。

ドラマの最終話の前や、映画のエンディングまではワクワクするが、見てしまうと何だよという感じになる。


ゲームも同じだ、ポケモンの裏ワザを聞いた時の虚しさや、最初から100%のゲームは糞ゲーとよばれる。

日本人は特に、この作業的なゲームを好む。

しかし、アメリカ人が好きなゲームは大抵、主人公は最初からヒーローだとか、強い設定で戦う事になる。

そして、平均的に平等性のあるゲームを好む。

日本人はステータスが低い状態のキャラや、ハンディキャップがあるゲームを好む傾向にある。

オンラインゲームやアーケードでも、初期は弱い設定のゲーム多い、しかし、やれば強くなる仕組みだったりする。

やり込みはアーケードはあまり変わらないような気がするが、その為、格闘ゲームの類は、離れが始まっている。


という、ゲーム関連につなげると話がそれてしまうが、要は完全というものに人は不安を覚えたりする。

テストで100%合格すると解るだろうか?

そんな感じで不安定な時に崩れずらく、安定の時ほど足元御留守。

人間の初期衝動の悪さてやつなのか、とりあえず、普通ではありえない障害である。

何故なら、コレクターが100%にあったものは飽きるが、別の面白さを注目する。

眺める、見せびらかす等。

それらを、わざわざ破棄する必要が無いのだ。

それに、完全体になった奴は大抵、最初は強い。

なので、力をわざわざ手渡さない。

そんな訳だが、昔、ロシアの実験で首だけで反応する人間、首のみ、脳のみで生き続ける実験があったというのを聞く。

他にも、そもそも肉体自体を離脱しようとする人もいる。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
「赤緑凶華様ステロイド」
ユニット
御手洗薫 2枚
植松小星 4枚
ジャン・プゥ 4枚
凶華&千花&優歌 4枚
”陣内家”真希 1枚
芳峰蜜香 4枚
茉莉とアナ 3枚
乱崎凶華(★★) 4枚

シオン・アスタール 3枚
アプリコット・桜葉(★) 3枚
スペルキャスター 4枚
アニス・アジート 4枚
荷物を持つあゆむ 2枚
カシュー・アルナーグ 4枚
水着の花里(★) 2枚

ストラテジー
ねね子ブリーッジ!! 4枚
阿吽の呼吸(★) 2枚

トラップ
余命一ヶ月 3枚
死ねにょ 3枚


<解説>
現在の形。
今、考えてるのがさらに「ウェディングドレスの凶華」「プチ凶華」「阿吽の呼吸」を投入して、加速。
レベル3以下を単純火力と考えてるので、12枚の火力と、4枚の除去、9枚の勇気。
強引に赤の根性8枚を通す形は、青赤の根性デッキに似てますが、こちらはエネルギーの枚数で押すので、めくり運に頼る形で安定性にかけるので、やはり、しっかり対処できる青赤の方が強いです。

しかし、爆発すれば、どうやっても勝てるので、青赤にある、序盤ジリ貧ということにはなりにくいです。
エネルギー加速から、一回り大きいキャラを展開していくので、黒白系の回復デッキに対しても、多少の耐性はありますが、異常な回復量を持つデッキに対しては、ハンドアドやテンポアドで負けるので、やはり序盤の回りでしょうかね。

もう少し煮詰めて、アドバイスなどあれば、コメント受け付けてるのでお願いします。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
◆フレッシュスタートカップ!(4月~7月)

店舗大会でネオスタンダートオンリーの大会を行います。
4月、5月分の大会の参加賞は、『ChaosTCG プロモーションカードパック Vol.1』1パック!
6月、7月分の大会の参加賞は、『ChaosTCG プロモーションカードパック Vol.2』1パック!

■気になる『ChaosTCG プロモーションカードパック』とは?
ブシロードプロモーションパックは、ヴァイスシュヴァルツやヴィクトリースパークなど他のTCGのカードも入っていましたが、
今回の『ChaosTCG プロモーションカードパック』は、その名の通りにChaosTCGオンリー!
しかし、今回のキャンペーン用に用意したプロモーションカードパックは、

・1パックにカードは1枚!
・完全新規のプロモーションカード!
・Vol.1、Vol.2 の収録枚数は、それぞれ7種類を予定!

いっぱい大会に参加して下さいね!

※Vol.1のカード内容はPRカード一覧にて公開



公式より転載。

新規プロモが一斉にやってきた感じ。

2ヶ月スパンで変わるのですが、果たして、1ヶ月4回開催で全種類手に入るのか・・。

これで、PR内に強弱があったら、露骨に値段が釣り上がるので、プロモはプロモであって欲しいです。

あとは・・・
pc_gr_s.jpg
これですね。

ファンにはたまらないと思います。

で、「そういえば、カードフェスか・・」と大会要項を読んでました(参加は出来ませんが)


参加条件:ヴァイスシュヴァルツをプレイ(対戦)し始めてから約1年以内のプレイヤー


え・・・・これ、入賞とかしてないなら、バレないんじゃ・・・。

数名はDQとかサスペンド食らいそう、私はデッキなら提供できますが、私提供のバードマンビートとかカウンターバーンとか使う人は居ないだろうし・・・。

初心者というか、こういうシングルエリミネーションなら、爆発力のある黄赤とかの回収+ソウルビートがいいかなと思います。

赤青が多いと思いますが、赤緑とかも面白いので、「勝つ」という事以上に、楽しむ事が必要だと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
過去にも書いた気がするけど、私が最高の3すくみと思うカード。

このカードは何故かWIKIが充実してるので読んで欲しい。

一時期このカードの復活を画策し、なんというか、難しいということが解りました。

FETCG→同人化

最も、同人をするほど人脈が無く、流通についても無知で(これについては現在は少し理解しました)、エレメンツオブカオスもそうなのですが、サポート打ち切り→同人活動→法の動きが怖い。

じゃあ、版権やらなんやら買ってけよというと、買えるわけもなく。

最近だとリーフファイトが何だか同人活動をしているようだし、サポート打ち切りとかされるとね。
逆に、打ち切りが無い、ランブリなんかは生殺し状態でなんだかなぁと思う。
ランブリはオフィ絵と、2等身キャラが好きな私としては嬉しい商品だったんだけどね。
結局、絵師が多い、参入作品が多いリセに流れちゃった感がある。


話は戻るけれど、私はこのカードの思い入れは強い。

PSのゲームをやった人は多いと思うけど、私は、PSのモンスターファーム2の甲子園の予選に3回出た。

全部、オール999の前に、私のオール700のプラムラは敗北する事になるのだけれども・・。

その時に、併設してたカード大会に出たのがきっかけ、スタッフからルールを聞き、当時からカード好きだった私は、早速大会に出る。

1回戦目の相手も初心者、2回戦目は確かガチ、3回戦目は何とか勝ち、胡散臭いクリアフィギアを貰った気がする。
あの頃の、カード大会はデパートとか、スーパーの広場で行われる、販売元スタッフ直営の大会で商品もそこそこ面白いものが出された気がする。
モンスターファームなのにデジモンのフィギアとか、デジモンなのに何故かたまごっちが配られたり・・いま考えると、その場でスタッフが買ったものなのかもしれないけど・・。

デジモンもそうなんだけど、そこで教えるティーチングスタッフが面白い人ばかりで、毎日通いたくなるほど・・特に、私は小学校サボりだった、不良小学生だったので、昼暇そうにしてるスタッフと勝負したりね。

ただ、4弾が幻の弾になってて、イラストがしょぼくなったり、全キャラが防御できるカードができたりとか・・・あったような気がする。


とにかく、同人で戻せるなら、戻してみたいよね。

販売方法をさ
モンスター3種+基本技のスターター
モンスター1種+基本技小スターター
モンスターを除く、技パック
こんな売り方。

普通にあのゲームの失敗は販売方法だと思うんだ。

だって

モンスター3種+基本技のスターター
モンスター+技のパック

って売り方だと、「僕はデュラハンが使いたい」と思うのに、嫌ににゃーを引いたり、プラントを引くはめになり、小技好きとしてはうれしいが、大技を好む少年には微妙。
値段も、中途半端に高くてさ・・・。
しかも、モンスターカード引かないとデッキすら組めないから酷いよね。


通販限定なら絶対に成功したと思うんだ。

例えば、「デュラハンスターター」とか「プラントスターター」があって、強力な技やブリーダーカードなどが、「技ブースター」で買うみたいな。

興味があるけれど、これだけ程度の思いつきじゃ、テクモさんに相談するほどでもないし、同人活動って言ったて、「てめぇ同人なめてんのか」って言われちゃうよね。

カード案なんかも集めて、とか、もう少し、テクモらしく立ちまわってくれれば・・でもPS2とかあのあたりからおかしかった様な気もする。

テクモのユーザー向けのファン雑誌を購読して、ワクワクしてた頃に戻りたいというのもあるんだけれどね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
たまたま発掘できたのでご紹介。

とともに持ってる人居たら、コメントください。

TI東京のゲーム各種に漏れず以下の様な、特徴がある。
・定期ドローが普通のカードゲームより多い
・レア複数無いと基本デッキが作れない
・カードのみで遊べる

では早速カードを見てみよう

001.jpg

キャラカード。
色々と情報量が多い、このことからこのカードが大成しない理由でもある。
基本情報量がやたら多いカードは大成しない、初心者のとっかかりにならないし、イラストが小さくなり魅力にかけるから、その分ゲーム性がやたら面白くなる・・・カードゲームならなぁ。(TCGはこう言う、とっつきやすさと、ゲーム的な難易度のバランスが難しい様に思えます)

カードの説明をすると
SIZE=戦闘で使用する。後述
HP=これが1ターンの内に0になるとダウン、4枚キャラがダウンした時点で敗北
十字マーク=キャラによっては四方八方のマークになってる。移動と真ん中の数字の数移動できる
STEP表=移動、移動、攻撃と書かれている欄。これを手札から提示し、その中から行動を決める事ができる。
特殊能力=使いどころが難しい、STEP表に「特殊能力」が無いと発動しないうえに、汎用性が高い物はアンコモン以上が多い。

このカードに書いてる特殊能力で察しのいい人は、敗北条件「デッキアウト」と気がついたでしょう。
とにかく、デッキを消費するカードゲームです。

003.jpg
このゲームのイベントカードですね。
TI東京ゲーなので、基本、ガンダムウォーなどのルールに似ていて、MTGのように解決しながら挟むということは出来ません。
A→B→Cとカードを割りこんでいったら、一気にC→B→Aと解決します。
MTGのようにCを解決後にDをスタックに置くなどはできません。

てかレアが汎用性も強さも持ち、例えばコモンの火力を対策する→ピンポイント対策→それなら移動系→なら戦闘系→火力とメタの変遷をたどるのですが、戦闘と移動に関しては、ゲームの勝ち筋に直接関係あるのでレアです。
それと同義に、簡易除去がレアだったりします。


種類は「スキル」と「エピソード」があり、キャラが使うという風になります。
色があっていないと使えないので、相手のキャラの色からどんなスキルやエピソードが飛んでくるか考えて動きましょう。

002.jpg
アイテムは非常に重要になります。
このゲームは4×4のカードで作った道を渡り、相手の陣地へ行くのが基本的な目的です。
モンコレのパクリですね。

このカードは「トラップ」と「プレイス」があります。
「トラップ」は相手にも自分にもデメリットな効果、「プレイス」はうまく使えば力を得ることが出来ます。
アイテムはAP(アクティブプレイヤー)は潰す事はできませんが、NPA(ノンアクティブプレイヤー)は相手の道筋を考え、道を張り替えることができます。

この駆け引きが重要になります。
また、キャラが乗らなければ発動しないので、相手の道には乗らない。
また、直接乗っても問題ないものあるので、更にそれを読んで乗るとか・・。
特に、このアロースリッドのような「乗ってる奴は直接関係ない」トラップなどもうまく使えば強いですね。


ルールをざっと説明します
勝利条件
・相手のデッキアウト
・相手のベース(自分から見て一番左上のマス)に到達
・相手キャラを4体ダウン(HPを0にする)

準備
1.デッキ51枚を用意
2.先手後手を決める
3.デッキをシャッフル
4.7枚引く(気に食わなければ、1回だけ7枚引き直せる)
5.山札から4枚引き見て好きな順番で相手のエリアに置く、つまり、相手の作ったカードが自分のエリア、自分の作ったエリアが相手のエリアとなる。

ターンの流れ
1ターン開始時効果を解決(強制)

2手札補充(強制)
お互いは7枚になるまでカードを引く

3キャラクターセット(任意)
お互い、エリアの自分のキャラが2体以下なら、自分のベースに手札から配置する事が可能。
AP側からこの行動をスタートする。

4カードセット(任意)
お互い、手札からエリアにカードを裏で置くことができる
AP側からこの行動をスタートする。
APは配置したいエリアに既にカードが置かれていた場合は、置くことが出来ない
NAPは配置したいエリアに既にカードが置かれていた場合は、そのカードを所有者のデッキの下に送る事できる

5行動表の提出(強制)
APのみ手札から好きなカードを提出し、行動表置き場に置く。

6手札破棄(任意)
お互い手札を好きな枚数捨てる事ができる

7手札補充(強制)
お互い、手札が6枚以下の場合は7枚になるまで引く

8STEP進行(強制)
行動表置き場の通りにこのターンを進行する。

9勝利条件「相手のベースへの到達」をチェック(強制)

10HP回復(強制)
全てのキャラの表記されたHPに回復させる。

11ターンの終了時効果を解決(強制)

APとNAPを交換して最初へ。

とこんな感じ。
ターン交代ゲームじゃなく、共有したターンをAPとNAPで交互にやっていく。
「VSシステム」や悪名高き「ドラゴンドライブTCG」と同じタイプ。
APの恩恵と、NAPの恩恵がそれぞになり、両者とも全力の手札で挑む事になるので、デッキのキャラの枚数などがシビア。

次にSTEPの流れ
1 STEP開始(強制)
カードに表記されたSTEP1~3のどれを進行してるか宣言する
(進行は1→2→3と進行する)

2 APの行動選択(強制)
STEP表によっては同一に行える行動が複数あるものがあります。
その中から、好きなものを1つ選び行動します

3 イベントやアイテムの宣言(任意)
4 アイテムイベントの処理
5 行動の処理
この一連の行動のAPが処理し、その後にNAP側も処理します。

6 突撃の後退効果の処理
突撃を行ってれば処理する。

7 キャラダウン処理(強制)
要は4枚目のキャラダウンかそうではないかの処理。
その時点で、勝利判定をする。
つまり、この処理後にHPが効果で0になった場合はキャラダウン処理は行わないという事になります。



更にこのカードゲームの戦闘は独特で面白いです。
「ヴァイスシュヴァルツ」の祖先の様な戦闘方法です。

1攻撃を行うキャラを決める
2隣接1マスのキャラの中から攻撃対象を決める
3ダメージ決定
このダメージ処理が特殊で、自分の山札の上からカードをめくる。
そのSIZEでダメージを与える。

つまりめくったカードが「0」ならば0ダメージだし、「2」なら2ダメージとなる。

更に、SIZEボーナスというものがあり、上記カードなら早弁のSIZEのように「G+1」と書いてますね。
これは攻撃キャラが「緑」のカードなら更に「+1」ダメージを追加するということです。
コレにより、色を統一する必要性がありますが、逆に、サイズダウンのカードもありますので、考えて使いたいところ。


ざっと説明しましたが、このカードゲームで強いのは
キャラならば
・HP高い
・移動が2
・移動が四方八方
というカードが望ましい。

逆に、
・HPが4以下
・特殊能力が微妙
な場合は投入を控えたほうがいいでしょう。

しかし、行動表が多様である場合は入れていくべきですね。
特に移動型のデッキの場合は、そいうカードで陽動作戦から、回避行動を取ります。


次にデッキに関して
・白赤緑トリコロールデッキ破壊
白の攻撃系カードとデッキ破壊、赤のダメージ、緑の手札破壊で狭めていく。

・白黒速攻
白の攻撃系、黒の直接除去などを駆使して、早くに相手のベース近くで攻防をかける

・赤黒ダメージデッキ
キャラを1体立たせて、そのキャラにダメージ系スキルを使い複数キャラのダウンを狙う。
そのまま、ベースにとんでもいい

・緑赤デッキアウト
緑の手札破壊と赤の手数の多さで押していく、高HPをベース周辺に立たせて、最後に「グリューネルト」などの効果で押す。

・黒緑ベース狙い
黒のバウンスと除去、緑のスペルの移動加速で一気にベースに駆け上がる。
複数行動を持つ緑の濃霧カードを多用し、ダメージ軽減しながら、ベースにいく。

・黒緑赤速攻ベース
緑の移動系、黒の除去、赤の戦闘系と序盤から相手の戦線圧迫する。


などなど、1.0のみですが非常に多様性のあるデッキが組めそうです。


因みにプロモが知ってる限り7枚あり(検索しても出てこない)
手に入ってないのが
・ブースター購入特典3枚
・ゲーム特典プロモ
・講習会プロモ

それ以外の知ってる、2枚は手に入り、今更「欲しい」と言っても持ってる人がいるのか・・・・

あと、カードも全く全種類揃っておらず、引越し云々で、手持ちも少なく、全カードを知りたいところ。

不要で処分困ってる方は、是非ご一報ください。

買取は・・・

また、販売してる場所や、プロモがあれば是非。

販売元が無いゲームって、情報が本当に少ない。

というか、ボトムズとかあのら辺に生まれたカードは本当に今誰が所有してるのか気になるところ。


あと知的財産権というか、このカードのルール自体の所有権も誰が持ってるのか?失効されてるのかな?

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
「スティールデッキ」
水辺の妖精「スィール」 4枚
素直じゃない「小牧郁乃」 3枚
HMX-17a「イルファ」 3枚
過去の「草壁優季」 3枚
いいんちょ「小牧愛佳」 4枚
自転車の女子「十波由真」 3枚
浜辺の女王「向坂環」&「小牧愛佳」1枚
辺境の賢者「オガム」 1枚
女剣士「カルラ」 4枚
流浪の傭兵「トウカ」 3枚
宣託の巫女「リアンノン」 3枚
うたたね 2枚
このみの願い 2枚
水霊軌槍 4枚
星降る夜に 3枚
ゴヴニュハンマー 3枚
血染めのドレス 2枚
ブリューナク 2枚

エクストラ
うたわれるもの「ウィツァルネミテア」 1枚
いいんちょと桜っこ「小牧愛佳」&「小牧郁乃」 2枚
中学からの親友「長瀬由真」&「小牧愛佳」 4枚
力と技「カルラ」&「トウカ」 3枚

<解説>
火力勝負で、辺境の賢者「オガム」を入れました。
もう少し大目にした方がいいかな?
血染めのドレス2枚、ブリューナク1枚、カルラ2枚、カルラトウカ2枚など、かなりの枚数をプロキシ利用。
まで、血染めのドレスは中途半端に高い+売ってないという状況で、手に入らなしい、カルラトウカにいたっては近所では去年10月に2000円という意味不明な値段。
火力対策に「神岸あかり」を入れてるかどうしようか・・・。
白き翼+黒き翼の、3点火力とか別ゲーデッキも考えたので、後ほど紹介致します。


グリザイア・・・・

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
br09114_.gif

近所で大会が無いのですが・・・。

能力は
青4 ユニット
夢、勇気5000

←↑→
BP2500 SP1500

かな?

属性は読み取れませんでした。

青なら「勇気」の為に入れたり、夢なので展開力もありSPもあるので、青赤根性に1,2枚入りそうな・・。

前回のプロモも手に入ってないんですけどね。

今回も入らなそうです。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : TCG
genre : ゲーム

line
カオスTCGの話です。

「え、終わったんじゃないの?」とか、「え、何それ?」という人が多いと思うので、簡易的な説明。

カオスTCG発表時「打倒リセ!!知的戦略!!ヴァイスと違う頭脳戦」
プレイヤー「俺が強いから、いや、俺、俺」状態

カオスTCG作品発表「俺は恋姫を10カートン予約した」

カオスTCGトライアル発売「あれ?難しい、どうやるの?勝てないよー」→ヴァイスプレイヤー半数が撤退

カオスTCGブースター発売「あれ?ゲーム違くね?引きゲーかよ」→ガチ勢大多数が撤退

大量エラッタ「デッキが崩壊した」→更に撤退

ストパン発売「スタンダード?あれ?」→初期3作品のプレイヤー大多数が撤退

そして、今、全ての均衡の崩壊が始まった。


そう、「グリザイアの果実」によって、その禁忌の果実はプレイヤーを滅ぼすのではないかと言われる。

その性能を見ていこう。

セットカード「カッターナイフ」+1/0
[自動]このセットカードが<OS:グリザイアの果実>のキャラにセットされた場合、目標のキャラ1体に2ダメージを与える。


まんまガンコン。
(ガンコン=ガンコントローラー、Navelで出たセット焼きカード。Navel環境の異様な焼きの強さの代表のカード、187で焼けるので、焼いて落ちて回収で美味しい)
このように、グリザイアは過去のエキスパンションで、汎用性が高いカードを再録しまくり、皆さんご存知「うたたね」も「束の間の安らぎ」という名前で再録されている。

「束の間の安らぎ」イベント
【使用】〔自分の手札2枚を控え室に置く〕
【Main】目標のキャラ1体を【スタンド】から【レスト】にする。


レアリティーすら同じである。
焼きと組み合わせた時の強さは恐ろしいものがある。

そして、問題は、現環境が「スタンダード」ではなく、「ネオスタンダード」推奨であることが問題。
過去の過ちや、武士の看板商品「ヴァイスシュバルツ」が「ネオスタンダード」を推奨してる事から、他作品も現在「ネオスタンダード」推奨である。(VSつまんねー要因のひとつ)

例えば、私が「アクアプラス」で出場した時、それより強い「グリザイアの果実」がある為、勝ち筋は細くなる。
ここで、「なら、グリザイアの果実使えばいいんじゃないの?」と思うかも知れないが、これは大きな問題、それが統一されたタイトルのカードだったら問題は無い。

例えばMTG、遊戯王、DMで、次エキスパンションが発売されて、環境が大きく変わり手持ちカードが腐ったならば、「現在の資産」+「次エキスパンションのカード」で補強もできるし、そもそも、この3つは、参加作品とが無いため、「クリボー目当てにカートン買いました」とか、「サイカトグが可愛すぐる、購入する」とかの事はほぼ無いので、単純な強さを求める事が出来る。
勿論、作品のある「リセ」なんかは、カードプールを拡張できるから、それにファンカードを投入することが出来る。

しかし、カオスTCGは「ネオスタンダード」であって、どんなに資産を投入しようが、「その作品(ニトロ)は糞」「その作品(アクアプラス)はまーりゃん先輩がエラッタ解除ならチャンスある」と言われる。
問題は更にある、このカオスというカードゲームを初期に買った連中は作品に釣られた。
そんな人らが、「久しぶりにカオスTCGでもやるか」と復帰する。
店に行くと次元の違うレベルのカードの強さ、そして問答無用の、カードプール拡張不可、お前の嫁は古いというレッテル、使えない嫁を破る日々。
つまり、復帰層に購入を断念させるのだ。

じゃあ、「スタン解禁」というのも、現在は危険だが恐らく「恋姫単」「グリザイア単」「一存単」「ストパン単」「その他複合・ワンショット」っていう環境は目にみえている・・・。



さて、話を戻そう。


ケンカするほど仲がいい「伊吹 春菜」&「佐久間 みのり」6+1/3+1
【エクストラ】〔「伊吹 春菜」&「佐久間 みのり」〕
【Main】〔【スタンド】から【レスト】にする〕自分のデッキの上から3枚を公開し、その中から<OS:グリザイアの果実>のセットカードすべてを手札に加える。その後、手札に加えなかったカードを好きな順番でデッキの上に戻す。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。


そこまで強くない?
レアにしてはしょぼいでしょ?
ところがどっこいこれがコモン・・・!!
しかもデッキ損失無くドローが可能ですよ・・!!
何処かの鉱山妖精みたいに、デッキ損失とか馬鹿な事はないんですよ。


決意の眼差し「榊 由美子」6+1/4+1
【エクストラ】〔「榊 由美子」&「榊 由美子」〕
[永続]このキャラにセットカードがセットされている場合、このキャラは『貫通』を得る。


貫通がこの大きさでアンコモン。
昔の規格でもヤバいけど、今の規格でもヤバい。
更に、同エキスパンション内に

ビューティースクール +1/+2
【セット】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
[永続]このセットカードがセットされている<OS:グリザイアの果実>のキャラは《ビューティースクール》以外のセットカードを追加で1枚セットできる。




エアライフル +1/+1
【セット】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]このキャラがバトルによるダメージを相手のキャラに与えた場合、自分はその相手のキャラにセットされているセットカード1枚を控え室に置く。




海上のエアマット 0/+1
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時まで、このキャラは攻撃力が3上昇する。


などの扱いやすい、セットカードが封入されている。
勿論、「海上のエアマット」以外が、レアではない。
実質、サイズ差を一方的に押し付ける形で勝つことが出来るのだ。
「ビューティースクール」ならそこからセットを広げて、サイズアップ。
「エアライフル」なら、相手のセットを破壊し、一方的なゲームが開始する。
「海上のエアマット」ノーハンド、攻撃力強化。
1ターン目に完成したら、スィールでは勝てない。


ここまで、読んで「エクストラは昔から壊れてんじゃん」と考えた奴は、通常のTCGに毒されている。

カオスTCGは、次世代カードゲームである。
調整も、次世代だ!!


勿論、再録の汎用性の強いカードが多数収録されてるのだから、コモン・アンコモンも糞強い。

未来の香り「松嶋 みちる」9/5+1
【登場】〔自分の【表】のキャラ1体を控え室に置く〕
[永続]このキャラにセットカードがセットされている場合、このキャラは『貫通』を得る。


はぁ?

初バイト帰り「入巣 蒔菜」2+2/2+3
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、目標の相手のキャラ1体に2ダメージを与える。
[自動]このキャラがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇する。この能力は1ターンに1回だけ発動する。


はぁ?

笑って過ごせるその日まで「周防 天音」4+1/5+2
【登場】〔自分のキャラ1体を控え室に置く〕
[自動]自分のメインフェイズ開始時、自分の<OS:グリザイアの果実>のキャラが3体以上登場している場合、カード1枚を引く。
[自動]自分のバトルフェイズ終了時、自分の<OS:グリザイアの果実>のキャラが3体以上登場している場合、カード1枚を引く。

もう、ぶっ壊れている。

勿論RとRRばかりだが、コモンやアンコモンも汎用性が高く、「控え室のカードを戻せない」とかも地味に強い。


私の、物言いは少し的外れかもしれないが、言いたいことはそれぞれあるとおもう。



まぁ、カードリスト公開1日目だし、今後どうなるか、静かにみよう


カードリストなんて見なきゃよかった・・・ふぃすとふぁっく

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line