vs_today198

これは強いというか、ARIAをメタった構築。
前に書きましたが「パンチ力で殴るデッキはパートナーディフェンスに弱い」である。
基本的に軽い除去と、防御能力、そして、殴り進めるのが「みつどもえ」構築。
ただ、「みつどもえ」内では使用先が無いだろうが、ネオスタンだとARIA、ファルコムでは使う先が多く、相手のリタイヤが8枚で使えば基本的に致命傷となり回復がなければ負けになるだろう。

また4枚積んで展開された時の地獄にもなるだろう。

残念なのは、やはりスタン構築が認められていない事だろう。

ネオスタンで幅広く構築ができるわけではないので、やはり、それなりの構築になってしまう・・是非、色々な構築を推奨してほしいものだ。

カードゲームの根本原理であるデッキ構築の幅広さが、損なわれることはゲーム性を失う以前に、カードの元々持つ「テキスト」を読む不要さと、結局、デッキの取得選択が不要になりその作品で最も強いデッキを持ち寄り対戦するネオスタンダードになってしまう。
考え持ち寄ったデッキ、それは地雷デッキと呼ばれる不思議なデッキもあるし、作品を合作した楽しさがある。
使えないカードなど無いのがスタンダード、使えるカードと不要なカードと分かつのがネオスタンである。
当たり前のことだが、作品で固めたデッキはデザイナーズデッキとして強く、大会で好成績を残す、しかし、混合デッキは難しくそれなりの結果すら残さないかもしれない。
このゲームが持つ、引きの運もあることながら、色々なカードが戦うというデッキの有利不利を上手く無くしたルールが秀逸なだけに残念である。



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ch_today171

新しいタイプのカードであり、非常に強いカードである。
基本的には、前半~中盤に役に立ち後半は相手がトドメに出したカードなどをカウンターする為だろう。
特に、後半での「対策系」カードなどを相手が出し有利を確信した時に使うと面白いでしょう。
ルールに詳しくないので、色々解釈がわからないところもありますが、基本的に効果のふっかけあいなので、イベントと同じように使い相手の計算を崩す事ができる。

一見すると使用用途が限られてる感じですが、幅広く、相手が出したカードをカウンターできるので、序盤の2ターン以内に使うと打点が増やせるとか、コンボ系デッキのお供にも面白いだろう。

欠点は「出したキャラ以外には使えない」ということだが、それは関係ない。
なぜなら、通常この手の効果はハンド消費が激しいから小回りの効くカードならこの程度の欠点よりも有利になることが大きい。
決定的に違うのは「使用タイミング」であり、通常終盤に使う効果が、序盤に来ている。
序盤に使うほうが、後半のエクストラに備えた使い方よりも有利ではないだろうかと思うが、デッキに備えて考えましょう。

恐らくスタンダードでは広く使われると思います。
特に大型貫通型デッキならば序盤の打点稼ぎに有利だろう。

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ch_today170

このカードを見たとき何故かジョジョ3部のアニメ版のDIO様の「処刑方法を思いついたぞ」を思い出しました。
あの能力を使った戦い方なら、2人組まれたら勝てないですよね。
時を止める+磁場攻撃とか、時を止める+時を吹き飛ばす、時を止める+時を進めるとか、どうなるんでしょうかね?
恐らく、それらしく起こりうる時間の概念に対し、おそらく起こりうる未来と可能性の未来(平行世界)の2つの事に対し、行動が伴なう勇気と幸運により、決定されるのでしょう。
身のない文を書くのは楽ですね。
(同時にデジモン映画版も思い出した)

さて、このカードは人数分ではなく体数分なので殴る時点でこのカードだけでも9点パンチとなり、下手にセットカードが付いてれば、11点くらいに跳ね上がるでしょう。

バトル効果も強力で、手札があれば「貫通」を得ます。
問題は、対数が多ければより不利な修正である。

理想値は解りませんが、3枚程度の袁のカードが望ましいのでしょう。
毎ターン引けるカードは限られてるので、パンプ能力と皮肉にも相反するので、展開した場との矛盾から普通に殴りながら、場が拮抗したときに手札がたまり使うというのがいいでしょう。

展開しきってる場合は13/8となり、一方的な勝利を収めるだろう、更にセットカードでパンプして尚且つ手札があれば、貫通+13~の攻撃力で殴る事が出来るため勝負を決する事ができる。

基本的にドローに力を入れたデッキならば、連続使用も可能で2ターンも使えば相手はもう死んでるだろう。

袁では基本的に固めて、これを場に出し、殴るデッキになるだろう。
もしかしたら、更に袁の号令などで面白い事になるかもしれない。

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ch_today169

このカードの最大の強さ、それは「真面目一徹・怒りの鉄拳!」を4~3枚投入も可能であること、「げ・ん・き・に・なれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!」を1枚、「超元気!!」を積む事もできる、某知り合いの彼に教えたいところである。

利点と欠点を分けて書こう。
利点
・パートナーに選んだ場合は先攻1ターン目に2ドローが可能である。
・パートナーの場合はイベントを多く積むことができる。
・キャラを少なめに構築し、基本的にカウンターを狙う戦い方ができる。

欠点
・デッキ構築時点で勝てる要素がなければ、このカード自体が敗北を誘う(例えば相手の大型パートナーを対処できない等)
・大型貫通型のデッキで序盤のゴリ押しに対処できなければ早期にゲームが終わってしまう
・後半ドローしたくない時にも発動してしまう為、場にそのまま後半まで残るのは非常に厄介
・相手もドローしてしまう為、有利の極まった勝負を一方的にしていない限りはそのドロー効果により不利になる事もある。

此の様に書くと、凄く微妙なカードに見えるが、基本的には強力である。
選択型の効果で無いので、基本的にイベントによるアドバンテージを得ながら戦う事になる。
一番の厄介なシーンは、「有利な事に代わりがないが、有利が揺らぐ可能性のある状況」である。
例えば、場に
10/10、貫通の7/5、8/8が相手の表カード。
こちらは12/12、5/10、このカードが表でデッキは、相手が25枚、こちらが30枚という感じで手札は相手が2枚、こちらは4枚でメインフェイズを迎えた。
ここで、手札にこのカードがエクストラ化可能なカードを引いたという状況。
確かに、ここでこの効果を止めれば、有利である状況をそのままにできるが、ドローの旨みを失う。
しかし、ドローの旨みを得れば、相手がドローする枚数も増え下手に脅威を引かれると負けてしまう。
相手のデッキタイプなどにもよるが、スタンダードでは「貫通」とか「水霊」と書いてあるカードを見たら、このカードの旨味を2ターン程味わったら早期にエクストラ化したいところ、しかし、このカードを軸にした構築ならば、確実にパートナーであるので、後半の「キャンセル」を失うのは辛い。

名前の通り、傾国を誘うカードではあるが、デッキの幅を拡げるのはありがたい、自ターンの4枚引けるので、メイン及び、バトルフェイズに手札を大量に消費してもパートナーアタックにより2枚、そして、バトルフェイズ終了後に1枚の合計3枚を引き入れるのは美味しい。
このことから、やはり「真面目一徹・怒りの鉄拳!」と相性がよく、イベントをピン刺しして対応力を多くしても面白いし、キャラによる引き事故が無いのはありがたい。
相手が引くのを利用した強引なデッキ構築ができる事や、相手より多くイベント・セットを積むことで相対的な場のアドバンテージも稼げるだろう。

このゲームは場に5枚が敷き詰められると後続の戦力は「イベント」と「セット」であり、基本的に、強化=セットカード、妨害=イベントとなるため、キャラ枚数をギリギリにして相手を攻めきるという構築により、揃った時に強いデッキへの早期決着、セットカードを基にしたデッキに対する耐性を持つ反面、大型パートナー、貫通という強引な攻めをするデッキに対しては引いた分脅威が増えるので非常に不利であるが、前述のイベントによる妨害やデッキにピン刺しのカードを使うことなど、なんとか序盤の戦闘をごまかし、場を構築し、ハンドアドバンテージ差での勝利を目指したい。

防御をしながら勝負する形のデッキに投入し、他の「相手もドロー」系のカードを使い相手のドローを加速させるのも面白い。
親睦会で頑張り中!「山科 京」、師の卵「エルルゥ」と一緒に投入して、他のカードは防御重視、相手を強引に裏にするカードを使えば・・・。

「巨人殺し」?そんなのは割ればいい・・・でも、セット割りが手札にこないんですけど・・・。



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ac_today157

今日発売ですね。

発売日前日に仕入れてるところも多いので、もう手に入ってる方はどうでしょうか?

私は、まだ手に入ってません・・。

さて、このカードですが・・完全にコレクションカードですね。

効果自体も面白くなく、私の変なデッキ構築電波も全くひっかかりません。

50%でサポートが3枚でハンドに「悪魔」が2枚。

どんな状況というか、どんだけ固めて引いたらそんな状況になるのか・・。


とにかく、コレクション用カードと考えれば、いいと思います。

レベルアップカードと割りきって投入しとくと希に強いかなというところ。



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vs_today196
レアリティが高いですね。
しかも、効果が微妙ですね。

しかし、このカードの存在意義は・・・

vs_today197

このカードの為にあります。
最も、殴らないので、パートナーである事自体微妙ですが・・・。

この効果の強さは、前々から書いていた、デッキ破壊効果から回収効果の強さ。

これは、サンマガの変身デッキで回収との相性のよさが物語ってますね。

例えば、リングのキャラのパートナーがデッキから効果で落ちた、という時に回収することができる。

ワンパンチできないものの、回収から確実にPAできるのも強いし、対策で1枚刺してるカードを回収しても面白いだろう。

回収先には困らず、みつどもえ限定であるものの男女、レベル、攻撃力、防御力全てに制限が無く、何でも引っ張ってくることができ、相手の除去による対策から、除去枚数差を無視して、自分の場を有利にします。

今まででてきた、デッキ破壊しながら効果を発揮する「みつどもえ」カードから、相手に効くピンポイントのカードを引っ張ってこれるのも強い。

また、控え室に置くことでパンプするカードとも相性がよく、みつどもえでは如何にベンチを空けつつ、効果でキャラを落としていくかの勝負になるでしょう。

除去枚数が多い方が勝てる方程式以上に、回収先のカードの多さや、除去すべきカードを知らないと思わぬコンバットトリックを喰らうことになりそうです。

ベンチを空けながら戦う場を構築するデッキとは違う戦い方をすることになりますね。

どちらにしろ、この「松岡」を除去できなければアドバンテージ差が生まれてしまうので、グッドスタッフのような強いカードを大量に仕込むデッキ構築よりも、それに対する対策を仕込んだメタデッキが「みつどもえ」では強いのかなと思います。

あくまで、私の予想ですが・・。



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ch_today168

これが俗に云う「モロパン」ってやつなんですかね?

能力自体は、ドローソース・・・蜀待望のドローソースかは解りませんが、ハンド損無く、キャラをコンスタントに出せるのは嬉しいですね。

この効果はルーシーから継がれる、伝統的なドローソースなのかは解りませんが、序盤の要になりますね。

問題は、「バトル」の能力で、攻撃力8以上のキャラを攻撃力を減らすというもの、相手の巨大な嫁を1発で止める事ができる可能性がありますね。

また、擬似先制攻撃、擬似貫通対策になりうるために汎用性が効くので、どう考えても強い。

後半は自ターンに攻撃を通すために、前半は相手の巨大嫁を止める為に、牽制役として立っているだけで強い。

特に、後半に相手に2択迫れるのが強いでしょう。

自分のキャラが攻撃する前に効果を使用して、相手の嫁か厄介な攻撃力の高いキャラに使い、相手に「デッキにダメージを通す」か、「そのキャラで防御してアドバンテージ損する」かの2択を迫れるので強いですね。

ただし、こちらにもある程度の大きさのキャラが必要ですが・・・。

このカードならスタンダードのデッキにも入るような気が・・・・というぐらい強い気がします。




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ch_today167

書いてある事はものすごく強い。

まず、登場時にデッキトップ4枚を操作。

昔、「3枚は微妙」と書きましたが、「4枚」だとパートナードロー以上の事ができるので強力。
その後、ドローイベントを使うや、効果を使う等戦術も立てられ、引きすぎによる手札にパートナーが来てしまったなども避けられる。

4枚掘ってから、再び登場させても面白いだろう。

そして、次の効果も強力。

キャラを裏から表にできる。

これにより、前述の4枚見たカードから表にすべきカードを決める事もできるので悪くない。

また任意の効果である為、表にせずにこのカードを防御に回してもよいだろう。

また、登場の次のターンから、
表にする効果→レベルアップ→4枚見る→このカードを防御に回す

という固い状況にできる為、相手の攻撃に対する耐性ができる。

問題はこの元のカードが使えるのか使えないのか・・・。




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http://ameblo.jp/ayai-natsuko/entry-10699222258.html

火曜日に紹介した、綾依夏子さん書き忘れたと思うのですが、現在上記リンクのようなイベントを行っています。


何故、この綾依夏子さんをここまでフューチャーするかというと、彼女は音楽団体の代表のようで、数名の歌手をプロデュースしてる訳です。

頑張ってる人を応援する、偽善的な行動ですが、そいうブログという側面も持ちたいなと密かに思っています。

そのうち、頑張ってる日本の中小企業や、少数活動している団体や、同人系サークルなどもちょくちょく紹介したいなと思ってます

単なる「カードブログ」が溢れているし、こいう応援ブログは社会の為に少しはなるんじゃないかと思ってます。


更に曲が欲しくなったら是非買いましょう。



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ac_today156

前に紹介した

ac_today147

と同じ効果ですね。

やはり、Lamentoは何かしらでデッキを削ったりしながら戦略を組み立てるようですね。

イベントで、回収でもあれば、落としたカードをデッキ下などに積んでガリガリデッキを削って目標地点で引くというふうにしたデッキになりそうです。

ジョーカーなら、「キャベツ」とか「初恋」「懇願」などロマチカと愛称がいいのと、今月のプロモシキとも相性がよく、とにかくイベントで回収カードや、アルバムとデッキの交換をするようなカードがあれば面白いですね。



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vs_today195

能力的に強く、LV4なので、他のギャグキャラとも相性がいい。

効果は期待+2000/+2000でしょう、「チクビ」「猫と話すふたば」がベンチにいれば3体も狙えるでしょう。

また攻撃順番を考えなくてはいけづ、特にPAで先に稼ぐか、それとも次の脅威に備えてPAでは殴らないかとか・・。
結局、パートナーがベンチにいると考えなくてはいけませんが基本的には
PA→キャラ→チクビの順にサポートすれば攻撃力を高めながら殴れ、相手のターンに防御8500。

相手にパートナーさえいなければ、うまく行けば生き残る硬さになります。

もちろん、相手がPAしてくれれば後続のキャラが倒されないという可能性が高くなるので、相手は都合テンポアドバンテージを失いこちらはテンポアドバンテージを常に取れる状況になるでしょう。

このカードは、男性が少ないエキスパンションに弱く、女性メインのエキスパンションはサーチに優れ、PAで攻めるので、その分、ネオスタンの活躍は期待できます。

うまくデザインされた良カードです。

是非使いたいですね。



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ch_today166

色々な使い方ができますね。

まず、ハンド1枚でセットカードが割る汎用性の高さ。

次に乱入効果をいかせば、純粋なハンド1枚セット割りとなる。

相手に脅威となるセットがない、また、現在のハンドで対処できる場合は、乱入効果で場に出し、更に登場コストにするなど、前半よりも後半に強く、特に恋姫は優秀なセット破壊がありますし、今後、対セット系のOSとしてセットカードを利用して戦う、一騎当千などからには天敵となるでしょう。

コモンなので、スタンダードでも「乱入」の汎用性の高さから投入が見込めるでしょう。




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このカードは「THE CHiRAL NIGHT 5th ANNIVERSARY」にて
ご参加いただいたお客様に配布させていただいたカードになりますラブ
しかし、手に入れられなかったアリクロ女子達多かったようで、いろんなお声を頂きました泣
そんな声にお応えして!!
今週末の12月21日に池袋で行われますイベント
「アリス×クロス&ヴァイスシュヴァルツ合同イベント」 にて
アリス×クロス 女性限定交流会イベントの参加賞になることが決定いたしましたードキドキ
Lamentoも発売直後ということで、キラルナイトキャラクター ナイトウくんを是非ゲットしに来てください



男性はどうあがいても手に入れる事は無理ぽいですね。

ライブいきゃいいのかもしれないけど、男性枠がないと・・・アリクロで「女性限定」があるように、女性向けイベントにも「男性枠」が必要だと思うんですよね。

なんか、女性差別という反面、優遇。
男性差別という反面、優遇。

都合のいいところだけ、そうなってるなと世の中思っちゃうんですよね。

しかし、ニトロプラスキラル オンリー大会の賞品がもしかして・・・・。

そうなればいいんですけどね。

世の中のご都合「差別」というのに昔から嫌気が指してるRAMUでした。
(詳しくはMIXIで書いてます)

アリクロのみがそうだとか、アリクロがそうだという訳ではありません。
そこは勘違いしないで欲しいです。
世の中全体がそうだなと感じています。



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vs_today194

とうとうでてしまいました。

私はかなり前に「このカードはマストカウンターですね」といったみつどもえのカードがありました。
(名前は忘れたけども)

もし、それをカウンターしようものなら、ハンデスされる・・・まさに地獄。

しかも、レベル1なのでスタートキャラで出されればこのキャラを早急に除去しなければいけない。

防御が5000あるのもなかなかで後攻1ターン目に潰される確率も少なく、強いです。

また、姉でありギャグである為、多くのカードのトリガーになりやすく、強力。

みつどもえには隙が無いのだろうか?

あえて、このカードがスタートキャラと予想して、キャンセルを一切いれず代わりに、除去を増やす構成にしたり、殴りに行く構成にするのもありかもしれません。

本当にサンマガのような、メタ読みがみつどもえ内で行われてるので、これはサンマガの新エキスパンションではないかと勘違いしてしまう。

エネルギーは4で止めて、殴りに行くのが、「みつどもえ」の定石でしょうかね・・。

これは面白いが、お金が・・・。



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ch_today165

( ゚д゚)ポカーン・・・・

あからさまな、某凶悪嫁対策ですね。

そうでなくても、場に揃うと凶悪型なデッキ

「魔女」とか「ギガロマニアックス」とか「村正」とか「一存」「バカテス」とかには刺さりますね。

逆に、アクアプラスみたいな永続パンプが弱く、セットカードやハンドアドバンテージで戦うデッキにはきついところ。

というか、某凶悪嫁よりも、ニトロ+に刺さりすぎて、不遇すぎます。

1~2枚刺ししとけばネオスタンでは活躍するでしょうね。

魏に対して刺さるのかな・・・・・やはり、恋姫は解りません



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日記更新に戻り

飯食いに戻り

3度目に行くと、CDもまばら・・・。

最後の曲を終えると、彼女はとりすがりの人にまで挨拶をする。

その時、酔ったおっさんが「レッチリの次は癒しだぜ」と若者数名と話しながらCD購入。

最後の1枚が残る。

私も金欠でしたが(ATM行ったのに・・)買いました

あと124枚!!

4日間だから一日31枚、いけるでしょう。

是非、頑張って欲しいです。

頑張る人を応援するのが、このブログであり、私です。

是非、綾依夏子さんにはメジャーデビューして欲しいものです。

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http://ayainatsuko.com/
詳しくは上記公式HPを見てください。

我孫子南口で歌っていて、時間もあり聞いてみました。

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彼女は300枚売らないと家に帰れない。

千葉一周の旅をしているそうです。
私はこのような人を応援したいので、記事にします。

今後のスケジュールは15時~22時まで
17日に松戸
18日舞浜・海浜幕張付近
19日未定
20日西船橋

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今、我孫子付近にいる人も15時~22時までやってるので、我孫子南口に来て下さいな。

個人的には、恋愛アニメでの透き通るような歌を歌ってほしいなと思います。
(アニソン向きな声ですが、バラードもいいのでは?)

喜劇女優なので声優も是非やって欲しいですね。

頑張ってる人を応援するのが私。

高校生や通行人が買いもしないのに、馬鹿にしていましたが、彼女は頑張っています。
頑張ってる人間を馬鹿にするのは、私はとても信じられません。
一生懸命歌っているのに、笑い、嘲笑する人もいました。
残念です。

是非、成功して欲しいです。

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一生懸命の人はかっこいい。

ビラを受け取られなくてもへこたれないかっこよさ。

是非、みなさんにこの企画に参加して欲しいです。



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ac_today155

相手よりもLPが低ければ、手札によってはドローができるもの。

能力自体は強いのですが、私の意見としては「50%」ではなく「30%~40%」に欲しい効果。
確かに後半に手札入れ替えは、不要なレベルカードを破棄してENDを手に入れる要素になりますが、50%ということは、恐らくネオスタンならENDを引いてる可能性が高く、更に、可能な行動をしなくてはいけないアリクロでは、手札にあった場合は捨てなきゃいけません。

前半の30%までは大抵のエキスパンションでLP回収の能力があるのですが(「おやじのおふざけ」など)それ以降の30%~60%までがネックで、60%を過ぎれば、大抵のデッキには爆発的にLPを増やすイベントがあるので、一気に上がることも可能で、この中だるみ解消の為の1枚にはなりうるのですが・・・。

いかんせん、相手との差が付いてる場合なので、調整したりして足並み揃えて使わなくてはいけないとか、手札に無いとか、問題が多く、難しいです。
調整して結局他のドローソースのほうが強いと言う風にいきついてしまうことがあるので、考えものですね。

しかし、完全に弱いというわけでもなく、不要な手札があれば交換ができるので、後半のドローソースとして使うテクニックがあれば、優秀なカードになります。

ジョーカーサイドなら「手紙」との相性がいいはず。

それよりも、「刻まれた証」使うよと言われればそれまでですが・・・


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vs_today193

「佐藤」以外の男キャラに殴られと、確実に負けてしまう。
しかし、みつどもえ環境で男キャラがどれほどいるか、考えると微妙であるし、このスペックは魅力である。

メタを読みきった上での3枚積みによる攻撃をしかけるのか?
それとも、このカードが多いと予想して、男キャラを多めに積んだデッキが出てくるのか?

メタゲームの面白いところですね。
みつどもえは、サンマガよりなカードが揃っていて、デメリットの有無がはっきりとした強さがあり、好印象です。

では、ネオスタンダードではカードプール上弱いかと言われるとそうではありません。

セガや、ファルコム、ドラマガには男性が強いですが、他の作品は女性メインな作品が多いので、6作品中3作品に有効であることと、当たり運的にも許容範囲でしょう。

カードゲームとした場合の面白みが高いので、是非、メタを読みきって使ってみたいですね。

スタンダードなら・・・・どうだろうかな?




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ch_today164

面白いカードですね。

相手にダメージを与えるというのは、後半に相手のデッキにパートナーがいるか確かめる時などに使え、相手の1チャンスを壊すこともできる。

パートナーにして6点ダメージ与えるのもある意味面白いですが、先制攻撃などを付けないと怖いですね。

恋姫無双は詳しくないので、専用のセットカードがあるならば付けて殴りたいところです。

スペックも高いので、普通に戦力として使えます。

後半に登場を繰り返して、相手のデッキを掘るのも面白いかもしれません。

固めて攻める魏のデッキに新しい革命を起こすカードなのか否かは、今後ですね。



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お掃除イベントが終了した。

いや、理科の先生に「日本庭園に何か落ちてるから~」的な事を言われていたのを思い出して、日本庭園がどこか・・散策していたらこのイベントにぶつかった。

簡単なイベントで、指示された場所に行くことで終了する。

18.jpg

イベント終了後やっと、自由に歩けるようになり、日本庭園を歩くとまつぼっくりを拾った。

これは家に配置するアイテムと知るのに、10分くらい「イベントアイテムだから理科の先生に渡すんだな」と思ってました。

初めて家のレイアウトをしてみました。

19.jpg

お月見イベントで手に入ったのかは解りませんが、お月見のうさぎさんのオブジェを発見。

とりあえず、飾って、寮を出るとまたイベント発生。

正直「面倒だな」と思いました。

今度は竹箒を探してこいとの事で、やはり、指定された場所に行き、ちょっとした推理(キャラを思い出せば簡単なもの)で犯人を見つけ、女子寮に戻ると終了(犯人はヤス

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さて、最後に「不良=屋上」のイメージがあるので屋上に行く(実際、不良はトイレや、自分の教室じゃない教室にいます・・・実体験でよく解ります・・不良は特に目をつけられ、屋上なんてはいろうとしたら武道系教師に叱られます)

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らんまでは無いですか、このRAMUも変身できるのです。

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完全にらんまですね(違う

男にもかわいい服があったら、本当に女キャラと見間違えるんじゃないかな?

と思ってしまいます。

最近、チャイナ服を着てる女性キャラが多いですね。

女キャラはバリエーション豊かなんだなと思います。

ブログ同好会のブロガーさん達のブログを見ていると、そう感じる、今日も一人でした。

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BlogPet サービス終了に関するよくある質問

Q:ブログペットに登録した情報はどのように扱われますか?
A:ブログペットにご登録いただいた情報は、サービス終了後にすべて削除させていただきます。なお、ブログリーダーやブックマークに登録されていたURLなども削除されます。あらかじめご了承ください。

Q:サービス終了後、ブログパーツはどうなりますか?
A:サービス終了後、ブログペットのブログパーツは正常に表示されなくなります。お手数おかけいたしますが、ブログサービスの管理画面より設置されたブログパーツの削除をお願いいたします。

Q:ペットが投稿したコメントや記事はどうなりますか?
A:ペットが投稿したコメントや記事は、サービス終了後も変わらずブログに掲載されます。ペットによるコメントや記事の編集・削除は、ブログサービスの管理画面より行っていただけます。

Q:ブログエディタから投稿した記事はどうなりますか?
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ミニログの悲痛の叫び。

いつかの「ココロ」が居なくなった時の私みたいですが、BlogPetは時代が長く6年間の幕を閉じるので、コレは愛着や、活用したり、BlogPet繋がりのブロガーさん同士のツールが無くなることも悲しいです。

それに、コラブロでもそうですが、ブログの解析が秀逸です。

私もいつまた「ココロ」が居なくなるか怖いです。

寂しいですよね・・。

6年間お疲れ様でした。

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vs_today192

スペックが高くデメリットのあるカード。
実質的に、パートナーはいないと考えるべきだろ。

しかし、後半の登場は推理が可能だろう。

例えば、デッキを落とす系のみつどもえカードを多様すれば、後半にデッキは20枚前後になるかもしれない。
リタイアのカード、手札、捨札、場のカードから、残った山札のカードは想像できるだろう。
なので、大会前にデッキのカード枚数を確認しておこう。

また、名前のみなので、同一名称の違う称号のカードなどを利用してみるのもいいだろう。

カードを推理して、戦う、特に私の経験上、大会の決勝の最後の天王山にこういうカードが出てくるので、大会前は本当に確認して、もし、危ないと思ったら、デッキリストでも持ち込んで確認しるのもいいだろう。

ルール上許される行為かは、お店、ジャッジに聞きましょう。




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ch_today163

不遇の蜀の救世主になりうるのか・・・。

パートナー能力が強烈で膨大なアドバンテージを得ることができる。
相手の展開力を上回る事すらできる可能性がある。
1枚刺しの対策カードを引くときも便利だろう。

フレンド能力も強烈で、攻めて守りに回ることができるので、攻撃力が高いキャラがいるが、殴りにくい状況などで使うと強く、1パンチ強烈な攻撃ができる場合などに使うとよいだろう。
その返しのターンも守りきれるので、ダメージを多少なりとも稼ぐ事が可能だし、前半に使っても面白いが、デメリットの「維持」無効がある。

一部、維持を利用したデッキには刺さるが殆どのデッキが維持はデメリットでしかないので、これがでてるということは使ってるプレイヤーは常に相手のみ維持無効のデメリットを迎える。

ある種の維持効果でもある。

フレンドならば次のターンにエクストラにするか、キャラの登場の餌にしたい。


スリーブが安い

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■「タイトルカップ 真・恋姫無双~萌将伝~ 1.00」にお楽しみ賞を追加!
ChaosTCG特製パラメータチェッカーを2つ、お楽しみ賞として配布致します。
今回の強化月間限定のアイテムなので、この機会にお近くの大会に参加してみよう!

pc_sk_b.jpg



■ChaosTCG特製買い物袋を配布!
ChaosTCG取扱のお店で右図の買い物袋を配布!
11月13日発売の「OS:ビジュアルアーツ 1.00」 より「AIR」「CLANNAD」「鬼うた。」のイラストを使用したChaosTCG特製ショッパーだ!
今回の強化月間限定のアイテムなので、この機会にぜひ手に入れよう!
※配布は11月下旬からを予定しておりますが配布開始日・配布条件はお取り扱い店舗様により異なる場合がございます。

shopper.jpg



■のぼりor布ポスターの掲載!
特大サイズの布ポスターが登場! 「OS:ビジュアルアーツ 1.00」より「AIR」「CLANNAD」「鬼うた。」の3タイトル、さらに「OS:アージュ 1.00」より「マブラヴ オルタネイティヴ」のイラストを使用した超豪華ラインナップのアイテムだ!
布ポスターとしてだけではなく、のぼりとしても使用可能! 行きつけのお店の軒先で、この特製のぼりが風に揺られているのを見ることができるかも!?

nobori.jpg


■コンプティーク12月号、テックジャイアン1月号にPRカードが付属!
美少女ゲーム系漫画雑誌「月刊コンプティーク」の12月号(11月10日発売)と、
美少女ゲーム系情報誌「テックジャイアン」1月号(11月20日発売)の2誌にChaosTCGのPRカードが付録として収録!
どちらも「OS:ビジュアルアーツ 1.00」に収録されている人気タイトルからの参入で、
11月13日発売のトライアルデッキ&ブースターパック「OS:ビジュアルアーツ 1.00」の前後に2誌が発売!という最高の
タイミングでPRカードをゲットできるのだ!

■アニメ店長とのコラボ企画!
アニメイトが誇る熱血作品「アニメ店長」と奇跡のコラボレーション!
アニメ店長のキャラクター達を使用したPRカードを全国のアニメイトでゲットせよ!
11/20(土)開催の美少女アニメまつり参加者にPRカードをランダム配布!
※美少女アニメまつりの参加一般申し込みは10/31まで(当日消印有効)となっております。
詳しくはアニメイト様の公式webサイトをご覧ください。 (アニメ店長10周年プロジェクト『アニメイト一押し美少女アニメまつり』)
11/21(日)からは全国のアニメイト各店舗でも配布を開始!
※アニメイト店頭での配布は購入特典となる予定です。

■AKIHABARAゲーマーズ本店に巨大看板!
AKIHABARAゲーマーズ本店にChaosTCG「OS:ビジュアルアーツ 1.00」の巨大看板が出現!?




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朝急いで、「緋色の欠片」のデッキを構築。

向かう・・・。

わさびさんしかいないので、そのまま13時の緋色オンリー。

緋色オンリー
参加者:2名
使用デッキ:朝作った狐と言霊

決勝 わさびさん 負け
なんだか、速度じゃ間に合わないので、ハンデスとかで頑張りました。
狐20%は偉いので意外と強いので使ってみて下さい。
相手のENDがうまくいけば落とせるので、それを考えると強いです。
特に、相手の手札が2枚の時に使えば擬似的にデッキを破壊できるのも優秀です。
相手の、サポートを全部焼き払ったにもかかわらず、すでに95%で何もできずに負け。

反省点
やっぱり、「鍋奉行」は必要ですね。
あとデッキを少しねらないといけませんね。
80%イベント回収できるのを考えれば少し重いデッキでもいいはず。


その後デッキ調整など、色々なデッキを見て。


薄桜鬼オンリー
参加者:2名
使用デッキ:斎藤一新選組メタ
決勝 わさびさん 勝ち
相手が羅刹デッキでどうしようもないのいので、何かを通そうと考えるも無理。
両者ともサポートを割るデッキなので、サポートが並ばない。
相手の事故にも恵まれ、こちらが強引にパートナーチャンジして、勝ちました。
あまりに強引ですが、10%なら「背後からの接近」があれば何とかなる数値なので、みなさんもパートナーチェンジの可能性はいつも考えていきましょう。

その後の、クイーンオンリーは人が来ないので、適当にデッキを回して調整してました。

デッキ調整が楽しいカードでもあるの是非、人が増えて欲しいです。

ギリギリまで待ったのですが、やはり、何処かのイベントと重なるときついのか・・・。

誰でもいいので、来て欲しい状態ですね。

参加者が少ないってレベルじゃないので、初心者でデッキが無くてもいいので来て欲しいです。


後で今月の残りのスケジュールをテンプレに書き込んでおきます。



購入してみては?

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ac_today154

Lamentoは今までのカードの上位相互が多いですね。

このカードは、「相手のサポートを破壊してLP-5%」の上位相互、ただ、効果トリガーが必要なシンボル「キングとムーン」が必要なのでそれを頭にいれて投入しましょう。

相手がサポートを失いコンセプトを悪くし、こちらはLPが合計10%上がる事を考えれば、きつくはない制限である。

また、制限も自分の場にあればいいので、パートナーかサポートをキングかムーンにすれば、サポート置き場には、どちらがでいいので、いくらか緩和することができる。

効果が優秀である上に、なかなかにデッキ創作意欲の沸くカードである。



LPカウンター代わりに如何?

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1vs_today_02 

同時公開された「太眉の吉岡」と組み合わせる事で攻撃力を無限になる神なんですね。

効果を使わなくとも、4000ぐらいにはなってくれる気がするので、更に、「チクビ」あたりが入れば、7000になるのでは無いでしょうか?

手札差が4枚なら8000、チクビ効果で+2000で10000!!

勝てる気がしないですが、所詮、攻撃力なのでパートナーガードできます。

それでも、このカードは強いので、とりあえずどのデッキにも使えますね。

まさに、スタンダードの為にも、ネオスタンダードの為にも使える1枚。

パワー押しの私おすすめの1枚。

「太眉の吉岡がリタイヤ、このカードが場に出て攻撃力10000・・・でも吉岡がリタイヤで10枚に・・」

なんてことにならないように・・・


今ならスリーブが安い、揃えてみては如何?

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vs_today191
超絶ドローソース。
強すぎる・・うまくいけば、自爆もできる。

それでも、3枚引ければ・・・。

ここまで見れば解りますが、基本的に「みつどもえ」ではレベル1~2、そこに強力なカードのレベル3~4を選んで投入するのがベターなデッキ構築かと思います。

まぁ、ベンチに同一レベルが3枚並ぶことなんて無いのと、ドローソースとして不確定要素が大きい事もあり、このカードを入れるのはデッキ作成者の性格にもよるでしょう。

カードスペックも悪くなく、ドローができるのならば入れてもいいと思うのですが、レベルがバラバラにいれていたり、レベルを同一に多くいれた場合はベンチに同一レベルが並ぶなどのジレンマもあり、どちらにしろ、投入した場合は運になります。

だが、このゲームは運要素と絶妙に絡み合ったカードゲーム。

「ディスティニードロー!!3枚引いて、このカードをリタイヤ・・・・10枚です、負けました」

なんてことがないように・・。


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ch_today162
イベント使い回しセットカード。

このカードの強いことは「鬼まり」などの作品名はおろか「VA」などのOS制限すらない。
つまり、スタンダードでの活躍も可能である。

例えば、「溺れる魚」1枚刺しのカードを使いまわしたり、他にも「うたたね」などのイベントを強烈にサポートする。

コモンなのでとりあえず、シングルで見つけたら揃えるかもしれません。

イベント使用が連続でできるので、ドローソースを使いまわす「メイドささら」などを2ターン使い手札を効率よくするなど、イベント使用でトリガーするカードとも相性がいい。

バトル使用カードも同一ターンに使えるので、今まで活躍の場が無かったカードが意外な程使えたりする場合はある。

効果が2倍になるので、色々悪さができそうだが・・・。

さて、明日、VA発売なのでここでカオスVAシリーズの紹介はおしまいとします。
もう、カード発売してるところもあるので、Boxソートを調べてる人もいるので、これから情報が開示されれば嬉しいですね。

次回からは、「そらのおとしもの」、「Age」のカードを紹介することになると思います。


発売開始!!

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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

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・ジーククローネ
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