ch_today132

場に出ればとりあえずアドバンテージが得られるカードですね。

場数が同じなら意味が無いような気がしますが、相手の計算崩しに使えるというのはいつでも有利な場にできるので優秀です。

問題はその「裏から表」の効果ではなく、2番目の効果でしょう。

これが使えるかと言われると、問題は2点ありその2点の駆け引きは、トライアルでは許されるが、構築では致命的なものになってくる。

・ネオスタンでの火力の有無
多くの、ネオスタン環境を悩ましてるのは「貫通」+「先制攻撃」やデカイ「貫通」持ちのラッシュであり、そういうデッキはお供が3つあり、そのこOSでもっとも強い物が選択される。
大量の「ドロー」からの相手のフレンドキャラへのダイレクトな攻撃、「セット」カードなどによるパンプ攻撃、「火力」による選択を狭めてくる攻撃。
で、「リアンノン」の大量ドローから攻めるデッキやストパンでの優秀な「セット」カードからのダメージなどがそれだけど・・・問題は「火力」。
パンプ系のデッキはむしろお客様だが、「火力」にはすこぶる弱い。

「草壁優季」が優秀だったのは、あの「アクアプラス」環境下で「ダメージ」をシャットダウンし、相手のダメージを確実に1度は耐える、その上コンバットトリックが使えるので、色々なデッキでも重宝されたでしょう。

さて、このカードは自身は防御1、その上火力対策が無い。

ということは、「バトル」の火力ならまだバトル開始前に宣言すればなんとかなりますが、「メイン」では対策手段が無く火力に取られたら即裏です。


・優秀な「貫通」持ちの有無
どの環境でも必ず存在する「貫通」+「先制攻撃」これは太く強くそして、華麗に相手のデッキを奪い取ります。
さて、「貫通」持ちの強さは、他にもでかかったり、何かしらの効果で相手の選択肢を少なくします。

さて、優秀な「貫通」持ちとは、環境にも依存します。

例えば、対策となるカードが多ければ、それは使用に耐えうる強さを内蔵していなくてはいけないし、そうでなければ、環境に合った強さを持ちます。

例えば、デカイ貫通持ちが強い場合は、環境に火力が多く小回りがきいたり、対策が少ない為パンプが強いなど、「貫通」+「先制攻撃」は無条件で強いが、それ以上に、攻撃>防御が選択肢に多かったり、「表にする」カードが多い環境は主に強いと思います。
理由としては、「先制攻撃」+「貫通」はその「表にする」効果では直接的に対処できないので、相対的に強いのと、基本このカードゲームが極端なので、どうしようもない状況で「貫通」+「先制攻撃」が1体つったてても勝てないという事は多いです。(勿論、1体いれば勝てる場合もありますから極端なんですよね)


なので、環境が「火力<<貫通」ならこのカードは、たった2枚のカードをハンドから切るだけで、未然に相手の切り札を防ぐ事ができるので強いです。

更に、「トライアル限定」なら無類の強さを発揮するでしょう、火力の有無もそうですが、「トライアル」では問題は、「貫通」で如何に押して倒すのかとか、結構、「貫通」が小さくともデカくとも強いので(理由はエクストラが無いから、パワーゲームになりにくい)とにかく殴り方が重要になり、アドバンテージという言葉がこびりつくので、全く別ゲーになります。

なので、強さは変動しやすいカードといえますし、下手すると牽制の為に使いながらだと、ハンド損になるので気をつけた方がいいですね。
打点ゲーになり始めたら、使っても構築なら遅くないので、カードゲームで私がよくミスる「待ちゲー」という奴です。
打点が高いから押されてる気がする、実際はカードゲームというのは多くがアドバンテージの駆け引きで、場がよければいいので、ライフやら山札枚数より場を見て戦いましょう。
最も、序盤に削りその有利を保つデッキなら・・・・序盤に無理して打点通したほうがいいですがね。



ch_today133

まんま「宣託の巫女」なんですが・・・・。

この効果は長く使ったので解るのですが、強いのは「殴りに行くか微妙なパートナー」を使ってる時なので、相性がいい悪いがあります。

強いパートナーを使ってれば安心して、殴りにいけるのですが、もし微妙なパートナーなら、殴っていいのか分かりませんし、状況次第で変わります。

しかし、もし、そのパートナーアタックでカードが引けていたら・・などの運を極力排除できるので、2回起動できれば大体用が済むので、「表のキャラを破棄する」の効果にでも使いキャラを出して有利に進めましょう。

テンポアドバンテージが取りながら戦えるので、ドローカードを使いながら殴りたいデッキなら是非使うべきカードですが、凄く強い訳ではないので、軽くクロック組めるデッキで候補に考える程度でしょう。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ch_today131

夏の夜「芙蓉 楓」じゃないですか、能力と属性が変わってますが・・・(それ以前にもあったかもしれないけど)

デッキ次第なんですけど、能力値から劇的な能力では無い。

できれば、防御の値が伸びてれば・・・う~ん、それでもデッキ次第な能力な気がする。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ch_today130

早速、クラナドだよ。

先走り過ぎだよ、小出しでいいと思うのにね。

ようは、4/6で毎ターン確定2ドローを許すカードな訳だ。

カードにまで妥協が無いカオスTCGスタッフ流石ですね。

しかし、レベル分引くとか書いてないし、追加で「裏でも~」は書いてありますね。

強いには強いけど、今までのドローソースが一部壊れていたので、固いけど壊れた強さじゃないのと、T01なので、恐らくパートナーカードになりますね。

その上での、パートナー効果だと思いますが、普通に引いてくる効果は腐らないので、絶対に有利になれます。

更に、防御修正値が高いの防御しながら立ちまわるデッキにはもってこいですね。

あとは「ウェイトレス」なので何かしら・・・俺たちに翼はないとか・・・しか、私のカオス知識では思いつきませんが、バカテスでも何枚かあったような・・・無いような・・・。

とりあえず、素直に引いてみよう。

ただ、問題はデッキの方で、膨大な手札を使って相手のデッキを直接攻めるようなデッキにもよし、盤面揃えるデッキでもよし、とりあえずいれとけば問題がないのですが、1ターンに3枚引くより毎ターン強いパートナーで殴った方が効率がいい場合もあるので、デッキと要相談。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
9月25日土曜日「大神~小さき太陽~ブロガーミーティング」

場所:ドッグカフェWITH

その日は貸切の為こんな感じでした。
P9250263.jpg


P9250257.jpg

とりあえず、家を出るところから説明するのが正しいでしょう。

家を出るのが遅れてしまい、「間に合わない」と思いながらも、「リポビタンゴールド」を買って急ぐ。

到着すると、何と早くつきすぎたようで・・

P9250237.jpg

フリードリンク何で、早速、コーヒー頼んで飲んでみる。

美味しいですね。

当たり前ですが、正直、「遅れた」と思い急いでて、この味は安心できました。

店内はこんな感じでした。
P9250238.jpg

P9250239.jpg

P9250240.jpg

この北乃きいの看板の後ろに犬の預け所になってるらしく、たまにスタッフの方が観に行ってました。

何故、そんなに覗くのか・・・そんなに犬好きが多いのか?

私はそんな風にキョロキョロ店内を見回しながら、コーヒーをすすってました。

何故、あんなに観ていたのかは後で解るのですが・・・。

さて、そんなこんなで待ってると、開催。

まずは、「江城プロデューサー」によるゲームの内容を説明
P9250241.jpg

さて、内容のあとはPVを見て、早速ゲーム。

P9250242.jpg
P9250243.jpg
P9250244.jpg

私は前作をプレイしてないので、解らないですが数名のキャラが前作に登場してるらしい。

ゲーム内容は、私が書いちゃうと下手くそな文章になるので、ざっくり書くとですね。

「筆しらべ」が重要なファクターになります。
簡単に書けば、「筆しらべ」=「タッチペンモード」なので、何かしらタッチペンで行動を起こすときに、LかRを押すとモード以降します。
公式のページに詳しく書いてあるので、そっちを読んだほうが分かりやすいので、「タッチペン」で何か行動すると思って下さい。

昔、カプコンのゲーム、ロックマンEXEやった人なら分かるけど、エンカウントで敵が出てきて、戦闘後に判定してくれるシステムと、謎解きが似てる。
謎解きはタイミングが要するものと、手順が必要なものが多いのですが、その理由が「輝跡」という、相棒を下ろして指示するシステムの為、SFCの2人協力プレイのゲームを1人でやる感じという感じですが、何しろタッチペンで移動を指示しながらこちらは相手を牽制したり、タイミングよくこちらもスイッチに行ったりしないといけないので、大変です。

私の今までのゲーム感覚では絶対に後半は、「移動地面」とか「ナナミ」という相棒が人魚なので「海面」が出てくるはず。

戦闘についてもタッチペンが重要で、この「筆しらべ」中は無敵時間なので、何度が考える事ができます。
それ以上に、筆しらべが有効な相手には有効なダメージソースになり、無効な相手でも気絶中に「桜花」可能な敵がいるので、それをすることで成績評価をよりよくする為に必要です。
というか、私は2週実戦偏プレイしたのですが、1週目で出来ないことをするのに必要なので絶対に、戦闘では必須で、やり込み要素はここかなと思います。
空中は相手が無敵かなと思ったら、筆しらべなら届くし、とりあえずスタートしたらLかRを押して、対処法を考えることからスタートしそうです。

あと、敵によっては部分ダメージがあるのかなと感じました。
今回はいませんでしたが、有効ダメージ部位とか、「筆しらべ」可能ダメージ区域とか、大型の的ならありうるのかなと・・・。

他には街で花を咲かせたり、枯れた芝生をなぞってみたり・・・

ゲーム部分はこんな感じで、チュートリアルは入りやすかったので、DSのいまさらのキラータイトルになるかは解りませんが、ロックマンEXEがGBAのキラーソフトに近い形を取れたので、それにシステムが似てるし、イメージ的にもとっつきやすいから、期待していいんではないかなと思います。

長々と駄文を書いてしまいましたが・・一度会場に戻ると・・。

P9250245.jpg

CM犬の「マロン」ちゃん。

看板の後ろから登場しました・・それで、スタッフの方はあんなに、預かり所を観ていたんだなと納得。

P9250259.jpg

「お父さん」では無いらしいです。

おとなしいので、昔、近所のゴールデンレトリバーに吠えられて、友達が吠え返した私でも安心です。

P9250247.jpg
P9250248.jpg
P9250250.jpg
限定Boxの内容紹介です。

P9250261.jpg
地味に、このキーホルダーが欲しいですね。
こんな豪華で8000円、通常版が5000円に対して、+3000円なら安いんじゃにでしょうかね。
更に初回特典で、筆ぽいタッチペン+クリーナーがあるので、欲しいですね。



P9250251.jpg
P9250253.jpg
P9250254.jpg

キャクター商品の紹介。
この「スリッパ」は好評でした。

どれぐらい好評かというと・・・。

P9250258.jpg

このビンゴゲームの商品が
「スリッパ」×2個
「花束」(歌CD)北乃きいサイン入×2

で1個をビンゴした人は手に入ります。

私は残念ながらWリーチをかけられたのにGETできませんでしたが、最初に無くなったのが「スリッパ」。

さすがに「スリッパ」は今後市販で発売されるし、サインCDがなくなるだろうとカードゲーマーの玄人意識は駄目ですね。

そんな中、私たちが胸熱にしたのがケーキ。

今日限定ケーキ

P9250255.jpg
P9250256.jpg
P9250260.jpg

上手い、かわいい、わんわん。

こんな感じでイベントも終了。


さて、感想というか、ゲーム内容は公式で見てもらえればいいので、プロデューサーさんの話しと私が印象に残った事を幾つか。

話は、ストーリーが「子供の友情物語」を描いた事と、「和風」にこだわった事なんですが、これ、何かひっかかるなと思ったら、この話しってゲームでもそうだし、物語だとテンプレート化してる訳ですが、「少年時代」とかね。

正直言うと、こういうネタは大好きなので、そこに和風テイストがどう反映されるのかが楽しみですね。

例えば「デジモン」とか、「ポケモン」とかも、そいう話しだし、当時、すごい売れたし、今でもすごく売れてる。

何故、そこまで売れるかとか以前に、こいう話は男女問わず好きで、胸が熱くなる。

このストーリーが凄く、幼く分かりやすいどストレートなストーリーであればあるほど、人の心をダイレクトに胸を熱くさせるし、分かりやすいってことはマニアックじゃないから、感動できる。

子供ころって、段階的に敵が出てくるよね、例えば、親だったり、先生だったり、友達だったり、自分だったり、その度に、自分を写してこういう作品に出会うと、自分の中で懐かしい作品だし、その中で、子供は学ぶし、大人は思い出す。

結局、ダイレクトで写すか、ダイレクトじゃないかで、作品の内容は変わるけど、今の少年漫画の根底はそれがあると思いますし、ジャンプ作品とかも、結局のところ友情てのは熱くなる。

ただ、勘違いしちゃ駄目だけど、こいう題材はデリケートでダイレクトなら、どストレートにいかないといけないし、変わった切り口ならもう、どストレートにしたら逆に作品としては崩壊している。

このゲームは、確実にどストレートだけど、そこに異物が混ざってはいけないと思う。

だけど、話を聞く限り、難しい部分を切り取って、「和風」と「子供の友情」というのを全面にしてるらしい、なので、期待していいかもしれない。

実は単純な「友情物語」だけでストーリーは出来上がらないし、そこまでに仮想敵を作るのは容易だけど、段階を踏まなきゃいけないしね、内容を盛り上がらせるにはテンポがよくないといけないけど、話しに内容も持たせなきゃいけない。

このジレンマの中でもストーリーを仕上げるのは凄いと思う。

まぁ、それとは関係なく、私は「チビテラス」が気に入ったんでやるけどね。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

line
詳しくは明日のまとめるので、私が何を体験してきたか興味があれば読んで下さいねー。

今日は、駆け足で、カオスのカードをご紹介。

ch_today129

このカード金曜日の公開カードでした。

今日発売というか、昨日解禁で今日正式販売ですね。

一部カードはみてきましたが、このカードは非常に強いカードですね。

エクストラカードが強いので、勿論対策で数枚積んで、これを種にエキストラという戦力差をつけてボコボコにできるかもしれませんが、私的にはパートナーにすると強いです。

理由は、火力のきかないパートナーなので、環境的に火力が強いので突然、6点飛んで殴られて、無駄にレベルアップなんてしちゃ意味ないですよね。

そんな対策になりますし、よく、重要になるのが殴り順。

例えば2/2がこちらに2体、3/4が1体フレンドがいる状況、相手はエキストラキャラ5/5フレンド、パートナー、3/2と2/2がいる状況で相手のターン。

勿論この場合は、フレンド→エキストラで殴り終了するでしょう、ここで、フレンドはフレンドで相打ち、その後にエキストラが殴れば、可能性としてそのエキストラが沈む可能性がありますね。

その後、相手は防御が上手くいきません。

しかし、この時、相手もこれは想定の殴りです。

そこで、手札にパンプカードを用意すれば、デッキが削られず相手のキャラを相打ちを取るという相手にとって予想外な自体になります。

そんな風に、戦況をぶらす戦い方をしたい人は是非、フレンドにしてみては?

相手もそ対策をして殴ってくる訳ですから、そう上手くはいきませんが、常に二重のプレッシャーでカウンターを狙えるチャンスがあるのは、限定構築戦では重要です。

さぁ、なんか直線的なデッキより、ローグデッキの方が楽しそうでしょ?

なので「スィール」は使ってても能力値が変わるので楽しいですよ!!


マルイワンよるの忘れてた・・・・

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ch_today128

この手のカードは駄目なんだって・・。

何がいけないって言うと、「どのデッキでも限定構築必須」になるから駄目なんだって・・。

凡用性の高いカードは多めに入っててもいいけど、この手のカードは入って無いと「勝てない」とまで言われるからね。

「貫通」+「先制攻撃」って活躍しない環境が無いから、駄目なんだって。

手札パンプで毎ターン殴ってれば、3ターン以内には決着ついちゃうからね。

ネオスタンダードなら・・・入ってた方が強いカードで対策カードがスロット優先されるかもしれないけど、それでも強いカードには変わりない。

デカイキャラが入れば別だけど、それでもそれを超える手段があれば質で勝敗が決まるってのも宜しくない。

だから、このカードが悪いかと言うと全くそうでは無いんだけどね。

「使用制限がある代わりに、強いカード」と「使用宣言が無い代わりに、数値が下がったカード」どちらが強いかと言うと、「使用制限」のあるカードが格段にそれ専用で組めば強い訳で、これはどのカードゲームでも同じことが言える。

「カードが強いけど使いにくければ、それ専用のデッキを組めばいい」、MTGのスライなんかもその理論であらゆるカードが入ってたし、リセなんかは(初期の話しだけど)まんまその理論のデッキが強かった、つまりこのカードででも同じことが言える。

その理論で言えばこのカードは「強い」カードではあるけど、「使用制限が厳しい」わけではない。

じゃあ、カオスエラッタ祭り前の「まーりゃん先輩」はなんだったんだと言われれば・・・・

・・・・リセだって「るーるーダンス」があったし、神話とかドリームホールがMTGでも流行ったし、カードバランスがおかしい時期があるんだよ。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今日のカード紹介です

「金属バット」セットカード +2/+0
使用(自分の手札1枚捨てる)
バトル(手札1枚を捨てる)ターン終了時まで攻撃力+2する。バトル中でも使用可。

こんな感じです

強いカードです。

理由としては
・バトル時効果であり変則的
・貫通との相性がいい
・勝負が常に有利になる
・キャラ効果では、大抵が1枚=+1パンプまでに対して、1枚=+2パンプになる。
・パートナーに付ければ確定パンプになる

このような理由から非常に使いやすい。

上に、レアリティが低い。

ダメージ確定前に、パンプすれば面白い事が起きますね。

バレルと強くないので、捨札回収してみるとか、工夫しないと強くないですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
公式より引用
更に、7Fで開催される「Nitro+CHiRAL Labo」にて、
商品をお買い上げのお客様に先着で、
アリス×クロス「Lamento-BEYOND THE VOID-」のプロモーションカードを1枚プレゼント!


marui_clip_image002.jpg

25日に新宿に行くのでその時にお買い物しようかなと・・。

更にLamentoの発売日も決定

lame.jpg



恐らく、スリーブか限定セットを買うかな・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
前回の日記よりデッキレシピだけ、抜粋。

「黒うさぎと深夏」
椎名 深夏(純情少女) 4枚
椎名 真冬(BL好き) 4枚
美雷&月光(契約者達) 1枚
紅月光(鴉の左首) 4枚
セルジュ&ハスガ(封・解呪師) 4枚
碧水 泉(不良娘) 3枚
時雨 遥(幼なじみ) 4枚
サイトヒメア(最古の魔術師) 4枚
安藤 美雷(雷の末裔) 4枚
紅 月光( 生徒会長) 4枚
黒守・フィリエル・優一(管理官) 3枚
リイル( 聖地) 3枚
紅 日向(鴉の右首) 4枚
サイトヒメア( 最古の魔女) 4枚


大きくなった「深夏」でバンバン殴ったり、パンプしたキャラで攻めきるデッキ。
更に除去でサポートするスタンダードな形ですが、詰めは「リタイヤ」からサーチしてきてもいいし、相手の脅威を避ける為に、キャンセルサーチでもOK。
手札消費が激しいので、攻め方が直線的なので、何度か全体除去食らうと非常につらいです。
ただ、笑えるデッキなので色々他のカード試して強化してみてね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
前半は、Vスパ大会記事、後半は少しだけレヴォ記事になります。

今日は松戸ホビーステーションで「ファルコム構築戦」があった。

しかし、私はトライアル持ってたはずなのに、電車の中でストレージ確認したら「ありゃ無い」とか思った。

あるのはサンマガとレヴォのみ(レヴォのストレージに入れてたと勘違い)・・・。

松戸に着くと、知り合いがVスパ弄ってる「◯◯さんいない?カード借りたいの」「居ないですね」「◯◯さん・・居ないだと」(この◯◯さんは、松戸でVスパ王者です。私が勝手に認定)


後ろでは参加者3人の「ファルコム」の大会が30分もしないうちに終了。


その後、非公認大会でもやるかという話になり大会になりました。


私はVスパ忘れたので、ずっと知り合いからカード借りてデッキ作成して遊んでいたので、それを利用して、大会に出ました。


非公式の上位賞なんてないので和気あいあいとしたレポートをお届け。


Vスパ非公認大会

参加者5名
使用デッキ「黒うさぎてくてく」

1戦目 ファルコム単  負け
ボコボコにされました。
ファルコムはパンプもそこそこに自分の場をコントロールするので、厄介。
自分の場のコントロールが可能ということは、除去耐性がある事になる。
更に除去も面白いので、即興デッキでは・・・・。
と思ったら、相手がデッキに愛されず、チャンスが到来する。
何度か殴って、勝てそうかと思ったら・・・。
フルボッコ。

2戦目 式森和樹デッキ 負け
ファルコムに参加してた、遠征のかたかな?
デッキを一緒に着てた、お友達から借りてたらしく、私も借り物カードなので2人でカードテキストの読み合い。
相手の引きが強くて、PAがきたり、こちらの除去がうまい具合に不発だったり。
挙句に、とあるカードのテキスト勘違いしてて負け。
しっかり「テキスト読もう!!」

3戦目 生徒会+凛デッキ 勝ち
遠征の方です。
相手が最悪の立ち上がり、テンポも悪く。
逆にこちらは、軽量カードと除去が噛みあって相手はかみ合わない。
いらないときに除去が飛んできたり、1ターン遅れたり・・・。
こちらは殴り続けて、勝利。
ただ、黒うさぎの「リタイア」と交換する「サイトヒメア」は強い。
要は「パートナー」を持ってくるカードなので、最後のPAに強い。


試合後に「弱点」や「反省点」をすぐに交換。

カードが殆ど揃ってるので、カードを探して合うものをいれる。

「そうだ、深夏がいいですよ!!」で探すことに

P9190236.jpg
一存は整理してないので、整理することになりました。
コレ以外にまぶらほ、黒うさぎ、アンコモン、レアと大量にあるのですげーっと撮影。

使用デッキは返してしまったのですが覚えてる限り書きます。

「黒うさぎと深夏」
椎名 深夏(純情少女) 4枚
椎名 真冬(BL好き) 4枚
美雷&月光(契約者達) 1枚
紅月光(鴉の左首) 4枚
セルジュ&ハスガ(封・解呪師) 4枚
碧水 泉(不良娘) 3枚
時雨 遥(幼なじみ) 4枚
サイトヒメア(最古の魔術師) 4枚
安藤 美雷(雷の末裔) 4枚
紅 月光( 生徒会長) 4枚
黒守・フィリエル・優一(管理官) 3枚
リイル( 聖地) 3枚
紅 日向(鴉の右首) 4枚
サイトヒメア( 最古の魔女) 4枚

こんな感じでした。

デッキ変更後に枚数が解らないかも・・・(50枚ちょうどじゃないかも)


さて、その後、レヴォのデッキを2個あったので、フリーやりました。

1戦目は私が赤緑ステロイド、相手が緑黒はずむ。
とりあえず、焼いてたら勝ちました。

2戦目が逆。

熱戦になり。

・・・除去と火力の応酬に、両者ともエネルギーが加速する。

相手のデッキは残り3枚、こちらのスマッシュは3。
相手はスマッシュ5。

いける・・と思ったら、そこから、カシュー様、うまい具合に火力で強奪に4点食らって負けました。

1発でも「希望」を引けば終了のところからの逆転。

時計を見ればもう21時まえ・・・どんだけレヴォにはまってたんだと、1時間弱やってたわけですね。


裏DREAMでもボロ負けなRAMUでしたとさ・・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
寝てました。

時間的に間に合ったのですが、ギリギリ間に合って5人(3人)集められるか計算したのですが・・・15分で・・・・無理・・・。

ふて寝して、面白いデッキでも作ろうかなと思いました。

4CCというデッキを考えました。

緑で加速、白で戦い、黒で潰して、青で引く。

そんなデッキです。

緑の「シャン・プゥー」「小星」「阿吽の呼吸」
白の「天狐空幻(♀)」「六瓢」「一駿河蜜」
黒の「レベル4除去2種類」「石鹸の記憶」「コータ&あさみ」
青の「アレスタ」「新城音羽」「色とりどりの飴玉」

強引なデッキだけど、強い「六瓢」あたりを使い回してスマッシュを稼ぐデッキ。
長期戦を狙うので、6ターン目まで生き残れれば、各種色も揃ってるし、回復と除去のいやらしいデッキ。

緑をいれないで3色にしても面白いですが、なら黒白で回復+除去で攻めたほうが全然強いんですけどね。

そんなデッキ回してみたいですが、カードが無いので、レシピだけ考えて終了かもしれませんねー。

120枚デッキも頑張ってますが、カードが手に入らない。

・・・・寝ます。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
早速、昨日のMTGの結果を引きずってるのか、ボロボロでした・・・しかも、因縁つきのハンデス・・・。

あと、起きて髪の毛テキトウにまとめて、顔洗ってきただけでボケーっとしてました。

定期大会 参加者3名
使用デッキ「咎狗ハンデス」

1戦目 裕子さん「鬼畜眼鏡」 負け
昨日、MTGでハンデスタイミングミスって負けてるのに、ハンデス使うとか・・・。
さて、こちらも遅く相手の動きに合わせて速度を変えていくデッキなので、相手が早ければLPアップをしてでも加速する。
で、相手のプレイングはLPアップをしないで慎重にプレイしていくので、ハンデスタイミングを失い、50%過ぎたころに加速する為に「分かち合う運命」を2発打つ、ハンデスじゃなくて加速で打つのは初めて。
その時に、捨てたのが「断罪」とダブってた「ナノEND」、そこで「断罪」と「壊れた魂の欠片」で迷った、「アキラ」がこのターンでレベル5だし、次に1枚ひけば、仮想では2ターン後に勝利している。
しかも、2ターンなら相手は遅れてるから間に合うなと・・・。
で次のターン、引かない、引いてきたのは「欠片」と「キリグン」
プレイミスですね。
もし、「断罪」なら1チャンスというか、確定で勝てました。
「断罪」の運で負けたくないと思ったけど、「欠片」でも手札的には運・・・。
どちらに転んでも「断罪」の方がウェイトが高かったのに、また、ハンデスミスる。


2戦目 春のわさびさん「薄桜鬼」 負け
薄桜鬼は早いので、こちらもどうにかLPアップで加速する。
どこでプレイミスしたのか解らないけれど、確定で、ハンデスタイミング見失ったり・・・
何より、わさびさんがハンデスに強い立ち回りしてたので、後半に1回しかチャンスしか無くて。
きつい・・・・最後の1チャンスまで引っ張ってれば可能性があったかもしれませんね。
カードゲームは諦めちゃいけない。


さて、2時から「鬼畜眼鏡オンリー」

わさびさんが主催で参加できないらしく、私は「偽名で参加しちゃえば」とか思っちゃったんですがね~。

さて、なおさんが合流して、大会開催。

私はわさびさんから、例の「創世主は誰?」は貸してもらう。

「鬼畜眼鏡オンリー」参加者3名

1回戦目 裕子さん 負け
これは完全にプレイミスをした。
幸せな飼い猫 
自信の微笑み
を使う場合は、どちらを行かせるかで大きく変わります。
「CLUB R」を使ってれば、引いて緩やかにキーカードを引けるのに対し、引いてない或いは、60%抜けたらLPアップできる「幸せな飼い猫」のように選択してレベルアップしていくことで大きく変わります。
LPはあとからついてくるのに、呑気に「CLUB R」使って一手損。
なら、ドローソース使ってれば勝てたよね。
次に、やはり、逆に相手がテンパイなので、焦ってLPアップに走り、LPなら80%から一気に勝てるデッキなのに、それでドローカードを使用すれば、勝てたんです。
デッキトップが「END」・・・

2戦目 なおさん 勝ち
プレイミスと上記デッキ考察から、回し方がしっかり固まったのでそのとおりに運用する。
殆どのカードが互換性が効くのと、サポート周りが互換性が効くのでそれを利用して、相手が破壊しそうなサポートは手札にたまってから出すようにしました。
最後のターンが楽しくて、通常ドロー2枚から、4枚ドローして合計、6枚引いて次のターンに更に4枚引いて勝利するという、気持ちのいい終わり方をしました。


さて、「創世主は誰?」というデッキは、ドローソースと環境を把握してれば回しやすく、あとは「幸せな飼い猫 」「自信の微笑み」の使い分けや、サポート破壊は「ティアー」か「クロス」が来ると予測して、余計に集めてから出すとか、相手が出し渋って、LPアップでサポート破壊を捨てたあとに出すとか、とりあえず、メインもパートナーもENDが非常に使いやすいのと、イベントも使いやすいので、後半は私のようなジレンマにはまらなければ、大量のドローソースから一気に勝つことができます。

使ってて爽快なデッキなので、是非、試していただきたいですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
電装といえば、「クリスマス」とかによくお金持ちの大きなお家がピカピカやってますね。

あれって電気代いくらかかってんだろう?

なんて個人的な疑問はさておき、今回ご紹介するのは「ハロゥイン」に電装で一発驚かしちゃおうそんなサイトです。

もし貴方がカップルの彼女で、帰宅したら、真っ暗な部屋が突然光る。

「なにこれ!!」

そこに、光るジャックランタンの仮装をした男が!!

「何、黙ってんのよ~、こんな、素敵なサプライズ肝あげてたなんてぇ~」

と彼氏だと思ってた仮面を外すと、知らない男が・・・

「きゃー」

すると後ろから彼氏が「驚いた」

なんて、ちょっとホラーテイストなドッキリもできるし、やってみたいですね。

電装とかしてたら、写真に撮ってここで公開したいんですが、そんな予算がどう考えても出ないので、ちょいとこれから予算会議をしてこないといけませんね。

でももし予算があって、サプライズにお困りの人は是非!!


イルミネーションライト

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
2つほどあるので、1つは願望、もう1つは自分でもできることを書きますね。

私はカードゲーマーなのでフューチャーマッチですかね。

フューチャーマッチと言うのは、大会などで注目される一戦の事。

例えば「前回優勝者」VS「今期上位常連者」の戦いみたいなね。

つまり、そこまで注目されるようなプレイヤーになってみたいなと思うわけです。
今すぐは無理ですが、2~3年経てば・・・長いですね。


さて、今すぐできることは、真面目に楽器を練習したいですね。
ギターの練習もずっとやってないですし、テルミンとかピアノあたりもやってみたいですね。

テルミンというのは、電子楽器で波長をコンデンサーで調整する楽器だったような・・・とりあえず、演奏した感じ、音程が取りにくく見えないので非常に難しい楽器です。

サザンオールスターズの「エロティカ・セブン」の「ふにょにょん」って気が抜ける音がテルミンです。

テルミンとピアノは調律もしっかり音階があるのでは真逆ですが、何故、練習したいかというと、やはり、今後の自分の腕で生活していきたいなというのもあり、困ったときに楽器が弾ければ重宝されますし、テルミンなんて奏者が少ないのでいいですね。

研究テーマとしても非常に面白いです。

作曲にも幅が増えますし、色々と活動に幅が出てきていいですね。

「テルミンが弾ける、カードゲーマー」なんて、意味がわかりませんがかっこよさそうじゃないですか!!

ということで、テルミンを弾きながら対戦なんてしてみたいですね。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ch_today126
今までがダメージ系で、今回もセットカードで火力かと思ったら、ぶっ壊れた能力じゃなくて安心ですね。

前に紹介したレベルを下げるカードを使うと、永続的に+3/+3になりますね。

かっこいい構築だと、修正のない強いパートナーを使って、1枚しかパートナーを入れないという構築。
そこまでするカードじゃないですが、貫通持ちあたりなら強いかも・・・・。

さて、手札1枚捨てるのは少々重い気もしますが、修正値が3以上が両方につくのは強いと判断したのですね。

使い方が非常に難しく不安定なので、1枚ぐらい積んでおけば・・・何かしら役に立つかもしれませんね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
「Navel立てこもりデッキ」
キャラ(32枚)
夏の夜「芙蓉 楓」 4枚
神王の娘「リシアンサス」 3枚
妄想大暴走「カレハ」 3枚
ストレリチア女学院「八重 桜」 3枚
「幼馴染「八重 桜」」 2枚
ポッポちゃん「羽田 小鳩」 3枚
仮面恋人「渡来 明日香」 3枚
親睦会で頑張り中!「山科 京」 3枚
夢見る学生小説家「玉泉 日和子」 1枚
コーダイン「香田 亜衣」 4枚
留年3年生「針生 蔵人」 3枚
イベント(12枚)
生まれてきてはいけない存在 4枚
ベントゥー・フォー・ユー 3枚
大いに凹む… 2枚
夢の終わり 2枚
溺れる魚 1枚
セット(5枚)
白玉と黒玉 4枚
生存確認 1枚

エクストラ(10枚)
美人コンビ「八重 桜」&「カレハ」 4枚
幼馴染の恋人たち「八重 桜」&「芙蓉 楓」 1枚
動と静「鳳 鳴」&「羽田 小鳩」 2枚
とある冬の日「渡来 明日香」&「山科 京」 3枚


前回のデッキレシピですね。

すっかり「鳳 鳴」を入れるのを忘れてしまい、「エキストラ」を登場させる方法が謎ですね。

神王の娘「リシアンサス」 3枚あたりを「鳳 鳴」に変えるとかしましょう。

エキストラ(10枚)を変更して・・・

美人コンビ「八重 桜」&「カレハ」 4枚
幼馴染の恋人たち「八重 桜」&「芙蓉 楓」 1枚
動と静「鳳 鳴」&「羽田 小鳩」 1枚
人見知り「羽田 小鳩」&「鳳 鳴」2枚
とある冬の日「渡来 明日香」&「山科 京」 2枚

などにしてみたいですね。

環境にダメージが少ないと感じたら「生存確認 1枚」を夢見る学生小説家「玉泉 日和子」 など、色々と組換えて環境に合わせたいですね。

さて、このデッキ・・・通用しなそうですが、まぁ、ネタデッキ的に見て意外と戦えるんじゃないかなと、他にもこれからこのデッキが活躍できればご報告したいなと・・・・その前にカードを全部手に入れろと・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ch_today125

ダメージ無効系セットカード破壊でしょうか?

「血染めのドレス」は防御に+1ついてますし、ニトロのカードは多そうです。

このカードがどんなデッキに効くかと言うと微妙ですね。

そういう癖のあるセットって使い捨てみたいに、剥がしてほしいときもあるので・・・・。


あと。Vスパの方は、いつのまにかファルコムが発売してたので「みつどもえ」まで今日のカードの解説というか、感想はありません。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
PRの能力と絵柄につられてホイホイ参加してきました。

PR目当てなので、レポート正直覚えてません。

参加者3名 総当り
使用デッキ「セガ構築戦いらい弄ってないセガ単」

1戦目 確か混合デッキ 負け
色々場を操作されましたが、こちらのプレイングで持ち返したような・・・。
微妙な感じでした。
かみ合わないスパークが相手に発生し、なんとか頑張りましたが
相手6
私10
負け

2戦目 まぶらほ単 負け
メイドがきつかったですが、結局、メイドを潰せば何とかなる理論。
要所要所カウンター食らったのも痛いですし、デッキが微妙過ぎて・・・。
まぁ、最後はリーダーをぶっぱなして負けました。
相手8
私10
負け


全敗


Vスパは苦手です。

あとセガ単で、精神手札破壊なんてデッキを考えてます。

まぁ、組めたら報告致します。

ではでは、簡易レポでした。

あと、カクリコが足りないよ~

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today175

ファルコムのカードは攻撃力はLV3以上は基本6500で殴りにかかってくると考えていいんですね。

このカードの効果自体は非常にシビアだが、テンポを稼げるなら悪くはない。

リタイヤを増やしながら殴れるというのもデメリットとは限らない。

相手がパートナーディフェンスしてきたら、危険ですが、テンポを稼ぎたい時は一気に攻めていきたいですね。

となると、防御側は6500以上を用意すれば、テンポアドバンテージを崩せると言うことになる。

さぁ、どうなることやら・・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ch_today124
これまた優秀な火力。

ハンド2枚でセットキャラを焼き切れるのは強い。

ドローソースを少し絡めれば、相手の場は崩壊。

今までは、使用に自分のキャラを裏にしたり、この手のカードは使いにくかった。

しかし、少しのハンドとこのカードだけで焼けるのは強い。

これは、ネオスタンで焼き対策しないといけませんね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
青黒幸運を思い切って120枚にしてみようかなと思います。

デッキの息切れ防止と、サーチカードを入れれば問題ない、擬似カードを入れれば問題ない。

毒島冴子がいれば問題ないという理論です。

幸運とドローソースでガツガツ削れるし、何より毒島冴子でガツガツデッキがなくなるので多いほうが有利だろうという理論です。

超理論なので、理解されないと思いますが、幸運と各種サーチを入れれば枚数が多くても変わらない、また、息切れする前に倒せるとか、ガツガツ引いて、ガツガツ場に登場させればいいし、要は勝てればいいので、問題は無いはず。

一番恐ろしいのがエネルギーで、ここをブーストしなきゃいけないのですが、3色でタッチ緑・・・う~ん。

できれば、青黒2色で狂った構築にしたいなと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今更感のある、UDJ2の何が悪かったのか・・・。

考察してみよう。

<全体的に言えること>
ペイオースの封入を早くしていれば・・・。
冗談はさておき、環境云々もありますが(強すぎるカードだとか)、それ以上にこのカードの認知度の低さや、入手難易度に問題があります。
それと、一部で言われるルールの難解さも手伝い、売れ行きを伸ばせなかった事実。
宣伝云々に関しては、手っ取り早くは「テレビ」ですがそれ以上にこの手のゲームは紙面上で強く、ゲーム性のあるカードとして認知されるために、月1で大きい大会を開くや、戦略性のある記事を紙面上に載せると、反面、カードの美しさからトレーディングカードとしての側面を大きく張り出せば、面白い事になってたかなと。
あと、日本でのブームが去った後のキャラゲーだった事も大きいと思いますが、それについてはそこまで問題視することではないかなと思います。
確かに旬のキャラゲーを出せば売れますが、そういうカードゲームは往々にして、旬が去るとサービスが終了してしまったり、ぱったり売れ行きを伸ばせなくなります。
その点、CiCは安定したプレイヤーを見込めますし、他のタイトルについても、根強いファンがいますし、問題があるとすればやはり、広告かなと思います。
それと、入手しにくいカードでした。
パック販売もそこそこに、スターターが投げ売りされてるところと、されてないところでは格差が・・・。
では、それぞれのタイトルの反省を・・・・

<CiC>
・アフターケア
女性限定大会もあり、女性プレイヤーも多かったのだと想像しますが、アリクロでもそうなのですが、企業側が女性プレイヤーに対する反応がよく解らず対応するので、男性プレイヤー参入も中途半端だし、色々中途半端になってしまうんですよね。

・カード業界
2007年発売とウィキに書いてありましたが、当時の状況をざっくりいいましょう。
2002年~2003年くらいがカード業界は一番盛り上がったかなと思います。
その後2005年から2008年くらいに掛けて、多くのカード会社がそれに目をつけてゲーム業界に参入してきました。
結果的に、その殆どが生き残らず、場合によっては無かった事にされています。
結局、2002年前後まであったカードゲームがまだ市場に存在し、新規ゲーム参入の壁というか、そのレベルまで達しないと、存続できないのが伺えます。
そうでなくても、カードゲームとはプレイヤーが「飽きて」しまうと、据え置き型のゲーム機とは違い、続編を発売しなきゃいけないため、毎回のごとくプレイヤーが減ったら、新規参入をしてという事を繰り返さなくてはいけません。
さて、2007年発売で、私の家にある「ゲームぎゃざ」を読んでますが・・・どこにも紙面に無いですね。
MTGに似たゲームシステムなら、プレイヤーに受けたのでは?と思うのですが・・・
更に言うと、この当時、あまりに多くのカードゲームが出てきた為に、正直言うと、殆どのプレイヤーが「また、これ?」と言ったと思います。
そして、何故かアッパーデックから発売の「VSシステム」はしっかり紙面に掲載。
日本の市場を見てほしいなと思ってしまう。

・宣伝効果
カード業界は宣伝が全て、PR活動が全て・・・とは言いませんが、やはり初期にプレイヤーを引き止める能力があれば、非常に強力です。
女性向けなら、女性向けの雑誌にどれだけいいかとか、アニメ「こばと」がやった時に併載させてもらうとか、方法は色々あったはずです。
これから知るプレイヤーがいなければ、カードは去っていくものなので、どんどん掲載や広告費用を出すべきだったと思います。


<女神さまっ>
・スターターが皆無
これは非常に問題。
私は遊び方を独学で学ぶことに・・・CiCで学びました。
その癖に次項へ

・ストーリーカードが全てレア
スターターが無いのに、パックを買ってレアのストーリーカードを5枚揃えなきゃ遊べない。
いくらなんでも、舐めてるだろとしかいいようがない。
ここで殆どの「女神さまっ」ファンはやめてしまっただろう。


<ロザパン>
・ストーリーカードがレア
女神さまっと同じ

・プレイヤー層の謎
国内でも、凄い人気というよりはスルメ的人気だったロザパン。
狙いは面白いのだけど、ちょっとずれてないか?
今までが、女神さまっとCiCという、年齢層が高いファンを狙った販売だったのに、突然下がったような・・。
それはいいけれど、何故、こちらは販売形態を同じにして売れなかったのか・・。


こんな感じですね。

まだまだ、これから、頑張れば伸びる感じがしなくもないですが、CiCは本当に残念でした。

なんで、「こばと」のアニメに合わせたPR活動が無かったのか・・・とか疑問が残りますね。

死に体でも、そうすれば活路があったかもしれないのに・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today174

「アドルは考えるのをやめた・・・」

能力の名前と、能力が噛みあってないのですが・・・このカードは色々やばいですね。

どう組み合わせても、リタイア操作できるので、不利な盤面をひっくり返す「リタイヤの~の数だけ~」や「リタイヤに~があるなら~」などの効果が非常に使いやすい。

しかも、地味に自分も「ヒーロー」やら「武器」があるので、何かしらで手札に戻したりして、自分のコストに自分をしようしたりと変な動きもできますし、何度も使いまわして操作するのも悪くない。

非常にストレートにデッキビルダー達に挑発してるカードでなかなかにやりますね。

能力も悪くないので、普通にデッキに入るし、頭がイイ人が使えば強力な操作をするデッキになると思います。


ファルコムはセガとやはり相性が(ry

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ch_today123

どう考えてもオーバーキルなんですが・・・

・相手全体に3点火力(登場→レベルアップ)で6点に変化
・手札1枚が2~X火力に変化

つまり、1ターンで8点は相手のキャラは沈黙する訳です。

カオスやってる方なら解りますが・・・これ、初期の「魔女」がやってた事です。

それを1体でしかも、コストは手札3枚でできてしまうのだから困った。

しかも、向こうは「全体に」対し、こちらは「相手の」のみ、6点までなら許せるけども、その後のX火力までついてくると非常に怖い。

このカードだけでエンドクラスのカードだが、忘れないでほしい他にも火力キャラがいればそれだけで、ゲームエンド。

呑気に構えてたら、場が全部裏になってたなんて事がないように・・・。


これはアンコモンというより、レア以上に強いアンコモンという感じ。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today173
リーダーじゃないですか!!

ファルコムとセガの相性のよさ!!

しかもリタイアに左右される強さの不安定さも全て、セガじゃないですか!!

確実に強くないんだけどね・・基本的なLV4の数値以下だし、PAってなわけじゃなく+3000ってのも微妙。

でも、シナジーが見込めるカードなので今後が楽しみですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ch_today122

相手も自分も手札加速させるカードを使って固めて、スタンダードで使ってみるのもいいかもしれませんね。
相手の手札を増やさせて、殴る、ダメージに合わせて、手札を捨てて攻撃力を上げるカードを使い、一気に終わらせるとかも面白いですね。

ただ、生徒会の一存の構築なら、エクストラを幾つか用意して、相手に合わせてエクストラを変える戦法などは楽しいですね。

ただ、相手が手札が5枚以上は難しいはず、調整もできますし、一番困るのはバトル開始時まで維持できて、殴った後に相手がカードを消費した瞬間にこちらの計算が・・・と思いきや実は、それもこちらの読みみたいな状況にできればいいですね。

そこまで強くないけど、だからと言って弱いって決め付けるのは駄目。

いいカードだと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
変更があります。(現在は仮です)
2日のしょっぷは前回のプロモのままになるので9日申請だそうです。
恐らくこのようにスライドすると思うのですが・・・。
10月9日(土)
13:00~ショップ主催マンスリー大会
14:00~サポーター主催薄桜鬼オンリー大会
15:00~非公式クイーンサイド大会

10月16日(土)
13:00~サポーター主催初心者講習会
14:00~サポーター主催咎狗の血オンリー大会
15:00~非公式ジョーカーサイド大会

10月23日(土)
13:00~ショップ主催マンスリー大会
14:00~サポーター主催純情ロマンチカオンリー大会
15:00~サポーター主催D.C.G.S.オンリー大会



特に注意事項なんかはないのですが、16名がキャパって事と3人以上で大会成立ってことぐらいですね。

こいう形になった最大の理由が土曜の大会日程で16時から他の大会と重なりあうので、15時30分頃には大会を終われるような形にしました。


あとは、大会に合わせたデッキを用意してもらえればいいかなと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
http://pro-r.jp/news/index.html

私勝率1割なんですけど・・・・。

30戦すれば3勝できるかも・・・って時間が無いですよね。

もし、もって行くとすれば
・赤緑ステロイド
・緑黒はずむ
・赤単魔法
・青黒水着

ですかね。
早くて強いのが「赤単魔法」ですが、パーツが少ないので回ってくれないと微妙ですね。
青黒水着に関しても、よく解らないですね。

9時間ちょい大会時間って感じですかね・・初日は、そんなにやったら頭が爆発してしまいますがやりたいなと思ってます。

出場したら、レポート書きますね。


さて2日目のDREAM本戦は、「出会いの広場」で待ちですかね・・・。

逆に、これで誰からも声がかけられなきゃ、終りなんですよね。


さて、どうしたものかな・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today172
ARIAには通じないです。

しかし、自分がリード中に出せれば、除去による凌ぎが効かない為強力。
これがエンドカードになる場面も多いはず。

パートナーディフェンスには対応しないので、相手の手札の枚数やデッキの構造を考えて、PAにするか殴るか考えてこのカードの効果を存分に活かしたいですね。

逆に、読みがはずれても相手のスパークが不発に終わるので強力です。

このカードとARIA、一存を中心にサーチしてくるデッキが出てきそうですが・・・楽しみです。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ch_today121

押しかけ女房に刺さるのかな?
とりあえず、レベル依存型パートナーは殆どこれが刺さりますね。
デメリットに関しては、微妙なところで、別にデメリットではないデッキも多いはずです。

しかし、それ以外のレベルに関しては効果を発揮しないので、エクストラで押されると、このキャラを登場させて維持する分少不安ですが、それ以上に能力が強烈で、明らかに数枚の上位に食い込んだデッキを見て対策を仕込みましたね。

これで修正値まで取り除いてしまったら、ぶっ壊れレベルでしたね。

ただ「裏」になれば効果がなくなるので、火力などにも対策を持たないこのカードをどう守るか、また、考えましょう。
どちらかというと、スタンダード向きのカードなので、「トリオ」の時などに、ネオスタンでこのカードと、火力を持ち込んで、他の作品をメタった構成の「一存」デッキなんか面白そうですが・・・。

それにしても強すぎるパックだな今回

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
line

line
日付け
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line