vs_today164

サンマガでは会長が同じ能力でしたね・・確か

jhggjhhjgghj.gif

と思ったら逆でした。

とにかく、現在のカード上、相手のエネルギーを攻められるデッキは強いので、4枚程度で回るデッキを作成し、相手のLVチューターを擬似無効化してしまいましょう。

他にも、コントロールデッキに強く、ハンデス系にも強いので、唯一、軽めのデッキに弱いですが現状、軽めのデッキがVSの上位デッキでみかけないのでFCデッキを作る上で必須になるとともに、FC構築では相手とのエネルギー合戦になりそうですね・・。

後手が若干有理か・・・?

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ch_today113

攻撃力8あれば嬉しいのですが、殴れるキャラでドローは強いですね。

また、攻撃側に修正があるので、このキャラをパートナーで相手の防御力の他界エクストラキャラは豊富な手札で対処していくなど、アタックドローで2枚、1ターンに合計3枚引けるのは魅力的である。

相手のキャラへの対処が大きいです。

また普通にフレンドとしても強く、セットカードをつければ安全にドローと相手の戦線を崩す強力なキャラと変形します。

問題はやはり微妙な攻撃力で8だったら、セットカードの平均値の+2を使えれば・・・・。

とりあえず、プレッシャーが強いのでこのカードを主体に相手のキャラをコントロールしたり、ビートしていきましょう。

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予想通り、「セガ」以外のネオスタンが強いですね。
個人的にはDDハンデスが優勝かなと思ったんですよね。

http://svsm.jp/vs/recipe/scf_tok.html

セガの場合は相手の参照が多すぎて、軍とかぐらいがやっと回る上に難しい。

ARIAもDDでの「まぶらほ」等は強いですし、GSは問答無用で昔からの研究上強いはずです。


なので、市場の相場で「セガ」が安くなってると思われるので、その相場を逆手に取りメタを読んで、セガの得意な「相手の対応」に合わせた強さを利用したデッキ構築を組めば、「リーダー」回収、「リーダー」デッキトップで状況を変えるなどいかがでしょう?

その場合は回復系のカードが機能しないので、過去の「変身デッキ」のようにカードアドバンテージで勝利できるような、デッキ構築をしてみては如何でしょう?


てか、お前がやれよRAMUって感じですよね。

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vs_today163

これは、強いですね。

本当に強いです。

特定のカードをスパークでサーチするということは、カードを1枚引くと同時にデッキが圧縮されます。

この強さはARIAで証明されてるとおりです。

ファルコムの作品は微妙「ARIA+セガ」という感じです。

あと、第3回全国の参加賞が欲しいので誰か投げて下さい・・・・デレないのですよね。

再びカード紹介に戻りますが、「アドル」は恐らく数種類存在するので、ARIAのように特定のデッキにきくカードを1枚積んで4枚これを入れ5枚の同名カードを入れるという感じでシルバーバレッド戦法にすれば確実に強いです。


ファルコムも中途半端に組んじゃんだろうと予想しますが、デッキさえあれば大会にガンガン参加していきたいです。

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ch_today112
・レヴォ
・Vスパ
・カオス
・・・他にもリセあたりで登場してるんじゃ・・・。

他の某エロゲ会社もそうですが、しかし「単体作品(漫画・アニメ)でこんなに多いでしょうか?

因みに、これにホイホイつられちゃう人はレヴォとかVスパとかやってるのかな?

そんなに企業はこの作品に旨みを感じてるのか、それとも、版権問題が・・・。


とりあえず効果は簡単に言えばぶっこわれで、突如として「貫通」しかもコストなし、かつパンプ持ち。

制服で攻撃、常に手札プレッシャー、そして、貫通で攻撃、混合はより危ない事ができますが・・・・


それは別の話し。


とりあえず、今更、一存ってどうなんでしょうね?

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今年は、カードのタイトルが欲しいですね。

つまり、全国優勝ってやつですね。

今のところ、雲の上で、入賞すらカスっていませんが、本当に今年の12月までには何のカードでもいいので、タイトル。

来年は学術的なタイトルが欲しいです。

今のところ
・Vスパ
・カオス
・レヴォ
あたりが、可能性がありますが(レヴォは他力本願なDREAMのみ)

MTGとかヴァイスなどに関しては無理ですね。

とにかく、何かしらタイトルとれれば、私のブログでの発言も重くなるし、面白いこと書けそうなんですがね~。



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現在の使用してる「エスパー神話」です

メインデッキ
クリーチャー 29枚
宮廷のホムンクルス 4枚
霞の悪鬼 4枚
エスパーの嵐刃 4枚
ゾンビの異国者 1枚
潮の虚ろの漕ぎ手 4枚
寄生的な大梟 4枚
エーテリウムの達人 3枚
風生みの魔道士 2枚
エーテル宣誓会の盾魔道士 3枚

その他呪文 14枚
飛行機械の鋳造所 2枚
原霧の境界石 4枚
霧脈の境界石 4枚
強迫 4枚

土地 17枚
平地 5枚
島 3枚
沼 5枚
秘儀の聖域 4枚

サイドボード
マナ漏出 4枚
ゾンビの異国者 3枚
ヴィダルケンの異国者 4枚
破滅の刃 4枚


<解説>
メインの「ゾンビの異国者」を「鋳造所」にできたらどんなに楽か・・。
今考えてるのが、サイドの「ゾンビの異国者」を「翻弄する魔道士」にして、サイドから相手のキーカードをメタる。
特に、最近のデッキはあるカードに依存している場合が多く、それによりこのカードを除去する為にテンポを失うので、このように早い段階でビートダウンで殴り殺すのを目的にしたデッキは、相手が与えるその猶予ターンで殴り倒せる。
しかも、そのカードを使えない為に、「魔道士」を除去するカードをハンデスするだけで、ビートダウンもコンスタントにでき有利なターン数を稼ぐ事ができるので、少しコントロール気味なビートダウンを展開することが出来ます。

私はやっぱりコントロールよりな人間なのかな?

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theme : Magic:The Gathering
genre : ゲーム

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◆「ブレイク ブレイド」「ブルーローゼス」が
エクストラパックで参戦!

◆セガのRPG シャイニングシリーズ新作
「シャイニング・ハーツ」

◆バンダイナムコゲームス.hackシリーズ
「.hack//Link」

◆バンダイナムコゲームス「テイルズ オブ」シリーズ
第一弾は…「テイルズ オブ グレイセス エフ」


あれー?

ビックタイトルが名を連ねてる。

「シャイニング・ハーツ」でセガ強化ですね。

それに、バンナムから「テイルズ」シリーズ、これはヴァイスの方でバンナムから作品が投下されてたので、何かしら武士様の他のゲームでバンナムが来るとは予想されてたのでは?

あとは、カプコンのゲームがきそうですね。

ところで「ブレイク ブレイド」て何ですか?どのたか教えてくだされ。

とりあえず、どうなることか、見ていましょう。

vs_today162

出た「空の軌跡」

能力はパンプアップ能力。

4500の攻撃力がどうなのかは微妙ですが、LV2ならいいのかなと思います。

ただ、能力に比べてレアリティーが高すぎない?

とりあえず、セガ強化を喜んで、Vスパをどうしようかなと思います。

今後ちゃんとVスパができる環境になれば、ご紹介したいと思います。

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今日のカードのついで

◆OS:ビジュアルアーツ1.00 発売日&参戦タイトル発表!
「CLANNAD」「AIR」「鬼うた。」「鬼まり。」が参戦!
2010年11月13日にトライアルデッキ&ブースターパック発売!

◆OS:アージュ1.00 の発売日&参戦タイトル発表!
2011年1月8日発売
スターティングデッキ (君がいた季節&マブラヴ)
エクストラブースター (君が望む永遠&マブラヴ)

※12月24日発売のWindowsソフト「君がいた季節」(初回限定生産版)に、スターティングデッキが同梱!

2011年3月5日発売
ブースターパック (マブラヴ オルタネイティヴ&君がいた季節)

◆「真・恋姫†無双~萌将伝~」が電撃参戦!
ブースターパック OS:真・恋姫†無双~萌将伝~1.00
2010年12月18日発売!

◆そらのおとしもの参戦
エクストラブースター OS:そらのおとしものf1.00
2011年1月8日発売!


(君が望む永遠&マブラヴ)これは、ランブルプレイヤーとしては欲しいですね。

どうせ、茜が一強なんだろ・・・・大空寺が・・・いや・・・何でもない。

君がいた季節って何だろうか・・あんまAgeは詳しくないので解りません。

そらのおとしものってあの画像しか見たことないのと、漫画の冊子を少しパラパラめくった時に情報がのってたけど・・・どうなんだろうか・・。

さて今日のカード。

ch_today111

普通に強いですね。

先制攻撃+攻撃力9。

バトル終了後に裏になる仕組みを作れば、毎ターン9点先制攻撃が出てくる強さ。

スタンダードなら「妄想爆発「カレハ」」と組み合わせて、毎ターン9点+「先制攻撃」+「貫通」で常に手札をキープできるし、強い組み合わせ。

しかもコモンなので、バカテスにコモン域で「バトルステップ終了時に裏になる」という効果があればなかなかに強い。

あと、永続的に強化できるカードがあれば、10点以上の攻撃力で毎ターン殴れるので優秀優秀。

これはコンボデッキとか作れそうですね。

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カードを整理してたら、青「ナイトイーグル」黒R「毒島冴子」と幸運の相性の良さを感じました。
MTGのBINZOなどでは、わらわらと墓地からカードを回収し、それから、ゾンビトークンを大量展開しましたね。

私もU「毒島冴子」を使いまわすデッキを考えていたのですが、それに加えR「毒島冴子」から「コータ&あさみ」や「オリハルコン・ロノカネ」を戻し、墓地からカードを何度も釣ってきて相手の場を潰す。

問題は、防御面で一切の防御カードが無いので、相手のカードを黒のカードで直接潰す。

また、一度はまれば倒せる様な強さでは無く、ゾンビの様に中央に居続ける事が可能なので、何かいい策があればとあたふたしております。

青緑でも似た構成のデッキを考えてるので、最終的にデッキレシピが完成できればいいんですがね。

ただ、「臓器ちょうだい」とか墓地対策が増えてるので、回るかどうかが・・・とりあえず「ナイトイーグル」がめくれれば、長くターンを維持できるので、これはもうちょっと深くデッキ構築してい・・・その前にカードが欲しいですね。

何処にパック売ってるんですか?

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今回はレシピ偏、前回のメモを見ながら作成してみよう。

「Navel立てこもりデッキ」
キャラ(32枚)
夏の夜「芙蓉 楓」 4枚
神王の娘「リシアンサス」 3枚
妄想大暴走「カレハ」 3枚
ストレリチア女学院「八重 桜」 3枚
「幼馴染「八重 桜」」 2枚
ポッポちゃん「羽田 小鳩」 3枚
仮面恋人「渡来 明日香」 3枚
親睦会で頑張り中!「山科 京」 3枚
夢見る学生小説家「玉泉 日和子」 1枚
コーダイン「香田 亜衣」 4枚
留年3年生「針生 蔵人」 3枚
イベント(12枚)
生まれてきてはいけない存在 4枚
ベントゥー・フォー・ユー 3枚
大いに凹む… 2枚
夢の終わり 2枚
溺れる魚 1枚
セット(5枚)
白玉と黒玉 4枚
生存確認 1枚

エクストラ(10枚)
美人コンビ「八重 桜」&「カレハ」 4枚
幼馴染の恋人たち「八重 桜」&「芙蓉 楓」 1枚
動と静「鳳 鳴」&「羽田 小鳩」 2枚
とある冬の日「渡来 明日香」&「山科 京」 3枚


<解説>
Ver1としてはこんな漢字でしょうか、ここから「アレも要らない、これは必要」とかになり最終的に、頭のイイ人がデッキレシピ研究なんてことになればいいですね。
毎ターン確実に1点与えて、堅牢な防御をし時々攻めるそんなデッキです。
ドローソースが非常に少ないので、火力でしのぎながら、相手に着実にダメージを与えていきましょう。
相手が手札を貯めてぶっぱなしてきたら、焦らず「溺れる魚」を使っていきましょう。
相手が火力対策をしてきたらこちらは閉じこもってればいいので、どうにかなるでしょう。
「生存確認」は調整次第では不要かもしれませんが、やはり、シュートデッキや、燃えるデッキには苦手な部分が多いので、それを考えれば、入れておくべきかもしれません。

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vs_today161

Vスパでこの効果はありがたい。

何かしらの手段で、デッキを崩して擬似サーチする事も可能ですし、スパークしただけで、ハンドアドが稼げるのは単純に強い。

それがパートナーなのだから弱いわけがない。

場を崩されても立ち上がりやすく、工夫をすればそいう構築にもなります。

いいカードだと思います。

このゲームはハンドアドが重要なので、これは良いカードです。

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ch_today110

これで、あの限定召喚獣が使い放題だ!!

と喜んでもいられず、わざわざこのカード入れるほど召喚獣が強くてシナジーを形成してればいいけど、水着シナジーの方が強いからですね。

しかし、召喚獣の裏になって手札に戻る事を利用して、コストを使ってカードを連発するような事を考えられれば強いかなと、安定性が無いけど、コンボかなにかができそうです。

ただ、召喚獣を出すためだけにハンドアドを失うのは痛いかな・・・・

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以下、公式より


【イベント名】 DReAM Battle 前々夜祭 プロレヴォ大乱戦
【開催日】 2010年9月17日(金)
【事前予約】 なし
【開催時間】 18:00~
【大会形式】 ランブル形式 構築戦 パートナーバトル
【試合形式】 時間無制限1本勝負
【開催会場】 レジェンドショップ
埼玉県狭山市水野570-63
04-2958-7072
【持ち物】 デッキ
筆記用具
【お楽しみ賞】 当日会場内にて発表!
【参加費】 150円


何で、秋葉原ホビーステーションじゃないんだ!!

なんてね。

ただ単に、行き帰りで電車賃でデッキ3個買えちゃうからいけないよってだけです。

秋葉原だったら、行ってました。

開催時間も18時~なので3時間ぐらいかな?

帰宅を考えると、日付が変わってるのでいけません。

とりま、行く人は頑張って下さい。

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安価カオス版ハウリングオウルというべきか・・。
デッキレシピは後で作成するとして、使えそうなカードをピックアップしていこう。

神王の娘「リシアンサス」(コモン・トライアル)
ダメージ飛ばして、ドローソースを裏にできる。
あもそも、システムキャラは防御が1なので、メインで落とせるのは偉い。
次に、第二の能力も立てこもる上では問題などない、リバースが弱点?なら手札に戻せばいい。

夏の夜「芙蓉 楓」(コモン・トライアル)
パートナーキャラですね。
永続的なドローと初期から3・6というスペックは「先制攻撃」「貫通」キャラに対してもある程度の解答になる。
効果で裏にされたり、リバースされたら涙目だが、そこはコモン諦めようぜ。

新人ウェイトレス「時雨 亜沙」(コモン)
相手に強力な貫通持ちがきたら?
解答はこのカードによる、操作じゃないか?
しかも、攻撃力がそこそこあるので、相打ちも可能だ。

妄想大暴走「カレハ」(コモン・トライアル)
能力も強いことながら、更にこの「裏」にする能力が実は強い。
攻撃せずに相手にダメージを与える手段になる。
とあるカードと合わせることにより・・・

過去の清算「デイジー」(コモン)
ドローソースですね。

心優しい母「時雨 亜麻」(アンコモン)
このカードの強さは立てこもれる防御力と、セットカードを一度回収できるところ。
相手に合わせて回収してという感じですね。
保険に1枚如何?

美人コンビ「八重 桜」&「カレハ」(アンコモン)
これでダメージ飛ばして、より立てこもれ!!
しかもスペックがいいじゃないか!!
エクストラには、ストーカー?「ツボミ」とレアだけどストレリチア女学院「八重 桜」がいいでしょう。(スペックてきには「幼馴染「八重 桜」」も悪くない)
とにかく、火力飛ばして、スペックのいいキャラが出るのは優秀。

幼馴染の恋人たち「八重 桜」&「芙蓉 楓」(アンコモン)
エクストラに1枚~2枚さしておけば、相手の防御をすり抜けたり、逆に防御に使えたりと便利。
特に攻撃時には、相手が安心してるところに一気に攻めこれるので面白い。
防御時は3~4で打てば強いんじゃないかな?

生まれてきてはいけない存在(コモン・トライアル)
妄想爆発「カレハ」と同じく、裏にすることに意味がある。
どういう事かは後で・・・。(自分で箸を使わずに弁当を完食!もどうかな)

夢の終わり(コモン)
裏にすることが(ry
しかもセット破壊できる。
面白い。

白玉と黒玉(コモン・トライアル)
立てこもり用セットカードですね。
強い。

仮面恋人「渡来 明日香」(コモン)
強化版の「グラドリ」という感じ。
ただ、メインなので微妙ですが、「リシアンサス」と組み合わせれば4点火力。
立てこもれるはず。

ポッポちゃん「羽田 小鳩」(コモン・トライアル)
いい、コンバットトリックキャラじゃないかな?
無駄に攻撃力が3ある防御力8のキャラなどに使えば強いし、相手のキャラ1体を無効化できるのはなかなか面白い防御力9だったら相手の攻撃力10まで回避できる・・・優秀じゃない?

チョーダウナー「山科 京」(コモン・トライアル)
2枚くらい積んどけば、相手の火力吸収してくれる。
もし、相手が火力で立てこもりを潰してきたらこれを置いてみましょう。

親睦会で頑張り中!「山科 京」(アンコモン)
上とどちらを選ぶか迷いますが、相手も自分もドロー加速。
これにより、相手のドロー加速と相まってまさにハウリングオウル。
優秀だと思います。
しかも、ダメージじゃやられないけど、バトルダメージならやられちゃうけど、「小鳩」と一緒にいい感じのキャラになるはず。
また、自分の過剰ドロー回避の為に相手のバトルフェイズに裏にして、自分のターンエンドに表返して相手だけ過剰ドローとか・・。
どうでしょう?

夢見る学生小説家「玉泉 日和子」(アンコモン・トライアル)
相手のレベルアップドロー+裏にできる・・・これのどこが不利なんだい?
そして、能力は防御より、どこが弱いんだい?
これで、ドローしながら、相手にダメージを与えることも可能だぜ!!

コーダイン「香田 亜衣」(コモン・トライアル)
立てこもりデッキのキーカードその1。
相手にダメージを直接与えるカード。
優秀すぎるカードである。
不必要になれば「表のカードを破棄して~登場」のキャラのコストにしてしまおう。

仲介クレープ屋「春日 春恵」(アンコモン)
何かに使えそうなカードですね

留年3年生「針生 蔵人」(アンコモン)
立てこもりデッキのキーカードその2。
妄想大暴走「カレハ」と「自分で箸を使わずに弁当を完食!」「生まれてきてはいけない存在」「夢の終わり」でダメージを飛ばす。
特に「生まれてきてはいけない存在」ならある数分ダメージ。
相手の過剰ドローと組み合わせれば十分な戦力ではないだろうか?

動と静「鳳 鳴」&「羽田 小鳩」(レア)
レアだけど1枚刺しで十分、相手に過剰ドローをしてもらうため、実に相性がいいカード。
相手は毎ターン攻撃してないのに、ダメージが通る不思議な事になるはず。
楽しいデッキになりそうじゃん!!
そのばあいは蒼穹女学院1年生「鳳 鳴」でセットカード対策兼このカードへのアクセスとしていれておこう。

とある冬の日「渡来 明日香」&「山科 京」(レア)
これは非常に強い火力カード。
強いよね。
流石レアパワー・・・高いんだよね確か。

ベントゥー・フォー・ユー(コモン)
キーカードその3。
1ターンに1回しか使えないものの、相手に2点ダメージか、自分の手札入れ替え。
非常に面白いカード。
相手からすれば、立てこもられた上にたまったものではない。
相手を困らしてあげよう。

生存確認(コモン)
1,2枚積んどけばダメージ対策になるんじゃね?

・溺れる魚(トライアル)
はい、1枚積んどけってカードですね。
説明不要・リンク不要。
このデッキにも1ショットにも必須な1枚。

盗まれた自転車(トライアル)
どの程度のアドバンテージがとれるか解らないけど、貫通をつけて「留年3年生「針生 蔵人」」で殴れば面白そう。
相手は、自分のキャラが落ちないところまで手札を捨てるし、自ターンに戻れば過剰ドローが待ってる。
さぁ、2択で攻めてみよう。
何枚入るかな?

大いに凹む…(トライアル)
ダメージ加速も担うカード。
何か、Novelって、2択型のカードが多いですね。
「裏」にして、尚且つ、相手の攻撃手が1体減るのは優秀。
全然いける。

麻弓の強襲(トライアル)
戦闘せずに相手のキャラ落とせる。
ハンド2枚なら許容範囲かな・・。



こう見ると、一部カードを除けば、トライアルとアンコモンで揃う。

まずはトライアル1個購入して、Navelのパックかシングルで揃えますかね。

コストパフォーマンス的にカオスはパック買うより、シングルの方が安価なので、デッキレシピ作ったら、そのとおりに集めてみますかね・。

あと、Navelだと土風系のハンデスデッキも作れますね。そちらは、少々お値段がお高いですがね。

編集に1時間半かかってるんですよ・・・この記事(リンクミス3回してるんです)

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次回作楽しみにしてました。

最高の監督だったのに、アニメ映画でこの監督と平沢進の音楽性はもうアートの部類だったのに。

中学生の頃に映画館で見てから、高校生3年で「パプリカ」を観に行った。

全部1人、この監督の映画だけは、隣のポップコーンの音とかわいわいする映画じゃなくて、1枚絵が動き出す、絵画の世界なんだよね。

特に没入感に対するこだわりは毎回凄くて、「千年女優」で振り返ると衣装が変わって、いつの間にか大正時代の衣装とか、「東京ゴッドファーザー」の3人が子供を拾うときの表情、「パプリカ」のパレードどれをとっても芸術。

こいう作品を作る人はいるのだろうか?


好きな声優も、漫画家も死んでいく、俳優も死んじゃうし、その上監督まで・・・平沢進こと師匠が最後の頼みかな・・・。

何で、しんでしまうんでしょうね?


以上、MIXIの私の日記より


先はこのブログの私として書きます。

MIXIの方では何度か「死ぬ前にお前ら見とけよ」と言っていた監督の一人で、動画サイトでも多くのMADが作られ、音楽も「平沢進」が殆どを努め、日本アニメに珍しく、ストーリー性を重視しつつアート性を追求した作品を手がけています。

「ディープ・ブルー」を見た時の、インパクトの高さは驚きで、この監督は毎回主人公を走らせるんですよね。
その、走るという行動を脈動感と、走るという行動の先の意味を感覚的に知らせています。
「ディープ・ブルー」では焦燥感と不安、それを主人公が表情で表しながら走って、目を覚ますとベッドの上で「また夢・・」というシーンがありますし、「千年女優」でも走るというのは時代を駆け抜ける、恋人を探す主人公が走りながら衣装が代わる、それが、時代と時の寂しさ、そこに平沢テクノがドーンと流れる。

「パプリカ」でも何度か走るシーンはありますが、一番はやっぱり、主人公が侵された夢の世界(現実)を戻すために、不安になりつつパプリカになって笑いながら走るシーンはインパクトに残る。

その後に、テレビの中に入って、夢と現実が崩壊した世界で夢のパプリカと出会うシーン、ここまでの流れで短調な映画では無く、映像と聴覚が刺激されるよね。


「妄想代理人」でもそれを上手く出してて、「これ、どっかで見たストーリーだよ」って感じでも、それを別角度から映し出してて、短調になりやすいシーンでのBGMと映像は本当にこの監督らしく、あきさせない。

また、みんなでわいわい見る昨今のアニメに珍しく。


「黙っとけ、うるさいんじゃ、ボケ」

と、隣でカップルとかがいちゃついてたら、怒鳴るくらいのレベルで、ワイワイしながらみたく無いアニメ、その世界に没入して、それを体感したい。

すっと入って行く、監督の作りの上手さが出てる。


是非、次回作はあと2ヵ月後予定だったので、誰かが引き継いで、監督の遺作として映画館で見たいと思う。

私は泣いてしまうかもしれないが・・・臼井さんといい、今さんといい・・・好きなアニメーターというか、作品を手掛ける人間が死んでしまうのが悲しい。

こいう、才能のある人が消えてしまうのが、悲しい。


ご冥福をお祈りします

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160vs_today

LV3で5000 6000

テキストも簡素でいいですね。

TDらしいというか、私は好きですよ。

PAと2択になるので、優秀だと思います。

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ch_today109

普通の使い方では、場に出してチャンプブロックを繰り返す形ですね。

面白い使い方としては、相手がチャンプブロツクを見越してこちらから攻撃、イベント使用でパンプアップさせて、手札に戻して、相手のターンのバトル開始時にこのカードをコストにイベント使うとか、このカードの「裏になったとき手札に戻る」と「イベント使用時パンプ」を両方利用するとか・・。

あと、どうでもいいですが、「坂本雄二」がパンプするわけでは無いので、攻撃力の低いキャラをパートナーにして、みたいな事も面白いですね。


テキストが長いですが、面白い利用方法があると思うので、頭がいい人が頑張ってくれるでしょう。

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昨日は、帰ってきてからの体調が優れず、寝てしまい・・更新できませんでした。

また、今日http://live.nicovideo.jp/gate/lv24930278へ行こうと思ったのですが・・体調がやはり悪く、行けそうも無いです。(公式http://ivrc.net/2010/

本当は、雑記カテゴリーでこちらの紹介をしようと思ったんですが・・・うう・・・。

さて、昨日の大会ですが・・。

使用デッキ「ミラミラ」 参加者4名

1戦目 ブーストデッキ 負け
パートナーが「ルーシー」でドローを加速して、そこから、各種対策カードを連打するデッキ。
まぁ、相性はよかったんですが、こちらの周りもよかったんですが、「ミラ」の最大の弱点「防御できない」がこれまでかと言うほど痛かった試合です。
例えば、フルパンチして、打点をあげられる状況で、防御を考えると1体は起こしておかなきゃいけない為殴れない。
相手が防御に徹して、こちらが殴りに行っても貫通で通るダメージが微妙。
しかし、最大のチャンスが、後半回ってくる。
相手はパートナーと1体しか起きてない、こちらは、ミラLV3、手札に「おひるね」「萌えビ」「水霊」と勝てるフラグ。
しかし、相手の「ルーシー」はLV3、ここで、寝かせて貫通ダメージを通して起こされると、打点が2足りないという事になる・・。
で、私は最大のミスをする。
「お昼寝」→「ミラ攻撃」→エンド
次のターン負けるのみえてるなら、攻撃しろよといいたくなるシーンですね。
ブッパ厨の癖に、ブッパしないのは駄目だね~


2戦目 ちまちまNovel 負け
とにかくちまちまと、1点づつ刻むデッキでこちらの火力に押されてました。
私自身、「もう最後はブッパして最大ダメージたたき出して帰ろう」という気があったので勝負は捨ててました。
相手が、ずっと「無理だ」と言いながら場が沈黙していたのですが、ボコボコにしてました。
しかし、最後のターンに私が最大ダメージで「水霊」を全力で打って25点たたき出して、投了しました。
というか、返しのターンで負けてるんですよね。


その後、最後の対戦相手の方から「Novel」のデッキ借りて、ちまちまデッキで遊んでました。

このちまちまデッキは意外と楽しくて、防御してれば、相手のドロー加速で死んでくれる構築にすれば、往年の「ハウリングオウル」のカオス版になるのでは?

Novelが欲しくなってしまった・・・もし、デッキレシピが完成したら公開しますね。

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vs_today159

効果タイミングが分かりにくいです。

絵柄がいいんじゃないでしょうか?

イラスト要因ですね。解ります。

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ch_today108
結局、この壊れた能力は何だろう?

能力に制限があるものの、1ターンの間全キャラにパンプ、勿論このカードを使うって事はデッキに水着が大量に入ってるはずだ。

つまり、1ターン判断を間違っただけで負ける訳だ。

何がおかしいかというと、出ただけで裏のカードを表にできる、その上にパンプ能力。

相手の攻撃をチャンプブロックした次のターンはチャンスだ!!

逆に、相手が水着を使ってたら、ちゃんと相手の戦力が落ちるか考えてから殴りはじめなければ、手痛いカウンター攻撃が待っている。

相手の水着を2体以上裏にできたり、チャンプブロックできない様な貫通持ちで攻撃しなくてはいけない、ただ、それでも完全な対策ではない。

一番いい対策は、焼くことであり、全体火力を用意して、火力を使ったターンに決着をつける爆薬を用意しておこう、逆に水着を使う場合は、それら爆薬に対抗しうるセットカードや手堅いカードで対応しよう。

こう見ると、水着デッキはある種コントロール要素のあるデッキかもしれません、使い手によりますね。

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久しく、デッキレシピを上げてない!!
さぁ、デッキレシピを上げてみよう!!

「シキとの誓い」
アキラ 1枚
シキ 1枚 
苛立ち 3枚
運命の鎖を断つ者 1枚
イル・レ 3枚
トシマを切り裂く刃 3枚
破綻した絆 3枚
虚無なる心 3枚
逃亡の果てに・・ 1枚
氷の視線 2枚
司法取引 3枚
処刑人 グンジ&キリヲ 3枚
おやじのおふざけ 3枚
魔都の無邪気な少年 3枚
刻まれる証 2枚
処刑人の断罪 3枚
再会の約束 2枚

<解説>
恐らく回らないデッキです。
咎狗単で、「アキラ」「シキ」で更に、スリーブをせっとで使い、デッキケースも8月28日発売にしてと完璧ですね。
勝てないですけどね。
勝てない理由は3つあります。
・再会の約束は通らない可能性が高い
・それぞれのカードがプレイングと運が重要(例えば「魔都」3枚残しでレベルアップするかとか・・ジレンマが多いです)
・ENDカードを使うと他のENDにつながりにくいので、勝つ場合は、「破綻した絆」の次のターンに、「刻まれた約束」→「再会の約束」のコンボを叩き込むか、「断罪」を信じて使用するなど・・・。
・ハンデス主体なので、相手がハンドが空になるプレイングに切り替えたら、LP差が広がれば勝てない
・無駄に爆発力がある・・「断罪」2発で20%とか、「破綻」から「断罪」とか・・でもその時にLPは70以上だよねっていう。

序盤は回らないしついてないデッキです。

ファンデッキなので、フリーで回すと好まれると思います。

あとは、咎狗オンリーなどでは、強いかも・・。

追記すると、シキもアキラもPRにチミキャラが存在するので、ダブルチミキャラで、大きめのスリーブに表裏にちみキャラと、ノーマルヴァージョンで気分で使いたい絵柄に変えるとか・・。

色々、ファンが喜ぶ仕様に出来上がったので、「シキが使いたいよぉ」という方は是非構築して下さい。


組むのにお金がかかるのと、色々巡らないと、アキラPRが少ないのがネックですね

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狂乱家族日記は読んだこと無いのですが、「凶華様」は前の大乱戦の時は活躍してくれて好きになりました。

今は・・・とにかく好きですね。

まず、スペックがありえない
・1枚エネルギーを増やしてくれる
・素出しで8000以上
・愛持ちでゾンビ並の生存力
・デカイからステロイド戦略と相性ばっちり
・ダブルスター

さて、大乱戦で調整をしてみたところ、手にあるカードで以下のようになりました。

「赤緑凶華様ステロイド」
ユニット
御手洗薫 2枚
ジャン・プゥ 4枚
凶華&千花&優歌 4枚
芳峰蜜香 4枚
茉莉とアナ 3枚
乱崎凶華(★★) 4枚

シオン・アスタール 3枚
アプリコット・桜葉(★) 3枚
スペルキャスター 4枚
アニス・アジート 4枚
パーン&ディードリット 2枚
荷物を持つあゆむ 2枚
カシュー・アルナーグ 4枚
水着の花里(★) 2枚

ストラテジー
ねね子ブリーッジ!! 4枚
阿吽の呼吸(★) 2枚
"強奪っ!!" 2枚

トラップ
余命一ヶ月 3枚
ベッドイン 1枚

死ねにょ 3枚

<改良点>
シオン・アスタールを追加した理由が、早いタイプの白いデッキに対応できなかった時の敗因が緑のブーストに依存していた事、そして、3レベル域が弱い。
トラップに「お化け屋敷~」でトラップ破壊によるカウンターダメージなどを狙ってましたが、安定性を睨んで、前回の大乱戦と同じ「余命一ヶ月」3枚にしました。
理由は、「余命一ヶ月」は対象を取らないので、「奇跡」のカードを潰せるし、火力と除去の最大の弱点のカード「奇跡」持ちのデカブツ+回復の「天狐空幻(♀)」に対する答え。
「ベッドイン」は「御手洗薫」がいないので・・・。
「阿吽の呼吸」は、☆を増やしても追加したいカードですが1枚しかありません・・。
その場合は「パーン&ディードリット」は必要がないかもしれません。
今回感じたのが、ストラテジー依存型のデッキか、ユニットの展開力のみのデッキ、前者は「ねむり姫」なんかをフィニッシャーにしたデッキ、後者は青とか白とか大きいデッキだね。
どちらにしろ「信頼」は見ないし、見ても引かないしでならいっそ安定性の高い「阿吽の呼吸」かなと・・。
或いは、「強奪」を3枚にして、「黒ゲマ」1枚とかですかね?
回して感じたのが、早い白いデッキには追いつけず、青か赤によるユニットで押しつぶすデッキには決意持ちや信頼で戦闘を誘発させて相手が対処手段を失わせないといけない。
また、よほどの事が無い限り、序盤数ターンはトラップ破壊ができないし、トラップ破壊分相手も自分もイーブンだし、「余命一ヶ月」を使わざるを得ないデッキは大抵、キャラ分スロットが埋まってるので、トラップは破壊されないか、対象にとられない事でトラップを無効化してるので不要と考えてるはず。


<解説>
解説するほどのデッキでは無いですが・・・
「阿吽の呼吸」「ジャン・プゥ」「凶華様」でエネルギーを増やし、後半はプランをめくり、火力で処理して、根性を通すと・・・さて「ねむり姫」なんで入ってないの?と言われそうですが、小打点増やしてる方が好きなんですよ。
そして、白や青に対する「信頼」を2体並べてみるとか、結構効きます(青白と対戦したときに、相手が困ってました)
「死ねにょ」「余命一ヶ月」はプランでめくれた場合は、めくれたのと逆のカードを使うといいかもね。
白の場合は「余命一ヶ月」を信じよう。
「死ねにょ」は意外と青と緑が刺さる(強いカードが一方向なので)見せるだけで牽制できるので、プランをめくることが大切です。
「ねね子ブリーッジ!!」は優秀な除去なので、★持ちのレベル5以下はBPが高いので焼くよりこちらで対処しましょう。
回せば楽しいデッキで弱いですが、カードがあんまり売ってないところはこんな考え方で頑張ってんだなと、見てください。


ではでは、次回だDREAMの待合所で、その時までに「青緑ブーストドロー」か「青黒水着」「赤単魔法根性」ができてればなぁ・・・。

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ch_today107

恐らくテキストが間違えやすいので注釈をすると「相手のエクストラが~」です。
自分ではありません。

効果は表スタンにして、1枚引くと・・・ここで色々とルール矛盾が発生するので武士さんのQ&Aが大変な事になりますね(初期の「アタックドロー」の件もあり、ルールブックの解釈が100%ではないので、今はこの矛盾に対する解答は謎です)

まず
・ドローは強制なのか?
「~してもよい」ですが、「アタックドロー」の件もあるし、裁定は解りませんが、今のところは引いても引かなくてもいいのでは?

・相手のエクストラ効果でこのカードが裏になる場合
このカードを対象にした場合は、アクティブプレイヤーが優先権を持つはずなので、あんまりこの効果意味無いような・・・。
登場→エクストラ登場効果・このカード誘発→アクティブプレイヤーが同時効果の順番を解決させる
でしたたっけ?
なら、先にこの効果を誘発させて、裏にさせたら・・・。
武士さんなら、きっと、「相手の効果が発動して、この効果誘発します」と言ってくれるさ!!
(カオスのルールは疎いです)

・~その後ということは、もし、表スタンできなければ引けないの?
引けないんじゃね?
効果対象がいないから、対象取れない=この効果は発動できないはず。

解りません。

詳しくは武士さんや、ルールが詳しい人がコメントに書いてくれるるさ。


使わないと思うけど、使われる可能性はあるからね。

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vs_today158

どうみても普通のLV4ですね。

ただ、LV3とスペックが似たり寄ったりなLV4なので「武器」「ヒーロー」を活かせば・・・。

バニラカードなんで、書く事がとくに無いです。

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P8220207.jpg

遠路はるばる・・・では無いですが、昨日に比べ猛暑で、カードも足りないし不安度MAXで向かいました。

その前に、髪の毛とか弄ってたら時間が・・・1時間弱の遅刻、まぁ、大乱戦ですしね。

正直、ホテルの前で「あんな、豪華な場所で大会なんてあるんですか?」と思いつつ歩くと、前から歩いて帰ってくるバック集団。

何となく勘で「TCGプレイヤー」だなと感じ、ホテルの多目的ホールに着きました。

P8220210.jpg

おお、かっこいい。

後で知ったのですが、モンコレが最初に終わったので、先程のバックの人はモンコレのプレイヤーだと思います。

会場に入ると・・・・

P8220209.jpg
ピンぼけですいません・・。

私は
「撮影しても大丈夫ですか?」と聞きました。
何故聞いたかと言うと・・・・


某カードイベントにて、パネルがあり。
撮影禁止と書いていないので、携帯写真(デジカメが無いときね)でパシャとすると
スタッフ「会場内での撮影は原則禁止です(舌打ち」
私「撮影禁止と書いてなかったんで、すいません」
スタッフ「美術館とかでも、写真撮っちゃ駄目でしょ?常識でしょ?」
私「美術館でも撮影不可の標識が常識ならありますよ」(私も若かったなぁ)
スタッフ「コレは美術品と変わらないの、とにかく撮るなら事前に連絡してくれないと」
私「メールとかでですか?」
スタッフ「は?」
とこんな事が過去にあったので、スタッフに聞くようになりました



さて、ブロッコリーさんのスタッフはというと

ブロッコリースタッフ「バルバリ撮っちゃっていいですよ」

最高だぜ!!

その後も撮影しようかと思ったのですが、大乱戦に参加したいので・・・

早速、参加

使用デッキは2つ
「かしましデッキ」(パートナー:大佛はずむ)
「赤緑凶華ステロイド」(パートナー:凶華様)


1戦目 「白単生徒会」 負け
使用デッキ「赤緑凶華ステロイド」
序盤に攻め込まれるもさばいて、さばいて・・・。
あれ?攻めてないよな?
しかも、エネルギーブーストしないので、単純に相手が一回り大きい白のキャラをだしていき、しかも、「奇跡」のおかげで触れられない+「 天狐空幻(♀)」で回復する。
こちらも「凶華様」12000で登場するも、相手が一言「現在生徒会のキャラと、パートナーなので13000ですよ、出すところ変えてもいいですよ」「いいえ」
私は負けた。


2戦目 「白タッチ黒歌ヒメア」 負け
使用デッキ「凶華様」
初手に「凶華様」2枚、愛されてますね。ツンですね。
速攻、エネルギー置き場に起きましたよ。
その後、「優歌」から「ハナ子の歌」を持ってくるのを2回。
そして、勇気で迎撃したい時に、「凶華様」どんだけツンなんですか?
結局、最後に「ハナ子の歌」2発くらって終り。
何が嫌って、天狐空幻(♀)で3回回復されたことですよ。
それと、地味に「水着のキノ」が強かったです・・・。


3戦目 「3色根性」 負け
使用デッキ「かしまし」
秋葉原ホビステでも、似たデッキタイプと戦いました。
その時とほぼ同じ構成で、「ねむり姫」を「あんたならできるよ」で引いてきて、緑のブーストで1つのラインを空けて突破すること。
「L様」「ねむり姫」が決まって。
なんか、こちらは、ゲームらしいゲームをせず負けました。


4戦目 「青白コン」 負け
使用デッキ「凶華様」
初手に2枚「凶華様」またですか、ドロー「凶華様」
2ターン後プランをめくると「凶華様」あれ?
デッキから全部消えたんですけど・・・。
とりあえず、途中まではいい殴り合いで、青に火力が通じるので、火力で青をさばいて、緑のデカブツを白の奇跡モチにぶつけてたんですが・・・気まぐれで移動してみたら「何で動いたんですか」と言われトラップ発動。
私も「踏んでみたくて」といいまました。
とりあえず、やっとの事凶華様があばれられると思ったら、愛で2度登場してもデッキのボトム行きだよ!!
相手に火力飛ばしたいけど、全員「奇跡」持ちで、最後の最後で緑を寝かせて、プランめくると「凶華様」・・・あれ?赤しかエネルギーないよ。
「凶華様に振り回されましたね」「そうですね」
今日は、凶華様はツンなので、使うのはやめました。


5戦目 青白天狐 負け
使用デッキ「かしまし」
相手が私が「大佛はずむ」パートナーにして、驚いてました。
序盤の動きは最高だったような気がしますが、よく憶えてないんですが負けました。


6戦目 青単未来 負け
使用デッキ「かしまし」
相手のデッキが「奇跡」が無い、青なのでこれは若干行けるような気がしました。
「元気」も刺さるし、「消去」も刺さる。
しかし、相手の展開も未来や、「あんたならできるよ」「リリアとトレイズ」「みっみっ、ミクルビーム!」に加えて、鋼鉄のレギオスでアグレッシブに攻め合う。
両者とも除去の飛ばし合い。
相手のスマッシュ5、こちらも5。
相手の場にSP2000のカードがそれを除去、それ以外はSPは500と0が2体
こちらに全力で攻めこんでも、デッキに希望が残ってるし、もう一体除去しとこうと、手札からはずむ。
「みっみっ、ミクルビーム!」で除去。
で、相手が一言、「このカードが場に出ると未来のカードがSPアップするんですよ」・・・!!
勿論デッキトップは、はずむ、そしてスマッシュ2回え敗北。


7戦目 赤白こなた(らき☆すた) 勝ち
使用デッキ「かしまし」
この対戦は時間がかかりました。
こちらは除去で、相手は展開でさばき合う。
相手がキャラを3体展開すれば、こちらもぶつけたり、「消去」「はずむ」「スミレ」「ねね子ブリッジ」で相手のエネルギーは加速するもの確実に除去していく。
また、キャラサイズも似たりよったりなので、場は膠着する。
恐らく、天王山は両者スマッシュ5で相手の「こなた」を「消去」で除去し、相手のターンへ、相手は「ガーゴイル」「スミレ」を除去する為に、プランをめくるが、全く来ない、デッキがあと数枚までかかり、除去したが手数が無い。
こちらは、最後に「はずむ」を叩きつけてターンエンド。
相手も、プランめくるが・・・あとデッキ3枚で投了。
勝ちました。


これで、終了あと1勝と1戦できれべ、3枚引けたのに・・・引いたのは・・・・

P8220218.jpg


決勝は、赤単が3人、青黒が1人だったかな?

赤単の人が前回の優勝デッキだかを弄って優勝したのかな?(忘れた

他の人は「秋葉原ホビーステーションありがとう」と言ってました、練習できるホームがあるのウラヤマしいです。

シングルも売ってますしね。

こっちなんて、パックすら売ってない・・・。

そんな時に、大物に出会いました

P8220208.jpg

ハットマン・・・・いや、中村聡先生じゃないですか!!

少しおしゃべりして、記念写真を撮ってきました。

私のイメージだと、「ソリティア」をよく使うので、暗いイメージしか無かったのですが明るい人でいいお人でした。

マジックを始めたきっかけも、師匠とNACさんのお陰ですしね。

いい思い出になりまいした。


次回のDREAMは参加したいのですが、参加する為のメンバーがいないので・・・周りはヴァイスとか、アリクロとか武士の人と、マジックやってる人しかいないよ!!


もし、レヴォ枠余ってたら是非入れてください・・・弱いですが。




さて今回使用デッキ
「かしましデッキ」

ユニット
大佛はずむ(♂) 4枚
植松小星 4枚
大佛はずむ(★) 4枚
お人形さんみたいな亞里亞 1枚
幾原晴海 4枚
メイド服の紫亜 3枚
鷹花スミレ(★) 4枚
大佛かほる 4枚
芳峰蜜香 4枚
茉莉とアナ 2枚
ストラテジー
インストール 4枚
ねね子ブリーッジ!! 3枚
トラップ
余命一ヶ月 1枚
エンゲル番長 1枚


ユニット
パパ 4枚
ガーゴイル(★) 3枚
立花利菜 2枚
ストラテジー
撫子色の乙女達 1枚
消去(★) 4枚
トラップ
人外魔境 3枚




<解説>
元気で突破し、各種「~相手のエネルギリリースして置く」除去で葬りさります。
問題は「奇跡」でそれらには、諦めるしか・・・。
正直なところ「撫子色の乙女達」はあと1枚、「立花利菜」は4積みたいですが持ってません。
インストールは「ジャン・プゥ」でいいですし、他にも色々変えたいところが多いです。
「エンゲル番長」も余命一ヶ月の方が対象を取らないので苦手な「奇跡」に強いですしね。
「ガーゴイル」は空気です・・・何かいれたいんですけどね。

お勧めの夢持ちの黒の★ユニットいたら教えてください。

凶華様デッキは帰ってきてから、バラして再構築してるので少々お待ちを・・・




さて、帰りに上野駅にて

P8220211.jpg

何故犬?


そして、現在

P8220219.jpg
モンコレも周りがやってないから遊べないんだよなぁ・・・。

モンコレ及び、レヴォ千葉でやってる人いたら連絡下さい

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今日は、3人来る予定で、ふうりんさんが来ているかもと、投げられるカード用意して、デッキも3つ持っていきました。

しかし、来たのは私を含め3人、わさびさんが「なおさんは来ないよー」と言ってたので、これであと2人・・・来ない・・・・来ない。

で、来月の大会構成などを話して、いざ大会へ・・・(ちなみに大会はパックが問屋に無いらしく、無料でしたので代わりに一騎当千のパックを買いました)

さて大会

使用デッキ「観覧者デッキ」

1戦目 蒼依さん 薄桜鬼 勝ち
序盤はひたすら、ショボーンな展開
しかし、何とか「ヒロ」さん引けたし・・・。
相手がテンパイしたところで、こちらは、「横断歩道」にパートナーチェンジ。
そこから、「癒し」→「観覧者」で25%アップで勝利。

2戦目 わさびさん メガネビート 負け
「ヒロ」さん引かない・・・・なんとか頑張りましたが・・・相手が「おやじ」→「メガネ妖精」。
「執筆」でサポートふっ飛ばしたりして抵抗して、やっとのこと「ヒロ」さん引いてきて・・・。
そこから、頑張ってあと1ターンで勝てるところまで行くと・・・「心配」・・・・あああ・・・


この後、わさびさんは用があるらしく、蒼依さんとフリーしてました。

Vitamin弱い・・・。

売ってないしね。

とにかく、来月は色々企画があるので是非来て下さい、日程が決まったらこちらのブログに記載します。


その後柏へ・・・

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ch_today106

う~ん、私は「貫通」を得るよりも、デッキの下にもって行く方が悪用されそうで何か怖い気がします。

何はともあれ、キャラが普通多めに入れてあるので、高確率で「貫通」を得るわけで、デッキトップ操作カードを使って運用するのが世の常でしょう。

何よりも、コストがかからないので、デカイキャラをパートナーにして、後攻1ターン目から10点貫通で殴るなどをされたら困りますね。

他にも、「先制攻撃」に「貫通」を持たせるなど、本当に凡用性が高いセットカードなので、多くの人が選択すると思われます。

ただ、逆ブラフじゃないですが、デッキトップ操作が無いと、戦闘前に計算したダメージが狂ってしまうので、仮想ダメージ(キャラだった)と、実際に与えたダメージ(キャラじゃなかった)で戦闘パターンを変える必要があるので、最低ダメージやキャラを落とすアドバンテージが取れる状況で、殴ってみましょう。

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ここ最近使ってたデッキです。

メインデッキ
クリーチャー 32枚
宮廷のホムンクルス 4枚
霞の悪鬼 4枚
エスパーの嵐刃 4枚
ゾンビの異国者 4枚
ヴィダルケンの異国者 4枚
潮の虚ろの漕ぎ手 4枚
寄生的な大梟 4枚
風生みの魔道士 2枚
エーテル宣誓会の盾魔道士 2枚

その他呪文 10枚
飛行機械の鋳造所 2枚
原霧の境界石 4枚
霧脈の境界石 4枚

土地 18枚
平地 4枚
島 5枚
沼 5枚
秘儀の聖域 4枚

サイドボード
エーテル宣誓会の盾魔道士 2枚
苦悶のねじれ 3枚
忘却の輪 3枚
重力の変容 3枚
破滅の刃 4枚

<解説>
金が無いので、「エルズペス」もいませんし「法学者」もいないです。
というか必要無いです・・・「法学者」は3枚くらい欲しいですが・・。
「エーテリウムの達人」は3枚積みたいですが、何かあんまり見かけないんですよね。
「飛行機械の鋳造所」は売り切れです。
では、もし手に入った場合は・・・。

「改良後エスパービートダウン」
メインデッキ
クリーチャー 32枚
宮廷のホムンクルス 4枚
霞の悪鬼 4枚
エスパーの嵐刃 4枚
ゾンビの異国者 4枚
潮の虚ろの漕ぎ手 4枚
寄生的な大梟 4枚
エーテリウムの達人 3枚
風生みの魔道士 2枚
エーテル宣誓会の盾魔道士 2枚

その他呪文 10枚
飛行機械の鋳造所 3枚
原霧の境界石 4枚
霧脈の境界石 4枚

土地 18枚
平地 4枚
島 5枚
沼 5枚
秘儀の聖域 4枚

サイドボード
エーテル宣誓会の盾魔道士 1枚
苦悶のねじれ 3枚
忘却の輪 3枚
ヴィダルケンの異国者 4枚
破滅の刃 4枚

<解説>
突破力を目指した形ですね。
コントロールにすこぶる弱いですが、速度が同じ緑系のデッキなら飛行やプロテクションで突破できますね。
その間に、達人が進化していき、空中で殴り、地上はがっちりという感じにします。
もう、速度が神話なみな気がするこのデッキなんですが・・・流行らないですね。
私が思うにこのデッキは「エーテル宣誓会の盾魔道士」のお陰で柔軟性を増してると思うんですよね。
あと、土地は16枚まで切り詰められると思います。
その場合は「風魔道士」が要らないですね(てか要らない)
その分、「エーテル宣誓会の法学者」を2枚入れてサイドの「苦悶のねじれ」を抜いて「エーテル宣誓会の法学者」2枚、「エーテル宣誓会の盾魔道士」2枚体制にして、より戦闘でアドバンテージをとれる形にしましょう。
デッキの自由度が高いので、とりあえず軽めのアーティファクトと、メタにあったカードを入れて「霞の悪鬼」を入れればいいので、お手軽で強いです。

ただ、注意・・・ジャンド系や、重めのコントロールには早めに終わらせましょう。

緑には強い気がします。

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vs_today157

なんという破廉恥なカードなんだ!!

と、きっと外国人は嘆くでしょう。

どういうシチュエーションでこの言葉が発せられるのか、今の私には理解できませんが、新プロモでこの能力は強い。

4000の攻撃は非常に強力で、防御力も申し分ないですね。

ただ、実戦でちゃんと構築した場合は1~2枚入るか入らないかレベルで、イラストを楽しむカードだと思います。

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プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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スリーブ用のほしい物リストも作りました
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欲しいスリーブリスト
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キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
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おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
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Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
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ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
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ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
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お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
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新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
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TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
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自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
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ザラザラスリーブ
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カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
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キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
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キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
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