参加者が1人なので、開催無し。

今日は「一騎当千」の私が何となく気に入ったカードを紹介。

命を賭して「于吉」
Battle】〔フレンド:このキャラと自分の手札1枚を控え室に置く〕ターン終了時まで、目標の自分の<OS:一騎当千>のキャラ1体は攻撃力と耐久力が4上昇する。
【Battle】〔パートナー:レベルカード1枚と自分の手札1枚を控え室に置く〕ターン終了時まで、目標の自分の<OS:一騎当千>のキャラ1体は攻撃力と耐久力が4上昇する。

強いとか弱いとかじゃなく見えるブラフ。
常にプレッシャーかけられので面白い。
手札を2枚消費するので、使うときは本当に緊急ですが面白い。


“許昌学院”冷酷非情な聖母「司馬懿仲達」
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、このキャラを【スタンド】から【レスト】にする。
【Main】〔【スタンド】から【レスト】にする〕カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。
【Main】〔【スタンド】から【リバース】にする〕自分の控え室のイベントカード1枚を手札に加える。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。


“許昌学院”弓の名手「典韋」
【Main】〔【スタンド】から【リバース】にする〕相手に1ダメージを与える。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。
【Battle】〔【スタンド】から【レスト】にする〕目標のキャラ1体に2ダメージを与える。


聖母の誓い「司馬懿仲達」&「典韋」
【エクストラ】〔「司馬懿仲達」&「典韋」〕
[自動]自分のキャラすべてが<OS:一騎当千>であり、自分のキャラがガードキャラに選ばれた場合、そのキャラを【スタンド】から【レスト】にしてもよい。そうした場合、カード1枚を引く。



この流れ、強いですよね。

自分はハンドを肥やして、相手はアドバンテージを失う。

最後に、1点飛ばして、イベント回収してエキストラかして防御させる。

先の于吉とも相性がよく、これは強い。

華佗医院「華佗元化」
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、このキャラのレベル分の体数まで<OS:一騎当千>のキャラを【裏】から【表】にしてもよい。
[自動]自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。


引ける上に、表になるとか・・。

強い、コンバットトリックで戦力にもなる。

色々とつかえるので、2,3枚いれて損はないかと・・。

“許昌学院”龍玉を狙いし者「夏侯淵妙才」
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、目標のキャラ1体に3ダメージを与える。

3点飛ばした後に、キャラの登場に捨てたり、チャンプブロックして前述エキストラでドローするなり使いどころは多い。
そうでなくても、序盤に、3点を飛ばせるのは、相手の場のプランを崩すこと間違いなし。

宿命の闘士「呂蒙子明」&「関羽雲長」
ただ好きだから紹介しました。
でも強いですよ。

“南陽学院”龍玉を追い求めて「呂蒙子明」
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、自分の手札2枚を控え室に置いてもよい。そうした場合、自分の控え室にある<OS:一騎当千>のセットカード1枚を手札に加える。

幾つかある、呂蒙ですが、一番は私はこれですね。
なんといっても、回収は強い。
ここからエキストラかもありだし、何でもできる。
カードアドバンテージをどこまで稼げるかでこのカードの価値も変わるので、「関節技~」の方も強いので私は4:2でこれをいれるかもしれません。


本当は大会レポしたかったんですけどね。

明日はどうするか・・・。

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デッキレシピ公開されましたねー。

http://svsm.jp/vs/recipe/bcf_se.html

考察するほどでも無く、やはり「軍」が強いと。

スタンダードもスタンダードというよりネオスタンで補強しましたという感じで、ネオスタンダード大会優勝デッキという感じですね。

武士さまとしては、そいう流れは都合がいいのかもしれません。

カードプールが増える→しかし使えるカードにするにはデザインデッキにしないといけない=スタンダードは弱い

この構図が出来上がる事が想定されて造られているのなら、正直、面白みが半減するかなと思います。

会ったことのないヒーロー達が戦うとか協力するみたいな醍醐味がね・・・。

デザインデッキが強いと一気に萎えるんですよね。

以上愚痴でした。

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咎狗Box勝ったので「クゥ」貰いました。
<追記>
P6290090.jpg
おやじが増えました。
Boxにオヤジが入りまくり、END+RR+R×4枚+N×8枚というオヤジBox。
本当はシキが欲しかったとか「再会の約束」が欲しかったんて言わない。
オヤジがこのまま3枚増えたらどうしよう・・。
<追記終了>

本当はVitaminXが欲しかったのですが、売ってなくて・・・。

来週買おかなと思いました。

さて、大会の方は・・・。

使用デッキ「りんパーミッション」

参加者3名

1回戦 aruさん 「薄桜鬼」 勝ち
攻め手を全て、ダウン系で落として、とにかく50%以上にさせないようにしました。
こちらは、「シキ」が引けず、仕方なく、LPをあげるのを延期して-修正のカードを使い、極力長引かせ、薄桜鬼は40%以上で強いカードがでるので、そういう戦法になりました。
中盤「プレゼント」を2回押し付けたりで、リンで5枚引いたら返しに「千鶴」で4枚引かれたり。
次のターンに6枚引いて、デッキ残り6枚、相手もデッキ残り3枚。
そのまま、押切勝ちました。
理想的に回ったのと、最後に「司法取引」が地味に相手のENDを1ターン遅らせたので、そこかな・・。

2回戦 のっちさん 「ティアーぐるぐる」 負け
とにかく、「忍」でサポートをティアーにして回収するデッキ。
イベント回収と、サポートを落として回収してLPアップしたりと、色々と忙しいデッキ。
私はというと、相手が45%になったら、10%ダウンを使えばいいかなぁと思いながら、やってたのですが、どうもこちらのLPも上がらない。
「癒し」を使ったターンに「癒し」を回収して、次のターンに「癒し」を使われてみたいな事を毎ターンされるので、節目節目で相手のLPを下げないといけない。
難しい・・・難しすぎる。
最後は「宣言」を使われてまさかの、負け。

その後、aruさんがのっちさんに勝利して終了。

全員1-1という事で・・・。

それより、今日の津田沼は凄かったですね。

共産党の志位さんが演説して、警察の機動隊までいて、人が溢れてました。

P6280087.jpg
P6280089.jpg

私は演説をインターネットで聞けるので、見ないで帰りました。

それより、顔の売れてない人の演説を一人で聞くほうが面白いので・・。

票をありがとうございます。
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今日は17時半~ 津田沼サマーファイトVスパ
19時~ ハッピーサマーファイトカオス
に参加し、レポを書こうと思ったのですが、体調が優れず、いけませんでした。

お詫びの代わりに、以下にmixiのほうで書いた「iPad」の使用記事を転載します。

2010-06-23-ipod-001-dsc_0184.png


iPadがあったんで、弄りました。

軽くはないです。
確かに、見た目は軽く見えますが、手軽に街中で使うとなると、画面揺れの反応がよすぎて、少しでも手がブレると画面が反転するので重さに慣れるまでが勝負かなと。

アプリに関しても、Macの登録、アプリの年間技術者として数万、更にフラッシュが使えないので、完全に技術者として知識がある上で登録しないと、軽い気持ちで、金儲けしようとしたら、金が減ってたなんて。

あと、メモ代わりには、アプリが必要で、メモ機能は使いにくいです。

しかし、意外に丈夫そうなのと、マルチタッチを採用してるので、使用者が増えれば出来る事が多くなります。

大人のゲームボーイという感じでした。



私はこんな感じですね。

有名な方がブログで激しく、叩いたそうですが、私としては同意するのと否定の半々ですね。

技術者として見れば面白いですが持ち運びには便利だけ、外で使うには不便。

アプリもMacに対応しないと役立たず、挙句に、アプリ登録に年間でお金が掛かるとか敷居が高い。

PCを使ったことがない人が使うには敷居が高く、逆に、使い慣れた人から見ればMacのアプリという感じで止まる。

しかし、使いこなせれば、便利で楽しいと思うので、アメリカ的なディスカッションの場では使えるが、日本人が求める、現場では復旧は難しいですね。

老人向け・・・という訳でも無く、私も最初の操作に戸惑いました。

それでも、慣れや好奇心が旺盛な方なら触れてみるでしょうし、積極的な取り入れをする介護施設などではいいツールになると思うのですが、皆さんはどうでしょう?

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vs_today143

レベル3で4000はデカイ!!

しかし、ARIAには弱そう・・。

PAができない代わりにデカイのは、トライアルにいたけど、「兄」はジーズと相性がいいし、PAも効果でできそうで構築の仕方を工夫すれば物凄い強さになりそう。

ただ名前と、呼称が・・・。

こいうカードは構築で殴り合いでパワー不足、逆に防御不足と感じたらいれて意外と活躍します。

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vs_today142

愛してるの強さと・・・好きよの固さ・・・・。

そしてダブルの魔法とダブルのロマンス。

黒ウサギメインのカウンターハンデスを組みたくなりますね。

スタンダードで組んだら強そうですね。

http://svsm.jp/vs/event/event_19.html

ショップ大会の商品が2枚になりました。

片方はバーローとキッドです!!

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P6240078.jpg

オールクイーン。

やっとのことで、VitaminXの2枚が手に入りました。

凄く嬉しいです。

MIXでクゥと丞デッキでも組もうかな・・。

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行ってきました。

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ここが受付ですね
名刺を渡し準備OK

P6230050.jpg
なんとレンダリング高速化・・。
これは実演していて、モデリングからレンダリングの工程を見せていました。
また、なんと、ここは「ダイキン」のブースです。
1コマ60分の1秒という動きでなめらかにするCG技術も、レンダリングによりPCのCPU依存また、分散させての、レンダリングというのがかなり軽減されるのでは?
とリアルタイムレンダリングが可能なので、今まで10時間以上かかった映画の1シーンなどをその場で直す事ができるのは画期的ではないでしょうか?

P6230051.jpg

P6230052.jpg

このようにモデリング工程などを実演していました。
メモを取ってる方もいて非常に面白いブースの一つでした。

次は学生さんが作った作品
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P6230054.jpg
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国債学生対抗バーチャルリアリティコンテストの優秀作品だそうです。
8月24日~25日の日本化学未来館7階で決勝だそうです。

因みにこのVRの仕組みは、鋏を開くことでセンサーが起動、マネキンがWiiのヌンチャクのセンサーと連動していて、そこで鋏を閉じると、モニターでは髪の毛が切れるという仕組みで、しかも、鋏にもジョリジョリという鋏を切る感触が味わえる。

ブースの都合上人を使う事ができませんが、本当は1番目の写真の様に人と連動して使えるそうです。


次はクレッセント社の次世代ハイエンド・ウェアラブルディスプレイ。
P6230056.jpg
P6230057.jpg

装着すると実際にその世界に没入する感覚が凄く、手につけたモーションキャプチャーが4台のカメラに連動し360度の世界が広がる。
更に手を広げると、本当にそこにいるような怖さ。
2種類の体験ができ、1つが「車の中」もう1つは「100階までエレベーターを上げて、そこに板がいちまいその先に犬~を助けろ」というもの。
板がぐらぐらさせてるので、落ちたら、死ぬんじゃないかと怖くなりました。
まるで世界がそこに広がる感覚。
こんなものをゲームで活用したら、中毒者続出しそうですね・・(しかし、してほしい)
因みに1台800万、4台のカメラ1台100万、よって、これでゲームをするには最低1200万・・。


次は感動した、株式会社NTIのAR(拡張型現実)
P6230058.jpg
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なんと持ってるのは、紙、紙をカメラに見せることでモニターで立体化する。
これは、いい広告ですねWEBで公開することで、どれだけの効果が得られるでしょうか?
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次は驚きですね。
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これは、何と、模型を眼鏡で見ると、物体をトラッキングし3D化するというもの・・・。
つまり、例えば、凹凸のある模型をつくり、それを見ると建築物が見える。
家の販売などで、骨組みのみ見せて、完成品がどうなるかという、内部と外部を見せる取引などでつかえそうですね。

そ、そして、私が一番歓喜したのは!!
P6230063.jpg
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なんと、カードから3Dのキャラが戦うゲーム!!
これはもう、PS3でありますが、あちらはボードゲームでしたね。
こちらは、動的なカードで、私としては、今のカードゲーム、アリクロ、プロレヴォ、MTG、カオス・・・何でも立体化したら面白そうではないか!!
特に、アリクロで自動でLP計算とかレスポンスが少ないゲームなら、やりやすいと思いますね。
カオスでは嫁同士の戦い、MTGではクリーチャートークンが不要になったり、その他、カウンターが不要に!!
とにかく、夢が広がるもので、私は、カードのどこを読み込んでるのかずっと気になり、側面にしたり、上にしたり色々やりました。
話を聞けば、カード自体の輪郭を読み取るらしいです。

招待してくれたリアルビズ社のブース。
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流石、シリアスゲームを展示してますね。

次は何処の会社か忘れましたが、人物検出カメラですね
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画面のキャラと、プレイヤーがリンクしています。
Wiiスポーツみたいな感じです。
更にそれを立体的に動かす感じですかね、範囲に縛られないカメラというもので体感できるのは素晴らしいですね。

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建設のブースも覗いてみました。

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P6230075s.jpg

招待頂いたリアルビズさんありがとうございました。

次回も参加できれば、いいですけどね・・。

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vs_today141
調べてないので、分かりませんが殆ど専用パンプカードかな?

安定スタートキャラって感じですね。

過信して使うと、ベンチ交換されたり除去られるので、序盤のパンプとして考えて十分強いレベルだと思います。

と、それ以外とくに書くことが思いつきません。

せめて、「クール」にしてくれれば、何かしらキャラがいそうですが流石に「クールキャラ」は少ないでしょうね・・・。

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vs_today140

前に手札破壊できる生徒会の一存のカードがありましたが、それで形成が崩れるレベルでなく、もし、相手が「手札」効果のカードを残していたら・・・。

しかし、これがパートナーアタックすればもう安心。

手札が見える上に、そして2枚までハンデスできる。

しかも、出したときにリタイヤ操作ができるのも悪くない。

例えば、相手がリタイアの何かでパンプするのを封印したり、「リタイヤ」効果のカードを捨札にできたりと、その上、能力値が高いという何処をみても、キャンセル好きの私として(使いこなせないのに)は、相手の手札の危険効果を見れるとともにそれを一方的に排除できるのは非常に強いと感じる。

しかし、残念ながらこれの出番は少ないだろう。

というのも、この効果が発揮するのは「スタンダード」環境をみて、「手札」の効果を多様したデッキや、危険な手札から場に出すと効果を発揮するカードを事前に知り、対策をとることにある。

しかし、「ネオスタンダード」を推奨している今の状況では「強いが使うには一歩足りないカード」や「強いが工夫が必要なカード」扱いだろう、こうした状況にしてしまうのは、本当に勿体無い。

面白いデッキ作成する側としては、そのカードのあるネオスタン環境の一番強いデッキを作り(テンプレデッキ)はい運ゲーというのは非常につまらない。

一見すると、敷居が低くなり、プレイヤー増加になりそうだが、結局のところ、その作品のデッキを突き詰めたらプレイヤー側としては終了であり、それ以降の、「スタンダード」が無い為に購買欲も下がり、もし、その作品が弱ければ、今のネット環境で検索して「弱いのか」で終り。

武士様の全体のカードがこのように「ネオスタン」推奨の環境になると、どうしても、創作デッキではなく、デザイナーズデッキが最強に位置し、それ以外のの創作デッキは非常に弱いという、考えずにやれというゲームになってしまう。

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一応、出てきました。

色々、ひどくて、プレイシート忘れるとかねーよ!!

さて、使用デッキは久しぶりの「百合アリア」どういうデッキだっけ?っと電車中で見たのはないしょ。

参加者2名

1戦目 のっちさん 使用デッキ:薄桜鬼(斎藤一)
よく考えると新選組って同型対決になると微妙ですが、微妙に使い勝手がいいんですよね。
序盤はグダグダと、一気に30%まで上げられたら、「溢れる想い」で避ける戦い方。
どう考えても、ボードコントロールが追いつかない、というかドローソースを引かない、なので、相手に引かせないようにしましょうと、アリア20%で2回引きを止めましたが、相手はドローソースがいい感じで周り、こちら60%、75%で、なんとか、「イグラ参加の理由」と「怒り」でコントロールするけど、確か斉藤一のENDは「手札から3枚」だったような・・・・。
85%こちら80%の時に、パートナーチェンジで後悔する。
この後「現実」を2枚引くのですが、1ターン待てば、2回レベルアップして終りでした。
もちろんこのカードゲームはそういう、ちょっとのプレイミスや判断ミスがゲームオーバー。
「溢れる想い」「イグラ参加の理由」なんぞ、打っても意味が無く、のっちさんも「まぁ~ここまで長引けば引くよね」と、その後の反省で私は「引かない病気」のっちさんは「手札が増えないのに手札リソースにするENDは不要」(要約)だそうでした。


津田沼では来月イベントがあるらしいので楽しみですね。

是非参加しましょう。

私は、何が来るのか楽しみで、来月の為にデッキを温めておかなくては・・・。

千葉のショップさんはアリクロ頑張ってるので、積極的に参加したいですね。

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vs_today139

夏だ!!水着だ!!TCGだ!!

どうも、見る分には好きですが、海は嫌いなRAMUです。

このカードですが・・・。

凄く微妙です・・・まず、捨札に行かないで、手札に行くということは、相手に「パートナーディフェンス」「再配置が可能」「空いたベンチに展開可能」と選択肢が増えてしまいます。

確かに、一見すると、強いのですが、Vスパは自分の手札から出すと強いカードが多いので、それを2度使われるのは嫌だ、しかも、攻撃終了後の男を戻したりしたら最悪の事態。

もし、「全てのフィールドの男1体を~」なら、自分のベンチを空けるとか、色々手段が考えられて面白いのですが、そすると、こんど、ループする可能性が・・。

とりあえず、サイズは大きいので、殴り倒せばOKかなと思います。

使いどころが難しいですが、上手くはまれば、テンポアドバンテージが奪えるので面白いです。

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ねーよではなく、枚数をどうしようっかなと思いまして・・。

神岸あかりが1枚ピンで入ってるのですが、どうも、スィールと相性がいいので、2枚は積みたい気が・・。

スィールデッキは展開力ではなく、細かな戦闘の積み重ねで、相手に確定ダメージを与えるので、やっぱり、貫通持ちは必要かもしれませんが、そうなるとカルラトウカ。

なら「リアンノン」でよくね?

となるので却下。

試してみたいのが、その固さを利用して「エルルゥ」を使い、手札を大量使用するデッキ。

MTGでもターボフォグがあるんだから、カオスTCGでもターボフォグが強いはずさ!!

各種イベントで、相手の戦闘のカウンターをとって、ドローゴーして、相手の引きすぎで勝つ。

その場合は、殴るキャラは、序盤に刻めるキャラの方が安全かも・・。

江ノ島が強い以上、エキストラを詰むより安全だし、面白い。

何か思いつきそうで思いつかないので、又、次回

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・混合(ネオスタンダード)大会:Vスパーク及びサンマガの
全てのカード(PRカード含む)を自由に使用できます。
※ネオスタンダード大会の場合、各参加者はどれか1つのタイトルを選び
そのタイトルのカードだけを使用できます。
(例:「電撃G's magazine」デッキの場合、カード№に「GS/○○○」を含むカードで
全て統一されていなければなりません。)


~大会店舗側~
まぁ、殆どの店が、Vスパ「スタンダード」にするよねって話し。

売れてない上に、店舗にすら置いてない「サンマガ」を入れてまで「ネオスタン」にするよりも集客見込めますしね。

最も、この変更で大会店舗側はユーザーニーズを確認しなきゃいけないという手間をとることにになるわけですがね。

結果的に、サンマガプレイヤーとVスパプレイヤー両方いる店は大変で、私が店の人間だと「そんなにコロコロレギュレーション変えんなよ」と

~ユーザー側~
このゲームの楽しみはなんといっても、色んなキャラが色んな作品のキャラと戦う事にある。

問題はだ、サンマガプレイヤーはスタンダードに慣れている事と、元々、このゲームのテキストは作品で組む型の能力と、そうでない能力の2種類があり、作品で組んでる方は問題無いのですが、問題は後者のそうでない能力で組まれた、凡用性な高いカードを使ったデッキ。

これが、無くなることで、開発側の作った「デザイナーズ」デッキが強いことになり、たとえば、機械デッキで「イングラム」と「009」が・・・みたいなデッキは崩壊する訳で、「イングラム」使いたきゃサンデー側で機械組めよ、「009」はそれでデッキ組めよと成るわけです。

Vスパ側も勿論、ARIAで「A」で組んでいた人は、そのコンセプト自体解体する訳で、何で「A」の付く作品なんてしたの?と疑問視しかできない。

他にも、サンマガと混ぜて下さいと言わんばかりのカードを用意しての、「混ぜるな」これは、他の武士製品がネオスタンダードを推奨しているからだと思われるが、どうもよろしく無い。

理由は、更に言えば、Vスパ(スタン)も下手をすればレギュレーション変更でネオスタンになる可能性を示唆してる訳で、これは嫌な兆候、これでより「デザイナーズ」デッキや、こんなに広いカードプールがあるのに、事実上の禁止命令。

しかも、使っていいけど、「そのカードは使えないよ」状況。

生殺し状態。

~考察~
恐らくどこかの大会で、ヤバイデッキでも発見されたのか、武士様に抗議の電話があったのか・・。

よく分かりませんが、とりあえず、これで「ラムデッキ」も「ヒーローデッキ」も封印された訳で、大会に次出たら、最後かなと思ってます。

とりあえず、サンマガプレイヤーを生殺しにしたいのかな~と・・・・。

私はどちらかで、Vスパだったら、Vスパスタン、サンマガだったらサンマガスタンで組んでるのですが、普通に混合ネオスタンって何が悪かったんだろうか・・・。

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アリクロの大会に出てません。

カオス、サンマガ及びVスパ、MTGと色々あそんでるのですがね。

アリクロを全然弄ってません。

武士様で発売してるカードで混合デッキが公式で許されてるのって意外と少ないんですよね。

最近、サンマガも混合禁止ですし(別記事で書きます)・・・。

ただ、混合の場合以下のデッキに注意してます。

・3キル
これは本当に早い。
ただ序盤の引きもそうですが、2ターン目の引きからはプレイヤーに左右されるんですよね(理由:手札5枚+2ドロー確定の為、3ターン目にデッキ4分の1が公開されている)
少なくとも4ターン目には終わるデッキが多いはず。

・LPコントロール
これは上記のメタを読んだデッキで、トコトン相手のLPを下げる。
手段は、滅茶苦茶に引きまくって大幅に相手のLPをダウンさせたり、アルバムから回収してLPダウンを繰り返すとかね。
他にも、手段を尽くし、相手のデッキのLPアップのカードを無効化させて、相手の手数が減ったところで、こちらを上げていくのです。

・ボードコントロール
更に、LPコントロールが多いだろうと予想した場合や、早いデッキでもピンポイントで相手のサポートを破壊できるなどの場合は「蒼先輩の創作料理」や、「聖女アリア」を使用したコントロール及び、相手のしたいことをさせないデッキです。
しかし、安定性は高いのですが爆発力が無いので、3キルや早いデッキに対しての勝率は高くないです。

・ハンデス
手札破壊系のカードと、相性のいいカードをいれて相手の手札を0にします。
3キルデッキなどは2ターン目に「END」1枚なども多いのでタイミングがよければ相手は次の引きに委ねます。
特に、ボードコントロールは手札によるコントロールをするので、相性がいいです。
しかし、LPダウンに対しては微妙ですね。

・その他
色々な創作デッキがあり、それぞれに、どういう勝ち筋かしっかり考えられてるので、もしデッキ作りに詰まったり、これが強いのか?と迷ったら、近くのショップ大会に出て、新しい考え方などを取り込みましょう。

まぁ、最近出てない私が言うのもなんですが・・。


あと、アリクロは何の作品が人気なんでしょうね?

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vs_today138

これは強い・・。

これの強さが解らないようでは、このカードゲームは強くなれないですね(キリッ

では無く、まぁ、普通にどのカードゲーム、それこそポーカーでも山札の一番上を自由に扱うのは強いというか、勝負の山場ということが分かりますね。

このカードゲーム特有のスパークという仕組みがあるので、自分のターンにめくれれば、特に問題は無いのですが、問題は相手が自分のターンで発動した時。

この時、相手のリタイアがこのキャラでちょうど10とか、自分の手札に対処手段がある場合は問題ないのですが、もし、勝負が拮抗してるときは、殴らずにターンエンドした方がいいかもしれません。

理由としては、こちらにも理由があるのですが、自分のデッキが場を構築するデッキの場合は、場を維持した方が強いです、なので、相手のトップは除去スパークということが分かります。

なので、殴らない、逆に変則除去系のデッキの場合は殴って、相手の場を除去と考えられるのですが、もし、相手がベンチのキャラをピンポイントで狙うカードなら、難しいですし、もし回復だったら、1パンチ損をしてるワケです。

なら、ターンエンドを言って無駄にドローさせた方が強い。

相手もそれを読んで、手札にきた方が強いカードを持ってきた・・・なんて考えるとこのゲームは面白いですね。

カードプールと相談して、考えたり、相手の墓地、リタイアから推測してみるのもいいでしょう。

このカードがスパークしたら、一度手を止めて、どうなるか想像してみましょう。

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vs_today137

コモンでこの能力は強い。

条件を満たすのは結構簡単ですし、これは恐ろしい。

ただ、防御が紙なので効果が不発に終わった場合を考えると怖いですが、攻撃力が3000なのでトントンというところでしょう。

相手の場を除去できる能力と差し引けばこんなもんでしょ、相方の能力が気になりますが・・・

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アリス×クロス グッズセット

咎狗が凄く欲しいです・・。

4000円・・カードショップでも取り扱ってくれれば、存分にぶっぱできたのに・・。

ま、買いますけどね。

買ったらこちらで報告致します。

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う~ん、最近体調が悪くてすいません。

vs_today135

一存読んだことないのですが、片方、確実に女ですよね。

男に凄く見えません、前回のカードといい、凄く・・・。

とりあえず、作品選ばず使いやすいカードですね。

どんなデッキにもタッチで入れることができるけど、これを入れるなら、専用のパンプを入れるよというのが本音かもしれません、面白いとは思いますよ。

vs_today136

手札破壊きたよー。

これは、キャンセルが多いデッキにはお供になりますね。

なにより、相手が手札に備えていた、後半に強いカードを粒したり、手札を代償に効果を及ぼすスパークに対して実質無効化させます。

正直、強いです。

手札をランダムで破棄なので、こちらが見て選択式でもなく、相手が選ぶ式でもなく中間、しかし、それがどれだけ強いかと言うと、下手をすれば相手のコンセプト崩壊。

このカードはスタンダードで、サーチをするデッキなどでは気を付けた方がいいかもしれませんね。

テンポデッキの抑制力にもなるので、使いどころは多いかと思います。

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ch_today86
無いですよね?

カードリストも公開されたので、今回のこのカードでにわか解説も終了です。

カオス記事目当てに読んでくれた皆さんありがとうございます。

これからは、「ミラミラ」と「スィールファン感謝祭」と、今後作成デッキで大会出た時の、レポートくらいでしょうね。

これ、強いの?

と疑問になりましたが、嫁として使って、暴れれば結構強いかもしれませんね。

先制攻撃でこの攻撃力更に、セットカードで暴走モード突入。

てか、原作でもそうなんですが、「玉璽」の立場って悲しいですよね。

そんな、私はPR「呂蒙」を全力で集めたいと思います。

あと、嫁も「呂蒙」か原作で好きだった「甘寧」かな・・・(「甘寧」=かませ犬的な立ち位置で好きでした)

それか、「関羽」かな?

「董卓」とか「呂布」も、初期に強くて、大好きなんですけどね。

「董卓」はデメリットがありそうなのと、テキストみてないので・・(おいおい

これから、カードリスト見てきますね。

ではでは~。

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vs_today134

な、何が?

こりゃ、強い。

手札に不要な魔法が来たら、このカードとチェンジ。

手札入れ替えが強いことは、昔から、どのカードでも知られている。

このゲームでは特に、PAやスパークなどの関係で、其の様な「無駄な引き」を軽減してくれるのはありがたい。

更に1番目の効果により、防御力を増すことができる。

相手のPA以外を無視できるのは、パートナーディフェンスと絡めると強力。

最初に引いたときは、能力で、2回目はパートナーディフェンスでなど使い分けができるのも優秀。

更に、これ自身を先に落として、無駄引きした時の保険として使うのも強力。

スタンダードならば、アリアと組ませて、固さを強靭に、セガならば蒸気の固さをより際立たせる、ジーズなら妹たちと一緒に、更に全部を組み合わせれば、長い間戦えるデッキが完成し、長期戦専用のデッキも作れるだろう。

これは面白いカードですね。

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1 アリスクロス デッキ
2 薄桜鬼
3 カオスtcg デッキレシピ
4 変身デッキ
5 RAMUのサンデー
6 サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン 裏ワザ
7 変身 デッキ
8 薄桜鬼デッキ
9 サンマガ 禁止カード
10 岸尾
11 アリス×クロス 薄桜鬼
12 下野紘
13 vスパーク
14 アリス クロス 同じカード レベルアップ
15 薄桜鬼 羅刹デッキ
16 ヴァイスシュバルツ エヴァ
17 サンデー マガジン 通販 シングル
18 PRカードセット Vol.05 サンデー マガジン
19 サンマガ 禁止
20 願いのジン デッキ
21 アリスクロス 薄桜鬼
22 サンデーVSマガジン 50枚 SVSM 犬夜叉
23 ブシロード戦略発表会 ラジオ
24 ミルキィホームズ
25 変身 デッキ
26 ブシ 戦略発表会 下野
27 サンデーvsマガジン
28 ヴァイス 考察
29 カオスTCGデッキレシピ
30 アリス×クロス新規参入タイトル

今回はこんな感じでしたよ~。

1 アリスクロス デッキ
2 薄桜鬼
3 カオスtcg デッキレシピ
4 変身デッキ
5 RAMUのサンデー

ここらへんはやっぱりというか、「アリスクロスデッキレシピ」が1位なのは嬉しい限り。
「カオスTCGデッキレシピ」は電波でよければどうぞ。
そして、また「変身デッキ」。
私のブログも名前で検索されるとは嬉しい限り。


5 RAMUのサンデー
6 サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン 裏ワザ
7 変身 デッキ
8 薄桜鬼デッキ
9 サンマガ 禁止カード
10 岸尾

「薄桜鬼デッキ」「サンマガ 禁止カード」は前回もありましたね。

岸尾さんは取り扱ったような単語はないんですが・・・。


11 アリス×クロス 薄桜鬼
12 下野紘
13 vスパーク
14 アリス クロス 同じカード レベルアップ
15 薄桜鬼 羅刹デッキ
16 ヴァイスシュバルツ エヴァ
17 サンデー マガジン 通販 シングル
18 PRカードセット Vol.05 サンデー マガジン
19 サンマガ 禁止
20 願いのジン デッキ

声優さんで調べた方が多いのでしょうかね?

14位見る限り、やはり、アリクロルール浸透が低いみたいですね。
是非大会に来て学んで欲しいです。
まさかの、「願いのジンデッキ」!!
これは、うれしいやら、何やら。


21 アリスクロス 薄桜鬼
22 サンデーVSマガジン 50枚 SVSM 犬夜叉
23 ブシロード戦略発表会 ラジオ
24 ミルキィホームズ
25 変身 デッキ
26 ブシ 戦略発表会 下野
27 サンデーvsマガジン
28 ヴァイス 考察
29 カオスTCGデッキレシピ
30 アリス×クロス新規参入タイトル

・・・
上位とあんまり変わらんですね。
30位と29位が、私のブログらしいですね。

というか、今回は均等に「アリクロ」「カオス」「サンマガ・Vスパ」が別れた感じで、「MTG」はカテゴリーに無いのに凄い勢いです。

あれ「レヴォ」は?

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ch_today85

相手にフィッテイがいたら意味が無いよねって言う。

ただ、ハッピーで聞いた話しだと、龍がぶっ壊れてるらしいですね。

あとは、相手のフレンドを「裏」にするカードやら、R「呂蒙」はセットカード回収らしいですね。

コモンカードを見せてもらったら、「典韋」がなかなか面白い。

手札4枚以上の全てを破棄した場合は、、相手全てに5点ダメージ。

他にも登場時に3点を与えたりと、火力系のデッキが強いかなと思いましたが、特殊シナジーがアンコモン以上に多いらしく、水着エクストラも強いらしいです。

あとは、セットカードで、元の攻撃力をその攻撃力に付加するセットが出たらしく、単体でセット破壊できるカードや、コモンの軽いファッティが重要かもしれません。

なので、意外と、とくに効果の無い、「呂布」なんかが活躍するかもしれませんね。

セット破壊も「呂蒙」で回収されちゃうし、やっぱり、火力で安定させて、修正雲散系のカードで何とかしないといけないのかなぁ~。

と考えは及ぶのですが、なにせ、カードが無いので、構築できない。

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vs_today133

私の評価は低いですね。
確かにハンドアドは取れるのですが、「ベンチ」からならまだ使えたのですが、「リング」からだと、相手の全体除去に対して、手札に戻る程度なので、何だか微妙です。
この後、更に受動的に動けるギミックがあればいいですが・・・しかし、最近は「リングのカードを捨札にする」みたいな自分からスパークを増やすカードがありそれらは、ハンド損があるので、それを補うのにいいかもしれません。
MTGの「ゴブリンの大使スクィー」みたいですが、あのカードは手札からでこれは場からなので、そのせいで使い勝手が悪いです。
まずこれが、リングがあいたこどで登場した場合限定のアドなので(わざわざ、リングのカードを潰してこれを出して、手札きってこれを墓地ではハンド損してますし)、何度も使えるわけでなく、下手をすると相手のパンチに潰されるレベルの強さなので微妙です。


次に、「ハッピー」の大会ですが、今回も使用デッキは同じ。

参加者2名

相手使用:アリア

今日は行く前から「温泉マーク」スパークしたら「みずなしあかり」とずっと頭の中に叩き込んでいました。
しかし、初手「温泉マーク」2枚。
2ターン後、もう一枚引く。
場は整い、ベンチに「弁天」2枚とパンプ「ラム」1枚。
で、殴るものの、相手もアリアの特殊シナジーで、PAを中盤に連打され、中盤まで攻勢だったリタイヤ枚数が一気に同列の6枚に、次のターンに、「しのぶ」が5000・10000になり、殴り続けるものの、相手がリタイヤ8枚で悩む、ここであと1回殴った場合は、リタイヤ9枚、ここから一気に返しのターンで3枚リタイヤ、都合返しのターンののこちらで、殴ったとて、PDが発動したりして、うまくかわされる。
しかし、ここでとりあえず、殴って、1枚でもPD要素をもぎ取ろうと殴る、もし、はずれれば、負け、つまりPDしてくれれば、手札に「リタイヤ9枚とき、PAになる」カードが無い、逆に通せば、ありで危険。
どちらにしろ、返しのターンが残る安全圏のリタイヤ6枚。

「パートナーディフェンスで」

これで、勝ったと思いました。
その後相手が、こちらのしのぶとラムをリタイヤ送りにし、返しのドローが「お雪」。
確定勝利きたぜ!!

これで勝ちました

P6100026.jpg

ストレイキャッツのCDをゲオで買ったのですが、何故か、前回の「半額→380円以下→100円」にならず、半額どまりでした。

それでも、安いのでいいのですがね。

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vs_today132

正直、スタートキャラで、相手スタートキャラ潰しに使うといいかもしれませんね。
ハンドが削られますが、限定構築ならメタ読んでこれもありだと思います。
LV1の男を大量に積んで、流れを掴む感じですね。

さて、昨日書いて、すっかり放置してしまった、解説。

■ブシロードカードフェス地区決勝スタンダード in 金沢

コメントにある通り「CB/041「晃・E・フェラーリ」はワンチャンスをものにするため。」との事ですが、そのとおりで、大会形式的にも、こういうカードは意外性と、最後の砦、トップデッキになるため非常にいい構築だと思いました。
というのも、大会用に構築して、普通はこのようなネタぽいカードは首を傾げるのですが、大会という大きな基盤の上で戦う上でメタゲームがあり、それを意外性で戦うというのは、その大会のある意味環境への答えであり。
やはり、Vスパではリタイヤを9で止めるよりも、殴らず8あたりで安定してた方がいいかもしれません。
他のカードは各種メタとありますが、メタなら、サーチカード+1枚刺しでもいい気がしちゃうんですが・・。


■ブシロードカードフェス地区決勝 in 大阪

最初はアリアデッキですね。
アリアデッキはワンワンチャンスが豊富にあるデッキなので、粘り強く「水無 灯里」と「晃・E・フェラーリ」が熱い。
なんせ、2回も負けてるので、このデッキの最後のリタイヤ10までいかない強さには苦戦しました。
やはり、アリアにはハンデスとリタイヤ8止め安定かもしれません。

次のジャンパンカップデッキは、新タイプというか、私があまり見たことないデッキですね。
どの様に回すか見てみたいですね。

セガはやはりといえばやはりですが「軍」ですね。
セガは「軍」安定なんでしょうかね。


・・・サンマガ勢なので、ここは遠目から見て、頑張って欲しいですね。

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ch_today84
私は「劉備」エキストラ化?と予言しましたが、どうやら外れたようです。
恐らく、デメリット持ちで登場もものすごいコストの掛かる劉備が存在し、それを使うイベントであり、普通に使っても、表にできて尚且つ、パワーパンプと、恐らく、「劉備」に「龍の力の片鱗」とかの呼称がついてるのでしょう。
で、問題の暴走劉備ですが、是非10・10のデメリット付きの代わりに、滅茶苦茶なスキルついてて欲しいですね。
使う側も諸刃の剣みたいな、原作ファンとしては、下手に無双されるよりも、デメリット付きでそのターンのみの強さとかの方が嬉しいです。

さて、今日は津田沼で大会ありましたので参加。

使用デッキ:スィールファン感謝祭

参加者2名

相手使用デッキ:オーガスト単

序盤から、初手で異変に気がつく、「カミュ」が入ってる。

あれ?

とにかく、すすめる、大会そのものは、まぁ、相手がちゃんとした構築というのもあり負けましたが反省点が多すぎて、そちらを書きますね。

・萌ビデオは打てない
基本的にキャラを配置しては、ハンドに帰ってくるデッキな上に決め技が、いいんちょと桜っ子なので、最低でも5枚配置されてないといけず、スィールとディスシナジーになるんですよね。

・ブリューナクは必須パーツ
どう考えても必須です。
デッキに即効で、1枚投入しました。
割られやすいので、最後に、打点計算して、いいんちょっと桜っ子からの、豊富なパンプカードと「水霊軌槍」を使用しハンドを肥やして、他のカードへ繋げるなどもできるため、やはり必須。

・手札超過
どうしても、キャラ出しを考えるデッキなので、手札がたまりやすい。
なので、もう少し、手札をリソースにするカードを使ってもいいかなと思いました。




最後に、木曜の津田沼大会に是非来て下さいな!!

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vs_today130

1ターンに最大何回ベンチに置けるかデッキ次第なのでなんともコメントしんくいですが、+2000くらいはさせて殴りたいですね。

魔法+武器と相性がいい上に効果も強いんでないか?

相手のベンチも操作せいてあげれば非常に強くなる・・黒ウサギデッキはテクニカルですね。

vs_today131

こんな可愛い(ry

あの人気の「式森」君に何が会ったかは原作を読みましょう(私は原作読んだことないので聞かないで)

能力自体はピンチの時に、「ベンチ空け」+「パートナーアタック」は強い。

弱いはずがない。

リタイヤ、9はやはり危険な数字ですね。

夜に、各種優勝者デッキの解説でもしようかと思います。

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ch_today82

最初は、漫画で登場した孫策を歴史上で討ち取るといえわれる者だと思ってました。

「馬超」あの、オヤジの敵討の為の、どの三国志ゲーでも強い設定の馬超さんでしたか・・。

効果自体は地味ですが、コモンだし、7点先制攻撃を考えると、基本値の防御5点前後のキャラを食えるので、面白い。

よくも悪くも、セットカードやイベント以前に、デッキの特徴で括ってあるカード次第なので、デッキを考えて投入しましょう。

勿論、パートナーでも悪くないかも・・。

ch_today83


!?

だから、誰なんだよ・・・呂蒙を出してくれよ!!

と、別に心の底から思った訳では無く、単純に「新キャラ出たのかな?」程度です。

これは強くないか?

貫通無効化、その他にも、ワンチャンス相手の攻撃を抑える事ができる。

ただ、戦闘1回ごとに解決されるので、一刻凌ぎと考えると強いけど、そのターン全てを操作する訳じゃないので、用量は守って使いましょう。

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大幅にデッキを変えました。

焼きカードを増やして、ボードコントロールに特化させ、完全に7エネルギー以上を「加速」では無く、相手の「妨害」により7エネルギーまで伸ばす。

勿論それまでに、致死量である、3点打撃を受けてれば赤相手にはお手上げですが、そうでなければ、そこから、凶華様の連打と膨大な火力で何とかなりますし、相手の主力が5レベル以下なら食えます。

更にトラップ除去が来なければ、牽制になりますし、試験的ですが、このデッキを使っていこうと思います。


なお、「緑黒かしまし」は変なデッキになってます。

強くないのですが、フリーの対戦用にはネタ込みで面白いと思います。

今後、次第ですね。

大会で成果を残せればいいいんですけどね。

実戦が少ないので、ダメですね。

さて、大きな変更点を詳しく書くと

・ドローソースの「レン」を抜きました
・「凶華様」4枚にしました
・焼けるカードを増やしました

次の大会終了後あたりに、公開したいと思います。

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vs_today129

これは強烈な効果、強いとかを超えて、恐ろしい。

黒ウサギ対策に近いカードであり、オールマイティーなカード。

ベンチ空け効果の強さを知ってる人は多いだろう。

そこに、コスト関係なく配置できるのは強い、例えば、ベンチ向きなのにレベル5とかを上手く配置できたり、普通にベンチの能力は関係ないので、戦闘に影響は少ない(スパークで除去とか色々ありますが・・戦闘修正キャラは少ないはず)とにかく、マイナス方向に発展するなら、入れないし、これを入れてる以上、スパークでシナジーを形成したり、戦闘にプラス修正を加える効果を積む事になる。

つまり、これは、強い。

セガ以外が異様に強く見えてきたけど、セガだって、蒸気と軍があるんだよ!!

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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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