色々考えたのですが、以下のような形になった案です。

・「蒼先輩の創作料理」+「暴走する鬼の力」
これらで、相手のしたいことをすべてロック。
特に、「鍋奉行」+「オフィシャルサポーター」+パートナーチェンジ対策や、五家デッキ、四ノ宮デッキ対策になるのもいい。
しかし、手札を大量のリソースにすることと、この大量リソースをどう使うか?
これを解決すれば強い。
また、相手のサポートを一時的になくすこともできるので、自分のサポート何かしらで予め犠牲にしてるのなら、「これからの時代」を狙うことも可能。

・+5%
両方のキャラをLP5%アップのキャラにして高速化を狙います。
そのまま、一気に勝ちに行くデッキです。

・守護者の休息デッキ
デメリットさえ無視すれば、最強のフォーエヴァーカード。
大幅なドローや、回収系カードを駆使して、このフォーエバーカードを活かしきりたい。
結果的に継続的に得られるLPが1枚分増えてるので、先にドローしてENDを揃えればいいかもしれない。
色々、面白い事は思いつくが実践レベルでやるには難しい。


どうやって、デッキを作成しようかな?

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today118

男かと思いました。

セガに刺さるどころか、私の「ラム」デッキにももに刺さる気が・・・。

ただPAだけは通るので、このカードを使うのなら注意。

スパーク効果についても、リタイア操作なので、何かしらリタイアサーチ系と組み合わせると面白いかもしれません。

とりあえず、面白いカードではあるので、今後、運用の仕方次第では化けるかもしれませんね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ジョーカー側では台風の目なのか、このデッキは非常に強いです。
理由としては、毎ターンほぼ確定で10%アップが確定するからです。
さて、RAMU式「メガネビート」のデッキレシピをどうぞ。

佐伯克哉(眼鏡) 1枚
ナノ 1枚
眼鏡使用 3枚
本領発揮 3枚
全ては俺の中に 2枚
逃亡の果てに 3枚
角の告白 3枚
兄ちゃん 3枚
創世の世界で 3枚
覚えのない朝 3枚
おやじのおふざけ 3枚
溢れる想い 3枚
イグラ参加の理由 1枚
ジェントルマン 3枚
心配 2枚
鬼畜妖精 3枚

<解説>
本当なら「鬼畜妖精」を引くために「刻まれた証」やら各種ドローカードを入れるのですが、私はそれを無視して、いつもの「ドロー理論」では無く、妨害による時間稼ぎで「鬼畜妖精」を引きそこから勝ちに行きます。
「覚えのない朝」に関してはピンポイント除去です。
ジョーカーサイドは「ムーン」「ティアー」「クロス」が危険なので、その内2つを除去できるカードは偉いです。
また、「おやじのおふざけ」の代わりに「夏休み」やらでもいいです。
とりあえず、「鬼畜妖精」を引いてくればほぼ勝ちなので、あとは適当に除去やらLPダウンやらやってリードしてしまえば、ゆっくり場をコントロールして勝ちましょう。
運任せな構築なので、もっと安定性を高めるなら「刻まれる証」やパートナーを「ソリド」属性にして「魔都の無邪気な少年」を使用しましょう。
その場合は、「溢れる想い」や「イグラ参加の理由」を抜いてください。
構築の仕方は人それぞれですが、「メガネ」属性と「鬼畜妖精」は必須要素なので、これだけ守れば完成です。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
薄桜鬼で強いのは斎藤一です。
というか、色んな作品でキャラ補正がかかって優遇されてるので、ファンも多いと踏んで、構築を考えてみました。
勿論「斎藤一」メインです。

<メイン>斉藤一 3枚
<パートナー>山崎蒸 1枚
一閑の閃光 3枚
己の誇りを守るために 3枚
嘘偽りない想い 3枚
言葉にできない想い 3枚
薄桜鬼 2枚
最後の命令 3枚
言葉じゃ足りない思い 2枚
腕試し 3枚
背後からの接近 3枚
己の信じる生き方 3枚
自慢の肉体 3枚
最後の一撃 3枚
これからの時代 2枚


<解説>
「これからの時代」で勝てるのか?
この疑問は薄桜鬼のBoxを開けた時点から疑問だったが、一度回してみると、意外とサポートを削って何かをするカードが多いので、特に相手が何かしらサポートを削るENDカードを1枚レベルアップした後に、こちらのターンが回ってくれば言いわけですね。
また、デッキレシピにはありませんが「わたしたちが選ぶ運命」などで、コンボのギミックの様に使うことも可能です。
色々考えたのですが、やはり、相手任せになってしまう部分があるので、パートナーチェンジも視野に入れて戦ってみてください。
ではでは~


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 薄桜鬼
genre : ゲーム

line
高橋美咲 1枚
アリア・ローゼンブルグ 1枚
モナド・アリア 3枚
レイフ・ヘルランド 3枚
ユーゴ・スティグレール 3枚
司法取引 3枚
死体のように眠る人影 3枚
おやじのおふざけ 3枚
猛との対峙 2枚
キャベツ 3枚
溢れる想い 3枚
間違いのキス 3枚
プレゼント 3枚
イグラ参加の理由 3枚
蒼先輩の創作料理 3枚


<解説>
とにかく妨害しますね。
序盤に「蒼先輩の創作料理」から、2種類のLPアップカードか、2種類の相手のLP5%ダウン自分のLP5%アップを使うなどして、LP調整を行ってください。
さて、手順が整えば、「イグラ参加の理由」OR「プレゼント」が3枚アルバムにある→「キャベツ」→「初恋」で「キャベツ」と「初恋」と何かを回収→「キャベツ」で回収したカードを使う→最初に戻る。
をループさせます。
相手の引きが鈍くなったり、うまい具合に「蒼先輩の創作料理」が刺されば、相手のLP0%維持が可能で、ソリティアになります。
勝ち筋は「投了」しかありません。
それか、時間切れでLP判定とか、引き分けとかですね。
デッキは最初「悪夢の3ループ」にしたのですが、微妙に3ループというフレーズが嫌なので今のようになりました。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today117

酔ってるので、、途中文章が変になる可能性がありまあすが気にしないください。

今回のカードは非常に優秀だなと想いました。

音楽が場にいることで、相手の自をキャンセルできるので、よくある、「~技をカウンター」する系では無いので、こちらの場の構築の問題になるので、プレイングをうまくやりましょう。

まぁ、こんなもんでしょ。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
いっせーのせゲーム

ぶっちゃけると、大会などでパック購入したときに皆で遊べるからいいよね。

大会終わった後に、購入したパックで遊ぶのもよし。

同じ作品買ったら、スリーブに入れたりして分けてやればいいし、すごく面白そう。

もうひとつの方は・・・遠慮しときます。

とりあえず、公式でこういう変わった遊び方を紹介してくれるのは嬉しいですね。

大会やってて、面白みにかけてしまったときに、提案ができるので、盛り上がります。

松戸か津田沼で、「やってみませんかー」て呼びかけてみようかな?

皆パック開けてしまうの早いけども・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today116

サンマガの各種縛りカードと相性がいいですね。

ロックデッキができそうです。

モンキーターンや、エア・ギアと相性がよさそうです。

普通に使う分にも、セガ系のカードに対する対策になりますし、シスプリ系にも刺さりそうです。

非常に難しいカードな気がしますが、上手く使えば相手をロックして、そのまま防御的な使い方でいけると思います。

ただ、山札からスパークは回避不可なので、後半の場が詰まった時に使うといいかもしれません。

まぁ、使い方次第で面白いカードなので、私はシングルで買って、これを主軸にしたロックデッキでも使おうかな。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
201004262152000.jpg

画像が荒いですが、薄桜鬼オンリー参加してきました。

おもちゃのハッピー 薄桜鬼オンリー大会
参加者3名

使用デッキ:試作型薄桜鬼

1戦目 対戦相手:蓬さん 使用デッキ:羅刹型薄桜鬼
初っ端から、ちゃんと構築されてるデッキに当たるこの不運(自業自得でしょ)
試合内容自体は、序盤は私が「新選組参上!」を2枚引いてきたり、「立ち向かう勇気」とかで勝ち雰囲気でしたが、50%を堺に減速し、あらゆるカードが効果の使用制限を満たしておらず、LPアップや、パートナーチェンジで立ち回ろうとするも致命的ミスをする。
手札に「一閑の閃光」が2枚、斉藤一END1枚、の状態普通なら。「一閑の閃光」→パートナーチェンジ→レベルアップをするはずなのに、斉藤一ENDをサポート置き場においてしまう。
腐った「一閑の閃光」はそのまま手札に握ったまま死にました。・・・負け


2戦目 対戦相手:ふうりんさん 使用デッキ:新選組型薄桜鬼
オーソドックスな新選組デッキでした。
こちらのプレイミスも無く、だからフルで回ってる訳でもなく、やっぱりデッキに致命的欠陥ありだなと自覚しつつ、リードすればした分、相手に追いつかれる形で、そのまま負けたような気がします。


今回わかったのは、薄桜鬼は確実にあとから追いかけた方が強いです。
例えば、新選組参上!とかで先攻ゲーかなと思ったのですが、自分から新選組を破壊するカードが多いので、後半に使えたり、相手のリードを追う時に使うなど、いろいろ考察できました。



その後18時半より、津田沼オーガで大会。


使用デッキ:全く持って面白み0なDCGSデッキ
参加者:5名

1戦目 対戦相手:ふうりんさん 使用デッキ:だいすけデッキ
声優が「だいすけ」とつく人のみで構築したデッキだそうです。(声優に疎い私には、ああ、イケメンボイスか程度にしか解らないですので、あんまり、声優話はふらないでね)
その割に回ると強くて、その上、再び、ENDが引けない呪いがかかり、なんだか、吾郎にフルボッコされました。

2戦目 対戦相手:のっちさん 使用デッキ:ロマチカコントロール
もう、何度目の対戦だろうか?
お互いデッキがネタバレしてるので、したいことをした方が勝ちみたいな対戦でした。
途中で、サポート割られたのは辛いですが、なんとか、「枯れない桜の願い」でLP差をつけて勝利しました。

3戦目 対戦相手:蓬さん 使用デッキ:羅刹型薄桜鬼
強いんですよね、羅刹。
特に、「新選組参上!」は、構築だと、1枚でもあれば確定の「LP10%アップ」なので、結構つらいところでしたが、こちらも「桜の精霊みたい」という、確定LPアップを使い、リードされれば「間違いのキス」を使い、最後は効果の発動しない「枯れない桜の願い」にパートナーチェンジから、「お帰りなさい」で勝ちました。

4戦目: 対戦相手:麻那湊さん  使用デッキ:サイン型薄桜鬼
沖田サインに恋をしてるそうで、それを破壊しに私が登場。
どうしても「桜の精霊みたい」を引くと「悪いカードだなー」と思います。
使えば、10%そして、レベルアップで10%で一気に40%まで進める、そのまま逃げ切る為に、「海水浴」だとかを使ってサポートを破壊とドロー。
このまま、「枯れない桜の願い」→「お帰りなさい」→「蒼END」により勝ちました。



やっぱり、私の構築したDCGSはつまらないなぁ。


来週は新しいデッキを持っていこう。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
4月26日使用

<メイン>雪村千鶴 1枚
<パートナー>山崎烝 1枚
立ち向かう勇気 3枚
狙われる【鬼】の血 2枚
新選組との幸せな日々 2枚
言葉にできない想い 3枚
一閑の閃光 2枚
嘘偽りのない想い 1枚
薄桜鬼 2枚
言葉じゃ足りない思い 1枚
共に生きたい 1枚
永倉新八 1枚
最後の命令 1枚
腕試し 2枚
熱い白光の先に 2枚
再び共に戦場へ 2枚
新選組参上! 2枚
背後からの接近 1枚
己の信じる生き方 1枚
約束の証 1枚
あなたがいる意味 1枚
自慢の肉体 1枚
生きることを諦めないで 1枚
また会えるその日まで 2枚
最後の一撃 1枚
永遠の誓い 1枚
この先もずっと・・・ 1枚


<解説>
何だか調子が悪いので各カードへのリンクは無いです。
完成版ができ次第、リンク作成して、カード詳細を見えるようにしたいです。
デッキ自体は、かみ合わないカードを無理やり入れた感じで強引です。
前半ジリ貧、後半効果がかみ合わないという最悪の品物です。
これから完成させたいです。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 薄桜鬼
genre : ゲーム

line
vs_today115
パンプする!!

なんとムダの無い、性能なんでしょうか!!

あまりの強さに驚愕していまいました・・とまではいきませんが、攻撃力は合格点以上、防御力もまぁ、あと500あればって感じですが、十分です。

相手からすれば、リタイアよりも、スパーク数を増やして除去をしたいですし、その分主力が除去られないという、防御的な動きも発生するので、使い手によっていろいろ面白い使い方ができそうですね。

ただし・・・全体除去に注意!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
何か、「新選組」を詰め込んでみたら、完成しました。
ちなみにパートナーは山崎さんです。

勝つ手段は多いのに、序盤が弱すぎる。

もう一つ、スタートパック購入確定?

Nの使い易いカードが手に入らなくて、Rの微妙なカードが揃ってしまって・・・。

「背後からの接近」とか「己の信じる生き方」が足りない・・。

一番強い組み合わせは、雪村+斉藤かな?

序盤が弱いので、序盤でどういう工夫で生き抜くかが必要ですね。

薄桜鬼は本当に序盤命で、ハンデスも無いので、手札を極限まで使って、序盤LPを増したいですね。

40%までいけば、コントロール系が出てくるので、どうそこまでたどり着くか・・。

他にも、キャラ割合がすごく難しい。

頭抱えてます。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今日は、13時からジョーカー大会。

12時50分に到着するも、なおさんとサイさん(昨日の遠征の方)がゲオの前に居て、「お店開いてないんですよ」なんて展開から、アリクロ漬けの一日が始まる。

ハッピーが開くのは13時から、つまり、丁度にはじまるんですね。

なんという、クオリティー、明日も行かなきゃいけないのだけど、あまりのクオリティーの高さに驚いた。

さて、対戦本番。

使用デッキ:ハンデスデッキ(ジョーカー単?)


1戦目 対戦相手:サイさん 使用デッキ:メガネビート
1ターン目から問題なくスタート。
トラブルは2ターン目に起きた、私はサポート置き場に「妖狐“ゲントウカ”」を場に出した。
サイさんは絶句、なおさん「ええ」、私は「へ?」。
色を見れば解る、昨日の夜にこの記事を書いた時点で、「ハンデス」デッキはジョーカー仕様にしたと勘違いしてました。
やらかしてしまった私ですが、本当だったら失格レベルの現象。
そこはあたたかい目で、引き直しルールになりました。
まぁ、そんな事を関係なく、フルボッコにされたんですけどね。

2戦目 対戦相手:なおさん 使用デッキ:メガネビート
またかよ、メガネ強いぜ!!
簡単に流れを言うと「メガネ」をサポートに出すだけで、10%アップの状態になるので、非常に相性がいいロマチカのカード、それとドローソースに「刻まれた証」を入れることで常にその状態を保つ。
まぁ、毎ターン10%が確定に近い形で上がるので、怖い。

なんとなく思ったのは、対策しないと勝てない。
サポート破壊もそうですが、イベント置き場破壊も必要かもです。
しかも、「夏休み」などの他の危険イベントもあるため、要対策しておかないといけませんね。


その後、賞品を貰い、津田沼オーガに移動。

サイさんは帰りだそうで、なおさんを案内して、帰ろうと思ったのですが、津田沼オーガについたら帰る気も無くなりました。


Box購入して、席に座ろうと思ったら、DMの大会とMTGの大会で席が埋まってる。


再び、17時に出直してきて、席があいたので、Boxを開封するついでに「シールド戦」をやってみました。

ルール
・6パックを使用
・デッキは22枚の構築
・基本ルールは20枚デッキルールに従う
・ENDカードがなくても、イベント・レベルアップ・効果でLPアップで100%になればあがり

薄桜鬼でやってみたところ

以下私のシールド構築
<メイン>雪村千鶴 1枚
<パートナー>南雲薫 1枚
立ち向かう勇気 1枚
新選組との幸せな日々 1枚
そっくりな女の子 1枚
斉藤一 1枚
土方歳三 1枚
あなたの支えに 1枚
恒例のあれ 1枚
向けられた銃口 1枚
共に生きたい 1枚
沖田総司 1枚
山崎蒸 1枚
最後の命令 1枚
言葉にできない想い 1枚
腕試し 1枚
鋭い白光の先に 1枚
新選組参上! 1枚
再び共に戦線へ 1枚
自慢の肉体 1枚
敵の戦略 1枚
羅刹と鬼 1枚


予想以上に面白くて、手配が悪ければ、パートナーチェンジに頼ればいいし、カード資産差が無いので、純粋な構築が楽しめます。

その後は、「鬼畜眼鏡」で同じことをやりました。

6パック→22枚
8パック→27枚
10パック→32枚
12パック→34枚

ぐらいがちょうどいいのではないでしょうか?

特にドラフトの場合は、8パックがいいかもしれませんね。

その後は、女性限定の初心者講習会。

その間、私はその初心者講習会の光景を見て、笑いながら、薄桜鬼の構築について熱く討論。

結論
「土方ばかりでする=土方構築になる=土方構築は嫌だ」

ヒドイ、酷過ぎる。

結局、今日の講習会とかの効果か分かりませんが、津田沼オーガでは薄桜鬼は売り切れてしまいました。

また、トラブルで「講習会PRが無い」という事になりました。

すると、別に発送されたとかで見つかったんですけどね。


明日もハッピーにも、オーガにも行くので、楽しみですね。

どうなることやら・・。


とりあえず、試作的なシールド戦はやれたので、Boxや6パック前後購入したらやらなきゃ損ですね。

特に新しいエキスパンションや、混成パックでの勝負など楽しそうですね。

サイコロ見てるときに思いついたのですが、まず6作品選び、サイコロの出た目で作品を決めて6パック購入するというものです。

(例:1咎狗の血、2薄桜鬼、3緋色の欠片、4VitaminX、5鬼畜眼鏡、6DCGS、Aさんは6回振って、1が2回、3が1回、4が3回出たので、咎狗の血2パック、緋色の欠片1パック、VitaminX3パック購入してデッキ作成します)

どう?面白そうでしょ?

201004252055000.jpg

なおさんから、バレンタインの私のチョコのお返しで、クッキーをもらいました。
美味しかったです。

あと、戦利品としてサポート店PRが3枚手に入りました。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
スタートパック限定ですけどね。

今回は、「ハート」に早いカードが来たことでクイーンサイドによるビートができそうです。
これで、女の子も揃ったので、女の子デッキ完成も夢じゃない?

「アリス×クロス」なのに、女の子メインというのも不思議ですが、面白いですね。

また、ドローソースも優秀で普通に強いです。

他にもサポート破壊が、昔、私が書いた「山札削って破壊できたらなー」が現実になってるので強いですね。

また、単純LPアップも高いので、柔軟性の高いが爆発的な速さの無いDCGSって感じで、使い易いです。

スタートパックで十分強いので、スタートパック3つ買うのもありでしょう。

緋色+DCGS=薄桜鬼という感じで、まぁ、初めて触る人にもおすすめですね。

特に面白いテクニックはありませんが、パートナーチェンジが熱いかなと思います。

LP5%アップにパートナーチェンジしてENDを絡めるとか、パートナー回収カードで新選組増やして、LP10%アップのカードを使うとか、裏技では無いですが、そういう事をしないと直線的なデッキに負けそうですね。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
先に2つほど謝罪から・・。

Vスパの大会は病院に行くことになりでれませんでした。
「どうせいるならでなよ」「YOUでちゃいなよ」的な事を言われましたが、帰りました。

もう一つは前回ストーリー風に書くと言ったのですが、全く、レポートにならないのでやめます。


さて、早速、遅刻して途中参加OKで何とか参加。

使用デッキ:特に面白みのないDCGS(本当に考えることが無いんです)

参加者:5人

1回戦目 対戦相手:道路
大会前に病院、大会後にも病院。
その為、電車に遅れ、はしる。
結果、敗北。

2回戦目 対戦相手:なおさん デッキ:咎狗の血
咎狗使ってみましたーみたいな感じのデッキで、意外とタイトルオンリーなら「手札から特定のカード捨てて10%アップ」もありかなと思いました。
久しぶりに普通に「ケイスケ」ENDを使ってるのを見て安心したりしました。
試合の流れは、相手がシキをサポートに置くおきまりスタート、そのまま、2ターン後、相手25%、私15%で迎えた、3ターン目、どうやら「おやじのおふざけ」を引いた様で、絶望的な表情を浮かべてたので、こちらのターンで更に「桜の精霊みたい」を2回使い、LP40%でエンド、その後ものろのろと上がり・・。
こちらが、10%リードしたところで「イグラ参加の理由」そして、「ケイスケ」ENDで差が開いたところで、60%から、「枯れない桜の願い」サポート→パートナーチェンジ合計20%アップ、「無邪気な寝顔」→「お帰りなさい」という半端ないクソゲーをやってしまい、勝ちました。
どう考えても負けてるところから勝ってるとか・・・。
相手も次のターンで勝ちだったようです。


3回戦目 対戦相手:遠征の方(?) 使用デッキ:キチメガ
キチメだと他に「生血眼」とでるので、「キチメガ」で、「鬼畜眼鏡」の事ですがね。
対戦相手の方は、初めて会う方でした。
さて、試合は終始グダグダしてました。
私のデッキが噛合うので、相手方の引きも悪く、こちらも特にすることは「桜の精霊みたい」とか言う、カードを使いながら、LP差をつけて逃げ切ることで、「キチメガ」系のカードはこの手のカードのLP差に弱いので、逆に場をリソースにするデッキ相手には変に強かったりするので、扱いが難しいんですよね。
見てて、やりたい事はわかるので、辛いなぁーと思いました。
その後、得意のサポート「素顔のコイビト」→で10%アップ、「お帰りなさい」で10%アップ、この時点で95%、最後に「蒼」のENDを使い、勝利。

私が使ってるDCGSが何が面白くないかというと、今まで、ありえないラインからの勝利にはある程度手札が揃わなきゃいけないのに「枯れない桜の願い」+「10%アップイベント」だけで簡単に勝利ラインにいけるので、本当にクソゲーと言わなくてはいけない。
ではそれだけかというと、他のサポートチェンジも優秀で四ノ宮家のENDカードがどれも使えるので、状況によって使い分けてパートナーチェンジから10~20%アップ。
何か使って勝っても勝ったというより、強引に押し切った感じで面白みが・・・


その後、フリーをやったのでいくつか、面白い話でもしましょう。

まず、「観覧車」デッキを使うのをやめようと思った瞬間。
状況は、ハンドに「キング」2枚で、「仲直り」を使おうとい、パートナーチェンジで迷ってる時、サポート置き場は、2枚のクローバー、1枚のヒロさん。
ここで、ヒロさんにパートナーチェンジすれば、手札に4枚確定でクローバー・キング4枚確保できるのに、このターンに終わらせようと、クローバーの「横断歩道」にパートナーチェンジ。
「仲直り」で2枚ドロー、2枚回収、「てんてー」がきた。
これは、勝ったと思い「観覧車」・・・あれ?
ヒロさんなら、5枚ですが、横断歩道じゃ・・・4枚じゃん。
負けました。

他にも作品オンリーで早いデッキの人と対戦し、「緋色の欠片」は早いんだなーとなんとなく納得。
2連敗したあたりで、構築の難しさがあるなーと感じました。
オンリーであそこまで早くするには、カード資産とカードの配分に困りますし、やっぱりサポートを悪のは大切です。

そこで、感じたのがクイーンサイドのデッキ。

何が見えたのか分かりませんが、「蒼先輩の創作料理」+ビタミンデッキ。

私らしいデッキじゃないか。

あと、スタートパック限定大会ですが、松戸ホビーステーションでスタートパックを扱ってないらしく、本当に残念ながら、開催不可能となりました。

明日やろうかな・・。


明日はジョーカーサイドの大会です。



あと、予約特典キャンペーンカードがないんですね。

アニメイトで購入したのですが何もなくて、驚きました、あのこともあっての理由なのか・・人数的にもちょうど5枚あればいいと思ったのですが・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ジョーカーサイドは「ハンデス」か「フルパーミッション」で出ます。

観覧車はあくまで「ロマチカ構築」かなと思いました。


問題はクイーン。

作品単が安定しかも、DCGSがすごい勢いで安定するんですが、私としては、ビタミンのキャラに他のクイーン作品のイベントを絡ませて、カオスなストーリーにしたいんですよね。

明日の大会のレポートは新しい形にしたいなと思います。

「~打って~が決まって」というのもそうですが、ゲームコンセプト的に「~が起きて~が~に浮気されて」みたいな、ストーリー仕立ての別のレポートも書きたいなぁと思います。

また、明日はVスパの大会もあるので2本立てということでよろしくお願いします。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
果たして、デッキレシピと言えるのか?

ちなみに安価デッキというより、カード枚数が足りなくて「カルラ」「トウカ」がちゃんと手に入らないとか、いろいろありました。

「ミラミラ」
<パートナー>発展途上「ミラ」 4枚
鉱山妖精「ラスティ」 3枚
森の番人「ノワ」 2枚
黒き翼「カミュ」 2枚
無邪気「アルルゥ」&森の主の子「ムックル」 4枚
逃亡者「吾妻玲二」 3枚
ファントムを狙う”ファントム”「ドライ」 3枚
一張の弓「グラァ」 3枚
一本の弓「ドリィ」 3枚
二刀流の義賊「オボロ」 2枚
萌ビデオ撮影 2枚
水霊軌槍 2枚
無茶な改造 2枚
うたたね 3枚
血染めのドレス 1枚
フィンジアスの剣 1枚
光の鎧 2枚
九九式二号二型13mm機関銃 2枚
MG42 2枚
ケヤキのキーホルダー 4枚

エクストラデッキ
コンビ”ファントム”「吾妻玲二」&「ドライ」3枚
ムックル悶絶爆弾炎弾「アルルゥ」&「ムックル」&「カミュ」 3枚
双子技「ドリィ」&「グラァ」 3枚
影縫い乱舞「オボロ」&「ドリィ」&「グラァ」 1枚



勝ち筋?

ミラLV4+血染めのドレスで殴って、「萌ビデオ撮影」以外に見つからない・・・。


このデッキで勝てるんですか?

作った本人が一番解らないという。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ac_today113
とうとうダイヤにも登場の「LP10%アップ」カード。

言うまでもなく強くて、言うまでもなく選択肢に必ず上がるこの手のカード。

もう発売してるところもあり情報は伝わりませんが、まぁ、クイーンサイドらしいカードが揃ってるのではないでしょうか?

考察などは、明日の大会終了後にいろいろ書くので読んでいただきたいですね。

最近、手抜きじゃないかな・・・と思うんですがどうでしょ?


ということで真面目に考察します。

このカードのテキストはただ一言。

「あなたは自分のLPを5%アップする」

カードゲーム全般で強いとされる、「短い文のカードは強い」とされる古典的パターンで、このカード1枚で2枚分のLPが加算されるので強いです。

弱い要素といえばいいところ、レベルアップで手札が減ってる・・・という、カードゲームならどのカードにも存在する、弱点しか見当たりません。

まず、10%から20%に確実にジャンプさせ、さらに次のターンもハンド差をつけながら駆け引きできるのは強いですね。


使えば解るその強さ、私はもうちょっとひねくれ者が好きなんですけどね。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today114

面白いので、調べてみよう!!

「MAJOR」
「BLOODY MONDAY」
「ARMS」
「ダイヤのA」
「RAVE」

何気に強いシリーズが多い、特に「変身」デッキやら、「スポーツ」デッキなんかでも採用してもよさそうな気もしますが、流石に「変身」は枠が無いですね。

あとは「BLOODY MONDAY」の防御の薄いカードに使うとか・・。

混合で組むとスゴイ楽しいのに、VスパだとARIAだけかな・・。

いろいろ、悪さよりもテンポ取りに強いカードなので、使うタイミングが本当に、ここぞって時になるので、使いにくい訳だはないですが、使い手によりけりですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ac_today112

自分の場のカードを犠牲に相手のサポートを破壊。

個人的には、羅刹属性と新選組を両方の勝ち筋を用意して、相手の妨害を妨害する構築とか面白いかなと思います。

問題は相手のサポートを破壊する内容ですが、相手が同じカードを使ってれば「羅刹」破壊からスタートになるのかな・・。

クロスかハートを破壊するのが、普通かなと思います。

サイドクイーンは、常にハートを参照にするので、相手がサポートにハートを置けば、破壊していくみたいな。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today113

実は少ない自己パンプ能力。

武器に武器を追加する技を使えるカードさえあれば、かなり強力なるかなと思います。
通常でも十分な攻撃力ですが、パンプを活かせる構築にすれば、+3000くらいは・・・。

普通に武器が3体いれば+1500。

PAも視野にいれると、結構攻めやすく、防御力もあるので防御面でも面白いかと思います。

これは、セガ以外のカードも買って、スタンダードデッキ作って遊ぼうかな・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ac_today111

相手に引かれる上に、下手するとENDカードが引かれるなんて私には耐えられなぜ。

しかし、使い方によっては、いろいろ考えられますね。

ダウン系→それじゃ、低いカード引かれたら困る。ダウン系はプチロックで勝のに軽いカード引かれて、LP差30%以上つけても巻き返されるかも。しかし、ダウンしつつLPアップもできるのは悪くない。

ハンデス系→タイミングが悪く、相手ターンに使われたら無意味

山札破壊系→これは意外と相性がいい。END枚数確認も取れれるので、うまく行けば相手は無意味なドローをすることになり、飽和状態の手札にすることもできるかもしれません。

コントロール系→一番相性が悪いかなと思いましたが、このカードでのコントロールは相手の行動に対して動くので、リードを取れるなら悪くないかなと、動ける回数が無制限ならこの手のカードはコントロールに対して最悪のデメリットですが、制限があるので問題は少ないです。

引かれるのはやはりきついです。

以下最悪のパターン

・相手手札1枚、こちら3枚でレベルアップ、返しのターンで2回連続ハンデスカード
・ENDが1枚場にある状況でENDを引かれる
・自分の手札3枚相手の手札1枚でこのカード使用、LPアップ10%使う

ただ、環境的に驚異のカードが少ないとか、LPが抑えめなら選択肢になりうるカードです。


ただ、「55%」とかひかれちゃうときついので、そこらへんは、運ですね。

だから怖いです。

相手に使われても怖いですし、使う側も怖いです。

自分が使う場合→相手の引いたカードが・・・

相手が使う場合→もし50%以下でもう無意味なカードなら・・・・


LP差10%~0%で開くので怖いですね。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today112

要約すると「このカードがいると作品さえあえばパートナーならPAできるよ」って事ですね。

ただ、セガの事もあるので、もしかしたら本当に「これがいなきゃPA」できないパターンかもしれませんね。

スタートキャラとして使うと、デッキがモロバレしますが使わなきゃいけないパターン・・。

パートナーというのが「名前」をのみを言うのなら強いですが、「称号も含む」ならこの作品はパートナーアタックができない設定なのかも・・。

よく分かりませんが、何か機能するのでしょうね。


正直「?」な状態です。



閲覧してくれた方でよければ、ランキングにクリックお願いします。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
Vスパでもサンマガでしょ?

さて、Vスパのレシピでもいかがでしょう?

「さくら満開」
真宮寺 さくら(花組隊員) 4枚
真宮寺 さくら(帝国華撃団) 4枚
真宮寺 さくら( 武装する乙女) 4枚
真宮寺 さくら(破邪の血統) 4枚
真宮寺 さくら (新人隊員) 4枚
真宮寺 さくら (北辰一刀流免許皆伝) 4枚
李 紅蘭(帝劇のギャグ&ムードメーカー) 3枚
マリア・タチバナ(火喰い鳥) 3枚
李 紅蘭(天才科学者) 1枚
光武・改(大神機) 4枚
光武・改(さくら機 )4枚
光武・改(アイリス機) 4枚
光武・改(紅蘭機) 3枚
巴里華撃団(~巴里は燃えているか~)4枚


解説
李 紅蘭(天才科学者)からスタートして、光武でハンドコントロール、場のさくらを強化していきます。
とにかく、花ばかりなのとレベルが高い割にデカイだけの奴が多いので、そこらへんは気にしてはいけません。
非常に面白いデッキですが作成するには・・・

まず、スリーブを4個購入、セガ予選に4回出場しないといけない上に、主力カードがそこそこの値段と、まさに作れたらすごく豪華なデッキ。

強さは別として、フリーなどで回してみると意外と面白いかもしれません。
    

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ac_today110

氷の視線とは向こうは20%、こちらは10%の変わり制限つき。

回ればコチラのほうが強く、安定性では氷の視線という感じですね。

私としては「鬼の襲撃」をサポート→このカード→次のターンに「鬼の襲撃」をパートナーチェンジ。

この流れで、LP差が20%。

何よりもダウン系カードと相性のいいクロスが条件なので悪くはない。

どう料理しょう。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
vs_today111

スタートキャラでもあり。

さて、ほとんどのパンチの最後を無効化する上に、ベンチが空くので悪くないというか私は高評価。

特に、スパークを増やしたい時などに使えるので(相手次第ですが)評価点でしょう。

後半の7~8枚の時にも差とハンドを保てるので優秀。

強いと思いますよ。

パンチ力の必要としないデッキでも活躍しそうですね。

これは、回復デッキを作ってみたい。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
4月24日松戸セレクト大会終了後
スタートパック「薄桜鬼」限定、ハーフルールイベント。
ルール
・お店側とは関係ありません
・ハーフルールでの勝負です
・スタートパック「薄桜鬼」を2個以上使用して作り替えて構いませんが、デッキ制限は20枚です。
・スタートパック「薄桜鬼」1個が推奨です
・初心者参加可能です。
・人数のよって、賞品出します

4月26日津田沼大会終了後
「薄桜鬼」8パックシールド戦
ルール
・お店側とは関係ありません
・8パックを使用したシールド戦です
・シールド戦については過去記事を読んでください
・デッキは25枚です


ともに総当たりとなります。

できれば、参加者は私に連絡ください。

連絡がなくても当日参加大歓迎です。


と、私主催なので、運営に期待しないでください。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
http://alicecross.com/shop/ch_fea.html

1会計に1枚・・・3000円で3枚とかではないんですね。

しかし、これで、「サポーター」単色ができますね。

私は残念ながら、クゥ0%が無いので、デッキは組めませんが、セレクトで出たらインパクトありますしね。

ただ、まだENDカードや、4月1日のジョークカードや、講習会ページの10%の2人写ってるカード、最初の頃に、イベントで効果が見えませんが、デフォルメされたキャラに10%の3枚はカード化してませんね。


面白いイベントは多いので、これから、アリクロが活気ができればいいですね。


なお、いろいろ、薄桜鬼の私個人のイベントを考えてるので、参加者が多ければいいなぁと思います。

ではでは・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今週の松戸のアリス×クロスの大会終了後に、スタートパック 「薄桜鬼」限定のハーフ大会をやろうかなと思います。

勿論、お店側ではなく、私の個人主催なので、お店に問い合せないでください。

まだ、未定なので、参加者が多ければそれなりの賞品を持ってきます。

いち早く、「薄桜鬼」を楽しもうと言うイベントなので、そこまで期待をしないでください。


では、RAMUさんこんなイベントどう?みたいな案があればどうぞ。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ac_today109

ハンド損失が激しいですね。

このカード+手札2枚消費で、戻ってくるのは「ハートの50%以下」・・。

普通なら「手札1枚消費」なんですが、2枚なら「50%以上」がよかったかと・・・。

頭が悪いですが、手札の「ハート50%以下」を捨てて、また拾ってくることも可能なので(アリクロはテキストを順に解決なので)、もし、拾うカードがなければそれでいいでしょう。

何かシナジーがあればいいですが、手札が少なくて有利な事が思いつかないのでこれから、何か思いつけば・・・。

非常に扱いが難しいので、どうにか抜け道があれば優秀かもしれません。>

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
line

line
日付け
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line