25個現在
(公式がリンクを変えたので一部デッキでは、リンク先のカードが見れないかもしれません)

タイトル縛り
交流会用初心者デッキ(純情ロマンチカ)
交流会用初心者デッキ(咎犬の血)
交流会用初心者デッキ(緋色の欠片)
本当は使うはずだった咎狗デッキ
Re回収デッキ
「リユースプロジェクト」
創世主は誰?
ビタミンZ
ビタミンY

観覧車系
大回転観覧車Ver1
観覧車デッキVer2
ビタミン風観覧車

ダウン系(パーミッション)
「貴様のLPを数えてみろ」デッキ
再会の約束デッキ
「リンシキパーミッション」
居候デッキ

コントロール系
「勝てないけど勝てるデッキ」
奇跡を起こす百合
創世主は誰?Verタイトルフリー
RAMU式公式MIXデッキ

ハンデス(手札破壊)
「メガハンデス」

ロック系
アリクロ式プリズン

スターライトマナバーンシリーズ
試作品スターライトマナバーン
スターライトマナバーン

不思議デッキ
「0%-0%LP」(読み方:ゼロパーセントイコール零度)


メインで使ってる
・リンシキパーミッション
・奇跡を起こす百合
・メガハンデス
・スターライトマナバーン
はデッキ内容が変わってます。

また

観覧車系は、更新していくと思います。

皆さんも、参考にするなり、バカにするなりで、デッキを作って下さい。

今後、あと10個くらい増えたら、再度一覧作成します。



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かなり初期の頃に、まだ川村さんが松戸ホビーステーションに居た頃かな?

2人で、話し合った結果「このゲーム引かなきゃ勝てない」という初歩的な事を忘れていたのに気がつけさせられた。

なので、川村さんは「手紙」を使用して、疑似的にドローしながら回したり、リンの10%で操作して頑張ってた。

そして、ある日、川村さんは妙な事を言った「パートナーチェンジからEND揃えられたら勝てないですよね」、言うまでも無く藍澤さんがやる戦法の事で、対策に「マリモ」を入れたりしたが、結果は速度が追いつかない。

川村さんが覚えているかは解りませんが、「パートナーチェンジから何か悪さできないかな?」と私が言うと、「探してみましょう」と漁りに漁った・・しかし、ポリシーで止めるのも微妙・・いっそのこと「おやじのおふざけ」を視野に入れて、ポリシーからパートナーチェンジで10%ダウンしておやじで、浮気の損失を減らすとか、色々考えていました。

今、考えると素直に、同じ事をすればいいのに、変わった勝ち方や、変則的なデッキを2人とも好んで、閉店まで雨の日は人が来なくて遊んでいたな・・。

懐かしい、さて、私が何がいいたいかと言うと損失が無ければパートナーチェンジて回しやすいよね。

では、デッキレシピを

「0%-0%LP」(読み方:ゼロパーセントイコール零度)
メイン幼馴染 ケイスケ 1枚
パートナー南悠里 3枚
届いた想い 3枚
四之宮航平 3枚
佐伯克哉(ノーマル) 3枚
アイン 3枚
上條弘樹 3枚
癒し 3枚
魔都の無邪気な少年 3枚
死体のように眠る人影 3枚
四之宮ツインズ 3枚
心配 3枚
処刑人の裁可 3枚
処刑人の断罪 3枚


<解説>
サポート置きます→パートナーチェンジします→レベルアップします。
を繰り返します。
なので必然的に、3枚中1枚余るので、それは場に残します。
その後「届いた思い」を出して、次のターンに「心配」などのイベントを使います。
この時、「心配」で手札にある、埋まったキャラを上にあるカード剥がしてレベルアップなどの強引なプレイもできます。
もし相手が「狐」出してきたら投了して下さい。
強くはないですが、安定して10%~15%を毎ターン供給してくれるので、必ず上がれますし、事故が起きないので、相手が事故で「カードが引けない」という場合も、自分は安定で、後半は25%以上供給できるので、そのまま勝てる可能性も高いです。
ただし、普通のデッキと見た時に、勝てないのですが、パートナーチェンジの練習デッキには最適なので初心者さんには非常にお勧めなデッキレシピです(ストレスが無いので)
勝つ<安定のデッキなので、間違っても「RAMU先生が勝てると・・」とか言わないで下さい。
また0%のカードなら殆ど何でもいいので、好きなカードを入れてもいいかもしれません。




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欲しいカードがあったので買ってみた。

九尾刀・蒼牙とか、おまもりひまりの幸運が強いので、本当にはずれ無しという感じ。

白青に関しては・・・他の色は黒も強い、しかし、赤と緑が強引に攻める系カードが多くて、相手が守りのデッキだと勝てなそう。

とりあえず、3月7日までにどうにかしたいデッキは多い。

白青水着を完成させて、どうにかという感じ。

赤緑も凄く微妙ですが3月7日は遊びにいきます。


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湊さんに続き、春のわさびさんまで、私の遅刻のせいで・・。

今日は交流会ということで柏に向かおうと友達と家でゲームやってました。
(時間つぶし)

13時に電話がくるので待ってたら来ない・・。

しかも、カードやら私物を全部、ちゃぶ台返しのように親に投げられて、私涙目。

友達もドン引きしてました・・・恥ずかしい。

で、やっとそれらを部屋に入れて14時、電話は来ない。

15時になって、来なかったら柏ということで、15時から柏。

しかし、向かえど、車を止める駐車場が無い・・満車だと!!

他にも路地が一方通行で、入れなかったりしてぐるぐるして、結局駅から遠いパーキングに止めてもう16時過ぎ。


他の参加希望の方が、来なかったのが幸い。


明日はヴァイスの大会で13時から柏にいるので、14時頃~16時半までなら遊べると思うので、よろしくお願い致します。



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ビタミンのカードはどれも相手のサポートを強力に縛れるので、色々考えると面白そう。
あと、前回のビタミンのデッキレシピは私の誤解で回りません。

デッキ名「ビタミンY」
仙道清春 1枚
南悠里 1枚
小悪魔ウェイター 3枚
オマエハオレ様ノオモチャ 3枚
You are My Treasure? 2枚
女王様の憂鬱 3枚
妖艶ウエイター 3枚
イキナリSurprise! 3枚
最後に仕掛けた恋のTRAP 2枚
衣笠正次郎 3枚
秘密の寝顔 3枚

仲直りのしるし
  3枚
命をかけて 2枚
ハグってティーチャー 2枚
Dance With Devil ? 2枚
ささやかなService 2枚
超問題児 B6 2枚


やはり単体だと微妙なビタミン。

面白かったり、ロマチカとシナジーしたりDCGSと相性のいい、B6もいるし混ぜると毎ターン6枚引きますとかできるんですけどね。

頑張って使ってみましょう。




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genre : ゲーム

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14時~ですが私が遅刻するかも・・。

さて、予定ではフリープレイとデッキ診断。

1周年イベント案などの話し合いなど、また、シールドドラフトとかやってみるかどうかなど。

結果は、こちらで書くので、地方の方でアリス×クロスに興味がある人や、対戦相手に困ってる方なども、「こんな風になって欲しい」というのがあれば、どうぞ。

また、アリス×クロスには新しい遊びがあると思うので、色々案を煮詰めて、新しい遊び方を紹介したいと思います。

では千葉のアリクロプレイヤーの皆様そして、そのほかのアリクロプレイヤーの皆さんこれからも宜しくお願い致します。


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アリス×クロスによくある、「あなたは手札を1枚捨てるLP10%アップする」とか、必要があるのか考えたのですが、イベントENDを利用しないタイプのデッキなら1枚入れてみるのも面白いかもしれません。

例えば、END2枚90%の状態なら使えますし、そうでなくても、そういうカードをENDの代わりにすることで柔軟力や、上がれる確率も上がるし、他のイベントにスロットが広がるなーと。

しかし、あくまで、それをガン積み(3枚入れる)行為は、いつも通りENDカードを引くのと変わらないので、凡庸性の高いカード+キャラEND+1~2枚程度のこういうカード。

考えれば簡単ですがこのKP10%アップはデッキにいれると損です。

まず、このカード自体1枚消費、更に手札を1枚捨てないとLP10%アップしない。

これなら、LPアップの時に2枚手札を捨てればいいわけで、そういう事が意味の無い状況の95%でEND2枚とかの状況なら打てるなーというカードです。


強くはないですが、困った時にあっけない勝ち方ができるので、80%からパートナーチェンジでこれ系2発で終了ですし、1枚のカードの価値がLP5%なのでそれ以上だと強いなと覚えとけばデッキ作りは簡単だと思います。


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どうしてもカードゲーマーなので、用語を使ってしまうので私がよく使う物をまとめます。

・ハンド
手札のことです。

・デッキ
山札の事です

・環境
単体で使ってれば、今の主流のデッキやどういうカードが使われてるかなど。
「○○は環境が悪い」で地名が入れば、その場所のゲームする環境(状況)がひどいということです。

・ドロー
カードを引く事です。たまに、試合がドロー(引き分け)ともいいますが、私は分けて使います。

・トップデッキ
山札の上にその時の場の状況を一気に有利にしてくれるカードがあること。また引いた事。

・シルバーバレット
その環境を支配してるデッキに対して有効なカードを1枚積みで、入れてサーチしてきて、使う一連の行動及び、そういうデッキ構築。

・サーチ
ゲーム上では、自分のデッキから任意のカードを探してくること。購買目的なら欲しいカードを色々な方法でパックを開けずに探すこと、しかし、この行為は嫌われるのと、著しく不公平なのでやめて。

・カット
デッキをシャッフルすること

・詰み状態
どうあがいても、負けな状況

・ハンデス
手札破壊の事


他にも解らない言葉があれば聞いて下さい。

TCG事務局(嘘)でした




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http://alicecross.com/events/koushu04.html

私涙目日記。

前回、「金欠により~」今回は「性別により~」になりそうです。

何だか、「アリクロイベント言ったら、秋葉原ホビーステーション3rd店でレヴォ!!」と気合を入れて公式を見たら

■アリス×クロス 女性限定D.C.Girl's Symphonyオンリー大会
◇開催時間◇
13:00~15:00予定

◇参加条件◇
女性の方でしたらどなたでもご参加いただけます。事前予約などはございません。
※ご自分の40枚以上のカードセットをお持ちください。
※カードセットをお持ちでないお客様でも、ブシロードでサンプルデッキをお貸出ししますので、気軽にご参加ください。
 (数に限りがございます)
◇構築条件◇
40枚以上のカードセット
発売済みのD.C.Girl's SymphonyのカードおよびPRカードを自由にお使いいただけます。




( ゚д゚)













( ゚д゚)え?













( ゚д゚)皆、「蒼先輩の創作料理」+兄貴+蒼先輩で対策を怠らず参加してくれ!!













DCオンリーだとどうしても10%以下を止めると強いので「DCGSで我が右に出る者無し」という猛者は、是非そういうデッキを使ってみるのがいいでしょう。


ただし、龍之介デッキが対策になるので、「RAMU先生DCGS出るけど心配」という方は、明日の交流会でも、ブログにも相談して下さい。

貴方を勝たせましょう・・・・悪の力を・・・



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http://svsm.jp/vs/event/2010_koushu.html

何これ?

WSの時もカオスの時もそうなのですが、初心者講習会に初心者は来ない。

理由=PRの存在。

しかも、本当なら2種類で1セット貰えるとかなら解るのですが、行く先々で手に入れなければならない。

カオスの時なんて、初心者講習会で整理券が配られ大半が「売り」目的。

アリス×クロスもPRあるけれど、正直、必要ないと思う。

それよりも、初心者講習会をPR無しで公式がガンガンやって、固定されたプレイヤーのみが、来る初心者講習会では無く、広義の人が、気軽に参加し、楽しさを分かち合うゲーム体制が好ましいと思う。

何故、WSの時で学ばなかったのだろう?

当時は酷かった、私が行った今無き秋葉原ミントの一部プレイヤーは「明日は~」という風になっていた、その会話を聞いて私は愕然としたが、同じ事をカオスでいた私は彼らを責められない。

それ以上に、企業側がPR体制を辞めて欲しいと切に願う。



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▼『意味が解らない』の続きを読む

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過去にカードゲームでは、「ゲームが原則的に止まる事は好ましくない」と言われてます。

それは、ゲームの環境も(例えばデッキタイプなど)ですが、その言葉通り「ゲーム自体がずっと動かない」「何もできない」あるいは「一方のみが動ける状態」は好ましくないということです。

さて、アリクロだと・・

ここで考えるのは、他のカードゲームは相手の全てを縛る事だけれど、アリクロは相手によって縛るものを一つでゲームが止まる可能性である。

例えば、相手が何も考えずにサポートを選んだなら、「オサキ狐」だけで相手の行動を1つ封じる事ができるし、相手が0%~10%のイベントのみの構成なら「蒼先輩の創作料理」で封殺。

問題は、パートナーチェンジ。

ここはあの兄貴に頑張ってもらいましょう。

「アリクロ式プリズン」
古城孝明 1枚
上條弘樹 1枚
知らなかった一面 3枚
古城先生 3枚
溢れ出す不安 3枚
貴方の言葉がプレゼント 2枚
ポリシー 3枚
お祭り 2枚
枯れない桜の想い 3枚
王子の本当の姫 3枚
刻まれる証 1枚
攻撃 2枚
心配 3枚
処刑人 グンジ&キリヲ 3枚
心分かち合う儀式 2枚
蒼先輩の創作料理 3枚
オサキ狐 2枚


<解説>
相手が0%ばっかりのサポートなら、「狐」で止めて、教師でリセット。
また、0%イベントなら「料理」。

不要な方のイベントをハンデス系カードで切って、LPにするというデッキで、この行動により不要なカードが切れる上に相手の手札を減らせるので有利です。

また、そのパーツやENDまでの道のりが困難なのでLPダウン系や、相手の邪魔ばかりします。

下手をすると、相手のパートナーチェンジENDをするプレイヤーならロックがかかると、引けずに泥仕合になるかもしれません。

ただ序盤が遅いので、序盤は相手の動きを見てから行動しましょう。

たとえば、イベントを多用するプレイヤーなら、「ポリシー」を優先して止めに入る。

逆にキャラ優先なら、こちらも場を整えて、兄貴にサポートを全て消して相手の策を葬るなど。

そのうえで「攻撃」を1発くらいいればがら、相手の手札が枯渇し、こちらが豊潤にせめていくというのが最終的な場となります。

とにかく、相手がどれにもあてはまらない場合が一番怖く、イベント<サポート<キャラみたいな純正なキャラを育てるデッキには対処しにくいですが、そうなればこちらも、速さで勝てばいいので、そこは読み合いですね。

かーどが揃えば、「処刑人デッキ」とこれは作りたいなと思います。

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1周年ということで、2~3人一組でWSのようのトリオかアリスクロスらしくパートナー交流会などはどうでしょうか?

タイトルを、片方がジョーカーを使ったら、片方はタイトルクイーンのタイトルセレクト(作品縛り)というので、よく聞くのが新規参加者が過去のPRが手に入らないということで、過去の大会PRをランダムでセットにして配る方式などがいいと思いますが、そのPRや、交流会形式は決定した場合はお任せ致します。

また、何か話し合いで案が浮かべば、お問い合わせホームの方で、お伝えしたいと思います。

長文失礼いたします

こういうのを出してみました。


皆様は如何?




できれば、色々な案をまとめて、送ってみたいなとか・・。


あと、アリス×クロスのプレイ動画って、需要ありあますかね?



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▼『アリクロ1周年案』の続きを読む

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千葉のアリクロ交流会日程

土曜日(2月27日) 柏イエローサブマリン 14時~18時

3月6日、3月20日は松戸大会を場にしようかと思います。


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早速、カラオケを歌い過ぎて、遅刻したRAMUです。

今日は津田沼オーガのセレクト大会。(家庭の事情により月曜日のものです)

使用デッキ「咎狗変形」

1戦目 いのっちさん 勝ち
相手はロマチカ単。
プレイミスも無く勝ち
問題は相手のティアーへの対処だなと考えていたので、「ハンデス」するか、迷いましたが引きが遅く勝ちました。

2戦目 aruさん 負け
相手はDCGSで、蒼デッキ。
ここで痛恨のミス、相手手札2枚を、END1と見て、「司法取引」「キリグン」を連打。
しかし、ここで見えたのは、END無し。

60%という姫の覚醒モードなので、次のターンは・・と考えたのですが(その次のターンに蒼でEND2枚で終了なので)読み間違い。

この相手の手札を読む、アリクロの醍醐味に酔いしれながら負けました。


3戦目 たぶん白風鈴さん 勝ち
使用デッキビタミン
できれば、調整しましょうといいたかったのですが、対戦後に知らないゲーム(詳しくは白風鈴さんの記事をお読みください)の話。がaruさんと展開・・。
最近は、メガテンという男あ解らん!!
さて、試合展開今回も、ミスで、自分は85%から「読めない本心」「幸せな未来」・・・とおもったら・・。

「幸せな未来」を打ち終えたあとに、手札に読めない本心、そして95%で止まる。



つまり、打ち順を間違えた・・・。


その後引くまで、相手のLPを落としながら必至でした。



さて、期間があいて誠にすいません。


これからも、RAMUブロを宜しくお願い致します


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どうも、シャズナを歌う、ゆとり世代の長のRAMUです。



今日は起きれれば、これを歌いに駅前のカラオケ→津田沼行きます。

まぁ、カラオケ大好きで、2000円あれば、駅前カラオケ2時間を1週間で5日行くレベルです。

駅前のカラオケが安いので、一人でカラオケに慣れまくりました。

そして、シャズナのカラオケの音源がそこまで悪くないので、歌います。

下手ですが、今度、ブログを見てる皆さんでオフなどできれば行きたいなと・・。

さて、今日は「テンポ」について説明。


この、アリス×クロスというゲームは、テンポを取りつつ、相手のテンポを崩すという動きが非常に強いです。

テンポがいいデッキは毎ターン必ず10%以上は確定で、回しつつ、手札を増やしていくデッキですね。

逆にテンポが悪いのは、毎ターン2枚しか引けないとかの状況です。(LPアップのみとか)

テンポよくLPを上げつつ手札が供給されるデッキは本当に強いです。

あとは、勝ってる時には手札は0までいい「スライ」理論に近いデッキもテンポはいいです。

そういう、テンポを崩せるカードは

・そもそもイベント使用を中止する「蒼先輩の創作料理」の使用

・相手のサポート置き場を妨害「マリモ」「怒り」など

・LPダウン「プレゼント」「氷の視線」など

で、一度テンポを奪えば、こちらの返しで、LPアップが可能なので、相当、いい動きができます。

逆に怖いのが、相手がテンポを奪うデッキの場合。

特にLPダウン型同士の場合は・・・40分で終わるのか?

また、サポートをリソースにした、イベントを多用するデッキ同士のサポート破壊などは致命的で、泥仕合になります。

恐らく50%までがどちらがテンポを取ってるかの境で、私がよく気にするのが40%~60%の流れで、相手が苦し紛れに60%になれば、こちらがLP上不利でも有利、逆ならLPが上でもこちらは不利と考えてます。

強くなりたいとか、もっと上のプレイをしたい人は、自分で境界線を引いてみるといいと思います。

序盤~30%までの動き、テンポ確認の40%~60%、後半の80%~95%までの動き。など

それぞれを向かえて、ちゃんとプレイできたか、また、前に言った「不要なカード」はどれか、不要なカードはそれ自体が自分のデッキのテンポを落とすので、LPアップしかできないターンが多いと感じたり、テンポが悪いと感じたら、自分で、どこのテンポが悪いかとか、何が不利だったとか・・。

デッキパターンによって、プレイを変えるなどの器用な事ができれば、それを目指して練習するのもよいと思いますよ。


あらゆる事を考えてゲームをするのが、最良だと思います。

逆に、練習ならわざと悪いプレイングをしてみるとか、練習と割り切ってやってみるのもいいですし、練習前に相手が上手いプレイヤーと感じたら「悪いところを対戦後に指摘してください」とかでもいいと思います。

相手にしか解らない盲点などもあるので、私もやってる事が多いです。


まず、考えるのは「自分のしたい事」「テンポ」「LP差と手札」などなので、ゲームはそういう点を気にしつつ、練習してみましょう。


次回、ミニ交流会はいつにしようか考え中です。


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どうも、寝てて更新してないRAMUです。

土曜日、知り合いが急遽きて、昼に更新できず、夜にシールド戦の記事を書き終わり、「ちょ、肩痛いから少し寝よう」で21時でした。

で起きたのが、シールド戦の記事を公開した時間です。

ちょっと、静かなパブでカクテルを「いつもので」で飲みたい気分です。

カードのブログなので、カード記事を書きますと、今日こそ「大会に行きます」て事で、普通に22時間ぐらい寝てた訳で・・・曜日がずれてます。


更に、気分的に、牛乳屋さんに頼んだ「梅らっきょ」という品を食べたい気分ですが、無いわけで・・。


さて、本当にカードのブログのくせに、カードの記事が思いつかない。


カード共通の記事を書いてしまうと、「コントロールデッキ使いたい」というのと「簡単なデッキを使わせたら天才だぜ」(つまり、コントロール使いでは無いと)、つまり「コントロール使いになりたい!!」というね。


コントロールとは言葉の通り盤面見て、操作するという、カード別に言うと・・。

・MTG→盤面操作「神の怒り」などのカードと打ち消しの青、とか、手札破壊と組み合わせるという、MTGで火力呪文で盤面やれ、相手を焼き尽くすデッキは「バーン」だとか「スライ」(本当の定義が違いますが)とよく言われます。

・リセ→雪とか・・私のやってたころは宙雪中速とか、日雪不幸とかですね。あとゲームセットは当時はコンボデッキでしたね・・

・ヴァイス→黄色?

・サンマガ→推理とかかな?

・アリクロ→サポート破壊とかですね

・UDJ2→CiCの黒とか白あたりが一番コントロール色ですね、それに青タッチで手札補充とかですかね?天使さまっだと白ですが、青メインの白とかの方がコントロール力が強いです、ロザパンは余裕で赤単ですね。

・レヴォ→フリーもまともにやってない私には語れませんが・・


・D0→私のやってた時、「移動しまーすマナ破壊してください」「移動しまーす手札1枚捨てて下さい」「効果でスクエア移動したので、マナと手札それぞれ破壊してください」という緑黒デッキが生きている時なので、まず、資産が無い人は勝てない・・・今は解りませんが・・・。

今、私がやってるゲームは、コントロールという色という概念が存在しないので、それよりも「そのエキスパンションで一番強いカード」を使えば勝てるような・・(何とはいいませんが)

ただ、それでも、あるカードゲームを除いては、お手軽にできても絶対に「2択迫る」とか「盤面コントロールできた方が勝った」とか「ハンド差で勝ち」はあるので、特にUDJ2でのハンド差は致命的で、アリクロではENDが引けないという致命的なカードゲーム2つをやってるので、最近は「引きながら、なお且つどう殴るか・・」というのを考えます。

リセやってた時は、序盤に相手のデッキをどう半分減らすか考えてたので、それで自分のデッキ差を考えて、相手が除去色なら煮詰めて、「除去を序盤に打たなければならない状況」に持っていけばOK、相手が早い色なら「更にその上の速さで相手が防御に徹っしたら確定打点のみで殴らない」という狂ったプレイして、花単なら「諦めざるを得ない」という考え方で、相手が不利になりすぎてぶっぱしてきたら、その相手のターン全力で相手のデッキをどう削るか考えて(当時は15枚程度が詰めリセの状況でしたので)相手のデッキ枚数が20枚以下になったら、18枚削ればいいという狂った日月を使ってたので、序盤と終盤に命を賭ける煮詰め過ぎて、当時のくせで相手のターンに「手札何枚ですか?」と、突然自分の手札の中身と打点を計算する、絶対に勝った判断が早すぎる事を今でもたまにしてしまいます。

何故手札内容を言うかと言うと、相手が嘘と判断すればそれだけでブラフになりますからね。

勿論、厳粛なルールでやったら、罰則レベルかもしれません(「紳士的態度~」とか「投げゲー禁止」みたいな項目に触れると思います。しかし、所詮ショップ大会やら、そもそも、当時のリセでマナーとか・・)


まぁ、計算が狂うというか、自分が考えた相手の行動と予想外な行動をされると、「なっ・・」というのはMTGからの癖ですが・・・。


そう考えると今のゲームは十分温いですが、一方シビアなゲームはだんだんカードコーナーから迫害されてる印象を受けます。

たとえばUDJ2は殆どシングルがありませんし、MTGもコアなファンは居る者の、黄金期は去った感じがします、D0は近所で取り扱ってませんし、アクエリは大会がありません。

今はキャラ物+思考時間が少ないゲーム、ヴァイスがいい例で、あとはアリクロなんかはゲームデザインが女性をメインに据えてるので、非常に考える時間は少ないですが、煮詰めると凄い反省と調整が必要で「あそこで打つのが確定で駄目だった」とか「不必要なカードだな」とかフリーをやればやるほど強くなるのが解るので、一度触れれて、多少環境がよければ、確実にはまるかなと。
逆に考えるプレイが少ないということは、強いカードが一目瞭然で、ヴァイスなんかは全員デッキが一緒だったとかね。
メタと言う概念が少ないのが非常に辛いですが、サンマガとアリクロはそのメタ読みが重要なので、裏のゲーム性は高いけど、そこまでたどり着く前に「運ゲー」「スパークゲー」とか、たまに「赤松ゲー」(いつの時代だよ)とか、アリクロも「完全女性用」「ルールが簡単」とか、初期の頃はルール解読に2週間以上かかりましたよと、触れる人が居ないのが残念だなと思います。


アリクロは私以外失礼なプレイヤーがいないので、相当質はいいんですがね。

何で、私がアリクロとサンマガに目覚めたかというと、最初は、「馬鹿か、こんな温いゲーム」と思ったら、研究しないと勝てない、とか、まずどうすれば勝てるかを考える事が必要という、ゲーム前の面白さと、それを実践してみた時の面白さ、自分が好きなキャラを使うには一苦労、研究必須とか、私のMTGとリセ当時から好きな、色々なカードを見て、全然違う回答を出す。
誰も見向きもしなかった、メタカードを入れるとかの楽しさ。
そこに惚れました。


特に、サンマガは「変身デッキの柔軟さ」、アリクロは「MIX時代のパートナーチェンジの偉大さと、現状でもカードを知らないと、全然、気をつけて無いところからのゲームエンド」(この時私の頭の中では北斗の拳の格闘ゲームの一撃必殺が決まった時のテーレッテー流れます)

参考



まぁ、どんな「クソゲー」も触れてみたら楽しかったというのは絶対にあるので、「再評価」されるべきというのは、私は本当にあります。

最近は「見た目だけで捨てている」というのが多すぎるなと・・・私もその一人だった訳ですが・・・


色々なゲームもカードゲームもしてきたなと思います。


最後に先週「行けますなんてリアルで言った方、本当にすいませんでした」という反省で締めます。




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どうも、突然の来訪者につき、昼に更新できませんでした、RAMUです。

さて、タイトル通り、前々回の記事を読んだ方へ、ちょっと面白い遊び方を紹介します。

「ブースタードラフトだとトラブルが・・・」とか「好きな作品が使えないとちょっと・・」という人には、「シールド戦」をお勧めします。

「ブースタードラフト(以下ブードラ)」同様、パックを買う出費はありますが楽しいので、紹介します。

貴方を含む4人~8人がやはり好ましいですが、この「シールド戦」だけは別に人数は2人でも構いません。

まず、先に「作品を統一してパックを買う」か「それぞれ好きな作品を買う」かを聞きましょう。

恐らく8パック~6パックは買わないとデッキにならないので、何パック購入かも先に話しておくといいでしょう。(後述します)

<遊び方>
1.購入したパックを全てあけます
2.その中から好きなカードでデッキを作ります(デッキの総数は25枚以上などにした方がいいかもしれません)
3.そのデッキで勝負をします。

でうですか?

ブードラより簡単でしょ?

では、何故6パック~8パックかと言うと・・。

前回はドラフトの為どうしても、最後の一枚やそれまでのカードが不要なカードの山になりがちですが、この「シールド戦」では、自分でカードが選べるので、どのカードも活躍しやすく、正直6パック、合計42枚中25枚でも十分デッキが完成しそうだからです。

一見早いデッキが強そうですが、補うカードや、条件を満たせる事が少なく、安定したLPが供給できるカードや、条件が無かったり、条件が満たしやすいカードが強そうです。

また、「好きな作品が使えて、遊び終えたカードはそのまま自分のもの」なのでトラブルが少なく、楽しめると思います。

※これは2月20日に編集したものです。




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どうも、最強のスイカで電車賃のみで、池袋に行こうとしてる、しょぼいRAMUです。

持っていくデッキは「咎狗コントロール」と「観覧車」、「蒼ビート」持っていきます。

次に初心者講習会は人みてから出ます。

もし、初心者の人があふれたら出ないで手伝い。

参加可能だったら、初心者の方にルール補足などをして、進行を妨げない程度の手伝いをしたいなと思います。


正直、ルールを知ってる私が初心者講習会に出るのは、どう考えてもPR目当てですねという・・。



さて、次に出るに際し、なんかを自作していきたいなと思います。

ではでは、またお昼ごろの更新します。



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・大会参加条件設定される場合、「参加費300円以下」、
または「お買いもの金額500円以下」とさせていただきます。

これに吹いてしまった。

ここから、ちょっと懐古話になります。

昔MTGの大会の参加費が「500円」だったし、一度行った遠征大会なんぞ、「1000円」で当日に「参加費だしたら、帰り帰れないかも・・」とか行ってた中学生の頃が懐かしい。

しかも、大会人数が多くて、10時~19時あたりまでやってて、馬鹿みたいに長かったのを覚えてる。

因みに、勝つためにポリシーを捨てた、「ベビーシッター」でしたね。

というか、MTGは公式が賞品の量多いのか、高い参加費だけあって、知り合いはパック10個とか、私ですら当時覚えてるのが、パック5個貰って+デッキケースで帰ってきたのを覚えてますね。

あとは、高校生になったばかりの頃は、千葉市の公式主催の大会で、3回開かれた発売記念大会の賞品が絶版パックだったので、勝てばボロ儲け、負けてもノーリスクとか、今でも大きい大会のサイドイベントはそうなのかな?

ただ、全部の参加費が軒並み高くて、予選は3000円で、記念イベントが1000円とブードラ2000円だった様な気がします。
で、ミニトーナメントが、800円だかで、5000円あれば余裕でしょとか考えてた私には壮大な壁が・・。


さて、懐古話も終了で、こうなると絶対に開催するお店やユーザーはいないでしょうが「ドラフト大会」(上記のブードラ)

カード初心者の方が多いと思うので簡単に言いますと。

・カードゲームにおける「ドラフト」というゲームとは?
まず、パックを数個用意します。
「アリス×クロス」は1パック7枚なので、だいたいたい8パックでしょうかね(何故、8パックなのかも説明いたします)
次に、購入したパックと、プレイヤーを4人~8人用意します。
(一人8パック購入ということです)
そして、カードゲームをする卓に座ります。
貴方がプレイヤーAだとすると、右隣をBさん、左をCさんとします。
1パック合図とともに開封し、その中から1枚を誰にも見せずに、自分の持ちカードにします(この行為を「ピック」といいます)
そして、そのパックの残りを隣のBさんに渡します。
貴方はCさんから、Cさんのピックしたカードの残りを受け取ります。
更にその6枚から1枚をピック、また、カードをBさんに渡し、Cさんから受け取り~を続けて、7枚全てをピックするまで続けます。
こうして、7枚取ったら、次は2パック目へ移ります。
2パック目は回す順番を逆にして、Cさんに渡して、Bさんから受け取るという風になります。
これを、3パック、4パック・・・8パックと続けて、終わったら、ピックした56枚のカードからデッキを作ります。
8パックの理由は枚数で、56枚だとデッキが作れる枚数集まるからですが、ドラフトの場合はデッキ枚数を減らして、25枚~30枚ぐらいがいいかもしれません。

これの面白いところは以下にあります。
・構築では、本当に構築のみで相性差で負けてしまうことがありますが、ドラフトはタイミングが命
・ドラフトのカードピックの心理戦も楽しい
・新鮮なゲームが楽しめる

ゲームで戦績がついたら順位が高い人からレアを取っていくとか、ピックしたカードはそのまま持ち帰る(これだとレアやら、ゲームバランスを崩しやすいですが)、優勝者がレア総取りなど、前もって、ピックしたカードの処理を決めた方がいいでしょう。

あと、追加ルールで「ENDが場に1枚あればOK」とか「ENDがなくてもOK」とか100%になる条件も考えた方がいいかもしれません。

最近のパックは、ENDが必ず入っているので問題ないので「END1枚場にあれば」とか。

あと、購入パックも「作品単体」か「最初から決めたパック」で順にあけてピック開始とか、色々考えると面白いですが、きっと公式大会では無いので、ファンの集まりとかで如何かな?

ここで面白いのが、それぞれが好きなキャラを知って、ドラフト中に「ここでこれを取るか・・いやあの人がファンだから・・・いや、でも強いし・・」とか考えながらやって、デッキが完成して、対戦したら、その人が自分の好きなキャラを使ってたとか・・。

まぁ、盛り上がる事が必至ですが、ある程度、カードゲームの知識がある人がいないと、途中で混乱するかもしれませんね。

まぁ、やれば解りますが、楽しいので、パックを購入する際は、仲間を集めてやってみるといいかもしれませんね。



さて、人が集まったらやってみたいですね。


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恐らく、公式の人も「これを強くしてみろよ」という事でしょう。

まず、「心配」OR「王子の本当の姫」+「鼓動」のシナジーは絶対に必要。
次に、勝ち方は元のデッキをメインに考える。
PRは入れない。

「公式MIXデッキ改」
(メイン)元気な少年 リン3枚
(パートナー)アキラ 1枚
小悪魔の惨劇 2枚
芸術家アルビトロ 3枚
上條の怒り 3枚
素顔のコイビト 3枚
欲しいのはこんな時間だけ 3枚
癒し 3枚
魔都の無邪気な少年 3枚
溢れる想い 3枚
鼓動 2枚
間違いのキス 2枚
覚えのない朝 3枚
王子の本当の姫 3枚
心配 3枚

<解説>
相手が早いと悠長な事をしてられないデッキだなと感じたので、相手のLPを下げつつ、上げるカードを入れました。
早いデッキ=LP0%のイベントを多用する事を考えると、「蒼先輩の創作料理」を入れてみてもいいかもしれません。
また、パートナーもレベルアップするデッキなら「アルビトロ」で回してもいいかなと考えてみたのですが、やる事が意外と多くて、やめました。
結局のところ勝つには、というか、「心配」引かないでイライラ状態が無いので、多くの場合は引けると思います。
まずは、相手よりも手札を多く持つ事を考えて、デッキを回し、50%からイベントのみを引きたいので「小悪魔の惨劇」でデッキトップを操作して、という感じで、できれば、相手の手札が3枚以下の状態で、相手とLPが近い形でLP50%になるのが理想的で、そうなれば、ハンド差で、相手より勝てるかなと思います。
また、サポートにティアーENDを多用してますが、ここもティアーでENDが欲しいだけなので、数枚はチェンジしても構わないと思います。

要は相手より手札を増やす、相手がリードしたら減らす、という単純行動のみで、50%を乗り切ればいいので、その後は、70%になると勝てる仕組みが用意されてるので、それを引いてくればいいわけです。

一応、全部のエキスパンションのカードを使いましたが、結構自由度が高いので、自由に交換してみるのもいいかと思います。

現在「はい、これ最強」が無いので、強いデッキも絶対に苦手なタイプのデッキが存在するので、自分で何をするためのデッキかをはっきり作れば、確実に何が必要か不要かなどが、フリーで解るので、特に序盤にLPアップで捨てるカードなんかは、チェックして大会に挑むといいかもしれませんね。

こんな感じで調整に調整を重ねていくのが、自分なりのデッキ調整だと思うので、色々、考えてみて、不必要なパーツをそげ落として、デッキの枠組みを作って練習するのが一番いいかなと思います。





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上級者向け過ぎて、私ですら回せる自信が無いというか、私が作った、最初のDCGSのデッキレシピに「 蒼先輩の創作料理」を入れた感じ。

なら、それを主軸に、LPダウン系のイベントを入れて、相手をLP50%以下にする方が、まだ希望が持てるけど・・。

これに近いデッキ(「心配」の代わりに「龍之介」ENDだったり)回してて思ったのは、手札は引けるし、妨害もできるし、なんでもできるけど、結局、決め手が無くて、特に序盤が安定しなくて、LPアップENDを2ターン続けるとか、様子見ENDまで必要になるので、することが決まらないと、本当にきつい。

「あのカードが入ってるから、これを残して・・いや、あのカードもあるし・・」という状態で、しかもドローができるので、「引けるから次に考えよう」とか、保留し続けた結果に、やっとENDが見えたり・・。

どう勝つかを、色々な種類でやるのはいいのですが、そこまでの手段が「LPダウンをさせてロックさせたいのか」とか「相手のサポートを根こそぎ刈り取る」とか、「こちらのターンで一気にLPを上げきるとか」本当に、戦略を絞ってやらないとMIXは相手のデッキに合わせた戦術もあるので、打ち方間違え一発で、「心配」をあとに打ってればとか、「王子を打たなければ、心配に繋げて・・」とか、事故が発生しやすく、難しい。


あと


あがり方は、下記2パターンです
?《枯れない桜の想い》をパートナーチェンジ
?《心配》を使いLPアップ、場にはENDカードが2枚になるので、100%になる


も嘘で、2パターンでは無く、?→?であがれます。

何故かといいますと・・・

?のみの場合はパートナーチェンジしただけでENDは1枚です。

?をすることで「心配」で、メインのカードの一番上をはぎ取り、上がりです。

恐らくこれは、あがりかたは以下の2手順で可能になりますと書きたかったのでしょう。

しかも、あがりかたがこれしか無いので、相手を妨害したり、過剰ドローが必要になるので、絶対にドロー要素はもっと必要な気がします。

また、レベル2になる為には、2枚しかないカードを、デッキの38枚から引いてこないといけないのできついです。

これを維持するのは簡単ですが、維持する前に引けずに負けとか、前提条件が難しく、これで勝つには以下の工程が必要になります。

?引けるまでの妨害要素
?「心配」「杉並」(「ななか」)「枯れない桜の想い」を引いてくる。
??になる前にできれば「杉並」(「ななか」)と「王子の本当の姫」「鼓動」を引きたい。

まず、無理。

完全に序盤の引きに左右されやすい、どんなにカードゲームがある程度の運が必要でも、必須要素が多すぎます。

これをどう緩和させるか、考えないと、マジ無理。

非常に「王子の本当の姫」維持の為の「鼓動」や「心配」のコンボはいいのに、残念。

また、「蒼先輩の創作料理」が何故入れたのかまで、言及されてない。

「 仲直りのしるし」を入れるなら、「願い」などの方がいいですし・・。


なら、ぶっちゃけると、他のサポートを全てENDカードにして、「ティアー」か何かにまとめて「癒し」か、「ダイヤ」にして「大好物!」、メインとサポートを「ソリド」属性にして「魔都の無邪気な少年」、どうせ剥がすのだから、メインは多めにいれておく、パートナーは剥がさないのでデッキに1枚のみ。

何故に、わざわざ「枯れない桜の想い」なのかもイマイチ解りません。

恐らく、全部のカードを詰め合わせ用と考えたのでしょうが、各タイトルがいかされてないかなと(鬼畜は欠番ですし)

私だったら、大幅に変えますが「王子の本当の姫」維持の為の「鼓動」や「心配」のコンボは引き続き使用した、形に変えますかね。


そちらの方が、初心者でも回せるかもしれません。


というか、このデッキは上級者でも回せないかと・・・。


あとで「RAMU先生式公式MIXチューンデッキ」を公開します。





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今日は、カードゲーマーとしての私の経歴というか、私の過去の記憶をほじくり返しながら過去でも書きます。

私がカードゲームに触れたのは、ポケモンカード・・というか、デジモンカードな訳です。

本気でやったカードで、デジモンか遊戯王が当時でした。

で、最初に出た大会が、確か高島屋で開かれた公式大会。

バタフライが流れて、変なカッコのお兄さんがいて、隣でデジモンの地区大会が開かれる中、8人の大会。

私が使ったのは、確かウィルス種主体の最終的に攻撃系のスロットで攻めるデッキでした、まだ当時は、2すら始まって無いので、3弾までしか発売してなかったと思います。

私は2勝2敗か何かでした。

勝てたデッキは水中デッキと、当時、何故かフリー対戦場があった柏そごうで流行ってた「地中からの」デッキ。

何故、あそこでフリーとか、対戦広場があったのか謎で、学校をよく休んでた私を母が連れてってくれたので、ほぼ毎日やってましたね。

なんか、商品で人形貰った気がするが、記憶が曖昧だ。


次に、大会に出たのは、1年後くらい。

2が始まって、金のデジメンタルでNo500が出たあたりでしたね。

もう、相当、離れてましたが、買い続けてたので、デッキを作り、バリバリプロモカードを使ったデッキを持っていったら、知ってる人に会い「ルール知ってる?」「知らんのう」「使っちゃいけないカードあるんだよ」「はぁ!?」みたいな流れで、デッキ調整し直しで、酷いデッキになりました。

結果的に、1年前のデッキに至高のプログラムを入れただけのデッキみたいになってしまい、初心者の少年にすら負け、スタッフにすら負け、全敗。

ブービーで、限定ビデオを貰いました。

優勝デッキが、「金のデジメンタルデッキ」だったのと、準優勝が知り合いだったのを覚えてます。

当時のプロモは今もあると思います。

で、当時は遊戯王よりも、MTGにはまっていて、我がMTGの師匠よりルールを教わり、友達に紹介したら友達も持ってたと言う。

最初に買ったデッキが、メルカディアンの青白デッキ、結局、フィッシュみたいなデッキが出来上がって、その後、インベイジョンか何かで、友達が「赤黒」を使いはじめて、周りが緑単とか意味不明に早いデッキや、黒単という除去を使う中、まだ、青白フィッシュを使い続けて、フルボッコにされて切れて、黒青を使い始めました。

それから、カードから1年離れ、再びMTGに戻り、「ミラディン」という大きな壁にぶつかる。

赤単土地破壊を使い、大会に出るが・・・。

1戦目 ゴブバーン
2戦目 緑赤白ビースト
3戦目 神話
4戦目 神話
5戦目 エルフ

何故、こんなに記憶があるか?

メモ帳にしっかり当時の私が、記録されてる。

しかも、エルフには「土地が破壊できなかった」と書いてあった。

で、何を感じたか、次の大会はグレ神話一色に「青単卑怯」という凄いコンボデッキで大会に出るわけです。

ここで、もうこう確立「電波プレイヤー」という色物ですね。

そこの大会のレベルの高さは、異常で、確か素人が持ち込んだ3色ビーストを、チームで調整して持ち込んだら、県大会レベルどころか、確か、そのうちの一人がファイナルスか何かで、準優勝やら、ドラフトでも準優勝した人が出たんだ。

なので、レーティング気にしてる人が多くて、すぐにドロップとか多かった様な・・・。

何故か、その後、限定構築の時に「ロッドデッキ」持って行って、そのプレイヤーとヤソコンに対して一矢報いるわけですが、その時のトークンが「ランブリングエンジェル」で当時そこまで美少女ゲームを題材にしたり、そもそも、原作付きゲームが現在より少なかった(原作とは、カードより先にストーリー付きという意味で)少なかったのでこう言われた「電波きた」。

「電波トークン」、大会自体、白コンと緑白青コンというグレ神話対策デッキと、黒緑デスクラ、青黒ネズミという黒を基調としたコントロールが多い中の、まさかのヤソコンVSオリジナルのトークンデッキこと「ロッドデッキ」を持っていき、数勝負。

そして、隣も「ベビーシッター」VS「緑白コン」という偶然。

最後こそ、「卑下」を引けなくて負けたと書いてあるので、1-2で負けたらしいです。

大会自体は、4戦で2勝1敗1分けらしいです。

中身は6-4-1とかで、最後に「ベビーシッター」に対して、「ゴブリンの放火砲」を打ち合いで、何だか、対応で手札に戻して、マナバーンにさせて、とかごちゃごちゃやって勝った記憶があります。

長すぎて見られてた記憶があります。

それから、高校受験や、そのお店が潰れたので、カード引退。

高校1年後半で、リセを開始、リセフェスタで盗難騒ぎや、負けたプレイヤーにごちゃごちゃ言われて、やめた記憶がるけど・・・今思い返すと、あれがカードゲームやってて一番楽しかった時期かもしれません。

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レヴォの大会で秋葉原行くので、3rd店とカーキンでサンマガの変身デッキパーツ買ってきます。

トレードとか、オークションでよくない?

と思う人も多いですが、その昔、オークションで知り合いが騙されたのでオークションは信じてませんし、トレードはする人がいません。

コミュニティーでトレードありますが、手持ちのカードが少なくて、弾になりません。

本当にお疲れ様でした状態ですね。

パーツと言っても、殆どがアンコモンで逆に集めるのが難しいという、どうせならRRぐらいのが数枚ならまだマシなのですがね。

それよりも、2弾を段ボールでお店から無くす方が合理的な気がしますが・・・どうせ2弾ははずれが少ないですしね。

あと、「7弾発売あんのー?」と聞かれますが、私からは「無いんじゃね?」が回答。

解らないし、「無いと思う」という個人の感想です。

TCGは販売が停止しても、2年はサポートが効くらしいので、2年間で頑張れば復活もあるんじゃないの?

詳しくは知りません。


誰得情報な気がしますが・・・。。



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結局、単色だと難しい気がしたので除去色をタッチで入れてみました。

緑白も考えましたが、白を入れて何をしたいのか見失ったので、どうせなら、白黒水着かなと思います。

緑メインで除去に黒を入れて・・・・そもそも、緑も除去が多いのに何がしたいのか解らなくなりましたが、デッキレシピができ次第、上げるので、詳しい方に診断して欲しいですね。

ただし、縛りとして、「かしまし」いらねは無しでお願いします。

なら、苺ましまろと組むよって話になってしまうので・・。

というか、Rのはずむが全然当たらないよ。

誰か交換か、投げて下され・・・てか千葉でやってる人が居るのか怪しい。


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今見たら、無くなってました。

残りが一番おいしい気がしました・・。

もっとあるはずなのに、何で無くなってんの?

てことで、今年はもう完売です。

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「ちっ、うっせーな」を最近よくテレビで見るRAMUです。

正直、服装の事は現在どうでもよくなってるよね。

さて、本題、津田沼にはお金が無くていけませんでした。

次にレヴォですが、何だか急に「黒白歌組みたい」と思いましたが、白のパーツが一切ないので、「あい」とかでドローしまくる事もできませんし、私は基本緑を買い足してるので、白が全く集まらないです。

誰かお恵みを~「ギロロ」を~とか冗談ですが、白使う人は憧れますね。

緑を使う私としては、数で押しつぶすという考え方しかできないので、白で単騎で勝つとか、凄いなと思います。

白黒でコントロールとかも、動きを聞くと好きなので、いつか、私が大きな大会に出るようになったら、目指してみたいなと思います。

応援よろしくねっ☆

てことで、また明日何か書きます。



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雨が降ってて、津田沼まで行くの大変なんですが・・・。

では17時までに支度して、様子見しますかね。

では、前回のデッキをメインにイベントなどを変えて考えてみましょう。

(メイン)須原秋紀 1枚
(サポート)Mr.R 1枚
幸せな飼い猫 3枚
自信の微笑み 3枚
ふさわしい恋人 2枚
創世の世界で 3枚
桜の香りの先に… 3枚
全ては俺の中に 2枚
同じ空の下で 3枚
大切な恋人 2枚
どっちの君の顔も見たい 2枚
覚えのない朝 3枚
自分らしい趣味 3枚
怒り 2枚
イグラ参加の理由 3枚
無邪気な寝顔 3枚
キスから伝わる気持ち 1枚


<解説>
サポート除去の枚数を増やして、相手の計算を狂わすのです。
例えば、60%間に合わなければ「イグラ参加の理由」や「怒り」で「創世の世界で」を代用したり間に合わせたりします。
前回のデッキに数枚足しただけなので、戦法を特化させただけでした。
他にも、色々あるので考えてみてください。

恐らく調整すると、枚数がいらなくなるかもしれません。

それや、サポートをスペードから、スペードにして、「読めない本心」にしてもいいかもしれません。

他にも、、スペードにすることで、色々な戦法に会わせる事ができるかもしれません。





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今日はいきつけのカラオケ店でお世話になった店員の方に、手作りチョコを上げたら。

「あら~、明日から私もう定期切れて、働けないから、さびしいよ、○○君~」

とお返しを速攻されました。
(勿論、相手は女性ですがバイトの相談とかお世話になったのでということですよ?)

さて、その前に私の今日の調子ですが、本当はヴァイスの大会が13時・・だったのですが、最近、よくわからない偏頭痛に悩まされてて・・。

12時に母に「10分して寝室から戻らなかったら、起こしてくれ」(死亡フラグ


そして、横になると頭痛が酷くなるので、体育座りで寝ました。

起きると、14時過ぎ・・・。

もう、15時近く、よろよろしながら、母の声を聞き起こされました。


しかし、何とか交流会には間に合い。

ヴァイスのなのは大会は終わってましたが、そこにいた知り合いのヴァイス勢にチョコを渡しました。

チート様が、お返しに凄いものくれるそうです。


さて、そのまま、交流会で参加者は私含め3人。

フリープレイ→デッキ診断→カード雑談→謎会話→フリープレイみたいな形ですすめていきました。

このまま、千葉のアリクロプレイヤーが少しでも集まって、わいわいできたらいいなぁと思いました。


あと、アリアデッキはやはり「人影」の方がいいですね。


で、交流会参加した方にもチョコを渡して、「また集まりましょう」て事でした。


帰りに、最後の一個残った、自分で作ったチョコを食べて空を見ながら、「まだまだ、下手くそだな」と感じました。

もっと、美味しく作りに色々考えよう。


さて、明日の津田沼にも、チョコを持っていこう。

あと数個しかないけどね。


3年ぶりの義理チョコ・・ちょっぴり嬉しいです。

ミックス版支配者デッキ考えますかね~。



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どうも、朝から偏頭痛でイライラして、寝たいRAMUです。

13時からヴァイスの大会

そのまま16時に交流会開催です。

まぁ、交流会と言っても、やる事は参加者によって、内容は変えますが・・。

うう、テンション上げてかないとね。

因みに、目印といっても簡単に私と解る判断はハンチング帽と首からリボンぶら下げてりゃ私です。

男がリボンぶら下げたら変ですか・・・

チョコ作っちゃ変ですか・・?

私の住み地方では、よく、変なのか睨まれます。

怖いです。

それとも、私が怖がられてるのか・・・う~ん?



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すごく、失敗したどうもRAMU先生です。

居候デッキレシピは後半に書きますので最後まで読んで下さい。

チョコの30分クッキング

1.板チョコ3枚用意、生クリーム用意、お湯用意

2.板チョコを手でも、包丁でもいいから砕け!!

3.それを、お湯で湯煎します。

4.解け始めたら、生クリームをおおさじ3杯~5杯で混ぜろ

5.そして希望の型に流し込む

6.注意するのは5の型が張りつかない物(クッキングペーパーなど)を使われてる事が必須

7.冷やす

8.完成


4で生クリームの量を変えたり、チョコの味(ビターなどで)硬さが変わります。

また、粘り気の変化があるので、注意してください。

一番注意するのは、湯煎でのやけど。

と、チョコを凍らせすぎて、切りにくいときに手を切ってしまうこと。

手軽なので、別に暇な時にぱっと作れますが・・後始末が悪い。

特にココアパウダーなどを下地にするとねー。


こっから、アリクロ・・・意識が朦朧としてるので、デッキ枚数が間違えてるかも・・。


「居候デッキ」
龍之介 1枚
高橋美咲 1枚
準備! 2枚
蛍の夜 3枚
最後の願いを叶えて 1枚
旅行 3枚
小説のモデル!? 2枚
横断歩道 2枚
溢れ出す不安 3枚
古城先生 2枚
強引な欲望 3枚
イル・レ 1枚
無邪気な寝顔 3枚
イグラ参加の理由 3枚
かみつき! 3枚
泣かないで 2枚
読めない本心 3枚
朝比奈薫 2枚
 
<解説>
最高粘れば、-75%本当は、プレゼントも入れて、-105%と行きたいところですが枚数的にね。
このデッキは本当に弱い・・というのも、サポート除去に弱い。
しかし、上手く回れば、手札が減る事が無くなるので、一方的な勝負になり、相手をロックすることができます。
龍之介使いに取って最高の瞬間の「かみつき!!」が連打できるのだ!!
さぁ、他にも考えてみよう。
龍之介のみで行くのなら、美咲は「旅行」と「横断歩道」2枚ずつでいいでしょう。
それで、キャラ20枚、イベント20枚の回しやすいデッキにすれば、バランスもよく、更に、プレゼントも入れられるので、相手のLPを50%以下のままにできるかもしれぬ。
これは、面白デッキの予感・・・!!

作りたくなってしまったRAMU先生であった・・。

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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

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カードプレイヤーです。
弱いです。

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・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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