ping送信がミスしてたらしく、新規更新したらランキング反映されました
←今まで、ランキング外でしたがこれからは頑張ります。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
9012.jpg

お前もな!!

さて、5%ダウンでイベント破棄なのですが、今のところ使い道は無いですね。
「くま部屋」をピンポイントでメタにするにしろ、あのカード自体がデッキを選びますし、相手の場に強引に置かせる型(このカードは相手の場に移動するとか)が出ない限り、使い道が少ないですね。
せめて、5%ダウンがなければ、いいカードだったのですが・・。

ただ、パワーインフレが起きてる訳でもなく、これからも安定してるんだなとこのカードを見て安心しました。

声優カードじゃなくて、チミキャラをくれよ!!
 

ビタミンエックス PS2 \4,030


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
9011.jpg

・・・・・特に言う事は無いですね。

最近、アリス×クロスの大会に出れず、先週も出かけ。
今週月曜日は体調悪~で出れず。
今週の土曜も出かけるので、出れません。
ちょうど、大会カードが更新されたときに大会に参加する形になると思います。
あと凄くどうでもいいのですが、知り合いに「アリクロ面白いよ」といいました。

返事

「え、それ、元ネタがねーよ」

と言われました。

とりあえず、男性は数値を見るのかと思いきや、男性の方がイラスト志向なのかなぁと感じてしまう一面ですね。
そんな私は、変なデッキしか持ってませんが・・。

4つデッキを持ってても、相手がいないというのは虚しい事で、「アリクロやろうぜ!!」

返事

「無いわ」

ルール云々の前にそう言われるのはきついですね。

ルールはブシ様でも最高峰なのに・・・

当ブログから言えるのは津田沼か松戸にはプレイヤーが一応いるよて事ですね。

こちらに書いてもらえば、都合を合わせて向かう事もできますし、カードショップがいやなら他の場所でも対戦相手になるのでどうぞ~。

ただ、最近は飲食店でカードをやると即退出命令が下るので注意ですね。

前向きに企画とか考え始めたので、ルールが解らない人とかいつでもご相談どうぞ。

そのほかイベントに対するご要望があれば、いつでもどうぞ。


できれば、公民館を借りて

UDJ2システム
アリクロ
サンマガ(ヴィクトリーなんちゃら)
ランブり

と2日間日程で大会とか個人で計画したいのですが、武士様の大会はどれも資格が無いと・・。

賞品が均等に配れるようなものならいいのですが・・。


ただの集まりだけなら、会場の用意はいつでもできるんですがね~

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
9010.jpg

このシリーズ多いですね。
ハートが重要ですね!!

速度が加速させる事で、解決できる事項が多い様な多くない様な・・。
しかし、恐らく、B6+教師の組み合わせを望んでのカードデザインだと思うのですが、「キング」という事で、色々、トリガーが多いカードで今まで使いにくい、「キング」をトリガーとするカードも使いやすいかなと思います。

あとは、仕方なくLP10%で打ってしまった、「おやじのおふざけ」から繋げるのも悪くないですし、この先生自体が、LP40%でレベルアップするカードの効果でシナジーしてるので、それだけで、相手ターン含めて20%アップですね。

強いかと言われるとそこまで強くない、弱いかと言われると、弱くないカードです。

ただ、凄く個人的な事だけれど、この持ち上げ方が凄いですよね。

よく、ゲームなどでもヒロインを担ぐ時にこいう持ち上げ方しますが、まず腰に手をやらないと逆に重そうです。
私には無理な持ち上げ方ですね。

逆に持ち上げられるじゃんないかと思うぐらいの勢いです。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line



↑陪審員制度へのアンチテーゼと、見ていて、つくづく過去の事件を調べたなと(凶器といい、日にちといい、言葉といい・・)
正確には、「モンスターペアレント」では無いのですが、鋭く自分のルールを尽き通す人なんですよね。
キャラも濃くて、ホモやら、薬中、暴走息子と何処までもブラックなコメディーです。
最後は、痛快とはいきませんが、個人的にこういう攻撃的なコメディーは好きで、オカルトチックなところがあるのも溜まりません。
ネタがちりばめてあるので、それを見つけるのもいいでしょう。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
痛いニュース

↑の記事より・・。

何で取りあげたかと言うと、3つほど訳があるからです。

1.カードの万引きについて
これは、酷いですが、近所のショップで本当にあったのはというか見たのは、「値札張り替え」でした。
これでは、他のカードの価格も適正では無くなりますし、迷惑です。
たとえば、30円のカードの値札を外して、10円の値札に張り替えるなどは酷い迷惑です。
普通に万引きをするのも迷惑ですね。
適正な値段を払ってる側にも迷惑な行為ですし、お店側も採算が合わないです。
それで、「なんで、通報したんだ?」というのは、クズ以下です。
悪党以下ですね。

2.自慢厨
これは本当に酷い物で「お金が無いから盗む」ではなく「自慢したいから盗む」という、どうしようもない奴らです。
それで「お金払えばいいんでしょ」なら、最初から払えばいいでしょ。
子供が何で話題になってるか、恥を知った方がいいと思う。

3.ハイパーモンスターペアレント
これはそんな生易しいレベルじゃない。
犯罪を犯罪じゃないという、完全にマヒした人間。
子供が何かに染まっても、それが悪いと思わない人間。
どうしようも無いですね。
捕まればいいと思います。

最後に、万引きのやり方は色々ありますが、最近は悪質な物が多いですね。
買い取り云々のレベルではすまないので、本当にやめてほしいです。
本当に欲しい人が手に入らない場合や、他の客に、利害が生じるのはやめて下さい。

お店側が対処すれば、それを問題視する。
何でも、「プライバシー」だの、「人権問題」だのと、自分達の行動を棚に置いて物をいいます。
ならば、「リテラシー」が足りないと言われます。
問題が多いですね。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
200909261938000.jpg

何故か30日指定にしたのに昨日届いて「お金が無いから帰れ」と知り合いの宅急便の人だったので追い返しました。(ジュース渡しましたよ)

急いで、銀行でお金おろして、「昨日はすまないでござる」ではなく「昨日はすいませんね~」とお金払いました。

さて開封しましたが、白青ソフトロックデッキができそうですね。

何よりも「伝説の鉱物エスクード」が手に入ったり「プレセア」が入ったのが大きい。

また、お金に余裕があれば購入したいですね。

さてさて、何となく「ちぃ」のイラストに惚れたので、1の「ちぃ」を白青に入れたいと思いますね。

「クローバー」主体の白青は強いのでしょうかね?


【12月予定】 1/8 森川由綺 (WHITE ALBUM) PVCフィギュア



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
9009.jpg

・・・・B6・・・?

ストーリー見ましたので、問題児6人は解りますが、学生という方が嬉しいですが、B6はたぶんビタミンの中でシナジーが怒るのでしょう。

しかし、キングのカードは少ないので、これは期待しましょう。

これからのカードですね。

この後、作品が増えて、「クイーンVSジョーカー」なんてあったら面白いですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
9008.jpg

これで、デッキリクルートデッキが組めそうです。
心おきなく「対峙」を撃って、ドローして相手の時を止められそうです。
こちらのENDは数枚にして、がつがつデッキを削って、相手のENDを落として・・。
これで、対戦時間が長くなる・・・ある意味「プリズン」ですね。

新デッキを考えようと思うけど、その前にビタミンのデッキを組んでからにしよう。

これと相性がいいのは・・・「絶対的な命令」「刻まれる証」「攻撃」「渾身の一撃」「対峙」などなど



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
23時過ぎにヒロインドリームクリア。

後半、あれ?ガラスの仮面じゃないの?と思うイベントが多くて、楽しめました。

100円で買ったゲームがこれ程楽しいとは思いませんでした。
トゥルーラブシリーズといい、安い面白いゲームに恵まれましたね。

感想から行くと・・・

~感想~
想像以上のいい人ぞろいに、「典型的ないいギャルゲーですか・・」とか思いきや、後半の展開や意外とキャラのバックグラウンドが大きくて、設定が細かいかなと思いました。
それとイベント数もこれまでかと見たのに44%でしたしね。
あと、キャラ設定も面白くて、完全に地雷キャラかと思いきやイベントがリンクしてたり、してなかったり・・何だか見極めが難しいゲームでした。
それと、週設定も「必ず発生」するであろうイベントを見極めて、期間をこまかく設定しないと難しかったですね。
エンディングはマルチでは無いのでしょうかね・・?
あと、歌もよかったです。

本当に、ゲームっていいですね。

B級映画好きな私にとっては、最近の面白くて綺麗なゲームより、古くて面白いゲームの方が向いてるかもしれません。

これからも、面白いゲームがあれば紹介していきたいですね。

引き続き、ヒロインドリームとトゥルーラブシリーズを攻略して情報を載せていきたいです。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

line


恐らく、マイナーゲームですね。

今やると、感覚的には「盛り上がりの無いアイドルマスター」とか「モンスターファームと恋愛ゲームを足して、ぶち壊しにしたゲーム」といわれるでしょう。

これでも、FC世代から言わせると、「何だこのフルボイスは・・」「何だこの動き・・」とか思ってしあうおですが、さてさて、どんなゲームかというと・・・レビューサイトでも見てください。

冗談はさておき、説明するとですね。

主人公は無名のディレクター、全国から選ばれた5人のアイドル候補を育てる為に選ばれた、5人のディレクターの一人です。
この中から一人を、芸能界の暗黒界にまでパイプを持つ「ライジングドリーム」がバックアップする。
この「ライジングドリーム」は学校を運営し、この5人を優待生として、集結させた。
そして無名の少女「舞木静」を立派にアイドル・・・つまり、5人の中から選ばれた一人にできるのか・・・それは主人公の手腕にかかっている。


ストーリーを説明すると、ライバルの嫌がらせや、ライバルディレクターの嫌がらせがありすですが・・。

ディレクターをお互いを高めあってます(罵り合いもありますが)、下手な嫌がらせはしてくることがないです。
更に、ライバルのアイドル同士で、練習したり、カラオケ行ったりしてます。

次に、ディレクターとアイドルは顔を合わせたら、怖い人達が「ライジングドリーム」より派遣されて、主人公はどこぞの海に沈められてしまいます。

なので、主人公おアイドルは直接会う場合は、姿と自分の身分(つまり「お前のディレクターだぜ」とは言ってはいけません)隠し、アイドルを育てる事になります。
まず、スケージュールを作り「スペシャリスト」と呼ばれる、変な人たちが指導するので、主人公は選んで、遊ぶだけという・・。

また、主人公は占い師に変装して「変態」として学校内やら、学外で活動します。

何故これを紹介したというと、例の「安く買ったゲーム」シリーズだったからです。

なんだか、よほどつまらないゲームじゃない限り、私は何でも楽しめるので、100円でしたが楽しめそうです。

他のゲームも気になりすが何せまだ「トゥルーラブ」も攻略していないので、2個が限界ですね。

私に350円が限界です。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

line
男性がいると、女性は参加しにくい。

大会というカテゴリーでやると駄目。

交流会に男性がいるのは無理。

お茶会はいいけど、デッキ縛りをしないと駄目。

今までのカードとは別なんだから、男性は参加しないでほしい。

女性向けカードなので、攻撃するカードは使わないでほしい。


ようは、男主催で何かする場合は女性は禁制にするべきかもしれない。

結局、上記の理由で参加してくれないし、逆もまた然り。

女性が主催しゅれば男子禁制にされてしまうのだから、こういう処置は仕方ないと思う。

「男性が参加するけど、それでも良ければ女性も参加してください」と断りを入れるか。


私が男性陣にアリス×クロスの撤退を願おう。


だって、私がいなくても女性参加してくれないじゃん。

某SNSの話だけど、あそこまでボロクソに自己主張ばかりされると困るわ。

運営側の事も考えた方がいいと思うんだけね。

参加者が少なくても大会というか、そういう集まりを開いてくれる事自体が凄いと思うんだ。

しかし、そもそも、カードゲーム自体の場の空気が私も嫌な時がある。

だけども、運営側もそれに気がついて困ってるんだよね。


とにかく、今後の発展によっては男性禁止にしますかね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
作ってみようかなと思ってます。

色は白青!!(もしかしたら、白赤)

「織葉」の効果+青の何か・・・。(あるいは赤の何か・・)

ようは展開力で圧殺する、単純なロックより、展開力はそこそこ、時間を稼ぎながら相手のイライラをさせるデッキを考えてます。

「兵器召喚装置」+「秘められた願い」による、面白いロックなんかもMTGのプリズンを思い出しますね。(私は何処までプリズン系デッキが好きなんでしょう?)

黒を使わない理由は簡単です。

黒単を強化してるからです!!!

なので、黒のカードは使えません。

さてさて話を戻すとですね。

ストーリーは「ここじゃないどこかへ」「鳥籠」「秘められた力」などのソフトロックに適したストーリーボーナスを選んで相手のターンに干渉していきたいです。

基本相手のターンに相手が何か行動を起こせないデッキではなく、相手は最小限の行動ができるデッキにして、その間に自分は最大限の行動ができればなと考えてますが・・・。

問題は・・・・


カード能力を熟知してません!!


そもそも、UDJ2システムに触れて、4か月程度。

CiCは本格的に動いたのは、8月中でした。

つまり2カ月くらいです。

初心者ですね。

 


さて、相手ターンにどう干渉していくか?

それを考えていくとカードゲームはとても面白く、一辺倒な攻めのデッキを考えるより面白いです。

攻めのデッキの場合は、タイミングとプレイングに反省点が深く、デッキ自体の内容に関する反省点が少なくなる傾向になるので(攻めるという考えの時点で防御のカードが消えるので)大抵の場合は気がつきが少なくなるのですが、干渉するデッキはデッキ、プレイング、タイミングすべてを反省しなければいけないので、「ここでは待ちが必要」とか「このカードは実は受動的に動くのか・・」などのプレイして気がつく事が多いので面白いです。

やはり勝つことより、意外性というのは大切なのかなと思います。

ミスリードプレイヤーと呼ばれたいですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
特に「紫(ゆかり)」についてです(何

さて、このカードは強いというかカウンターを狙える(防御的に動く)というものから

『森丘銀影』(1弾)
5/2で効果により実質6コスト。
後半は奇襲性のあるカードで専用のストーリーもあるので、相手がストーリーを複数攻略をスルーした隙に攻めるなど攻撃面でも強力。
また、防御面でも常に6コストと復帰コストも4コストと出しては防御に使えるので優秀。

『仙童紫』(1弾SR)
男を休息状態にさせる・・。
このゲームは女が強いので微妙な効果ですが、『森丘銀影』を寝かしたり、妨害用に残した軽いコストのキャラを寝かしたりなど面白い事ができます。

『仙童紫』(2弾R)
効果は1コストで、5/1になるもの、「ポスター貼り」からの奇襲性や、1人で2人を倒してくれたり本当に強いです。
コストも軽く防御キャラとしては『森丘銀影』と黒では双璧を成すのではないだろうか?
都合、相手は2ターン遅れるので、非常に強い。
相手のカードを2枚落とすということは2ターンの猶予が与えられるのでそのアドバンテージは優秀つまりそのターンの相手の動きは解るので、かなりの動きの幅が広がるはずです。

はじめてのお買いもの
使用タイミングがメインで両方というのが優秀。
相手のターンで使えるということは、相手の登場キャラを見てから戻せるので優秀です。
また、ハンドアドバンテージを失うことが無いのも優秀ですね。

ポスター貼り
何も言わなくても強いカードですね。
ただ、ハンドアドで負けてしまうので、ボードアドバンテージで勝負しましょう。


『黒乃胡夢』(2弾)
手札に入るので捨てカードをただで戻せるので黒で組む時に面白い選択肢になりますね。
次の次のターンに何をしたいか考えて戻すのもいいですし、そのターンの行動から何を戻すのを考えましょう。
ただ人限定なので、男キャラを戻していきたいですね。


では次回があれば書きますね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
臼井さんご冥福お祈りします。

今まで笑いと感動をありがとうございました。

涙が止まりません。

バラッド見に行きます。

金曜日はかならず7時半にアニメ見ます。

なので本当嘘だと言って・・。


しんちゃんと一緒に人生を歩んできたようなものなので、本当に悲しいです。

若すぎます。

あと、10年は続いて欲しい作品でした。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
CiC
参加者 なりぶーさん

VS黒単
こちらは、ドラマ(ryで戦いました。
もちろん、圧敗だったので、よく覚えてませんが、「引くからサーチしない」とか「引くから復帰しない」などと言ってました。
なので負けるのですね。

ロザパン
参加者 同上
VS赤単くるむ
こちらは、黒単ですが、メインはモカか紫。
2弾の紫がいい働きをしてくれて、1対2交換ができたりしたのでよかったのですが・・。
序盤にハンデスカードを使用したところ、イベント無しが2回続き、しかも手札にアクション条件を満たしている絶望的状況で涙目でした。
それでも、「銀影」が即出しで6コスト5/2とサイズも強襲力も高く防御にもいいカードだなと思いました。
2コスト残しで、紫を「ポスター貼り」で起こしての防御でもうまくいけば、モカですら落ちるので優秀です。
攻撃の1弾紫、防御の2弾紫。
かわいいですし、お勧めキャラですね。
後半のプレイミスはしゃーない。

女神さま
参加者 同上
VS願いを叶える天使
私のデッキは例の如くバランス青白。
初手がよかったのですが「森里」で「女神サーチ」すると「警官」がいたり・・・。
「小早川」で「警官サーチ」すると「女神」がいたり・・。
コスト配分ミスや、相手のコストを見て動くようにしたのですが、それを知ってか上手く切り抜けられてしまい、最後は「願いを叶える女神」→追加ターンのパターンに入り敗北。
それでも、コストや、フィールドアドバンテージを考えながら動けばまだ長く戦えたので悔しいですね。
プレイが甘いというのを痛感しました。

結局全敗。

何が敗因かというとやはり「コスト配分」と「フィールドアドバンテージ」の2つで、このゲームは囲碁に似ていて、相手がこう動けばこう、相手が違う動きをすればこうという、2パターン先の2ターン後を考えなければ勝てないので、特に拮抗した勝負や、ここぞという賭けの時は、読みを先行させるか、目先の勝負を挑むかで悩みます。
「今ならいける・・けど、2ターン後は・・」「2ターン後は引いてる可能性もあるし・・」などと考えたり、相手のキャラの落とす枚数やら、残すべきコストの枚数を考えて勝負することになるのはつらいです。

この、目先の勝負というのがアリス×クロスに似てたり、フィールドアドバンテージがサンマガに似てたり、RAに似てたりと私はこういう、囲碁のような、ポーカーのような、相手の出方や相手の方向性を見て勝負するカードが好きなんだなと・・・。

ヴァイスでも結局そういうデッキになりますし、リセもどちらかというと序盤のリードから相手のミスリードを誘い、相手の動きに対応するカードが多かったですし、本当に「読む」のが苦手な癖に、相手を読むのは好きなんだなと自己分析してしまいました。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
死亡したとか・・・。

16時にBSで戦国合戦見てました。

そのあとに大会主催・・・。

帰って来て、今、デッキレシピを書きながら、「クレヨンしんちゃん」でググったら・・・。

痛いニュース

多分、ガセだと思う(思いたい)ですが、高校の頃によく、好きなやつが持ってきて読んでいたので好きでした。

私がまだ、5歳以下の頃に始まったのが、しんちゃんのTV放送だったので凄く悲しいです。


誰かガセだと言ってください・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今回も無事終了しました。

大会参加者は非常に非常に少ないですが、これからも運営していきたいです。

少なくて涙がでそうですがね。

もう少しで、UDJ2システムのレポート書きます。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
さきほど1時間程待ちましたが人来ず。

何かやりたい大会や企画があればコメント下さい。

ブードラでもなんでも、やりたければ企画します。

できるだけ、ランブの大会を発展させて、初心者でも参加しやすいようにしたいと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
特設ページ

他に見るところがアスキーさんとかしか思いつかないです。

しかし、コミケのときも無計画で覗く時があるので、どうなのか考え中です。

行ったとしてアリクロのPRカードと物販を手に入れて終了。

しかも今回のPRが強いですね・・。

さて、どうしたものか・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
何度か書きましたが、もっと簡素に書きましょう。

まずは気をつけることは3つです。
END枚数は5枚以上
0%のカードがある
キャラ枚数は18枚以上

勝ちたいけど勝てない場合は、上記の事ができていない場合が多いです。
プレイングで補う人や、デッキ性質が違う場合は上記には当てはまりません。

では理由を

END枚数は5枚以上
このゲームは95%で止まることがよくあります。
理由はENDカードが2枚揃わない事です。
これを利用したデッキがハンデス(手札破壊)、パーミッション(LPダウン)デッキです。
揃わなければ勝てないのです。
このイライラは酷いものです。
この場合、手札を増やすカードを利用して山札から多くカードを引き、ENDを見つけて上がってしまいたいですね。
このゲームは2枚引けるので、初期手札5枚つまり、山札33枚の中に5枚ENDが入ってると仮定すると、単純計算では7枚に1枚は引ける確率、正直これでも不安。
何故なら、1枚引くのに4ターン費やし、結果8ターンに揃うことになるのです。
早いデッキなら、「早くにLPを上げたい」「3ターン以内にENDカードを引きたい」と矛盾が起きるので、枚数がシビアですし、このままでは都合よく引けないでしょう。
また、普通のデッキでも8ターンでは不安な要素は色々あります。
毎ターン15%上がったと仮定しても、6ターン目には引きたいものです。
なので、理想では5~8枚でしょう。


0%のカードがある
0%は多めに入れるとプレイがスムーズにいきます。
0~20%のカードは比較的使いやすく、50%以上はプレイまでの手札の待機時間が長いのでLPアップとして切るか悩むので、極力0%~20%のイベントを選ぶとよいでしょう。
特に「1枚引いて、+LP5」は使いやすいですね。
とにかく、カードが引けるカードか、LPの上がるカードの0~20%を選ぶと勝率が上がると思います。


キャラ枚数は18枚以上
これに関しては、イベントメインのデッキならば少なくても構わないのですが、キャラが少ないと「○○が場にあるとき~」などのイベントが使えないなどの支障ができたり、サポートによるLPアップができないので速度も遅れます。
何故、18枚かというと、そのうち2枚は場に出ている状態でゲームが始まり、6枚のカードをレベルアップに利用するデッキなら、10枚がサポートとして作用するわけです。
10枚ならば4枚に1枚は入るはずなので、1ターン目からサポートを置くことができます。
つまり序盤から条件付きのイベントが使える事になります。


ここまで大まかに説明しましたが、あくまで勝てるを主観においてるので、ファンデッキはそれでいいと思います。
そして、高速デッキや特定のカードに依存したデッキには適用されません。
あくまで「勝てなかった人が、勝てる」様になる為の指針となる説明です。

そして、楽しむ事が重要です。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 乙女ゲー
genre : ゲーム

line
ジャッジ試験ですが、恐らく今回は「ヴィクトリースパーク」目当てにかなりの数のジャッジ志望者が出るでしょう。

そうなれば、私が試験を受け、資格を得て、大会を開くという意味が無くなります。

というのも、私はヴィクトリースパークではなくサンマガの資格が欲しいので、正直なところ受けても大会開くよと声をかけるのは、「サンマガ」なんですよね。

なら、他の方が開く大会に参加すればいい話ですし、資格を一緒にする理由があまりにも無意味な感じがします。

結局、志望者は「ヴィクトリースパーク」なんですから、「サンマガ」の大会は開きませんし、サイトも別途に作成するあたり、完全に独立した形になるんですね。

まぁ、やりますよ。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ボード(場)のコントロールに特化したデッキなんですけどね。

なので「ラック」とか「スーサイドコントロール」の部類でしょう。

「奇跡を起こす百合」
メイン:アリア・ローゼンブルグ 
パートナー:言蔵美鶴
~キャラクター21枚~
アリア・ローゼンブルグ 1枚
言蔵美鶴 1枚
モナド・アリア 3枚
聖女の起こす奇跡 3枚
フィーア 2枚
フィオナ先生 3枚
ユーゴ・スティレール 3枚
レイフ・ヘルランド 3枚
大蛇“コドノマエ” 1枚
現実 1枚

~イベント19枚~
突然の接近 3枚
陰陽道 3枚
死体のように眠る人影 3枚
溢れる想い 2枚
読めない本心 3枚
朝比奈薫 2枚
イグラ参加の理由 3枚

<解説>
これでこのデッキの紹介が2回目のような・・・
使い方ですが非常に簡単です。
相手のLPが上がるのは仕方ない、ならこちらも上がろう、代わりにサポーター置き場を葬ってやろうというものです。
また、相手のLPがリードすればするほど有利になりやすく、「溢れる想い」「イグラ参加の理由」なんかがそれです。
「突然の接近」はそれらを利用する為に使います。
特に「突然の接近」は「おやじのおふざけ」対策になるので、相手が20%でターンを終了したら打ち込んでもよし、打たれたら「溢れる想い」がありますし、それ一枚で五分五分になるので、5枚体制で対策していることになります。
また、各種パートナーチェンジが相手の対策になってるので、優秀です。
回していて楽しいのがこのデッキです。

 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
昨日使ったデッキです。

強くないので、研究してくれると嬉しいです。

メイン「アキラ」
パートナー「リン」

~キャラ~20枚
アキラ 3枚
突きつけられた刃 3枚
苛立ち 3枚
非Nicole保菌者 3枚
元気な少年 リン 1枚
逃亡の果てに 1枚
角先輩! 1枚
宣戦布告 2枚
妖狐“ゲントウカ” 3枚

~イベント~20枚
司法取引 3枚
処刑人 グンジ&キリヲ 3枚
魔都の無邪気な少年 3枚
ライン中毒 2枚
襲いかかる赤い瞳 1枚
試される生への執着 1枚
心分かち合う儀式 3枚
処刑人の断罪 1枚
トシマからの脱出 2枚
壊れた魂の欠片 1枚

<解説>
弱いです。
本当は
「逃亡の果てに」を2枚に、「襲いかかる赤い瞳」を2枚にしたかったり・・・あと「トシマからの脱出」はデッキとあっていないので他のENDイベントに変えたいと思います。

プレイ方法ですが、先手ならハンドをキープして相手が手札を2~3枚にするまで待ちます。
そうなったら、手札を空にしてしまいましょう。
また、「司法取引」は後半まで使えるので、取っておくのもいいでしょう、相手がENDを引けない、80%以上の時に使えます。

基本相手が動いたら動くデッキなので、一度待って、ミスリードを誘いましょう。

もし、相手がプレイミスをして焦り始めたら、こちらの優勢と考えてもいいでしょう。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
200909142153000.jpg

こんなものをブックオフで見つけてしまいました。
同人カードを作る為に色んな知識を入れたいので買っちゃいました。
100円ですし、電車帰りの1時間熟読しました。

ではでは、大会の方ですが・・・・

使用デッキ 「ムーン単メガハンデス」

参加者2名

決勝戦? のっちさん 勝ち
いつも通り使用デッキは「純情ロマンチカ」でした。
恐らく、周囲で一番「純情~」シリーズを使える方だと思ってます。
そのせいか、終始リードを許しましたが、そこはメガハンデス、常に手札が相手3枚になればハンデス。
ENDを落としていき、危機を乗り越え、相手はEND待ち。
こちらはEND2体なので、あがり待ち。
迎えた最後のターン・・・何とかLP+10で勝利しました。
そして、相手がデッキをめくると、ENDが・・・・・助かった・・。


さて、話をしたなかでもでてきたのですが、なんで今回の参加賞が「オフィシャルサポーター」なのか?

散々配られたし、欲しい人は結構簡単に手に入りますし、どっかでPRゲーと言われて、触発されたのかもしれませんが、トーナメント志向のプレイヤーはとっくに対策手段を持ってますし、持ってます。

結局、チミキャラや、使えなくてもロマチカのカードなら、女性プレイヤーが参加したのになと思います。

正直、意味が解りません。

しかし、10月になれば、ビタミン月間!!

松戸HSに呼び掛けてまた、非公認大会やりますかね!!

 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
1500円だったので買いました。

はずれでしたね正直・・・。

「乱崎千花」はまた変なデッキ好きの私の心をくすぐる効果でした。

「幸運」を使ってもいいし、私のデッキとは相性がいいです。

Wスターのカードも微妙で・・・。

でも、これでだいぶ安定する気が・・・。


アリス×クロスの企画を考えねば・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今日は友達とでかけたのでその先でも、私は何かを感じたのか、ワンダーグーへ行く事に・・。

そこのPSのコーナーを見ると「2000円以下」というコーナーというか、PSソフト全体にそれがかかっていました。

そこでの買い物

ノエル3 50円

メモリーズオフ(カードつき) 150円

M 君を伝えて 39円

前回のトゥルーラブ作品が各250円なので

トゥルー・ラブストーリー>上記の作品金額

となります。


どう見ても神作品です。


そのうち、実況でもやりたいなと考えています。

色々、カードの方でも企画中で、お店側との兼ね合いで企画大会やら、個人で大会開きつつ、ルール紹介動画なんかも作っていきたいななんて、考えています。

いつになるかは解りませんが、それをお楽しみにしてください~。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
前から作る作るとかいいつつ作ってませんね。

まだ、作品がそろってないのと、物語前半のストーリーはあるものの、後半のストーリーを持っていないのでレイアース単は難しいですね。

気になるのが番外編もので、番外編の東京異変のストーリーは収録されてるのでしょうか?


さて、他にもロザパンの黒単も微妙で、もっと上手く構築したいものです。

2弾のカードも取り入れたいので、色々考え中ですが、赤にメインヒロインが多いので、黒単はそういう意味でも難しいです。


なら、赤単作ればいいじゃんとなるのですが、ロザパンの赤単は難しいと感じてるので、難しいところです。

本当に黒単をちゃんとしてやりたいです。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
クリアしました。

・本多智子
追加スペック
青空学園2年D組
T162cm
B86cm
W58cm
W86cm
<攻略して解った事など>
基本的に彼女は大人なのですが、ずっと大人できたために子供になりきれない部分があったり、無意識に子供になってたりします。
ただ、好きなものには愛情を注ぐのですが、愛情を注がれるのが苦手で、その対応に困ったりします(会話パートでは特に、ドキドキの変動が大きくなる選択肢があるので)
なので、人間以外の動物に愛情を注いだり、観察するのが好きなようです。
そして、本という対人関係を得ないものに熱中して、それを紛らわそうとしていましたが、最後は、その紛らわしてきた知識などを使い、主人公に本を薦めたりしています。
彼女は主人公によって、だいぶ変わるキャラになっています。

・広瀬のぞみ
追加スペック
青空高校2年C組
T158cm
B83cm
H84cm
<攻略して解った事など>
単純に主人公を好きになるというよりは、イベント中に絵が好きな事が全面に押し出される事が多いです。
ものすごく、意思が強い様で、案外もろく、主人公に選択を委ねたり、主人公にどうするかをもとめたりします。
また、過去の自分と主人公を投影しながら話が進むんで行くイベントが多いので、会話シーンでも思い出をします。
恐らく、あのころの自分達に戻りたいというより、あの時の自分達から何も進展していないことに苛立ちがあるのだと思います。
そのせいで、彼女は柳沢をフリます。
自分でははっきりいってるつもりなのが多く、言葉によく詰まったりするキャラでしたが、素直になれたというEDの言葉はそれを意味してるのでとてもよかったです。


その他イベント

<主人公の妄想?>
夜自宅にいると、あのハイスペック妹が、「お兄ちゃんの事が好き」「だって血がつながって無いもん」「好き」といいながら泣きついてきます。
しかし、夢オチぽいのですが、その後のイベントがイベントだけに・・・布石か・・。

<柳沢の冒険>
河原で座り込むみさき・・。
その後日談で柳沢より「みさきちゃんに告白された」といいます。
しかも、「断った」というじゃありませんか!!
その後、のぞみに柳沢は告白。
今度は、「断られます」。
主人公のガッッポーズがうかがえます。

<既婚者>
夏の序盤に大須賀(じゃまぷよ)にプールでナンパイベントがあります。
その時、3つの選択肢があり、他の季節キャラの水着姿が見れます。(水谷さんは・・)
しかし、その後驚愕の事実が・・。
冴子先生が登場するのですが、子供を抱いてる・・・。
既婚者でしたか・・。

<水着>
説明書の水着と違う水着を着ています。
なので、大胆なかっこで登場する事もあります。

<夏のイベント>
全般にいえるのが地味に露出が高く。
雨ですけちゃったり、水着だったりします。
が、所詮PSの初期作品なので期待はしないでください。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line
1つ、300円で買いました。

200909102129000.jpg

安いから買った訳では無くて、こちらでは売ってないので出かけ先で見つけて、デッキと一緒に届いたのでご紹介。

まず、先に書くと歌姫の中では、リンミンメイが至高。


映画作品が最高でしたし、木綿のハンカチーフを握りながらビデオを借りてみました。


この映画は感動というか、芸術作品と言える。

正式な続編ではないけど、マクロスプラスの歌姫もよかったですね。

セブンは曲がいいかなと思います。

私の中のマクロスはそこで停止しています。

F?

よく解りません。

次は咎犬スリーブですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
line

line
日付け
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line