<アリス×クロス>
9月の大会は・・・

また、「オフィシャルサポーター」ですか・・・。

凄く出る気が無くなってしまいましたが、10月になればきっと新規PRと信じて頑張ります。

また、男性涙目な大会が行われるのかなぁ~

<UDJ2>
私はやはりプレイしたり、見たり、触ったりしないと解らない人かもしれません。
理論というのが一つ柱で通るのであれば、それを支える経験が必要ですが、最近のカードプレイヤーは一つ理論を発見できれば勝てる人が多く、私はそれができません。

なので地道に戦いたいと思います。

<レヴォ>
黒単が完成しそうです。
赤緑はよくわからない方向へ進んでいます。

<サンマガ>
更新情報が無いです・・・。

<RA>
新デッキが思いつきません。

こう書くと、私自身もそうですが、カードゲーム自体何も進展が無いように思えます。
アリクロの攻略記事は飽きるほど書いたし、サンマガもイベントに参加してました。
レヴォとUDJ2に関しては今後、大きな大会が控えてるのですが、RAは発売すら2年前に停止してしまい、今後の展望は無いですが、弱いので頑張ります。

↓見てって下さい
 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
RAとUDJ2共に、参加希望のメールが届いてわくわくてかてかしてましたが。

13時・・・・・・あれ?

デッキレシピを書きながら待つ・・・・あれ?

14時、コーラを飲む・・・・あれ?

15時、一度退去する・・・ああ・・・。

18時、和室にて大会準備。


結果、参加者なりぶーさんのみ。

200908191943000.jpg

<ロザパンレポート>
序盤は、事故っててくれて安定するも、何故か主人公を引かない、そのせいで出遅れる。
「つくね」が来ない・・・結局、向こうの2弾の「萌香」が回り始めて、2ターンに1回追加ドロー、アクションすれば引かれる、しないと勝てないジレンマ。
挙句に、こちらの黒い「萌香」が相打ちを取られる。
「銀影」は相打ち要因になってしまうし・・・どうしろと?
そのまま、負けてしまいました。(完結ストーリー2枚)

200908192010000.jpg

<女神さまレポート>
HONDAを引かない、辻本サーチで警官を集める、なのにHONDAが引けない。
1枚は一度デッキ下に送ってしまったし、あと2枚は・・・?
ちょいガチデッキだったのに、「願いをかなえる女神」を通してしまう。
その前のターンで通すか考えたのだけれど、どっちみち通さないとこちらが全滅パターンなので通す。
それが駄目でした、通したターンから、数で押される。
結局、攻めに3枚使って、守りに3枚使えるので、コスト的にもごり押しできる体制になって辛い。
よく、考えれば追加ターンの方がアドバンテージが高いのに、今考えると相手のベルダンディーも落ちる状況なのにそうしない理由が分からない。
なのに、眠かったのか、それとも、頭を働かせていきついた答えが「通す」だったのか・・。
負け(完結ストーリー2枚)

200908192029000.jpg

<CiCレポート>
別名「ドラマチックスタータα練習会」。
スーパーハンデ戦で、こちらはストーリー2枚変えの黒デッキ。
あちらは、何も弄ってない赤デッキ。
序盤からばしばしハンデスと「神威」がそろう。
しかし、中盤むこうの「さくら」が出た瞬間に、手札に来たカード「コンピューターに愛されし少女」これで、「さくら」落として使用したら2ターンも先延ばしできるし、その間にストーリークリアできるじゃん。
などと考えていると、「さくら」が退場→復帰、こちらのターンさっき「さくら」と相打ちにした「神威」を戻さないと・・・・コストが足りない!!
「コンピューターで2度落としても、こちらも、神威を手札に戻せない」
結局、上記を20回以上、考えた末に、「神威」を戻す。
その次のターン「無制限の力」を引く、方やキャラ2ターン先延ばし、方やストーリー簡潔にごり押し可能。
考えるがあきらめる。
そのご、さくら無双が始まり負ける。
手加減してもらって負けるとか・・・・(完結ストーリー3枚)


こんな感じで圧敗でした。


まだまだ修行が足りない。

対戦後また、新たに教わった事があったので、それを肝に銘じ次回へ・・・

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
どうも黒に染まったRAMUです。

今回は3つ(4つ?)ほど項目を書くので以下です。
・明日の大会について
・ロザリオとバンパイアのソート
・デッキ関係
・その他

1.明日の大会について
視聴室を諸事情により明け渡してしまい、同じ階のフリースペースでの大会になります。
18時より和室に移動するので、静かに対戦してください。

2.ロザリオとバンパイアのソート
まずは、基本的にパック頭は「つくね」→「もか」→「いちのせ」となります。
しかし、「もか」→「つくね」→「いちのせ」とあると、高確率で、「もか」か「つくね」にSRが入ります。
「もか」の場合は、「もか」のSRのようです。
「つくね」はそれ以外なので、「もか」SRがよく当たりやすそうです。
皆さんも、2パック買ってみるのがいいでしょう。

3.デッキ関係
・ああっ女神さまっ
結局、警官+ベルダンディーとなりました。
警官で早めに、簡単なストーリーをクリアするように誘導し、ベルダンディーを引いてきます。
こちらは、早めに動きだしますが、終局は遅くなります。
慎重に詰んでいかないと、最後に「ベルダンディー」が終了してしまいます。

・ロザパン
黒単(笑)です。
ハンデスがあまりききそうにないので、休息や活動状態を操作して長期的なアドバンテージを狙います。
動きは遅いですが、コントロール力は高いので、多少相手の妨害にも体性があり、逆に相手の手札が無くなれば無くなるほどこちらが自由に動けるので、ハンドアドバンテージ差で負ける可能性はあります。



また、明日、使用したデッキは公開するので、メタって下さい。


最後にその他です。

父の仕事を手伝ったのでその内容を

200908170709000.jpg

200908180714002.jpg

200908180837000.jpg

4日掛かりました、実労働時間、32時間くらいでしょうか?
もちろん、手伝いなのでタダ働きでしたよ。

たぶん、イベント会場だと思います。
品川の「八芳園」ですねぇ。
手がボロボロです。

帰りの車で・・・・

200908181652000.jpg

男のビデオ!?

いかがわしい事はわかるのですが、テディベアー的な事なのでしょうか?
恐ろしいです。

さてさて、旅の最後はここの動画を見て下さい。
 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ラブは無いですが、足りないです。

何故か「三位一体」と「願いをかなえる女神」は4枚目。

それよりも「宇宙の中心」が欲しいですね。
一応、デッキは完成系までもっていきました。

さて、さて、予想の大会デッキは(女神さま)
・白単手札破壊
・青単警官
・青白連続ターン
・青活動型

また、予想が外れそうですが、ここらへんが怖いですね。
特に、青単活動型の場合は、1ターンで攻めてくるので、こちらが、相手の場に何もいないと安心していると突如、2つストーりー条件クリアから、負けまでもっていかれそうです。

安定型は、青単警官これは、デッキ全体が大きなシナジーになってるので非常に強いと思います。



次に、ロザパンは
・赤黒変身
・赤黒非変身
・黒単ロック
・赤単○○

ですね。
一番したの、○○はストーリーによって決まります(みぞれが条件なら、赤単みぞれなど赤で主要カードを守るデッキです)
黒ロックは、「仙童紫」や「コスプレ撮影」で相手と自分のターンに疑似ロックを仕掛けます。
非常に面白いデッキタイプで使いたいのですが・・カードが・・・。
赤黒変身は、ベターなデッキですね。
非変身タイプは速さを追求したデッキです、別に変身しないわけではなく、妖怪は入るけどその元の人間タイプのキャラが居ないデッキです。
そうすることで、早出しはできないもののデッキに自由度を持たせることができます。


今のところ私は
CiC
ドラマチック+α

女神さま
サーチ警官

ロザパン
スターターを改良しただけ

になりました。

大会までには、ロザパンを黒単にしたいなと妄想しつつではでは~

↓ゆっくり見てってね!!
 




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
■2009年10月3日(土)発売 スタートパック 


◆Side Queen
スタートパック 「Vitamin X」


■価格
1個…840円(税込)
1BOX6個入り…5,040円(税込)

■商品仕様
・特製胸キュンカード1枚(ゲーム中には使用できません)
・カード20枚(固定アソート)
※カード内容はすべて固定です
・ガイド付きプレイマット
・クイックマニュアル
・LPカウンター 

■特別仕様
・スタートパック限定キャラクターカード2種収録
※スタートパックに必ず入っています

・出演声優箔押しサインカードを収録
真壁翼役:鈴木達央さん、草薙一役:小野大輔さんの
箔押しサインカードを1/6の確率でランダム封入!




最初は「限定キャラ」?
と思いましたが考えてみれば簡単LP0のキャラの事でしょうね。
それが、1/6の確率でサイン入りと、関係ないですが、胸キュンカードはかっこいい物を厳選して買っているので、こんかいもかっこよければ4個ほど購入するかもしれません。


さて、もう3種出てしまい、攻略記事を書くのに時間が開きますが(といっても他のカードの発売するスタンスが早いだけで、1年で6タイトルとか3カ月に1度発売などが私的には丁度いい気がするのですが)公式でデッキレシピが公開されましたし、まだまだ攻略のし甲斐があるのかなと感じております。


ただ、ENDカードでLP上がらないのはどうしろというのでしょうか?



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
どうも、SR「ウルド」が欲しくて、店の在庫を空にしたらSR「スクルド」の私です。

2弾の「スクルド」のイラストの破壊力は満点といいようがありません。
私も、某知人のように「え、女神さまって、スクルド見るマンガでしょ?」となりかけました。
画集もお勧めなので、アマゾンなどで買ってみてください、ウルドとベイオースがかっこいいです。

さて、何故、SR「ウルド」が欲しいかというと、ストーリークリアの為に入れてる訳ではなく、スライカーブ(MTG用語ですいません)のようは、コストを使いきる時にどのように使い切ったらいいかを考えた時に第一弾だとこのカードが最適だった事です。

題名通り「宇宙の中心」というストーリーはコスト3ですが妨害修正4でストーリー条件が「男と女が参加してればOK」というものです。(簡単に書き過ぎですが)

1245875.jpg

オークションの画像です。(私は35パック開けて1枚も・・・


さて、この簡単な条件をクリアする為にいろいろ考えましたが、あの女装警官+ドジ警官コンビか、女神と冴えない男か・・・さてどうするかが悩みどころですが私は両方入れてしまいまいした。

2段のカードは「呼び系」(このカードが場に出た時、○○を場に出す)や、「退場制限カード」(このカードは○○と退場しないと退場しない)など比較的攻めやすいカードが多く、第一弾だけでは東京大会が不安です。

こちらも、アドバンテージカードをたんまり入れたり、それらを妨害できるメタカードを入れてますが、純粋なデッキに当たったり、思わぬコンボデッキに当たったら涙目です。

頑張ります~。


 
↑動画が見られる期間が少ないので視聴はお早めに~

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
諸事情により、コミケには行けず。

今日は行く気が起きないのですが、その用事をキャンセルしてしまいました。

さて、昨日は6時~19時まで12時間以上手が擦り切れてます。

ではその帰り

200908152025000.jpg

目の前に現れるトラック。

最初は宣伝カーだと思っていたが、宣伝カーなら、どこかで右折して、同じところを回るはず。

しかし、私の家を通り過ぎても何処かへ向かう、このトラック。

200908152034001.jpg
200908152034000.jpg

荷物を運ぶには燃費が悪い気がします。

首を傾げました。

さて、コミケですが3日目は特に行きたいサークルもなく、文学の型番をふらつくしかないので行きません。

皆さん頑張って下さい。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ws_today_b.jpg
これは、最近の緑は強いと思ってきたけど、「集中」メタがとうとうきましたね。

後半の打点通すのに使えますね。

うまくいけば、8戻しすらできない状況に陥るのは危険。

環境が一変するカードだなぁと思います。

大抵のプレイヤーは相手のストック、手札枚数、墓地の枚数を聞けば、山札にあと何枚CXがあるか分かりますし、赤緑系のデッキで、確実に詰むカードですね。

圧縮すればするほど公開情報が増えるので確認が可能になり、その時に使われ、赤の「相手の山札の上に~置く」や「相手に~ダメージ与える」で終わります。

また、山札リクルート(中ボスなど)にも、きいてきます。

自分でも相手でも、ストック入れ替え系のカードは危ないと思ってきたのですがとうとう出てしまった感じですね。

また、相手からすれば、自分のデッキに何枚CXがあるのか確認できない状況にLV2からなるのは非常に辛い。

TCGで最も怖い事は、非公開情報で、特にこのカードは公開情報からどう動くか考える(他のTCGでは相手の公開情報以上に、相手の動きを読むのが重要ですが)ので、ストックを貯めるのは危ないですね。

では手札にカードを貯めるというのが必至ですね。


 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
「毒島冴子の本質」

「毒島冴子」2体選択

「毒島冴子の本質」

出したいカードを落とす

「石鹸の記憶」OR「ハナ子の歌」

「毒島冴子の本質」

メタカード

「ハナ子の歌」

奇襲性と対応力があるコンボ。
最近の黒の定番になりつつありますね。
他にも、白を入れてゲインなどをして、場を制圧するなど、3ターン目が過ぎればゲームじゃなくなるらしいですね。

さて、私も黒いデッキを作ってみましたが、「毒島冴子の本質」自体をメタにしたハンデスです。
というか、ハンデス自体が黒に対する、メインメタじゃないのかな~と思います。

それ以外にも、軽いカードが多いので、こちらも軽い除去を入れることで、序盤の制圧に対し牽制ができるようにしてみました。

何より、「毒島」サイクルを作ることで、こちらがメリットが大きいというのがいいですね。

また、白緑なども面白い色なので、「変身魔法」で白の大型を呼んできたり、相手の制圧に対してメタを張るのは優秀かなと思います。

また、高スマッシュと火力のみの赤単なども、ゲインより早く動けるので、安定はしませんが、回った時は圧倒的な勝負ができますね。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
事情により、目的の2日、3日が行けないですね。

いつもなら、非電子ゲームやらを漁りに行って面白そううなも探すのですが、今回はそうもいかなそうです。

記事を書くのも非常に楽しみにしていて、今後、ブログを通して、私が興味の湧いたサークルさんと交流していきたい等と考えていたのですが、それができないのが非常に残念です。

冬は行けたらいいなと、思ってます。

私の楽しみがこの夏は半分みたいです。


↓かっこいいニトロプラス新作PVです
 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
使えるかと言えば使えない。

他のストーリーとの噛みあいとの関係があります。

この場合は青の3女神の方が対応しやすくいいでしょう。
(2弾見てないので分かりませんが・・)

まずは
青の「ベルダンディー」演技5で1ドロー
「スクルド」「ウルド」はSRなので少々手に入りにくい。

他にも「地域巡回」「森里螢一」などで望みの3女神を場にそろえるのが必須となる。

必要なカードは他にもある、「底知れぬ力」や「解き放たれた歌」などの強引に攻めるカード。

「グッドスタッフ」的なデッキになるでしょう、他にも3女神対応のストーリーなどを使うのも面白いでしょう、更に「震電」などのカードで防御も作る事によりコストの軽いカードを有効活用し序盤を乗り切らないといけないでしょう。

あとはどうにか「願いをかなえる女神」を完結させ、次のストーリーで終了させます。


さて、大会当日はこんなデッキに当たったら握手したいものです。


他にも楽しみなのがCiCのドラマチックスターターのストーリー2枚入れ替え戦。
これは、私のような初心者プレイヤーにはちょうどいいかもしれません。

また、チーム戦も楽しみですが、時間がシビアですね。

全部の大会には参加できそうにありません。

参加したいですが・・・。

あとは物販コーナーや、バーコード、ポイント交換でしょう。

残念ながらポイントは全然溜まってませんが、バーコードならあるので非常に楽しみ。

↓ニトロプラス様の新作です
 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
公式が更新されました・・・・

「アリス×クロス サポーター」システム 始動!
アリス×クロスのプレイヤーの皆さんが主体となって大会を開催できる
「アリス×クロス サポーター」システムがいよいよ始動!
プレイヤーの皆さんは、是非登録してたくさんの人にアリス×クロスを広めてくださいね!


◇「アリス×クロス サポーター」とは?
アリス×クロスを広めていただくために交流会(大会)や講習会などを開ける、ブシロード公認のサポーター資格です。
登録された方は、アリス×クロスの弊社公認の交流会(大会)および初心者講習会を主催することができます。

◇登録条件
・女性で、満20歳以上であること
・アリス×クロスのルールを理解していること
・アリス×クロスを広めるための活動ができること

以上の条件を満たしている方のみ、登録を行うことができます。

登録方法などは、後日掲載させていただきますので、更新をお待ちください。
(受付開始は、8月下旬~9月上旬頃を予定しております)




・・・非公式サポーター(男性)は松戸にいるんよ。
私ですね。

たった、女性の一文さえなければ・・他は全部できるんですけどね。

やはり、男性は地で進まないと駄目ですね。




これはダメージが高いです。


 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
 
↑ニトロプラス様のコラボ新作です

ファントムのヴァイス参入のせいで、人生が狂い始めました、どうも、RAMUです。

アッパーさんのコラム更新でPRカードを使ってみようだそうですので、今回PR特集です。


昨日は5回も宅急便が届き、とうとうUDJ2の大会キッドが送られました。
新PRでも考察していきたいなと思います。

CiC
参加賞
PR-017「ちぃ」
完全にイラストが圧勝してるのでテキストは今読みました。

青2無2 復帰青2無1
演技5 体力1
共演「本須和秀樹」

原作通り、か細いです。
といっても、原作はテレビ放送で見ただけなんで、読んでません・・・。
さて共演効果で強引に相手のカードを退場も狙えますが、体力のせいで確実に相内カードになるので、イベントで守るのが一番いいですね。

優勝商品
PRー018「桜の舞」
コスト1 妨害修正4
【魔術師+女】と演技力3以上の【姫】がアクションに参加している。

実は赤の「さくら」・・・赤の「さくら」と相性がいいんじゃないのでしょうか?
カードキャプター・・・CCさくらの方と相性がいいんじゃなの?
(間違いやすいので2回いいました)
姫というと、「X」がすぐに思いついてしまう当たり、初心者ですね私。
私は非常に扱いやすいカードだと思うのですが、皆様はどうでしょう?

ああっ女神さま
参加賞
PR-002「ウルド」
白2無3 復帰白2無3
演技6体力3
このカードは、自分のターン開始時に活動状態にならない。
このカードは、自分のターン終了時に活動状態になる。

ウルドの数値は据え置き、効果が変わる。
今回の参加賞はイラストが圧勝なので、テキストは(ry
う~ん、一番使いやすいウルドです。
まず、ストーリに介入しやすい事、「解き放たれた歌」を使えば優秀です。
劇場版みたいにとりあえず歌っとけてやつですね。
演歌ですね分かります。
さて、このイラストが今回、ポーズが似てるのですが、私の弱いところですね。
イラストコレクションとして使えるPRは優秀ですね本当に・・・・。

優勝商品
01-001b「願いをかなえる女神」
コスト1 妨害修正5

効果は3女神がアクションに成功すると追加1ターンと、現存する「願いをかなえる女神」のイラスト差し替えです。
だから、イラストが圧勝ですね。
これを使うには、サーチとドローソースをとことん詰め込まないと使えない。
また、青にドローが偏ってるので、青タッチ白になりやすく、必然的にレアリティーの高いカードが必要になります。
その上にこの妨害修正。
なので、他のカードが早いストーリーにして、追加ターンで、2つのストーリーを攻略できる勢いなら、遅いコントロール気味なデッキで2ターンで4枚ストーリー攻略をして、相手が隙ができれば勝てるようなデッキ構築が必要です。
多少強引でも、このストーリーえお攻略し、相手の撤退をちらつかせて、プレッシャーを与えていきたいです。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
pr_q003-001.jpg

武士ロード情報

正直な事を書いてしまうと、特に興味を引く商品は無いということです。

先行販売やら、限定販売の「ニトロセット」「アイドルマスターセット」は欲しいですけどね。

正直なところ、1万2000円を出して買うものでは無いと考えてしまいます。

どちらか1つならお得なんですけどね~。

 


さて、私の趣味の一つに、サークル作成のオリジナルTCGを眺める事なんですよね。

練られたゲーム性だったり、原作を忠実に再現しようとしたりと、頑張ってる感じがして、触っていて楽しいのですよね。

前回は触りでしか買っていなかったカードがあるのですが


さあくる湯沢温泉

「魔剣」というカードなのですが、改めてゲーム性を考えてみて、しっかり遊んでみようかなと思いました。

私がこのような、コミケでの「ボードゲーム漁り」に励む事になったのは、数年前にコミケで必死に自作のTRPGの宣伝を行ってるお兄さんがいたので、同情半分で行ってみたら、すごく面白くわいわいできたので、「一般の人でもここまで・・」と完成度の驚きました。

その後、「電子不要」のゲームのサークルの型番のところに行きは、作り手に話しかけてはゲームをやってみたりしています。

やる相手も、カード仲間~親戚などカードに触れてない人の反応と触れてる人の反応を見たりしています。

このような、カードの特徴に

カードゲーマー
・斬新で戦略性がある
・ただし、攻略に穴が存在する
・強いカードに偏りがある
・ルールが難しい

非カードゲーマー
・難しい
・用語が多い
・ゲーム進行が分からなくなる

などのどちらも共通で、「ルールが難しい」というのが多いです。

これは、売上や手ごろに買い手を増やそうとした企業側と、純粋にカードの戦略性のみを追求したユーザーが作成したゲームの大きな違いといえる。

それだけ、考える事は多いし、プレイヤーはやることが多い。

しかし、簡易化というのが悪いとは思わない。

簡易化することによって、ライトユーザーがそのようなヘビーユーザー向けのカードに目を向けるのではないかと考えている。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
私は驚愕の記事を見つける

そんな馬鹿な!!

↓記事のコピペ

2008年11月に開催され大好評のうちに幕を閉じたTCGのお祭りイベント「DReAM BATTLE!!」。
なんと、この「DReAM BATTLE!!」を今年も開催することが決定しました!

「DReAM BATTLE!!」とは、TCGの垣根を越えたチーム戦。
ブロッコリーのカードゲーム「ディメンション・ゼロ」「プロジェクト レヴォリューション」「アクエリアンエイジ」「モンスター・コレクションTCG」の4タイトルのプレイヤーが5人1組でチームを組んで戦います!
チームエントリーは3人から登録可能。ただし、チーム内で同じタイトル・レギュレーション同士による複数登録は出来ません。
今回もチームが組めなかった、人数が足りない、という人のために、当日はチームメンバーを募集する「出会いの広場」を設置します。

気になる景品の画像や事前予約などの詳しい情報は後日発表するのでお楽しみに!
この機会に、他のカードゲームで遊ぶ仲間と一緒に頂点を目指しましょう!
みなさんのご参加お待ちしております!



私は行ってレポを書くしかないのですが、問題は「モンコレ」プレイヤー・・会った事が無いのですよね。
なので、「出会いの広場」でスーツにブーツ纏って静かに待ってようかなと。




さて、記事を読むに当たり。
全国大会レポート
全員同じデッキレシピなんですよね。


まだプロレヴォをそこまで知らないのですが、明らかにおかしいカードが「毒島冴子」というカード。
「毒島冴子の本質」で墓地に落とす→復活と一人でりアニメート、一人ゾンビを初めてしまう。

それに白の速さと強さを絡めて、「天狐空幻(♀)」で回復。

ただ、感じたのが基本的に「焼き」かーどに弱く、ステロイド系のデッキや、ビートダウンには弱い気がします。

というのが初見でしたが、見事に白のカードがビートダウンをこじ開けてくるので、やはり、白でこじ開けて毒島でスマッシュを繰り返し、自分は安全地域から戦う。

本当に理想的な動きをするデッキですが、やはり、焼きには強くないのと、赤がメタに食い込めるような気がします。

強引な攻めを序盤にして優位に立ち、邪魔なカードを焼いて、手札を空のまま責める。

運任せですが、これぐらいしか対抗策が思いつかない初心者なので許して下さい。

あとは、「変身魔法」「余命一カ月」などのカードで突然でかいのを出すのも、面白いと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
※大会内容は変わりません

場所:我孫子南近隣センター8階録音室
住所:千葉県我孫子市本町3-1-2

大会時間

ランブ
13時10分~14時

CiC
14時~16時

アリス×クロス非公認
16時~17時

ロザリオとバンパイア
17時~19時

ああっ女神さま
19時~21時

各種店員8名

参加費200円


※飲み物は持ち込み可能
※もし、大会が早めに終われば掃除をすること。


↓訂正部分
申請が1日遅れてしまい録音室が、予約ができませんでした。

大会10分前には録音室前にいるので、会場まで案内いたします。

18時より使用可能になるのでよろしくお願い致します。(和室です)


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
参加者4人

私が大幅に遅れました。

使用デッキ「アリア様がみている」

1戦目 「犬イベント」けいさん 勝ち
デッキ内容は分からない・・・。
とりあえず、序盤から相手が「おやじ」系カードを使うか見計らいプレイ。
しかし、何だか相手が事故らしく、勝利

2戦目「3キルプロデュース」 相澤P 負け
「どうせ俺メタだろう」「そんなメタデッキ作らないぜ」から開始ゲーム。
序盤は何だか、早くに50%にされ涙目。
しかし、回り始めて、5%ダウン→10%ダウンコンボがきまり同LPに・・。
その後も、向こうは1ターンに20UP、こちらは慎重にサポート割を繰り返しながら、勝利に近くになる。
END2枚、LP95でエンド。
もちろん、その返しで負けました。


3連覇ならず、相澤P強すぎて

相澤Pのブログ


ここに大体の、相澤Pの考え方などが書いてあるので読んでみるのをお勧めします。
(そのうち、リンクに加えておきたいと思います)

大会終了後はタナツさんと、けいさんWSでしたが、2人共ブログがあるというのを、聞いたので、紹介したいと思いますが。

今はわからんので(しかも、ブログあると聞いた人がねぇ~)

さてさて、レヴォというかブロッコリーが無茶なことしてますが、またの機会に書きますね~

勝率の悪さに定評がある私ですが、これからも末長くお願いします。



限定原画集お早めに!!


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
なぜか無くしたので、高速で作成中。

ここ、最近、体調悪くて本当に行進できなくてすいません。

次回は普通のデッキ講座にしたいと思います。

最近はランレヴォしか弄ってませんですけどね~

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
初心者や、TCG自体初心者という方は読むとよいでしょう。

昔も同じ記事を書いたのですが、現状だいぶ変わってしまったので書き直しですね。

1.デザイナーズデッキ
これは簡単ですね。
開発側が考えた、緋色だと「姫デッキ」やロマチカだと「テロリストデッキ」「エゴイストデッキ」ですね。
そのカードを集めれば完成という感じですし、安定もします。
ただし、枚数配分が重要になってきます。

2.シナジーデッキ
たとえば、「-○○%」ばかりを入れるや、「ティアーがあるとき~」のカードばかりを入れるなどの、効果が似ているカードや、ひとつのカードをより強くなる構成にすることですね。
オリジナルデッキなので、意外な場所から攻撃されたり、ガードが甘いと突然、負けたりするのでこの手のデッキは注意です。

3.ウィニーデッキ
とにかく、100%を目指すカードで、ENDはイベントとパートナーチェンジのみに絞り、4~5ターン目の終了を目指すデッキ。
初期構想通りのデッキですが、最近はメタられるので注意。

4.メタデッキ
たとえば、早いデッキがサポート置き場除去に弱いのでサポート割を増やす。
そして、シナジー対策にあらゆるデッキに対応できるパートナーチェンジカードを用意する。
ただし、このデッキは回らないと本当に回らず、単純なデッキには勝てないものです。

5.地雷デッキ
誰も思いつかないコンボデッキですが、イベント制限があるので微妙ですね。


1と3に対しては特に書くことは無いですが「鍋奉行」「オフィシャルサポーター」「おやじのおふざけ」が必須な3は作成してみると、プレイミス1発で負ける可能性が高いので安定はしません。

2は厳密に書くと以下の事に注意しましょう。
・本当に必要なカードか?
これは重要で、たとえば姫デッキに「鍋奉行」を入れてるのに姫がLV2になりやすいなどの場合は、どちらかはっきりすべきですし、疑似カードが多いのでそのデッキに必須となるべきパーツが何かを考えましょう。
「刻まれる証」をいれて「鍋奉行」につなぐコンボなどを狙う場合は、ENDを置くタイミングが必要ですし、それとメインがLV1になるメリットをさらに突き詰める必要があります。

・何が主軸になるのか?
例えば、相手の行動を妨害したいのに、自分はLPを1ターンにものすごくあげたい。
そんな事は不可能です。
1ターンに2枚のイベントに、レベルアップ、パートナーチェンジともに1回。
全体的な行動は4回、これで、上記の事をやろうとするとデッキの方向性が散漫します。
また、プレイングも重視しないと勝てません。
デッキにはデッキにあったプレイングするのが重要です。
また、4回しか行動できない=1回のプレイミスが敗因になりやすい。
ファンデッキでも勝てるカードゲームになったので、あきらめないで欲しいです。

・序盤にすべき行動
よく、終盤のみを考えたデッキを作ってしまうものです。
ENDを早く2枚置きたい、100%に上がりたい、しかし、その行動を起こすには必要なLPが設定されてます。
例えば、LP50のカードからデッキのテンポが上がるのに、序盤の0~20%のカードが少ない(そういうデッキも作りましたが・・)または、30~50をつなぐカードがないのはきついです。
また、ナイトのLPアップの捨てるカードを考えるのも重要です。
安易にその場では使えないカードを捨てると、相手に公開情報を増やす事になるので、相手も行動しやすくなることも考えましょう。
相手の手札枚数が少ない時を狙うのが有効です。

4のメタデッキは注意すべきは以下です

・勝利できるように構築する
メタりすぎて、勝てない。
そんなことのないように・・。


・勝てない人の為に
勝つためには、このカードではタイミングが重要になります。
いつ行動を起こすかによって、相手が妨害してくれば総崩れなんてことも・・。
特に「キリグン」(キリヲ&グンジ)というハンデス(手札破壊)には注意をしましょう。
最近では「陰陽道」で簡単にサポート置き場が割られてしまいます。
1ターン勝利を先延ばししててでも、慎重に後半は動きましょう。
特に6ターン目からはよく考えて行動しましょう。





↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
50円で作成した、青緑ユリデッキで権利獲得しました。

家に帰り構築しなおし、3色ハイランダーになりました。

地区大会がめちゃくちゃ増えたらしいですが、よく分かりませんので東京予選参加予定です。

それにしても、私の今日のプレイングというか運はひどい。

尽きただろうに・・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
松戸ホビーステーション大会
土曜日13時~開催に参加しました。

あれぇ~副店長がいない?

そのまま、大会スタート。

参加人数2人

使用デッキ「百合スーサイドコントロール」

決勝 ジャッカルさん「蛇姫」 勝ち
前回、「リンシキパーミッション」で負けたので、不安でしたが「奇跡アリア」で相手の五家を壊滅状態にして、そのまま逃げ切りました。
相手がテキスト確認するカードばかりで、自分も高速化、相手も高速化しながら、リソースを壊して勝利。


なんだか、副店長さんは別のホビーステーションに移転したらしく、来月から大会やミニ大会が行われるかも怪しいです。

参加者が増えれば、なんとか維持してくれますが、参加者が少ないと、大会自体廃止でしょう。

どなたでもいいので、土曜日暇という方は是非、松戸ホビーステーションまで~。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
line

line
日付け
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line