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やっぱり機械ですか・・・強いですものね~。

でも、桔梗が入ってないのは意外でしたがうてりゃ強い程度なんですよね。

10000bouuuuuuu.jpg

攻撃力100防御力10000。

普通に壁として強いような気がします。

最近のLV4の攻撃力の高さにも2発耐えられる強さ。

攻撃力が100も効果で一応補えるけれど、それよりも普通に防御力の高さで使えるかもしれません。



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強すぎるような気がしなくもないけど、青緑処刑がまた作れそうかなと。

ストック3枚で効果発動で2体場にいれば、ストックが5枚返しのターンで打てますね。

回復なども含めると相当粘れる色が青緑。

クロックが5枚でも確定回復という時点で強いですし、何よりもうまくいけば2体いるだけで1万超えしますね。

ルール上よく解らないけど、特徴は重複してもカウントされるのかな?

そうなると、お互いにカウントして、特徴5種類が倍で10種類になるのかな?

ただ、相手も圧縮するけど、それて詰まるとところ圧縮対策になる。

攻め手がいなくなれば、圧縮も糞もなくなるし、圧縮デッキは極力キャラを赤で拾うようにしてるのでキャラが最小限に抑えられ、最終的に1万オーバーのキャラで攻めるという感じ、しかし、攻撃してもキャンセル率が上がるという、不思議さ。

それらを4体そげるだけで、回収キャラを弱体化する上、こちらも、ギリギリで「処刑」が決まれば、手札維持との両立が可能になる。

その上、相手のデッキリクルートダメージだけで勝てるかもしれん。

虚無とか制服とか、除外できれば楽しそうです。

また変なデッキを作ってしまうのか・・・。





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zawaza.gif

ゼローーーーー!!!!!!

これで、カイジスリーブですね。

わかります。

やるしかねぇ。


黒服デッキですね。わかります。



無量「え、これでおわり?」


とかだったらふくぜ。



福本デッキ作ります。



そして、ざわ・・・ざわ・・・

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う~ん、「毒島冴子の本質」やら「石鹸の記憶」と相性がいいんだよね。

今更ですが・・。

現在、黒青水着デッキ作ってるのですが、どう考えても「毒島冴子」が強いですね。

この前の実戦でも感じたのがやはり、強さ。

「夢」を戻してもおいしいですし、「希望」で気安い攻撃ができないのはきつい、あとは「水着の木乃」の能力で破棄したりして、星持ちキャラを限定して「銀行強盗」で「才気」持ちを引っ張ってくる。

問題は早さ、黒青だとユニットが少なくなってしまったり、回りが悪くなるかも・・。

やっぱり、このゲームは難しい。

青でプラン、黒で除去みたいな感じ。

でも、青と赤でも回る気がする。

アニス+銀行強盗で瞬間スマッシュとか、高速でプランをめくって赤の火力を手にして赤の「根性」青の「サーチ」で攻めきる感じでいきたい。

青黒か青赤どうするか凄く悩むところ・・・。


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女性プレイヤーからよく言われるのが

「デッキの作り方が解らないよ、RAMU先生!!」です。

では、ポイントを踏まえながらRAMU先生によるデッキ作成法を教えよう。

1、好きなキャラとENDを集める
まず、デッキ(カードセット)を作るのはまず、0%のキャラが必要。
そのキャラが強いカードだからとか、原作からとか何でもいいです。
まずは、好きなキャラを1体を加えます。
そのキャラの他の%カードを探して、それに付随したENDを探しします。
まずは、好きなキャラのENDカード+イベントEND2~4枚探しましょう。

2、もう一人を決めよう
原作で相性のいいキャラはこのゲームでは相性がいいです。
しかし、カップリングは無限大、とにかく好きなキャラを選びます。

3、どちらをメイン?パートナー?
これがデッキの肝になります。
例えば、バリエーションが多いカードの場合は、パートナーに回すのがいいでしょう。
理由としては、メインは一気にENDにするというのがこのゲームでは一発勝ちの可能性の高さなどを狙えるからです。
特に緋色なんかはその代表です。

4、サポートは?
まず、メインやパートナーが誘発する、アイコン持ちのカードや名称のカードを選ぶのが常道です。

5、イベントは?
サポートのアイコンで選択するのが一番です。

これらをまとめると。


メイン、パートナーを選ぶ→サポーターを選ぶ→イベントを選ぶ

だいたい、キャラ、イベントの割合はキャラ24枚・イベント16枚というのが初心者にはいいですね。

他にもデッキは40枚にピッタリにした方がいいですね。

理由は弾きたいカード引きやすいからです。


もし、デッキ作成に不安な人は、質問などをコメントしてくださいね~。
(あと、私の掲示板にデッキを上げれば診断します)

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スターを中心にしたドロー加速と、高速LPアップを狙ったデッキです。

「スターライトマナバーン」
キャラ24枚
(メイン)草間野分 2枚
(パートナー)のわき~~! 3枚
鬼崎拓磨 2枚
渾身の一撃 3枚
ほかほかのタイヤキ 1枚
守護者 鬼崎拓磨 3枚
最後の戦い 3枚
宮城庸 1枚
目撃 3枚
不安 3枚
イベント
鍋奉行 3枚
大好物 3枚
絶対的な命令 3枚
刻まれる証 3枚
処刑人の裁可 2枚
心配 1枚
攻撃 1枚

<解説>
鬼崎を育てながら、のわき~~!を誘発させたいという夢のデッキ。
以上。


もし、アリス×クロスでデッキ診断などをして欲しい場合は、私の掲示板の方にデッキを書いてみてください。
私ができる範囲サポートしたいと思います。

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何度も説明していますが「フルパーミッション」という用語について。
「パーミッション」=「許可」という意味になる。
MTGでは「この呪文を使用したいんですけど、打ち消しますか?」という「許諾」を得る行為がある。
その為に、全てを許可を得る意味で「フルパーミッション」という言葉を使った時もあった。
MTGwikiより。

アリクロで言うと、「このLPなら次のターンで使えるから、LPアップで捨てるカード枚数は~」などの頭計算してる時に、相手が唐突に「-10%してください」と言われたり、「鍋奉行」などの「+10%」を実質的に無効化してしまう「-10%」がそれにあたる。

そうしながら、手札のアドバンテージを取る為に、アキラや、リンなどのハンドアドを取れるキャラを採用し、ENDカードは遅めのカードを採用をすることで、長期戦を想定したデッキ。

理想的には相手が使えるカードが無くなるという、「ロック型」(何もできない)というのも考えられる。


ではデッキ紹介

「リンシキパーミッション」
キャラ23枚
(メイン)アキラ 1枚
突き付けられた刃 3枚
(パートナー)元気な少年 リン 3枚
小悪魔の惨劇 1枚
氷の視線 3枚
大切な人を失いたくない 3枚
孤高のカリスマ 2枚
イル・レ 2枚
殺戮のシキ 1枚
情報屋”源泉” 2枚
無償の暖かさ 1枚
窮地の情報屋 1枚
イベント17枚
司法取引 3枚
おやじのおふざけ 3枚
読めない本心 2枚
プレゼント 3枚
イグラ参加の理由 3枚
トシマからの脱出 1枚
光に満ちた幸せ 2枚

こんな、感じです。



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例の「スターライトマナバーン」というデッキを研究してました。
(今日の午後にでもUP)

7ターン目にデッキが無くなる事が判明。

このデッキは基本的に「渾身の一撃」で2枚、「絶対的な命令」で2枚、「刻まれる証」で3枚、「大好物」で1枚、「処刑人の裁可」で1枚デッキが削れる。

1ターン目
「不安」サポート→「鍋奉行」→「大好物」→「渾身の一撃」→LP30 残りデッキ30枚
2ターン目
「大好物」→「大好物」→「渾身の一撃」→LP55 残りデッキ24枚
3ターン目
「絶対的な命令」→「のわき~~!」→失敗→LP60 残りデッキ20枚
4ターン目
「刻まれる証」→「攻撃」→「のわき~~!」→失敗→LP65 残りデッキ枚数15枚
5ターン目
「刻まれる証」→「渾身の一撃」→LPアップ2枚捨てる→LP85 残りデッキ枚数8枚
6ターン目
「処刑人の裁可」→失敗→「のわき~~!」→失敗→LP90 残りデッキ枚数5枚
7ターン目
「刻まれる証」→デッキ無くなりました


という、遊び。

ただ、10ターンとかのびたらできるんだろうけど、10ターンだったら、もうゴールしてるという・・。


面白そうなのは「ロボくま」+「猛との対峙」+「渾身の一撃」+「刻まれる証」というデッキ、安定して、デッキが無くなりそう。

1ターン目に同上でLP30まで上げる
2ターン目に「刻まれる証」→「鍋奉行」→「渾身の一撃」でLP55 1ターンでデッキ7枚消費
3ターン目に「刻まれる証」→「鍋奉行」→「渾身の一撃」でLP75 デッキが7枚無くなる。
4ターン目「ロボくま」→「ロボくま」→「突然の帰国」でLP80 デッキ8枚無くなる
5ターン目「猛との対峙」→「ロボくま」→「突然の帰国」→デッキ無くなる。

本当は「懇願」で積めば強いのですが、LV4以上というのが非常に条件が難しく、噛み合わないという状況になります。

最近は、狂った構築しかできなく後日「アリアと美鶴ちゃんデッキ」も公開しますが、狂ってます。

「ムーンメガハンデス、サポート潰し」なども狂った構築です。

それぞれが何かに特化していて動きが作成者自身でも、気持ち悪く、安定感も悪くないので余計に嫌な感じです。



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使用デッキ「リンフルパーミッション」

1戦目 藍澤P 「3キルデッキ」 勝ち
ごり押しされるので、序盤から逃げ切りプレイを狙う。
「プレゼント」がやはり聞くので、連打、そのままリンを育てる。
何故か、勝てました。

2戦目 ジャッカルさん 「姫蛇」 負け
序盤から「鍋奉行」やら、蛇が暴れ、一気に30%差くらう。
そこから、「プレゼント」で回避し続ける。
相手が姫ENDで95%でエンド、そこから、「プレゼント」2発。
リンでドローを高速するが、LV4なので、「未来」が打てない。
そんな状況が2ターン続く。
が、結果的に100%にされ負けました。
因みに残りデッキ枚数、6枚。


その後は、一人でロザパンを触ってたり、初めてプロレヴォで勝負してました。

勿論、3連敗・・・。

がんばろう!!

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実は、もうすでに「ラブポイントシステムでバインダーと交換」とかあったらいいなぁという要望を出した訳です。

現在、200%持ってる・・・アレ?

160%でした。


なので、今後交換するとして幅を増やすとしたら、「プレイマット」(このゲームではよく使う気が・・)、あとは「カウンター」などもプレイヤーによっては自作や、フィギュアなどを使ってますが欲しいところ・・。


PRの交換は現在のみにして欲しいですね。

これから、ラブポイントでしか手に入らないPRなんかが増えたら凹みます。

強いPRなどはほんとに残念、PRは現在のパラレルカードや、面白いところだと、大会参加賞をカード以外(デッキケースなど)にしてみるのも面白いかも・・。


皆さんはどんな、参加賞&ラブポイント交換がお望でしょうか?

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使用デッキ「リンフルパーミッション」

参加者4人

総当たり戦

1戦目 店長 「エゴイストデッキ」 勝ち
いつもテロリストデッキを使うのに・・エゴイストですか、地味に「ポリシー」が効いてくる。
それ以外は戦法がうまくはまり、50%以下のまま勝利。
しかし、序盤はきつかったような気がする。

2戦目 マキリさん 「鬼ウィニー」 負け
前回も鬼を使われ負けた訳ですが、今回は接戦。
まず、手札は「オヤジのおふざけ」がある状態、相手がどんなに早くても、これで巻き返せる。
更に、「プレゼント」があるので持ちこたえられる。
50%までは五分五分、しかし、鬼の速さは50%からだったんだ。
・・・・・・・いきなり、90%になる驚きの速さ。
こちらは手札に「プレゼント」があるので持ちこたえる、更に「トシマ参加の理由」がある。
でも、結果は負けた。

3戦目 aRuさん 「オヤジデッキ」 勝ち
正にオヤジの為のオヤジデッキ。
先手になるが、序盤に「オヤジのおふざけ」のお陰で助かる。
しかし、後半に大ピンチを迎える、相手95%END2枚でエンドされるという・・。
これではどう考えてもピンチ。
ドローすると「プレゼント」+「大切な人と~」を引く、「トシマ参加の理由」+「プレゼント」攻撃を開始、そして「大切な人と~」でドロー。
相手も負けじと、90%まで巻き返すもの何とかそこまで・・・。
そして「希望に満ちた未来」で勝利。



ギリギリでしたね本当に・・。


明日は松戸、今度はスターライトマナバーンかフルパーミッションを持って行くか・・。

あとはアリアデッキか・・・。

どうしましょうか~。


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大会概要

・参加希望の方は連絡をくれるとありがたいです(優先的に会場に入れます)
・公認大会ですが、少々時間のズレが怒るかもしれません。
・デッキの貸出は行いますが、自前のデッキをできるだけ持って来て下さい。
・ある程度人数が確保できれば、2回大会や遠方での大会も予定しております。

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使用デッキ「ロゴス×イケメン」
(メイン)アイン 1
豪腕 3
レイフ・ヘルランド 3
(パートナー)ツヴァイ 3
ソウルイーター”ツヴァイ” 3
ユーゴ・スティグレール 3
玉依姫命 2
聖女の起こす奇跡 2
玉依の血 1
最後の戦い 3
ヤダガラス”クウソノミコト” 3
突然の接近 3
陰陽道 3
大好物 3
大切な人と生き続ける覚悟 2
守護者の休息 2

参加者5人

1戦目 のっちさん(店長) 負け
メイン姫、パートナー鬼!!
現在店長に3連敗中なのでリベンジ戦。
中盤まで悪い流れ・・。
すると「あれ?ENDがねぇ」「あれ?ENDがひかない」「デッキ枚数数えていいですかね?」を連発。
その間に、LP80まで持ち返すも、姫を出して負けました。

2戦目 のんさん 負け
メイン姫 パートナー狗
初手から、「鍋奉行」→「鍋奉行」をされる。
次のターンに「鍋奉行」→「大好物」を打たれる。
そして、次のターンに高速で何もできずに負けそうになる。
「あれ?ENDが・・・」とつぶやく相手。
これはチャンスと、LPダウン+「突然の接近」で70%まで行き負ける。

3戦目 ゆうまさん 勝ち
メイン姫 パートナー鴉
鴉こないでぇーーーー。
クロスを「陰陽道」で除去、急ぐ。
最終的にLP70で、パートナーチェンジで「最後の戦い」にし、イベントタイミングで「守護者の休息」、LVアップで「アイン70%」にこの時点で手札0、85%。
そのまま、毎ターンナイトに10UPするので相手は2ターンしか猶予が無い。
店長曰く「気長だなぁー」結果そのまま勝ちました。

4戦目 マキリさん 負け
メイン姫(もういいよ) パートナー鬼
「鍋奉行」→「大好物」の連携+鬼が進化しまくりEND。(LV6くらいかな?)
こちらも、場を揃えて、90%でエンド、あとは次のターンで「アイン」で終了のはず。
すると、相手のターン、まさかのイベントEND抱擁されました。

結果1勝3敗。パック1パック。


敗因は「大切な人と生き続ける覚悟 2 」を「鍋奉行 2」にすべきでした。

それだけで変わってたかも・・。


それにしても、ロゴス私だけでした。


さて、アリアデッキでも作るかな・・・。


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<玉依×ロゴス>
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20%の方は弱体化の「鴉」の能力である。
60%の方はサポートをドローに変換する能力である。
だがENDカードが無い。

次に
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20%の方はハンドアドで勝てる。
70%は場面のアド、ボードコントロールができる。

なら引きたいとなる、それと、相手のサポートを極力邪魔していきたい。

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「玉依」ならこれである、実質、相手のターンにサポートを守り手札交換となる。
相手がサポート破壊系のカードなら特に
サポートを場に出す→これを使う→サポートを手札に戻す+手札を引く→次のターンに場に出す
この行為だけで10%UP+ハンド交換がなされている。

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このカードとのコンボも見逃せない、手札をサポート除去に変えてくれる。
2対1交換だが、その後こちらの場が崩壊、相手のLPがUPするのを考えると2対1以上の効果があり、集中して「クロス」を破壊されたらたまったものではない。

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これによる加速も悪くない。
40枚以上で、オヤジ妨害も可能であるのも見逃せない。

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最後にアリアがENDになった時点で、これを使用していいだろう。
制限されようがなんだろうが関係無い、「言蔵美鶴」の0%か20%ならパートナーチェンジによるデメリットも少ない。


最終的にサポート要員は以下の様になる
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これらが必須で、積め込むとこれらによりパートナーチェンジでENDする。

サンプルデッキ
「美鶴ちゃんの奇跡の力」
(メイン)アリア・ローゼンブルグ 1
モナド・アリア 3
聖女の起こす奇跡 3
(パートナー)言蔵美鶴 3
宿命に縛られた巫女 3
玉依の血 2
フィオナ先生 3
セイレンの魔女“フィーア” 1
ユーゴ・スティグレール 1
レイフ・ヘルランド 3
玉依姫命 3
突然の接近 3
鍋奉行 3
震える体 3
陰陽道 3
守護者の休息 2

<解説>
基本戦略はサポートを出し、2ターン目には40前後になっていることである。
その後は、言蔵美鶴のドロー効果を生かし、アリアに必要な「ロゴス」を引いたりする。
相手がサポート破壊に特化しているのら「震える体」による一度場に出してからの、一時的回避をする。
最終的にアリアがENDで効果を発揮できれば、「守護者の休息」を張り、言蔵美鶴を0%か20%になり、「レイフ・ヘルランド」か「玉依姫命」にパートナーチェンジして、待つ。
「守護者の休息」の効果で終わるだろう。

<弱点>
なら、鴉使えばいいじゃない・・・・



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使用デッキ「ロゴス×ロゴス(イケメンとおやじ)」

緋色限定構築
1戦目 タナツさん「大蛇鴉」 負け
簡単にいいますと、デッキを回そうと動いた時には相手はEND1枚確定。
ハンデスが無いので、手札1枚がENDも解ったのでお疲れ様でした。

2戦目 藍澤P「ロリコン(ロリコントロールデッキ)デッキ」 勝ち
アリアと鴉の組み合わせで、勝てるわけねーじゃんからスタート。
「陰陽道」が通ったり、「ツヴァイ」がいい形でサポート破壊したので勝てました。

3戦目 みやさん「鴉コントロール」 勝ち
地元で大会に人が来ないそうで、松戸までわざわざ来てくれたお方。
何だか、デッキが回らない様で、勝ちました。
その後デッキ診断へ・・。

結果2勝1敗


非公認

副店長の自腹を切った賞品が目玉の大会。

使用デッキ「リンちゃんのフルパーミッション」

1戦目 名古屋から来た方「ティアーデッキ」 負け
序盤から、「鍋奉行」などを連打するタイプ。
こちらも、対抗するも、「ケイスケ」が決まり・・・2ターン持ち越すも、負けました。

2戦目 空気 勝ち
ふわふわ

3戦目 Haruさん「純情ロマンチカ」 勝ち
こちらの、戦略と上手く合致してしまい、相手を50%以下で勝利。
5ターン目にリンがENDてくれたのがありがたいです。




その後はみやさんのデッキ作成とフリーやらやって、大会終了から5時間くらいアリクロしてました。


まだまだ、デッキ改良していざ明日の津田沼へ!!


使用デッキ「ロゴス×イケメン(仮)」
(メイン)アイン 1
豪腕 3
レイフ・ヘルランド 3
(パートナー)ツヴァイ 3
ソウルイーター”ツヴァイ” 3
ユーゴ・スティグレール 3
玉依姫命 1
聖女の起こす奇跡 2
玉依の血 1
守護の炎 1
最後の戦い 3
ヤダガラス”クウソノミコト” 2
鍋奉行 2
陰陽道 3
自分を守るために 2
大好物 3
大切な人と生き続ける覚悟 2
守護者の休息 2


<注意>
大会直後に弄ってしまい原型では無いです。
また、明日の大会のあと更に改良するつもりです。

<解説>
何がしたいのか解らないけれど、とりあえず、相手のサポートを対策するデッキ。
優位に立つには相手とのサポートの数を見て何が相手に必要か、相手がハートを使うなら利用してもいいだろうし、そこらへんは見無いといけない。
2ターンは見るモードに入り、3ターン目から動き始める感じで、5,6ターン目には終わらせようと思うデッキ。
非常に遅いため、ENDが2枚入り次第、「守護者の休息」を打つ、ハンデスが無い環境だから、選択してみました。




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2つ完成、1つは「鴉、ロリとちょおま(by玉依姫)デッキ」ですね。

例の「ロゴス」×「五家」です。

もうひとつは、秘密兵器ですので内緒。

可も無く不可も無く、というか、津田沼大会でノリで作ったデッキなので自信がないです。

さて、明日、パックを開けて「鴉」関連のカードが出たら、鴉デッキ、そうでなければ秘密兵器を使います。


あと、サイドイベントが14時~より松戸ホビーステーションで開催なので是非来て下さいね。



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各種大会は以下の様になります。

場所:千葉県我孫子市本町3-1-2 けやきプラザ8階近隣センター第2会議室
MAP:http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4ADBS_jaJP274JP274&q=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E6%88%91%E5%AD%AB%E5%AD%90%E5%B8%82%E6%9C%AC%E7%94%BA%EF%BC%93-%EF%BC%91-%EF%BC%92%E3%80%80&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=oSA7StW0NaXe6APj_bCkDg&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1

開催場所について:http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/11,18776,39,262,html


受付:各大会10分前より開始

参加費:100円

18時半:CiC(スイスドロー大会)

19時:ああっ女神さまwhit逮捕しちゃうぞTCG(スイスドロー大会)

19時半:ロザリオとバンパイアTCG(スイスドロー大会)

20時より予定していた、スイスドロー大会が都合上無くなった為、フリープレイなどの時間にしたいと思います。

注意事項:飲み物はお酒以外は原則持ち込み可能です。
ゴミなどはゴミ箱に捨てていただけるとありがたいです。(こちらで、処分用の袋も持ち込むので)
主催者側のデッキの貸出などもありますので、他のUDJ2シリーズに触れてみたい方もご参加ください。
また、規則として、参加者全員の写真を撮らせて頂きます。
同じく、規則として大会模様の撮影も行います。
大会終了後、デッキ登録をお願いする可能性があるので、デッキの見直しなどをよくしておいて下さい。

備考:今後、大会が円滑に進めば、2回、3回とやっていく予定です。
他のカードと併催してるので、少々場所が狭くなるかもしれません。
      
       

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一部をとことん研究

<ロゴス×ロゴス>
「アリア」×「ツヴァイ」OR「アイン」
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この形が「ロゴス」の基本形。
こうした場合は「ツヴァイ」による「サポーター破壊」強化型、「アイン」による「妨害型」となります。
これで、ドローを阻害しながら、勝つ事も可能。
この場合は「春日」をハートシンボルとして入れてもいいだろう。

「アリア」×「フィーア」
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この形の場合は「サポーター破壊」+「サポーターサーチ」という形になり、アリアを強化しながら勝てる形になりますが「スペード」の「ロゴス」がかけるので、そこはデメリットですがこちらはそれ専用のデッキを作るので、「キツネ」を入れて徹底的にサポートをメタるのも面白いでしょう。

「ツヴァイ」×「アイン」
この組み合わせは基本形。
ただ、「サポーター」を破壊が壊滅的では無いので、他のカードによる破壊も欲しいところ。
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とりあえず、ハートのカードを多めに入れて、相手との距離を保ちつつ戦っていきましょう。


しかし、姫デッキは基本的に単体で30%まで持って行く事や、ドロー加速もあるので、「ロゴス」を組んでいく場合はこれらをどう排除していくかを考えなくてはいけない。

とにかく、「守護五家」は出たそばから破棄、スターやダイヤも危険なので破壊、そして、相手によってはハートも破壊していく。

如何にして、相手の意図を数ターンで考えるかが醍醐味となっていきます。

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サンマガに変わるシステムの、VSシステムというものがうまれるそうです。

このブログ「サンマガ」をメインにしてきたので、できれば、このまま「サンマガ」という作品に焦点を当てていきたいです。

ただ、VSシステムの方が魅力的な作品が多いので、恐らく、このまま、サンデーVSマガジンというカードゲーム自体終わるでしょう。

ただ、VSシステムが売れ始めるとすると、「作品が悪い」という結果が生まれ、ゲームをしてる側としては非常に残念な形です。

ゲーム性がよいのではなく、作品がよいから参加するゲーム、キャラゲーム以下の作品となってしまいます。

それでもいいですが、VSシステムのみを研究して勝てるゲームになるのなら、今までサンマガをやってきた身としては非常につまらない、結局、VSシステムという作品ゲームに負けてしまうという状況。

ただし、プレイング+読みゲーな「サンマガ」と同じなら、それをメタるカードは大量に用意されてるので、「対VSシステム」デッキを作るのは楽しいかもしれません。

結局、カオスと似たような結果になってしまうような気がします。

作品発表も、カンファレンスとは違う内容になり残念ですね。

このままじゃ、武士道さんについていけそうもありません。

今度の、東京予選に出て、「サンマガ」引退かな・・・。

プレイヤーがどんどん、吸われてしまってるな・・。

「アリクロ」もどうなるか解らないよ・・・。

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この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
今現在、大会のご申請を受け付けているのはお店様のみになります。
アリス×クロスに「ジャッジ制度」というものはございませんが、
今後何かしらの形でお客様にも大会を開催していただけるような環境づくりを計画し
ております。

この様な事が返ってきました。

今後、UDJ2+アリクロなどをやってみたいものです。


早く、そういう形にならないかしら~。



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ロザパンの大会出ました、参加者1人。

私だけ・・・・。

参加賞だけもらいました。


誰か参加してくれれば、優勝商品が貰える可能性が出るのに・・・。


人が来るのか心配です。

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何だか、大会時間がずれました。

結局、大会は行われずフリー大会に・・

久しぶり松戸で他所の方がきたのでやりました。

1回戦目 とーるさん 負け
緋色単色、回収を繰り返される。
こちらは打ち消し(-○○%)と手札破壊で対応。
結果的に負けました。

2回戦目 とーるさん 勝ち
引きゲーで勝ちました。


そんな事より非公認第2回決定!!


20日松戸HSで「緋色限定」が終了して15時より開催します、商品は謎ですが是非来て下さい。


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では今日は前回記事より、一部をとことん研究
<五家×ロゴス>
q01_048.gif
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q01_094.gif
構成要素はここですね。

これは3積み確定。

つまり、9スロットが確定する。

次に

q01_050.gif
q01_053.gif
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のロゴス特に「クロス」は必要なので、多めに入れてもいいでしょう。

仮にこれを全て3積みで12枚。

q01_030.gif

更にこのカードを(スター)を入れないと、鴉のEND効果が迎えられないので「スター」を入れる必須。

q01_013.gif

の効果も「クロス」&「スペード」が「ロゴス」なので満たす事ができる。

更に、

q01_033.gif
q01_008.gif

順調にこれらを出せれば相手のサポートを壊滅的にし尚且つ、手札を肥やす事ができる。

両者がENDを迎えているならば、これで終われる。
q01_017.gif

ここまでのカード+2人の0%を入れると39枚・・・。

あとはサポート調整で「クロス」5枚、「スター」4枚、「スペード」4枚にするなどだろう。


ここで仮組デッキ

「ロリと鴉」
(メイン)アリア・ローゼンブルグ 3
モナド・アリア 3
聖女の起こす奇跡 3
(パートナー)鴉取真弘 3
不器用な優しさ 3
優しき翼 3
ヤタガラス“クウソノミコト” 3
レイフ・ヘルランド 3
ユーゴ・スティグレール 2
フィオナ先生 3
最後の戦い 3
春日珠紀 2
自分を守るために 2
再会は木漏れ日の下 3

<解説>
上手く「不器用な優しさ」で「春日珠紀」捨てられればラッキーです。
そうすることで、ENDも迎え安くなるので、そこは引きでカバーしましょう。
「クロス」を多めに入れたのはやはり、序盤からの配置関係でしょうか。
とりあえず、除去されても2,3枚目の「クロス」の安心感は違います。
そして、その後はどちらかのENDカードで壊滅的なダメージを与えて終了。

果たして上手くいくのかは、またの機会にしましょう。






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では、カード公開(因みに今後、コンプリートしたらまとめますね)

「三位一体」
妨害3コスト1
アクション条件
「ベルダンディー」と「森里螢一」がアクションに参加している。
ボーナス効果
カードを1枚引く

「愛機とともに」
妨害2コスト2
アクション条件
「HONDA TODAYーG POLICE TYPE」がアクションに参加している。
ボーナス効果
無し

「HONDA TODAY-G POLICE TYPE」青1無2復帰コスト青1無2
・マシン・自動車
演技3体力3
「マシン」
メイン<両方>青1無2:自分の全ての【警官+女】は、ターン終了時まで+1/+1を得る。

「バディ」青1無0
<イベント>
アクション<両方>:アクション中の自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで±0/+3を得る。

「足ブレーキ」青1無1
<イベント>
メイン<割込>:使用中のイベント1枚の使用を無効にし、捨て札にする。

「解き放たれた歌」白1無0
<イベント>
メイン<両方>:自分のキャラ1体を活動状態にする。


思ったこと。

青は自分パンプかと思いきや妨害もできる・・そして、白にも起きるカードがあるので「溢れる情熱」で出したカードを起こすこともできるコンボなので優秀。

さて、どのように組もうかな・・。

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この環境のサポートが重要。

さて、その場合はサポートにどのシンボルを置くかがカギになる。

このTCGは40枚という限られたスペースで如何に相手のLPを邪魔するか、如何に自分のLPを操作していくかが重要になる。

単に上げていけば、勝てると思ったら、私の様な根性が腐った人間に妨害されて、そのまま手札に使えないカードを握ったまま終了か、有用カードをむざむざとLPUPに使わなければいけなくなる。

特にこの環境ではサポート置場が重要になるとともに「属性」が関わる。

そのカードのENDタイミングはLPから推測するとして、持ち札にあるかなどが重要になる。

ここではキーカードとともに考えていきたい。

「自分または、相手の場に~」系なら、まだ、互換性がある、しかし、「自分のサポート置場~」などだと、限定される。

さて、何を注意すべきか、カップリングから考えよう。

<玉依×玉依>
最初からこの大型百合族です。
では危険な、カップルの2人の要注意カードとは?
q01_005.gif
q01_055.gif
ただし、この組み合わせは非常に弱い、というのも「言蔵美鶴」はサポート置場のカードを宣言しなければいけないカードなどがある。
ただし、この組み合わせの危険なところは、パートナーチェンジにある。
「言蔵美鶴」をパートナーに手札を入れ替えて繰り返すことで、突如としてENDさせることができる。

<玉依×ロゴス>
やはり百合・・・。
この場合は危険なところは
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とりあえず、このゲームをやってないので解りませんが、ロリと和服の百合というだけで、買う人は多いだろう。(そういうゲームじゃないだろ)
さて、さて、まず、「玉依」属性のカードをデッキに6枚程度散ばせて、「言蔵美鶴」の効果をいかす、そして、属性「ロゴス」+「クロス」「スペード」のカードを入れれば完成。
意外とプレイングが難しく玄人向けのカップリングだが、うまくいけばハンドコントロールができるところに目を向けると非常に面白い。
この組み合わせの場合は、基本的にパートナーチェンジが必須なため、サポート置場からと手間暇がかかるが、うまくコントロールできれば相手はキーカードを引ける時間を遅らせ、自分は引きながら終了となる。
q01_103.gif
もし、この組み合わせで組んだ場合はこのカードが実質的なENDカードになってくる。
本当に、裏ワザを多く含んだデッキになると思うので、意外な飛び道具が飛んできそうで怖い。
(研究できたら後日)

<玉依×五家>
スタンダードな組み合わせとなる。
ただし、注意すべきは、誰がパートナーなのか?
ということである。
五家の中で最速の「鬼崎拓磨」ならば、まっさきに「ダイヤ」を破壊しなければいけない。
他のカードにも危険なカードがあるが、とりあえず、「スター」と「ダイヤ」が危険と考えよう。
この組み合わせは非常に多いので、次の機会に書きたい

<五家×ロゴス>
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ちょっと待ってよ・・。(by玉依姫)
しかし、以外と相性はいい、「クロス」がロゴスにしかいないのでそれだけで、十分だし、スペードとスターを集めれば、相手のサポートとイベントを壊滅的にできる。
まさに、「玉依」対策とも言える。
それに、手札の入れ替えも可能で、前半は必要なカードを集める為の動きができる。
相手の手札操作も可能と結構万能であるし、よほど早くない限りはTCGプレイヤーなら研究してこの形になることが多いだろう。
これについても詳しく分けて研究したい。

<五家×五家>
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この場合は「ダイヤ」が危険なサポートになるが、基本的に早いので、そんな事を気にしてる必要はない。
早すぎる。
基本的に、高速化してしまうので、1ターンに20%以上となると想像すると怖い。
これは研究しなくとも、組んでる内に自然と出来上がってしまうだろう。

<ロゴス×ロゴス>
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それぞれがシナジーを形成してる為に、基本的に4人をどうカップリングしても、ENDでうまくいく。
さらに、サポートが自動的に必要な物が揃う。
また、邪魔なカードやサポート操作ができる。
非常においしい組み合わせである。
これにちても、研究してみよう。


さて今回は、触りだけ、次回はカップリングの決定と、カップリングの研究である。



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今日はMTGの大会に久しぶりに出てみました。

使用デッキ、安価なターボフォグ。

昔の緑白ターボフォグのスタンダードように大会前に300円程度シングルで補いスタート。

3回戦全敗、理由:1戦目を除いて時間切れ+サイドボード後に打ち消しやら・・・やはり、ルーンが必要ですね。(あと、ドロー枚数が2枚加速するやつとか)ベレレンは、どっかのMTGクジや、どっかのトーナメント参加で勝利し続けないと・・・。

でも、ターボフォグは勝てるけど遅いから、どうしても、お店に持って行く品物じゃない・・。

最近TCGで勝った記憶がないですが・・・・・

200906122332000.jpg

水曜日、お店に頼んで「2個しか在庫が無いので問い合わせてみます」で昨日「早くて、土曜日」といわれ、今日。

凄く早く、ありがたい限りです。

近くの本屋の「え?女神さま単行本しかありません」とかいいながら、問い合わせてくれなかったり、頼んだ本を間違えて売りつけようとしたりする方式とは違うようです。

さて、サインカードと「変身ルール」を理解。

これで、大会を開いても大丈夫だ(変身ルールはよく解ってなかったです)

尚、ファンの方は早めに問い合わせた方がいいかもしれません。
(秋葉原などカードショップが集中してない限り)

店頭に1週間で返却してしまい、手に入れるのが面倒です。

まぁ、「大丈夫、通販で買いますから」という方は正しいかもしれないです・・。


内容はバランスよく「人間」と「妖怪」それと「イベント」が入ってます、あと「スターター専用キャラクター4種類」「スターター専用ストーリーカード」(サイン)が入ってます。

プレイシートも書き下ろし仕様みたいになってます。


では次に女神さまのカードです。

200906122331000.jpg


R「薬マニア」白X無0
<イベント>
アクション<両方>アクション中の相手キャラ1体は、ターン終了時まで-X/0を得る。
ただし、演技力の値は0未満にならない。

これは退場を最小限に尚且つ、ストーリー完結を容易にしてくれるので1体のキャラを主軸にする場合や体力が低く、演技力の高いキャラで妨害に参加する場合などは使い易いですね。
「ウルド」はイラストからも相性がよく他にも「ベルダンディー」などのイベント完結に必要なカードを守る時ににも使えそうです。

N「スクルド」白2無2復帰コスト白2無2
・女神・女
演技力4体力4
メイン<両方>白1無1:捨て札にある「マシン」を1枚を持ち主の手札に移す。

「溢れる情熱」との相性はすこぶるいい、完結できるメインに使用し白1無1で好きな「マシン」が場に出せ、次の護衛としてストーリー完結まで持って行ける可能性が出てきますね。

N「ローレライ」白1無1復帰コスト白1無1

演技力2体力3

特に無し

N「初めてのの法術」白2無0
<イベント>
メイン<両方>:体力3以下の相手のキャラ1体を休息状態にする。

「ウルド」対策・・・。
単純に相手の「妨害」対策と考えるか、メインで効果を打ち消す場合に使えるかもしれません。
非常凡庸性が高く、有用なカードだと思います。


こうみると「白」は妨害色、青は強化色と考えられますのでそこらへんも考慮しながらデッキを組むといいかもしれません。


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http://www.silverblitz.com/user-cgi-bin/ra_eventlist_details.cgi?id=ra05118

ということで、申請した大会が決定しました。

あとは、UDJ2とVISIONの申請したものの返信が来れば掲載します。

とりあえず、ランブリングエンジェルについては、わいわいやりましょう。

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どうも、グダグダなRAMUです。

とうとうSRが当たらなくなりました。

では新規に引いたカード紹介。

R「溢れる情熱」妨害修正4コスト2
<アクション条件>
「辻本夏美」がアクションに参加している。
<ボーナス効果>
手札にある「マシン」1体を休息状態でステージエリアに出す事ができる。

マシンサーチやスクルドと相性がよさそうですが、基本的に「逮捕しちゃうぞ」サイドなので難しいですね。


「越庵」白1無0復帰コスト白1無1
・男
演技1
体力3

よくいる、妨害キャラです。

「RS80 TOMBOY」白1無2復帰コスト白1無2
・マシン・バイク
演技3
体力4
「マシン」

強いですね。
普通に、軽いキャラと組み合わせてお手軽な妨害キャラになります。
カードゲーマーの悪いところですが、どうしても「スクルド」とシナジーがいいなぁと予想してしまう。





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200906102122000.jpg

SR「スクルド」が当たりました。

今回から能力なども書きます。

「スクルド」青2無2 復活青2無2
・女神・女
演技4体力4
このカードは、自分の「マシン」と同じアクションに参加してる場合、+1/+1を得る。

「震電」とコンボがなかなか。
ではその「真電」

「震電」白1無1 復活白1無1
・マシン・戦闘機
演技2体力2
<マシン>(※マシンの効果は後述)
アクション<自分>無0無0:このカードと同じアクションに参加している、このカード以外の全ての自分キャラは、ターン終了時に活動状態になる。

自分のストーリー完結+相手ターンの防御の時に役に立ちますね。
特に「スクルド」が参加してる場合は「+1/+1」+「ターン終了時活動」という「スクルド」強化です。


「青嶋紀元」青1無0 復活青1無1
・男
演技1体力3

いい妨害キャラですね。
相手が早い場合はこれで返せます。

「マーラー」青2無2 復活青3無0
・悪魔・女
演技4体力4

カラオケ対決で何人死んだ事か・・・しかも演歌・・あれ、ウルドが演歌だっけ?
とにかく、バランスよく復活コストも戻しやすいと優秀

「ウルド」白2無3 復活白2無3
・女神・女
演技6体力3
このカードが登場した場合、相手のキャラ1体は、ターン終了時まで-1/-1を得る。

SRと逆の効果、逆のコストの「ウルド」、因みに名言の「私はやってみて失敗する方を選ぶわ」というのがこのカードの強み。
2番目に「ウルド」がキャラとして好きなので、「ウルド」単を組みたいです。

「大崎先輩」白2無0 復活白2無0
・男
演技2体力2
このカードが相手のターン中、自分の「田宮寅一」と同じアクションに参加してる場合、このカードと同じアクションに参加している相手の全てのキャラ-1/-1を得る。

まさに妨害カードですね。
非常に嫌なカードです。

「二階堂頼子」青2無0 復活青2無0
・警官・女
演技2体力2
このカードは、自分の「葵双葉」と同じアクションに参加している場合、+1/;1を得る。

これもいい妨害キャラ、「葵双葉」と同時に出る事で、合計演技6体力6となる、コスト青4で可能なので優秀です。

「HONDA MOTO COMPO」青1無0 青1無0
・マシン・バイク
演技2体力1
<マシン>

<マシン>なのでアクションに単体では参加できませんが、1ターン目から綺麗なマナーカーブを描く事ができますね。

「底知れぬ怪力」青1無0
<イベント>
アクション<両方>:アクション中の自分のキャラ1体は、ターン終了時まで+3/0を得る。

「ウルド」などの高演技のキャラを引きたてた方がいいですが、どのデッキでも投入可能な凡庸性が高いカードです。

「強制力」白2無1
<イベント>
メイン<自分>:相手の手札を全て見て、その中にあるカード1枚を選んで捨て札にする事ができる。

公開型ハンデス、相手のアクション条件を満たすカードを破棄したいですね。


(※<マシン>の効果「このカードは、「マシン」のみではアクションに参加できず、アクションに参加する枚数に含まれない。「マシン」は1つのアクションにつき、1枚しかアクションに参加できない)



大会に人が集まるのだろうか・・・それ以前に大会申請が通るのか不安です。


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参加者4+1

藍澤さん諸事象によりドロップ。

1回戦目 津田沼店長 負け

高速スターデッキで負けました。

デッキは緋色を軸にしたスター姫型でした。

また、1ターン遅れで負けました・

2回戦目 松戸副店長 負け

引かない・・・引かない・・・・

何にもできずに負けました。





200906091642000.jpg



イトーヨーカドーでは物凄く安いです。

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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

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