今日は風邪が病みあがりで、出かける用があり、大変でした。

さて、久しぶりに第3弾2パック買いました。

紹介したカード以外で、考察。

堀口 元気
効果的にも技の名前的にも、よく解らない「アッパーストレート」。
アッパーなの?ストレートなの?
まぁ、ベンチ割りカードで、相手が自分ベンチを破棄してきたら、はじめて生きる訳ですね。
他にも、ベンチ破棄を代償に使う効果などで、ベンチ破棄からの戦闘向きでは無いカードを手札に戻すことができる。
それはいい、ただ、わざわざこれで効果で使うのは意味があるのか?
意味があるのだろう、3弾のカード把握していない。

サソリ番長
よく、「金剛番長」のリタイヤが多ければ回復系カード。
ただ、称号か名前なので、特に「金剛番長」でなくてはいけない訳でもない。
これから、互換性が多くなるのは確か、また属性を取って無い強みもありますね。

五十嵐 光
不要なカードをリングから外させる。
1ターンにより多くのスパークを発動させる。
この2つを要するエネルギーが必要。
この1枚でやれるのが、強力とえば強力です。
しかし、素の戦闘力が弱く、場に出たら1発でリタイア送りです。
どうすれば、このカードが生かせるか?
自ターンに生きていれば、ベンチにいかせられる。
相手ターンにどうするかが考え所です。

ホセ・メンドーサ
現況メタに強気に張れるカードの一枚。
結果的にベンチが無いよりも、ベンチが埋まって動けない方が辛いのは確か・・。
これであの忌々しい「ネギ」を動けなくする事も、「浦島 景太郎」も動けない!!
そして、「白浜 兼一」「上杉兄弟」だって動かない!!
しかし、それがベンチに居ればいいのだが、「格闘」か「ヒーロー」を潰せる自体が、現環境でほしい事なので、特にテンポが遅くても効果優先ならこいう、基本的に遅くするカードは強力です。
あの、デカイ予選突破デッキに投入されたら面白そうです。

ハリマオ
「ダブルアッパー・・・・・だと・・・」。
ゲームでは当時、手こずったキャラでした。
勿論「ホセ・メンドーサ」も強いのですが、このキャラはリングを飛びまわりながら連続で削るので、強かったです。
さて、カードではそんなに強いのでしょうか?
いいえ、ハンデスカードというか、1ターン遅れてしまうので、結果的にテンポでは負けてしまう。
序盤か、本当に後半の対キャンセル用には優秀なのですが、中盤は場に居ても微妙で、特に戦闘ではこれほど、悲しいカードはありません。
それでも使い手が出てしまうのだろうか、期待。

龍宮 真名
2回限定PA強いよ・・・・。(相手が除去引けば3回目も・・・
しかも、パートナー効果も結構強い。
対策されてれば怖くないけれど、対策を取れていないとパートナーで2ターン目もPA。
ただ、格闘+武器なので回避しやすく、テンポを崩しやすいのもまた。
また、能力は素の「TD一歩」なので、ターンが回れば、やられてしまいます。
ただ、このカード1枚でテンポを持っていけるので、強力です。

吉岡 達也
これが強いのかと言われると微妙で、これが出た場によって強さが変わるカード。
また、エネルギーを増やすのも序盤では嬉しくない。
微妙である。

関内・マリア・太郎
こういう全体強化のカードのあるシリーズは必然的に強くなるので、怖い。
他の「さよなら絶望先生」シリーズのカードを数枚しか確認していないがエネルギーコントロール全般やらが多く見た様な気がする。
小森霧は強い様な錯覚したよ。
ただ、残念なのが、テレビ版で、漫画の方が暗い感じがしたよなと思いながら、見ていると、笑いどころが少なくなったり、ブラックなネタも無駄に明るかったり、何だかガッカリしてしまい、正直、あまりみていない。

矢沢 栄作
PAに無効。
PAには通じない。
PAされたら終了。
強いのか、弱いのか?
相手のデッキが、デカブツばかりなら強いかもしれないが、PAに頼った単体構築ならたった一激で倒れてしまい、そこまで強くない。
どう戦えと?

早乙女 愛&太賀 誠
「愛は死よりも強し」。
「愛は死よりも・・・」
死の方が強いだろう・・・そうでもないのだろうか?
とりあえず、解らないので保留。
このカードがこのカードでサポートされた時、回復。
他にも回復の種類も増えたし、回復デッキというのも面白そう。
手札回りが気になるけど、これは強いかも。
特にこのカードゲームは基本的に時間切れが無いので、ゆっくり回復を考えながらプレイしても大丈夫。
特に強いのが「天光寺 輝彦」との組み合わせで攻撃力のみなら優秀な2体なので、相手を普通に倒しながら、回復のみでいけそうなので優秀です。
他を固めるカードを気にしたいところですね。
その内、デッキレシピでも作れれば公開。

メガネ
デッキ投入ですね。
ラムが16枚ならほぼ確定、10枚なら4000でしょうこれで投入しないわけがない。
しかも、SPラムのお陰で攻撃力2500確定+2000~5000ですね。
非常に強いです。
てか、RRRラムの必要性があるのか、無いのか解らなくなります。


では、その内、3弾込みのデッキと「変則変身デッキ」を紹介します。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
更新します。

地区大会の予選突破デッキが公開されましたが・・・見事にはずしましたね。

蓋を開ければ、生きていたのは「メタ外」。(一部、前環境メタ)

そこで、メタ外の分布的には「タッチ系」「高橋留美子系」「ヒロインエディション」となりましたね。

特に、「赤松」デッキに関しては、主に「ネギま+α」構成で、これが「メタ」の本体だとすると、私の予想も当たってたのですが・・・私の場合、そこまで言及してませんしね。

今回はハンデスがデッキに数枚仕込まれていることや、多少のデメリットをもろともしないデッキが多く、見習わないいけないなとね。


今回、やはりデッキスペックが強かった「推理」「機械」そして、ここの予想は当たった「ラブひな+α」ですね。

前環境より構築が大幅に変更されたのは「ラブひな」系のみですし、はっきりとした弱点のカードが解りやすいのも、こういったデッキの特徴です。

また「魔族」系も強く凄いですね。

「メタ」3 「メタ外」11「対策デッキ」2

「メタデッキ」は「推理」「機械」「ラブひな」が生き残り

「メタ外」は「魔族」「ネギま」「高橋留美子」「タッチ」が・・・あと「TD2個デッキ」が・・・。

「対策デッキ」は「怪盗紳士などの大型デッキ」「各種強力な技キャンセルデッキ」と前者は当たった時に、後者は当たった後に始まるデッキで構築も「これなら、勝てるのも・・」と感心してしまいました。



今回何よりも驚いたのが「TD2個で作成されたデッキ」、やっぱり、勝てるんですよね。


下手に改良するより、同じTD2個の方が強いよね。

というのが使用者にあったのか、持ち合わせのデッキが無かったのか解りませんが勝てたのは確かなので凄いです。



今回のデッキを見て、完全に「ラム」による除去がはまってしまっても、それに対応できようになっているので「エンドレス」などの完全除去が確実に効くと予想しました。

あとは、レベル1を多く入れての早めの場の構築などですね。

テンポが悪くなる恐れがありますが、それをレベル1のPAなどで補う事や、パートナーのいない大型をサポートするような構築でもいいと思います。

しかし、今回のデッキを見ると、テンポよりシナジーを重視したデッキも多く、そういう場所でアドバンテージを取らないと勝てない時期ですね。


という、投げやりなコメントで・・・頭が痛い・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
のはずなのに・・・・チョイ風邪気味だったので辞退。

行きたかった・・・・・と言っても、参加PRが欲しいだけなんですが・・。


風邪は寝たら治ってしまい、それがさらに残念。


メタ考察などを予定してたのに・・。


別の大会を目指す!!


と声高らかにいいます。



最悪だ・・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
明日はもうすぐそこですが・・・。

参加するつもりは、凄いあるのですが近所の大会とどっちへ行くか考え中。

それとちょっとお財布も「此処で使ったら・・」的な物もありどうしょううかと考え中です。

さて、大会調整する相手が居ないので、情報をかき集めようとしたが・・・。

少ない!!

どんなデッキが巷で流行ってるだとか、解らない。

困ったので、一応、闇が怖いので闇メタにしようか・・・・


と新しいカードのエラッタを少し見てみよう


[No_0331:超 鈴音]
Q. 【時間ターン回避行動】は、自分のエネルギーが1枚以下でも解決しますか?
A. はい、解決します。その場合、可能な限りエネルギーを控え室に置きます


うん?

2枚じゃなくても発動するんですね。

その場合は弱いですが、そのあとにエネブーストしたら(某達人とか)とか考えると、状況はエネルギー0ですが、その後にブーストできると、エネルギー2破棄とか痛くもかゆくも無いレベルですね。

たぶん、これを対策したデッキや投入デッキも多いので、一番ジャッジ率が高いですね。

[No_0232:志摩 亮子]
Q. 自身のベンチの起動の技がキャンセルされた場合、【プロファイリング】は発動しますか?
A. はい、発動します。


これは、簡単ですね。

起動効果という物が起きた時点で、プロファイリングの自動効果発生(この時PT側が解決の順番を決める)その時に、起動効果発生させようが関係のない訳です。


[No_0271:金剛 晄]
[No_0277:暗契五連槍]
Q. 【スジが通らねえぜ!!】の効果で、攻撃力/防御力は最大いくつになりますか?
A. フィールドには相手と自分を含めて最大8枚のカードが置けるので、フィールドに「金剛猛/日本列島の刺青」がいると、それだけで+4000/+4000され、6500/8500になります。さらに、このカード以外の7枚のカードがすべて「暗契五連槍/番長連合」なら、1枚につき+2500/+2500されるので、修整が+17500/+17500され、20000/22000になります



当たり前ですが、もしもの時に・・・。

ま、納得です。


[No_0281:滝沢 昇]
[No_0315:ヴォルグ・ザンギエフ]
Q. “攻撃力×2”は他の修整の後に計算するのですか?
A. はい、他の修整の後に計算します。足し算,引き算をした後、掛け算,割り算をしてください。(例:リタイヤが相手より多い時、「鴨川 源二/名伯楽」にサポートされた場合、(2500+1500)×2=8000となります)


へぇ~、基本このカードゲームは「元の値」をとりませんよね。

ではまた。明日








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
Image452.jpg

だから、サンマガのパック引きは神が宿ってるから、負ける気がしません。

では、簡単に今日を説明。

前々回の紹介したショップに昼ごろに行く。

そして、1弾を買おうと思い、250円を持って店頭に向かう。

店頭には見慣れない「新発売」と書かれたカードが見えた。

うん?

ああ、サンマガ第3弾ですか・・・・・・・・第3弾?

3弾・・・!!

そして、店員さんに説明をしてもらうが、よく意味のわからない事を言う。

在庫処分がどうのって言われても、サンマガと何が関係あるんすか?

とにかく、この引き。

まぁ、いつもどおり引いたカード考察からいきましょう。

逆鬼 至緒
う~ん??
強いから困る。
これはベンチにいてもPAつまり互換性が聞く、パートナーカードがいるんですよね。

これは普通に「白浜 兼一」が投入されてるなら入れなくてはならない。

そう4枚挿しです。
強いです、これの何処が弱いのか教えてほしい。

あるとすれば、バニラだから・・・・でもバニラでも十分な強さですね。

石垣 直角

高橋留美子作品ざまぁ。

と言ってるカードですね。

泣きました。

まぁ、カゴメと一部カードの話なので、別に高橋留美子作品じゃなくとも、雪子姫も居る訳で、しかし、相棒が相棒だけに、これは強い。

高橋留美子作品対策と言われたり、レストキャンセルという面白さですね。

桜 陽菜子
弱いですね・・・・戦闘力は・・・。
効果はある意味、最強と言わなくてはならにほどに強い。

居合番長とかでケンイチデッキ強化というのも面白いです。

・・・・あとは「番長」は「兄」やら「弟」が多いので、「タッチ」と組んでも・・・・と考えると「金剛番長」強いですね。

この作品を入れて、他の味付け次第で、どうにでも化けます。


ザ=グレイト=ゼブラ
一歩と組めば強い。またこれは任意。

面白い、後半の巻き返し時にこれが居れば心強い、スタートキャラとしても合格。

唯一微妙なのが、相棒を入れると違うデッキになってしまうので、よく解らない。

非常に難しい。
しかし、これ単体で入れてもなかなかに、ハンサム。(何が)

上杉 広美
ノストラダムスざまぁですね。

解ります。

というか、このカードは非常に凡庸性が高い。

まず、今回の闇を引っ張ってくるという事と、結果的に序盤に居れば「山札~手札に加える」は手札交換、更に自ターンの場合は探した後に、このカードが起動出来る気がするので、実質損(TPの同時発生のルールより)間違ってたらすまいせん。

普通にサーチに対するメタとしては最高水準です。

ただ、容易に除去ができてしまい、このカードの属性も防御力もレベルも何もかもが、除去されやすいので、一言で「ノストラダムスメタ」と言っても、除去されれば終わり。

四葉 五月
図書館デッキ強化・・・これは、赤松単→「ネギま」「ラブひな」と分割されそうですね。
図書館デッキは8枚の強化カードにより、容易に場崩れしない状況になります。
しかし・・・・本体のスペックは除去がしやすい部類。

あと
「超 鈴音」は正直そこまで強くない様な気もします。

まぁ、間接的に「PA阻止」をしてるのですが、相手ターン最後に出ればあんまり効果が意味無し。

でも、相手ターン→自ターン→自ターンになるのかな?

このカードゲームは同じカードでも解釈が似た物がから難しい。

ある意味最強除去となるのでデッキは面白く無いです。

風浦 可符香
これは非常に面白い、能力は優秀。

闇メタちし
ていえれ
るなといいが、このカードには、「エネルギー」にすると書いてある

正直、微妙。

最も安全かつ、干渉死ぬ気・・。

さて、強くなります・・・



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ヴァイスの事を一つ

http://ws-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=P3/S01-110

を回収ではないですが、投げてくれる人は投げて下さい。

あと、サンマガは高橋留美子シリーズは買取強化です(嘘


今日は特にネタが無いです。


というのも、前回記事通りだからです。


3弾環境知らずに大会ですかね?


取り扱ってる店が減るので、そろそろ、アマゾンさんに頼むかもしれません。


リスト眺めて、対策練ってから頑張ります。


テンション降下中ですが、ヴァイスの楽しみが増えたので、これで普通かな。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
この前「闇」が云々言って、「メタになるかも」とか言っていましたが・・・。

本格的にリスト見て焦りました・・。

まぁ、ただ、感触だけ見ると「メタデッキ」よりやや下、よって、当日はメタ外が意外に活躍してそうです。

仮想相手によく回るデッキに調整された「メタデッキ」というのは、結局、「アンチメタ・メタデッキ」微妙なというか、半分無理やりな構成でも仮想敵には回ってしまうのが、TCGなのでこれは正当な「メタデッキ」と「メタ外」が2トップかなと思うのですが、ちょっと、頭を冷やすと「アンチメタデッキ」=「変身」=「トップメタを狩れる」という変な構図が頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え。

従来の「変身」は直線的な打撃レースに勝利するというものより、ボードコントロール重視でテンポを崩しても後半の微妙な差で勝てるゲームでしたが・・。

「変身」を変則的にして、「推理」「機械」も食える構成を目指せば勝てるんじゃないかな?

と考えますが、そうすると、「メタ外」が強く、結幾つかのデッキが席巻してしまうと、それによる「アンチメタ」→「メタ外」→「メタデッキ」というメタの一周が行われてしまうので、今回も「ラブひな」というか「赤松単」の優勝か?

という予想えおしてる本人はどうかと言うと・・。

デッキ→「高橋留美子単」しかまともに回らないよ。変則「変身」カードが足りない。

さて、どうせ、当日は初戦から連敗すると思うので(本当の意味で大会は初めてだ・・)こんなで、サンマガ語るのはいいのか?



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line

今日は大変でした。

世の中、一筋縄で渡れるとか、学生で頑張れば後が楽だよとか・・。

「○○時代(中学とか小学校とか)にやっとけば後が楽だから」

嘘じゃないか、これは詐欺罪だ!!


といのが、理由でもなく、本格的な理由は今日の昼に発生。



私は「3弾発売」の情報を聞いたが、手に取らなと嘘だと思う性格なので(短命だな)、ショップで買ってみました。

本当は此処に、適当な考察や私なりのまとめや、今後のデッキについてなども書いていこうと思いました。

思いました・・・。


思いました・・・・・・。


思いました・・・・・・・・・・・・?

あの瞬間、私は「いいよ、今日はリスト片っ端から考察して・・・」とか思ってました・・・・。



その瞬間というのは、最近、棚にすら表示されてないので「パックを言わないと」第1弾は無い状態なので、店頭で「第3弾下さい」といいました。

「まだ、入荷が・・」

「解りました」

ふ~ん、入荷してないのか・・?

発売されて3日なのに・・売って無い?

ここで、リストを片っ端と考えたのですが、すぐに現実に戻りました。

「しかし、ヒロインエディションは発売されたし、第2弾の時は発売日から1週間は置いてたよな?」

という、完全に推理モードに入りました。

「という事は、まさか・・」

「すいません、入荷はいつですか?」

「・・・・・」

何だか、店員が消えた・・あれ?

何か、リストみたいなの持ってきたよ。

「すいませんが・・」


その先は言わなくても解りますよね。


今後の存続が危うい気がしてきました。


どうしましょ?


もう書ける自信がありません。


とりあえず、東京決勝行って、様子を伺ってからでないと・・・・。


それまでは頑張ります。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
第3弾考察を書こうと思ったんですが以下項目にしてみました。

・新デッキ構築
・メタデッキ強化
・アンチメタの変化
・メタ外デッキが尖る

結局、読み合い性が強いゲームにより、メタ外のデッキによる圧迫が強く、慣れてる人は使いなれたメタデッキ、ラフプレイの強い大会や、個人で頑張ってる人にはアンチメタなどを使うと予想。

この時点で、新デッキ(新型格闘や、その他、デッキ)も厳重に言えばメタ外だが、認知力により有力な新型デッキとしてメタかもしれません。

それでも、このゲームはまわることを重視した、結局「メタデッキ」VS「アンチメタ」になると予想します。

メタ外のデッキが尖って来ても、アンチメタには刺さるのですが、それ以外のデッキにはいまいち、それに、認知されたデッキを使う方が多いので、そもそも「アンチメタ」というより、「アンチメタ搭載型のメタデッキ」という形や、「変則メタデッキ」という対抗が取られるが、結局、シンプルな「メタデッキ」が勝ちやすそうです。


ただ、勝ち易いもうすでに完成されたメタデッキというのは「機械」「推理」の2択のみだと私は考えてしまうのですよね。

この2種類は勝ち筋や、何で決めるかすでに決まり、周りのサポートカードも限定され、もうすでに構築され互換性が効かないカードはもう確定なので、安定もするでしょう、あとはどう味付けしましょうか?状況で、展開が「コントロール」か「速攻」かというだけで、基本的には変わりません。

結局、「アンチメタ」は自分のターンあは強いが守りが甘かったり、逆に亀モード(守りモード)に入り、カウンター狙いというののうまく使い分けなくてはなりません。

「メタデッキ」というのはここら辺が形にはまってるので強いですね。

ただ、新デッキも不気味なのは変わりません。

メタ外で尚且つ有力なデッキなので、使われたほうは何が出てくるのか解りません。


メタ外も不気味なのですが、よほど尖らないと勝てないので(メタデッキ相手だと)安定してる相手と、地に足は着かないが、敵の不意をつこうというデッキではそもそも、ブラフやらが強気に働くので、ここはもう、その使い手の腕の見せ所です。

もう、既にゲームの読み合いは始まってるので、皆さまも落とされぬように・・。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
いつの間にか、発売日ですね。

遅いですが、少し考えてみましょう。

aaaa.gif

書いてある事が簡単ですね。

「特徴以外は最強」です。

まず、サイズについても、ベンチキャラなのに防御5500や、攻撃力3000というのが、凄いです。

大抵は、めくれても「使えないよ」となるのですが、このカードは別で、めくれても「攻撃力が高い」と評価できます。

また、効果についてもテンポを失わずに1ドローというのは、このゲームをプレイした人に分かる通り、驚異です。

また、単に「PAしたら」なので「このキャラをパートナーとする」と書かれていないので、効果でもいいので、強いです。

また、PAという効果が発生した時点で1ドローなので、効果解決時にその攻撃がPAからアタックに戻っても、1ドローできるんですかね?(ここら辺は、特殊なルールや解決方法があったりするのですが、同時発生なので、1ドローはできるはず・・)

ヒロイン+ロマンスという、何をどうしようと「メタ範囲」に入るカードなので、このぐらい強い方がいいのかもしれません。

また、このカードを主軸にしたデッキでも面白いかもしれません、なんせ、テンポが悪くなる事は無いのですから・・・(普通にアタックしても次第点なら入れない理由がないです)



あと、これだけ、ドロー補強や、エネルギー加速が入ると、逆に「機械」デッキや、「レベル3」というデッキタイプが強いと思い始めましたね。

「機械」が悩んだ、エネルギー不足や、キーカードを拾う事が容易になったので、メタの中心になった、「ラブひな」「機械」「推理」という環境から、一歩先に出た感じがします。

この先、どんなタイプのデッキが来るのか想像しただけで・・・・勝てる気がしません。

24日は頑張ろうっと。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
エラッタではありませんが、テキスト変更のカードがありますね。

詳しくは、Q&Aを参照にしてきださい。

第1弾の「~置く」→「~置く。1枚以上置いたなら~」になりましたよね。

あんな感じです。

電車の中でβ版武士サイトを閲覧していましたが、ためになりますね。

例えば、解決方法などやら、私が勘違いしてた「強制効果」と「選択効果」の解決の違い。

一番面白いのが「康則」と「木之下」の解決、今まで女にしかサポートしない(木之下なら男)ので、もし、「康則」が男をサポートをした場合も「~する。このカードを控え室に置く」という効果が解決するんですね。

どちらにしろ、ベンチが空くので強い事には変わりない。

特に、メタ読みゲームなので、デッキ作成の時点で、囲碁で言うところの「布石」は打たれ、デッキ上の「定石」は決まり、相手に対する戦闘の変化の読み合い如何に地を取るか、というゲームなので、こういう、取りあえずベンチが空くのはその変化をつけやすいため優秀。

めくれた時は悲しいですけどね・・。

さて、今日のカード。

ousi.gif
・・・!!

強いと思う。

まず、格闘デッキはいくつかに別れますね。

「総合格闘デッキ」「史上最強の弟子ケンイチデッキ」「一歩デッキ」。

総合格闘デッキはジャンルもまばらに格闘デッキの強いカードやらシナジーを合わせた、元々の「格闘型」デッキ。

「史上最強の弟子ケンイチ」シリーズで固めたデッキはそのまま、特に同一名称の種類が多いので、悪そうですが「ノストラダムス」に素で宣言されて負けてしまいそうです。

「一歩デッキ」も基本はシリーズで固めますが、重要な部分はエネルギー補充カードやリタイヤ枚数による、戦闘スタイルの変化というのがあり、戦闘中に強化されていく(正確には、戦闘すると相手が徐々に強くなるという)面白いデッキになりそうです。


さて、カード考察に戻りますが、上記の「ケンイチ」シリーズで、このカードが出るまではエネルギー3で粘るなどの、軽めの構成、或いは、重いカードでパワーゲームで支配するというのも面白みがあります。

更に回復能力についても「レベル1」=1種類と微妙な枚数なので、そこまで狙ってできるものではありませんが、決まれば再びサーチという悪さもできるので、相手のテンポの悪さを狙う事ができます。

まず、このカード効果により回復・山札の下→サーチ→再び場へ→リタイアの送られず。

という一連の循環ができれば非常に面白い。



sin.gif

・・?

強いのか?

キャンセルされちゃうんじゃないか?

よくわからないカードですね。

今後に期待。



では

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
jhggjhhjgghj.gif
エネルギー加速。
これを上手く使う為には、「格闘」サーチで山札の上に引っ張ってくる。
という行為が必要だろう。
また、エネルギー加速は自ターンでなければあまり意味がない。
その理由は簡単、相手ターンでもいいのだが・・・。

自ターン、エネルギ3からリングのレベル2をベンチに移動→「このカード」→エネルギー2確保→このカード移動→ベンチにレベル1配置。

という行動で、場を確保できる。

しかし、相手ターンだと

レベル2がやられる→「このカード」→通常のレベル1キャラでも粉砕可能なレベル→結局相手ターンにエネルギー加速したものの、自ターン時程の効力を発揮できず、場は崩壊、エネルギー確保という状況になり、結果、5エネルギーで場を作りなおさなければいけない。

確かに、弱いカードでは無く、うまく使えば格闘で不利なエネルギー不足を補えるかつ、戦闘の高速化を図れる為に、4枚積んでも不思議では無い。

しかし、ただぶっ込めばいいという話では無く、このカードが極力相手ターンにめくれない様な手法が必要である。

また、めくれてもいい構築(不利から逆転できるような)なら相手ターンにめくれても損害を気にせずに戦えるだろう。


また、応援のという特徴はデッキの幅を広げてくれるので面白い。

タッチで「応援」を入れるのも悪くないし、加速前提で使うなら、ある程度重いカードも投入して、デッキに変化をつけても楽しい。

特に変身デッキなや、機械などの不利な相手にはこのタッチ応援は、自分の戦略を崩さずに相手の計算を狂わせるので面白い。

http://svsm.jp/events/event_11.html

まだ、少ないのか・・・テンポが「サンマガ」を避けてるのか・・・公開されたのにこれでは酷過ぎる。


ただ、バインダーが優勝商品なのは嬉しい、ぜひ参加したい。







↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
第3弾のカードも使用可能!

第2回サンデーVSマガジンカップ全国決勝大会の会場と日程が決定したぞ。
開催日は2009年2月1日、同日に『ブシロードカードゲームLIVE 2009』が
行われる日本青年会館にて開催!
第2回サンデーVSマガジンカップ地区決勝大会優勝者は、同日同会場にて行われる
『ブシロードカードゲームLIVE 2009』にご招待!
さらに地区決勝ではエントリースパーク賞にもチケットをご用意!

地区決勝大会日程はこちら

【構築条件】
・発売済みの全てのカード使用可
・PRカード全て使用可
・全てのタイトルを混ぜて使用可

【大会形式】
・スイスドロー形式 25分1本戦 3回戦
・スイスドロー3回戦終了後、上位3名によるトーナメントを行います。
・特殊トーナメント形式 25分1本戦
・スイスドロー形式の2位と3位で対戦を行い、対戦勝利者と1位が対戦し、勝利した方が優勝となります。


とのことです。

因みにこのチケットは、皆さん、ご存じの某歌手が参加と出た瞬間に売り切れた噂を耳にしました。

つまり、まだチケット貰ってない、リセラーの方々や、ヴァイスの方々、その他、チケットを手に入れたい方々を取り込むという戦略。

しかし、それ以外の方は決勝がみれなくてちょい残念です。


さてさて、今日のカードがやっと更新されたので、見てみましょう。

jjjj
このカードは強い。
何故なら、格闘デッキというのは重いカードが多く、基本エネルギー5がほぼ確定している形になります。
この確定系で、今まではPAやら、強制PAカードでカードを連打するしかありませんでした。
しかし、このカードが入ると、不利な状況でなくても勝ちに行く事ができたり、相手が軽量デッキの場合は、攻撃力4000止まりと言えます(LV1・2500が基本なので、軽量デッキはエネルギー3しかおかないので)なので、相手のターンにめくれても、2回攻撃しなければなりません。
逆に、機械などの重く攻撃力の高いデッキには弱く、1発で負けますが、そこはどうしようもないです。
逆に自ターン中にめくれればしめたもので、攻撃4500台で殴りにいけるので、苦手とする防御力の高いデッキにも刺さります。
今後、見かけるカードになりそうです。


vs_today_s.gif
非常に難しいカードといえます。
このカードゲームの肝のテンポが悪いのが問題です、よく、リタイヤが同数はあるのですが、このカードが攻撃してからは5000のパンチャー。
しかも、格闘デッキの「不利な状況からの逆転」という感じとは違い、場が同じ状況だと強い。
大抵は防御力5000なので素能力で打ち破れるのですが、そうすると、アグレッシブなタイプのデッキにせざるをえません。

う~ん


では!!




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
デッキを晒しましたね。

あれから、フリーをしてみました。

実は昨日・・・。


弱点はやはりベンチ割されると、崩れやすいのですが、代わりにこちらもベンチ割も入れればサイズ負けしないので、基本的にはPAをしなくても通常戦闘なら勝てます。

しかし、PAの難しさは相変わらずで、テンポが悪い。

例えば、高橋留美子作品以外はほぼ3500攻撃力越えして作ってるだけに、守りを固められ、PD1発でテンポが悪くなる。

PAならPD出来ない為、序盤~中盤はいいとして、中途半端に回復合戦が始まると勝てないと思う。

ただ、無理やりの詰めカード「紅蓮」があるので、3回5500攻撃をすればPDされない限り勝ち切る事が可能。


ただ、「エンドレス」により問答無用の終了はやっていて、楽しいです。


あと「ラム」が刺さる瞬間は非常によく刺さり、こちらの、男性も崩れる。

なので、ベンチの張り替えがしやすい、タイミングがものを言うゲームなだけに、もっと研究したいものです。


 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
昨日そして、今日(12日)と大会の連続でした。

昨日・フェイト大会参加者12人・2勝2敗

今日・シュバルツカップ参加者14人?・2勝1敗
    ショップ大会参加者21人・2勝3敗


見事に2勝ずつしかできないヘタれぷりですね。

今日、シュバルツ大会使用デッキは「赤青生徒会ブラフ」。

私はブラフやら、「こりゃクドい」のかたせんさんにも言われるように「精神トラップ」を頼りに勝負してるのでね。


今までの、戦績というか、過去の大会を覚えてる限り思い出してみた。

秋葉原ミント(DCトライアル)・2勝2敗
秋葉原ミント(P3トライアル)・2勝1敗
秋葉原ミント(トライアルMIX)・2勝2敗
松戸(リトバストライアル)・1勝2敗
津田沼ショップ大会(DC構築)・1勝2敗
同じく(P3構築)・3勝1敗
同じく(DC構築)・1勝3敗
某所ショップ大会・1勝3敗
津田沼ショップ大会・3勝2敗
某所ショップ大会・2勝2敗
松戸ヴァイスカップ・2勝1敗
第1回トリオ・1回戦落ち
1日目フリー・9連勝
2日目フリー・6連勝結果12戦中10勝くらい
第2回トリオ・2回戦諸事情により、ドロップ
某所ゼロトライアル・準優勝
松戸ゼロトライアル・2勝2敗(記憶だと1勝2敗)
某所ゼロ構築・1勝3敗
某所ディスガイア・2勝2敗
シュバルツカップ前半・3勝1敗準優勝



何がいいたいか・・・



ここ1番で負けてます。


全国1位は目指して無いのに、勝たなきゃてとこでこけます。


株で言えば、損切りした瞬間に急成長みたいな・・。


小さな大会でも優勝した事が無いので、でかい口叩けません。


口先三寸プレイヤーです。



さて、サンマガ。


全国大会東京予選同時開催フリー・2勝3敗
ワールドなんちゃらフリー・6敗
某所・参加者が私のみで優勝
某所・参加者が私のみで優勝


やっぱり、サンマガプレイヤーです。


だって、2連勝してるもの・・。



何か、間違ってるけど。






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
Image449.jpg

今日はヴァイスの大会に出てました。

結果は2勝2敗・・・うう。

さて、画像ですが、店員の方が「新しいBoxをあけました」的な事を言っていたので試しに買ったところ当たりました!!

さて、題名と反比例して明日のジャッジ試験は受けませんね。

つまり、第3回を目指すということです。

今回の大会で「ジャッジ試験明日ですよね?」と言われ、「受けても、どうせ大会開いても誰もこねーだろ」と言ったら「行きますよ!!」と言われ、これは・・。

と思いました。

サンマガというゲームは大会が開かれ、人が集まり、そこで賑やかにやるものだと思います。

絶対に同じゲームは発生しないけど、対戦相手がいて、そこで自分のデッキが逆転したらり、されたり・・阿鼻叫喚。

メタ読み合戦せいたり、オリジナルデッキを作成して、「俺のデッキ自慢」が肝なんですよね。


それは誰にも否定はできないし、既にある殆どのTCGでは「俺のデッキ自慢」をしても、それは見向きもされずに流される。

しかし、サンマガではそんな閃きや、面白い発想が新しい風を起こす。


デッキの貸出ありでも大会を開ける様に、ジャッジ試験を受けないといけないと思いました。


多くの人に、「俺さ、こんなデッキ・・」とか「俺の、デッキはさ・・」そんな自慢をしたり、されたりしながら、作品に出会い、レートの定まらない、サインカードを見て喜んでほしいです。

TD一個買えば始められる、そんなカードゲーム。

そして、実力や考えより、読むという事が大事なゲーム。


そんな、面白さを体験して欲しい。



私は「高橋留美子」作品が出るカードという不純な理由ではじめましたが・・・。




さて、話は変わりコミケで手に入れた同人カードゲーム「魔剣」というカード。


紹介したいのですが、相手のサイト様に挨拶をしないと、無断転載と同じ行為になるので、アポイントメントが取れ次第、ちょっと企画組んで紹介します~。


では、また次回のジャッジ試験で!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
正確には昨日はもう発売されてましたね・・。

さてさて、もう語りつくしたというか、発売前に先行販売の情報を載せてしまい・・ネタが・・・。

必然的に、一つに絞られてしまいますね。


「SPカード解説」

ちょこちょこっと書いた気がしますが、ちゃんとしたものを一つ。

効果は過去記事を参照に~
LV3・天童あかね&早乙女乱馬(男・女)
使い方は簡単、例のおかまを入れればいいのです。
そうすれば、確定除去とまではいかないものの、自分の場が揃えば除去体制ができます。
また、例のおかまを利用して、徹底的に女対策の「アーニャ」や「シャンプー」を使うのがいいと思います。
「シャンプー」効果発動後に、ベンチいかしてというのもありますし、連続除去を打つ事も可能です。
また、自身のサポーターが自身という事は、サブキャラ的にも投入しやすく、相手に不意打ちを狙いやすいという利点があります。


LV1・近衛 木乃香(女)
書いてある事は「赤松作品強化」。
しかし、捻くれ者で、赤松作品でも限られたものにしかパンプアップさせないと書いてある。
相手の武器に選ばれないという効果を考慮に入れると、ちょうどいいデメリットといえる。
+2500というのは、普通に考えれば、LV1キャラ分の攻撃力を上乗せしてくれるので、攻撃回数を一回増やした意味になる。
なので、このキャラの利点は攻撃回数を一回増やす事ができて、場持ちするということである。
これを利用して、変則型赤松デッキを組むのも面白いかもしれない。


LV2・桜咲 刹那(女)
上記カードと組み合わせれば強いというのは言うまでもないが、今後の「お嬢様」は強い。
それを考えると、除去としては、「これからのカード」と言える。
連続除去や、上記の間接的な連続攻撃を考えるとかなり戦える。
また、従来の「赤松作品でないと」という効果でもないので、「お嬢様」が主力ならとりあえず投入できるカード。
普通に強い、除去=相手の攻撃を減らせる、パンプ=攻撃回数の間接的UP、この2つが同時に狙えるのは美味しい。

LV3・青山 鶴子(女)
普通に強い。
理由は上記と同じです、除去はできないもののパンプされるのは偉い。
素能力から投入を考えてもいいかもしれない。


エヴァ様
今後「赤松作品」のデッキと対峙した時、ベンチを除去するのは勿論。
これが出てきても、ベンチを除去しよう。
さて、使う側から見れば、ベンチを守る構築をしたい。


ラムちゃん
強いっす。



最後は周知の事実として、とばしました。


ではまた、明日?

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今さらながら、「格闘」というカードの中でこれは!!

というものをピックアップしてみた、因みに「シャンプー」などのヒロインエディションや、公開情報の第3弾は省きます。

TD幕之内 一歩
このカードは個人的には、「格闘」支えるカードと言える。
このゲームは基本的に、「守りのデッキ」と「攻撃的なデッキ」に隔てられる。
「ラブひな」が優勝した理由の一つに、この攻守のバランスの良さがある。
守りに入ると「加奈子」や「素子」の除去、攻撃はサポートの攻撃UPや永続効果などで素の状態で相手を殺しにいける攻撃力、といえる。
さて、話がそれたが、このカードは「守りのカード」一見すると、「攻撃的」だが不利な状況を打開するカード。
例えば、自分8枚リタイア、相手6枚リタイアで効果でPAした時。
相手リタイア7枚でリングに来たカードが、例えば「小森 大介」だとすると普通なら、ベンチ割に行く。
しかし、連続PAも阻止したいという、2択を相手に迫る事ができる、間接的な守りのカードである。
もし、2回目の攻撃なら問答無用で相手のベンチだが、1回絵mの攻撃でめくれたら選択肢が多い。
相手に心理戦を迫るとともの、より不利な状況を不利にしないカードの一枚と言える。

鴨川 源二
リタイアが相手より多ければ格闘強化。
これは、格闘キャラの宿命なのか、リードを取ると弱くなり、リードを取られると強くなる。
このカードはその代表と言える。

青木 勝
後半に生きるカード。
前半は役に立たないが、後半は属性やベンチ関係なしに除去可能。
徹底した守備ができるのである。

風林寺 美羽
このカードに書いてある事は一見すると非常に難しい様に見える。
相手のレベル3なんて・・・。
しかし、これはリング限定や性別ではなくレベル3のフィールドと書いてある。
つまり、厄介なレベル3ベンチキャラや、相手の倒せないリングキャラを潰す事も可能。
意外と優秀であり、能力も高い。

丹下 段平

これがなきゃ始まらない!!


クララ
今後のメタでは無いが、ヒーローは多くのデッキで採用されている。
意外と効くので、1,2枚刺しておきたい。

鴨川 源二
キャンセルが優秀。
これは欲しいけど・・・・・・・手に入らないのよね。

猫田 銀八
片仮名てけっこう多いですよね。
これは、面白いカードで今後名前書き換え系のカードが出たり、作品縛りしてる方はには厳しい。
今後に期待大!!

てな感じで、少し手抜きですが、ではでは~

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
http://svsm.jp/products/05_b3.html
サンデー側はいいとして、マガジン側は毎度、メイン作品を間違えている気がする。

メインカラーの作品のファンがカードやらないから食いつくが少ない様な気がする。

このゲームは私の感じだと、若い層10~15歳くらい、オジサン層と言われる30~40代がゲームしてる気がするんですが・・。

30代層が食いついた理由にはやはり懐かしさ、40代は作品群だと思うんですよ。

特に年上になればゲーム面の楽しさに食いつくというか、そうやって世代間の交流がこのゲームの醍醐味の一つだと私は考えてるんですよね。

ですが、10~15代はキャラ好きから参加してくるんですよね。

特に16~30台の層は、キャラ好きやゲーム内容から来てるんですよね。

結局、友達がやってるからやるという「誘い」から「このキャラ知ってる」という、そこから「ゲーム」という本題に飲み込んで行くのに、作品が非常に微妙。

http://svsm.jp/products/06_b4.html

「エア・ギア」はいいとして、「巨人の星」もメジャーだ・・・・「ミスター味っ子」は・・・。

確かに知名度は高いし、面白いのだが、好きな層少し見えない。

それに、今後の追加エキスパンションが見えない、やっとコントロールやキャンセル(パーミッション)系のデッキが作成できるところまで行き面白くなり始めたところで、先が見えない。

此処まで、ゲーム作品が大きく露出しているのに、盛り上がりが見えない。

海外進出があれば、まだ、先が見えるけど・・・。


さて、暗い話をしても進まないので、希望的な話を一つ二つ。


http://www.whobby.com/tokyo/access.html
ワールドホビーフェアに参加した子供達が・・。

そういう事は・・・・難しいかな・・・?


次に、さっきの作品リストを見れば解るが、殆どの人気作品が出てくる。


これにより、初期の頃にゲームに触れなかった年代層が初めてこのゲームに触れる機会が出てくる。

この事は、作品を多く吸いこんでプレイヤー増やすという、言わば業界の常勝戦略であるとともに、プレイヤー側にも初期に触れていた人間を優遇する処置がとられる。

それが、情報である。

ある程度の情報網を作ってる、初期に触れたゲーム参加者と、新規プレイヤーの差というのは激しい、そこで、更に追いつこうとする、闘争心がゲームに熱を注いでくれる。

こういう現象が、ゲームプレイヤー、企業側にも美味しい状況だが、私は少し不安を覚えている。


プレイヤーが増えてしまった時の質である。

これは、ゲームにもよるがプレイヤーの質というのは、どうも競争率が高くなると同時に悪くなる。

悪質プレイヤー、このゲームはまだ「シャーク」という行為をするには難しい状況だが、今後、情報網が作られる前に「シャーク」をする輩が出てくるかもしれない。

人間とはいかなる時も善人でありたいと同時に醜い生物であるため、善人という前提条件で相手に対し無理を言う。


恐ろしいのはプレイングや、ルールの理解度である。


私もつい最近、デッキ破壊を指摘され、我ながら恥ずかしいので・・・人をどうこう言える、人間では無いのだが、ルールの理解度による摩擦は大きく、大事になのは相手を見るということと私は極力「初心者です」と言った上でゲームを始めている。

これは、簡単な理由なのだが、途中で解らない事があれば、解決方法が聞けるからだ。

しかし、これが出来ないと厳しい、途中で解決方法やらを聞くと、前述の「初心者」という言葉を言わないだけで相当、対応が違うと思う。

だが、大会中はジャッジに聞いた方がいいだろう、あくまで上記はフリープレイ時の話で、大会時は皆敵として見てるので、どんなルールの嘘もついてくる、なので、どのカードゲームでもそうだが、大きな大会ではジャッジに聞く事をお勧めする。



私が他のゲームで体験談として以下は嫌われるので、言わないようにしている
・対戦後のデッキ批判
これは簡単で「~が入って無い」とか「~が無いとダメ」というもの。
一番最悪なのが「~が無いのにゲームしてる」というのである。
私はこれであるゲームから手を引いた。

・怒鳴る
私がとあるカードゲームのフリーゲーム中、隣の卓で怒鳴り声が・・。
確かに、不正などされたら怒鳴るというのは当たり前だが、現場を押さえ、ジャッジを呼ぶのが紳士的、或いは、そのまま相手が不利な状況でゲーム続行。
もっといいのは、勝つ事だ、不正をしても負けないというので頑張ってほしい。
怒鳴っても、周りに迷惑だし、相手が不正を隠す時間を与えてしまう。
これは、不正だった場合で、相手がルールを間違えていた場合は、静かに教えてあげるのが紳士的ではないだろうか?

・喧嘩
警察を呼んで下さい。
1発20万です。

・たばこ
流石に少ないが、前に喫煙室以外で吸いながらゲームをするプレイヤーにあった。
かなり、迷惑だし、運営側にも迷惑なのでやめてほしい。

・黙る
これはゲーム解決時に、暗黙のルール的なものはいいとして、複雑な解決をするものや、それが勝敗に大きく関わるもは、少し協調して喋った方がいい。
私はこれを2度注意を受けてから、複雑な解決は極力、声を出している。

・スーパー長考
無制限ならいいとして、負けると解った瞬間の長考は迷惑。
引き分けに持ち込もうとするのが見える場合があるので、やめた方がいい。
勿論、普通の長考はいい、よく考えるのはいいこと。


ずらっと並べたが、これからのサンマガ、ルールガイダンスになってしまった・・。


また、明日、カード考察で会いましょう~。


 



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
a.gif

やっぱり、「闇」が裏のテーマでしたね。

さてこのカードレベル2にしては素能力が低く、能力除去。
とにかく「闇」主体で組むと連続除去が可能だったりするので、今回の「闇」は目が離せないところ。
エヴァが「闇」なのも見逃せないので、今後どう成長するのか見どころです。

m.gif
「変身」+「武器」デッキにいれないと!!

さてさて、このカードを考察すると、今回は裏設定で「女嫌い」というのもあるようですね。
「シャンプー」といい、「大山 倍達」といい、今後は女主体で行こうとすると一工夫必要です。
ただ、そうなると、完全に高橋留美子勢が相対的に強くなり、「かごめ」による男潰し、「ラム」による戦線崩しと、暴れられると、単体除去だけでは回らなくなったりします。
そして、そなると今度は「女」サイドも再び強くなる訳で、結果、メタ読み合戦となる訳ですね。

このカードゲームの肝はやはりメタ読みで、単純な強いカードを入れても勝てるわけでは無いのがよく解ります。

と言っても、時の運もあるんですけどね。

 


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
私のデッキを晒そう。

まずデッキの変遷から

「TD+第2弾」時代
弱すぎ、TDのまんまの方が強かった・・。

「ロマンスデッキ」時代
6連敗しました・・・。
強い効果は全て「ファーザー」でアウト。

「レベル1デッキ」時代
あらゆるデッキに対応できる事から、強いと思われたが、レベル2に微妙。
また、中途半端な攻撃力でやめる。
「紅蓮」はこの時から何となく入れる。

「ロマンスレベル1」時代
回復+レベル1の噛み合わなさ。
これじゃ負けると思う。
因みにこのころから「三宅しのぶ」が入る。

「ロマンス+ヒロイン」
中途半端なデッキ、一度だけ回す機会があり、対戦したがベンチ割ができるのは強みだが、泣ける。
このころから「雪村 時音」の強さに驚愕(正直、攻撃の機会を失う=弱いと思ってたが継続したベンチ割は強いなと)

「高橋留美子単」時代
ヒロインエディションのラムから、「もうファンデッキでいいや」と投げやりになり・・・

「高橋留美子+紅蓮」
現在に至る、全く意味不明な組み合わせになってしまった。
以下デッキレシピ。

PR022 アンナ・ユーリエウナ・ココロウァ 3枚
PR026 木戸 由夏里 2枚
PR005 ラム 2枚
SP002 ラム 4枚
T039  面堂 終太郎 4枚
T040  ラム 2枚
T049  浦島 景太郎 4枚
T047  紺野 みつね 4枚
T051  青山 素子 4枚
T042  三宅 しのぶ 4枚
T043  キャプテン・フォン・ファーザー 2枚
0068  レイ 1枚
0063  三宅 しのぶ 3枚
0117  康則 1枚
0118  木之下 1枚
0064  面堂 終太郎 1枚
0133  中村 麻子 2枚
0210  紅蓮 2枚
0182  神楽坂 明日菜 2枚
0230  エンドレス 1枚
0154  雪村 時音 1枚

<解説>
こうやってみると、見事に一枚刺し。
というか、入れたいけど枚数が少ないカードが明らかに突出してますね。
「紅蓮」+「木之下」とか面白い組み合わせはあるものの、引かないと思うので悲しいですね。
また、「三宅しのぶ」はパンプ要因でLV1を入れて、戦闘用にSP「ラム」+TD「三宅しのぶ」を入れてますが、相手のベンチ割に弱く、「アーニャ」がよく刺さると思うので、全体的にメタと反比例してます。
一応、男を入れて、相手の女除去を回避していますが、その肝心な男も「紅蓮」と「エンドレス」が働いてやってゲーム続行という感じですね。
ただ、弱いかと言われると微妙で、相手のターンの守りに関しては各種除去や、ベンチ割が可能なカードや「エンドレス」まで投入の異常さ。
特に、機械対策や各種メタに(推理以外は・・)対策が打てるカードや、間接的な対策カードを入れると言う状況。
攻撃面では、LV3の女キャラに任せてある感じですね。
最終打点を通すには「紅蓮」による攻撃で、劣化版PA、5000以下はほぼ死亡という状況を作り安定感を出してます。
しかし、弱いのは弱いのです。

<今後>
グッドスタッフみたいなデッキですが、PR「ラム」の増加や、「レイ」を増やしたいなと思ってます。
暫くは、第1弾のパック剥きですね。

<大会>
近くで開かれれば出るのですが、本当に開かれないので困ってます。
近くのショップで私しかパック買ってないはずなのに、「売り切れ」の札がぶら下がってる状況ですし・・。
とにかく、暫くはこれ待ちですね。


その前に、「大会当日、物販にて『サンデーVSマガジン関連商品を含め』 3000円お買い上げごとに、
PRカードをプレゼント! 【 PR009 : 香坂 しぐれ & PR010 : 静岡 みれい】」はヴァイス商品買うと貰えるのだろうか?




「天使 恵」は欲しい。



勿論、コレクション用ですけどね・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今日までの「東京ジャッジ試験申し込み」・・。

1月に入ってから悩んだ事を1つ。

大会と日時が被ってて、申し込むか迷った挙句がこれです。

無理です。

また、次の機会になりそうですね。



では、また夜に更新します~。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
書く予定だった、本日のカード。

しかし、もう書いてるよ・・・・。

ということで、変身デッキの続き。

攻撃的なデッキよりも、防御的なデッキにしたいなと思ってたり。

相手によって戦闘スタイルが変えられるそんなデッキ。

「怪盗紳士」や「怪盗キッド」による「推理」対策。

変身持ちでは無いが1枚刺しでも「雪村 時音」はレベル2ベンチ対策に入れたい。

勿論、「ARMS」は入れるが、それに「武器」を入れて、「変身」+「武器」とか。

「岩崎 月光」+「鉢かづき姫」も入れたいところです。
「野山野 林檎」はそういう意味では、相手ターンに安定性を求めるなら2,3枚入れてみたいところ。

構想だけ積みあがって、全く、話に身が無いですが、「ドロロンえん魔くん」デッキのパーツは順調に揃ってるので、期待を!!

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line


今回も、パック開けしてみました。

第1弾×2、第2弾×2。

「高槻 涼」が当たりました。

では

いつも、通り考察・・・考察

高槻 涼
返しのターンとか、気にしないでいいのが強みですが、平均的に攻撃力5000くらいかなと・・。
防御力の方が高そうです。
強いのか?デビルマンの方が強いですよね~。
と、変身デッキと魔族デッキどちらにしようか迷ってしまう。

氷室 キヌ
妖怪デッキの肝。
「六道冥子」と組み合わせると面白いデッキになりそうです。
防御的なデッキになりそうです。
「犬夜叉」と組み合わせると強いですね。
特に、「犬夜叉」関連はリタイヤを参照にするので、相性が高いです。

天野 銀次
どう使えばいいんだろう・・・。
・・・なら、別のカードいれますよね。
ですよね・・・。

ネギ・スプリングフィールド
結構前に紹介しましたが、環境変化後にこのカードが強力になるのではと予想。
相手がヒロイン除去などに特化したデッキの場合、PAモード(というべきなのか・・)に変化させると、いう変化も可能、また、神楽坂自体も強力。
今後、使われるカードと予想、特に「メガネ」デッキというのは、恐ろしい・・。

第1弾
探偵パーツや、機械デッキ紹介の時紹介したカードや、「キャプテン・フォン・ファーザー」などは端折ります。

遠山 和葉
う~ん、ロマンス除去で・・・というか戦闘キャラですね。

いつき 陽介
これは非常に優秀。
まず、不利な状況をより不利にならないということ、全ての技から自分の場を維持できる。
変則型のデッキと対峙した時にこのカードは非常に役に立ちます。
しかし、素の能力が・・・とみてもレベル1なら仕方無い能力なので、優秀だと思いたい。

速水 玲香
ヒロイン対策というか、これ自体がロマンス持ちの為、「ラブひな」デッキに投入してみるのも面白いかもしれません。
同系対決なら優秀ですし、今後の変化に対応する為にも、選択の1つに如何?

鱈子 一郎
「メガネ」デッキで活躍中か解りませんが、取りあえず「ヒーロー」がいればバトル終了。
「ネギ・スプリングフィールド」と組み合わせればいいじゃない!!

如月 ヒロミ
原作読んで無いけど「姉」「兄」て・・・。
でも、これは面白いカード、「シャンプー」+これで確定除去。
また、「アーニャ」+これで男LV3でもバトルで死亡。
とにかく、女参照なら確実にこのカードがいればOKなので、今後も使えるカードですね。

レイ
書いてある事が凄い、「ロマンス」除去。
・・・・知ってますよね~。








まぁ、近々、デッキUPですね。


レベル1デッキから、高橋留美子デッキになりました。

あと、変身デッキの方も「シャンプー」の投入や「怪盗紳士」のデッキ投入を考えれば、非常に面白そうです。

P.S.
前回のデッキ破壊についてですが、ご指摘がありましたので、少し考え中です。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
まず、ミクソで記事編集したら、消えたので、安全なFC2ブログ様で書きます(長文書いて吹っ飛んだので相当キレてます)

要約すると、ヴァイスの追加エキスパンションについて
・P4→買ってよし
・DC→買うべし
・クラナド→ファンなら買うべし
理由としては、P4は珍しく安定カードが多いということ、DCは壊れたカードが多いこと。
クラナドは効果自体は強いのだが、カードパフォーマンスが低い為、その為のデッキになってしまう為。

それと、DCについて書くとすれば、レベル0~1に壊れたカードが多いです。

終わり。(書いてたらきりがない・・・)


ここから、サンマガとなります。

3弾について・・・(効果は端折ってます)


剛力番長
LV2・攻撃力2500・防御力5500
お嬢様・怪力
<スパーク>あなたは相手のベンチの「永」の技を持つカードを控え室に置く。

今回のお嬢様は強いです。
これで、「ラブひな」系及び継続効果を及ぼすカードがキーカードのデッキはボロボロです。
戦闘能力も、LV2にしては普通。

タイガーマスク
LV3・攻撃力3000・防御力5000
格闘・動物
<スパーク>あなたは山札から「闇」を探して、山札をシャッフルし、それを一番上に置く。

今回は裏の設定に「闇」があるので、「闇」を対策できるカードが強いです。
と言いきれませんが、「勝 改蔵」といい、他のカードも「闇」に関するカードが多い。
とりあえず、「闇」は要注目です。

スズメ
LV1・攻撃力1500・防御力4000
動物・マスコット
<スパーク>あなたは山札から「炎の転校生」を探して、手札に加える。山札をシャッフルする。

未知数です。

大山 倍達
LV4・攻撃力4000・防御力6000
格闘・達人
<手札>相手のカードが女にサポートされた時、このカードを自分の控え室においてもよい。攻撃を無効化する。

「ラブひな」狩りと言わんばかり効果。
しかし、他のデッキにも刺さる為、このカードは優秀。
ただLV4というのがネック、LV1だったらぶっ壊れなんですけどね。
墓地回収カードと組み合わせたら、何が何だか・・・。

岩清水 弘
LV1・攻撃力2500・防御力5500
メガネ・ロマンス
<ベンチ>あなたのフィールドの「ヒロイン」が自分のリタイヤに置かれるとき代わりにこのカードを置く。

現在存在するデッキ強化もまた然り・・。
このカードはえん魔君強化にもなってるし、「メガネ」デッキも強化されている。
また、スタートキャラとしても優秀で、5500の防御力も通常は倒せない。
後手でパートナーアタックされない限り、生き残り確定です。


vs_today_m.gif

このカードを見たとき思ったことを一つ・・。
リタイヤ9枚だったら、強いですね・・・・というか、壊れてますね。
格闘系のカードはどうやら、ピンチになると、強いらしい、特にこれとTDの一歩は対照的なカードで強い。
リタイヤ操作ができれば、ターン進行も操作できます。

vs_today_s.gif
このカードを見たときに一つ。
「デッキ破壊」というデッキが作れそうですね。
ルール上デッキが無くなれば勝ちですし、ドローやサーチが多いので、計12枚のカードがこれで落とせる(引かせるので)あと、十枚程度のカードを落とせば勝利!!
という妄想でした。


では、また夜に・・・。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
巷では、封入率が気になるらしいが・・。

基本的には「1弾・2弾3枚+3弾・SP3枚」が基本ぽいですね。

なので「1弾2枚;2弾1枚;3弾2枚;SP1枚」のパックもあるわけでフルコンには1Boxで足りる訳ですが、4枚揃えるには2Box必要になるわけですね。

まぁ、今回は「高橋留美子」及び「赤松」作品のマニアにはたまらないが、他作品好きにはいただけない仕様なので、此処らへんはあまり気にならないというか、とりあえず2Box買えば揃うのは嬉しいです。

さて、そろそろヒロインエディション熱も引いてきて、真面目にデッキ作成すると、今後のメタ移行が激しく。

3弾シャンプーやら、神楽坂による「赤松狩り」が起きているので、今後は

トップメタ「ラブひな」→「魔族」「機械」「推理」→トップメタ対策デッキ・その他→「ラブひな」

という堂々めぐりの様な読み合い合戦、またカードプールが増えた為に、新型デッキの到来。

個人的な意見だと「ラブひな」の最終形態は、ラブひな+何かというデッキや、「推理」+回収、などのそのデッキの長所や短所を補うデッキが完成する様な気がします。

また、ギミック面でも、「機械」+「格闘」などの変則型デッキの到来などの幕開けが始まりそうです。

そうなると、やはり強いのが「メタデッキ」や「その他」デッキで、「キバヤシ」が強かったり、今まで見向きもされないカードが日の目を浴びる時期かなと思います。



とりあえず、私は当分ネタ切れです。

だって、大会が開かれない+対戦相手がいない・・




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
新規カードの効果

LV3・天童あかね&早乙女乱馬(男・女)
P:天童あかね&早乙女乱馬
攻撃3000・防御4500
ヒロイン・ヒーロー
<スパーク>あなたのベンチの女3枚以上なら、相手の場を全て除去

LV1・近衛 木乃香(女)
P:桜咲 刹那
攻撃1500・防御2500
お嬢様・ロマンス
このカードがサポートした時、<京都神鳴流>を攻撃+2500
ヒロイン・魔法
このカードは「武器」わざに選ばれない


LV2・桜咲 刹那(女)
P:近衛 木乃香
攻撃2500・防御4000
ヒロイン・武器
<スパーク>あなたのベンチに「ヒロイン」か「お嬢様」がいれば相手の場1枚除去。


LV3・青山 鶴子(女)
P:青山 素子
攻撃3500・防御7000


LV3・早乙女らんま(女)
P:天童 あかね
攻撃2000・防御3000
格闘・火
<ベンチ>あなたのターンのはじめに、相手は、あなたのエネルギーを一枚選び、あなたの手札に戻す。
あなたは自分の山札の1番上を自分のエネルギーに置く。

ヒロイン・変身
<スパーク>このカードを控え室に置いてもよい。あなたは山札から「早乙女 乱馬」を1枚選びリングに置く。

LV1・シャンプー(女)
P:早乙女 乱馬
攻撃1500・防御3500
動物・ロマンス
<スパーク>あなたは相手のリングの女を相手のリタイヤ置き場に置く。

動物・変身
相手の「水」技がスパークした時、このカードを自分のエネルギー置き場に置く。



佐々木 まき絵(女)
めんどくさい・・。


以上です。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
http://sskk2244.bbs.fc2.com/

カードゲーム全般の掲示板設置しました。

※アリクロ、MTG、Shadowera、サンマガ、ジークロは管理人がデッキ診断する事が可能です。

※勿論、他の掲示板参加者の方も自由に意見を書いてOKです

※基本的に、このブログで取り扱っているTCGの事なら雑談・デッキ診断等もOKです。

※要は何でもOKです。

今さら、掲示板で情報交換など古いですが、お暇なら書いてみて下さい。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line
下宿先より、貯めた日記を以下に

~コミケ編~

<コミケ1日目>
天童あかね&早乙女乱馬(男・女)
パートナーも同じですね。
能力は女主体なら、相手の場を一層する。
これは、なかなかの一枚、刺さるのは、どのデッキでも可能。
「ラブひな」デッキでも終了、よほどの事がない限り終了。

近衛 木乃香(女)
<京都神鳴流>をパンプそして、武器対策。
微妙ですね。

桜咲 刹那(女)
ヒロインデッキに投入決定カード。
「ヒロイン」か「お穣様」がベンチにいれば、相手のカード除去を除去可能。

青山 鶴子(女)
普通のLV3バニラ

早乙女らんま(女)
エネルギー手札交換カード・・。
微妙に強いのかな~

シャンプー(女)
相手が水スパークだとエネルギー加速。
スパーク効果は最強・・・強すぎる・・・。

佐々木 まき奈(女)
・・・・きっと強い。


<コミケ2日目>
カード整理
SP天道あかね&早乙女 乱馬 2枚
SPラム 2枚
SP近衛 木乃香 2枚
SPエヴァ 2枚
SP桜咲 刹那 2枚
SP青山 鶴子 1枚
3弾早乙女 らんま 1枚
3弾シャンプー 3枚
3弾佐々木 まき絵 2枚
2弾綾瀬 夕映 2枚
2弾神楽坂 明日菜 2枚
2弾かごめ 1枚
2弾珊瑚 3枚
1弾三宅 しのぶ 1枚
1弾青山 素子 2枚
1弾おユキ 2枚
1弾弁天 3枚
1弾成瀬川 なる 3枚
金1枚


となりました。
補充の為に明日も買いに行きます~

ちなみにPRは「令子」以外ゲット。


そして、企業ブースは3日目によく回ります。



と、ブースのコンパニオン撮影も三日目に・・・。

とにかく、明日は完全休業日です。


一応、デッキは尖ってきましたので、近いうちUPです。


<コミケ3日目>
今日のもBox買いました。(2個目
SP天道あかね&早乙女 乱馬 2枚
SPラム 2枚
SP近衛 木乃香 3枚
SPエヴァ 2枚
SP桜咲 刹那 1枚
SP青山 鶴子 2枚
3弾早乙女 らんま 2枚
3弾シャンプー 2枚
3弾佐々木 まき絵 3枚
2弾綾瀬 夕映 1枚
2弾神楽坂 明日菜 2枚
2弾かごめ 3枚
2弾珊瑚 2枚
1弾三宅 しのぶ 2枚
1弾青山 素子 3枚
1弾おユキ 1枚
1弾弁天 2枚
1弾成瀬川 なる 1枚

ソート的には、SP、3弾、2弾、1弾のそれぞれから個別ソートされてるぽいですね。

個人的には、三宅しのぶがうまーです。

企業ブースでは「こりゃクドい」の管理人さんの、かたせんさんと合流してました。


こんな感じのRAMUのコミケの旅終了。



~初詣編~

<31日深夜>

下宿先より、動物と戯れながら、「24時間笑ってはいけない新聞社」を見る。

海老を食べる、海老うまー。

その後、何故か、走って近所の水神様に行く。

海老が口から飛ぶ、リアル巫女を拝んで、帰る。

<1日>
結局、狐様に行ったりして、巫女様と話して、おみくじ5回やる。

巫女「マジですか~」

私「大凶がでるまでやる」

巫女「うは~(笑)」

私「大吉かよ!!」

みたいな会話をして、水を吐いたり、意味不明な事を繰り返し、背徳行為をする。


<2日目>
今日。

帰宅


一応、ニトロ+のところを回りました、ちゃんと、提携さんとは仲良くしないとね。


ではでは~








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
line

line
日付け
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line