20081229175617
20081229175614
20081229175612
携帯より。


泊まり先で安く仕入れました。


因みにフルコンプしました。


余ったカード欲しい人は、コメントまで~

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
また、携帯より…

新規 天道あかね&早乙女 乱馬ラム
新規 近衛 木乃香
新規 エバァ
新規 桜咲 刹那
新規 青山 鶴子
三弾 早乙女 らんま
三弾 シャンプー
三弾 佐々木 まき絵
二弾 綾瀬 夕映
二弾 神楽坂 明日菜
二弾 かごめ
二弾 珊瑚
一弾 三宅 しのぶ
一弾 青山 素子
一弾 おユキ
一弾 弁天
一弾 成瀬川 なる



です

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
20081228201107
20081228200420
20081228200417
20081228200414
20081228200411
20081228200409
20081228200404
下宿先から、携帯で更新します。

新規カードは「シャンプー」「らんま」とかでした。

あと、金が当たりました。


画像アップで確認して下さい


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
変身型の変則デッキなるものを作ろうかなと思っています!!


という宣言をしたはいいけど、ただ「ARMS」が好きだからというだけで、あんまり理由は無い。

「ARMS」+「月光条例」+「武器」というデッキなんだけども・・。

理由は「ARMS」以外のも、今度「らんま」が新規参入という事で、これは・・・と思いました、シャンプーらへんは、格闘+変身、恋愛+武器とかを期待したり、「らんま」は武器持ちが多そうなので、変則的な「変身」+「武器」みたいなデッキになりそうですね。

あと、格闘も熱いので、そろそろ「格闘」+「ヒーロー」デッキ何か考えないと、時代に遅れそうですね。


さて、枠組みだけ話しても、話に核が無いので掘り下げていきたい物です。


では~


ちなみに、明日もし、月曜日からサンマガ先行販売買いに行ったら、当分、記事貯め込みますので、一気に吐き出すので、ではでは。

 



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
特に何をする事も無く、ボケーとしてました・・・・・。

という訳でも無く、PCとにらめっこしながらレポートを作成、プログラムを組んでいました。

疲れました・・・さて、「えん魔ヒロインデッキ」をイブに公開しましょう。

ただ、仮組というか、回す相手も得て無いので、まだデッキレシピ完成という感じです。

「この寒いクリスマスイブには、えん魔ヒロインデッキ」(ミスして枚数直し後)
ナンバー キャラ名  枚数

No_0151   えん魔    4
No_0152   雪子姫    4
No_0154  雪村 時音  2
No_0033   七瀬 美雪  4
No_0086   霧賀 魔子  2
No_0102  渡瀬 麻由美 4
No_0101   新堂 功太郎 4
No_0111   青葉 春助  1
No_0113  田代 勇介   2
No_0116  沖浦 要    4
No_0117   康則     4
No_0031   金田一 一  4
No_0163  牧村 美樹  2
No_0182   神楽坂 明日菜  2
No_0209   花菱 烈火  2
No_0119   キバヤシ  2
PR026   木戸 由夏里  2

<解説>
重い・・・。
また、除去が少ないです。
スタートキャラは「青葉 春助」からで、基本は待ち。
その後は、「ヒーロー」モードと、「ヒロイン」モードを使い分ける。
基本的にはレベル3の男キャラ(ヒーロー)で戦う事になるので、戦闘でのアドバンテージは高い。
しかし、逆に守りは弱く作品がバラけている為、PDもできず、PAも機能しにくい構成なので、基本はその能力を生かしながら戦う事や、シナジーを組み合わせて、「花菱 烈火」+「七瀬 美雪」による除去や、「霧賀 魔子」+「新堂 功太郎」(これ自体はシナジーではないけど)の守りを生かして戦いたいところ・・。

<メリット>
戦闘アドバンテージが高い
基本的に相手の動きを遅らせるカードが多い

<デメリット>
重い
引きによる動きの変動が大きい

<考察>
正直、ヒロインモードもヒーローモードも引きによって、また、木戸も「ヒロイン」=「ロマンス」が多かったりするので、出しにくいところ、「ラブひな」「変身」「推理」をメタにしたデッキ内容なので、「魔族」や「妖怪」デッキには、勝ちにいくのが難しい。
しかも、機械には勝てる気がしないです・・「イングラム」強いよ・・・・。
そして何より、「青葉 春助」が除去されてしまうと全てが動かなくなります。

・・・・・難しい。


では、レポートの続きを・・・。




 

   

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ジャッジ試験申し込もうと思っているのですが、千葉県ではプレイヤーが少ない・・。

公認レベル2ジャッジ=公認大会を開けるのが利点。

そうする事で、プレイヤー同士の情報交換の場になる訳で、参加者が数名ならまだしも、来ないとなるとジャッジになる意味がない。

だから、ヴァイスも心動いているのですが、ヴァイスジャッジの方がリンク先におられるので、できればその方とヴァイス大会に邪魔にならないように参加者を募りたいなと考えてる所です。
(ハラさんに相談しないと、此処はどうにもなりませんね)

ヴァイスプレイヤーは若いプレイヤー層が多く、高校生~大学生が基本なので、他のTCGには手が回らないの正直な話なので、そういう合同イベントで強引に参加(デッキを貸す+講習会)でヴァイスプレイヤーもサンマガに取り込みたいなと思っています。

特に、サンマガTCGは他のカードの様に、毎度、金が掛るゲームでは無いので遊ぶのには適してるのですよね。

あと、このカードのサインシリーズも最高です。
コレクションという意味でも、損が無いゲームなので、本当に一度は触れてほしいゲームです。

ヴァイスプレイヤーが大学生を中心に対して、サンマガは中年層が多く、半ば紳士的(会社の接待みたいな)プレイヤーが多く、この層なら多少荒れているヴァイスプレイヤーを諭してくれるとマナー面でも期待しています。

なので、ジャッジレベル2を取ったら大会開くかもしれません。

できれば、今後、ハラさんが時間が合う時に、その会場の一部を借りて(2,3席借りて)サンマガ大会をやってみたいです。(やはり、ジャッジ試験後相談ですね)

とりあえず、ジャッジ試験が通れば、サンマガ大会を申し込みます。

できれば、ヴァイスとサンマガ両方、私が資格を取って、両方の大会を開けば最高なのですが・・・・。


と、千葉や首都圏でサンマガをやってる人は、大会開けたら来て下さいね~。


では、バイバイ~



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
もう、サンマガパックを2個買うと、必ずRRが・・・。

では、紹介したもの省いて当たったカードを紹介。

あとヒロインエディションRRは「らんま」か・・・欲しい。

七瀬 美雪
そう言えば美雪は生徒会長だったんですね。
でも、連れ去られたり、仮面男に拉致暴行されそうになったり・・・。
しかも意外とこういう男勝りなキャラは嫌いじゃない、意外と萌えキャラなんじゃ・・。
それと、生徒会長としての仕事してないような・・・それに、最初の方の金田一はグロ過ぎ、死に方が惨めでインパクトが強かったな・・。
首つりされた、「ミステリー研究会」だかの女部長は結構、好きなキャラだったし・・。

と、記憶を掘り返す前に能力。
レベル1では平均的能力で、ヒーローを回収=えん魔デッキという構図が見えました。
ただ、ロマンスなので木戸でハンデスされると考えると難しい。

佐々木
はい、メガネ。
効果は回復、スポーツや格闘を組む場合は必須になってくるだろう。

新田 由加
ハンデスカード。
ただし効果を使用するのは難しい、「兄」はベンチにいる事が少ない。
それに、兄のつくカードは非常に戦闘向きで、難しいがこのハンデスは強力。
今後の兄が増えたら期待。

柏葉 英二郎
メガネか・・。
タッチでデッキを組めば相手の場崩壊・・・・。
だから、強いのかと言われるとLV2にしては不十分な戦闘能力、パートナーがいない。
この2点が非常に引っかかる、使いにくいだろう。

前田 ハチベエ
なんだ、私か・・・。
こいつとはいい友達になれそうだ。

浦島 景太郎
レベル2で持ってくるカード・・・アーニャはスパークしないし、となると、やはりkのパートナー1択になってしまったり、おのずとデッキコンセプトが決まってしまう。
優勝者が使用しなかった理由も、恐らく
・レベル2の女の必要性
・このカードレベルが3
・戦闘力が低く、ベンチに行く前に死ぬ。
だろうと思う。
何より、「煩悩」「ヒーロー」「ロマンス」とカウンターされやすい属性しか・・・。
ああ、「メガネ」か・・。

稲森 狂死郎
・・・レベル2バニラ。
能力は強いまた、格闘・ギャグ持ちで意外と優秀。

天光寺 輝彦
名前がね・・。
てんしんは・・・・・はジャンプですね。
能力は優秀で自動で控え室に行くという強さ。
ベンチ2枚消費はきついが、場の状況が拮抗してればアドバンテージに繋がる。
また、武器持ちというのもメリット。
キャンセルは微妙な「闇」ですね・・・使いません。
場に出して戦闘できるカードなので、手札から出してが好ましいです。

康則
誰でもPAと書いてあるので強い。
弱いという言葉が似合わないカードである。
戦闘能力は低いが、ベンチ直行なのだから問題など無い。
そして・・・・・

木之下
22パックでRR7S2とかすいません。
このカードも男にはPAと書いてある。
あまり使われないカードではあるが、弱くない。
強いと書いてある。
なんか・・・・BOYS BE・・・・・読みたくなりますた。


hajime.jpg
じっちゃん・・・忘れてました。

とりあえず、高橋留美子作品がPRが無いので安心しました。
もし出ていたら、散財・・・。


 




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
どうも、RAMUです。
ジャワ原人級 あなたの頭脳はジャワ原人級です。 僕の私の脳速検定
ようやく背筋ものびて人類に近づいてきましたよ。ところでジャワってどこ?とりあえず検索…する前に勉強しよう!!
脳速度 52761 回転  全国ランキング 1349
検定受験日:2008年12月22日
試験を受けたサイト:痛いニュース(ノ∀`) 編
powered by FLO:Q


いつもは1パック買うのですが今日は、第1弾3パック、第2弾3パック買いました。

カードが多いので紹介したものは省きますが(合計42枚)しかし、まさか、6パック中に、サイン2枚、RR2枚引くとは・・・・・・

Image427.jpg

しかも、デビルマン2枚目・・

では、1弾の新規に当たったカードから

円谷 光彦
ハンデス。
と書いてある。
実にこのカードはラブひなデッキや、機械デッキ、変身に刺さるカードで、手札が3枚以下という状況はこのカードゲームで置きやすい。
もし、相手のハンドが1枚のカウンター(キャンセルカード)どとしても、このカードで1対0交換。
対パーミッション用カード。
最低でも推理キャンセルを数枚入れておくのが、ラブひなデッキでは必須な為に、TDなるが投入されている事が多い。

毛利 蘭
使い終わったバーローの代わりに戦う空手家。
これで、大型とも対等に・・・・私の三宅には勝てないぜ。
じゃなくて、LV3とも対等に戦えるので安定しています。

服部 平次
並のLV3。
ただ、効果はラブひなサーチに及ばずとも、十分相手を致死に追いやるカード。
このカードゲームは通常、1ターンに1~2キャラがリタイヤする。
つまり、デッキトップが動かせる=自由にスパーク発動可能という条件を満たす事ができる。
このカードを見たら、何か除去される勢いで倒そう。

江戸川 コナン

遂にバーローが当たる。
効果は除去+バーロー。
相手をバーローにさせてしまう、バーロー。
相手の場のカード1枚バーローにして、カード自体はバーローバリヤーを張る。
そんな、バーロー。

熊耳 武緒
内海に撃たれて重傷を負う人。
キャラ的に好きです。
学園物なら委員長キャラ。
そして、男勝りで柔道が強いのに、怪談が嫌い。
怖がり・・・。
バニラLV2でLV3とタメを張れる能力。
格闘デッキに入れて見るのも面白いだろう。

グリフォン
空が飛べるなんて聞いて無い!!
イングラムと対等以上の性能で勝負した機体。
しかし、ノアの奇抜な作戦により、殴り合いに負けてしまう機体。
しかも、能力上手札1枚無いと攻撃出来ないルール。
3回攻撃するのに3枚手札消費は無理ですよ・・。

高松 恵美子
ホラー物は好きで、楳図かずお先生の作品は何作か読んだ事がありますが・・。
毎度、理不尽、意味不明、あの顔。
特に映画にもなった、何とかと何ちゃらはお勧めです(名前が出てこない)
しかし、漂流教室は読んで無い・・・というか、単行本が無い。
では、カードの方はというと・・・。
普通に強い様な感じはするのですが、効果発動タイミングがシビア。
例えば、7枚という状況で出すというのは非常に難しい。

岩城 鉄生
スパークサーチというカードですね。
強いのか弱いのか・・・答えは簡単、あまり使えません。
まずLV2というのがデメリット、LV1ならベンチで効果使用で潰したり、スタートキャラ選択にもなりますが、LV2だと潰すには惜しい、しかし、効果も微妙。
というところです。

グレート・ブリテン
これをスタートキャラにしても面白いです。
移動破棄や、ベンチ空け、スパーク誘発と使い道は多い。
しかし、このカードが戦闘したりすることは少ないだろう。

イワン・ウイスキー
効果は「機械」デッキを作れと書いてある。
どんな機械デッキを作っても、これを入れなければお話にならないほどの常識レベルのカードです。

アイザック・ギルモア博士
このカードは、ベンチ効果だが、移動直後に適応されるためスパークが2度発動と考えてもいい。
007が自分破棄、こちらはリングのカードを破棄できる。
非常に強力な一枚、これをスタートキャラで後手を取られると非常にやっかい。
恐ろしいカードである。

天野 銀次
このカードが多ければ多いほど強いと書いてある。
LV3にしては低い戦闘力と使いにくい効果。
考えものである。

藤波 竜之介
効果は悪くないが、煩悩・・・。

非常に難しいところである。

ラン
強力なカード・・男がいなければ。
自分のベンチを女で固めればOK。
これがベンチに居れば、レイを相手の攻撃から回避できる。
しかし、PAのチャンスを潰すという意味もあるし、スパークに期待ということもありギャンブル性が高いカード。

渡会 ひびき
書いてある事は非常に簡単。

男を戻す。

つまりコンボカードを戻して来れるのです・・。

カオラ・スゥ
ロマンスパンプ・・

赤松編を読んで下さい。

浦島 可奈子
か・・・加奈子・・・うっ・・ふぅ・・。

ということで、赤松編で紹介してます



渡瀬 麻由美
えん魔と組み合わせたら面白ろそうです。
えん魔は化け物になります。
これ2体+雪子姫で攻撃力5000の防御7000ヤバいですね。

如月 剣次
名前が!!!
効果は微妙です・・いや弱いです。

後 百太郎

だから、名前が!!!!!

この作品はこんなのばっかかよ・・・・。

こんな名前な奴は使えません!!




次は新規入手第2弾
九印
今の私では何処が強いのか解りません。

・・・・・・すいません

ノストラダムス

なんど、我々の前に・・・。


というか、私たち(一部の学者さんとか)が勝手に勝負挑んでるだけなんですけどね。




ということでとても美味しいパックでした。



では、来週土曜日の大会で・・(誰か来て・・


どうやら、ニトロ+新作そして、Xboxのカオスヘッドのゲーム発売の様です。
カオスヘッドはよく知らないのですが、ニトロ+と言えば、「デモンベイン」「鬼哭街 」「沙耶の唄 」が有名どころ、グロ表現をあえて取り入れたり、今までは控えられてきた、暴力と性欲の融合というのが作風。
また、日常ではなく常に非日常作品が多いのも、特徴で、「ある日突然・・」という描写ではなく、必然的な描写角度、視点でおかれた作品が多い。
何より、ニトロ+のゲームをやる上では、非日常がいかに日常的であるかという、違和感と、格闘が多い為、そちらの戦闘サイドの見どころも多い。
一度、Xboxユーザーでなくとも動画、そして、カオスヘッドを知らなくても動画とサイトを見るべきである。
 







↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
まずは、今日の当たり目。
(説明したものは省きます)

第一弾
醍醐 真紀
公式の表記がネタばれしてる・・・
カード名は「怪盗紳士」です。
効果は「推理」「ヒーロー」メタ、これは投入する価値があるかもしれません。
まず、ヒーローの類は使えますし、推理カードはメタの一角です。
非常に優秀なカードの1枚かもしれません。

後藤 喜一
隊長なんだが所長なんだが解らない立場の人間。
やる気なさそうで、頭がキレる。
劇場版の渋さはぴか一!!!
効果は、「パトレイバー」盤の加奈子。
しかもLV3で死ね無い。

蜷川 あむろ
えん魔デッキの時に噂をしてれば・・・。
当たったよ!!!!!
これは凄い強い・・・・PAとどっちが先行されるんだろう?



第二弾
マリア
・・・・・・。
強い、魔法落ちなら「ネギま」デッキに投入可能。
また、機械というのもいい。
そして、武器持ち。
GSは何かと組むと強い。

弥勒
エロ坊主じゃないか・・・。
しかも、ハンデスカード、「怪盗紳士」と組み合わせれば美味しい。
「バカボンのパパ」でもいいし「木戸・・・・。

ルシア・レアグローブ
レベル3バニラ。
武器持ちというだけで、使いにくいかも・・。


レイナ
原作しらないのですが、ムジカが墓地に居るとパンプ。
しかもLV3を超える強さ・・。
これは強いかも・・・。


岩崎 月光
これは、「ARMS」とかと組み合わせると強すぎる。
しかも、他の変身系との組み合わせも熱いぜ!!




では、鬱気味ですが大会結果・・・。

の前に行った、ショップのヴァイスの商品の異常さ。

コモンBox→200円
某潜水艦で300が一律10円。

レアが9円。

そして、フェイトの某ロリキャラが安い・・・。(興味ないので買いませんでした)


さっそく買占め。


しかし、コモンは少なかったです。


でも、来週も行きたいです何故なら・・・・・・・



私、優勝しました!!!


つまり、http://svsm.jp/events/event_7.htmlの2枚を手に入れた。



しかも参加費が

私「参加費です・・」

店員「サンマガ以外やってます?」

私「はい」

店員「大会参加時の割引券です」


この割引券、参加費用=割り引けん。

つまり、ただで参加はおろか、何か商品を買ったと思えばOK。

前は嫌な店長だったのに・・・この店員さん話しやすい。



そして、何故、私が優勝できたか?



その10分前。

私「まだ、サンマガ大会間に合いますか?」
(前回、ヴァイスの大会時に「10分前に来ないと受け付けない」と怒られた為)

店員「え、サンマガ?」

私「前に10分で・・」

店員「そうなんですか」

私「で、大会は?」

店員「貴方だけだと思います」


私「???????」


え?


その瞬間RAMUの頭は混乱した。


私「あのぉ~、大会参加者は?」

店員「前々回と、来なかったんですよ(笑)」


つまり・・・


店員「サンデーVSマガジンの大会始まります~」

シーン


やっぱり


店員「ということで、この2枚と、すいません、参加費を・・」

店員「悪いですね。こんなとこまできて貰ったのに・・・」

私「いえいえ、毎週、私が来ますよ!!」

店員「実は来月からは大会無しにしようかなと・・・・」



マジすっか!!


都内まで出ないと、大会開かれないとか辛いとです。


このあと、店員とサンマガについて語る。



とりあえず、「木戸」うまかったです。



来週も、大会行くので、来る人は来て下さい(勿論、トライアルデックで)















↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
予定通りデッキを考察していきましょう。
まずは、3位より

デッキ名「ラブひなイングラム改」

使用者・朝霧 隼人

T047 紺野 みつね 4
T049 浦島 景太郎 1
T050 成瀬川 なる 2
T051 青山 素子 2
0011 泉 野明 3
0012 イングラム 2
0029 キャプテン・フォン・ファーザー 1
0091 浦島 景太郎 2
0092 成瀬川 なる 4
0093 前原 しのぶ 4
0094 青山 素子 4
0095 紺野 みつね 4
0096 カオラ・スゥ 4
0097 サラ・マクドゥガル 1
0098 温泉 たまご 4
0099 乙姫 むつみ 3
0100 浦島 可奈子 4
0101 雪村 時音 1



ラブひなタッチイングラムという感じですね。
面白いのが「雪村 時音」のカード。
これによる、ベンチ潰しを選んだのはやはり、「ラブひな」系デッキの警戒と言えます。
また、同系対決に勝つために「 キャプテン・フォン・ファーザー 」の選択。
これによる、サーチ阻止は大きかったと思います。
「青山 素子」によるベンチ殺しという選択も、勝因の鍵となってます。


今度は、サンマガ・オブ・サンマガヒロインのいずみちゃんのデッキです。

というか、アイドルが準優勝とか聞いた事が無いです。

ではデッキを見てみましょう

「ブースター第二弾むりやりつっこみ!!」

使用者・いず餃子

T001 怪盗キッド 3
T004 江戸川 コナン 4
T006 阿笠博士 4
T013 金田一 一 4
0001 江戸川 コナン 4
0002 毛利 蘭 4
0003 毛利 小五郎 4
0004 鈴木 園子 4
0005 灰原 哀 4
0006 吉田 歩美 2
0007 小嶋 元太 4
0008 円谷 光彦 4
0156 サクラ 2
0180 スラムキング 3

意外なのは、ここに着ての「推理」。
某所ではメタ外とまで言われたが、流石に使いなれたデッキ(フリーでもこれ使ってました)
強いですね。
特に書く事はありませんが、スラムキングを何故選択したのかがいまいち解らない。
なら、「しるべ」などのキャンセルを突っ込んだ方が、レベル3の牽制力があったんじゃないかと思う。
しかし、単体の能力で、勝てるスラムキングなので、ま、無理やりという意味も解りますが凄いですねの一言です。


優勝者デッキ
「サブリミットエスカレーション」
使用者・ておくれPちゃん

T040 ラム 4
T046 前原 しのぶ 4
T047 紺野 みつね 4
T048 カオラ・スゥ 4
T049 浦島 景太郎 4
T050 成瀬川 なる 3
T051 青山 素子 4
0092 成瀬川 なる 3
0093 前原 しのぶ 4
0094 青山 素子 3
0098 温泉 たまご 4
0099 乙姫 むつみ 4
0100 浦島 可奈子 4
0186 桜咲 刹那 1

ラムがメタ外・・・・?

いや、準優勝を見るとそうでもない。

それに、自分側の被害が少ないとなると入れない手は無い。

また、メタカードである「桜咲 刹那」が1枚投入されてるのも見逃せない。

個人的には3枚投入もありだと思うのだが、こちらの場の状況を考えるとやはり1枚が限度なのか・・。

また、ロマンス型ラブひなデッキの為、「カオラ・スゥ」が強い。

意外なのが、パック版の浦島が投入されていないこと、これは調整段階で不要と感じたのだろうか?

非常に気になるところ。


では、明日の大会の雲行きが怪しいですが、大会に出れたらレポートを・・。





↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
tokine.jpg

まさかのこのカード。

これで、高橋留美子作品の目が無くなったがそれでいい・・。

だって、このカード強いもの・・・

あと、優勝者デッキがUPされてたので、夜はそれを書きます。

http://svsm.jp/deck/index.html

それと、このカードは非常に優秀だと思うのは私だけでしょうか?

理由は簡単、防御力は優秀、攻撃もレベル3なら次第点。

そして、効果がベンチ潰し、イングラムも倒せるクラスの強さ。

なので、たとえリングに出ても殴れるし、ベンチに出ても効果で大抵のカードは潰せる。

特に場を構築する型のデッキに対しては優秀。

ベンチに置きたい=攻撃が低い=レベルが低いという理論。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今日もパック購入、楽しみにあけました。

「ブログ更新~♪新カード~♪」

・・・・・・

ああ、「烈火」しか新カード無い・・・。

というか・・・。


魔族6枚だ・・

これで、ブログ更新とか言ったら殺される・・・



という事で、今まで、買ったパックのデッキに入れて無い物を見てみた・・。


まず一言

魔族デッキが組めそうで組めない・・

そして、くだらない事を考えた。


どろろんえん魔君+悪魔君コントロールとか・・・熱い

まず「えん魔」のタネになるヒロインの数をそろえないといけない。

と「浅倉 南」「牧村 美樹」と相性がよさそうだ・・・。(勿論「雪子姫」もね)

それと、「雪子姫」の効果を使うなら更に、「風鳥院」などのカードもよさそそうだ。

「渡瀬 麻由美」との相性が抜群なのも見逃がせない。

「朝丘 夏美」では応援をサーチできる(応援というのが・・・)

「蜷川 あむろ」の防御力も欠かせない・・。

こう書いただけでも、シナジーやコンボ要素が組まれる・・。

今度のヒロインエディションで「えん魔」は化ける可能性がある。

また、悪魔くんサイドも、カードシナジーを見込む事ができるし何よりこのカードでの連続攻撃、攻撃阻止要素は大きい。

これは面白そうだ。


次に思いついたのが

アリス+紅蓮
レベル1を多く積んで、「アリス」スパークによる、「紅蓮」の攻撃強化が見込める。

これは、「変身」デッキに普通に組み込めそうだ。

とにかく、

紅蓮カッコいい


というのが、感想。

と、土曜日は少しお金がかかりますが、大会まで飛んでみます。


ではでは・・・・。







↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
遂に赤松作品!!

kanako.jpg

流石、シスコン!!

このカードが選ばれるとは・・・。

しかも、このカードがすこぶる強い。

これは予想・・

次は

高橋留美子、うる星やつら「三宅しのぶ」が来る。

今までが、マガジン→サンデー→マガジンなので

最後の6枚目は

「ヘブン」じゃない?

もう、予想が出来ないレベルのカードしか来ない気がするので、かなりテキトウです。


「三宅しのぶ」が来たら、フィバーという事で・・。



また、夜にしっかり更新

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
white.jpg
まさかのキース。

なんで、高槻じゃないのか?

意味が解らない・・・。

今までは、主人公が来ると思ってましたが、それも今壊されました。

つまり、高橋留美子作品も「七宝」とか?

でもまだ、赤松作品も来ない、まさか、赤松作品も、高橋留美子作品も来ないのか・・・。



もう、読めません。


ただ、このカード自体は弱くないので、使ってみてください。


・・・・・次回もまさかのカードを期待してます(実はこういうランダムぽいのが好きなRAMUでした)



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
http://svsm.jp/events/index.html

桂木 桂馬」何だ、ロマンスメタか・・・。

もう私は負けました。

【銀3枚】  サンデーVSマガジン特製4ポケットファイル
【銀1枚】  PRカードセット Vol.01
 【 PR017 : 清水 薫 & PR018 : エヴァンジェリン・A・K・マグダウェル】
↑う~んまだ、バインダー完成してないんですね。
あと、銀一枚も持ってません。


東京 1月24日(土)   損保会館

には参加予定なので(基本フリー)

大会当日、物販にて『サンデーVSマガジン関連商品を含め』 3000円お買い上げごとに、
PRカードをプレゼント! 【 PR009 : 香坂 しぐれ & PR010 : 静岡 みれい】

も熱いところ!!

では今日のパックは↓

マッチョメマン
百太郎
シレーヌ
は紹介済みなので省きます。

では

佃 半平太
レベル1のバニラ。
ギャグ持ち。
・・・・・終わり。

えん魔
ドロロンえん魔くんは永井作品だったとは・・・。
とりあえず、「雪子姫」を手札に戻してPAしつつ相手を遅らせる。
また、PDも可能になるので、面白い一枚。
これをサブにした、デッキは強いかも・・・。

メフィスト
相手の攻撃を阻止する壁役。
防御力も十分なので、PAを失敗させれば確実にそのターンを凌ぐ事ができますね。
・・・・えん魔といい、このパックは期待させてくれる。

雪村 時音
これは、面白い対策カード。
ラブひな系に確実に効いてくるので、ヒロインを主軸にしたデッキで組むなら入れても損なしでしょう。
えん魔を入れて、ヒロイン型のデッキだとしたらかなり面白そうです。
ヒロインデッキも作ってみますかね・・。


土曜の大会に向けて調整・・・誰も居ないよ・・・






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
itsuki.jpg
レベル1デッキで紹介した南君ですね(エア・ギア読まないとキャラ関係が解らない・・)

このカード効果は面白く、上書きキャラ出しや、ヘブンの効果で潰したキャラを登場させたりできる為、デッキコンセプトが合えばとても強い。

それより、私が驚いているのは・・・このカードがPRに選ばれた事です。

前回のGSは第2弾のパッケージにもなったので解りますが・・。

何で、このカードなんでしょう?

他にも「うる星やつら」「ラブひな」「ARMS」「009」「パトレイバー」など・・・パッケージ作品は多いのに・・。

あと4枚・・・あと4枚は何なんでしょう?


まさかの・・カードですかね?






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
http://bushiroad.com/tokusetsu/comike.html

ヴァイスは「イケメン」こと「イザナギ」ですね。(ペルソナは人気が・・)
mikami.jpg


サンマガは「GS美神 令子」ですね。

なんだか、3000円ごとにパックプレゼントらしいですね。
(そういう表記がありますし)


これは・・・散財しろという表記ですね。

私が本気で投資しても、全種類手に入りそうもありません。


美神の効果は対「妖怪」「魔族」のレベル3。


これは・・・デビルマン一撃ですね・・。


と、もし「高橋留美子」先生が出て来たら、テンションがMAXになりますね。


そして、私はたぶん当たらないというか、今回は正直、資金が無いのでお金を賭けない様にしたいです。








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
このゲームは周りにプレイヤーがいないと回せない。

理由は簡単、相手のスパーク効果、ダメージ、PA。

計算がしにくい、MTGの仮想敵(メタゲーム)、リセのダメージ率、ヴァイスのダメージとキャンセル率などは大まかに計算が効く。

MTGは大体、相手がフルで回ったら何ターン目でこれだから~と予測してデッキを作れるし、リセの場合も落ちた時やダメージ効率のいいカード入れて、相手ターンのおおまかな打点は色を限定すれば予想がつく、ヴァイスも相手がフルで回った場合や、最大ダメージなども計算できるからデッキを作るのは比較的、楽で、一人で前日調整しやすい。

しかし、このカードゲームは蓋を開けて見無いと何をどうしたら、改善できるかが解らない。

枚数調整はその最たる物で、非常にシビアな処である。

なので、レベル1デッキも当然デッキは形だけ顔を出したが、どうしていいかが現在模索状態である。

プレイヤー近くに居れば、そんな事も・・・・。

しかし、シナジーのみは何とか構築できるので、それを元にデッキの骨組から、発展を模索中で一から模索では無いのが救い。

さて、そんなサンマガ日記ですが、高橋留美子デッキというのを考えてみたのですが・・。


見事にメタ外。

ファンデッキの域です。
(デッキレシピのみですが)

まず「ラム」+「かごめ」の男対策。

機械、変身には聞きそうな予感がしますが、自分のPAも止めてしまうので困りもの、更にはラブひな相手にはデメリット・・・

しかし「桔梗」のサーチ、それをサーチできる「七宝」とバラエティーに飛ぶというか、ラブひなの様に万能なカードは少ないですが、特化した何かはできそうです。


それにしても「殺生丸」はいつから、シスコンになってしまったのでしょうか・・・?




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今日はヴァイスシュバルツ、「シュバルツカップ」で2位でした。

・・・・ちび凛手に入りませんでした。


さて、ヴァイスの話はそこまでにして・・・。


今日はなんと、その後にサンマガのフリーの相手をしてもらいました!!

近所にプレイヤーがいないので、今まで大きな大会でしか対戦できなかった・・・。


しかし、私はサンマガを忘れてしまった。


結局、知人が持っていた「ラブコメ」デッキをそのまま使用。


相手は「赤松デッキ」ガチガチ・・・強い。


その後、対戦しながら、サンマガのメタ話や、ヒロインエディションの話をしてました。


今度は私が高橋留美子先生単色デッキを持って対戦だ!!

と宣言してきました。


それにしても、サンマガやりたいです。

今日は、パックを買う時間も無かったので、パック開けも無しです。

あと、赤松単はやはり、全体除去或いは、ベンチ除去に弱い様で・・。

それと、これは特殊ですが、キャンセルにも弱い一面を持つので、ロマンスやギャグ(温泉たまご)をキャンセルできるカードを用意しましょう。





↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今回も、パックをちびちび開けてみます。

内容は・・・・

ヒョウ

飛鳥 了

久留間 恵

新宮 隼人

笑師 春樹


はもう紹介したと思う。

因みに、魔族とARMSのカードはちゃくちゃくと揃ってきている。

では初当たり目は下

ジャヴァ・レット・ダハーカ
自爆カード。
俺も死ぬ!!だから、お前も死ね!!
RAVE見て無いから解りませんが、このカードと効果から・・
「これが俺の最終奥儀だ・・・・うぉぉぉぉおおお」
とか
「貴様は俺を怒らせた、だが、それ以上に仲間を殺した事は許せない・・・死して償え」
とか
「さらばだ・・・お前に、好きだ・・・て最後まで言えなかったな・・・」
とか
言いそうな顔と技。
カード的には実用的では無いが、戦闘力は合格点。

かごめ
高橋留美子先生初レア。

効果はやっぱり男に強い。

つまりメタ外・・・かな?

推理が来れば強いかもしれないけど、今のところはメタ外だし、ヒロインエディションにこれ含まれるから・・悲しいよね。




では、内容が薄いですが、またのご来店を




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
長らく、パック買いを続けてきました・・・。

ついにあのカードが当たりました!!

では、早速、パック内訳。

アシュタロス
使い方が地味に難しいキャンセルカード。
デカブツだし、条件を一度満たせば、それ以降は必ずキャンセルしてくれるので(返しが無い限り)
まぁ、GSメインなら入れてもいいだろう。

雷信
確実にPAしてくるが、ベンチが空いてないと無理・・・。
組むと面白いが、何かしらで控え室に移すカード+ベンチを空けておけるカードが必要。
コンボ的なカーでである。

佃 ガンモ
非常に使いやすいスパーク能力と、軽いカード。
これは普通に優秀なカード。
即デッキに入れました。

シレーヌ
魔族デッキなら、最強の除去の1枚。
理由
・属性対象では無いこと
・5000以下の防御力が幅広い事
・除去をする訳では無くバウンスする事。
場を維持したいデッキではその瞬間に隙が出来る。
また、ここから、ハンデスという流れができれば完璧。
また、バウンスした事で、無駄に相手の速度を遅くできるので、こちらのテンポがよくなる。
相手ターン中に出てきたら、相手は涙目だろう。

カイム
上の相方。
何気に「ロマンス」付きで台詞がキモいのやら、カッコイイのやら・・。
効果は、リタイヤ入れ替え+1000という化け物。
魔族は強いな・・・。

紅麗
やっと出たよ兄さん!!!!
このカードを待ってました!!!!!!
レベル1デッキの主力を担う一枚が!!!!!!!!

テンション上がりまくって、死にそうです!!!!


デビルマン
極めつけのデビルマン!!
効果はまさに化け物。
強すぎるので、魔族デッキも視野にデッキ組みたくなりました。

もうテンションが異常です。


カッコいいぜ、デビルマン!!



そして、ヒロインエディションを先行販売で絶対に買う事にしたよ。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
冗談半分で

「赤松VS高橋留美子」なんてつけた題名だったのですが・・

http://svsm.jp/images/others/hiroin_web_b.jpg

どうやら、本当にそうらしいですね。

私は、他のシリーズからも出ると思ってました。

メジャーとかボーイズビーとか(←投げやり


これは、コミケ先行販売を買いに行かないといけないな。

前回同様、PR配られるし。
(しかも、ヴァイスのみ購入でも、配られるとか、物乞いみたいに販売後に立ってたら貰える気がする)

前回は1日目「刹那」2日目「ラム」3日目「ラムOR刹那」

まって・・・・これも赤松先生と高橋留美子先生じゃないか・・・・。



サンデーVSマガジンというのは嘘な気がして来ました・・。


しかし、何で、広告のランマは男(後述)なんだろう・・普通、女の方載せるでしょうに。


1Boxに36枚だから、18種類が集まるかも・・・

今のところ
・新規ラムちゃん
・新規エヴァ様
・1弾の成瀬川 なる
・2弾かごめ
・2弾神楽坂 明日菜

が公開情報
謎なのが

・ランマ・・・・いや違う、天童あかねが近くに居るから・・・
・天童あかね(?

つまりあと12種類。

それにしても全ホロ仕様は豪華すぎます。

サンマガが紙切れになっても高橋留美子ファン、ラブひなファンとして保存しておきたいです。



http://svsm.jp/products/

↑日程がおかしい・・・・・



サルじゃなきゃなんなんだ?


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
ヒロインエディションのカード2枚が公開されましたね。

http://bushiroad.com/tokusetsu/comike.html

1枚目が
エヴァ様
攻撃力2500のベンチに赤松作品1つにつき+1000
つまり、最大5500。
これは、ラブひなデッキに組み込んでも面白いし、エヴァ様は全部使えます。



2枚目は
ラムちゃん
エヴァ様とは逆で高橋留美子作品のキャラに+500/+1000
これは面白い、今までは作品限定強化だったのが、高橋留美子単が作れる。

作りたいよ!!





では、また~


サル?



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
更新が遅れてすいません・・。

正直、前回の内容が長かったので、1日放置してもいいかなと思ったら、更新時間過ぎてしまい・・・(更新時間帯をプロフィールに追加しておきます・・そうしないと、サボる可能性が・・)

では、昨日というか、さっきまで今日だった昨日の当たり目。

今回は、いつも第二弾ばかりなので、第一弾を購入してみました。


毛利 小五郎
効果は、「バーロー」を呼び出すから、眠っててくれおっちゃん。
みたいな効果ですね。
とにかく、これが出たら、何かしら除去されるんで、自ターンの攻撃ステップに相手がこのスパーク効果を発生させたら、即攻撃終了ですね・・。
侮れぬ・・。

バドリナート・ハルチャンド
私は問う。
何故、グリフォンの方が弱いのかと・・・。
そして、問う。
グリフォンの方が原作では活躍したのに・・パイロットの粗暴さや、意外性で負けたが性能はグリフォンの方が強かった。
何故なんだ・・・・だって、ガンダムでも赤いの評価されてるじゃない・・・。
なら、この黒いのも・・・・。

吾妻 光明
キャンセルドロー。
これは面白い、フルパーミッションみたいなデッキが今後開発された場合、技を無効にした分だけ、ドローできるこのカードは絶対に主軸になる。
簡単に言えば、失った、手札を補充できるのだから単純に強い。
パートナーの効果も悪くないし、今後、研究が進んだ時に期待。

高品 龍一
・・・・・微妙に強いのかな・・・。
手札からベンチに置いて、2度回復は美味しいが、そこまで・・。
もう一度このカードを回収できれば美味しい為、機械デッキの「進士 & 山崎」などを使い回して、何かしらのギミックでこいつを手札に戻し、最後の最後て時に出してみたい。
もし、回復が入りうるデッキならギミックも考えておこう。

ピュンマ
書いてある事は、サーチするよ。
私はこのカードの効果と、他の009シリーズを見て「今回の全国優勝は機械」だと悟ったのですが、予想は大幅に外れましたね。
ラブひな→「アルベルト・ハインリヒ」、推理→「アイザック・ギルモア博士」、ジェロニモ・ジュニア
という対応もできますし、とにかく、「ラブひな」には刺さると思ったんですが・・・相対的に推理には「パトレイバー」で対策やデカブツで早めに潰すしか無いのですが・・。
何があったのか解りませんが、1,2位を争えるデッキだと思っただけに、残念。

霧賀 魔子
恋の呪文は~スキトキメキトキス~♪
懐かしいです。
でも、あれ、私がまだ生まれて無い時代の放送なんですよね。
再放送か何かだろうか・・?
しかし、再放送のアレなんて聞いた事が無いけど、ストーリーも何話か覚えてる・・。
私の前世もオタクだったんですね。
さて、このカードはヒロイン+ロマンス。
つまり、ヒロインデッキに入れても、ロマンスデッキに入れても通用する。
しかも、ヒーローカードが手札にあれば、大抵の攻撃は跳ね除けてしまう。
数値以上の防御力を誇るこのカード、使い道は多い・・。
しかし、PA→この効果使用するとどうなるのだろうか?
ちょっと、気になる事が多いから、聞いてみよう・・。

パンチ
効果は誘発しやすいですね。
またレベル1というのもいいです。
レベル1ヒロイン型なら間違い無く投入。
今から、ヒロイン型に変更しようかな・・・・。


と荒削り、書き殴りましたが、皆さん、インフルエンザはどうでしょうか?

流行ってるらしいですね。

馬鹿は風邪は引かない・・けどインフルエンザは怖いです。

では、購読してる方は、プロフィールに更新時間帯を書いておきますね。
(居ないけど)




サルなのかサルじゃないのか解らない・・・



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
赤松大先生特集ということで、前回から、続いて「ラブひな編」を少々、書きたいと思います。

ラブひなと言えば、今回、優勝したデッキもラブひなですが・・。

何故、優勝まで成し得たのか考察していきましょう。

と、ラブひなを読んでるとと、めぞん一刻を思い出す時点で、頭が毒されてます(高橋留美子先生は凄いな・・・ただし、めぞん一刻はサンデーじゃないのか・・ずっと、サンデーが掲載だと思ってました)

さて、どうでもいい前フリは置いといて、本題です。

まずは、「ラブコメデッキ」より。

「ラブコメデッキ」封入カード
前原 しのぶ
ロマンスデッキなら、入れないといけない。
しかし、それ以外なら、別に入れなくてもいい・・。
純粋な「ラブひな」単なら少し必要ですが、必須カードでも無いのが実像。
どうでもいい話だが、私は「味王様」→「アルボーエン」で無理やり引いたりしてます。
地味に料理を持っているので、中々、美味い味です。

紺野 みつね
ラブひなデッキや、他のロマンス主体デッキなら必須に近いカードです。
無駄に「味王様」でスパーク効果を発動できるのも優秀です。
他のもシナジーを生む、属性の「スポーツ」持ちなので、このカードは今後も仕様頻度は多いはずです。
能力自体は3000/4000と並のカードですので、使い易いです。

カオラ・スゥ
ただのバニラカードです。
スタートキャラとしてもいいですし、「変身」持ちです。

浦島 景太郎
レベル2バニラ。
なので、能力は大きいです。
また、「ラブコメ」デッキの「ラブひな」カードの女性は全てこのカードがパートナーなので、PAを生む為に、基本的に後ろに一歩下がって貰います。(ベンチで待機)
ただ、基本能力が高く、何かしらの恩恵を受けやすい「ヒーロー」「ロマンス」なので、戦闘でも活躍してくれるでしょう。

成瀬川 なる
全てにロマンスを与える、ロマンスデッキに必須のカード。
また、相手の推理をキャンセル出来るので非常に強力です。
また、属性が全て恩恵を受けやすいのも優れていますが、LV3にしては防御力が少なく、LV3なので動きづらいのが難点です。
また、このカードを入れるという時点で、「ロマンス」を対象としたカードを多く入れないといけないので、その点も非常に構築力が問われます。

青山 素子
上記の成瀬川なるとのシナジーもさることながら、戦闘力も優れ、属性恩恵も大きい。
非の打ちどころがないカードです。
比較的どのデッキでも運用しやすいカードだと思います。
除去対象が無くても、普通に戦闘が出来るので普通に強いです。
しかし、パック版の「浦島 景太郎」ではPA出来ないのですが、そこは能力と効果でカバーしましょう。
だが、同系の場合「煩悩」が多いので、同系デッキ対策に入れるといいでしょう。




第1弾パックより
浦島 景太郎
最強のベンチ男。
レジェンド・オブ・優柔不断男・・・ではなく、レジェンド・オブ・シスコン。
使い易い、しかも、多くのパートナー持ち、スパーク効果で好きなレベル2女キャラを持って来れる。
それに、レベル2女キャラを強化できる。
しかし、基本能力が低い倒され易い。
除去されやすい属性や、能力数値であるため、その場合は、後述カードで回収も可能。

成瀬川 なる
相手の男キャンセル→スパーク効果で「浦島 景太郎」を墓地より回収可能。
非常に使いやすいカードではあるが基本能力が少ない。
基本能力の低さは、「浦島 景太郎」の効果やPAでカバーしましょう。

前原 しのぶ
「ラブひな」構築ならこちらを使う方が、「浦島 景太郎」の恩恵を受けたりベンチ効果も大きいです。
しかし、動きが鈍くなっているので、「ラブひな」デッキ以外では運用が難しいでしょう。
どちらにしろ、「しのぶ」は偉いので、「ラブひな」デッキなら確実に入ります。
これは、除去したいところ。(個人的に好きなキャラなので、私は除去しませんが)

青山 素子
スパーク効果で除去。
ロマンスデッキにしろ、「ラブひな」デッキにしろ動けるので強いところ。
「しのぶ」「素子」といい、構築済みにしろ、パックにしろ、優秀なカードなので、両方とも活躍してくれるでしょう。(しかも、「武器」持ち)
ただし、戦闘能力は下がっているので、戦闘での活躍よりはボードコントロールよりなカードです。
(結局、PAで終わるので)

紺野 みつね
サーチカード。
「ラブひな」系最大の特徴が、そのサーチ力にある。
自由にサーチや、ボードコントロールも可能な為に、サーチも手札の持ってくるか、山札に持ってくるかが選択できるのも強み。
種類の豊富なサーチや除去ができるシリーズは基本的に優秀。
このゲームでは、特にこの選択が大きい。

カオラ・スゥ
「ロマンス」持ちでは無いが、その属性はやはり優秀。
それに、ロマンスに攻撃付加をするので、一見優秀な、攻撃力の低い「ラブひな」デッキは、結果的強靭な攻撃力付加や、PAにより戦闘力も上がる。
このカードは、その攻撃強化を担っている、また、機械持ちの為、「機械」をトリガーにした効果も入れても面白いだろう。

サラ・マクドゥガル
バニラ。
中々に効果の恩恵が難しい「マスコット」がついてるのが優秀。
だが、「ラブひな」デッキでは、スターターキャラ以外は選べないだろう。
非常に難しい一枚。

温泉 たまご
「ラブひな」デッキの優秀なサーチカード。
しかも、LV2の女なので、「浦島 景太郎」の恩恵も受けられる。
攻撃力以外は何処をどう取っても、強いカード。

乙姫 むつみ
「ラブひな」の攻撃要因。
また、上手く使えばデッキ圧縮につながるのも強い。
場に在中出来ない=弱いという、構図にはならないのがこのゲーム特に序盤やスパーク効果を発動させたいときは出したカードである。

浦島 可奈子
除去要因、4枚あれば4枚破棄。
しかも、LV1で怖いカード。
明日はどっちだ?


<ラブひなデッキの強さ>
何と言っても、「ロマンス」トリガーや、サーチ能力、ボードコントロール。
また、集結した時の、攻撃力の高さや、防御力の高さも優秀だ。
サーチ能力についても、山札の上に置くか、手札に持ってくるかの選択が可能なのも強み。
また、アドバンテージ面でも、1対4や、1対2以上の交換ができる為、その点においても抜け目がない。
更に言及すれは、潜在アドバンテージも強力で、「ロマンス」をメタ対象にしたとしても、「ロマンス」を持たないカードがあるため、メタ読みもしにくい。
ではどうするか・・・。

<ラブひなデッキの弱点>
一部のカードを除けば、単体では弱く、その為、除去が非常に役に立つ。
その場合気をつけなければならないのは、フィールドでは無く、ベンチを除去をしなければいけない。
これが簡単の様で難しい、「神楽坂 明日菜」などの、カードで属性ではなく攻撃力や防御力、レベル関係の除去が必要。
また、サーチに関しても、早めに重要カードを引き抜いたりする必要がある為に、ハンデス効果(今のところ、「バカボンのパパ」を使い手札を強制的に不要なものにしてしまうのも効果的。
また、意外な勝ち方では、「ロストラダムス」を相手がサーチ後に使うのも意外な方法。
その為、推理デッキによる除去や、機械の火力に負けるとも思われたが、結果的に、それらより早く動ける「ラブひな」が勝てたのにはサーチ力と、火力以上の除去だったと言える。

さて、長々と書いたが、赤松デッキに対抗するなら、赤松のカードというのも言える。

「ラブひな」のメタが「ネギま」にあるのも大きい、しかし、まだまだ、第2弾発売後の環境を読まないといけない。

果たして、「ロマンスレベル1三宅」デッキに明日はあるのか?

そして、高橋留美子先生単のデッキは組めるのか・・・




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
赤松作品特集。

ということで今回は、「ネギま編」

その前に下記は第2回予選の概要


12月17日~1月16日に第2回サンデーVSマガジンカップ予選を開催!
ブースターパック第2弾が発売してさらに活気づいたところでさらに一押し!
地区決勝、全国決勝も控えるサンデーVSマガジンカップが帰ってくるぞ!
第1回以上に盛り上がるのは確実だ!
参加者にはPRカードを2枚プレゼント!

「ブースターパック第2弾が発売してさらに活気づいたところでさらに一押し!」
が悲しい響きに聞こえてしまう程、パックを買ってるのが近所で私しか居ない状況。


しかし、明るく赤松作品を紹介。

ネギ・スプリングフィールド
優秀なアンコモン。
武器キャンセル可能、強制PA。
PAできるし、メガネデッキにも入りうるカードなのかもしれません。
ただ、基本能力が味王様と同じ様な感じです。

神楽坂 明日菜
スパーク効果が強い1枚。
ベンチキャラなら4000以下が多いので、いい除去。
優秀な能力でもあるので戦闘もこなせる。
ヒロインデッキに使えそう。

エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
優秀な能力と、発動しにくいデメリット。
パートナーのスパーク効果も優秀なので、使いやすい。
まず、戦闘でも1発で負けないだろう。
中々な1枚だろう。

絡繰 茶々丸
発動しづらいスパーク効果。
それを狙ったデッキなら、使えるだろうし、パートナーが優秀な能力なので使えるだろう。
機械による回復も狙えるだろし、あらゆるデッキに使えるカードではある。
・・・しかし、何か足りない感じがする。

近衛 木乃香
使いにくい一枚な気がします。
いいところ1枚回復、悪くてノー回復。
つまり、使いにくいというか、能力も微妙なので、パートナーにかけたいところ。

桜咲 刹那
だが、噛み合わない能力と、優秀なキャンセル能力。
戦闘向きではあるが、こちら優勢では全く役に立たない。
ただ、劣勢なら、5000/8000と最強クラスの能力。

綾瀬 夕映
図書館デッキでも使える。
「メガネ」キャンセルと、そこそこの能力。
普通のバニラカードと考えるといいだろう。

宮崎 のどか
図書館デッキの主軸。
スタートキャラとしては泣けるが、図書館デッキ3枚の中でも他図書館を強化できる。
+1500/+2000は2体並べば、化け物クラスで強力。
ヒロインサーチでサーチできるデッキを用意できれば尚も良し。

早乙女 ハルナ
スタートキャラ。
バニラとしては、合格点で「メガネ」デッキでも、「図書館」デッキでも採用される1枚。
どちらに居ても、防御力が9000になるので、驚異の一枚である。
PAでないと、3回攻撃が必要になるため、優秀な壁。

長谷川 千雨
個人的には優秀なキャンセルだと思うのだが・・。
あまり使われない・・やはり、返しのキャンセルがあるからだろうか?



PRシリーズ
桜咲 刹那
初期の2500/5000PR。
ただのバニラ、武器持ちなので、生かしたい。

エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
ネギま中、最も使いやすい、キャンセルであり、マスコット持ちキャラ。
また、手に入れにくいので、今後の入手がまたフリーで採用されない限りは難しいだろう。
手に入れるなら今のうちの「エヴァ様」だ。

アンナ・ユーリエウナ・ココロウァ
ネギまのPRは使いやすい。
LV3女を一撃で倒す、偉い1枚。
大抵の、女LV3は強いので非常に倒しにくい上に、PA連発など厄介な相手。
それを一撃で倒してくれるので、偉い一枚である。
今後も期待できるが・・・なにやらLV4が出てきてるのが不安要素。


さて、次回は、<ラブひな編>ですが、トライアルデッキ紹介も入れると同名カードが多く正直面倒臭いですが、紹介します。

何やら、一歩がLV4になってるとか・・・。




提携サイト様↓
 








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
花蟲

というサイトをご存じだろうか?

怪しいサイトにも選ばれたサイトだが、ここの絵とフラッシュ作品は、秀逸である。

特に、「ポックの友達」がお勧め。

目ギョロサイトなのに、ストーリーも絵本仕立てだが、切ない感じがする。

何かを得る為に、何かを捨てるとか、そういう人間本位的なストーリーでは無く、もっと別の話でなかなかにいい味を出している。

絵で一旦引いてしまう私だが、これはいいもの見せてもらった。

また。Webデザインも秀逸で、将来的に見習うべき点が多い様に見てしまう。


一度、御拝見をどうぞ・・・。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
メタ環境というよりは、全国決勝を見た感想とフリーの感想から・・。

「ラブひな」
最大派閥とも言うべきデッキ。
サーチ→回収→PAまでがこなせるデッキ。
除去ができないとか言われてるが、結局、PA=除去とか明日菜の様なカードを積まれるとベンチにまで影響を及ぼすので、結果的に除去になると。
またPAのしやすさも異常だったり、「ラム」が刺さらないので、「うる星やつら」が見劣りするのも頷ける。

「推理」
関東では最大派閥だったが、結局、機械に火力負けしたり、ラブひなに速度負けしてしまう感じが否めない。
通常展開しても、PAがバラバラなのも難点。
除去にはすぐれているのだから、コントロールデッキとして今後も活躍することは間違いないだろう。

「機械」
何だかんだ、火力も高く、除去もできる為、個人的には優勝かな?と読みをしていたが・・。
最終的に、「イングラム型」と「009特化型」に分かれてるので、「機械」とひとくくりにするよりは、「イングラム型」=「火力重視」、「009特化型」=「コントロール重視」と考えた方がいいかもしれない。
ただ、やる事はとりあえず早く展開し、ドローを増やし、キーカードを揃える事に変わりは無い。

「変身」
ARMS参入で一時期は、強いのか・・・と思ったが、あまり見かけない。
確かに、一部メタ関係のデッキではあるので、それらが席巻すれば強いのだが・・。
非常に難しい部類のデッキで、選択肢も多い。

「図書館探偵団」
早く尚且つ、固いデッキ。
攻撃力はPAで補うので問題は無いが、その防御力が最大の武器。
現在、選択肢としてはありだと思うが、コントロール系のデッキに弱い印象を持つ。
しかし、それ以外のデッキでは五分以上の戦いをすえうだろう。

「魔族」
強いのだが、使い手を見たことが無いので何とも言えません。
ただ、構成カードはどれもオーバーパワー。

「妖怪」
犬夜叉+GSデッキなどがこの部類。
サーチもできるし、回収、パンプもこなせるが、微妙な感じがする。
というのも、スパーク効果が集中的に発動しないと微妙な為に、デッキを回すのが非常に難しい様に思える。
今回、あらゆる種類の妖怪が出たので、期待株の一つである。


大雑把に説明したけど、これ以外にも「メガネ」が強いという人あれば、「レベル1」が強いという人あり、そして「格闘」マンセーだと思いきや・・・私は「ロマンス」でしょと言う。


アイディアで勝負できるというか、カードプールも広がり、色んなデッキが活躍する様になったので、ぜひカードを整理してデッキを作って欲しいと願っています。


私は・・・とりあえず、仲間を探して・・・カード買わないと・・・。




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
今日もパック1つ買ってみました。

ではさっそく中身を・・

牧村 美樹
上記は紹介済み。

横島 忠夫
これが伝説の女好き、横島か・・。
私のレベル1デッキのカード紹介で説明しなかった理由は、男が多いからとロマンス無しなので、攻撃力がパンプしない為。
いくら、固くても、攻撃力2000じゃね。
あと、PAで一撃じゃね。
でも、ヒロイン型なら組み合わせてもいいかもしれない、向こうは女が多いし、壁として使える。

七宝
こちらもヒロイン型のレベル1なら、入りうる一枚。
また、妖怪デッキでも使えるし、悪くない。

六道 冥子
これは相手ターンなら強い、自ターンなら弱い。
妖怪デッキ(犬夜叉デッキ)のサポートになる。
というか、フリーで一度止められました。
非常に面白いので使ってみたい一枚(犬夜叉揃ったらね)

後 一太郎
百太郎より使いやすい。
手札移動→3枚置き展開可能。
面白いカードではあるカードが、使いどころが非常に難しい。

プルー
リタイヤが多いならキャンセルが可。

しかし、皆、大好き「エヴァ様」にキャンセル返しさせられちゃうんだよね。

でも、どのデッキにも入るキャンセルなので、エヴァさえ入ってなきゃ使える。

ジャン・ジャックモンド
また・・・使いにくい一枚。
ベンチ云々の前に、倒されちゃうんじゃないかな?
変身デッキには入りうるが流石に、これを狙わなくてもアドバンテージは取れてしまうし・・。
確かに、控え室行きを防ぐのは強い感じがするけど、回収できれば同じですし・・。


横島も手に入ったし、個人的には冥子が手に入ったのがうれしい限りです。


そろそろデッキも形になってきたので回したい・・

けど人がいないよ・・。

 












↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
http://svsm.jp/products/04_ex.html

のパッケージを見る限り。

新規ラム(或いは絵柄違い)
明日菜
かごめ
成瀬川 なる
ランマ

は確定ですね。

基本は、赤松先生+高橋留美子先生のヒロインエディションという感じですね。

他には、メジャーやら、エア・ギア、ハヤテの如くあたりからも出るのかな?

一番、気になるのは「ランマ」と「新規らしきラム」の2枚。


どうせ、売れ残ると思うから(この前更新で思い出したかのように先行販売リスト入りしたし)コミケで買うかな・・。


ただ、ヒロインエディションに「ナワヤ」を入れないと、個人的には駄目ですね。


MMRのヒロイン=ナワヤ=「なんだってぇ」

これは鉄則です。


さて、実の事を言うと、高橋留美子ファンだから買ってみたカードだったのだが、カードルールがディスアドバンテージ(キャラが倒されるなど)がアドバンテージに繋がるなど、面白いシステムを取り入れてるのに近所では流行らない・・・


一応、千葉県民だけど大会まで行くのに、東京都内に出ないといけないのがきついです。


ヒロインエディションで、新規ラム使えても、周りでやる人がいないと悲しい。


極力フリーバトルには参加するので、呼んでください(何








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
line

line
日付け
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line