皆大好きRAMUちゃんだよ!!

嘘です・・。

今日は、ヴァイスシュバルツトリオサバイバルの為に武士ロードワールドグランプリに出ました。

戦績はふるわずというか、プレイヤーマナーが悪くて気分を害したのが正直な所です。

公認ユーザーブログとして、武士ロードさんに物申す訳ではありませんが、今回のヴァイスシュバルツの運営は少し、頭を抱えます。

皆さん「ぐだぐだしてる」とこぼしてました。

確かに、人数の割にスタッフさんが少なく、社長直々に列の乱れを直していたので、努力や盛り上げようとしたのは解りますが・・マナーの悪いプレイヤーさんが多かったのも要因かもしれませんが、是非改善して欲しいです。

そして、私はサンマガフリーに行きました。

おじさんスタッフさんが一人で奮闘してたので、悪いなと思いつつ参加。


では、今回の戦績!!


6戦6敗


まず、「赤松デッキ」が強い、「図書館」が鬼ですね。

前回くらいに、書いた「図書館はね・・」は前言撤回で!!


あと、機械デッキや、最初に対戦してくれた方は「3レベルコントロール」みたいなデッキを巧みに使ってました。

そして、終始、明るく参加できたのは、対戦して下さった、皆様が本当に易しくて・・。

涙が・・・


因みに今回使用デッキは「ロマンスはエンドレス」デッキ。

ラブコメ+1コストキャラ+エンドレスという構成。

エンドレスが出ると、場を構築するデッキには刺さる様で、毎回「何~ぃ」とか「なんだってぇ」と叫んでいました。


で、今回はそのおじさんスタッフさんは黙ってろといいましたが・・・・



6戦しかしていないのに「最後まで参加してくれたので・・」



エヴァ様

貰いました!!

ヴァイスシュバルツで言うところの「クライマックス賞」クラスのカードです。

スタッフさんありがとう。

11gatu

こんな、感じで今日は気分がハイでした。

大会終了後。

19時・・。


いそいで、サンマガのシングル対応店を探す事に・・。

ラジオ館・・・無い(カーキンにちょっとだけ)

ミント・・・・?(時間が無くていけない)

アメ・・・・・・無い

そして

ホビステ4階・・・・あった!!



と思ったら8時閉店。


1時間徘徊して、最後の店にあるとは・・・。


皆様、お疲れ様でした!!


そして、スタッフの皆さんお疲れ様でした(特に、おじさんスタッフの方)

Image418.jpg








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
木戸 由夏里が欲しい!!


しかし


千葉で大会が開かれない!!


これは、少し遠出しないと手に入らない・・・。


ヴァイスどころじゃねー


うそです。


最も近場で、電車賃+参加費で600円。


4回参加で2100円(涙


これは、千葉のサンマガファンの為に(いるのか?


が立ち上がるしか無い!!


1月&2月のジャッジ資格は、サンマガ、ヴァイス共に取って見せる!!

そして、1か月に一回くらい大会開くしか無い!!


と、テンション降下中・・・・









↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
何だか疲れたので、また、パックの中身公開&独自解説

宮崎 のどか
図書館探偵部の能力効果。
図書館探偵部が微妙だから・・・。
能力も低いし・・・・。

綾瀬 夕映
「作戦」か「メガネ」技をキャンセル・・・。

「メガネ」・・・!!

メタられたぜ

日に日に、メガネキャラになりつつある私・・・て。

このカードは平均的な強さだと思う。

パートナーがいれば、能力上昇だし、悪くはないが、手札に持って起きたいカウンターカードだけに、手札に来たら場に出すのは控えたい。

植木 耕助
だから、レベル1デッキ組みたくなってくる。
紅蓮さえ当たれば・・・・・・うう。
普通に、リクルートカードとしても使えるし、使い勝手は悪くない。

新宮 隼人
来たぜ、欲しかったカードが来たぜ。
まず、一番目は「機械」メタになり、今後の変身系への対策になっている。
2番目の能力も「機械」に対して絶大な防御力をはっきする。
ただし、こいつ同士を殴らせると、バトルが止まる・・。

雪子姫
又、レベル1か・・。
効果もえん魔と相性がいい+植木の効果の対象で引いて来れたら美味しい。
まさに、面白カードの一枚。

だから、紅麗当たれよ!!

サタン
効果は、好きな「魔族」をデッキから破棄。
つまり、デッキ圧縮+墓地回収によるサーチを加えると、相当強い。
唯一、突っ込むとしたら能力の低さかな・・・。
まぁ、次第点だし効果と組み合わせれば、強い方だろう。

バカボンのパパ

これでいいのだ

いやらしいカードである。
相手のキャンセルを捨てさせ、スパーク効果を持つカードを回収させる。

ただ、能力が残念すぎるだろう・・・・





これでいいのか・・・・








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
また、2パック買いましたよ。

その時の周りの反応・・

「え、サンマガ買ってる人居るの?」
「は?」
「何それ、始めめてみた」
「XXXXXX」(武士ロード様、公認ユーザーサイトなので言えません)

1パック開けてみたら・・・。

キバヤシ!!!

周りの反応

「なんだってぇ」

その後、キバヤシに魅了された方に「キバヤシ」を持っていかれました(いや、持っていかせました)

その後、「こりゃクドい」のかた先生より「公式が続けばいいね」と囁かれました。

そりゃそうだ、F&Cも駄目だったしね。

さて、パック公開。

エヴァンジェンリン・A・K・マクダウェル
皆、大好き、エヴァ様。
私は知らないよ。
能力は使いそうもない・・。
レべル1のスターターキャラの代わりに使ったら、相手に度肝を抜かれるかもしれない。
ベンチにレベル1を置けばいいのだ。
上手くすれば、後手で4500の攻撃力でうま味かもよ。


レベル3の自の技キャンセル。
レベル2にしては、高能力というか固い。
強いと言えば、強いのだが・・・強い。

マッチョメマン
バカボンのパパですら、ギャグじゃない。
レベル2相応の能力ですね。

百太郎
・・・・・10枚あれば、10000/20000・・。
でも、いいところ、5枚くらいしか置かないよね。
しかし、デッキから出てきた時に、0/0だってザラじゃないよな~。

飛鳥 了
魔族デッキに入れろと書いてある。
GC+デビルマンデッキとか怖いな・・。

サイコジェニー
魔族ドローソース。
普通に強いだろう、確定、1枚ドローで1枚破棄。
そこで、飛鳥で回収できれば強いよね。
これは、普通に強い。

ドクター・カオス
機械デッキの助っ人だ!!
しかも、回収カードだぜ?
でも、機械デッキに入れる隙間があるのだろうか?

ジンメン
お前も殺して、俺も死ぬ。
強いね。
やっぱり、今回の魔族は禁止反則レベル。

風鳥院 花月
相手のベンチ1ターンフリーズ。
男狩りだ・・・。
ラブひなデッキの対策になる・・・わけないか・・・。

中村 麻衣
対「武器」「妖怪」の最終兵器。
意外と強いし、ロマンス持ちだ。
これは、なかなか強力な一枚じゃないか?

山田 真吾
連続アタック可能なカード。
確率は少ないけど、デッキトップ操れば相当使える気がしないでもない。
やはり、コンボデッキ向きなカードかもしれない。
面白い。

久留間 恵
ARMS来ました!!!
しかも、「ARMS」がいれば、問答無用で技キャンセル。
強いぜ!!

アル・ボーエン
レベル1デッキに積もうぜ「ARMS」だしね。
やっぱり、レベル1デッキ組みたいぜ!!
チョイぜ!!


さて、テンションが高いですが、冷静になると、まぁまぁなパックですね。









↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
また、掲示板ネタ+私がヴァイスで「メガビー」(メガネビート)使ってるので、サンマガで実現するとしたら、キーカードは何なのか?

とあるお方が編集したサンマガwikiでメガネを見てみた。


ではキーカードから

森 あい
前回、紹介した、メガネに+0/+2000、アンタッチャブルにするカード。
この相方の、植木もレベル1デッキのキーにもなるので、お勧め、後述するカードとも相性がいい。

風林寺 美羽 [伊達眼鏡]
メガネサーチ、前述の植木と組み合わせれば、控え室に沈んだレベル1も引っ張ってくる事が可能。
単純に植木+このカードで2ドローできるのも強いだろう。
とにかく、任意のメガネを引っ張って来るので、メガネが多ければ多いほど、選択肢は広がる。

白浜 兼一 [努力する才能]
最終的に、8000/10000になるでかいやつ。
序盤は強く無いので序盤は涙目物のカード。
ただ、これ自身がメガネ無しなので、森あいの対象にならず、除去されてしまう。
ちょっと、悲しいが、最後に除去が飛んでこなければ、最強。

サポート系カード
皆本 光一 [B.A.B.E.L]
とりあえず、森あいのパートナーの植木を引っ張ってこれる。
と森あいの能力で守れるので、粘る粘る。

浦島 景太郎 [優柔不断]
森あいをサーチしてこれるけど、普通は他のカードをサーチしようぜなカード。
相手の攻撃が終了時なら森あい、まだPAが残ってたら、他のカードにすべきだろう。
因みに、森 あいの恩恵を受ける。

鮎川 魚紳
黒メガネ除去。
使いやすい除去力、そして、メガネ能力は3000/7000と固くなるので大丈夫。
たぶん、殴りにいく場合の中盤の要だろう。

佐木 竜太[助手]
スターターキャラ。
それだけ。

成瀬川 なる [約束の女の子?]
キャンセル可能、墓地のメガネ男蘇生となんでもできる偉いお方。
また、浦島 景太郎 とメガネパートナー。
終盤に活躍するだろう。

ネギ・スプリングフィールド [子供先生]
・・・・・。
後半のごり押しも可能なカード。
意外と、メガネ+ヒロインは多いので、十分いける。
また、武器をキャンセルできるので、手札ににぎっておきたい一枚。


どうでしょう?
メガネ、特集、これにレベル1シリーズ+紅蓮を組んだり、武器にこれを組み込むと面白いかもしれない。


それにしても、森あいは今後に期待できる1枚だな。







↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
試しに1パック、第2弾を買ってみた・・。

森 あい
メガネ強い~。
バーローはメガネじゃないのか・・。
でも、メガネて多いよね、地味に・・。
それにしても、アンタッチャブル+2000は強すぎ。

珊瑚
ブーメランの名手は酷い・・。
効果は、金田一と同じ。
ただし、出た時だけ、微妙ですが武器持ちです。

鮎川 魚紳
メガネ~。
何だ、このメガネパック。
私への攻撃ですか?
それとも、私メタですか?
効果は除去の代わり、相手のエネルギー増加。
ラブひな系とは相性が悪そう。

神楽坂 明日菜
効果が強い。
ベンチキャラは大抵4000以下なので、ほぼ除去対象。
しかも、武器持ち、しかし、ヒロイン持ち。

ルシオラ
横島に一途なカード。
横島強すぎになること間違いなしの一枚。
それにしても、横島はベンチキャラなはずなのに後半は、リングキャラになるのか・・・。
まるで、ラブひなの彼の様だ・・・

牧村 美樹
キャンセル強い。
変身=ARMS対策。
しかし、ARMSの技て微妙だよね。
とにかく、今後に期待な一枚。

エンドレス
・・・・リセットカード。
相手が場を揃えたあとにコレを使ったら気持ちいいかも・・。
ふひひ

という、メガネ+魔族+ヒロイン+武器パックでした(意味不明

これは、メガネ+武器デッキを組むしか無い!!

最後に、前回の「ユーザー主催」ですが、「ジャッジ試験合格」しないと無理の様です。

非公認でも大会開いてほしい方はご連絡を・・・・。






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
今、ブログを確認したら・・・

今日27人

と、カウンターが告げている・・。

うん?

どっかの掲示板で晒されたかな・・?

そういえば、かなり前に、ユーザーサイト申請してたよ。

つまり、「公式ユーザーサイト」だわーい。



と同時に、大会申請についての質問の回答も帰ってきました・・。

(ヴァイスシュバルツですが)

ジャッジ申請を受けないといけないようです。

では、サンデーVSマガジンではどうなのか?

さっそく、武士さんにメールしました。


メールが返ってき次第、報告したいと思います。






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
私は、ヴァイスのトリオで参加ですが、落ちたら、「フリー」バトル参加します。

今回も、7戦で「エヴァ」ならいいのですが、新規PRだったら嬉しいですね。

東京大会では、らんま2枚、アーニャ2枚に変更になっていたので、今回もそうなるのかな?

正直、ヴァイスの旗争奪戦の兼ね合いを見てですが、サンマガは決着が早いし、プレイヤーが他のカードより親切なので、嬉しいです。

と、言っても、東京大会からの新規参加者ですが・・・・


では、当日は宜しくです。






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
先ほど、「ネタカードその2」という記事を書いて居たら、突然、「更新プログラム」→「後で再起動」したら、フリーズになり、長々と書いた特集が水泡に帰りました。

なんで、記事を要約するとレベル1キャラが今回強いし、面白い。

それに対応するカードも多く、デッキが組みたくなったというもの。

小竜姫や、紅蓮を使ったデッキが組みたいよと言う、熱い感情をぶつけていたら・・。


ふぅ、泣けて来たよ・・・・。








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
私はデッキを貸しただけですが、結果が良かったようです。

よかった、よかった。

その大会がユーザー開催だったので、私もユーザー開催したいなと思いました。

手順がよく解らないので、質問をメールで送りました。

結果が返り次第、こちらで報告。








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
サクラ - 大食漢
効果は「料理と妖怪を全滅」。
もし、「妖怪」デッキがメタにあがれば、能力的にも投入可能なカード。
ただし、「妖怪」がうしお系以外微妙なので・・・。

目玉おやじー 茶碗風呂
・・・・原作通り。
しかし・・・・その、息子が微妙。
あくまで、ネタかな?

バカボンのパパ
これは、普通に強い。
というか、面白い。
相手が握る、カウンターを全て落とさせて、代わりに重くて、スパーク用カードを入れるといやらしい。
しかし、何故か「推理」技・・。

鮎川 魚紳
問答無用除去。
しかし、あんまり、強くない。
エネルギー増やしてどうするんですか?
と聞きたくなる一枚。

鉢かづき姫
普通に強いぜ。
まず、書いてある事がおかしい。
簡単に言えば、PA→PA→このカードのサポート→不要な武器パートナーを潰す。
しかも、ベンチが開くので、返しのターンに引っ込める事ができる。
武器系カードと組み合わせると、危ないだろう。














↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
そういえば、現在、カーテンを取り扱ってます。

たばこ(ダース)3000~3500(・・知り合った人のみにしか売れませんが

カーテン仕立て含め10万~20万で行います(千葉県及び東京のみ

御用があれば、メッセージを送って下さい(管理人公開でメルアドからでもどうぞ)






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : 雑記
genre : 日記

line
トライアルデッキの「三宅」は強い。

フィッティーの上に、パートナーがスタートキャラ候補。

パンプキャラも多い、その上「つくね」で回復ができる。

これはもしや、現環境の「ラブひな」デッキの亜種として作れるかもしれない・・。

カードが無いけど、しかも「格闘」「ロマンス」はサーチカードや関連カードが多い。

「イングラム」も素で2発くらいで殺せる(パンプしてれば→カオラ・スゥ、前原 しのぶ等


よし、第2弾も出たし、パックをついに買いに行こうかな・・・。









↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
何処の会場もやはりというか

ラブひな=機械>推理>格闘・その他

の様ですね。

意外と「推理」系のデッキが伸びないのは、やはり、動きの遅さと単体の弱さなのかと感じています。
特に、無理に回そうとして手札が切れたら洒落になりませんし、推理はその無理に回さないといけない状況に陥る事がありますからね。

あと、ラブひなは遅い事は遅いのですが、「優柔不断」な男が場に出れば完成系で、単体能力も高いので使用者は多いですね。

機械デッキが一番現環境対策のしにくいデッキだと思うのは私だけでしょうか?

手札消耗戦にも打ち勝つ要素があり、尚且つ、対策が打ちにくい。

しかし、これ意外のその他カテゴリーのデッキも面白い物が多かったり、作品の露出が少ない作品をタッチで入れてるデッキも悪く無いですね。

さて30日は何が優勝するのでしょうか?







↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
酷いの一言。

ヴァイスがユーザーサイト増えるのに、サンマガは増えない。

酷いの一言。

http://www20.atwiki.jp/svsm_wiki/pages/27.html

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1205895801/l50

と2ch派生や、2chしか情報が無い。

これは先行投資した人が、泣ける。

しかも、サーチ可能らしい、何のカードでもサーチ可能な事が多いのは不公平だと思う。

コミケで「先行販売」されるヒロインパックは欲しいけどね。
(いろんな意味で)

てか、決勝が17人て言うのも酷い。

これから展開するのには、難しいが、海外展開されたら当たりそうなカードだと思う。

これは、日本発信の海外トレカにすべきだな。

そうすれば、世界大会とか開かれるだろう。

ゲームとしての競技性が強くなるし、いいんじゃないか?

公式も頭を悩ましてる時期だと思うので、ぜひ頑張ってほしいと思う。



買わないと



買うべき。



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
まぁ、今度のフリーまでサンマガのネタは少ないのですが、書きます。

第2弾では何といっても「エクゾディア」こと「ノストラダムス」が注目の一枚でしょう。

相手がリタイア7枚で調整して相手がうかつにも、デッキトップをちらつかせたら、勝ち。

あとは相手のデッキ枚数と、リタイアしてるキャラ、場キャラ、墓地キャラを見て推測するのも強いかもしれません。

しかし、7枚の時にこのカード来るのかよ・・・。


で、個人的に、参入が嬉しいのが「ARMS」。

最近、読み始めたので・・。

主要3人のうち2人は能力が判明してるのですが、とりあえずほぼ全員「変身」持ちですね。

「高槻」は自分のデッキトップキャラ分攻撃力と防御力アップ。

「隼人」は壁役として最適。


このカードはシングルならすぐ売れるのに、シングル販売が少ないからパックから作品を選ばないといけない・・・。



予想以上に金がかかりそうなので、次回、フリーに参加したりしたら書きますね。
(サンマガプレイヤーて優しい人多いですよね)



そういえば、遊戯王の門前払いデッキどこにいったけな・・・・?






欲しいけど、やる仲間がいない・・・



今度はDSが無い・・・・死のう


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
一通り、除去とドローが揃っているこのデッキをどう強化するのか・・

江戸川 コナン
前回の、三宅しのぶだが・・・相方の博士の方が強くて悲しい。
このデッキでは主力級ではあるが、フィッティーというだけで今回は収まっている。
(除去されやすいのも難点)

怪盗キッド
素能力、戦闘能力共に優秀。
パートナーがいないが、大抵のキャラは2発で終わらす。
しかも、このカードの弱点は現段階では
1.能力起動が難しい
2.相手の手札が肥える
この2点で、他は特に弱点が無い、テンポが崩れる。
しかも、壁になる。
この2点で、2~3枚仕込んでおくと、相手の場の損害は大きい。


風林寺 美羽
地味に、「推理」デッキや「ラブひな」デッキ、そして「機械」デッキと、相手の場が揃った後に、エントリースパークが発生すると、主力を一撃で葬る事ができる。
特に「推理」「ラブひな」は場が揃うと、場のコントロールが始まるので、その場をひっくりかえせるが・・・・。
「ファーザー」のカウンター受けて終了するのが残念。
トライアルでは問答無用に強い。

高遠 遙一
推理物のライバルは大抵「変身」がつく、今後「変身」が増えれば使える気がする・・。
さて、このカードは簡単に言えば、リングのキャラが1レベルならパートナーアタックである。
微妙だが、カードプールが広がり、レベル1同士のサポートキャラなどの、レベル1デッキでこれを積めばいい形だろう、今後に期待する一枚である。

金田一 一
原作通り、人が多く死なないと推理できない奴。
だが、4人推理が死んでれば、全滅、3人でも半壊。
戦闘能力は低いが、技が相手のみ、苦虫を噛む形になり美味しい。

ナワヤ
隊長と同じく、対推理で使えるカード。
メタを読みければかなり美味しいカードです。
しかも「ファーザー」無効にできるから、ファーザーが多いと読んでこちらを入れるのもありかもしれない。

他は紹介したり、推理に関係ない格闘デッキ専用カードなので紹介しません。

さて、強化ですが、格闘系カードを抜くのが普通でしょう。

しかし、気になるのが

矢吹 丈
最大、+4500つまり5500。
強いのか弱いのか・・防御が低いので1発で死んでしまうし、カウンター技もお世辞にも強いとは言えない。
どうせなら、防御力も上げてほしいものである。



では、さようなら~。










↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
トリオ参加する事になり、たぶん、当日は大忙しです。

物販→WSトリオ→サンマガ初心者講習会→WS・サンマガフリー→仲間は秋葉に行った事が皆無に近いので、観光がてら、私が案内しつつ暴走

次の日、大丈夫だろうか?

特に、最後の暴走がつかれる。

前は、ペロペロだったけど、今回は何しようかな?(ふふ


さて、そんな、ヴァイスの最新エキスパンション「ディスガイア」。

トリック系が多いと持ったのですが、後半のソウルパンプが高いのがデメリットのようで、今の環境はデメリットじゃないので強い。(S要求とか、ほぼ無駄ですし)

まぁ、mixiの方ではそのうちデッキ公開してもいいかなと持ってます。


どうせ、公開して対策打つ馬鹿はいなと思いますしね。



と、また次回は「推理」デッキを強くしようです。


じゃあのう。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
まず、数枚のカードをピックアップします

三宅 しのぶ
3500/7000のバニラ
パートナーは「面堂 終太郎」1見するとただのフィッティー。
しかし、このカードがあれば・・・

前原 しのぶ
ロマンスの+500/+1000の効果が発生。
つまり、「三宅しのぶ」は4000/8000。

イングラムを2発で倒せる尚且つ、イングラムは2発与えないと死なない。
パートナーアタックが成功しない限り死なないだろう。
死ぬとしても、相手は3回攻撃が必至ですね。
非常に役に立つカードで、テンポを崩す事ができます。


村田 源二郎
料理キャラを持ってくるカード。
普通は味っ子・・・・ではなく、「紺野 みつね」を後半に持ってこれるのも、強いだろう。
テンポ崩し、の隠れキャラです。

ラム
全男死亡の「神の怒り」。
強力の一言。
場をリセット=テンポを崩し、相手の攻撃を妨害可能。
特に、ラブひな系には刺さるカードなので、強いですね。

キャプテン・フォン・ファーザー
万能、妨害カード。
問答無用で増やしたいですね。

成瀬川 なる
妨害+ロマンスを全体に持たせる。
ある意味、全体効果で場を制圧する一枚


さて気になるカードピックアップしたところで不要なカード。
・味吉 陽一X2
・バカボンのパX1
・カオラ・スゥ(スターターキャラならいいですがX1
・こたつねこX1
・テンX1
・浅倉 南X2
・上杉 達也X4

代わりに
・前原 しのぶX3
・キャプテン・フォン・ファーザーX1
・田代 勇介2
・弁天X4
・山葉 圭4


でしょうか








↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
このゲームの核は何と言ってもキャラ。

使いたいキャラを好きなだけ使うこと・・。

あれ?

カードが集まらない。

シングルカードが本当に売っていないのだ。

あれ~?

最近、情報を仕入れたばっかりだが、事実、シングルは愚か、パックすら無いお店もある。


需要が少ないのはしょうがないが、シングルが売ってないと初心者には取っ付きにくいイメージがある。

勝てない以前にカードが集まらないのだから仕方ない。


この事を、暇だったので某チャットや、某メッセンジャーで聞いてみたら、地方では「パック」は無いらしい、そして、メールで聞いた地方のヴァイス及びにリセプレイヤー、何気にMTGブログの質問に答えてもらったが、MTGプレイヤーの一部では「サンマガ?何それ?」的な雰囲気である。

さて・・・どうしたものか・・・

選択
1.パックを買う
これが賢明な選択

2.シングルが売ってると言われた、噂のお店に直撃
諸経費諸々考えると、痛い。

3.サンマガやめる
このブログが終わる


さて、1か2だが、今回は2にしたいまとまった休みとお金で行きたい。

その時のレポートを公開しようかな?

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
今回は面倒くさがらずに、デッキレシピ

「TCGマガジンの載っていた 推理デッキ」
No_T004 サンデー 名探偵コナン 江戸川 コナン 4
No_T005 サンデー 名探偵コナン 工藤 新一   3
No_T006 サンデー 名探偵コナン 阿笠博士   3
No_0001 サンデー 名探偵コナン 江戸川 コナン 4
No_0002 サンデー 名探偵コナン 毛利 蘭   4
No_0003 サンデー 名探偵コナン 毛利 小五郎   4
No_0004 サンデー 名探偵コナン 鈴木 園子   3
No_0031 マガジン 金田一少年の事件簿 金田一 一   4
No_0032 マガジン 金田一少年の事件簿 金田一 二三 3
No_0033 マガジン 金田一少年の事件簿 七瀬 美雪   4
No_0034 マガジン 金田一少年の事件簿 明智 健悟   4
No_0035 マガジン 金田一少年の事件簿 剣持 勇     4
No_0037 マガジン 金田一少年の事件簿 速水 玲香 3
No_0040 マガジン 金田一少年の事件簿 明智 健悟   3

<解説というか・・>
見ればわかるとおり、「鈴木 園子」がキーカード。
ただし、推理のメインキャラはどれも素の能力は低いので、「鈴木 園子」でサーチしてきて場を制圧できる訳ではありません。
しかし、各種、ベンチ操作カード+除去対策+除去をサーチしてくれるので、どんな相手にも五部以上の戦いができるでしょう。
特に、ベンチ操作はラブひななどのデッキでは、対策が無いのでボロボロになります。
また、除去に関してもレベルが高いので「ノア」を殺せるので「イングラム」をメインに据えた機械デッキには強いです。
しかし、私が引っかかるのは「灰原 哀」が入って無いことですね。
万能カウンターだと思うのですが・・・。

<一枚一枚考察>
明智 健悟 - 秀央のホームズ
能力1 【君だよ! 君がこの事件の犯人だ!!】
【自】〔フィールド〕 あなたのフィールドのカードが控え室に置かれた時、相手の技なら、相手は自分のフィールドのカードを1枚選び、自分の控え室に置く。

このデッキの隠し味の一枚ですね。
相手は必然的にこのカードを除去しなければならないので、キーカードを除去する抑止力になります。
特に除去はどのデッキにも積まれてるので、相手のテンポを崩しながら戦う事ができますね(テンポゲームみたいだ

毛利 小五郎
能力1 【眠りの小五郎】
【スパーク】【自】 あなたは自分の山札を見て「江戸川コナン」を1枚まで選んで相手に見せ、残りの山札をシャッフルし、選んだカードをその山札の上に置き、このカードを自分の控え室に置いてよい。

江戸川 コナン- 少年探偵団
能力1 【謎は、解けた!!!】
【スパーク】【自】 あなたのベンチに《推理》がいるなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
能力2 【バーロー】
【永】〔フィールド〕 このカードは《推理》技に選ばれない。

エントリースパーク誘発により確定除去+デッキ圧縮。
この手のデッキ圧縮が弱い訳では無く、他のカードを引く可能性が高くなり、手札に「江戸川 コナン」を引く事故も少なくる為に潜在アドバンテージが高くなります。

金田一 一
能力1 【犯人はこの中にいる!!】
【自】〔リング〕 あなたのアタックフェイズの始めに、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手のリングのカードと入れ替える。
能力2 【ジッチャンの名にかけて!】
【永】〔リング〕 相手のフィールドに《闇》か《ラスボス》がいるなら、このカードを+1000/+3000

明智 健悟- キャリア組
能力1 【真犯人はこの中にいます…!!】
【自】〔リング〕 あなたのアタックフェイズの始めに、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、相手のリングのカードと入れ替える。

このデッキのメインアタッカー。
素の攻撃力・防御力が低いので、やられやすいですが、こちらのターンに回れば、相手のベンチを移動させて崩させる強いですね。

鈴木 園子
能力1 【これからは名探偵、鈴木園子の時代よー!!】
【起】〔ベンチ〕 [このカードを控え室に置く] → あなたは自分の山札を見て《推理》を1枚まで選び、自分の空いているベンチに置く。その山札をシャッフルする。

上記のカードを全てサーチできますが「毛利小五郎」とは逆でメインアタッカーの2人や、エントリースパーク以外のカードを持ってくる。
また、パートナーを持って来て、パートナーアタック更に、デッキ圧縮で、エントリースパークを強制誘発など、夢は膨らみます。

キバヤシ
能力1 【俺たちはどんでもない考え違いをしていたんだ】
【自】〔リング〕 このカードがアタックした時、相手のリングにレベル3以上の、《宇宙人》か《推理》がいるなら、そのアタックはパートナーアタックになる。

毎回トンデモナイ理論を出したり、予知は量子力学を元にしているとか言ってましたこの人。
そして、夢を打ち崩す一枚。
推理のメインアタッカー、一部の「うる星やつら」デッキに対してのメタカードになります。
特に圧縮前に切り崩して行くと、メインアタッカーを抹殺してくれるので相手の悲鳴が聞こえます。
また、これ自体が「推理」なので相手がメインアタッカー配置後に「鈴木 園子」で引っ張ってくることも可能です。
推理デッキを使うすべての人に恐怖を与えますね~。






↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
デッキレシピは面倒なので早速、主要カードを見て行きましょう。
(因みに、機械デッキは「パトレイバー」と「サイボーグ009」でできています)

「イングラム」
能力1 【221号機】
【永】〔リング〕 あなたのベンチに「泉 野明」がいないなら、このカードはアタックできない。
能力2 【ワイヤーロープ】
【自】〔リング〕 このカードがアタックされた時、あなたのベンチに「泉 野明」がいるなら、そのアタックはパートナーアタックにならない。

パートナーこと「ロボットオタク」のノアが乗って無いと動かないレイバー。
打たれず良く、殴りに行くと強い1枚。
これの対処を遅れてテンポを崩すと、自分の場が総崩れとなる。
なので、パートナーを狙いたいが・・・・

「泉 野明」
能力1 【イングラム出動】
【自】 このカードが手札からベンチに置かれた時、あなたは自分の山札を見て「イングラム」を1枚まで選んで相手に見せ、自分の手札に加える。その山札をシャッフルする。
能力2 【こ…これは…趣味の世界だねえ……】
【永】〔フィールド〕 あなたのリングに「イングラム」がいるなら、このカードはレベル2以下の技に選ばれない。

能力2により、技に選ばれないという耐性を持っている。
この2体を崩すのは難しいが、機械の難しいところはこの2枚を主軸としたデッキなのかというと、そうでは無い。


「島村 ジョー」
能力1 【加速装置】
【自】〔リング〕 あなたのエネルギーが2枚以上なら、あなたのキャラフェイズの始めに、あなたは1枚引く。

このカードのお陰で、機械デッキは高速展開できるのだが、009は009を呼び出すのにたけており、機械デッキを突き詰めていくと、何となく「009」デッキになってしまう。

確かに、早い段階での「イングラム」+「ノア」は強いのだが、「009」の中でも十分な高速展開ができてしまう為に、別作品が無駄になる場合も多いが・・・。

アイザック・ギルモア博士
能力1 【改造手術】
【自】〔ベンチ〕 あなたのリングに《機械》が置かれた時、あなたのリタイヤが相手以上なら、そのカードを自分の控え室に置いてよい。この技は1ターンにつき1回しか使えない。

このカードは別ですね。
2度スパーク発動や、相手にやられやすいカードが出たら、これを使う。
このゲームでの自爆はディスアドバンテージにはなりにくいので、非常に強力な効果です。

張々湖
能力1 【火炎放射】
【エントリースパーク】【自】 あなたのベンチに《機械》がいるなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く

これが2回発動できれば美味しいですし。

進士 & 山崎
能力1 【後方サポート】
【エントリースパーク】【自】 あなたのリタイヤが相手より多いなら、あなたは自分のリタイヤ置場の《機械》を1枚まで選び、自分の控え室に置く。

これは特に博士の効果で死なせたい1体ですね。
結局やられては、1ターン先延ばししただけですが(テンポ崩し)もし、このカードが破棄されるのなら、リタイア1枚+このカード分相手はテンポを遅らせるので、実質2ターン相手損です。


とりあえずスタートキャラは「博士」でいいかもしれません。
(どうせ、パートナーアタックされたら・・・)

その後は相手とのリタイア合戦で、回復しながらのらりくらりと、後半に手札に貯めたイングラムを出して場を制圧。

このデッキではパワーで切り崩すビートダウン的な動きとは反面に、相手のテンポを常に崩せる様に注意し、相手がターン損する様に立ち回りたいですね。









↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事

theme : おもちゃ
genre : サブカル

line
初めまして、RAMUです。

11月1日のヴァイスシュバルツ全国予選の引率した時に、時間もあったので「サンマガ」初心者講習会に参加したことがこのカードゲームを始めるきっかけになりました。

私は、ヴァイスプレイヤーなので、そのサイドイベントなどには参加していきます。

さて、興味が湧いて、「ラブコメ」デッキを購入して、フリーに参加したところ6戦4勝2敗。

と好成績?だったので、いろいろ調べてみました
・シングルを売ってる店が少ない(1件しか・・
・大会が首都圏でも少ない為、プレイヤー人口に恵まれない。
・デッキが拮抗している

さて、次回は早速「初心が見たメタ環境と、制作サイドのデッキ考察」です。





↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

関連記事
line
line

line
日付け
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line