自作TCGを作っている者にとって「公開する場」は大きな壁である
その理由は簡単で「公開しても認知されない」と言う問題が発生するからだ

現在主流になってる公開方法は
・(個人・サークルが運営している)ウェブサイト
・ブログ
・SNS
・グーグルプラス(少し特殊なので別枠)
・動画サイト

等など

どれもメリット・デメリットがはっきりしていて、どれもが「自主的に宣伝をしていかないと認知されない」と言う問題を抱えています
現在は一昔前程ユーザー側に検索する貪欲さが無いので、情報を発信する側が受け身だとユーザー側が感知出来なくなっています
逆にユーザーは情報に対して受け身である事が多く、特定のサイトに依存した情報収集を行っている事が多いように思えます(私もね)
つまり、自作TCGを作ったら宣伝をする必要があり、制作と同時に宣伝を並行して行う必要が出てきます
ある意味、SNSが流行っている事の弊害と言えるでしょう

この事から「作品を公開している事を宣伝するコミュニティーが必要」と「外に向けた情報発信」が同時に行う必要性を自作TCG製作者は感じていたと思います
要するに「何処に作品を投稿すれば見てもらえるのか?」と言う疑問があった訳です

前置きが長くなりましたが、それら諸問題に対する解決策(?)になりうるウェブサイトが登場しました
それが「紙ゲー.net」です

紙ゲー.netとは


「紙ゲー.net」は「公開・印刷」までをサポートしてくれるウェブサイトです
これまでだと個人個人がダウンロードサービスを利用してPDFファイルなどを公開していましたが、「紙ゲー.net」を利用すれば「作品公開」と「ユーザーが印刷するまでのサポート」を行ってくれます
これには幾つものメリットが有ります

まず一箇所に作品が集まる事で「作品を公開しているダウンロードサービスに呼び込む必要が無くなる」事です
これまでだと「A作品を公開しました」「B作品を公開しました」だけでしたが、これからは「紙ゲー.netで作品を公開しています」と書けばOKになります
更にあるユーザーが「紙ゲー.netで作品を公開しています」と書けば、「紙ゲー.net」に登録している他の投稿者の作品も知られる可能性があります

製作者間で作品を知る事が出来るのも利点で、他の投稿者が生み出した斬新なアイディアを見る事ができます
これまでだと自発的に自作TCGを調べる必要がありましたが、「紙ゲー.net」なら登録されている作品を見るだけで十分になります
新しいゲームの着想を得やすくなったと言えるでしょう

また印刷までをサポートしてくれるので「ウェブサイトをわかりやすくする」必要もなくなりました
個人でウェブサイトを運営している場合、サイトのレイアウトですら悩みのタネになっていたと思います
これらを「紙ゲー.net」で用意してくれるので、無駄な労力を使わなくて済みそうです

他にも個人では難しかった「自作TCGでのガチャ」が出来るので、メーカー製TCGさながら「ドラフト戦」や「限定構築戦」を楽しむ事ができます
凄く活用してみたいですね

これから自作TCGを作る人も遊んでいる人も「紙ゲー.net」は要チェックです
特に自作TCGに興味がある人は入門サイトとして活用してみると良いでしょう

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2017年1月22日に行われた春のスピマテ公式大会から読み取れる「大会内」と「現環境」のメタゲームを見ていこう
スピマテに興味がある人、既にデッキを持ってる人も楽しめる記事になれば嬉しい
さっそく大会から覗いてみよう

スピマテ春の大会メタゲーム


今回の大会で使用されたデッキは
ゆめにっき 2人
だいこん娘(フリーディア) 1人
スターターB 1人
カウンターソーサラー 1人


上記使用デッキから勢力図・対立図はこうなる
スピマテ 春のスピマテ大会勢力図
とそれぞれが食い合う形になっている
それぞれの対立構造について見ていこう

・だいこん娘VSコントロール
だいこん娘にコントロール側の除去が効かない為、単純な殴り合いに持ち込む事が出来ればだいこん娘側に負ける要素は無くなる
だいこん娘のコンセプトである「フィニッシャーをオプションで強化して殴りきる」と言う戦術がコントロールに対して噛み合っているのだ
唯一隙があるとすれば「八百屋の娘」の任意効果に対抗した除去だが、スターターBまでの効果対抗除去に「八百屋の娘」の「LP40」を削る物は無い
効果に割り込む場合は「フレイムケイジ」の10点を「本体に与える」か「自壊して攻撃禁止を与える」かの二択を『迫られる』事になり、どちらに転んでも「八百屋の娘」着地後の展開はよろしくない
コントロール側の打開策としては「全体除去」もあるが、かなり厳しい条件が付く様になった
エラッタの後の「リーズの逆襲」が破壊不能付与効果を持つ為、全体除去でオプションの「だいこん」を弾いてから「八百屋の娘」を除去すると言ったプレイには待ったが掛かっている
一度「リーズの逆襲」を撃たせターンを跨いでから、再度自分のターンに「除去」+攻撃を行う必要が出ている
条件を満たすには「だいこん娘の連続攻撃を2ターン凌ぐ壁」と「返しに殴れるモンスターと除去が2枚以上」とコントロールには厳しい内容になっている
かなり「だいこん娘」が有利な組み合わせだ

・コントロールVSゆめにっき
ゆめにっき側のキーパーツ「夢世界の少女」が狙われ続ける為、コントロール側が有利になっている
コントロール側が使用する除去カードに対してゆめにっき側が構えられるのは「つねる」(バウンス)「入り口にある部屋」(身代わり)の2種類のみで、それらも完全な対策にはなっていない
最速、後手1ターンキル『される』可能性もあり、優先して壁モンスターを前衛に出すプレイが必須になる
その上で「入り口にある部屋」か「つねる」を構えて、除去を2枚以上撃たれない事を祈るしかない
運良く後手1ターンを凌ぎ「ほうちょう」からの連続攻撃が成功しても「全体除去」で場が流され、ダイレクトアタックから泣く泣く「夢世界の少女」を捨てる事になる
ほぼ「コントロール」が勝つ組み合わせだ

・ゆめにっきVSだいこん娘
ゆめにっきの壁を突破出来ないだいこん娘がキツイ戦いを強いられる
「八百屋の娘」の攻撃力はAP30+「鋭いだいこん」(+AP100)に「真っ二つだいこん」の枚数分攻撃回数が加算されるだいこん娘
対してゆめにっき側の壁モンスターはLP80~100と非常に硬い
壁モンスターを「八百屋の娘」で超えるには「鋭いだいこん」+「真っ二つだいこん」双方が必要になる
また「だいこん娘」にとって厄介なのが壁モンスターの持つ能力で「自身に与えられているダメージ分APを上昇」と言う攻撃を牽制する物
中途半端に攻撃してしまうとAPを強化して殴り返される為、「鋭いだいこん」と「真っ二つだいこん」の準備が完全に整うまで膠着してしまうのだ
膠着している間にゆめにっき側は「夢世界の少女」+「ほうちょう」の能力から「だいこん」を料理して、「八百屋の娘」を葬るチャンスが生まれる
更にデッキコンセプト同士の噛み合いが悪く、ゆめにっき側の「対戦相手の場にカードを押し付ける」と言う戦術が、だいこん娘側の「自分の場にカードを並べてフィニッシャーを強化する」と言う戦術を妨害出来る様になっているのだ
例えば「ふえ」から「ウボァ」を前衛に送り込めば、次のターンには「ねこ」と「ほうちょう」を使ってだいこんをフル装備した「八百屋の娘」の喉元に刃先が届く事になる
ただし揃ってしまえば「だいこん娘」側が有利になる為、絶望的な相性と言う訳ではない
もしデッキに「鋭いだいこん」と「真っ二つだいこん」が3枚以上あれば、逆転する事は可能だ

これら勢力図と対立構造を踏まえた上で結果を見てみよう
スピマテ大会2017年1月22日 2
だいこん娘:2勝2敗
勝利デッキ→カウンターソーサラー、スターターB
敗北デッキ→ゆめにっき

ゆめにっき:2勝2敗(1勝3敗)
勝利デッキ→だいこん娘
敗北デッキ→カウンターソーサラー、スターターB

カウンターソーサラー:3勝1敗
勝利デッキ→ゆめにっき、スターターB
敗北デッキ→だいこん娘

スターターB:2勝2敗
勝利デッキ→ゆめにっき
敗北デッキ→だいこん娘、カウンターソーサラー

綺麗にそれぞれが有利なデッキの勝利し、不利なデッキに敗北している事が解る
その中で苦手なデッキが1人しかいなかった「コントロール」グループ同士が、2勝1敗ラインで4回戦を迎えたのはメタゲームの自然な流れだろう

もう一つ大会のメタゲームを見る上で重要なのが「ソリューション」(メタゲームに対する解答)だ
この大会で優勝したのは「カウンターソーサラー」だったが、メタゲーム上の「ソリューション」は「5枚竜の巫女」デッキだろう
後攻1ターン目に「時空龍スフィアドラゴン」と「ブレイズドラゴン」を3体盤面に叩きつける動きは、カードを並べる事で強くなる「だいこん娘」「ゆめにっき」双方に対して必勝パターンになる
全体除去×3連打から4連続アタックを耐えられるデッキが大会には存在しないのだ
スターターBのみが攻撃対抗で凌ぐ事が出来るが、かなりの運ゲーをやらなくてはいけなくなる(10枚中3枚を初手に加えなければいけないのだ)
もしスターターBに敗けたとしても「ゆめにっき」「だいこん娘」に勝利して3勝1敗で優勝する事が出来る
本大会は2本先取制なので運悪く1本落としても、残り2本取れば良い事を考えると「竜の巫女」はソリューションと言えるだろう

現環境のメタゲーム


完全主観の現環境デッキランク
S:だいこん娘、小悪魔だいこん(他だいこん派生デッキ)
A:竜の巫女、カウンターソーサラー、復活ハニー、ゆめにっき、戦乙女
B:グラードイン、ハニー、破滅の契約者、勇者
C:ジュエルセイバー


・ランクS
対策デッキでなければ勝てない・パターン化されたギミックが強いデッキ群
これには間違いなく「だいこん娘」の無敵モードが該当する
「八百屋の娘」を置き墓地のだいこんを回収、回収した各種だいこんによってアンタッチャブル・複数回攻撃・パンプアップを得て殴る
毎ターン4回以上の攻撃以外は受け付けず、連続攻撃で攻め立て反撃の隙を与えない
危険な「全体除去」効果に対しては「リーズの逆襲」でカウンターと完璧な布陣
「Battle Field of Daikon & Sword」はそれだけで自己完結したデザイナーズデッキと言える
デッキを7枚にして「速攻だいこん」、「暴勇の報い」を1枚投入した「だいこん娘」も強い
更に最強のコントロールカード「デーモンガール」を加えた「小悪魔だいこん」、フリーディアのドロー能力を活かした「魔法少女だいこん」なんかも悪くない
ゆめにっきと言う天敵の登場だけが辛い所だ

・A:ランク
Sランクデッキに対抗出来る・Aランク以下のデッキに対して強いデッキ群
後手1ターンコンボの「竜の巫女」は「だいこん娘」「ゆめにっき」「戦乙女」に強い、代わりに「カウンターソーサラー」「復活ハニー」に絶望的に弱い
前者のデッキに対してはコンボが決まった時点で盤面を崩壊させる事が可能なトップメタキラー
私が大会で使用した「カウンターソーサラー」は「だいこん娘」と「復活ハニー」以外には5分以上の勝負ができる
リアニメイトからハニーを出し続けるボードコントロールデッキ「復活ハニー」も強力なデッキだ
デッキギミック上コントロールデッキとビートダウンに滅法強く粘り強い
対「だいこん娘」の最終兵器として登場したのが「ゆめにっき」だ
現在の所は「だいこん娘」だけを殺す兵器と化しているが、未研究の「ナイトメア・フリーディア」と言う派生が残っている
Aランク最後の「戦乙女」は除去耐性を備え壁を破壊する胆力もある
代わりに息の長いコントロールデッキに弱い
このランクのデッキは「だいこん娘に勝てるデッキ」と「だいこん娘以外には有利なデッキ」でお互い差し合いをしている状態

・Bランク
ギミック自体は悪くないが不利なデッキが多いデッキ群
決まれば勝利確定の「グラードイン」を軸にしたデッキ
少し弱い「破滅の契約者」に見えるが合成パーツは悪くなくコントロール気味に組むことが出来る
デッキトータルで見れば「破滅の契約者」よりは強いだろう
その「破滅の契約者」は環境が変わり弱体化し駆られる側になってしまった
正確には「破滅の契約者」だけが環境に取り残され、周りのデッキが強化されたのだ
負けるリスクのある3枚コンボにも関わらず、コンセプトを強化するカードが追加されなかった事、サポートカードが存在しない貧弱な合成パーツと言う二重苦も抱えている
その弱点を突ける対策カードか、2ターン「破滅の契約者」の能力に耐える術があるデッキに対しては勝つ事が出来なくる
3連続攻撃が出来る「勇者」は2コストさえ捻出出来れば悪くないカードになっている
問題は2コスト構えて1ターン生き残れるかのと言う問題だ

・Cデッキ
弱くないんだけどね…

おわりに

初のスピマテ大会からメタゲームを見てみようと記事を書いてみた
如何だっただろうか?
メタゲームから見えるデッキ間の相性、強さ比較など参考になれば嬉しい限りだ

スピマテはデッキの相性が明確に出るカードゲームで、どの様にして相性差が生まれるのか解りやすいゲームになっている
デッキ枚数が少なく狙った戦略が展開しやすい為、コンセプトとコンセプトのぶつかり合いになるからだ
やろうと思えばコンボパーツは1ターン目にパーツを揃える事が出来るし、コントロールデッキは必要なカードを初手に持つ事が出来る
それぞれが「強い動き」を可能にした時、強いプレイを押し付ける方が強いのか?受け手に周り強いプレイをカウンターするのが強いのか?の読みが必要なってくる
読み合いに勝ち有利なデッキを使ったプレイヤーが勝利し、読み合いに敗け不利なデッキを使ったプレイヤーが敗北する
デッキの全開をぶつけ合い勝負をするのがスピマテの醍醐味だろう

また、まだスピマテには研究されてないカードが多い
例えば「法術士の少女」とか、私の大好きな「ゴシックガール」とか
これらのカードは単体でゲームに勝つ能力は無いが、非常に強力な特性を持っている
是非、自分の好きなカードの強みを見つけてデッキを作ってみて欲しい



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1月22日に「アキバ人狼館」でスピマテの大会があったので参加してきました

公式告知記事:スピマテ大会2017年1月22日@秋葉原・アキバ人狼館
無節操な告知記事:スピマテの公式大会が行われるそうです

いつも通り道に迷いつつ最遅で会場に到着
外観がビルで中がシャレオツな感じで戸惑いましたが、部屋でスピマテをやっていたので一安心
しばらくルールティーチングを待っていると大会がスタート

スピマテ春の大会


参加者5名・総当りで開催

私の使用デッキは宣言通り「カウンターソーサラー」
スピマテを触った頃から使用しているデッキなので、デッキの動きや対策すべきカードは完璧だと考え使用を決めました

「カウンターソーサラー(回転爆竜)」
メイン12枚
モンスター7枚
アルケミストの少女 2枚
フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~ 2枚
デーモン・ガール 1枚
時空龍スフィアドラゴン 1枚
輪廻竜ブレイズドラゴン 1枚
魔法5枚
プロテクションオーラ 3枚
暴勇の報い 1枚
合成 1枚

エクストラデッキ7枚
ファイヤー・ボール 3枚
煉獄の檻~フレイム・ケイジ~ 2枚
戦乙女の剣舞~フレイム・ソードダンス 1枚
破壊なるもの~ファイヤー・ディストラクション~ 1枚
スピマテ大会2017年1月22日 1

<デッキの動き>
基本的には「フレイム・ソーサラー」を「プロテクションオーラ」で守って、能力でアドバンテージを稼ぎつつ盤面をコントロールする
そのまま対戦相手とのアドバンテージ差が広がれば殴って勝ち、対処出来ない様であれば「時空龍スフィアドラゴン」でリセットして殴る
対戦相手が「フレイム・ソーサラー」や軽めのモンスターを使用していれば「デーモン・ガール」を使ってゲームを支配と言うコントロールデッキ
このデッキは先手と後手で挙動が変わっていて、先手なら「フレイムソーサラー」のサーチ先は「フレイムケイジ」で対戦相手を牽制し、後手ならサーチ先を「ファイヤーボール」に変えて厄介なモンスターを除去して、対戦相手の出鼻をくじく
また、大会用の秘密兵器として「アルケミストの少女」でサーチ・回収出来る「合成」を使って「輪廻竜ブレイズドラゴン」を使いまわすエンジンが投入されている
これで毎ターン「合成」&「ブレイズドラゴン」が壁になり「アルケミストの少女」を守ってくれるし、「合成」か「ブレイズドラゴン」が放置されれば「デーモン・ガール」か「スフィアドラゴン」を引くまで粘って勝利する

一つ懸念材料があるとすれば「だいこん娘」デッキで、相性が絶望的に悪く「だいこん」か「鋭いだいこん」」を引かれない事を祈るしかない
だいこん娘側が「だいこん」1枚、「鋭いだいこん」2枚みたいな見切り発車の初手でも「リーズの逆襲」で守られた返しのターンに負けるのでどうしようもないのだ

デッキ解説も程々に1戦目がスタート

1戦目 猫好きさん(ゆめにっき) ○○
1ゲーム目
「夢世界の少女」をサーチして来た所を「フレイムケイジ」で焼いて攻撃禁止にする
2ターン目に「ファイヤーボール」サーチして来て「夢世界の少女」を焼いて勝利
2ゲーム目
1ゲーム目と同じく先手取って「フレイムケイジ」→「ファイヤーボール」→「ファイヤーボール」で勝利

「ゆめにっき」は「夢世界の少女」に依存しているので「夢世界の少女」を焼けば勝利と相性がいい
このマッチアップは、どうしても先手を取る必要がある
理由は1ターン目から「入り口にある部屋」を使われると「夢世界の少女」をダメージによる破壊が出来なくなる為、対戦相手のターン中に「フレイムケイジ」で「入り口にある部屋」を除去する必要がある
「入り口にある部屋」さえ破壊すれば火力カードに対して対抗出来るのは「つねる」のみで、「つねる」に対しては「時空龍スフィアドラゴン」を叩きつけて盤面を吹き飛ばせば勝てる
何としても先手を取らなければいけない

2戦目 HIDEKIさん(だいこん娘) ☓☓
1ゲーム目
先手から「フレイムケイジ」サーチ
対戦相手のターンに「ハンヌイサラダ」ぐるぐるから「八百屋の娘」登場
能力起動に合わせて「フレイムケイジ」で攻撃中止を求める
何とか向かえた2ターン目、このターンに「だいこん」と「鋭いだいこん」を破壊しないと負け確定
2つパターンがあるものの
1.「ファイヤーボール」で「だいこん」対象→「リーズの逆襲」→攻撃で「八百屋の娘」を殴る
2.「ファイヤー・ディストラクション」をぶっ放して「リーズの逆襲」が無い事を祈る

でどう計算しても「八百屋の娘」のLPを0に出来ないので2を行う
勿論「リーズの逆襲」負け
2ゲーム目
「プロテクションオーラ」2枚
「アルケミストの少女」2枚
「暴勇の報い」1枚
「合成」1枚
をサイドアウト
しかし、対戦相手の「八百屋の娘」に「だいこん」が無い!!
こちらのターンで色々やるも「ファイヤーボール」が「リーズの逆襲」でカウンターされ殴られる
何とか「八百屋の娘」を除去するも「フリーディア」が登場
そのまま殴られて負ける
もし「暴勇の報い」と「プロテクションオーラ」をそのままにしてれば勝ってたのになぁ

予想通り「だいこん娘」に負けてがっくり来る
よく考えると1ゲームは「ファイヤーボール」ルートを試してみた方が勝てる可能性があった
対戦相手に「リーズの逆襲」を使わせて前衛の「だいこん」2枚を追放させれば勝てたし、最善のプレイをされても「鋭いだいこん」か「だいこん」を引かれなければ負けない盤面で勝てる可能性は幾分か2より高かった
こちらは2枚目の「フレイムソーサラー」か「スフィアドラゴン」「ブレイズドラゴン」を引けば良いんだからね

因みに対戦相手のHIDEKIさんは自作カードゲームルールを作っている方で、blackPokerと言うトランプを使ったゲームを作成しています
なんとこのゲームは、自作TCGとトランプを使った物では無く、トランプのみを使ってMTGの様な戦闘型カードゲームが行う事が出来るのです
気になる方は公式サイトへ→blackPoker公式サイト

3戦目 カードルさん(ゆめにっき) ○○
1ゲーム目
確か「ファイヤーボール」を「つねる」されて「ファイヤー・ディストラクション」で勝った気がする
ちゃんと覚えてない
2ゲーム目
エフェクトで壁モンスター出されてから「夢世界の少女」でバシバシ殴られて「フレイムソーサラー」が死ぬ
初手に「プロテクションオーラ」が無くて守れなかった
「アルケミストの少女」から「プロテクションオーラ」連発してターンを稼ぐ
対戦相手の前衛はAP0の壁モンスターだらけで「スフィアドラゴン」引く必要が出て来る
まぁ引けない訳も無く「スフィアドラゴン」から殴って勝利

「夢世界の少女」を隠しながら戦うとゆめにっきは強いかもと思いました
今後、「夢世界の少女」を隠すゆめにっきを研究してみよう

今回対戦相手のカードルさんも自作TCGを作っている方で、アイドルのライブバトルをイメージしたカードゲームを作っています
イラストのクオリティが高く、追加エキスパンションや楽曲作成と精力的に活動されています
公式サイト→カードル公式サイト

4戦目 もりくまさん(スタータB) ○○
1ゲーム目
1ターン目に出てきた「訓練生」を「デーモン・ガール」でパクって勝利
2ゲーム目
グダグダな手札から「フレイムソーサラー」を「フレイムソーサラー」の「ファイヤーボール」で除去するスタート
このまま殴りきると思いきや「法術師の少女」と「ブレイズドラゴン」が立ちはだかるも火力で焼いて、殴ってLPを削りきって勝利
「法術師の少女」の効果を勘違いした時は負けるかと思いました

結果
3勝1敗

と言う訳で空気も読まずに優勝

スピマテ大会2017年1月22日 2
苦手な「だいこん娘」が「ゆめにっき」に弱い事、その「ゆめにっき」が二人いた事に助けられました
同じ火力デッキ(スターターB)対決ならカウンターを多く積んでる「カウンターソーサラー」が勝つ訳で…
運にも助けられて優勝

優勝賞品の「Material of SUN」
スピマテ大会 Material of SUN.jpg
4コストだぞ

大会が終わって


初のスピマテ大会楽しかったです
「ゆめにっき」との戦い方や「だいこん娘」に対する攻略の糸口が見つかったのは良かったです
参加者も明るい人ばかりだったので、雰囲気も良く楽しむ事が出来ました

そんな中、一人だけ空気読まずにガチ構築で優勝しちゃった訳ですが、デッキ調整自体は間違えてたかなと思います
目玉だった「輪廻竜ブレイズドラゴン」のギミックは決まった時点でゲームに勝てず、スピマテのシナジーとしては弱い部類に入ります
ギミック抜きの火力として見ると50点+70点で悪くないんですけど「だいこん娘」に刺さるわけじゃないのが微妙な所です
ただ「ブレイズドラゴン」自体は強かったと思います
苦手なデッキに対して「ブレイズドラゴン」ギミックを入れればOKとしたのが失敗でした

カードがサイドで抜けるので「もう1枚」だけ「だいこん娘」対策のカードを投入して3本目に備えるべきだったと思います
全体火力の「スフィアドラゴン」、LPが高く壁となる「ウヴァ」、連続攻撃が出来る「フレイヤ」とかですね
先手を取るなら初手「英雄」もありだったと思います
3回連続攻撃が可能なので「だいこん」では耐えられず、「鋭いだいこん」を揃える前に倒す事ができます
「ブレイズドラゴン」ギミックだけで満足してしまったのが失敗ですね

反省を踏まえてスピマテ力を高めようと思います
また次の大会があれば参加して「カウンターソーサラー」使いとして連覇を狙いたいと思います
それではまた~



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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
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・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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