今月ブシロードの海外展開TCGとして発売された「DRAGOBORNE」(ドラゴボーン)
「ドラゴンボール」や「ドラコバーン」では無い
DRAGOBORNE 1
これまでも国内で展開していたキャラ物TCGの「英語版」を海外で販売していたブシロードだが、遂に「海外展開用新規TCG」を発表した
海外展開に重点を置き、日本国内販売分も「日本語版」は無く「英語版」オンリーになっている

私は新作TCGに目がないで買ってみた

ブシロードのゲーム??


トライアルデッキの内容物は
・構築済みデッキ53枚
・ダイス3つ
・ルールブック
・紙製プレイマット
・PRード

勿論カード以外も英語のみ、翻訳された物は日本の公式サイトで公開されている

このルールを読んだ第一印象は「ブシロードぽくない」
幾つか箇条書きすると
・ダイスを3つ使う
毎ターンダイスを振って攻守どちらにダイスを割り振るか考える事になる
これまで基本的な戦闘のやりとりはカードのみでやってきたブシロードにしては斬新なシステムだ
面白いのはダイスの使い方が「攻撃判定」や「ダメージ値決定」に使われるものでは無く、ダイスの値を見て「クリーチャーの強化」か「相手の攻撃を防御する盾」として使用する事だろう
ダイスを強化に割り振り攻めきるか、防御に割り振ってガチガチに固めるか、バランスよく配置して臨機応変に対応するか、或いはブラフを仕掛ける事もできる
ダイスだけで色々なパターンと戦術が考えられるだろう

・リソースが有色である
リソースは毎ターン任意でデッキトップからカードを1枚リソースに置く事が出来る(※後述するが、このリソースシステムは運では無い)
カードをプレイする時は、コスト分のリソースをタップする必要がある(MTGやDM等の所謂「マナシステム」)
また「最低1枚はプレイするカードと色が一致している必要」がある
他のブシロードTCGでは「リソースは無色、カードは有色、プレイ制限が別にあり」と言う事が多く、リソースに色がつくのは珍しい(もしかしたら初?)

・リソース・色事故防止のための工夫
このゲームではリソースに「マナシステム」を利用しているTCGが抱える問題を解決しようと工夫が見られる
まず、先に説明したデッキトップからリソースを供給する事で、毎ターン確実にリソースを伸ばす事が出来る
手札によってリソースが置けなくなったり、目的のコストに到達出来ない事故を防ぐ事が出来る
もう一つは「バナー」と呼ばれるゲーム開始時から用意されたリソースの存在
ゲーム開始時から3枚のリソースが用意されている事で、色事故が発生せずプレイミスさえしなければ手札のカードをフルに使って戦う事になる
このゲームではリソース周りによる事故を負けた理由には出来ない
純粋にデッキ構築と手札を上手く使えたプレイヤーが有利になる様になっているのだ

・見えるブラフ
もう一つ「運を排除した」要素として「アンブッシュ」がある
これは「アンブッシュ能力を持つカードはアンブッシュコストを払って裏向きでカードを置く、カードに記載されたタイミングで発動」と言う物、MTGの「変異」と言えば多くの人は理解して貰えるだろう(マニアックな人にはFOWの「詠唱待機」を想像して欲しい)
そして、これが唯一対戦相手の行動に対応出来るカードになる
このゲームでは基本的に対戦相手のターンに「手札のカードをプレイ」する事は出来ない
つまり「見える」のだ
他のブシロード製TCGでは多くが「対応して手札を消費する」タイプのシステムを取っていたが、このゲームでは「場に置く」必要がある
つまり、対戦相手にブラフを仕掛ける場合は「ダイス」と「アンブッシュ」の2つで与えられる選択肢を絞っていく事になる
対戦相手が使っている色やカードから「アンブッシュの発動タイミング」を推理する事になる
目の前にダイス盾とアンブッシュがある場合「ダイス盾を破壊するのが正しいのか?」「アンブッシュ側の場を攻撃する事が正しいのか?」悩む必要がある

・防御が選べる
基本的にブシロード制のTCGは「攻める側が攻撃対象を選んだら強制防御」になっている(「カオスTCG」等は例外だけど)
なんと「DRAGOBORNE」は「防御側が防御しない」事を選べるのだ
わざと受けてクリーチャーを残したり、有利な場の維持、逆に攻めに転じる事が出来る
また、必ずしも攻撃する事が正しいとは限らない
「アンブッシュ」の事もあるが、このゲームでは攻めると隙が生まれ最大反撃を許してしまうからだ

・ゲーマー向けである
ここまで書いた事を読んでくれた方は解ると思うが、非常にガッチガチなカードゲームだ
私がこれまで見てきたブシロードのゲームは「TCG未経験者にも解りやすい」「見栄えが良く視覚的にパワーバランスが解る」「攻め有利による爽快感」「運要素によって実力差をカバー」「アニメ連動でエンタメ重視」と言う方針で成功して来た様に見える
このTCGに関してはTCG黎明期、第一次TCGブームのゲーマーが好きそうな香りがする
妖精伝承とかレイフィールドとかあそこらへんの頃のね

個人的にゲームとしては面白いだろうと思う
最初こそルールブックを読んで「意味が解らん」と思っていたが、各種カード能力やプレイ動画を見ていると考えるべき事が多く面白く映る
ちょっとライトユーザー向けでは無いルールに見えるが、リソース周りは工夫がされているからルール自体は難しくない

ドラゴボーントライアルデッキ


トライアルデッキは3種
Shadow Legion』(黒赤黄)
Mystical Hunters』(緑黄青)
Alpha Dominance』(赤青緑)

それぞれ英語だが公式にカードリストが載せてあるので読んでおこう

注意が必要なのは封入されている「PRカード」
これは翻訳されていない上にイラストすら情報が無い

ちょっと見てみよう

『Shadow Legion』のPRカード「Alluring Temptress」
DRAGOBORNE 4
色:黒
カードタイプ:クリーチャー
種族:サキュバス
コスト:4
攻撃力:3
防御力:3
能力
デッドリー
[自動][ドラゴンクロス赤]このクリーチャーがバトルでクリーチャーを破壊した時、カードを1枚引く

黒のドローソース、1ターン目から出してドローも出来る
デッドリー持ちでブロッカーとしても悪くない
イラストがエロイ

『Mystical Hunters』のPRカード「Merchant of Scrolls」
DRAGOBORNE 2
色:青
カードタイプ:クリーチャー
種族:マーフォーク
コスト:2
攻撃力:2
防御力:2
能力
このクリーチャーが攻撃した時、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。これによりスペルカードを捨てた場合、このクリーチャーが[ドラゴンクロス黄]なら、カードを1枚引く。

翻訳の文が怪しいですがルーター持ちクリーチャー
もし[ドラゴンクロス 黄]状態でスペルカードを捨てたら追加で1ドロー出来る
青をメインで使うなら必須になりそうな能力な気がするが・・・攻撃誘発が微妙かもしれない

『Alpha Dominance』のPRカード「Aldienne,Verdant Protector」
DRAGOBORNE 3
色:緑
カードタイプ:クリーチャー
種族:天使
コスト:3
攻撃力:3
防御力:3
能力
[自動]このクリーチャーを召喚した時、あなたのバリアを1つ選び、それを他のフォートに移動してもよい
[自動][ドラゴンクロス 青]このクリーチャーが[ドラゴンクロス 青]した時、相手のダイス2つを選び、それらの値を交換する

バリアとダイスを変更するカード
色々と悪さができそうなカードで、ダイスの値変更は対戦相手のプランを崩す事が出来るだろう
対戦相手のドラゴンクロス効果を引き剥がしたり、シールドとブロッカーのドラゴンクロスの値を入れ替えて攻めたりと悪さが出来る

※カード評価は信用しないように

さて構築済みデッキが3つある事だし「3個1デッキ」を作ってみよう
このゲームの説明書にある「推奨のデッキ構築」に合わせて構築してみる事にしよう
・デッキは30~40枚のクリーチャー、10~20枚のスペル
・カードの色は均等に入れる
・投入するカードは1~3コストを中心にする。アンブッシュは2コストとカウントする


推奨コストカーブ
コスト1 10枚
コスト2 12枚
コスト3 10枚
コスト4 10枚
コスト5以上 8枚


まずはメイン3色を決めよう
このゲームフォートに置けるクリーチャー制限の存在により除去カードが強力・・・な気がするのだが、除去を担当する「黒」にロクな除去カードが無い
強制防御持ちの「Lady Valistra, Bloodlines Tormented」は魅力的だが諦めよう

「青」は難しそう
現時点ではダイス変更の強さが未知数で、レスト系スペルは強そうだがまとめるのが難しそうに見える
全体的に決め手に欠ける
正直、今の私では強い構築のイメージが浮かばない

そこでやる事が解りやすい「赤緑黄でデッキを作りたい
恐らく現時点でこのゲームはウィニーやスライ系デッキが強いと思っている
まず除去が重く軽いカードならテンポが取りやすい事、軽いカードもドラゴンクロスで強化しやすくパンプアップカードが軽い為コストによるサイズ差を誤魔化せる
手札を消費しないリソースシステムにより手札が減らない(&バリアで手札が増える)フル展開出来る
他にも1対1の戦闘システムで物量による押し切りが可能な事や、フォート1つを守りきれば勝てるシステム等スライ系にする利点は多い

そこで「軽量カードにも耐えられる」&「テンポを取りながら殴り返せる」事をコンセプトに防御的なデッキを考えてみた

「赤緑黄カウンター」
クリーチャー
黄(12枚)
Elegant Fencer 2枚
Earthen Guard Golem 4枚
Sunscale Sage 4枚
Axion, Herald of Armies 2枚
緑(14枚)
Kingslayer Bee 4枚
Elven Farstriker 2枚
Primeape Javelineer 4枚
Thornbark Walker 2枚
Remus, Hunter Adept 2枚
赤(18枚)
Highlands Rogue 4枚
Goblin Toestabber 2枚
Ravian, Battlefield Shrieker 2枚
Hidden Blade 4枚
Wandering Orc 4枚
Izarco-Tvash, Born of Magma 2枚
スペル
黄(2枚)
Althaine's Blessing 2枚
赤(4枚)
Pyroblast 2枚
Torch 2枚

ルールブックのコストバランスを忠実に守り、クリーチャーとスペルの枚数を寄せた物

序盤は1コストのカードを並べてアンブッシュでサポート
序盤を耐えたら「Elven Farstriker」や「Axion, Herald of Armies」で盤面をガッチリ固める
後は割られたバリアを回復する「Remus, Hunter Adept」や除去内蔵の「Izarco-Tvash, Born of Magma」で攻める
防御を固めてしっかりダメージレースを制す事を目指すデッキ

いくつか個別にカードを見ていこう

Elegant Fencer
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:エルフ
コスト:1
攻撃力:1
防御力:1
能力
[自動] このクリーチャーの攻撃で[ドラゴシールド]を破壊した時、カードを1枚引く。

ドロー能力内蔵クリーチャー
相手がドラゴンシールド1を張ったら割ってドロー、それ以上なら状況と相談しつつ「ドラゴンクロス」する
パンプ能力と組み合わせても面白い
アドバンテージを生み出すカードが弱いはずない

Earthen Guard Golem
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:ゴーレム
コスト:3
攻撃力:1
防御力:5
能力
アンブッシュ[②] (②を払い、手札からこのカードを自分のフォート1つに裏向きでプレイしてもよい。)
[自動] このフォートが攻撃された時、このカードがアンブッシュなら、このクリーチャーを召喚してもよい。

アンブッシュ持ちで固い
序盤なら第二のドラゴンシールドとして使えるかもしれない
時間稼ぎ要因

Axion, Herald of Armies
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:ケンタウロス
コスト:5
攻撃力:4
防御力:4
能力
[永続] このフォートにクリーチャーを3体まで置ける。
[自動] [ドラゴクロス 黄] あなたの[ドラゴシールド]が破壊された時、このクリーチャーを[スタンド]し、他のフォートに移動してもよい。

1つのフォートにクリーチャー2体制限と言うルールをぶち壊すカード
終盤1つのフォートを固めたり、消耗戦で中で能力を活かす事が出来るかもしれない
2番目の能力を誘発できれば攻防一体のカードとして活躍してくれそうだ
個人的にルールブレイカーとスタンド能力が強すぎる気がするのだが・・・どうなのだろうか?
あと私はイラストを見て「馬に乗った棋士」と思っていたのだが「ケンタウロス」らしい・・・よく見ないと解らない

Kingslayer Bee
色:緑
カードタイプ:クリーチャー
種族:虫
コスト:3
攻撃力:3
防御力:2
能力
アンブッシュ[②] (②を払い、手札からこのカードを自分のフォート1つに裏向きでプレイしてもよい。)
[自動] このフォートが攻撃された時、このカードがアンブッシュなら、このクリーチャーを召喚し、相手のクリーチャーを1体選び、[レスト]してもよい。

このクリーチャーを召喚しつつ追加で1体止めてくれるユーティリティカード
中盤なら「ドラゴンクロス」中のクリーチャーをレストして強烈なカウンターを食らわせる事が出来るかもしれない
返しに「アサシン」を付けて攻撃しても面白い

Elven Farstriker
色:緑
カードタイプ:クリーチャー
種族:虫
コスト:3
攻撃力:3
防御力:2
能力
[永続] あなたの緑以外のクリーチャー1体につき、このクリーチャーを+1/+1する。

他に(緑以外の)2体以上クリーチャーがいれば優秀なスペックを持つクリーチャー
初見では「都合よくクリーチャー2体以上並ばないだろう」と思っていたが、アンブッシュや軽めのカードを使えば条件を満たしやすい
リソースが増える事で活躍するタイプのクリーチャー

Primeape Javelineer
Wandering Orc
色:
カードタイプ:クリーチャー
種族:
コスト:4
攻撃力:5
防御力:4
能力
なし

緑と赤にある4コストバニラの5/4クリーチャー
同コスト帯でサイズがデカイ事に悪い事は無い
3コストクリーチャーには一回り大きく素のスペックなら無傷で倒す事が出来る
問題はこのゲームでサイズが重要なの事と言う事だろう
ライフを削るゲームでは無いのが気になる所
(シールドで勝敗を決める)初期のDMを思い出してみると…

Remus, Hunter Adept
色:緑
カードタイプ:クリーチャー
種族:狼男
コスト:6
攻撃力:6
防御力:6
能力
[自動] このクリーチャーがブロックされた時、カードを1枚引く。
[自動] [ドラゴクロス 黄] このクリーチャーがフォートにダメージを与えた時、あなたのバリアの数が3枚以下なら、あなたのフォートを1つ選び、デッキの上から1枚をバリアとしてそのフォートに置く。

個人的に「スターター最強カード」だと思っている
まず1番上の効果からおかしい
ドラゴンシールドだろうが何だろうがブロックされれば1ドロー、アタックするだけでアドバンテージを生み出す
サイズも6/6と大きくブロックされても問題無いだろう
もし相手が攻撃をスルーした場合は「バリア回復効果」が誘発する
殴って相手のバリアを減らしつつ自分のバリアを増やす・・・強すぎる(と思う)

Goblin Toestabber
色:赤
カードタイプ:クリーチャー
種族:ゴブリン
コスト:1
攻撃力:1
防御力:1
能力
[自動] このクリーチャーを召喚した時、[ドラゴシールド]を1つ選び、1ダメージを与えてもよい。
[永続] [ドラゴクロス 黒] このクリーチャーを+1/+1する。

出た時にシールドを削れば攻撃回数を減らせるかもしれない
何度もダイス3つを振る訳だから1回ぐらいは「ドラゴンシールド1」のフォートが出る可能性もある
上手く使えば1コストクリーチャーでも化けるかもしれない

Ravian, Battlefield Shrieker
色:赤
カードタイプ:クリーチャー
種族:天使
コスト:3
攻撃力:3
防御力:2
能力
アンブッシュ[②] (②を払い、手札からこのカードを自分のフォート1つに裏向きでプレイしてもよい。)
[自動] 相手のターン中、このフォートにいるクリーチャーが破壊された時、このカードがアンブッシュなら、このクリーチャーを召喚し、相手のクリーチャー全てに2ダメージを与えてもよい。

対戦相手がドラゴンシールドの無い、弱いクリーチャーしかいないフォートへ攻撃して来た
そこでチャンプブロックするだけになってしまうと展開が苦しくなってしまうが、このカードがあれば「仕方なく行ったチャンプブロック」が逆転への布石となるのだ
能力によって相手クリーチャーを複数体除去できれば一気に攻めやすくなるだろう
わざと攻めやすいクリーチャー配置にして罠にハメるのも良いだろう

おわりに

軽くルールとデッキ構築について考えてみたが如何だっただろうか?

個人的にこのゲームは「イラストが素晴らしいTCG」だと思っている
キャラクターデザインが「日本風」なのにイラストのタッチでバタ臭さを感じるのはGOOD
是非手にとって見て欲しい

あと興味ある人は大会に出て欲しい
新規TCGで熟練者もいない環境、ルールも覚えたての人が多い
よくある「大会は熟練者ばかりで怖い」なんて事も無い
DRAGOBORNE  6
↑参加賞も魅力的だから参加するだけでも美味しい






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新作TCGとして2017年4月28日に発売した「ゾンビワールドオーダー」のスペシャルパックセット(スターターセット)を購入してみた
ZWO スペシャルパックセット1
ゲームの世界観はパッケージを見ての通りだ
モンド映画やゾンビ映画全盛期の雰囲気がある最高にクールなパッケージになっている
バタリアンやブレインデッドの様な面白ゾンビ作品が、そのままTCGに侵食してきた!どうしましょう!
このゲームにはママンゾンビもいるしね!完璧だ!

詳しくは公式ページを見てもらった方がわかりやすい
ゾンビワールドオーダー公式
気になる人はストーリーも読んでみよう

スペシャルパックセットの内容物は
・構築済みカード20枚
・ブースターパック
・プレイマニュアル

ZWO スペシャルパックセット2
これから内容物を一つずつ見ていこうと思う
ZWO初心者の私とバラエティ豊かなゾンビの世界を覗いてみよう

ゾンビワールドオーダーとは?


構築済みカード20枚
ZWO スペシャルパックセット3
各色3コストまで5枚+イベントカード5枚のセット
各色のカードと特色を見ていこう


ZWO スペシャルパックセット4
緑は展開とパンプの色だ
ゾンビの数を増やす手段が豊富で、ゾンビらしくぞろぞろと並んで攻める事が出来る
パッケージになっている甲冑を纏ったゾンビ「Samurai General」のテキストを見ると「緑らしさ」が分かりやすい
「増幅」(このゾンビが相手のライフにダメージを与えた時、そのダメージ分自分の魔力をフロントにする)
【〓永続】自分のゾンビが3体以上いる場合、このゾンビのパワーを+5する。

ダメージを与えた時に魔力(カードを使うためのリソース)をフロント(表面)にするリソース再利用能力(後述)と、ゾンビを並べるとパワーが強化される能力を持っている
同コスト帯には緑のゾンビを特殊登場させる物が存在し、上手く展開できれば2ターン目から能力を活かす事が出来る
他にも低コストのカードをサポートするカードもあり、横に並べて数で殴り倒す事が一つのテーマになっている
もう一つのテーマは魔力加速からの大型ゾンビ登場による一点突破
基本的にサイズの大きいゾンビは存在するだけでアドバンテージを稼ぐ事が出来る
各種魔力加速を利用すればサイズの大きなゾンビも早期に登場可能
狐アイドル「Foxy Idol」や酔っぱらいゾンビ「One with the Cherry Blossoms」などを使って魔力を加速させ、緑最大コストの「Legendary Samurai Trooper」を目指すデッキも構築出来る
対戦相手の防御網を数で押し上げるか、突破力の高い単騎でぶち破って行くか2つの展開を使い分けて戦場を駆け抜けろ


ZWO スペシャルパックセット5
青は搦め手になる
基本的には除去と墓地回収を得意としている色で、死なないゾンビの嫌らしさが表れている
他にも防御的な能力や戦闘を有利にする能力を持っているゾンビも存在し、戦闘面でも悪くない性能を持つ
これらの能力を上手く利用して、対戦相手を翻弄するのが青の特徴なのだろう
電流ゾンビ「Electro Girl」ののイベント回収能力、コックゾンビ「Head Chef」のアンブロッカブル能力など状況を見極めて使用すれば強力な物が揃っている
また、「Rocketmom」の能力を利用したシナジーも魅力的で
「吸収」(このゾンビが相手のライフにダメージを与えた時、そのダメージ分自分のライフを回復する)
【〓自動】このゾンビが登場した時、目標の自分の全壊エリアにあるコストが2以下の青のゾンビカード2枚までを登場させる。ターン終了時、この能力で登場したゾンビすべてを全壊エリアに置く。

回収する2体のゾンビを考えるだけでワクワクしてくるのが素晴らしい


ZWO スペシャルパックセット6
赤は単純明快「火力」がテーマ
とにかく攻める手段が多く、いち早く対戦相手のライフを削り切る事に特化したゾンビしか存在しない
対戦相手のゾンビを火力で焼き、焼け野原になったレッドゾーンにゾンビを突撃させれば勝利だ
ゾンビ火葬屋「Enreal」の能力は「これぞ赤」の一言
【〓自動】このゾンビが登場した時、目標の相手のゾンビ1体に5ダメージを与える。
出してから殴っても良し、(他のゾンビで)殴ってから出しても良し、素晴らしい火力カードだ
そして強烈なのが赤い勢力のボス的な存在である「Experimental Eureka」の能力
【〓起動】【〓メイン】〔このゾンビをレストにする〕相手のゾンビすべてに7ダメージ与える。
薙ぎ払え

イベント
ZWO スペシャルパックセット7
記載されたるタイミングで使用できる使い捨てカード
基本的に有色カードはコストを支払う必要があり、非常に強力な効果を持つ物が多い
タイミングを見極めて撃てば強力だが、読み間違えればコスト分無駄になってしまうリスクを内包している
緑のイベント「Japan's Islands of the Dead」の効果を見てもらうと分かりやすい
【〓フリー】〔(〓back)【〓2 green】〕ターン終了時まで、自分の緑のゾンビすべてのパワーを+5する。
緑のゾンビが並んだ所で撃てれば強烈だが、数体だけでも撃たなければいけないタイミングがある
そのタイミングをしっかり見極めてコストを無駄にしない戦術眼が必要になる
逆に無色のイベントカードは、一部を除いてノーコストで使用出来る
効果は小さい物ばかりだが便利な物が多く、タイミングを選ばず気軽に撃っていける
このゲームのタイトルを冠した「Zombie World Order」を見てもらおう
【〓フリー】ターン終了時まで、目標のゾンビ1体のパワーを+3する。
攻撃に防御にいつでも撃っていける汎用性の高いカードだ

・コスト
色紹介でコストについて触れたので、コスト支払いに関して解説していこう
このゲームのコスト支払いは2種類あり、1つはオーソドックスなマナシステムになる
1ターンに1度、手札から好きなカード1枚をリソース置き場にフロントスタンド(未使用・縦・表向き)状態で置き、レスト(使用済み・横)状態にする事で対応した色が発生しコストに充てる事が出来る
このシステムはTCGの祖であるMTGから始まり、あらゆるTCGで利用されている
文字よりも図や「マナ」とか「土地」と言った方が分かりやすいかもしれない
もう一つはリソースカードの裏表を使用するリネージュシステム
リソース置き場に置かれたフロント(表)状態のリソースをバック(裏)にする事で、(指定された)コスト支払いに充てる
この時、裏になったリソースは「無色」扱いとなり、レストしても表面に書かれた色は発生しなくなる
以降、特定のタイミング以外ではバック状態のリソースがフロント状態に戻る事は無く、コスト支払いに制限が掛かる
有色イベントのコストは「バックコスト」しか無い為、撃つには
ジョジョABCのリソースシステム…と言っても解る人は少ないかもしれない

・ブースターパック
3パックあったので開封してみよう
ZWO スペシャルパックセット8

ZWO スペシャルパックセット9

ZWO スペシャルパックセット10
悪くない・・・(何が良いのか解らないが)
ZWOはカード種類が少ない為、2ボックスで必要なカードが集まると言われている
ボックス開封を見るとレア被りやアンコモン被りも少なく、ボックス単位でソートが決まってるのかもしれない

・終わりに
スペシャルパックセットからZWOの世界を覗いてみたが、如何だっただろうか?
見た目のおどろおどろしいとは裏腹にカードゲーム自体はさっぱりした作りになっていて好感触だ
意外と面白いのではないだろうかと思っている

しかし、若干ながら英語オンリーなのが新規参入のネックになっているかもしれない
私は英語オンリーなのも味があって好きなのだが・・・一般的な評価が気になる所だ
(ただインストだけは日本語表記の物が欲しい、ルールをざっくり読みたい時に不便なんだ!!)

と言う事でカードを日本語表記に見える様にしてみた!!
ZWO スペシャルパックセット11
冗談冗談
まぁ面倒くさいね

私の周りでもプレイヤーが少ないので、対戦できるプレイヤーが増える事を楽しみにしている

記事を作成するに辺りいくつか個人のブログを参考にした
是非、そちらの記事も読んで欲しい(以下外部ブログリンク)
ゾンビTCGこと「zombie world order」 略してZWO 4月28日発売!!(無理ゲーな毎日)
【ZWO】ゾンビTCG 封入率とか構築で遊んだ感想(無理ゲーな毎日)
【ZWO】ゾンビTCG ロケットマッマは美しさとエロス、そして強さを併せ持つ(無理ゲーな毎日)
バンダイの忍殺っぽいゾンビTCG『ゾンビ・ワールド・オーダー』日本でも2017年4月28日発売予定 イエローサブマリン等で取扱予定(Backyard of Universe)



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発売直後のTCGによくある「現在準備中です」なのだが、ルールや大会問い合わせなど含めて大量に来ている様で大変そうだ

パズドラTCG Twitter
パズドラTCG Twitter2
パズドラTCG Twitter3
パズドラTCG Twitter4
パズドラTCG Twitter5

現在もTwitter上では対応しているが、リプライが止まらない様で広報担当困り果てているだろう(ゲーム制作スタッフが担当してる時もあるようだけど)
TL眺めているこっちは面白いが、質問してる人は解答が聞けずやきもきしているだろう
2ch本スレも「大丈夫か大丈夫か」と言う状態で、質問スレの様な状態になっている
しかし、裏を返せばそれほど注目されている事が解るし、今後Q&A更新や方針が決まれば解決する問題である
これ自体は新作TCGのよくある事なので良いが、どうやらAmazonで価格が高騰している様で手に入らないユーザーが多いようだ
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スターター PDS-02 価格: ¥ 1,090

定価500円なので2倍の価格になっている
理由は出荷を絞った為の様で、こちらの方が個人的には不安要素が高い
初期エキスパンションで高レアの封入率を絞ったり、出荷を絞ってユーザー側の興味を削ぐのは得策では無い
販売戦略やら色々な要素が重なって、そういう事態になってしまうのかもしれないが、TCG市場が拡大しすぎてる現在なら極力控えるべきだろう

ゲーム性についてTwitter上では大好評で、スターターでいくつもデッキが作れる為、構築の自由度が高いと評価されている
更に原作ゲームの再現度が高く、よく出来ていらしくオススメするユーザーも多い為、ゲーマーにも満足行くものなのだろうと思う
新規TCGとして、これからTCG市場を盛り上げて欲しい
もし、ブースターを購入する予定ならば、早めに予約しておくと良いだろう
Amazonならまだ売っているぞ!!

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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
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