仲良くしてもらっているアリクロプレイヤーさんが、アリス×クロスのカードで制作したシャドーボックスを公開しいて、興味深い物だったので紹介したいと思います。


アリクロでシャドーボックス


製作過程の写真
製作過程

↓ 重ねて貼り合わせる。

完成
シャドーボックス完成

一見すると、制作工程が切り絵の様に見えますが、その対象の手前部分・奥部分を切り分ける必要があり、完成品は作品の層によって、立体視する事ができる。
切り絵が「立体的な物を、平面的に見せるアート」だとすると、シャドーボックスは「平面的な物を、立体的に見せるアート」と考えていいでしょう。

私のような不器用な人間には、何処をどう切ればいいのかとか、間違えて切ってはいけないパーツを切ってしまったり、完成までに半生記掛かってしまいそうな作品です。
女性プレイヤは、手製のデッキケースや、カードデコレーションをしている事が多かったが、器用な人が多いのだなと、交流会に行く度に感心していました。
この作品も、初めて作成したとの事ですが、しっかりと作られていて驚きです。


TCGのシャドーボックスと立体アート


元々、MTGから「立体アート」として、カードを切り貼りする拡張アートが存在する事は知っていました。
しかし、「立体アート」「拡張アート」としてしか認識しておらず、「シャドーボックス」「シャドーアート」と言う名前を知りませんでした。
なので、歴史的にも浅い物で、近年TCG業界で流行り始めた物なのかなと思っていたら、古くからある技法だそうで、無知とは怖いなと思いました。

そう言えば、ガラスの様な素材の立体アートを見た事があったなと思い出しました。
あれは、紙を立体視させる為に曲げてツヤを出させていたから、ガラス細工の様に見えたのでしょう。

また、TCGにだけ関して言うと、シャドーアートはカウンターやカードケースの様なギミックとして働く物も制作されていて、非常に面白い現象と言えます。
これからもTCG独自の発展と、シャドーボックスとしての発展両面を楽しみにしたいですね。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
こんな情報が流れてきた。

最後のEND
(画像をクリックすると大きくなります)

恐らく、最後のLP景品追加だろう・・・3種持ってなかったので、ラッキーと思ってました。

公式はブログより・・・

現在有効なあたり券は「おとめ妖怪 ざくろ」のブースターパックの中に入っているもののみとなっております。
そしてそちらの有効期限が2013年3月末日(当日消印有効)です。
日にちを過ぎてしまいますと、交換できなくなってしまいますので、ご注意くださいませ。

あと2ヶ月と短いですが、是非交換くださいませ~!

ではまた!



おい!!交換できねぇじゃねぇか!


私は「おとめ妖怪ざくろ」発売日前に、体調崩したから入手してないんだよ!!

これは、家にあるLPカードが無駄になってしまった・・・(´;ω;`)

アニメイトで買おうかな・・・諦めようかな・・・。


↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
私が長らく記事を書いて来たTCG「アリス×クロス」がサポート終了するそうだ。

【重要なお知らせ】 公認大会および応援店・サポーター開催大会サポート終了のお知らせ
平素は格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。

この度、2012年8月31日(金)を持ちまして、
「アリス×クロス」の公認大会および応援店・サポーター開催大会サポートを
終了させて頂く運びとなりました。

これまで「アリス×クロス」を支え、応援してくださいました全てのお客様に心より御礼申し上げます。

終了までの僅かな期間ではございますが、「アリス×クロス」を楽しんでいただけるよう
4月30日(月)から8月31日(金)にかけて「アリス×クロス感謝大会」、
そして、博多・大阪・東京の3地区で「アリス×クロス感謝イベント」を開催いたします。
参加賞として、アリス×クロスオフィシャルサポーターのENDカード3枚1セットのプレゼントを
ご用意してお待ちしておりますので、ぜひご参加いただければと思います。

最後に、これまで「アリス×クロス」で登場するカードにご協力をいただきましたメーカー様をはじめ、
「アリス×クロス」の大会を開催いただいた店舗様そしてサポーターの皆様にも御礼申し上げます。

2012年3月9日
株式会社ブシロード
代表取締役社長 木谷高明


実は、ToCaGeの方で聞いていたので知っていたのですが、しっかりと記事にしたいと思い立ち書こうと思います。

このゲームのサポート終了は、「薄桜鬼」発売前から騒がれ、いつ終わってもおかしくない状況でした。
そんな状況の中、「薄桜鬼」により多くの女性プレイヤーを獲得し、そのプレイヤーが他のエキスパンション購入も視野に遊びたいと言っていました。

しかし、そこまで売れ行きが上がると思わなかったのか、多くのカードショップでは商品の仕入れ数が少なく(そもそもアリス×クロスを取り扱っていないところも)、手に入らない事が多かったようです。
それとは関係なく、交流しようにもプレイヤーの絶対数が少なく、「薄桜鬼」から入り、このTCGをやっていくと「薄桜鬼」以外では人が来ないと言う事に陥りやすかったのです。

又、既存のTCGと違い競うゲームでは無いので競技性が無く、コレクション止まりだったり、ゲームを本気で取り組む体制が少なかったのも問題だと思います。
競技性とは別の「大会ポイント制」や「大会参加得点」などで「得点を集めるとカード以外の商品が貰える」みたいな事で、大会(交流会)に人を呼べる体制を作るのも大切だったと思います。(パックの当たり券システムに似ていますが・・・)


更に問題は封入率です。
後期エキスパンションならば、ほぼ必ず「ENDカード」が入っていますので問題が無いのですが・・・前期エキスパンションでは、BOXで購入しても1枚~3枚で「END出来ないENDカード」が入って居たり、ゲームにならなかったのです。
そのために、初期に始めた少ないプレイヤーを逃がすことに繋がりました。
また、一部のカードが強いために「極端なゲームバランス」になりやすかったのです。

それでも、イラストやスピード感のあるルール、ボードゲーム感覚で遊べたことは大きかったと思います。


そして、私自身が悔しい事も1つあります。

それは私の病気です。
病気により、大会に出られなくなりました。
そのため、「アリス×クロス」布教ができなくなったことは非常に辛いです・・・。

もし、私が大会に出られたなら・・・何か変わった訳では無いですが、この1年少し大きなイベントを企画出来たかもしれません。

残念です。

そんな、アリス×クロス最後のイベントが行われるそうです

アリス×クロス感謝大会【1】 5月開催【4/30 (月)~6/3 (日)】

いつもアリス×クロスを遊んでくださりありがとうございます。
この度、4月30日(月)から8月31日(金)にかけて、「アリス×クロス」感謝大会を開催いたします。
(いつものMonthly Event(Monthly大会)とは別に、月に1回、計4回の開催となります。)

今回の参加賞は、アリス×クロスオフィシャルサポーターのENDカード3枚1セットを贈呈!
(期間中すべて同じセットです)
今まで多数ご要望いただいておりました、アリス×クロスオフィシャルサポーター2人のENDカードです。

なんと絵柄はすべて描き下ろしの豪華なPRカードとなっております。

  

この機会に、ゼヒみんなで一緒に遊びましょう♪


【イベント形式】
1ゲーム30分 各ゲームでランダムに対戦相手を決める交流会形式 2ゲーム以上

◆タイトルセレクトの場合、各参加者は発売済みのタイトルをどれか一つ選びそのタイトルのカードだけを使用できます。
※カード番号「(PR/)○○-~」の○○の部分が全て統一されていなければなりません。
    
◆タイトルオンリーの場合、参加者全員がイベントで指定したタイトルのカードだけを使用できます。
※『咎狗の血』オンリーの場合、カード番号が「(PR/) J02-~」から始まるカードのみ使用可能です。
※Q04、Q05は同タイトルとしてご使用いただけます。

◆タイトルフリーの場合、発売済みの全てのカードおよびPRカードを自由に使用できます。
※「パートナーチェンジ」のルールは、タイトルフリーのみ使用できるものとします。

※ご参加希望の方は、下記開催店舗にお問い合わせ下さい。


是非、アリス×クロスに関係した方は、御参加下さい。

私も来月までに、体調が緩和されれば「松戸ホビーステーション」に行きたいなと思います。(おそらく無理ですが)

そして
「アリス×クロス」感謝イベント開催決定!
博多・大阪・東京にて「アリス×クロス」感謝イベントを開催いたします!
各会場にてLPキャンペーン景品の交換やおみやげ袋も配布予定☆
みんなでアリス×クロスを楽しみましょう♪


も行われるそうです。

東京が8月なので・・・いければいいなぁ・・・

スタッフの方、開発者の方、お疲れ様でした。
スタッフも気さくな方が多く、講習会や交流会楽しかったです。


※私の「咎狗の血 アキラ×リン」デッキが喪失しました(´;ω;`) 家の何処を探しても見つからないのです・・・

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : 乙女ゲー
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
33位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line