前回のブレイブルーVol.2開封(→【アンリミ】閃乱カグラTCGVol1&ブレイブルーVol.2パック開封)で書いた通り、ブレイブルーのスターターをAmazonで購入しました
アンリミ ブレイブルー開封

アンリミ ブレイブルー開封3
(画像をクリックすると大きくなります)
・構築済みデッキ 45枚
・ビジュアルブック 1冊
・特製プレイシート 1枚

ちょっと前に購入した「閃乱カグラスターターVol.1とVol.2」を並べてみる
アンリミ ブレイブルー開封2
セットで1160円!!
今更、新商品でもレア商品でも無い物を紹介しても需要は無いと思いますが、中身を見ない理由も無いので見てみましょう


スターター内容物


キャラクターカード「ノエル=ヴァーミリオン」
アンリミ ブレイブルー開封4
謎だったドライブカード群
ブレイブルーはデッキ構築ルール自体が閃乱カグラと違い、閃乱カグラが「キャラクターデッキ5枚」+「バトルデッキ40枚」だったのに対して、ブレイブルーは「キャラクターデッキ1枚」+「バーストカード1枚」+「バトルデッキ40枚」になっています
「バーストカード」と言うのはゲーム開始時からカード1枚を伏せておき、好きなタイミングで手札に加えるか、捨て札エリアに送る事で「C:コンボ」「A:エリアル」を中断するルール効果を持つカードとゲームシステムの総称です
元となったゲームを再現したシステムですね
枚数が勝敗に直結する「バトルデッキ」を変える事は出来ないので、キャラクターデッキの枚数を変えたのでしょう

気になっていたドライブカードですが、「閃乱カグラ」からアンリミに入るとルールがやたら多く難しく感じました
「閃乱カグラ」と「ブレイブルー」では、バトルタイミング以外まるっと別ゲーになっています
まとめると
・使用時
1.スタンバイタイミングに使用条件(GP・キャラクター専用・特別な条件)を満たした「ドライブ」「オーバードライブ」の使用を宣言する
2.既に「ドライブ」している場合は「ドライブ」、「オーバードライブ」している場合は「オーバードライブ」を行えない
3.ニュートラルキャラは「ドライブ」「オーバードライブ」の能力修正を得る
4.「ドライブ」「オーバードライブ」が使用された時【ドライブ】効果を使用する
5.「ドライブ」「オーバードライブ」は同一ターン内で連続して行える
6.「ドライブ」「オーバードライブ」の順番はどちらでも良い


・【ドライブ】効果使用条件
1.上記使用時
2.スタンバイタイミングに手札からキャラクターカードを捨て札エリアに送り使用を宣言する
3.リバーサルアイコン使用時


・【ドライブ】効果のルール
1.使用条件を満たして効果を使用
2.【ドライブ】効果を1つ選んで使用する
3.1ターンに複数の【ドライブ】効果を使用できる
4.1ターンに同一【ドライブ】効果を2回使用する事は出来ない

・リバーサルアイコンについて
ダメージエリアのカードを裏返す事で効果を発揮する特殊ルールです
カードに記載されているリバーサルアイコン能力を発動します
キャラクターカード→【バースト】効果使用
ブレイブ属性→1ドロー
ブレイズ属性→使用してるバトルカードにAT+200
ブルー属性→使用してるバトルカードにDF;200
エリアル属性→相手の「コンボ」「エリアル」中断

大雑把に説明するとこんな感じです

閃乱カグラで問題になっていた「バトルデッキに投入したキャラクターカードの使い道の無さ」について、ドライブカードの使用条件を作る事で解決したのでしょう
ドライブカード自体がキャラクターカードなので(扱いとしては「ドライブ属性を持つキャラクターカード」と言う感じ)、既に場に置かれている「ドライブ」「オーバードライブ」が手札の中で腐ってしまう事も回避したかったのでしょう
元々デッキ構築が難しいTCGでしたが、ブレイブルーからは「バトルカード」(3属性+エリアル+ディストーションの5種)+「ドライブ」「オーバードライブ」+「サポート」(サポート、アイテム)の枚数を調整しないといけません
あれもこれもやりたいと散らばった構築をするよりもやりたい事に特化した構築にして、デッキを尖らせた方が良いのかもしれません

バトルデッキ
アンリミ ブレイブルー開封5
バトルカード37枚+スターター限定のキャラクターカード3枚
先に紹介した「ドライブ」「オーバードライブ」4枚をバトルデッキに入れるので、キャラクターカード3枚をバトルデッキから抜く事になります(他のカードを抜いても良いんですけど)
1枚は「バーストカード」へ

ビジュアルブック 
アンリミ ブレイブルー開封6
恒例のルールブック兼イラスト集
このアイディアは驚きました

チラッ
アンリミ ブレイブルー開封7

スターターを見て

スターターを購入してルールやカードを見て思ったのは、閃乱カグラで問題になってた固定戦略や多そうで少なかったゲーム中の選択肢を「バースト」「ドライブ」「オーバードライブ」のゲームシステムで解決したのかなと思いました
その分「閃乱カグラ」とはスタンバイタイミングのルールが違うので、タイトル間で対戦する時はお互いにルール確認が大変そうです(カードは混ぜちゃいけないけど対戦は出来たはず…)
スターターだけでは判断できませんが、やたらめったら付いてたアイコンも自嘲気味で、特に「C/U」は殆ど存在しません
スターターだと「閃乱カグラ」からテキストが流用されているバトルカードぐらいでした

Vol.1とVol.2を比較するとVol.2のカードは、ゲーム上可能な戦術を極端に尖らせて攻撃的にしているんだなと思いました
カグラで蛇女子学園からキャラ別に特殊な挙動が増えた様にブレイブルーでも、基本をVol.1にVol.2でキャラの挙動を細分化させたのかなと思います(想像ですが)

グダグダと書いて来ましたが、システム面をガラッと変えてタイトル間で差別化を図ったのは好感が持てます
版権物だとどうしてもゲームシステムを据え置きにして、大量の汎用テキスト&代わり映えのしない戦術が横行して、タイトル間でカードが違うのにやってる事は同じなんて事が多いんですよね
そうする事で、タイトル間で互換性を持たせて対戦時の混乱を避けようとするのは解るのですが、個人的にはタイトル別で特色を出して欲しいなと思っています
せっかくの版権物なのだから、その作品に出てくる能力を能力名にしたり、既存のテンプレートに則たテキストで挙動を再現するのでは無く能力語を作ってギミックを増やしたりした方が面白いかなと考えてたりします
ただ基本システムは、それだけで遊べる物で無いとゲームとして駄目ですけどね(カード能力でゲームを動かす様な物は駄目)
ちゃんと続いてるTCGは、基本となるシステムを収録した第一弾がしっかり作られている事が多いです(TCG黎明期時代のものは除く)
結局、ゲームシステムその物が面白い事と土台となる環境で「一強」や「二強」を作らせない事が重要に鳴ると思います
つまり、遊べる時間を長く作らせて飽きさせず、遊び足りないと感じてる時にカードプールを拡張させていくんですね

ブレイブルーTCG UNLIMITED VS スターターデッキ vol.1
エスケイジャパン
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終わってしまったカードゲームなので、ゲームバランスやゲームシステムを考察しても仕方ないのですが(需要も誰も得をしないですし)、ルールブックを見ているとゲームについて考えてしまいますね
特に何がゲームをする上で問題だったのか、どう解決策としてユーザーに提供したのかと考えるのは面白いですね
「こんなゲームだったのかー」と発見もあるので、ゲームを作ってる人とかにオススメ出来ます
ただ、ゲームとして使用するには大会も無いので、ゲーマーな友達でも誘って遊ぶしか無いです

短く終わらせようと思ったのですが、予想よりだいぶ長い文章になってしましました
それでは失礼致します

「アンリミテッドVS」スターター紹介リンク
閃乱カグラTCGスターター
【アンリミ】閃乱カグラTCG

閃乱カグラTCGスターターVol2
【アンリミ】閃乱カグラTCG:スターターVol2内容等



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惜しまれつつも2015年の初頭にサポートが終了した「UNLIMITED VS」こと「アンリミ」
私も2013年8月頃まではゲームを楽しんでいたのですが、大会を開催していた近所のショップが参加者減少を理由に大会を打ち切り、プレイ頻度が減った所にカードプールとタイトルが増えて解らなくなってしまった事、色々と理由な理由が重なり辞めてしまいました
私がやってた頃は「雲雀重撃ゲー」OR「大道寺先輩連撃ゲー」みたいな感じで、プレイヤーの使用するキャラクターによって「速攻で殴り切らなきゃ死亡」「序盤のラッシュを捌き切れないと死亡」とかシビアなゲームだった気がします
それでも研究しているプレイヤーは強力な戦術に対抗出来る秘策を開発していた様で、初の大型公式大会では上位キャラクターが予想よりバラけていました(と言ってもVol.2発売以降の話ですが)
私がアンリミで覚えてるのはここまでですね…ブレイブルー以降は知らないです
こう振り返るとにわかゲーマーですね

既にサポート終了してから1年以上経っているTCGなので、数カ月前まで近所のショップにVol.1~Vol.3までのパックが投げ売り状態で置いてありました
気になっていたのでタイミングが合えば購入しようと思っていたのですが、サポート終了TCGと言う事で中々手が出せませんでした
例のイベントでも取り扱って無かったので…
遂に踏ん切りを付けてFNM(フライデーナイトマジック=金曜日に開催してるMTGの定期大会の事です)の合間に「スターター2種」を購入して、日曜日に「閃乱カグラVol.1」×1、「ブレイブルーVol.2」×12を購入しました

何故、「閃乱カグラVol.1」だけ1パック購入したのかと言うと…それはそれは海より深い理由でも何でも無く、なんと土曜日に数十パック売れたらしく、在庫残りの1パックしか購入出来なかった訳です
ここ数日でショップからアンリミのパックが30個以上消えた事になります
買おうと決めたらスターターだけでは無くパックも買っちゃえばよかったですね

前置きと言うか無駄話が長くなってしまいました
購入したパックを開封してみたいと思います
元プレイヤーの方か物凄く暇な人ぐらいしか見ていないと思いますが、最後までお付き合い下さい

アンリミ開封


購入したパック
アンリミ 12パック1パック開封
これで1300円は安い!!(のか?)
既に「閃乱カグラVol.1」×1、「ブレイブルーVol.2」×2が開封されているのは、ご愛嬌

閃乱カグラVol.1

さて「閃乱カグラVol.1」から
アンリミ 開封0807 1

Rは「LV5雲雀」
アンリミ 開封0807 2
ヤバかったのはSR「LV5 雲雀」の方だったと思うのですが、こちらもルール捻じ曲げ系能力を持っています
R以下も「斬月」「凪」「クナイ投擲」「もう一回ウサギ蹴り」「アックスシュート」と当たりパックかも(真の当たりパックは「巻物」系カードが入ってるパックだけど)
アンリミ 開封0807 3
特に「斬月」は重撃合戦で「このバトルを落とすか落とさないか」と言う重要な判断基準になるので、攻防どちらでも使える優秀なカードです
当時は「斬月何枚いれるかなぁ」「斬月何枚出させるかなぁ」みたいな事を考えてた様な…考えていなかった様な…

ブレイブルーVol.2 1パック目

今度は「ブレイブルー」
アンリミ 開封0807 4
効果が解らない物がちらほら
確かダメージエリアとかキャラクターの扱いが閃乱カグラと違うんですよね
キャラクターに重ねたカードによってドローしたり、ATアップしたり、ダメージエリアのカードによって効果が増えたり

アンリミ 開封0807 5
Rは「シュツルム・ヴォルフ」
一撃AT1900は通りやすい
勝利時ドロー効果が強そうです

アンリミ 開封0807 6
個人的に注目は「フォーリンメロディ」
閃乱カグラで言う所の「重撃」にあたる「アンリミテッド」を禁止するので、対戦相手の安易な「重ね始動技」を牽制する事が可能
コンボ(連撃)からの二択攻めとして用意しておくと、対戦相手は嫌な顔をしてくれるでしょう

ブレイブルーVol.2 2パック目

2パック目を開封
アンリミ 開封0807 7
Rは「ビッグバンスマッシュ」
Cに謎の「ドライブカード」と呼ばれる物が出てくる

アンリミ 開封0807 8
「ビッグバンスマッシュ」はダメージエリアのカードを裏向きにする事で性能が上がる技になっています
閃乱カグラなら「裏向きにするだけで+500パンプつよー」となる所ですが、ブレイブルーではダメージエリアによって追加能力やコストになるカードが多い様なので、状況によっては使用するのが難しい能力なのかもしれません
こればかりはブレイブルーの方をプレイしてみないと解りません

アンリミ 開封0807 9
個人的に注目カードは「タオカカの眼力」「それっ」「牙昇脚」「モーント・リヒト」
前者2枚はゲージ加速として汎用性が高く扱いやすそうなカードで、後者2枚は高AT&状況を選びますが反則的な効果を持っています
ブレイブルーは閃乱カグラと違ってガン攻めゲーに見えますね

アンリミ 開封0807 15
そして謎の「ドライブカード」
装備みたいなもんか?

ブレイブルーVol.2 3パック目

3パック目を開封
アンリミ 開封0807 10
当たったRは…RC?ラジコン?
どうやらRC(レアコモン)らしい
新しく増えたレアリティなのか、元々あった物なのか記憶が無いぞ

アンリミ 開封0807 11
そのRCカードは「レリウス=クローバー」
ニュートラルと書いてあるけれどキャラクターカードの様です
多分、UNLIMITED VSのキャラクターカードデザイン時に「技カードとの差別化」「技カードとして扱った場合の見やすさ」と言う矛盾から、2つの案が出ていて閃乱カグラはレベル表記、ブレイブルーは使用ゲージ表記にしたんじゃないかなと勘ぐってみたり
実際、閃乱カグラの場合は「キャラクターを技カードとして使ったらどうなるんだ?」と体験会で思いましたしね
逆にブレイブルーは「これキャラクターカードなの?」と思ってしまいますね
しかし、このカードの場合は使用後ゲージに行くので、カードを見ただけで使い方が解りますね
以上妄想話でした

アンリミ 開封0807 12
個人的に注目カードは「ふむ!」「でぇい!」「コロナアッパー」の3枚
「ふむ!」は「アンリミテッド」禁止のコンボ始動技
「でぇい!」は手札で腐りやすい空中コンボ(エリアル)でありながら、手札を見せるだけで能力発動と面白いカードです
「コロナアッパー」は高確率で「AT600/DF500」と使えるので1対2交換が出来そうです。何よりもイラストのアングルが良いですね

ブレイブルーVol.2 4パック目

4パック目を開封
アンリミ 開封0807 13
RCは「ハザマ」
何故か「プラチナ」の技が4枚も

アンリミ 開封0807 14
RC「ハザマ」はキャラクターカード
何の変哲もないキャラクターカードですね

アンリミ 開封0807 16
個人的に注目は「こいつ!」「ドラマティックサミー」「ドリームサリー」「もぉーう!」
前者2枚は「ウェポン」と呼ばれるカードタイプをサーチする技で、後者2枚は「ウェポン」を装備してると強化されるカードです
プレイング次第でダメージ確定になる「ドラマティックサミー」は刺さったら日和そうですね
「アンリミテッド」も「テキスト」も無効化出来る「もぉーう!」は強力

ブレイブルーVol.2 5パック目

5パック目を開封
アンリミ 開封0807 17
CRは「ハクメン」
なんかギルティギアにいたような…

アンリミ 開封0807 18
その「ハクメン」は「EXゲージ」を持つらしいです
技カードのテキストを読む限り、全キャラクターに「EXゲージ」があると思ってました
そもそも「EXゲージ」って何処ですかね?
要スターター入手

アンリミ 開封0807 19
個人的に注目は「蛇刹」「マミサーキュラー」
先に書いた「牙昇脚」の始動技にあたる「蛇刹」ですが、本体はかなり弱いです
「マミサーキュラー」は「ウェポン」さえサーチに成功すれば「AT800/DF800」+アイコン「C/U/A」を持つ高性能カード
効果が成立したら「アンリミテッド」から、「コンボ」も「エリアル」も行けるナイスな旋律を織りなします

ブレイブルーVol.2 6パック目

6パック目を開封
アンリミ 開封0807 20
CRは「ラムダ」
4連続キャラクターカード、パックのソートですね

アンリミ 開封0807 21
「ラムダ」は「ソードサマナー改」を3枚重ねる事が出来る効果を持つ
「ドライブカード」は重ねて使う事の出来るカードなんだね

アンリミ 開封0807 22
個人的に注目は「ギリギリガード」「カウンターアサルト」「ギラ・ノーズ」「シュタインズガンナー」
単騎で高DF+「アンリミテッド」を持つ「ギリギリガード」は、引き分け時のドロー効果が無くても悪く無さそうな感じがします(閃乱カグラにあったら地獄が見える)
「カウンターアサルト」は使用するタイミングが思いつきませんが、ダメージレースで競り勝っていれば、対戦相手の手札を減らせる可能性もあるので面白そうです
「ギラ・ノーズ」はサーチ効果もあり、全てのアイコンが使えるので使いやすそうです
謎の「CTゲージ」と胡散臭いドロー効果を持つ「シュタインズガンナー」
「CTゲージ」が操作可能な物なら攻守で手札を2枚増やせるので、圧倒的なアドバンテージで対戦相手を圧殺する事が出来そうです

ブレイブルーVol.2 7パック目

7パック目を開封
アンリミ 開封0807 23
CRは「ツバキ=ヤヨイ」
パッケージに書かれた出ていないキャラクターは残り4人
バトルカードはミューかレリウスの物しか無いパック

アンリミ 開封0807 24
「ツバキ=ヤヨイ」のテキストは長い
まず「EXゲージ5枚」を持つ
そして、「EXゲージ」を1枚捨てるとバトルカードの「テキスト:インストール」が発動する
今のところカード名に「インストール」を持つカードは発見出来たもののバトルカードは発見出来ませんでした

アンリミ 開封0807 25
個人的に注目は「アメノトツカ」「示せ」
「アメノトツカ」は条件を満たせば「AT700/DF700」と火力が高いバトルカード
通す事が出来ればコンボかエリアルが強化できるので、対戦相手としては「通したくないけど防御したくないカード」として厄介な物になりそう
エリアル技の「示せ」はテキスト無効化能力をもつので、安定したダメージソースになりそうです

ブレイブルーVol.2 8パック目

8パック目を開封
アンリミ 開封0807 26
SRは「セカンドインストール」
初のSRカードが当たる

アンリミ 開封0807 27
せっかくのSRなんだけれど強さも運用方法も解らない
ゲージを一気に貯める効果もドロー能力も強そうなんですけどね
「封印兵装・十六夜」も当ててないので謎

アンリミ 開封0807 28
個人的に注目は「蓮華」「インパクト」
「蓮華」は使用条件があるもののAT1400と半端ない火力を持っています
カード3枚分と考えても異常な攻撃力!
テキストがやたら長い「インパクト」
書いてある事は「CTゲージ」加速とゲージの枚数によって変化する効果内容
全て満たせば「AT+200、バトルカードにC/U付加、相手のテキスト「対抗」を無効化」とすさまじい物になる
実際、そう上手くは行かないと思うのですが、「C/U付加」か「テキスト「対抗」無効化」どちらかを目的に使えば悪く無さそう

ブレイブルーVol.2 9パック目

9パック目を開封
アンリミ 開封0807 29
Rは「キュアドットタイフーン」
「ツバキ=ヤヨイ」の技が多いパック

アンリミ 開封0807 30
Rの「キュアドットタイフーン」
攻撃時はAT1800、防御時はDF2000
消費するカードが多いので、エリアル技の方が扱いやすいかもしれませんね

アンリミ 開封0807 31
個人的に注目は「審技・閃ク一ノ撃」「審剣・光ヲ断ツ剣」「審技・空ヲ翔ル翼」「イド・ハース」
「ツバキ=ヤヨイ」の一連のバトルカードは、バトルに関係なくコンボ成立させる「審技・閃ク一ノ撃」「審技・空ヲ翔ル翼」、コンボとして連携させると強くなる「審剣・光ヲ断ツ剣」で構成されています
「テキスト:インストール」を解放する必要がありますが、問答無用でコンボ移行させるのは物凄く強いですね
勝てば純粋に1枚得ですし、負けてもトントンのままコンボに移れます
更に「審剣・光ヲ断ツ剣があれば「アンリミテッド」からの1ドローまで可能になるので「ツバキ=ヤヨイ」を使うなら狙いたいですね
「イド・ハース」はテキストが発動しなくても強いバトルカードですが、テキストを発動できればAT1300の「C/U/A」と超強力

ブレイブルーVol.2 10パック目

10パック目を開封
アンリミ 開封0807 32
Rは「レガシーエッジ」
キャラがバラけてますね

アンリミ 開封0807 33
「レガシーエッジ」は使用ゲージが軽く早めに撃てる必殺技
その分攻撃力は低いですが、2ターン早く撃てるのでコンボから繋げて倒す事も出来そうです
「ラムダ」は速攻キャラクターなんですかねぇ

アンリミ 開封0807 34
個人的に注目は「覚悟!」「スターゲイザー」
「覚悟!」は効果によって序盤から後半まで腐らない優秀カード
と思ったんですが「狼撃」が1枚しか当たってないので、そこまでゲージに置けるカードなのか怪しいかも
高火力でドライブ追加効果を得れる「スターゲイザー」はエリアル始動技として悪く無さそうな感じがします

ブレイブルーVol.2 11パック目

11パック目を開封
アンリミ 開封0807 35
Rは「虚空陣 疾風」
12パック開けてダブリが少ないのはなかなか

アンリミ 開封0807 36
「虚空陣 疾風」
使用条件さえ満たせば低ゲージで使用できる必殺技
攻撃力もAT2000と反則級
実際はEXゲージを貯めるのが難しいと考えられるので、他のキャラクターよりも出すのに苦労すると思います

アンリミ 開封0807 37
個人的に注目は「残影牙」「ヒンメル・ヴォルフ」「アステロイドビジョン」
「残影牙」は「蛇刹」の派生系
「ヒンメル・ヴォルフ」はコンボで出せれば、相手の「アンリミテッド」を無効化してくれる
攻撃力も高い上に「アンリミテッド」付きなので、足りない分は手札で補う事が出来るナイスな1枚
後出しジャンケンが出来る「アステロイドビジョン」は面白い効果です
対戦相手に自分のデッキトップにあるカードのカードタイプを予測させて、当たれば何も無し、外れれば手札のバトルカードとこれを交換する事が出来る
対戦相手の出方を見てから技を出せる事がどれだけ強いか、このカードゲームをやっている人なら解るはずです
このカード自体は弱いので、ハイリスク・ハイリターンな感じ

ブレイブルーVol.2 12パック目

12パック目を開封
アンリミ 開封0807 38
CRは「ミュー・テュエルブ」
ラストパックでまさかのキャラクターカード

アンリミ 開封0807 39
う~ん、普通のキャラクターですね
テキストもすっきりしてます

アンリミ 開封0807 40
個人的に注目は「ルナティックアッパー」「せりゃあ」「えいや!」
「ルナティックアッパー」はマコトのコンボカードになっていて、「アステロイドビジョン」からこれ、これから「スターゲイザー」と繋がる様になっています
このカードは「アステロイドビジョン」が成功しないと腐りやすいと思うので、デッキにセット投入する場合はサポートするカードが必須ですね
「せりゃあ」は「テキスト:インストール」を解放出来れば、コストパフォマンスの良いカードになります
後半も「アンリミテッド」なので、重宝すると思います
最後の「えいや!」はマコトのエリアル技
ゲージによって攻撃力が飛躍的にアップするので、ゲージを溜めて積極的に狙いたい技ですね

おわりに

閃乱カグラの代わりにブレイブルーを衝動的に購入してみましたが、カードを見ていると追加パック&スターターが欲しくなりますね
ブレイブルーTCG UNLIMITED VS スターターデッキ vol.1
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スターターはAmazonで売っているので購入するとして…

ブレイブルーTCG UNLIMITED VS ブースターパックvol.2(1BOX15パック入り)
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ブースターはサポート終了前より高い1万円!!
他の通販サイトを漁ってみましょう

ショップの投げ売りブースには、懐かしい物や面白い物が転がっているので、時たま漁ってみると良いかもしれません
今後も投げ売りブースを漁って面白い物があれば紹介して行こうと思います

久しぶりのブログ更新になりました

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周りに大会も無く、既に引退状態なので使っていたデッキを晒します。
これから始める人や、飛鳥デッキの叩き台になれば良いなと思います。(Ver2までの物です)

デッキレシピ


「飛鳥飛翔朝食パン」
キャラクターデッキ
C001 飛鳥LV.1 1枚
C002 飛鳥LV.2 1枚
C003 飛鳥LV.3 1枚
C004 飛鳥LV.4 1枚
C005 飛鳥LV.5 1枚

バトルデッキ
B004 天刃 3枚
B006 省刃 3枚
B009 連刃 2枚
B019 くぐつ操術 2枚
B023 踊り傘 3枚
B026 狭朱 3枚
B028 開華 3枚
B030 旋空砂 3枚
B040 怨砂 3枚
B041 攻断円 3枚
B043 残月 2枚
B055 二刀繚斬 2枚
S001 緑の巻物 3枚
S002 赤の巻物 3枚
S006 朝食のパン 2枚

デッキ解説


デッキの基本戦術は「朝食のパン」からの連閃、秘伝忍法です。
相手が手札を完成させる前に攻めて、確実に脱がせる戦略です。

ゲージについては陽5・陰4まで貯める事を目標とします。
秘伝忍法を打った場合は、陽5・陰3に調整して殴ります。
「海に行こう!」を撃たれ場合、手札に「攻断円」があれば陽を剥がし、手札が多ければ陰を剥がします。
その様にして、攻めの体制を崩さないように構えます。

各カードについて解説していきます。

天刃

天刃
AT+300/DF+300 
属性:閃
GP:陽1/陰0
バトルアイコン:U
技属性:斬撃


このデッキには「天刃」「省刃」「連刃」8枚のGP1のバトルカードが入っています。
主に「大道寺先輩」の連閃を止める為、序盤のゲージ加速、終盤の重撃様に重ねていくカードになります。

くぐつ操術

くぐつ操術
AT+400/DF+400
属性:閃
GP:陽2/陰2
バトルアイコン:U
技属性:打撃
〔特殊〕手札にある使用条件を満たしているキャラクターカードを、このカードの【U:重撃】の効果で使用することができる。
〔対抗〕相手のバトルカードのDPが[2]以上の時、そのDPを[-1]する。


基本的に、相手の「秘伝忍法」に合わせて、DPを減らすカードです。
手札によっては、重撃を重ねて完全に防御する選択肢もあります。
また、読み間違えても重撃で防御出来るので、保険的な1枚になります。

開華

踊り傘
AT+200/DF+200 
属性:陽
GP:陽2/陰0
バトルアイコン:C/U/A 
〔手札強化〕このカードがバトルに勝利した時、自分の山札の上から1枚ドローする。


2ターン目から殴る事が出来、ドロー出来るのでテンポアドバンテージを失う事がありません。
序盤のバトルカードは通りやすいので、多くの場合でドローする事が出来ます。
また、全てのアイコンを持つので、テンポ良く攻めていく場合に便利でしょう。
攻守供に役に立つカードなので、序盤は強気に使っていき、中盤は守りに使っていくと良いでしょう。(大抵は手札を溜められて、確殺されるんですけどね・・・)

開華

開華
AT+400/DF+300 
属性:陽
GP:陽3/陰0
バトルアイコン:C/U/A 
技属性:斬撃
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で技名「開華」を使用した時、使用した枚数分、このカードに[AT+200]する。
〔陽乱〕自分の【RG:陽ゲージ】にカードが5枚以上ある時、このカードに[AT+200]する。


以前にも紹介したのですが、「飛鳥LV.3」+「朝食パン」+陽ゲージ5+重撃で、AT+1700になります。
攻撃時に強いカードで、相手が固める前に、このカードで切り崩して行ったり、様子見の為に殴っても良いカードです。
相手が手札を貯めこみ始めたら、早めに攻撃していっても良いでしょう。
重撃合戦で勝利をもぎ取ってやれぜ1号です。

旋空砂

旋空砂
AT+600/DF+400 
属性:陽
GP:陽5/陰0
バトルアイコン:C/U/A 
技属性:斬撃
飛鳥専用
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で技名「旋空砂」を使用した時、使用した枚数分、このカードに[AT+200]する。


このカードも役割は「開華」と同じなのですが、こちらは後半戦優先的に攻めていくカードになります。
逆に前半はゲージに行かせても問題なく、重撃の重ね札と割り切って使用しても問題ありません。
攻撃時の重撃で有利だったり、全てのアイコンを備えているので、強気に攻めたい時に心強いです。
重撃合戦で勝利をもぎ取ってやれぜ2号です。

残月

残月
AT+600/DF+400
属性:陰
GP:陽0/陰3
バトルアイコン:U
技属性:斬撃
〔強化〕このカードの【U:重撃】の効果で使用したバトルカードの枚数分、このカードに[DF+100]する。
〔陰乱〕自分の【BG:陰ゲージ】にカードが5枚以上ある時、このカードに[DF+300]する。


説明不要だと思いますが、防御を固めるカードです。
重撃を重ねただけ、DF修正が掛かるので防御時の安定感が段違いです。
このカードから、DFが訳の分からない数値になる事は、よくありますね。
「怨砂」と枚数を逆にしても良いと思います。

攻断円


攻断円
AT+700/DF+300 
属性:陰
GP:陽0/陰3
バトルアイコン:U
技属性:斬撃
〔吹飛〕このカードのアタック時、自分と相手はバトルカードの【U:重撃】の効果を使用できない。
〔制限〕このカードは、【U:重撃】の効果でバトルに使用できない。


重撃を禁止する1枚。
最後の1枚を脱がす時に、純粋な攻撃力勝負に持ち込む事が出来ます。
相手が安易に「残月」を出して来た場合等、重撃勝負をさせずに脱がす事が可能です。
また、「飛鳥LV.3」「飛鳥LV.5」と相性が良いので、「赤い巻物」と組み合わせて調整しましょう。
相手がLV5→こちらLV4→「赤い巻物」→LV5→攻断円は理想的ですが、ロマンコンボ的です。

二刀繚斬


二刀繚斬
AT+1400/DF+1200 
属性:秘
GP:陽4/陰4
バトルアイコン:無し
技属性:召喚
飛鳥専用
〔▲使用条件〕このカードのバトル開始時、自分の【G:忍ゲージ】から【Y:閃属性】、【R:陽属性】、【B:陰属性】のバトルカードを各1枚ずつ捨て札エリアに移動する。
〔強化〕自分の【G:忍ゲージ】にある【技属性:斬撃】のカードの枚数分、このカードに[AT+100][DF+100]する。
〔巻込〕このカードがバトルに勝利した時、相手は手札から3枚選び、捨て札エリアに移動する。


連閃からおらー!!素出しでおらー!!
とやっていると、よくバレます。
しかし、バレているからこそ、早めに投げてダメージ確定&ハンデスする事も出来ます。
こちらのリカバリーは早いので、相手のレベルアップ覚悟で脱がして行って問題は無いでしょう。
逆に返しに秘伝忍法が飛んでくる様子なら、構えて防御札として使いましょう。

朝食のパン

朝食のパン
属性:陽
GP:陽3/陰3
アクセサリー
〔タイミング〕このターン終了時、【G:忍ゲージ】に移動する。
〔能力付与〕このターン中、自分のキャラクターエリアのカードに[AT+300]する。


通常の使い方だと強引に攻撃を通し、連閃をするカードです。
連閃始動用と読ませて、相手の「スタートダッシュ」を誘います。
誘った所に「二刀繚斬」を打ち込むのが作戦です。
こうする事で、確実にDP2を与えて、相手が体制を作る前に脱がし、ダメージ逃げ切りを狙います。
上記の流れから「攻断円」で攻撃し、勝利を目指します。
また、「朝食のパン」自体が「攻断円」と相性が良いので、脱がせるプランが出来ればトドメの一撃に使っても良いでしょう。
ターン終了時に陽ゲージが回復し、次のターンに「旋空砂」で攻撃する事も可能になります。

デッキデータ

閃:16枚
陽:14枚
陰:8枚
飛:0枚
秘:2枚

斬撃:28枚
射撃:0枚
打撃:2枚
防御:0枚
波動:0枚
召喚:2枚

バトルカード:32枚
サポートカード:8枚


おわりに

今回のデッキは如何でしたか?
私の周りでは、大会も無くなってしまい、久しぶりにデッキ触り「あーこんな感じで使ってたなー」と回願していました。
また、公式ページを観て「ポイントカード」をやっている事を知りました。
まぁ、スカイガレオンもそうですが、周りで大会が無くなり、他のプレイヤーと連絡が取れなくなると、カードに触る機会が無くなり、辞めてしまうんだなと思いました。(余程好きでないと、遠征しないですしね)
また、アンリミの場合は、環境把握・カードプール把握・練習&調整が必須なTCGなので、復帰も難しいかなと考えています。
新しく発売された「BLAZBLUE」ではシステムも違うそうなので、カードプールが違えば・・・ワンチャンス復帰も考えられますが、大会が無い事に変わりが無いので、難しいと思います。
面白いカードゲームではあったので、機会があれば触れてみたいなーとは思っています。

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↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

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・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
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