珍しくカードリストの強そうなコモン・アンコモンだけ頭に入れて参加したプレスリリース
参加前は「メインで赤か緑やりたいな」と思ってました
この2色をメインカラーに据えると白青黒どれを加えても安定して動けるからです
どちらもアーティファクト破壊もあり、3マナまでのサイズが安定しているのが理由ですね
どっちがメインカラーで強いカードが来れば勝てるかも…

さてどうなる事やら…



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theme : カードゲーム
genre : ゲーム

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先に結果を書くと6戦やって3勝3敗、シングルエリミネーションまで行けませんでした
なにゆえ結果から書いたかと言うとフォーマットが「シールド」で貰ったカードプールが強かったからです

そりゃもう「これは勝ち確定」と言いたくなる強さですよ

しかし、プレイヤーが弱すぎて3勝3敗となってしました
もうそれは素晴らしいミスをしている訳ですよ
今回は反省も込めて貰ったカードを含めたレポートを書きたいと思います
何年MTGやってんすか…と思わないように

予備予選シールド


まずは貰ったカードプールを公開します
素晴らしいカード達を御覧ください

白(14枚)
軽業の妙技 1
永存確約 2
断片化 1
燻蒸 1
光袖会の職工 1
博覧会の歓迎者 1
鼓舞する突撃 1
第九橋の準会員 2
着飾ったラクダ 2
亢進するアイベックス 1
信頼できる仲間 1

青(14枚)
理論霊気学者 2
上天の貿易風 1
儀礼的拒否 1
検査不合格 2
歯車襲いの海蛇 3
腹黒い意思 1
ジャンジーの歩哨 1
亢進する亀 2
風のドレイク 1

黒(11枚)
ドゥーンドの調査員 1
霊基体の匪賊 1
エンプロールの暴れ者 2
放埒 1
襲拳会の部隊 1
活力の奔出 1
隠然たる襲撃 1
亢進するネズミ 1
当然の結論 2

赤(13枚)
撃砕確約 2
反逆の先導者、チャンドラ 1
チャンドラの螺旋炎 2
破砕 1
蓄霊稲妻 1
乗っ取り 1
天才速製職人 2
無謀な炎織り 2
むら気な巨人 1

緑(12枚)
霊気との調和 1
顕在的防御 2
僧帽地帯をうろつくもの 1
気宇壮大 2
飾りの勇気 2
道路の召使い 1
撃墜 1
新緑の機械巨像 1
野生の放浪者 1

多色(3枚)
雲先案内人 1
機械修復職人 1
無許可な分解 1

アーティファクト(16枚)
アラダラ急行 1
鋳造所の隊長 2
歯車工の組細工 1
領事府の空船口 1
歓待する構築物 1
静電気式打撃体 1
製造機構 1
プラカタの柱行虫 2
予言のプリズム 1
改革派の貨物車 1
屑鉄場のたかり屋 1
放射篭手 1
速接会のオオトカゲ 1
つむじ風製造機 1

土地
感動的な眺望所 1

素晴らしいクリーチャー、素晴らしいコンバットトリック、素晴らしい除去、そして素晴らしいフィニッシャーと詐欺くさいカードプール
特にチャンドラと新緑の機械巨像なんかは化け物
更にこれらをバックアップするマナサポートカードと完璧!

これで3勝3敗なんてありえるのか?

そんな事を可能にしたプレイヤーが構築したデッキがこちら
「赤緑タッチ黒」
クリーチャー15枚
ドゥーンドの調査員 1枚
霊基体の匪賊 1枚
エンプロールの暴れ者 1枚
無謀な炎織り 2枚
むら気な巨人 1枚
道路の召使い 1枚
新緑の機械巨像 1枚
野生の放浪者 1枚
鋳造所の隊長 2枚
プラカタの柱行虫 2枚
屑鉄場のたかり屋 1枚
速接会のオオトカゲ 1枚
その他呪文8枚
反逆の先導者、チャンドラ 1枚
蓄霊稲妻 1枚
顕在的防御 2枚
霊気との調和 1枚
無許可な分解 1枚
予言のプリズム 1枚
改革派の貨物車 1枚
土地17枚
沼 3枚
山 6枚
森 8枚

このデッキを見て多くの人が首を傾げるでしょう
これには理由がありまして、実はリミテッドの大きな大会は初めてでしてカードリストの確認を3回ぐらいやってからデッキを作りはじめたんですが、入れたカードだけで抜くカードを探すのに苦労してました
最終的に「強いカードをぶち込む」か「マナカーブを考えてカードを投入する」かで悩んだ結果、マナカーブを埋めるためのカードを入れていきました
今考えると巨像かチャンドラ守れば勝てる訳で、マナカーブを意識する以上に対処出来るカードを増やすべきだったなと思いました
いつもやってるドラフトとは構築時間も環境も違うので、ガチガチになり過ぎました
まぁ、久しぶりの大きな大会で緊張してたんですね
シートに基本土地記入するのを忘れてジャッジの人に「基本土地記入してください」と言われちゃいました

さて対戦

1回戦 白赤○○
1ゲーム目 後手
相手がマリガン後、少し考えてスタート
こちら2ターン目に「道路の召使い」から3ターン目「チャンドラ」着地
相手は笑いながら「宿命の決着」(4点)を「チャンドラ」にドン
返しのターンで「新緑の機械巨像」出したらそのまま殴りきって勝ち

2ゲーム目 後手
序盤に「屑鉄場のたかり屋」から「隊長」で4点パンチ
更に「新緑の機械巨像」出して勝ち

2回戦 青緑白 ○○
1ゲーム目 後手
対戦相手が事故ってたのが序盤に動きがなく「隊長」から4点パンチ
「霊基体の匪賊」出した返しに「水辺の虎」「野生の放浪者」トントンと登場
地上が固まったので空から殴ってると「匪賊」に「特権剥奪」
膠着したかなと思ったら「オオトカゲ」から「新緑の機械巨像」で勝ち

2ゲーム目 後手
序盤からお互いに殴る展開で「シャイラ専有地の賢者」や「クジャールの種子彫刻家」が出てくる
ここで「むら気な巨人」が活躍してダメージレースを優位に進める事が出来た
その後、お互いに消耗戦になり、こちらライフ10「エンプロールの暴れ者」「速接会のオオトカゲ」「新緑の機械巨像(+1/+1カウンター1つ)」「野生の放浪者(カウンター3つ)」、相手ライフ8「歯車襲いの海蛇」「多用途な逸品」という盤面になる
圧倒的優位な盤面だけれど、実はこの盤面負けてるんですよね
飛行クリーチャーがいないので「多用途な逸品」が+2/-2&飛行(おまけで絆魂付けても良い)、「歯車襲いの海蛇」がアンブロッカブル付けると終了
何故か「多用途な逸品」出た時点で「あっ死んだ」と解ってしまいました(ヘボいのに珍しい)
しかし、まだ敗けた訳じゃないので除去持ってるふりしてノータイムでフルアタック
相手は「野生の放浪者(カウンター3つ)」を「歯車襲いの海蛇」でブロック、「新緑の機械巨像(+1/+1カウンター1つ)」を「多用途な逸品」でブロック
「多用途な逸品」を1/5にして絆魂を付ける
これで相手のライフは7→8→2へ
相手のターンになり「多用途な逸品」が5/1絆魂で殴ってきてこちらのライフ10→5、相手のライフ2→7
クリーチャーを1体追加
何とかターンが返ってきて「エンプロールの暴れ者」「新緑の機械巨像(+1/+1カウンター1つ)」「速接会のオオトカゲ(威迫つけて)」攻撃
「新緑の機械巨像(+1/+1カウンター1つ)」をブロックされて7→1へ
第2メインで「無謀な炎織り」→「屑鉄場のたかり屋」でダメージ飛ばして勝ち

3戦目 ○☓☓
1ゲーム目 後手
相手がマリガンから土地止まって勝ち

2ゲーム目 後手
「ドゥーンドの調査員」や「隊長」で地上を固めて「匪賊」で殴ると言う展開に
すると対戦相手が「豪華の王、ゴンティ」を出す
この「ゴンティ」が素晴らしかった
追放したカードが「蓄霊稲妻」で「匪賊」を除去
地上は「ゴンティ」と「プラカタの柱行虫」なんかで止まってる
その間に「自己組立機械」が出てきて「自己組立機械」サーチ、2枚目の「隊長」が「断片化」
最終的に「マリオネットの達人」出されて負け

3ゲーム目 先手
サイドアウト
無謀な炎織り 2枚
サイドイン
破砕 1枚
天才速製職人 1枚

初手が「破砕」「無許可な分解」「霊気との調和」「オオトカゲ」「顕在的防御」+土地2枚でスタート
対戦相手の土地を「破砕」で割ったりしてみたりするがスペルを1枚も引かないまま除去で頑張って負け
18枚引いて13枚土地でした

4回戦 白緑 ☓☓
ここで負けたらシングルエリミネーションへ行けない!!
気合を入れてスタート
対戦相手から「さっき観戦してたんですけどヤバイですよね!そのデッキ!」と言われる
「デッキは強いですけどプレイヤーが弱いですよ」とレスポンス
1ゲーム目 後手
「クジャールの種子彫刻家」から「耕作者の荷馬車」が登場
ここまでは手札に「無許可な分解」があったので搭乗に合わせて除去ればいいかと思っていたのですが、続くターンで「抽出機構」+2マナクリーチャーを出される
更に「雲先案内人」まで登場
ここから何か引いてくればまだ間に合ったのですが「予言のプリズム」出しても土地、ドローも土地土地土地
除去しようと思っても「抽出機構」がどうしようもならず負け
20枚引いて14枚土地でした

2ゲーム目 先手
立ち上がりは悪くなく対戦相手の「クジャールの種子彫刻家」に「オオトカゲ」「プラカタの柱行虫」「野生の放浪者」
そして「チャンドラ」まで決まる
対戦相手が5枚目の土地を置いたターン「高木背の踏みつけ」を出す
ターンが返ってきてやる事が無いので「チャンドラ」の能力使って2点ダメージ
そして対戦相手のターンになり少し考えてから「チャンドラ」(忠誠値3)にフルアタック
私はここでありえないプレイミスをする
ここで私はあれこれ考えて「クジャールの種子彫刻家」に「野生の放浪者」、「高木背の踏みつけ」に「オオトカゲ」「プラカタの柱行虫」でダブルブロック
何も無ければこれは問題無いかもしれません
しかし、この攻撃おかしいんですよね…だってこれで盤面が野ざらしになってしまう訳で何かある訳です
私が考えたのは「顕在的防御」「永存確約」でした
このどちらかの場合「クジャールの種子彫刻家」を通してしまうと2点パンプでチャンドラ死亡なので、これは通せない
このブロックならチャンドラは1点残って生き残る訳です
と言っても相打ち取るにはダブルブロックしか無いんです…つまり更に何かあるか考えるべきでした(上記2枚なら攻撃してこない)
それは「絶妙なタイミング」
これで「プラカタの柱行虫」が除去られてチャンドラに3点貫通、「高木背の踏みつけ」は生き残る
これが致命的になり数ターン後敗北
あそこは3体でブロックが正解でした(今週の駄目プレイ)
実は1ゲーム目に「絶妙なタイミング」見てたんですけどね…(勝敗に関係無い所だったので忘れてました)

対戦後に「それは無いわな」と言う話になり、対戦相手も「3体でブロックされてたらチャンドラが1ターン長くなってましたね」と「絶妙なタイミング」以外無かった様です
ドローも「チャンドラ」の効果で2枚進むので追加のクリーチャーや除去を引けてたでしょう
そんな会話中
私「カードは強いんですけどプレイヤーが弱いんですよねー」
対戦相手「(1秒ぐらい沈黙して)…そ、そうっすね…」
まぁ、そうだよねと言う感じ

5回戦 青緑 ○○
1ゲーム目 後手
対戦相手がマリガンしてから土地止まって勝ち

2ゲーム目 後手
対戦相手がマリガンスタート
今回は2ターン目に「牙長獣の仔」を置いたので問題なさそうな
「屑鉄場のたかり屋」と「隊長」で答える
対戦相手が「ヒレナガ空鯨」と「発明の領事、パディーム」*小型アーティファクトを着地
こちらは「チャンドラ」から「新緑の機械巨像」をめくって着地
相手も苦笑い
これで「匪賊」がカウンター4つ乗っかって攻撃
対戦相手も「歯車襲いの海蛇」「永遠の造り手、ラシュミ」を追加
結局、「チャンドラ」が死んだものの次のフルパンチで勝てる場に…と思っていたら「巧みな交渉術」で「コブラ」と「匪賊」が交換に…いらねぇ
と思ってたら威迫付けた「オオトカゲ」分でブロックが追いつかず買ってたと言うオチへ

対戦相手に聞いたら2ゲーム目はプレイミスが多かったようでした
調子に乗ってデッキのアドバイスも貰ったりしました
勉強になるなぁ~

6回戦 白黒 ☓☓
1ゲーム目 後手
1ターン目「模範的な造り手」
2ターン目「航空艇」
3ターン目「武器作り狂」
4ターン目「プロペラの先駆者」
勝てませんがな

2ゲーム目 先手
サイドアウト
黒のクリーチャー3枚
サイドイン
火力 2枚
壁 1枚

このゲームは歴史的なプレイミスをする
と言うか「君はMTG初めて1ヶ月弱の人だね」ってレベルのプレイをする
序盤はいろいろあってクリーチャーを除去し合う(ここはどうでもいい)
お互いライフは私が13点、対戦相手が7点と言う状況
対戦相手は製造で出たトークン2体、「武器作り狂」、「航空艇」、「格納庫の整備士」、あと「オオトカゲ」か何かをコントロールしていた
私を「新緑の機械巨像」(カウンター2」コントロールしている状況
相手の地上クリーチャーは止まってるので除去を撃たれなきゃなと思っているのと「当然の結論」が撃たれる
やっぱりなーと「はい除去ですねー」「4点ライフゲインでー…」と「巨像」を墓地に送ろうとした所で思い出す
手札に「顕在的防御」があった事を!(おい!)
対戦相手に「あ、こ、これありました…」と焦ってカード出してみると相手が苦笑いして「じゃあ不正対象で…巨像生き残りますね」とポツリ
流石に解決に入った後なので「いや、もう遅いので大丈夫です…」と引っ込める(そもそも一旦解決して処理してる物を勝手に巻き戻しちゃ駄目ですしね)
そして負ける
酷い!酷すぎる!

なんでラストに「顕在的防御」を忘れてたかと言うと、直前のターンで「巨像」殴って通ってた場合とデッキに2枚めの「防御」引いた場合の事を考えてたんですよね
単純に「パンプした場合に突破してどうなるか?」って事をブロックパターンとかから引き算ばっかりしてたんです
なので「呪禁」の方での使い方を考えて無くて、流れで「あーはいはい除去ね」とやってしまいました
その後、最後のゲームについて対戦相手の方が「顕在的防御」通った場合の事を考えてくれて、検証してみるとそれでも負けてたと言う事にトホホホ…

ま、こんな感じで終わりましたよ
終始緊張していてダメダメでしたね

反省


貰ったカードが凄い良かっただけに負けるとは情けない
まず、デッキ構築から反省してみよう

・タッチ黒欲張りすぎ
対戦した人の多くから「無許可な分解は良い」けど「他は要らない」とアドバイスを貰いました
実際、サイド忘れて記載してないのですが「エンプロールの暴れ者」はサイドアウトする事が多かったです
記憶が確かなら構築時に「2マナ足りないから足すか」と追加したカードで重要なカードでは無かった(もう一枚は「ドゥーンドの調査員」)
この2枚を除去から重めのカードにするだけで勝率が変わってたと思います

・除去を多く入れても良かった
ドラフトをする時の失敗例で「優秀なスペルは取れたのに生物が足りない」と言う事があり、ゲームスピードの早いカラデシュドラフトでは「生物を優先的にピック」と心がけていました
そんな訳でシールドでも「除去より生物」と黒のクリーチャーが足されました
しかし、考えてみればシールド戦なので「思ったよりクリーチャーが少ないデッキが多い」はずで、その生物も強くない訳ですよ
ドラフトなら色を選別して「刺さるカード」を入れてたりするのですが、シールドだと「色が同じだから」と言う理由だけで一段弱いカードすら入っています
これらを捌ききって「緑巨像」「チャンドラ」「むら気な巨人」「ワーム」なんかを着地させれば勝てるはずなんですよね
確定除去がコモンに「当然の結論」ぐらいしか無いので、タフネス5レベルのクリーチャーは大活躍するんです
実際、他の試合を見ていたら盤面が劣勢でダメージレースで負けているのに除去を撃ちまくり、対戦相手の生物を0にして飛行機械トークンとパワー1のクリーチャーだけで殴り勝ってるプレイヤーがいました
途中から片方のプレイヤーが土地とパンプ呪文しか引かない運もありましたがシールドならありえるんですよね

・飛行対策が少ない
敗けた試合の多くが飛行を対処出来ずに死亡
除去じゃどうにもならなかった

・もう少し重いカードを入れるべき
毎ターンカードをプレイしたいので「2マナから枚数を多く置きたい」と言う病気ですね
あと前にドラフトで緑黒やった時に「やたら重い除去引いて試合が長い」と言う経験をしたので、重いカードを信用できずにいました
で「ワーム」を入れるか入れないか悩んだ結果が黒の追加…駄目ですね

反省点を踏まえた上で構築をやり直してみましょう

「赤緑タッチ黒」
クリーチャー13枚
無謀な炎織り 2枚
むら気な巨人 1枚
道路の召使い 1枚
僧帽地帯をうろつくもの 1枚
新緑の機械巨像 1枚
野生の放浪者 1枚
歓待する構築物 1枚
鋳造所の隊長 2枚
領事府の空船口 1枚
屑鉄場のたかり屋 1枚
速接会のオオトカゲ 1枚
その他呪文10枚
反逆の先導者、チャンドラ 1枚
蓄霊稲妻 1枚
チャンドラの螺旋炎 2枚
顕在的防御 2枚
霊気との調和 1枚
無許可な分解 1枚
予言のプリズム 1枚
つむじ風製造機 1枚
土地17枚
沼 2枚
山 7枚
森 8枚

やり過ぎ感がありますが「製造機構」まで積んでも良いのかなと思います
構築時は考えても居なかったんですが「つむじ風製造機」を入れると「チャンドラ」の+1能力、「鋳造所の隊長」パンプ能力、「巨像」のカウンターバラマキ、「無謀な炎織り」の誘発効果なんかと相性良くて強いんですよね
飛行に対してもチャンプブロックなり出来ますし、余ったマナで起動出来れば無駄なく動く事も出来ます
てかシールドだと「つむじ風」強い気がしますねーどうなんだろう

もう少し検討してみてドラフト会で相談してみようかなと思います
リミテッドの構築は勉強ですからね

そんなわけで私のアモンケット予選は終わったのでしょう
凄く良いカード貰って勝てなかった事が悔しいですね
構築にもプレイングも緊張していたと言い訳が通用しないくらいに酷かった
物凄く公開してます

またチャンスがあれば予選には参加したいなと思っています
これから大きな大会とかにも参加しようと思っています
それでは!!

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先週、近所でPauperの大会が行われてる事を知りました
どうやら来週からはPauper大会が終わる様で、参加可能な2月29日がラストでした
カジュアルイベントな上に「Pauper」と言う、遊べる可能性が限りなく低い環境のゲーム
これは参加しなければとデッキを作成してショップに向かったのですが・・・

参加者0人

1時間前から会場入ってウキウキしてたんですけどねー参加者は誰一人来ませんでした…
一体なにが足りんかったんでしょうかねー不思議ですねぇー

で、大会案内やって大会運営の人に「やっぱりPauperみたいな限定構築だと厳しいですかね」的な事を聞いたんですよ
そしたら、「いつもは常連の人が1回戦だけやってるんですけど今日は来てないみたいですねー」的な事を言われました

おい!なんでYO!今日に限って参加者0なんだよ~
急いで「オアリムのいかづち」と「コーの奉納者」買っちまったじゃねぇか~ぁぁぁぁぁあ


外でサイドボード作ってたので、足りない分ショップ回って集めました
家探せばあるカードなので、少し悔しい思いをしました
まぁ、上記2枚+隠れ家5枚の140円くらいなんですけどね

デッキを晒す


取り敢えず組んで使わずポイと言うのも嫌なので、デッキレシピを公開します

「ボロスキティを参考に」
メイン60枚
クリーチャー14枚
きらめく鷹 4枚
コーの空漁師 4枚
コーの奉納者 1枚
熟考漂い 3枚
イゼットの時術師 2枚
その他呪文23枚
来世への旅 3枚
幽霊のゆらめき 2枚
稲妻 4枚
感電破 4枚
炎の稲妻 2枚
予言のプリズム 4枚
他所のフラスコ 4枚
土地23枚
イゼットの煮沸場 3枚
急流の崖 1枚
平穏な入り江 4枚
ボロスの駐屯地 1枚
大焼炉 4枚
忘れられた洞窟 3枚
カビーラの交易路 1枚
古えの居住地 4枚
隔離されたステップ 2枚

サイド
ゴリラのシャーマン 3枚
孤独な宣教師 3枚
熟考漂い 1枚
電謀 2枚
赤の防御円 2枚
マナ漏出 2枚
オアリムのいかづち 1枚
綿密な分析 1枚

MTG ボロスキティ

環境が解らないのでギミックが面白そうな「ボロスキティ」を組みました
私が組んだデッキの場合、アーティファクトを破壊したり回収して使い回すのでは無く、ドローソースでアドバンテージを得ながら「イゼットの時術師」や「幽霊のゆらめき」で呪文とCIP効果を使い回す事を主軸に置いてます
サイドも対策先が解らないので、出せば勝てそうな「赤の防御円」と「ゴリラのシャーマン」を最優先に構築スタート
エルフやゴブリンがヤバそうと「電謀」投入、青系が強いと「熟考漂い」と「綿密な分析」、「幽霊のゆらめき」コンボがあるとマナ漏出、バーンがあると「孤独な宣教師」、呪禁オーラと神話があると「オアリムのいかづち」(+メインに「コーの奉納者」)
と対策カードを詰め込んで行きました

結局プレイ出来なかったので、強かったのか弱かったのかサイドはどうだったのかも解りませんでした…
ちょうど来週からスタンダードに切り替わるので、もっと早く開催してる事に気がつけば良かったなと後悔しています
そうそうPauperのイベントに参加できる機会は無いですしね

このまま崩すのもモッタイナイので、大会に持って行こうと思います(FNMとかカジュアルなイベントで)
もし柏周辺でPauperをやってる人がいれば対戦しましょう

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R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

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