TCGの集い12でFOWEDHをやってので、イベントについてと感想などを書いていこうと思います

イベントについて


時間も無かったので、急遽ルール変更で「ライフ4000」で行う事にしました
他のルールは無理ゲーさんが配布していますが、イベントで使用したルールは
・ライフブレイク無し
・マリガンは任意の手札を除外して、除外した枚数ドロー
・1ターン目ドロー無し
・1ターン目攻撃不可
・ライフ4000
デッキは無理ゲーさんが持ってきた「白雪姫」3色デッキ、私が「辺境の守護者」の黒緑デッキ、かたせんさんが「爆炎の代将軍」の赤青デッキ、春のわさびさんが「赤の魔導師」の光赤デッキを使用しました
TCGの集い12 5
序盤積極的に動いたのは無理ゲーさん、「漆黒の小悪魔」や「絶望の塔 アル・ハベル」等を展開していくと、対面のかたせんさんが火力で対応していく流れ
FOW 漆黒の小悪魔

FOW 絶望の塔 アル・ハベル
が序盤の流れだったのですが、そこにリゾネイターを展開していく春のわさびさんが介入する形になり、対応して除去を撃つ無理ゲーさんとかたせんさんと三つ巴の戦いに発展

特にリゾネイター戦で活躍したのが「アサクナの給仕兵」
FOW アサクナの給仕兵
効果自体はゲーム中1回起動しただけだった(私が参加中)もののリゾネイターをコントロールしていないプレイヤーにダメージを与えられるので、コークスクリューブローの様にクルクルとデカイ打点を貰う事になります
除去の打ち合いの中、小型なのもなかなかいやらしいです

除去の応酬で順調にカウンターを貯めた「絶望の塔 アル・ハベル」から、無理ゲーさんがリゾネイター展開すると他のプレイヤーから狙われる事に
「海溝の巨人 スヴァ」に「マーメイドウェポン」をアディションさせアンブロッカブルでパンパンと殴られ、「火山の王者 レグルス」が召喚酔い無しで殴って来たりとライフが苦しくなってくる
FOW 海溝の巨人 スヴァ

FOW マーメイドウェポン
その後「漆黒の小悪魔」ライフルーズしていた分が祟り、無理ゲーさん脱落

私はというと魔石事故から無視され、盤面と関係無い事をだらだらとやってました
やっと動ける様になってきて「聖槍 グングニル」を「海溝の巨人 スヴァ」に撃つものの「波と放擲の咎」で打ち消されてしまう
FOW 聖槍 グングニル

FOW 波と放擲の咎
がっかりして手札を見ると「呪文転写」を発見
FOW 呪文転写
すっかり存在を忘れてましたが、打ち消しに対応して打ち消せた事に気が付き頭を抱える・・・

ここから解散時間に近づいてきたので、無理ゲーさんにゲームを預けて片付けしてました
最終的にどんなゲームになったか見てませんが、盤面見るとかなりグダってる印象でした

感想


FOW初心者が1人、経験者が3人でやったのですが、極端に有利になると一斉に妨害されるので、有利不利が決定的になり難く初心者にも入りやすいルールかなと思いました
あと意外なカードが効いてくるので、必ずしもレアゲーになり難く「マーメイドウェポン」がエンドカードになったり、3弾アンコモン巨人シリーズ等の地味なカードが活躍したりします
予想外だったのが、リゾネイターはあっさり除去されると思っていたのですが、「海溝の巨人 スヴァ」が2ターン以上生き残っていたので、リゾネイターを並べていくタイプのデッキも活躍出来ると感じました
しかし、4人中誰か赤やってると全体火力で処理されるので(実際、赤青の全体火力が有効でした)、そこら辺は卓の兼ね合いもあるのかなと思います
今の所、デッキを組むためのハードルの高さは思うほど高くなく、ゲームを決定づけるカードパワーのボーダラインも曖昧なので、色々なカードに可能性を感じます

問題点は「序盤のアクションが少ない」事です
初心者が参加してた事もあるのですが、ターン回るまでの待ち時間が長く「魔石コール」しかやる事が無いターンもあるので、やりたい事が出来る魔石5つぐらい揃うまでは怠いです
MTGのEDHでもロックエンチャント食らって終了とか、単色使ってたら「エメリアの盾、イオナ」で色指定食らい以降のターン放置とかあるので、これについてはしょうがない事ですが、序盤アクションが少ない事は辛いですね
序盤の動きと言えば、手札に「有色2ウィル」を含むカードがあった時に違う色の魔石が出ると、2ターンアクションできなくなるので「魔石事故」備えて、2コスト~3コストのカードは極力「有色1ウィル」のカードが良いです
現在、無理ゲーさんがルールを変更したりしてるので、問題点については緩和されていくのかなと思います

おわりに

初めてFOWEDHを遊んでみて、頭で考えているのとやるのは違うのだなと感じました
ゲームの制約上、4人で卓を囲む必要があるので、遊ぶ事が難しいかもしれませんが、一度集まってやってみると良いと思います
ヴァルハラでFOWを引退しているプレイヤーやデッキを借りる前提ですが初心者にもオススメできます
押入れに眠ってるFOWを出してきて、FOWEDH如何でしょうか?

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
TCGの集い12で急遽賞品にした第2弾パック
余ったパックを、急いでバリバリ剥いてEDHに組んだ訳なんですが「レア何引いたんだろかなー」と思って見たら

FOW 2弾BOX開封1
上から1段目がUR、2段目がR、3段目がEDHで使えそうなRです

EDHで使える「ククノチ」や「ポセインド」は嬉しい事は嬉しいのですが、目的だった「悲恋の女神 モリガン」が引けなかった事は残念でした
レアについてはEDH向きのカードを引いたので、あと1個ぐらいデッキが組めそうです

ちょっと思ったのが1弾~3弾まで、各1BOX買った場合にEDH用のデッキが組み上がるのか?と言う疑問
カードの種類上1BOXでは無理ですが(1弾なら無理では無いですが・・・)、「1弾を含む2BOXなら制作可能」ではあるんですよね
それだと、1弾~3弾までの3BOXなら可能なのかなと思いました
やるかやらないかは気分次第

あと、1BOXでここまでキーパーツが揃うならEDHは組みやすい非公式フォーマットだと思います
これなら「赤青」「緑青」が組めると思います
個人的には「カンナ」を軸にした神族召喚デッキは面白そうです




↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
前回(【FOW】FOWで統率者戦)紹介したFOWでEDHの可能性ですが、無理ゲーな毎日さんで暫定ルールが公開されました(暫定と言ってもテストプレイしてないと言う意味です)
MTGのEDHルールを踏襲しつつ、FOWの構築ルールに合わせた物で面白いなと思いました
そこで今回は、統率者戦で評価が上がりそうなヴァルハラクラスタのカードを色別に紹介していきたいと思います
(エラッタが多いので、予めヴァルハラエラッタ表に目を通して置くと良いでしょう)

FOWのEDH色別紹介


既に評価されているカードについては、極力紹介を避けますが「こつはヤバい」と思ったカードについては、特例として紹介したいと思います
EDHはハイランダー構築(同一名称はデッキに1枚)なので、ヴァルハラクラスタのカードでどれだけ使用出来るかと言うと
光89枚
炎88枚
水89枚
風91枚
闇90枚
ルール上の制約で機能しないカードやバニラ化してる物もあるので、全体的に見るともっと少ないかもしれません(この問題はルールを煮詰めて行けばクリアされると思います)
ルールの変化に伴い評価されるカードも変わると思うので、それを理解した上で流し読みして頂けると嬉しいです


光は一番評価に困るカードが多く、動きが想像出来ませんでした
全体的に「待ち」のカードが多く、上手く機能すれば強そうですが、他の色に比べて影響力を与えるカードは見つかりませんでした
逆に考えれば、多人数戦で狙われにくくヘイトを買いにくいと言えます

騎皇神 アレス
FOW 騎皇神 アレス
ルーラー能力でウィル加速、リゾネイター保護と多人数で有用と思える能力を持ってるカード
Jルーラーの参戦能力もハイランダーと相性が良く、炎の「アディション:リゾネイター」サーチと組み合わせて強力なフィニッシャーを作る事も出来ます
水のアディションから大型アンブロッカブルフィニッシャーを作っても面白いかもしれません

渇望の騎士 トリスタン
FOW 渇望の騎士 トリスタン
相手のレスト状態のリゾネイターを除去出来るので、行動を牽制する事が出来るのかなと思います
除去までに5コスト掛かりワンテンポ遅れるので微妙と言えば微妙ですが、除去の枚数を水増し出来るので悪くないかなと思います
再利用方法も多いです

純白の神鷹 ルフ
FOW 純白の神鷹 ルフ
1ターン凌ぐ事の出来るカード
手番ターンまで3ターン以上あるので、ターンが回ってくる前に狙われて死亡する可能性もあります
そんな時にルフの能力を使えば防ぐ事が出来るでしょう・・・
計算を狂わせる効果なので、相手にすると厄介だと思います

白鱗竜 スノーホワイト
FOW 白鱗竜 スノーホワイト
このカードに限らず「全て」と書かれたカードは、影響を与えるプレイヤーが増えるので評価が上がります
全てのカードを弱体化させターン終了時にリカバーするので、グダグダなゲームを楽しめます
「荊の結界」とかあるとげんなりしそうです

聖典の巫女 天照
FOW 聖典の巫女 天照
繰り返し使えるアディション破壊能力が強力です
自己完結した能力を持ってるので対処しにくいのも優秀です
出す場面が重要なカードなので、空気を読んで出すと嫌な顔されそうですね

獅子の騎士 ユーウェイン
FOW 獅子の騎士 ユーウェイン
単純にサーチカードなのでチョイスしました
5ウィル出せれば「眠れる獅子」を出すことも出来るので、中盤戦以降に召喚すると有利な盤面を作りやすいと思います
問題は「獅子」の数で赤と組み合わせて6体のみなので、少しサーチ先が寂しいかなと思います

籠城戦
FOW 籠城戦
ちょっとした嘘テクぽいカードですが、相手のプランを無効にしてくれそうなカード
緊急時に使えば殴り殺される事は無くなります

武装解除
FOW 武装解除
アディション対策カード
枚数が少ないのでハイランダーだと重要になってくると思います
割りたいカードは多いです

聖跡探索
FOW 聖跡探索
MTGのEDHではマナを伸ばす事が重要なので、FOWでもウィル伸ばしが重要になるかなと思います
重いカードは強し、何かとウィルは必要になります
風と組み合わせると、他のプレイヤーより1ターン早く動く事ができます

遺跡調査隊
FOW 遺跡調査隊
デッキが多くハイランダーなのでサーチカードは重要になります
「アディション:リゾネイター」を主眼に置いたデッキの場合はユーティリティが高くなります
炎ならパンプ、水ならアンブロッカブル、風まら特殊能力、闇なら除去を持ってくる等利用方法は様々

宿営地
FOW 宿営地
エラッタで1ターンに1回しか回復出来ませんが、長期戦になりやすいと思うので序盤に出せれば回復タイミングは多いと思います
前述した「白鱗竜 スノーホワイト」なんかと組み合わせるとダルイ動きが出来ます


炎はサブカラーとして優秀な色になりそうです
火力・大型リゾネイター・リセットカード・サーチと揃っているのでかゆーい所に手が届きます

烈火の機神 バルスト
FOW 烈火の機神 バルスト
通常対戦だとそんなにも強くなさそうなのですが、エラッタによりJルーラーを除去出来る事と魔石枚数分攻撃力をパンプする能力が強力です
魔石枚数は通常時と違いプレイヤー分数えるので、4人参加で1人5枚なら攻撃力2000と大型フィニッシャーになります
また「アサクナの覇王 シュレン」のJ条件もランダムに1枚捨てるだけで済むので気軽にジャッジメントして、Jルーラー除去から巨大な攻撃力を押し付ける事が出来ます

アサクナの戦弓隊
FOW アサクナの戦弓隊
3ウィルとレストだけで「飛翔」リゾネイターを除去できる武士
種族サポートも多くスリムな能力で炎なら採用率が高くなりそうなカード
寝不足なのかクマができてるが、確実に「飛翔」リゾネイターを仕留めてくれるでしょう

一騎当千の美髯公
FOW 一騎当千の美髯公
私もずっと存在を忘れてた関羽
7ウィル必要だが魔石パンプ&速攻持ちなので、高い打点からの奇襲性が強力
後半に登場すれば攻撃力3200ぐらいで殴る事が可能なので、プレイヤー1人を沈める事が出来るでしょう

宿業の炎神 日之迦具土命
FOW 宿業の炎神 日之迦具土命
このカードに限らず「参戦」でダメージを与えるカードは強力です
特に全体ダメージを与えるカードは優秀で、他のリゾネイターを一気に処理する事ができます
エラッタにより自分へのダメージも無くなったので、ライフを削られても8マナから召喚して1500点で殴り倒す事が出来ます

爆裂甲虫
FOW 爆裂甲虫
変わり種な火力内蔵リゾネイター
自分に被害のない属性を選んで爆発させれば嫌がられるかもしれません
置き火力なので、他の全体火力との併用が好ましいですね

スマウグ
FOW スマウグ
実は「アディション:リゾネイター」と相性の良い炎(3弾で増えました)
「アディション:リゾネイター」サーチカードを併用して、パーツを集めて強化しましょう
「騎皇神 アレス」デッキで採用すると強力かもしれません

死なばもろとも
FOW 死なばもろとも
単純な全体火力だけでは無く、数値を決める事が出来るので有利な場を押し付ける事が出来ます
また、自分のリゾネイターアタック後に使用すれば、防御力分ダメージを上乗せ出来るので即死ダメージを与える事も可能です
ライフ回復手段を用意しておくと良いでしょう

ムースッペルの劫火
FOW ムースッペルの劫火
全てのリゾネイターに800ダメージ
DEF800以下のリゾネイターは210体存在します
これだけ対象が広ければ複数のリゾネイターを巻き込み、強力なスペルカードと言えます

火焔術~灰煙~
FOW 火焔術~灰煙~
炎のアディション破壊
邪魔な「アディション:フィールド」を狙って破壊しましょう
アディション破壊については過大評価かもしれませんが、「アディション:フィールド」がゲーム全体に影響を与えるのるので、その対策カードとして枚数も少ないので高く評価しています

怒りの伝播
FOW 怒りの伝播
一気に相手殺しきるギミックが強いと思うので、可能性を感じる1枚です
手頃なリゾネイター2体+「勇猛なる軍神 テュール」や「バーサーク・ドラゴン」等
リゾネイター破棄以外にコストが必要無いので、面白い事が出来そうです

ドワーフの細工師
FOW ドワーフの細工師
「アディション:リゾネイター」をサーチするリゾネイター
ほぼ「遺跡調査隊」同じ利用法です
こちらはリゾネイターなので、アディションを装備させて殴る事も出来ます

ゴーギャンの工房
FOW ゴーギャンの工房
ほぼ「騎皇神 アレス」専用カードになりそうですが、手札をコストにする時の回収手段としても良いです
長期戦になった時に魔石を手札に変換できるので、消耗戦になると有利になってくるでしょう


水はスペルやアディションに有用なカードが多い反面、決定打を与えるカードが少ない印象を受けます
一対一だとテンポアドバンテージを維持したまま殴り切るプランやデッキ破壊等が有効でしたが、多人数戦だと狙われやすくなると思うので工夫が必要になります

海の皇子 トリトン
FOW 海の皇子 トリトン
リセット能力持つ「荒海の皇竜 ラハブ」をサーチしてきて場に出せるのは強力
リゾネイターのコントロール奪取能力も持ってるので、有利な盤面を維持する事が出来ます
多人数戦なので膨大なウィルが必要ですが、ボードコントロール能力は優秀です
問題はJ条件の為にデッキ構築を工夫しないといけない所でしょうか

荒海の皇竜 ラハブ
FOW 荒海の皇竜 ラハブ
強力なリセット能力を持つリゾネイター
以前から青単では猛威を振るっていましたが、多人数戦ではバウンスするカードも攻撃力も人数分増えます
1人4枚コントロールしていれば攻撃力2400となり、ハイランダーにも関わらず「海の皇子 トリトン」からサーチ出来るので枚数制限が関係なく場に出せます

・珊瑚の掃除屋
FOW 珊瑚の掃除屋
水のアディション破壊
起き対策カードなので、場に出すタイミングを間違えないようにしたいですね

魔導兵 ギア・ゴーレム
FOW 魔導兵 ギア・ゴーレム
全員の墓地を参照にするので攻撃力4000もありえるリゾネイター
倒されてもバウンス能力を持っているので、テンポアドバンテージを得る事ができます
出し得系のカードですが真っ先に除去されるか対処されるでしょう

新たなる流れ
FOW 新たなる流れ
青の定番カード
このカードも「全てのプレイヤー」と書かれているので、全てのプレイヤーに影響を与えます
擬似ハンデスともデッキ破壊とも使えますが、単純なドローソースとして使える所も優秀なカードです
しかし、多人数戦なので狙ったタイミングで撃つのは難しいでしょう

アクアマジック〜大嵐〜
FOW アクアマジック〜大嵐〜
問答無用のバウンスカード
不利な盤面になったら積極的に使うと良いでしょう
後半の余剰ウィルから、「一騎当千の美髯公」の一撃を狙うのも良いかもしれません

神の息吹
FOW 神の息吹
リゾネイターだけでは無く、アディションも手札に戻せるので優秀です
保険に入れておくと活躍しそうな1枚です
「海の皇子 トリトン」に繋げることも出来るので、タイミングを見ましょう

メデューサの鏡
FOW メデューサの鏡
自分に撃たれたカードを相手プレイヤーに移し替えたり、他のプレイヤー同士の打ち合いに干渉出来たりします
このテキストは多人数戦に都合良く、「プレイヤー」としか書いてないので使用タイミングは多いです

疑惑の迷宮
FOW 疑惑の迷宮
ターン終了時に戻る効果で「参戦」能力を再利用したり、グダグダな対戦に持ち込んだり、幅広い利用法が可能になりそうなカード
維持費が必要ですが、不要になれれば破棄する事が出来るので、必ずしもデメリットではありません
特に多人数戦ではスイッチのオン・オフは重要になってくるでしょう


闇は有用なルーラーが多く、除去も多いのでメイン・タッチカラーとしても採用しやすいでしょう
唯一アディション破壊が少ない事が弱点と言えます

古の魔王 ロキ
FOW 古の魔王 ロキ
構築時代環境を狂わせた1枚、多人数戦でもおかしい動きが出来る
ライフが多いのでウィル伸ばして1ターン早く動き、ジャッジメントからサーチして、盤面をコントロールして殴る
エラッタで墓地肥やしは出来ないですが、爆発力と展開力は抜群です

終焉の盟主 サリエル
FOW 終焉の盟主 サリエル
こちらも構築時代「サリエルフ」で環境を席巻しました
墓地のリゾネイターを4コストでリアニメイト出来るので、攻撃力の高いリゾネイターや使い捨て効果をもつリゾネイターを呼び戻したり活用法は多いです
「サリエル」だけでも強いのですが、ジャッジメント後の「ディアボロス」も全体除去&リアニメイト能力が強力です

黒の魔導師
FOW 黒の魔導師
Jルーラー対策として採用出来ます
手札変換能力とリゾネイター除去も便利なので、デッキが組みやすいルーラーです

黒天の冥神 ヘルモーズ
FOW 黒天の冥神 ヘルモーズ
これに限らずプレイヤーが多いので、色対抗能力も活用出来るのかなと思います
特に除去カードは有効に働く場面が多いと思います

悲恋の女神 モリガン
FOW 悲恋の女神 モリガン
エラッタで戻す効果と除去が逆になってるので注意
弱いリゾネイターを強いリゾネイターにしたり、コストにしてリゾネイターを除去したり出来ます
除去の水増しになるので強いと思います

呪縛の堕天使 サハリエル
FOW 呪縛の堕天使 サハリエル
胡散臭いカードですが、殴れば妨害され難くなるので多人数戦だと活躍するのでは無いかなと思います
色々ツッコミ所は多いですが、大振りな動きをする時には役に立つのでは無いでしょうか

魂の共振
FOW 魂の共振
全てのプレイヤーのリゾネイターを1体ずつ除去する事が出来ます
自分の隣プレイヤーが不利になるので(ターン順最後になるので)、タイミング見計らって撃つといやーなカードになるのでは無いかなと思います

黒の太陽
FOW 黒の太陽
魔石リセット出来るので、有利な盤面を押し付ける事ができます
魔石を干渉するカードは少ないので、保険に入れておくと役に立ちそうです
ただし、撃つタイミングを失うと腐りやすいので、捨てる手段を用意しておくと良いかもしれません

魂の緒
FOW 魂の緒
置いておくとライフが削れるので、赤黒等で活躍するのでは無いかなと思います
カードプール上リゾネイターを使用しないデッキは無いので、必ずプレイヤーに影響を与えます
他のダメージアディションと併用したり、盤面に複数枚置かれるとゲームが加速します

セメタリー・ローズ
FOW セメタリー・ローズ
スペルを多用して良いところ取りしようとするプレイヤーを牽制するカードです
カードプール上スペルも入れないとデッキにならないので、ダメージを飛ばす事が出来ます
全員痛いカードなので、悪用されない様に注意しましょう

黒の磁場
FOW 黒の磁場
ロック系カード
このカードで足止めさせてリセットカードを打ったり、「疑惑の迷宮」や「白鱗竜 スノーホワイト」でグダグダするのも面白いかもしれません
ルーラーによって入るか入らないか決まるカードだと思います


妨害手段の多い風
魔石を伸ばして大型リゾネイターを出したり、行動を妨害したり、展開したりサブカラーとして優秀です
影響力の高いカードを保有しているので、ゲームをかき回す事が出来るでしょう

緑の魔導師
FOW 緑の魔導師
「飛翔」リゾネイターを除去出来るカード
レストだけで除去できるので牽制として優秀で、ジャッジメントからスペルを回収できます
他のプレイヤーからヘイトを買いたい人はこのルーラーにしましょう
注意すべきは、Jルーラーになると「飛翔」対策として弱くなる事です

妖精女王 ティターニア
FOW 妖精女王 ティターニア
多人数戦で重要な手札に関する能力を持つカード
手札変換やサーチ等あるので、特定のカードに依存したデッキ構築をする場合は優秀だと思います

大地の精霊 ノーム
奇跡の招き手 ケット・シー ルー
FOW 大地の精霊 ノーム
FOW 奇跡の招き手 ケット・シー ルー
魔石加速カード
1ターン早く動けるようになるので、多人数戦では有効です
枚数が少ないので狙って構築する事は難しいですが、使いまわせれば強力です

宝の番人 スプリガン
FOW 宝の番人 スプリガン
アディションを守ったり、破壊された時に登場するリゾネイター
「アディション:フィールド」を利用したデッキなら必須の1枚になると思います

緑柱石の妖精竜
FOW 緑柱石の妖精竜
「アディション:フィールド」をサーチ出来るリゾネイター
コンボのキーパーツやシナジーを形成するアディションを持ってくると良いでしょう
更にアディションを食べてパンプするので、「アディション:フィールド」のオン・オフも可能になります

奇跡の運び手 クー・シー レイ
FOW 奇跡の運び手 クー・シー レイ
3コスト以下のリゾネイターをサーチ出来るリゾネイター
3コスト以下でも有用なカードは多いので、緑なら是非使いたい1枚です
問題は破壊しなければいけない事です

エルフの射手
FOW エルフの射手
「飛翔」リゾネイターを除去できるカード
「飛翔」メタとしては完璧です

風を呼ぶ一輪
FOW 風を呼ぶ一輪
このカードを置くと、某「行き詰まり」の様にチキンレースが始まるでしょう
置いたらどんな事になるのか楽しみなカードです

エルフの紡ぎ手
FOW エルフの紡ぎ手
対戦相手が4コストリゾネイターを召喚する度に1ドロー出来るリゾネイター
プレイヤーが多くなればドロー出来るチャンスも増えるので、評価が高くなるのでは無いかなと思います
すぐに除去されそうです

フォースドレイン
FOW フォースドレイン
大型スペルが打ちやすくなるので、カウンターカードの評価も高くなりそうです
これに限らず、各種カウンターカードは評価が変わるかもしれません

詩芸の蜂蜜酒
FOW 詩芸の蜂蜜酒
プレイヤーが多いので回復量も増えるはず
予想以上に回復量は多いかもしれません

風の囁き
FOW 風の囁き
「詠唱」をサーチするカードです
その場面に合ったカードから、コンボパーツを集めたり出来ます
ヤバいカードを持ってきたら狙われそうですね

大地の怒り
FOW 大地の怒り
最強のリセットスペル
撃てば場のカードと魔石全てが吹き飛ばします
不利になったら撃つ形になると思います
対戦時間が大変な事になります

封印せし櫃
FOW 封印せし櫃
ルーラーの能力を失わせるので、Jルーラー主軸のデッキなら活躍すると思います
相手の計算を狂わせるカードなので、なかなか嫌われそうなカードでもありそうです

荊の結界
FOW 荊の結界
殴る度にプレイヤーに100点飛ぶカード
これや「アディション:フィールド」でコントロールするデッキは、多人数戦でも面白そうなのでどうなるか楽しみです

エルフの樹海
FOW エルフの樹海
攻撃制限カード
他の攻撃宣言カードなどと組み合わせると、ゲームが停滞します
「大地の怒り」なんか撃ったら、グダグダになる事間違いなし

無色

どのデッキでも入れられるので、足りない物はここから投入しましょう

調律者 ラプラス
FOW 調律者 ラプラス
5色ルーラー
全てのカードを使えるので、自由にデッキを構築する事が出来ます
ただし、魔石は単色限定なのでバランスに注意

司祭神 ヘーニル
FOW 司祭神 ヘーニル
白黒ルーラーなので、3色のデッキが組めます
エラッタにより能力が大幅強化されてるので、3色のデッキパワーを活かせそうです
ですが、魔石のバランスをちゃんとしないと効果が不発に終わるので構築が難しいルーラーです

ギミックミミック
FOW ギミックミミック
ジャッジメントを制限するカード
こちらがジャッジメント後に召喚したり、風のカードでロックしたりすると嫌な顔をされると思います
タイミングが良ければ数ターン妨害出来るので、上手に使いたいカードですね

聖槍 グングニル
FOW 聖槍 グングニル
繰り返し使える除去カード
除去が不得意な色同士なら投入しても良いでしょう
繰り返し使えるので、悪用出来るかもしれません

無力化の法陣
FOW 無力化の法陣
カチャリゲーム終了
なんてならない様にアディション対策は入れておきましょう

呪禁の凱旋門
FOW 呪禁の凱旋門
実は影響力高いんじゃないかなと思ってるカード
「条件」を封印してしまうので、他プレイヤーデッキの機能を止める事が出来るかもしれません


おわりに

まだまだ、ルールも調整段階ですが、これからゲームとして盛り上がったら面白いなと思います
これまでFOW界を牽引してきた無理ゲーさんなので、このEDHを始めるユーザーも増えてくるんじゃ無いかなと思っています
また、こちらでイベント出来る時があればEDH用のイベントを開いて遊びたいなと考えていますので、その時はよろしくお願い致します



↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

theme : カードゲーム
genre : ゲーム

line
line

line
日付け
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line