2017年8月27日に開催された「Dragoborne Asia_Oceaniaチャンピオンシップ日本代表決定戦」
今回は、私がチャンピオンシップで使用したデッキの解説をしようと思います
長くなると思うので暇な人だけお付き合い下さい

具体的なデッキ解説に入る前に「デッキ構築まで」の経緯を書きます
まず私がデッキ構築を始めたのが、大会前日の土曜日の夕方の事でした
水曜日に松戸ホビーステーションの大会に構築済みデッキで参加後、金曜にBOX購入とチャンピオンシップ参加予定者とは思えないスロースタートを切っていました
それでも危機感を覚えておらず、何とかなるどろうと思ってました
理由はTwitterでデッキレシピ等の情報発信しているドラゴボーンユーザーの小走りさんが松戸にいるので、最悪小走りさんのデッキレシピパクってしれっーと参加すれば良いなとゲスい事を考えていたからです
酷い話です

とは言え私もカードゲーマーの端くれ「自作デッキを作らなくては!!」と思い持っているカードを広げました
この時、私が考えていた事をまとめてみると
・この環境ではアンブッシュを巡る戦いが起きるから緑が最強
・ランプ系のデッキは強そう
・次にドローソースと攻撃無効カードを多数抱える黄が強そう
・具体的には「Tariel, High Priestess」「Darion, Brutal Enforcer」「Dragon's Presence」はぶっ壊れカード
・このゲームは1ターンに複数回攻撃可能なクリーチャーがいれば勝てる
・赤は火力さえどうにかすれば何とかなる
・本命は青緑黄攻撃の無力化デッキだろう

今考えるとバカ丸出しな内容ですが、金曜日夜の段階では「とにかく黄と緑に強ければ勝てるだろう」程度に考えてました

上記の解決策として
・緑が強いなら動く前に殴る!
・相手が黄を使うなら自分も黄を使う!
・「Tariel, High Priestess」は倒さず対処出来るカードを用意!
・複数回攻撃できるカードを優先!
・火力に耐えられる高EDRクリーチャーたっぷり!

カード資産とにらめっこして黄タッチ青デッキのレシピが完成
このレシピをメモって松戸に向かいました

松戸で足りないパーツを買い漁り無事デッキのような物が完成しました
早速、松戸ホビーステーションでデッキ調整中の小走りさんに挑んでみました
…全く勝てない

この時小走りさんが使っていたデッキは「赤黄スライバーン」
とにかく速いデッキで、赤黄の世界に黄青では追いつけないのです
相手に後手を与えるとダイス目によってはフォートを1つ失い、2ターン目には複数のバリアが吹き飛び、3ターン目には「Doomfire Avatar」から数で押し込まれてしまいます
除去のない「黄青」だと3ターン目までにフォート2つを守るのが難しく、守るために出したクリーチャーも「Carefree Orc」に処理されてしまいお手上げ状態・・・
小走りさんからアドバイスを貰いながら少しコストを軽くしてみたり、壁クリーチャーを検討してみたりとあれこれ試しました
お店の閉店ギリギリまで調整に付き合って貰ってデッキが完成しました(感謝)

ただこの段階でカードが足りず、池袋でカードが揃うのか不安で夜は寝れませんでした…Zzzzz

デッキ解説


DRAGOBORNE アジア大会デッキ
「手裏剣ソードマン」
メインデッキ
クリーチャー35枚

Elegant Fencer 4枚
Darion, Brutal Enforcer 4枚
Tariel, High Priestess 3枚
Earthen Guard Golem 4枚
Sunscale Swordsman 4枚
Sunscale Dragon 3枚

Merchant of Scrolls 4枚
Plato, Accomplished Scientist 4枚
The Keeper 1枚
Aquatic Battle Unit, Hydra 2枚
Fleur, Tide of Avarice 2枚
スペル15枚

Dragon's Presence 4枚

E.M.P 4枚
Hidden Arts, Water's Edge Shuriken 3枚
Dismantle 2枚
All Guns Blazing 2枚

DRAGOBORNE アジア大会サイドデッキ
サイドボード
Rookie Knight 1枚
Azraeus, Blade of the Justicar 2枚
Ambushing Tidechaser 2枚
Variable Assault Unit, Fuuma 1枚
The Keeper 3枚
Aquatic Battle Unit, Hydra 1枚

<メインデッキコストカーブ>
1コスト:4枚
2コスト:23枚(アンブッシュを含む)
3コスト:9枚
4コスト:1枚
5コスト:6枚
6コスト:7枚
見ての通りオフカーブデッキです

<デッキの動き>
序盤は先手なら「Plato, Accomplished Scientist」+アンブッシュ1枚をキープ、後手なら「Elegant Fencer」+「Aquatic Battle Unit, Hydra」OR「Sunscale Swordsman」をキープする
序盤戦は先手後手関係なく「バリアを割りに行く」事を優先、相手が黄赤以外はアンブッシュとドラゴンシールドに防御を任せて殴りに行きます
序盤にバリアを1枚でも破壊しないと勝てなくなるデッキなので、自分フォート1つ失っても殴りに行きます
リソースが7以上溜まったら打って変わって「バリアを割られない」動きをして深く攻め過ぎない様に注意します
このデッキはリソース7溜まった時の状況によって、メインのシナジーを利用して勝ちに行くか、小さく攻めてジリジリと有利な場を作っていくか判断する必要があります
判断基準としては「Aquatic Battle Unit, Hydra」「Sunscale Swordsman」がいるならば対戦相手の隙を突いて勝利、「Sunscale Dragon」「Fleur, Tide of Avarice」「Tariel, High Priestess」等がいれば細かく攻めていく事になります
どちらの攻め方にしても「勝てる」と決まった状況以外は防御を固めて、攻めるべきタイミングまで待ちます

こう書くと物凄く難しいコントロールデッキに見えますが、基本はシナジーを中心に攻めと守りが解りやすい作りになっています(と言うか構築した私が難しいデッキ使えません)
さてそシナジーについて解説して行きましょう

・「Merchant of Scrolls」+「Sunscale Swordsman」
「Sunscale Swordsman」のドラゴンクロス効果を「Merchant of Scrolls」で誘発させる組み合わせ
これにより「Sunscale Swordsman」の攻撃回数が1回増えます
一見すると劣化「Aquatic Battle Unit, Hydra」ですが、ドラゴンシールドを割ってもスタンドする利点があります
更に場の「Merchant of Scrolls」の枚数によっては1パンチ追加!!

・「Sunscale Swordsman」+「Sunscale Dragon」+「Aquatic Battle Unit, Hydra」
上手く行けばフォートを2つ潰せる組み合わせ
「Sunscale Dragon」でドラゴンシールドを割って「Sunscale Swordsman」と「Aquatic Battle Unit, Hydra」の2体でバリアを叩き割ります
クリーチャー除去を組み込みたい場合は「Sunscale Swordsman」に置くドラゴンダイスを「Sunscale Dragon」に置きましょう
それぞれが出来ない事を補ってる関係なのも面白いですね

・「Sunscale Swordsman」+「Hidden Arts, Water's Edge Shuriken」
このデッキの「対アグロデッキ」用のメインコンボ
「Sunscale Swordsman」のドロー能力とドラゴンクロス能力を「Hidden Arts, Water's Edge Shuriken」が付与する「アサシン」で強引に誘発させると言う秘伝奥義
「Sunscale Swordsman」のEDRを超過するまでドロー&スタンドさせる事が可能で、相手のタップされているATKの低いクリーチャーを殲滅させる事が出来ます
他に連続攻撃できる「Aquatic Battle Unit, Hydra」などのクリーチャーがいれば押し切る事が出来るでしょう
実は小走りさん考案のコンボで調整中に教えてもらいました

これらシナジーによる連続攻撃を相手に叩き込みましょう
「All Guns Blazing」からの連続攻撃は爽快感満点です

サイドについて
Azraeus, Blade of the Justicar
対赤カード
焼かれないEDRと赤フォート強制ダメージ
更にドラゴンクロスでドロー
「Sunscale Swordsman」もアンタップ出来ます!

Ambushing Tidechaser
後手から1ターン攻撃、ラストにアンブッシュ無視して攻撃したり便利なクリーチャー
調整中焼かれて弱かったのでサイドへ

Variable Assault Unit, Fuuma
どうしても除去しないと突破出来ないクリーチャー用
サイドから緑のクリーチャーをを除去する為に投入

The Keeper
対アグロ
1体で2体止めてくれるので防御力が高いクリーチャーです
安易な攻撃に対してはカウンターアタックが決まります!!

Aquatic Battle Unit, Hydra
追加フィニッシャー

Rookie Knight 
お守り

<個別カード解説>
Elegant Fencer 
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:エルフ
コスト:1
攻撃力:1
防御力:1
能力
[自動] このクリーチャーの攻撃で[ドラゴシールド]を破壊した時、カードを1枚引く。

扱いやすい黄のドローソース
序盤から追加ドローしながらビート出来るので強力です
後半も数で押す時に便利
ただ1点飛ばしてくる「Carefree Orc」だけは勘弁な!!

Darion, Brutal Enforcer
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:人間
コスト:2
攻撃力:1
防御力:2
能力
[自動] このフォートが攻撃された時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、そのバトル中、攻撃クリーチャーはフォートにダメージを与えられない。
[フォートバースト] このカードを捨札に置き、デッキの上から1枚をこのカードがあったフォートにバリアとして裏向きで置く。(フォートバースト:このカードがバリアで、ダメージによってあなたの手札に加えられる場合、代わりにこの効果を発動してもよい。)

防御的な能力満載の1枚
レスト状態でも擬似的に防御したり、EDRを底上げすれば「防御」→「能力起動」と2段階防御も出来るカードです
このクリーチャーがいるフォートを攻撃されれば、確実に「相手のターン中、このフォートにいるクリーチャーが破壊された時~」のアンブッシュ能力を誘発出来る利点もあります
特筆すべきは「フォートバースト」で、攻勢に出ていた相手の出鼻をくじき反撃までのターンを稼いでくれる優秀な効果です
個人的に黄を使うなら4枚必須なカードだと思ってます

Tariel, High Priestess
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:エルフ
コスト:3
攻撃力:1
防御力:3
能力
[自動] このクリーチャーが破壊された時、このターン中、このクリーチャーがいたフォートへ攻撃することができない。
[フォートバースト] このカードを捨札に置き、このターン中、相手クリーチャーは攻撃できない。(フォートバースト:このカードがバリアで、ダメージによってあなたの手札に加えられる場合、代わりにこの効果を発動してもよい。)

「Darion, Brutal Enforcer」と双璧をなす優秀な防御系カード
このクリーチャーが倒されたり、フォートバーストすれば1ターン延命する事が出来ます
対処するには2ターンかける必要があり、優先して倒したいクリーチャーでも無いので潜在的な除去耐性があったりします
見た目スペック以上に場持ちが良いです
このカード自身が「Tariel, High Priestess」対策になっている事も強み

Earthen Guard Golem
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:ゴーレム
コスト:3
攻撃力:1
防御力:5
能力
アンブッシュ[②] (②を払い、手札からこのカードを自分のフォート1つに裏向きでプレイしてもよい。)
[自動] このフォートが攻撃された時、このカードがアンブッシュなら、このクリーチャーを召喚してもよい。

対赤黄専用クリーチャー
赤黄クリーチャーはEDR1のクリーチャーが多いので、アンブッシュブロックからフォートを固めて守る事ができます
除去に火力5点分要求するので火力のデコイとしても優秀な1枚です
このクリーチャーでリソース7の壁を超えて反撃に転じましょう

Sunscale Swordsman
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:ドラゴンハーフ
コスト:5
攻撃力:4
防御力:4
能力
自動] このクリーチャーのバトルでクリーチャーを破壊した時、カードを1枚引く。
[自動] [ドラゴクロス 黄] カードを引いた時、このクリーチャーを[スタンド]する。

このデッキのキーパーツ
実は単体で「対赤黄スライ」に有効なカードと判明し、スライ対策カードとしての側面もあります
小型クリーチャーなら防御してドロー可能な為、相手ターン中もスタンドして何度もブロック出来ます
同じフォートに「Tariel, High Priestess」がいれば大小どちらのサイズにも対応できて固いです
能力誘発にはドラゴンクロス必須なのが玉に瑕
赤黄に強い事から小走りさんに「4枚投入してみては?」とアドバイスを受けて4枚にしたカードです
先手キープ基準にならない物の2ターン後には欲しいカードで、重ね引きも考えると4枚に増量して良かったと思います

Sunscale Dragon
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:ドラゴン
コスト:6
攻撃力:4
防御力:7
能力
[自動] このクリーチャーの攻撃で[ドラゴシールド]を破壊した時、このクリーチャーを[スタンド]する。この能力は1ターンに1回しか発動しない。
[自動] このクリーチャーの攻撃で[ドラゴシールド]を破壊した時、カードを1枚引く。
[自動] [ドラゴクロス 黄] このクリーチャーが攻撃した時、攻撃されたフォートにいる相手の一番高い攻撃力のクリーチャーは可能ならブロックしなければならない。

黄の最強クリーチャー
EDR7と高い防御力、自身のドロー能力により安定感が抜群
何もする事が無いターンはドラゴンシールドを破壊してドローするだけで有利になっていきます
こちらが有利ならそのまま攻め込んでバリアを割っても良いし、ドラゴンクロス能力でクリーチャーを除去しても良しと状況を選ばず優秀です
特にドラゴンクロス能力は黄では珍しい完全除去能力になっています
ブロッカーがいなくなったフォートに「Sunscale Swordsman」や「Aquatic Battle Unit, Hydra」の連続攻撃を叩き込みましょう

Dragon's Presence
色:黄
カードタイプ:スペル
種族:
コスト:
攻撃力:
防御力:
能力
アンブッシュ[②] (②を払い、手札からこのカードを自分のフォート1つに裏向きでプレイしてもよい。)
[自動] このフォートが攻撃された時、このカードがアンブッシュなら、相手のフォート1つを選んでよい。そうしたら、このターン中、そのフォートにいるクリーチャーは攻撃できない。(その後、このカードを捨札に置く。)

1ターン攻撃を耐えてくれる(かもしれない)アンブッシュカード
不確定ながらも対戦相手からすると面倒くさいカードなので牽制力はまずまずです
問題はデッキのカラーリングで、黄青だとアンブッシュは「Dragon's Presence」「E.M.P」「Hidden Arts, Reverse Thunderstrike」のどれかで読まれやすく対処されやすい事です
どれも除去効果では無いので「最初は大型でフォートを攻撃」「各フォートにクリーチャーを散らしてから攻撃」と言ったケアをされるとアンブッシュ発動しても空振りに終わる事が多いです
こちらは「E.M.P」と違い反撃に使えないのも欠点

Merchant of Scrolls
色:青
カードタイプ:クリーチャー
種族:マーフォーク
コスト:2
攻撃力:2
防御力:2
能力
このクリーチャーが攻撃した時、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。これによりスペルカードを捨てた場合、このクリーチャーが[ドラゴンクロス黄]なら、カードを1枚引く。

「Sunscale Swordsman」とのシナジーだけで投入されているカード
決して追加ドロー目当てでは無いのでドラゴンクロスはしない様にしましょう
序盤の手札入れ替えは少し便利程度なので過度な期待は辞めましょう

Plato, Accomplished Scientist
色:青
カードタイプ:クリーチャー
種族:マーフォーク
コスト:3
攻撃力:2
防御力:4
能力
[自動] このクリーチャーを召喚した時、手札から1枚をあなたのアンブッシュゾーンに裏向きで置いてよい。
[自動] [ドラゴクロス 全色] このクリーチャーが[ドラゴクロス]した時、あなたのアンブッシュを1枚まで選び、公開し、手札に戻す。

優秀な先手クリーチャー
EDR4と火力に耐性がある壁として場持ちが良く優秀です
更にアンブッシュ設置能力でフォート二箇所を守る事が出来ます
対赤黄を考えると中盤までフォート二箇所を守らなければいけないので、デッキの動きに合致したクリーチャーと言えます
青を使うなら多めに採用して良いクリーチャーだと思います
このカードも小走りさんのアドバイスによる投入でした

The Keeper
色:青
カードタイプ:クリーチャー
種族:ホムンクルス
コスト:4
攻撃力:2
防御力:5
能力
[自動] このクリーチャーがブロックした時、このクリーチャーの防御力以下の攻撃力の相手のクリーチャーを1体選び、[レスト]する。

対赤黄用クリーチャー
1枚で2枚止められるので強い・・・様な気がするクリーチャー
評価が難しい

Aquatic Battle Unit, Hydra
色:青
カードタイプ:クリーチャー
種族:ドラゴン
コスト:5
攻撃力:5
防御力:5
能力
[自動] このクリーチャーが攻撃したバトルの終了時、その攻撃が[ドラゴシールド]にブロックされなかったら、このクリーチャーを[スタンド]する。この能力は1ターンに1回しか発動しない。
[自動] [ドラゴクロス 全色] このクリーチャーに[ドラゴクロス]した時、あなたのダイス全ての数値を+2する。(ダイスが6を超えることはない)

今大会で暴れまわった青のドラゴン
まず5コストで5/5と言うスペックから素晴らしい
能力も化物で自己完結したスタンド能力とダイス操作能力を持ちます
スタンド能力は単純に攻め有利だけでは無く、防御もガッチリ固めてくれるので攻防一体の優秀な能力です
「Tariel, High Priestess」にちょっかい出す時も便利です
ドラゴンクロス能力は一見地味に見えるものの使ってみると強力な能力である事が解ります
毎ターン「ドラゴンシールド」の値を高く維持してくれるので、尋常ではない防御力を持ったフォートを作る事ができます
既にフォート1つを失ってる状態だと1枚で攻めと守りと八面六臂の活躍をしてくれます
「Sunscale Dragon」でドラゴンシールドを割り、「Aquatic Battle Unit, Hydra」でフォート攻撃する動きが強いです
きっと嫌な顔されるでしょう
リソース5になったら優先的にプレイしたいカードです

Fleur, Tide of Avarice
色:青
カードタイプ:クリーチャー
種族:天使
コスト:6
攻撃力:6
防御力:6
能力
[自動] このクリーチャーを召喚した時、カードを3枚引き、手札から2枚を捨てる。
[自動] [ドラゴクロス 青] このクリーチャーが攻撃した時、あなたの捨札のスペルを1枚選び、手札に戻してもよい。

コントロール対決で役に立つ1枚
手札に溜まった不要なアンブッシュを整理したり、盤面に影響を与えないクリーチャーを有用なクリーチャーに変えたり、何かと便利な能力を持った天使です
召喚した時点で仕事は終わっているので、状況によってドラゴンクロスしなかったりしたりしましょう
ドラゴンクロス能力で回収するのは「Dismantle」か「Hidden Arts, Water's Edge Shuriken」が良いでしょう
サイズが大きいので攻守で活躍するクリーチャーです

E.M.P
色:青
カードタイプ:スペル
種族:
コスト:
攻撃力:
防御力:
能力
アンブッシュ[②] (②を払い、手札からこのカードを自分のフォート1つに裏向きでプレイしてもよい。)
[自動] このフォートが攻撃された時、このカードがアンブッシュなら、相手のフォートを1つ選び、そのフォートにいるクリーチャーを全て[レスト]する。(その後、このカードを捨札に置く。)

アタックされたら「All Guns Blazing」発動のアンブッシュ
攻防一体のアンブッシュで安定したカードです
守る場合は次に攻撃してくるであろうクリーチャーか「Aquatic Battle Unit, Hydra」等のスタンド能力えお持つクリーチャーを止めましょう
攻める場合はバリアが残っているフォートを対象にして、次のターンでゲームを決めてしまいましょう

Hidden Arts, Water's Edge Shuriken
色:青
カードタイプ:スペル
種族:
コスト:2
攻撃力:
防御力:
能力
このターン中、あなたのクリーチャー全てはアサシン<全てのクリーチャー>を得る。(それらのクリーチャーは[レスト]している相手のクリーチャーを攻撃でき、その攻撃は[ドラゴシールド]やクリーチャーにブロックされない。)

キーパーツその2
サイズ差で勝ってる状況なら除去カードになるので「Sunscale Swordsman」が無くても使いましょう
シナジーを意識し過ぎてあまり欲張らないのが吉

Dismantle
色:青
カードタイプ:スペル
種族:
コスト:3
攻撃力:
防御力:
能力
クリーチャーを1体選び、[レスト]し、カードを1枚引く。
[フォートバースト] このカードを捨札に置き、カードを2枚引く。(フォートバースト:このカードがバリアで、ダメージによってあなたの手札に加えられる場合、代わりにこの効果を発動してもよい。)

相手の防御を薄くする便利なカードです
キャントリップ付きなのでトップデッキ「Aquatic Battle Unit, Hydra」や「Sunscale Dragon」するとカッコイイ
「Tariel, High Priestess」を置いて安心しきってる相手に叩きつけましょう

All Guns Blazing
色:青
カードタイプ:スペル
種族:
コスト:6
攻撃力:
防御力:
能力
フォートを1つ選び、そのフォートにいるクリーチャーを全て[レスト]する。
[フォートバースト] このカードを捨札に置き、クリーチャーを1体選び、[レスト]し、カードを1枚引く。(フォートバースト:このカードがバリアで、ダメージによってあなたの手札に加えられる場合、代わりにこの効果を発動してもよい。)

青の決め技
私が青を選んだ理由の一つが「All Guns Blazing」の存在でした
対戦相手の「Tariel, High Priestess」を倒さずレストで対処出来るからです
これでフォート1つをレスト→「Sunscale Swordsman」の連続攻撃を叩き込もうと着想したのが構築の始まりでした
お互いにフォートが少ない状況で活躍するカードなので、後半に引いて勝つのが理想です
「Hidden Arts, Reverse Thunderstrike」・・・知らんなぁ~



現在の「青黄」


大会成績から見れば大会で成功している側のデッキなのですが、使用者としては反省点が非常に多いです
大会後は帰りの電車で「ここをこうしてれば良かった」とか「もしこれがこうだったら勝ってたかも」と考えていました
そんな反省を踏まえた改良後のデッキがこちらです

「青黄不殺コントロール」
メインデッキ
クリーチャー35枚

Elegant Fencer 4枚
Elven Bladesmith 2枚
Darion, Brutal Enforcer 4枚
Tariel, High Priestess 3枚
Sunscale Swordsman 4枚
Sunscale Dragon 3枚

Merchant of Scrolls 4枚
Plato, Accomplished Scientist 4枚
Dramph Tommar, Kingpin 2枚
Aquatic Battle Unit, Hydra 3枚
Fleur, Tide of Avarice 2枚
スペル15枚

Dragon's Presence 4枚
Replenish the Ranks 2枚

E.M.P 4枚
Dismantle 2枚
All Guns Blazing 3枚

基本的な動きは改良前と変わりませんが、少しアグレッシブなカードを追加投入しました
珍妙なナマズクリーチャーの「Dramph Tommar, Kingpin」は、大会上位陣からの評価が高かったので投入してみました
ダイス目交換によるドラゴンシールド突破力が優秀です
あと黄×2なので「Replenish the Ranks」を投入
改良前はスペルが多いので投入を控えていたのですが、スペル枠が空いたので入れてみました
と言うより何故入れなかったのか・・・(大会までに2枚持ってました)

実際に近いレシピで「松戸ホビーステーション」の定期大会に参加してみました
戦績は2勝1敗
極端に弱いレシピでは無いと思うので、黄と青を使った構築が解らない方は叩き台にしてみて下さい
だいたい「Aquatic Battle Unit, Hydra」+「Sunscale Dragon」の組み合わせが何とかしてくれます
あと「All Guns Blazing」や「Sunscale Swordsman」は決まると気持ちいいカードなので使ってみて下さい
私は試してませんが「Sunscale Swordsman」+「Elven Bladesmith」+「Hidden Arts, Water's Edge Shuriken」と言うダメージ蓄積による「Sunscale Swordsman」死亡と言う弱点を克服したコンボもあったりするので、絶対にアグロを許さない黄青デッキを考えている方は試してみて下さい

おわりに

いかがだったでしょうか?

日本のチャンピオンシップ決勝が「赤青緑」対決となり、一見すると「このカードゲームは赤青緑が最強」と結論が付けられた様に見えますが、他の国では「赤黒アグロ」「赤緑スライ」「赤青黄アグロ」等が優勝しています
つまり日本以外では「アグロが勝ち組」なのです
日本では「赤青緑ランプ」がソリューション、海外では「アグロ系」がソリューションだった訳です
TCGは「デッキの使用環境(メタゲーム)」によって勝率が大きく変動します
一週間前に勝ち組だったデッキが、一週間後には負け組なんて事はよくある話です

何が言いたいのかと言うと「まだまだ最強デッキは解っていない」って事です
このメタゲームが健全に機能している内は、どんなデッキでも環境さえ読み切れば勝てる可能性があります
まだまだ研究途中のTCGなので、初心者の方にも環境最強構築を目指して欲しいなと思います

因みに日本の「アグロ系」ですが、ベスト4に2人残っています
準優勝者の方の「赤青緑アグロ」(動きはコントロールに近いですが)、ベスト4の「黄赤アグロ」です
「黄赤アグロ」を使っていた方は予選ラウンドでもトップ抜けしていました
日本は「ランプ」が多かったので「赤黄アグロ」はメタに合致していたと言えます

この「アグロVSランプ&コントロール」の構図がアジアオセアニア決勝ではどうなるのでしょうか?
非常に気になる所ですね

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今月ブシロードの海外展開TCGとして発売された「DRAGOBORNE」(ドラゴボーン)
「ドラゴンボール」や「ドラコバーン」では無い
DRAGOBORNE 1
これまでも国内で展開していたキャラ物TCGの「英語版」を海外で販売していたブシロードだが、遂に「海外展開用新規TCG」を発表した
海外展開に重点を置き、日本国内販売分も「日本語版」は無く「英語版」オンリーになっている

私は新作TCGに目がないで買ってみた

ブシロードのゲーム??


トライアルデッキの内容物は
・構築済みデッキ53枚
・ダイス3つ
・ルールブック
・紙製プレイマット
・PRード

勿論カード以外も英語のみ、翻訳された物は日本の公式サイトで公開されている

このルールを読んだ第一印象は「ブシロードぽくない」と思った
幾つか箇条書きすると

・ダイスを3つ使う
毎ターンダイスを振って攻守どちらにダイスを割り振るか考える事になる
これまで基本的な戦闘のやりとりはカードのみでやってきたブシロードにしては斬新なシステムだ
面白いのはダイスの使い方で「攻撃判定」や「ダメージ値決定」に使うのではなく、ダイスの値を見て「クリーチャーの強化」か「相手の攻撃を防ぐ盾」としてマーカーの様に扱う事だ
ダイスを強化に割り振り攻めるか、防御に割り振ってガチガチに固めるか、バランスよく配置して対戦相手の動きを警戒するか、或いはブラフを仕掛ける事もできる
ダイスだけで色々なパターンと戦術が考えられるだろう

・リソースが有色である
リソースは毎ターン任意でデッキトップからカードを1枚リソースとして置く事が出来る(※後述するが、このリソースシステムは100%運ではない)
カードをプレイする時は、コスト分のリソースをタップする必要がある(MTGやDM等の所謂「マナシステム」)
また「最低1枚はプレイするカードと色が一致している必要」がある(これはDM)
他のブシロードTCGでは「リソースは無色、カードは有色、プレイ制限は別にあり」と言う事が多く、リソースに色がつくのは珍しい

・色事故防止のための工夫
このゲームでは「マナシステム」を利用しているTCGが抱える問題を解決しようと工夫が見られる
まず先に説明したデッキトップからリソースを供給するシステムにより、毎ターン確実にリソースを伸ばす事が出来る
手札によってリソースが置けなくなったり、目的のコストに到達出来なくなる問題が発生しない
もう一つは「バナー」と呼ばれるゲーム開始時から場に出ているリソースの存在
ゲーム開始時から3枚のリソースが用意されている事で、(均等3色なら)色事故が発生せず手札のカードをフルに使って戦う事が出来る
純粋にデッキ構築の技術と手札を上手く使えたプレイヤーが有利になる様になっているのだ

・見えるブラフ
もう一つ「運を排除した」要素として「アンブッシュ」がある
これは「アンブッシュ能力を持つカードはアンブッシュコストを払って裏向きでカードを置く、カードに記載されたタイミングで発動」と言う物、MTGの「変異」と言えば多くの人は理解して貰えるだろう(マニアックな人にはFOWの「詠唱待機」を想像して欲しい)
そして、これが唯一対戦相手の行動に対応出来るカードになる
このゲームでは基本的に対戦相手のターンに「手札のカードをプレイ」する事は出来ない
つまり罠は「見える」のだ
ブシロード製TCGの多くが「対応して手札を消費する」システムだったが、このゲームでは自分ターン「場に配置」して待たなければいけない
つまり、対戦相手にブラフを仕掛ける場合は「ダイス」と「アンブッシュ」を効果的に使う必要がある
目の前にダイス盾とアンブッシュがある場合「ダイス盾を破壊するのが正しいのか?」「アンブッシュ側の場を攻撃する事が正しいのか?」考える事になる

・防御が選べる
基本的にブシロードのTCGは「攻める側が攻撃対象を選んだら強制防御」になっている(「カオスTCG」等は例外だけど)
なんと「DRAGOBORNE」は「防御側が防御しない」事を選べるのだ
わざと受けてクリーチャーを残したり、有利な場の維持して攻めに転じる事が出来る
また、必ずしも攻撃する事が正しいとは限らない
「アンブッシュ」の事もあるが、このゲームでは攻めると大きな隙が生まれ反撃を許してしまうからだ

・ゲーマー向けである
このゲームは非常にガッチガチなカードゲームだ
私がこれまで見てきたブシロードのゲームは「TCG未経験者にも解りやすい」「見栄えが良く視覚的にパワーバランスが解る」「(ルール上)攻め有利な爽快感」「ほどよい運要素によって実力差をカバー」「アニメ連動のエンタメ重視」と言う方針で成功して来た様に見える
このTCGに関してはTCG黎明期、第一次TCGブームのゲーマーが好みそうな香りがする
妖精伝承とかレイフィールドとかあそこらへんの頃のね

個人的にゲームとしては面白いだろうと思う
最初こそルールブックを読んで「意味が解らん」と思っていたが、各種カード能力やプレイ動画を見ていると考えるべき事が多く面白そうに見える
ちょっとライトユーザー向けでは無いルールに見えるが、リソース周りは工夫がされているからルール自体は難しくない
よく調整されたルールだと感じる

ドラゴボーントライアルデッキ


トライアルデッキは3種
Shadow Legion』(黒赤黄)
Mystical Hunters』(緑黄青)
Alpha Dominance』(赤青緑)

それぞれ英語だが公式にカードリストが載せてあるので読んでおこう

注意が必要なのは封入されている「PRカード」
これは翻訳されていない上にイラストすら情報が無い

ちょっと見てみよう

『Shadow Legion』のPRカード「Alluring Temptress」
DRAGOBORNE 4
色:黒
カードタイプ:クリーチャー
種族:サキュバス
コスト:4
攻撃力:3
防御力:3
能力
デッドリー
[自動][ドラゴンクロス赤]このクリーチャーがバトルでクリーチャーを破壊した時、カードを1枚引く

黒のドロー付きクリーチャー
デッドリー持ちでブロッカーとしても悪くない
イラストがエロイ

『Mystical Hunters』のPRカード「Merchant of Scrolls」
DRAGOBORNE 2
色:青
カードタイプ:クリーチャー
種族:マーフォーク
コスト:2
攻撃力:2
防御力:2
能力
このクリーチャーが攻撃した時、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。これによりスペルカードを捨てた場合、このクリーチャーが[ドラゴンクロス黄]なら、カードを1枚引く。

翻訳の文が怪しいがルーター持ちクリーチャー
もし[ドラゴンクロス 黄]状態でスペルカードを捨てたら追加で1ドロー出来る
青をメインで使うなら必須になりそうな能力な気がするが・・・攻撃誘発が微妙かもしれない

『Alpha Dominance』のPRカード「Aldienne,Verdant Protector」
DRAGOBORNE 3
色:緑
カードタイプ:クリーチャー
種族:天使
コスト:3
攻撃力:3
防御力:3
能力
[自動]このクリーチャーを召喚した時、あなたのバリアを1つ選び、それを他のフォートに移動してもよい
[自動][ドラゴンクロス 青]このクリーチャーが[ドラゴンクロス 青]した時、相手のダイス2つを選び、それらの値を交換する

バリアとダイスを変更するカード
色々と悪さができそうなカードで、ダイスの値変更は対戦相手のプランを崩す事が出来るだろう
対戦相手のドラゴンクロス効果を引き剥がしたり、シールドとブロッカーのドラゴンクロスの値を入れ替えて攻めたりと悪さが出来る

※カード評価は信用しないように

さて構築済みデッキが3つある事だし「3個1デッキ」を作ってみよう
このゲームの説明書にある「推奨のデッキ構築」に合わせて構築してみる事にしよう
・デッキは30~40枚のクリーチャー、10~20枚のスペル
・カードの色は均等に入れる
・投入するカードは1~3コストを中心にする。アンブッシュは2コストとカウントする


推奨コストカーブ
コスト1 10枚
コスト2 12枚
コスト3 10枚
コスト4 10枚
コスト5以上 8枚


まずはメイン3色を決めよう
このゲームフォートに置けるクリーチャー制限の存在により除去カードが強力・・・な気がするのだが、除去を担当する「黒」にロクな除去カードが無い
強制防御持ちの「Lady Valistra, Bloodlines Tormented」は魅力的だが諦めよう

「青」は難しそう
現時点ではダイス変更の強さが未知数で、レスト系スペルは強そうだがまとめるのが難しそうに見える
全体的に決め手に欠ける
正直、今の私では強い構築のイメージが浮かばない

そこでやる事が解りやすい「赤緑黄でデッキを作りたい
現時点でこのゲームは、恐らくウィニーやスライ系デッキが強いと思っている
まず除去が重く軽いカードならテンポが取りやすい事、軽いカードもドラゴンクロスで強化しやすくパンプアップカードが軽い為コストによるサイズ差を誤魔化せる
手札を消費しないリソースシステムにより手札が減らない(&バリアで手札が増える)フル展開出来る
他にも1対1の戦闘システムで物量による押し切りが可能な事や、フォート1つを守りきれば勝てるシステム等スライ系にする利点は多い

そこで「軽量カードにも耐えられる」&「テンポを取りながら殴り返せる」事をコンセプトに防御的なデッキを考えてみた

「赤緑黄カウンター」
クリーチャー
黄(12枚)
Elegant Fencer 2枚
Earthen Guard Golem 4枚
Sunscale Sage 4枚
Axion, Herald of Armies 2枚
緑(14枚)
Kingslayer Bee 4枚
Elven Farstriker 2枚
Primeape Javelineer 4枚
Thornbark Walker 2枚
Remus, Hunter Adept 2枚
赤(18枚)
Highlands Rogue 4枚
Goblin Toestabber 2枚
Ravian, Battlefield Shrieker 2枚
Hidden Blade 4枚
Wandering Orc 4枚
Izarco-Tvash, Born of Magma 2枚
スペル
黄(2枚)
Althaine's Blessing 2枚
赤(4枚)
Pyroblast 2枚
Torch 2枚

ルールブックのコストバランスを忠実に守り、クリーチャーとスペルの枚数を寄せた物

序盤は1コストのカードを並べてアンブッシュでサポート
序盤を耐えたら「Elven Farstriker」や「Axion, Herald of Armies」で盤面をガッチリ固める
後は割られたバリアを回復する「Remus, Hunter Adept」や除去内蔵の「Izarco-Tvash, Born of Magma」で攻める
防御を固めてしっかりダメージレースを制す事を目指すデッキ

いくつか個別にカードを見ていこう

Elegant Fencer
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:エルフ
コスト:1
攻撃力:1
防御力:1
能力
[自動] このクリーチャーの攻撃で[ドラゴシールド]を破壊した時、カードを1枚引く。

ドロー能力内蔵クリーチャー
相手がドラゴンシールド1を張ったら割ってドロー、2以上なら状況と相談しつつ「ドラゴンクロス」して1ドロー
パンプ能力と組み合わせても面白い
ハンドアドバンテージを生み出すカードが弱いはずがない

Earthen Guard Golem
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:ゴーレム
コスト:3
攻撃力:1
防御力:5
能力
アンブッシュ[②] (②を払い、手札からこのカードを自分のフォート1つに裏向きでプレイしてもよい。)
[自動] このフォートが攻撃された時、このカードがアンブッシュなら、このクリーチャーを召喚してもよい。

アンブッシュ持ちで固い
序盤なら第二のドラゴンシールドとして使えるかもしれない
時間稼ぎ要因

Axion, Herald of Armies
色:黄
カードタイプ:クリーチャー
種族:ケンタウロス
コスト:5
攻撃力:4
防御力:4
能力
[永続] このフォートにクリーチャーを3体まで置ける。
[自動] [ドラゴクロス 黄] あなたの[ドラゴシールド]が破壊された時、このクリーチャーを[スタンド]し、他のフォートに移動してもよい。

1つのフォートにクリーチャー2体制限と言うルールをぶち壊すカード
終盤1つのフォートを固めたり、消耗戦で中で能力を活かす事が出来るかもしれない
2番目の能力を誘発できれば攻防一体のカードとして活躍してくれそうだ
ルールブレイカーがゲームにどんな影響をあたえるのか気になる1枚
私はイラストを見て「馬に乗った棋士」と思っていたのだが「ケンタウロス」らしい・・・よく見ないと解らない

Kingslayer Bee
色:緑
カードタイプ:クリーチャー
種族:虫
コスト:3
攻撃力:3
防御力:2
能力
アンブッシュ[②] (②を払い、手札からこのカードを自分のフォート1つに裏向きでプレイしてもよい。)
[自動] このフォートが攻撃された時、このカードがアンブッシュなら、このクリーチャーを召喚し、相手のクリーチャーを1体選び、[レスト]してもよい。

このクリーチャーを召喚しつつ追加で1体止めてくれるユーティリティカード
中盤なら「ドラゴンクロス」中のクリーチャーをレストして強烈なカウンターを食らわせる事が出来るかもしれない
返しに「アサシン」を付けて攻撃しても面白い

Elven Farstriker
色:緑
カードタイプ:クリーチャー
種族:虫
コスト:3
攻撃力:3
防御力:2
能力
[永続] あなたの緑以外のクリーチャー1体につき、このクリーチャーを+1/+1する。

他に(緑以外の)2体以上クリーチャーがいれば優秀なスペックを持つクリーチャー
初見では「都合よくクリーチャー2体以上並ばないだろう」と思っていたが、アンブッシュや軽めのカードを使えば条件を満たしやすい気がする
リソースが増える事で活躍するタイプのクリーチャー

Primeape Javelineer
Wandering Orc
色:
カードタイプ:クリーチャー
種族:
コスト:4
攻撃力:5
防御力:4
能力
なし

緑と赤にある4コストバニラの5/4クリーチャー
同コスト帯でサイズがデカイ事に悪い事は無い
3コストクリーチャーには一回り大きく素のスペックなら無傷で倒す事が出来る
このゲームが「サイズ=正義」ならば活躍してくれるだろう

Remus, Hunter Adept
色:緑
カードタイプ:クリーチャー
種族:狼男
コスト:6
攻撃力:6
防御力:6
能力
[自動] このクリーチャーがブロックされた時、カードを1枚引く。
[自動] [ドラゴクロス 黄] このクリーチャーがフォートにダメージを与えた時、あなたのバリアの数が3枚以下なら、あなたのフォートを1つ選び、デッキの上から1枚をバリアとしてそのフォートに置く。

個人的に「スターター最強カード」だと思っている
まず1番上の効果からおかしい
ドラゴンシールドだろうが何だろうがブロックされれば1ドロー、アタックするだけでアドバンテージを生み出す
サイズも6/6と大きくブロックされても問題無いだろう
もし相手が攻撃をスルーした場合は「バリア回復効果」が誘発する
殴って相手のバリアを減らしつつ自分のバリアを増やす・・・強すぎる(と思う)

Goblin Toestabber
色:赤
カードタイプ:クリーチャー
種族:ゴブリン
コスト:1
攻撃力:1
防御力:1
能力
[自動] このクリーチャーを召喚した時、[ドラゴシールド]を1つ選び、1ダメージを与えてもよい。
[永続] [ドラゴクロス 黒] このクリーチャーを+1/+1する。

出た時にシールドを削れば攻撃回数を減らせるかもしれない
何度もダイス3つを振る訳だから1回ぐらいは「ドラゴンシールド1」のフォートが現れるだろう
上手く使えば1コストクリーチャーでも化けるかもしれない

Ravian, Battlefield Shrieker
色:赤
カードタイプ:クリーチャー
種族:天使
コスト:3
攻撃力:3
防御力:2
能力
アンブッシュ[②] (②を払い、手札からこのカードを自分のフォート1つに裏向きでプレイしてもよい。)
[自動] 相手のターン中、このフォートにいるクリーチャーが破壊された時、このカードがアンブッシュなら、このクリーチャーを召喚し、相手のクリーチャー全てに2ダメージを与えてもよい。

対戦相手がドラゴンシールドの無い、弱いクリーチャーのみのフォートへ攻撃して来た
そこでチャンプブロックするだけになってしまうと展開が苦しくなってしまうが、このカードがあれば「仕方なく行ったチャンプブロック」が逆転への布石となるのだ
相手クリーチャーを複数体除去できれば美味しい
わざと攻めやすいクリーチャー配置にして罠にハメるのも良いだろう

おわりに

軽くルールとデッキ構築について考えてみたが如何だっただろうか?

個人的にこのゲームは「イラストが素晴らしいTCG」だと思っている
キャラクターデザインが「日本風」なのにイラストのタッチでバタ臭さを感じるのはGOOD
是非手にとって見て欲しい

あと興味ある人は大会に出て欲しい
新規TCGで熟練者もいない環境、ルールも覚えたての人が多い
よくある「大会は熟練者ばかりで怖い」なんて事も無い
DRAGOBORNE  6
↑参加賞も魅力的だから参加するだけでも美味しい

ダイスを振るTCG、やってみようじゃないか!

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久しぶりのスクコレ開封をやってみよう
今回はvol.4」を5パック購入してきました

早速開封・・・の前にこちらを
スクコレ 20170410開封1

スクコレ 20170410開封2
パックから当たったカードでは無く通販で購入、所謂「シングルカード販売」で入手した物です
あまりスクコレを扱っているトレカ専門通販サイトが無かったのでAmazonを利用しました
昔はAmazonと言うと「良でエクセレント、可でプレイド」と周りでは言われていて(私の周りだけ?)イメージが悪かったのですが、届いたものは丁寧に梱包されていて傷ひとつ無かったです
更にお届け日よりも早くに届きました(なんと注文から2日後)
また利用しようと思います

他に駿河屋も品揃え豊富なので利用してみようと思います
皆さんもパックから出ないメンバーカードがあったら利用いてみましょう

さて本題のパック開封
スクコレ 20170410開封3

スクコレ開封


開封してみましょう!
目指せHR!

1パック目
スクコレ 20170410開封4
LL04-022「黒澤 ダイヤ」
パラレルレア
ピース違いのメンバーカード
よく出ますね~

2パック目
スクコレ 20170410開封5

スクコレ 20170410開封6
LL04-048「松浦 果南」(青空Jumping Heart)
やった!2パック目でHR!
貴重な手札入れ替えカード、カードを組み合わてライブを成功させるタイプのデッキならキーカードを探すのに便利ですね
追加登場効果はスター持ちも出せるので、ドロー持ちのメンバーと組み合わせると強力
特に「LL04-046高海 千歌」を出せば、ピース「スマイル×2、ピュア×2」と勧誘で手札を補充できる
面白そうなHRで満足

3パック目
スクコレ 20170410開封7

スクコレ 20170410開封8
LL04-044「小原 鞠莉」(恋になりたいAQUARIUM)
なんとHRの次にSR!
ラッシュから出せれば次のライブで「+オール」が可能
便利

ここまでの開封状況
スクコレ 20170410開封9
3パックでHR、SRと当たり方がおかしい…
ここからも封入に期待してみよう!!

4パック目
スクコレ 20170410開封10

スクコレ 20170410開封11
LL04-063「Guilty Night, Guilty Kiss!」
少ないメンバーでライブに行ける便利な楽曲カード
追加の1ターンに何を行うかによって評価が別れる所です
しっかりと目標があればキーカードになるかも

そしてラスト1パック
5パック目
スクコレ 20170410開封12
LL04-002「桜内 梨子」(君のこころは輝いてるかい?)
ノーマル

このスリーブ!!

さて当たったカード
スクコレ 20170410開封14
HRとSRと素晴らしい当たり具合
買ってよかった5パックですなぁ

特にHRは嬉しいですね
スクコレ 20170410開封13
早速デッキに入れて使ってみよう!!


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売り上げランキング: 3,872




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