今更感のある、UDJ2の何が悪かったのか・・・。

考察してみよう。

<全体的に言えること>
ペイオースの封入を早くしていれば・・・。
冗談はさておき、環境云々もありますが(強すぎるカードだとか)、それ以上にこのカードの認知度の低さや、入手難易度に問題があります。
それと、一部で言われるルールの難解さも手伝い、売れ行きを伸ばせなかった事実。
宣伝云々に関しては、手っ取り早くは「テレビ」ですがそれ以上にこの手のゲームは紙面上で強く、ゲーム性のあるカードとして認知されるために、月1で大きい大会を開くや、戦略性のある記事を紙面上に載せると、反面、カードの美しさからトレーディングカードとしての側面を大きく張り出せば、面白い事になってたかなと。
あと、日本でのブームが去った後のキャラゲーだった事も大きいと思いますが、それについてはそこまで問題視することではないかなと思います。
確かに旬のキャラゲーを出せば売れますが、そういうカードゲームは往々にして、旬が去るとサービスが終了してしまったり、ぱったり売れ行きを伸ばせなくなります。
その点、CiCは安定したプレイヤーを見込めますし、他のタイトルについても、根強いファンがいますし、問題があるとすればやはり、広告かなと思います。
それと、入手しにくいカードでした。
パック販売もそこそこに、スターターが投げ売りされてるところと、されてないところでは格差が・・・。
では、それぞれのタイトルの反省を・・・・

<CiC>
・アフターケア
女性限定大会もあり、女性プレイヤーも多かったのだと想像しますが、アリクロでもそうなのですが、企業側が女性プレイヤーに対する反応がよく解らず対応するので、男性プレイヤー参入も中途半端だし、色々中途半端になってしまうんですよね。

・カード業界
2007年発売とウィキに書いてありましたが、当時の状況をざっくりいいましょう。
2002年~2003年くらいがカード業界は一番盛り上がったかなと思います。
その後2005年から2008年くらいに掛けて、多くのカード会社がそれに目をつけてゲーム業界に参入してきました。
結果的に、その殆どが生き残らず、場合によっては無かった事にされています。
結局、2002年前後まであったカードゲームがまだ市場に存在し、新規ゲーム参入の壁というか、そのレベルまで達しないと、存続できないのが伺えます。
そうでなくても、カードゲームとはプレイヤーが「飽きて」しまうと、据え置き型のゲーム機とは違い、続編を発売しなきゃいけないため、毎回のごとくプレイヤーが減ったら、新規参入をしてという事を繰り返さなくてはいけません。
さて、2007年発売で、私の家にある「ゲームぎゃざ」を読んでますが・・・どこにも紙面に無いですね。
MTGに似たゲームシステムなら、プレイヤーに受けたのでは?と思うのですが・・・
更に言うと、この当時、あまりに多くのカードゲームが出てきた為に、正直言うと、殆どのプレイヤーが「また、これ?」と言ったと思います。
そして、何故かアッパーデックから発売の「VSシステム」はしっかり紙面に掲載。
日本の市場を見てほしいなと思ってしまう。

・宣伝効果
カード業界は宣伝が全て、PR活動が全て・・・とは言いませんが、やはり初期にプレイヤーを引き止める能力があれば、非常に強力です。
女性向けなら、女性向けの雑誌にどれだけいいかとか、アニメ「こばと」がやった時に併載させてもらうとか、方法は色々あったはずです。
これから知るプレイヤーがいなければ、カードは去っていくものなので、どんどん掲載や広告費用を出すべきだったと思います。


<女神さまっ>
・スターターが皆無
これは非常に問題。
私は遊び方を独学で学ぶことに・・・CiCで学びました。
その癖に次項へ

・ストーリーカードが全てレア
スターターが無いのに、パックを買ってレアのストーリーカードを5枚揃えなきゃ遊べない。
いくらなんでも、舐めてるだろとしかいいようがない。
ここで殆どの「女神さまっ」ファンはやめてしまっただろう。


<ロザパン>
・ストーリーカードがレア
女神さまっと同じ

・プレイヤー層の謎
国内でも、凄い人気というよりはスルメ的人気だったロザパン。
狙いは面白いのだけど、ちょっとずれてないか?
今までが、女神さまっとCiCという、年齢層が高いファンを狙った販売だったのに、突然下がったような・・。
それはいいけれど、何故、こちらは販売形態を同じにして売れなかったのか・・。


こんな感じですね。

まだまだ、これから、頑張れば伸びる感じがしなくもないですが、CiCは本当に残念でした。

なんで、「こばと」のアニメに合わせたPR活動が無かったのか・・・とか疑問が残りますね。

死に体でも、そうすれば活路があったかもしれないのに・・・。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line
もう、大会もサービスも終了したけど、買ってるよ!!

トレーディングカードゲームとしては面白いから、これからも購入していこうと思います。

大会企画じゃないですが、女性受けしそうなので、アリクロの大会に持っててデッキを貸してやってみようかななどと・・・。

せめて、発売停止でもサポートが稼働してくれれば、何かしらできたんですがね。

このゲームをまだ続ける=商品が欲しいとかでは無いですしね。

今日も、新宿イエローサブマリンでシングル購入、100円の特化パック購入しました。

もうどこでもたたき売りされてるので、買って集めちゃいましょう。

処分するなら、私に頂戴!!って感じですね。

ポイントも凄い余っててどうすればいんだか・・・。


私がもう少し財力とノウハウがあれば、どこかホテルか何かのステージ貸して貰い、入場料ありきの大会というかそういう場を作るんですがね。

・・・・ロザパンとか、女神様も微妙な種類で終わってしまって残念だなぁ。

とにかく、レイアースデッキ完成まで続くのでヨロシクお願いいたします。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line
http://www.upperdeck.co.jp/category/entertainment/index.html

ここにあるシステム全てがサポート終了となります。

CiC
http://www.upperdeck.co.jp/clamp/news/important.html

女神様っ
http://www.upperdeck.co.jp/megami/news/important.html

ロザパン
http://www.upperdeck.co.jp/rosa-vam/news/important.html

私は場所さえあれば、大会の申込を最後にしたいなと思います。

また、今後についてですが、完成されたシステムのカードゲームとして、あまりにも残念なので、まだ、霧で前が見えない状態ですが、これから、非公認でも、CLAMPさん、藤島康介先生、池田晃久先生などに連絡してみたいものですね。

あとは、絵師さんなどから、ボランティアで賞品を用意して、大会を開催したいものです。

今のところ何も見えない状態なんですけどね。

どなたか、この企画に賛同して頂きたいと思います。

↓投票して頂けると嬉しいです

br_decobanner_20100111030432.gif

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

line
line

line
日付け
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
プロフィール

R A M U

Author:R A M U
↑画像は真行寺 たつや先生のサイトが閉鎖時のものです。

ゲーム・TCG関係で相互リンク募集中です。

カードプレイヤーです。
弱いです。

現在やっているゲームは
・MTG
・ジーククローネ
・幻想戯作(同人TCG)
・スピリアマテリアルCG(同人TCG)
が主になっています。

基本的に「安価構築」や「低価格デッキ」を目標にデッキレシピを作っているので、予算が少ない方は参考にしてもらえると嬉しいです

記事のブログランキング投票ボタンクリックお願いします。

※ブログレイアウトが崩れている事があるので、症状が出ましたらお知らせ下さい。

※MTGデッキレシピは、追記に収納してあるので「~の続きを読む」をクリックして下さい

※当ブログに掲載しているイラスト・動画の著作権は、全てその権利保有者に帰属します

キリ番踏んだ方は掲示板にカキコお願いします(^_-)-☆
怪しい掲示板

line
RSSリンク
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
WCG (2)
RA (7)
line
リンク
line
相互リンク更新情報
line
人数
line
現在の閲覧者数:
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
24位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line
スポンサードリンク
line
ほしい物リスト
送られて来たらブログの記事で取り上げます!!
↓↓
ほしい物リスト
↑↑
・オーバーグラス
・アーケードコントローラー
・TCG関連商品
等あります

スリーブ用のほしい物リストも作りました
↓↓↓
欲しいスリーブリスト
↑↑↑
キャラスリーブ~ネタスリーブまで色々あります
line
おすすめ品(Amazon.co.jpアソシエイト)
Youtube rなりきりセット
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1
Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Youtube r厳選実況プロ仕様セット
ヘッドセット
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310
【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ オープン型ゲーミングヘッドセット PC310

ゲームパッド
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK
ELECOM ゲームパッド USB接続 12ボタンアナログスティック搭載 振動/連射 高耐久 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア推奨】 ブラック JC-U3312SBK

ウェブカメラ
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615
LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

お買い得パック
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX
ラブライブ! スクールアイドルコレクションVol.2 SIC-LL02 BOX

新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター
新世紀エヴァンゲリオン・カードゲーム スターター

TCGで便利そうな物
カラデシュ感あるダイス
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)
Q-WORKSHOP Steampunk Dice Set Brown & Yellow (スチームパンク ダイスセット ブラウン&イエロー)

自動ダイス振り器
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール
大型 電動 ダイスカップ ★ 4座席方向開始ボタン + ダイス(14mm)5個 セット ★ サイコロゲームに最適ツール

ザラザラスリーブ
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル
カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット パープル

カード保護セット
ピッタリスリーブ カードバリアー100パーフェクト
カードバリアー100パーフェクト



キャラスリーブ
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」
ブロッコリーキャラクタースリーブ Fate/Grand Order 「セイバー/沖田 総司」



キャラスリーブ保護用
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ
カードバリアー キャラクター スリーブ ガード ハードタイプ








line
検索フォーム
line
お世話になってるサイト
line
コラブロ
line
blogram
line
ブログポータルサイト
line
sub_line